【論説】日本統治下で急速に現代化するソウル。朝鮮に政争も腐敗も弾圧もない、このような天下泰平の時代が、かつてあっただろうか[8/30]

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219イムジンリバー:2010/08/30(月) 18:34:01 ID:xO6rLlTo

>>218 韓国の政治や世論は北朝鮮の影響を大きく受けている。再び北朝鮮と戦争状態になるか、あるいは北朝鮮が親日化しない限り、韓国の反日も変える事が出来ないのではないでしょうか?

可能性としては、前者=戦争の方がありますが。
220<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 18:47:35 ID:LmGZirh/
こりゃイ菅・・・・


早く民主をつぶせ
221<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 18:59:38 ID:L3cGnXad
韓国にはKCIAというスパイ組織がある
日本にはない
ついでに言うと、スパイ防止法もない

さて、仮に日本に諜報組織があったとする
そして日本の仮想敵国 甲 の国会議員の秘書に日本人がいるとする
諜報機関であれば、この人物を使おうとするのが当然だろう
そればかりじゃない。敵国甲で活動する全ての日本人を洗い出し使える人物は使おうとするのが諜報機関だ

これをKCIA視点で見てみる
日本の国会議員の秘書
日本で活躍する商業資本家
マスメディアで意思決定権を持つ人物
これらをなんらかの政治的な意図で動かそうとするのは当然のことだ
逆に韓国に不利になる言説をチェックすることも仕事となる
KCIAの監視の影は、韓国国内だけではなく在日朝鮮人社会にも及んでいるのは想像に難くない

寒流ブームというのは日本の電通と韓国政府との契約だ
これも国民感情撫順のための工作だ
自分は陰謀論に組するものではないが、日本のマスコミ内部にKCIAの工作が働いている可能性について日本人はもっと注意したほうがいい

日本は朝鮮半島荒地論によって、ロシアの進出を阻むと言って併合した。
支配権力が弱い地域は安全保障上危険地帯になる
今、これと同じことが日本に言える
日本はスパイ天国だ
諜報工作天国
その無法の荒地を駆け回っているのがKCIAではないのか?

中共の工作と言われてもピンとこない
なぜ在日マスコミが中共に協力する?
アメリカCIAと言われてもピンとこない
国益が相反しないから、マスコミを使ってこれほど日本の政界を混乱させる工作をする必要がない
鳩山政権の成立はノムヒョン政権の成立と似ている

222<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 19:05:16 ID:+j0rSkt/
左派政権が朝鮮におもねる理由

朝日、毎日などのマスコミを見方につけることができる。
朝鮮系日本人の票が見込める、これは手堅い組織票である。
韓国政府の心象を良くできる、大きな経済的、政治的利益がある。
純日本人は平和ぼけ、思考停止で軽く見てもかまわない。
223<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 19:24:24 ID:mAxYYzyD
>>219
まあ、北の指導者の世代交代を気長に待ちましょう。
224<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 19:45:09 ID:jPVFMR2c
なるほど。缶そうりは古きよき朝鮮を守ろうとしてるんだね。
朝鮮観察はおもしろくおかしく続けられるかもしれんが、実害甚だしいからなぁ(´・ω・`)
225<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 20:29:01 ID:A8VHY+Ie
朝鮮はくるってるくらいで調度いい。
226<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 20:33:11 ID:dpNbyMO4
>>104
するどい!!
227<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 20:43:57 ID:crRoxhiI
>>221
日本で制定しようとして、「日弁連」が猛反対したよね。

法に携わるものとして、あの法案に反対するのが不思議だった。
日本人側というより、反日だと思えば納得できるけどね。
228<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 20:53:17 ID:iTAAKL0G
さすがにこの論調はアホだろ
229<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 20:58:09 ID:rWMQjagm
>>227
反日つうか、あれで取り締まられる側だからだろ。
230<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 21:03:13 ID:g5hWWAPA
日本人力士の降格を目の当たりにして、
外国人力士はこそばゆいだろうな。
朝鮮総督府も同じことをしたと思う。
信頼感、一体感が社会の活力。
南北統一なんて韓国人に無理だわ。
231<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 21:12:08 ID:L3cGnXad
>>227
日本のスパイ防止法は満州人脈が最初にやろうとしてた
そこに統一教会(勝共連合)が擦り寄ってきた
今もスパイ防止法の推進議員てのは勝共議員が中心になってるとおもう
法制定の時点で人材を送り込めば自分たちに有利になるという計算

そういうわけで統一教会の政敵がスパイ防止法を阻むという構図があった
総連とか層化だな
最初に手をつけた満州人脈もアメリカからすると一応監視が必要なグループ
満州人脈が中心になって日本で諜報組織ができるのを避けたかったんだろうな
今はアメリカとは価値観を共にしてるんだから、CIAと協力して別のグループがスパイ防止法を作るべきだと思う
石破くらいしか思いつかないが
朝鮮人にこれ以上好き勝手されるくらいなら、CIAの下についてもいいや
232<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 21:38:47 ID:2K1BoL05
朝鮮民族の7割がプータローだった!【李朝】
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/korea/1060719941/
http://mimizun.com/log/2ch/korea/ex.2ch.net/korea/kako/1060/10607/1060719941.html

儒教に呪縛された国と「お人好し」の国

本書の著者の一人、金完燮氏は前著『親日派のための弁明』(草思社)において、韓国側には市民革命を起こして
李王朝の封建体制を打ち倒す力がなく、日本による韓国併合は市民革命の役割を果たしたもので韓国の近代化
のために有用であったとの斬新な主張を展開した。同書は日本でこそベストセラーになったが、
韓国ではその出版のため、金氏は死刑や無期懲役に相当する外患誘致煽動罪で拘束され、閔妃の後裔から
告訴されて死者名誉毀損罪という近代法を全く無視した罪名で約70万円の罰金刑を言い渡されてもいる。

このように書けば、金氏の論は韓国でも突飛なものと受け止められているように思われるがそうではない。
本書によれば、韓国では10年以上にわたって、経済学者を中心に「植民地近代化論」なる学派が形成され、
朝鮮総督府を日帝の弾圧機構ではなく、古い李氏朝鮮を代替した近代的な国家だったとする論文が
相次いでいるという。金氏は学者たちが保身のために自分たちだけで通用する難しい学術用語を用いていた
のを誰にもわかる言葉で語ったというのだ。

このような「植民地近代化論」が韓国で展開されるのは、李氏朝鮮が小中華主義から本場の中国以上に
固陋な儒教社会に陥り、近代社会への脱皮が自力では不可能だったとの認識が彼らにあるからである。

儒教は生活全般を統制する宗教で、李朝末期には国民の7割にも達した両班階層は仕事もせず、
税金も払わず、軍隊にも行かない。長男は12代前まで、ちょっと位の高い家では20代前まで、
先祖の命日に祭祀を行う。つまりしょっちゅう法事というわけで他に何もできない。これに限らず韓国社会は
儒教にがんじがらめにされていた。この儒教の呪縛を破ったのが日韓併合であり、
これが市民革命の役割を果たして近代化に寄与したというのだ。

西尾幹二のインターネット日録
2003年 7月25日(二)
http://book.geocities.jp/nishio_nitiroku/tui12.html
http://www.nishiokanji.jp/blog/
233<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 21:40:03 ID:2K1BoL05
現代韓国人が知らない日本統治以前の奴隷社会 

                       金完燮   SAPIO 03/02/26

 死亡当時、すべての朝鮮人にとって呪いの対象だった閔妃が、今になって自主独立の
殉教者として華麗に復活した現象は、韓国人が直面しているアイデンティティーの混乱を
端的に示すものだ。
 韓国人が朝鮮王朝を慕い、日本の統治を受けず朝鮮王朝が継続したならもっと今日良
くなっていると考えるのは、当時の朝鮮の実態についてきちんと分かっていないためだ。
 特に子供と青少年は、きれいな道ときれいな家、整った身なり、上品な言葉遣いのテレビ
の歴史ドラマを観ながら、朝鮮もそれなりに立派な社会で、外勢の侵略がなかったならば
静かで平和な国家を保てたろうと錯覚する。
 しかし日本が来る前の朝鮮は、あまりに未開で悲惨だったという事実を知らねばならない。
 朝鮮は典型的な奴婢社会であった。全人口の30パーセント以上が奴婢であり、首都漢城
の場合は人口の70%以上にも及んだ。奴隷は物のように売買され、主人のために生涯
奉仕しなければならなかった。
 平民や中人階級は奴婢に比べて若干自由があったが、貴族や官吏たちに略奪される
立場にあるのは同じだった。両班とも呼ばれる貴族たちは無為徒食しながら、下の階級に
対し無慈悲に権力をふるった。
 ある学者はこのような朝鮮を、20%のヒルが残りの80%の血を吸う社会構造だと喩えた。
 朝鮮は当時、世界中で最も未開で残酷な社会であり、このような社会が自力で改革を行
って近代化するということは到底考えられなかった。
  だから、日本が朝鮮に進出しなかったら、朝鮮は文明の恩恵を受けられないまま世界
で一番遅れた地域として残ったことだろう。
 したがって、今日韓国がある程度、民主主義の実現と経済開発に成功し、他の開発途上
国から羨望される水準に発展したことは、全面的に、朝鮮のために働いた日本人のお陰で
ある。
 当時の朝鮮人はこのような事実を熟知していたために、独立以降も朝鮮王朝に対しては
何の郷愁も恋しさも持たなかった。だから今日朝鮮の王室を再建することによって自分たち
のアイデンティティーを獲得しようとする一部の韓国人の試みは、まったくもって間違ったこ
となのである。このような行動の背景には、韓国と日本を離間させることで利益を得ようとす
る集団の意図も存在しているのだろう。
 韓国は日本が生み育てた息子のようなものである。韓国人は日本との同質性を回復し、
心のこもった友好関係を追及することに自らのアイデンティティーを求めなければならない。
234<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 21:40:56 ID:2K1BoL05
1037.山岡コラム
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/k4/141004.htm
読されたい『親日派のための弁明』金完燮(キム・ワンソプ)正論6月号より
 ●平成14年5月27日

読されたい『親日派のための弁明』金完燮(キム・ワンソプ)正論6月号より
 ●平成14年5月27日

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 1905年以降、日本にとって朝鮮は植民地というより拡張された日本の領土という意味が
 大きかったと思われる。当時日本人は朝鮮と台湾の統治にあたっておおむね本土の人間
 と同じ待遇をし、特に朝鮮に対しては大陸に連結されているという地政学的な重要性の
 ためにむしろ本土以上の投資と産業施設の誘致など有利な待遇をしたと考えられるので
 ある。ヨーロッパ列強にとって「植民地」が遠くかけ離れた所に農場を所有するような
 概念だったとするならば、日本において朝鮮と台湾は隣に店舗を買い入れ店を拡張する
 ような行為だったと言えるのである。韓国人の反日感情はこの点に対する誤解から始ま
 っているようだ。

 ある人がソウルに住みながら遠く離れたオーストラリアやニュージーランドに農場を所
 有したとしてみよう。その人は現地に一定の資金を投資して収益を発生させることにだ
 け関心を持つだろう。しかし自分の住まいであり職場でもある商店を経営する貧しい商
 人が、苦労して隣にある店を入手することになったなら、その人は一生懸命新しく手に
 入った店を手入れし、既にある店と合わせて相乗効果を得るように努力するだろう。19
 世紀末と20世紀初め、台湾と朝鮮を合併した日本の立場はまさに商店の主人のようなも
 のだったと言えよう。

 だから日本が朝鮮を開発し発展させたことについて、豚を育てて食べるためだったとか
 大陸侵略のための兵站基地とする目的だったとかいって自らその意味を貶める必要はな
 いだろう。日本が朝鮮を開発することがたとえ長期的な収奪や兵站基地確保が目的だっ
 たとしても、それが全てではなかったはずだ。朝鮮に来て苦労して農地を改良し、事業
 を興した日本人の中には朝鮮に近代文明を伝搬し、朝鮮を迅速に開発して日本と同じ水
 準に引き上げ同化しようとした良い意図を持った人も多かったはずだ。

 したがって、過去日本が朝鮮におこなった善意をあるがままに受け取ったなら、韓国人
 が日本に対して悪い感情を持つことはなくなるだろう。韓国人に存在する反日感情は韓
 国政府の意図的な歴史歪曲から始まったものである。私は歴史を歪曲しているのは日本
 ではなく韓国だと思う。これは国際社会の一般的な視覚でもある。

 私たちは歪曲された教育によって、韓日保護協約(1905年)と日韓併合(1910年)が日
 本の強圧によって締結されたものであると思っているが、事実は全く違う。日本と合併
 することだけが朝鮮が文明開化と近代化を達成できる唯一最善の道であった点について
 は当時朝鮮の心ある改革勢力の間に暗黙の合意があったと思われる。この大韓帝国内部
 の強力な世論に従い、日本は合法的な手続きを経て統治権を接収したとみるのが妥当で
 はないだろうか。

 その最も有力な証拠は1904年に結成された一進会である。この団体は東学と独立協会が
 連合して朝鮮王朝と守旧反動勢力を倒し、日本と連帯して文明開化という朝鮮革命の時
 代的課題を成し遂げるために結成された、我が国の歴史上最初の近代的な大衆政治組織
 であった。しかしこのような事実は韓国社会で徹底して隠蔽され、韓国政府は一進会に
 対して日本が少数親日派を糾合して結成した御用エセ団体と歪曲して教育している。
235234:2010/08/30(月) 21:42:02 ID:2K1BoL05
 1904年初めに起きた日露戦争で、東学教徒は教主孫秉煕の指示により五万の兵力が参戦
 し日本と共に戦った。東学教徒と行商人たちは進歩会を結成し、初年だけで全国で38万
 の組織人員を数えるに至った。進歩会はその後名称を一進会と変え、独立協会系の開化
 勢力と連合して日韓合併と開化啓蒙運動を展開した。一時期百万人を超える膨大な組織
 を持った彼らは、自ら黒い服を着て髪を短く刈り、外見で簡単に区別がついたため、保
 守反動勢力の集中攻撃の対象となったのである。一進会は結成以来日本との合併を推進
 したが、それによって反革命勢力と内線で多くの会員が殺害され建物が破壊されるとい
 う犠牲を払わなければならなかった。今日韓国で一進会を「親日団体」だと非難し、反
 動暴徒を義兵と褒め称えることは歴史を逆に解釈する過ちといえる。

 自ら韓日保護協定締結を主導し朝鮮の初代統監となった伊藤博文は政治的、財政的に日
 本に負担になる朝鮮合併を決して望まなかった。合併は一進会などの朝鮮の革命勢力が
 請願したことであったが、安重根の伊藤暗殺により日本の世論は急速に合併に傾いた。
 安重根は自分が望まない方向に愛国を実現したわけだ。

 日本の統治により朝鮮は多くの発展を成し遂げた。30年余りの間に一千万人足らずの人
 口が二千五百万人に増え、平均寿命は24歳から45歳に伸び、未開の農業社会だった朝鮮
 は短期間に近代的な資本主義社会に変貌した。日本本土からは優秀な教師が赴任し朝鮮
 人を教育し、年毎に日本政府からの莫大な規模の資金が流入し各種社会基盤施設が建設
 されたのである。1920年代には日本へのコメ輸出で朝鮮には大金持ちが続出し、その基
 礎の上に民族資本が現れるようになった。

 1920年代の朝鮮の文芸復興は日本とちょうど同じ時期に始まったものであり、今日、李
 光洙や崔南善から始まり金東仁、李孝石、金ヨンナン、尹東柱、洪蘭坡ら我々が記憶す
 る数多くの作家と芸術家は大部分この時期に登場した人物である。

 韓国人は日本のこのような貢献を認めようとせず、認める人でもそれが日本という外勢
 によって起きた他律的な成果だという理由でその意味を過小評価している。しかし振り
 返ってみると朝鮮は人類の歴史上唯一無二の儒教原理主義社会であった。その儒教的戒
 律の精巧さと厳格さは今日のイスラム原理主義など比較の対象にならないほどである。
 従って今日イスラム原理主義がイスラム社会に与えている悪影響について少しでも認識
 が及ぶ人であれば、朝鮮の儒教原理主義が外勢の影響が排除された状態で自発的に消滅
 しただろうとは言えないはずだ。
236234:2010/08/30(月) 21:43:12 ID:2K1BoL05
 20世紀初め、外勢による改革、それも日本統治による徹底した精算作業がなかったなら、
 今日の朝鮮半島は世界中で最も未開な地域の一つに留まっていただろう。だから日本時
 代は私たちにとって幸運であり祝福であったとすることはできても、覚えておきたくな
 い、あるいは認めたくない不幸な過去だと言えるはずはないのである。

(略

 朝鮮のブルジョア革命は朝鮮に進出した日本人をひとつの軸とし、開化党と独立協会を
 創設した知識人グループ、東学民衆勢力など三つの軸を中心に進行された。この三大勢
 力は時代につれ対決したり連合しながら朝鮮革命を導いてきた。そして韓日合併はその
 革命の好ましい帰結だったと考えられる。このような視角で開港期の朝鮮の歴史を眺め
 れば朝鮮革命はたとえ多少歪曲された方式で進められたとしても決して無力に外勢によ
 って振り回された侵略の歴史ではなく、朝鮮内部の革命勢力の自主的な意志で進行され
 た主体的な変革の過程であったことが分かる。日本と朝鮮の革命家たちは朝鮮王室とそ
 れに取り入る守旧外勢と対抗しながら30年の間粘り強くブルジョア革命を推進した。朝
 鮮の文明開化は彼らの血と汗で得られた成果であるのだ。

(略

 19世紀末のヨーロッパ人の植民地征服に正当性を求めるのは難しいが、日本のアジア進
 出には明らかに世界精神の自己具現という側面が存在したといえよう。革命を通して非
 ヨーロッパ地域で最初に近代的な社会制度を構築し自律的にブルジョア革命を完成した
 日本の明治維新は世界の歴史上充分に奇跡と言えるものだ。そしてそれ以降、日本の東
 アジア進出は西洋帝国主義の侵略戦争とは違って搾取と収奪が目的ではなく、革命と近
 代精神を伝播しようという意図が前提とされている。このような点において充分な正当
 性を持つことができる。日本帝国は朝鮮と台湾で民衆を抑圧する古い体制を清算し近代
 的な法の統治を具現し、その結果日本統治地域の住民は文明の洗礼を受けより人間らし
 く生を享受出来たのである。
237<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 21:46:03 ID:2K1BoL05
日韓の植民政策研究は、政治やイデオロギーに振り回されてきた

◎クリシュティン・リー
アメリカ・ポートランド州立大学教授。1960年生まれ。梨花女子大卒業後アメリカに留学、
ラトガ−ス大学で博士号取得。教育学を専攻後、教育哲学に転向した。現代思想が専門。
ポスト モダ二ズムやジェンダー、日韓の女性法などについて多数の論文を書いている。
著書の「滅亡の 帝国−日本の朝鮮半島支配」は、欧米の研究書の間で話題を呼んだ。


「搾取と抑圧の下、ひたすら犠牲を強いられた暗黒の36年」という植民地史観が今なお
韓国では根強い。それどころか、決して疑義を差し挟んではならない絶対の真実にすら
なっている。だが、日本の植民地経営は、世界史的にみてどうだったのか。コロニアリズム
というキーワードをも とに理論的、実践的にこの問題に取り組んだのが、在米の韓国人
女性研究者、クリスティン・リー氏 である。リー氏はイデオロギーに振り回され学問的方法
論に依らないこれまでの研究を厳しく批判する。

 私は、アメリカの大学院で指導教授たちに言われた次の言葉を、今なお忘れる事ができ
ません。
 「日本の植民地は、その後いずれも経済発展したではないか。そんな結論の出ている
問題を今更どうして研究するのか」
 米国の名門ラトガース大学のローデン教授は、私が博士論文の主題について日本が
朝鮮半島を植民地支配した時代の教育と女性問題について研究したいとの計画を説明
すると、このように反問しました。
 「文明のシステムを、日本の植民地主義は朝鮮半島に導入したのではないか。スペイン
やアメリカ、イギリスは日本のように、本国と同じような教育システムを植民地に導入しよう
とはしなかった。当時の朝鮮半島の人々は、文明のシステムを独自の力で導入するのに
失敗した。日本の植民地主義を経ずに、あれほど早く文明の世界システムに入れただろ
うか」

 私は、この発言に怒りが込み上げ懸命に反論しようとしたが、頭の中が真っ白になり感情
だけが高ぶったのを覚えています。そんな論文を書いたら韓国に戻れなくなる、との不安
が一瞬心をよぎりました。
 論文の相談をした別の経済学専攻の教授は、「植民地化された国家の中で韓国と台湾
ほどに発展した国家はない。アメリカやイキリスの植民地で、台湾や韓国ほど発展した国
があるか」とまで言うのでした。
 私の不満そうな表情を見たローデン教授は、次のようにも問いかけました。
 「日本の植民地支配を非難する韓国人の留学生の一人が、自分の父親が東京帝国大学
出身であると自慢げに話した。これは、暗黙のうちに日本が導入した文明のシステムを
評価していることになる。本来なら、東京帝大を卒業した父親を非難すべきではないか」
 こう言われてみると、確かに東京大学はもとより、京都大学、早稲田大学、慶応大学を
卒業した事を誇りにする韓国人は、少なくないのです。
 当然韓国の側に立ってくれると思った第三者のアメリカ人学者の発言は、SHOCKでした。

 こうして私は1997年に『The Doomed Empire:Japan in Colonial Korea』(滅亡の帝国:日本
の朝鮮半島支配)を、英国で出版しました。日本の植民地支配下での女性と教育問題を、
学問的に整理し、感情論でなく客観的に理解する素材を提供したいと考えたからです。
 この本は韓国で出版するのは、まず不可能でしょう。韓国で生活出来なくなるかもしれま
せん。それをあえて覚悟したのは、近代史をめぐる日韓の対立を解消し友好な関係を築く
のに、微力ながら貢献したいと考えたからです。政治や経済などの他の分野はともかく、
女性解放と女性教育の面では日本のコロニアリズムは、朝鮮半島への近代化の導入に
決定的な役割を果たしました。その一方で、韓国の教育が日本の戦前型の教育から、今も
抜け出せないでいるのも否定できない現実です。
 韓国で女性教育に手をつけたのは、アメリカの宣教師たちでした。また、日本人による
相次ぐ学校開設が、女性教育を促進しました。アメリカの宣教師たちが、女性教育のため
の民間の学校を設立したのは、日本が植民地化する直前の19世紀末でした。

※上記の文章は『SAPIO』に掲載された。
238<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 21:47:56 ID:2K1BoL05
教科書が教えない朝鮮の歴史4
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1149501820/
http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/whis/academy6.2ch.net/whis/kako/1149/11495/1149501820.dat
http://p2.chbox.jp/read.php?url=http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1149501820/all

朝鮮への植民地支配は本当に残酷だったのか rigel2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history2/1150845121/



【産経・正論】史実書きかえは韓国の方が困る もうよい、韓国人よ、正気にもどれ(筑波大教授・古田博司)[08/16]★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1281925473/
【産経・正論】ハングルを学校教育に導入して教えたのは、ほかならぬ日本の朝鮮総督府である(拓殖大学客員教授・藤岡信勝)★2[08/18]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1282118607/



ハーバード大学教授(朝鮮史)の、朝鮮の近代は日本統治に始まるということを表した本。
カーター・J・エッカート 「日本帝国の申し子」 草思社
副題「高敞の金一族と朝鮮資本主義の植民地起源 1876−1945」
http://blog.goo.ne.jp/k-74/e/e663be197b8c96cb54f2a02a5b80455f

カーター・J・エッカート著「日本帝国の申し子」 --- 日本の植民地史の知られざる一面を著した本(『株式日記と経済展望』より)
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/541.html
いっぽう、一八七六年をさかいに朝鮮人資本家が出現し、ようやく産業に目を向けはじめたということには
疑いの余地がない。植民地支配は資本家の成長を抑えるどころか、むしろ大きく前進させた。
すでに述べた政治的および経済的理由によって、日本は朝鮮人資本家階級の発達を容認し、これを支援したのである。

日本帝国の申し子
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51466394.html
日韓併合された1910年には1300万人だった朝鮮の人口は、占領末期の1942年には2550万人に倍増し、
この間に工業生産は6倍以上になった。著者は「植民地時代の朝鮮の資本蓄積の90%は内地の資本によるものであり、
戦後の韓国の驚異的な経済成長にも日帝時代の資本蓄積が大きな役割を果たした」と結論している。
239<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 21:48:53 ID:2K1BoL05
ソウル大教授 「日本による収奪論は作られた神話」

 日本による植民地時代に韓国が土地と食糧を収奪されたという韓国史教科書の著述は歪曲さ
れたものだという主張が提起されている。
 韓日問題を論じるシンポジウムでソウル大学の李栄薫(イ・ヨンフン)教授が発表した内容だが、
李教授は過去の「従軍慰安婦は売春業」発言に続き、再び論争を呼び起こしている。

 「1910年に日本は大韓帝国を強制的に併合した」
 「日本は韓国が植民地だった35年間に、韓国の土地の40%以上を収奪し、膨大な米を略奪していった」

 これらが韓国が独立後、40年以上にわたり中学・高校の国史教科書に記載されている内容だ。
しかしソウル大学経済学科の李栄薫(イ・ヨンフン)教授はこうした収奪論が歪曲された神話だと主張した。
収奪という表現は太平洋戦争末期を除き、被害意識から出てきた言葉だと李教授は話している。

以下はYTNによるインタビュー。

李教授 「日帝(日本帝国主義)が韓国の米を供出、強制徴収したとされているが、実際には
      両国の米市場が統合されたことにより、経済的『輸出』の結果だった」

 客観的数値で見ても、奪われた土地は10%に過ぎなかったと説明している。李教授は韓国の歪曲された
教科書で学んだせいか、反日感情の根がかなり深くなっていると話した。

李教授 「私たちが植民地時代について知っている韓国人の集団的記憶は多くの場合、
      作られたもので、教育されたものだ」

日韓併合の「よこせ」神話の実体 Part.3 〜「土地よこせ」神話〜
ttp://ameblo.jp/myaimistrue/entry-10209245860.html
李栄薫・ソウル大学教授:「私たちが植民地時代について知っている韓国人の集団的記憶は
多くの場合、作られたもので、教育されたものだ」

「私が植民地時代のイメージを修正するようになった個人的動機は、1990年、日本の『土地調査事業共同研究』
のために全国を巡回し、土地台帳など原資料を収拾したことだった。慶南・金海市地域には、大量に原資料が
残っていた。それらの資料を参考を検証して、教科書とは余りにも異なる内容に驚いた。
『土地申告をやらせて、無知な農民たちの未申告地を容赦なく奪った』と教科書の記述にはあるが、
実際はまるで異なり、未申告地が発生しないよう綿密な行政指導をしており、土地搾取が発生することがないよう、
繰り返し、指導と啓蒙を進めていた。
農民たちも自身の土地が測量され、地籍簿に記載されたのを見て喜び、積極的に協力した。その結果、
墓や雑種地を中心に0.05%程度の未申告地が残ったに過ぎない。それを知った時、私が持っていた植民地朝鮮
のイメージは、架空の創作物に過ぎないものであったことを自覚した」

李栄薫教授「厳格なジャッジなき学界が歴史を歪曲
ttp://www.chosunonline.com/article/20070603000016
ところで李栄薫教授は、『大韓民国の話』の中で、「“土地調査事業により全国土の40%が日本のもの
になった”“食糧の半分を日本に強制的に持ち去った”というのは、何ら根拠のない話」と主張している。

- 日帝が土地調査事業で土地を収奪し、食糧を強制的に奪ったというのは事実ではないのか。 

「1982 年、金海郡庁で土地調査事業当時に作成された文書が大量に発見された。そこで、この資料を
 活用した研究を行ったところ、総督府は国有地を巡る紛争を公正に扱っていたことが分かった。全国
 484万町歩(1町歩は約0.99ヘクタール)の国有地のうち、12万7000町歩だけが国有地として残ったが、
 その大部分は朝鮮人農民らに有利な条件で払い下げられていた。食糧を日本に搬出したのも市場を
 通じた商行為に基づくものであり、強奪したわけではない」

- それならば、なぜ日帝が土地調査事業の過程で全国土の大部分を強奪したとされているのか。 

「韓国の学界には厳格なジャッジがいないためだ。先進社会では学界を支配する厳格な審査グループ
 があり、主張の妥当性について判定を下している。後進社会にはこうした審査を行うグループが存在し
 ないため、何が正しく何が間違っているのかについて、大衆はもちろん、研究者さえも知ることができない
 状況に陥っている」
240<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 22:12:06 ID:a2X6Uvmy
>>227
日弁連元会長の故土屋公献という人物は、真性の北朝鮮シンパだったからね。
平壌詣でもやってたし、北朝鮮による日本人拉致も強行に否定して、朝鮮総連
と深い繋がりがあった。反官憲で当たり前の業界とはいえ、こんな人物が会長
勤めるとはどんな業界だよと思った。
241<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 23:22:27 ID:uCffy1Yh
次はナユキ本のレビュー希望w
あれは良いものだぞw
いやマジで
242<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/30(月) 23:59:55 ID:YqT5iE4M
>>215

↓↓↓

「朴正煕 選集」−我々は今何をいかになすべきか− 

わが五千年の歴史は、一言でいって退嬰と粗雑と沈滞の歴史であった。
いつの時代に辺境を超え他を支配したことがあり、どこに海外の文物を広く求めて民族社会の改革を試みたことがあり、
統一天下の威勢で以って民族国家の威勢を誇示したことがあり、特有の産業と文化で独自の自主性を発揮したこと
があっただろうか。

いつも強大国に押され、盲目的に外来文化に同化したり、原始的な産業のわくからただの一寸も出られなかったし、せい
ぜい同胞相争のため安らかな日がなかっただけで、姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会の
一つの縮図にすぎなかった。

第一にわれわれの歴史は始めから終わりまで他人に押され、それに寄りかかって生きてきた歴史である。大韓帝国が終幕
を告げるまで、この国の歴史は平安な日がなく外国勢力の弾圧と征服の反覆のもとに、 かろうじて生活とはいえない生存
を延長してきた。

ところが、嘆かわしいことは、このながい受難の歴程のなかでただの一度も形勢を逆転させ、外へ進み出て国家の実力を示
した事がないということである。
そして、このような侵略は半島の地域的な運命とか、われわれの力不足のため起こったのではなく、ほとんどがわれわれが招き
入れたようなものとなっている。また、外圧に対してわれわれが一致して抵抗したことがなかったわけではないが、多くの場合、
敵と内通したり浮動したりする連中が見受けられるのであった。

自らを弱者とみなし、他を強大視する卑怯で事大的な思想、この宿弊、この悪い遺産を拒否し抜本せずには自首や発展は
期待することはできないであろう。

第二に、われわれの党争にかんすることである。これは世界でもまれなほど小児病的で醜いものである。

第三に、われわれは自主、主体意識が不足していた。われわれの波乱多き歴史の陰になって固定されることのなかった 文化、
政治、社会はついに「我々のもの」を失い、代わりに「よそもの」を仰ぎ見るようになり、それに迎合する民族性に陥らせてしまった。
「われわれのもの」はハングルのほかにはっきりとしたものは何があるか。

第四に、経済の向上に少しも創意的な意欲がなかったということである。
われわれが眠っている間に世界各国はいち早く自国の経済向上のため 目覚しい活動を展開していた。しかし、われわれは海外
進出は念頭におかず、せいぜい座ってワラを編んでいただけではなかったか。
高麗磁器などがやっと民族文化として残っているのみである。それもかろうじて貴族の趣味にとどまっているだけであった。
しかし、これも途中から命脈が切れてしまったのだから嘆かわしいことである。

以上のように、わが民族史を考察してみると情けないというほかない。もちろん ある一時代には世宗大王、李忠武公のような万古
の聖君、聖雄もいたけれども、全体的に願みるとただあ然とするだけで真っ暗になるばかりである。われわれが真に一大民族の中興
を期するなら、まずどんなことがあってもこの歴史を全体的に改新しなければならない。
このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史はむしろ燃やしてしかるべきである。 ←結論w
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
朴正煕  韓国・第5〜9代大統領(元大日本帝国陸軍将校)
        
http://www.tamanegiya.com/boku.html
243<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/31(火) 03:26:53 ID:ktRwd7iL
>>79
まだ戦中派が生きてた頃は、ご年配の方々は物凄い歓迎してくれたんだけどねぇ…
今は昔
244<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/31(火) 09:01:39 ID:OZcnfDVR

韓国はなぜ反日か?
http://peachy.xii.jp/korea/
245<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/31(火) 09:09:25 ID:BctujauC
●小便で顔を洗う韓国人、味噌も糞も韓国人にとっては一緒
                       
・濁っている水だろうが、小便や糞が混ざっている水でも平気で飲む。
 とにかく不潔で、味噌と糞も朝鮮人にとっては一緒だ。
・壁は馬糞を混ぜる。壁が固くなるそうだ。
・驚くべき事に小便で顔を洗う。肌のきめが細かくなるそうだ。
・肺結核や解熱として小便を飲む。
・いよいよ病気が酷くなると、大便を食べる。
・穴で暮らしているから夏は暑く、家の外で寝るが、顔の近くを大便や小便が流れているが、 
 朝鮮人にとっては臭くないらしく、平気で寝る。
・小便壷が家の中にあり、客がいても平気で小便をする。
 また、痰を吐くときは口の近くに壷を持ってくる。
・雨が降るとこれらの不潔物と雨水が一緒になりすねの上まで浸かり、
 家の中の物が水に浸るが、洗うという事はしないでそのまま使っている。
・婦人が洗濯をしているので見てみると小便水と見分けの付かない黒い水に
 洗濯物を揉んだり打ったりしている。

↓日本統治前の未開な朝鮮
http://www.geocities.jp/furen1002/KoreaHistory.html
                      最近朝鮮事情 明治39年 荒川五郎
●スウェーデン人の記者アーソン・グレブスト「悲劇の朝鮮」より抜粋

将来性がなく、中国人以上に酷い民族である。
1000年前に眠った場所に留まり続けている。
更に良くないのは、その眠りから覚めようとしない事だ。
韓国人は独立が嫌なのだ。
できれば他者に依存して責任回避をしたいのだ。
彼らの望むことは、何の心配もなく平和に暮らす事だけだ。
「独立」と言う言葉は、彼らにとって恐怖を意味し、
不信や無法と同じである。
246<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/31(火) 09:10:39 ID:BctujauC
【歴史】へタレ韓国人の知られたくない事実

●ハングルを韓国人に教えたのは日本

ハングルが全国民に教えられるようになったのは、日本植民地になってからの
ことである。
当時の韓国人のほとんどは文盲であった
日韓併合の翌年1911年から総督府によって朝鮮教育令が施行され
初中高等1894学校でハングルを必修科目とすることが決められた。

★朝鮮人の劣等感・事情 『惨めな隷属国だった歴史を隠したい、忘れたい!』
▼17世紀--朝鮮 清と交戦しあっけなく敗れる。この時の清との講和条件は次のような悲惨なものだった。

  1 明国と断交して、清国に服従すること!
  2 朝鮮王子を人質として送ること!
  3 莫大な賠償金を支払うことと、毎年清に対し貢物を贈ること!
  4 朝鮮国王自らが清の使節団を土下座して迎えること!

▼しかもこの敗戦の証拠としてソウル近郊に建立された三田渡碑には、『 愚かな朝鮮王は偉大な清国皇帝に逆ったが、
清国皇帝はこの大罪を許してやった。朝鮮国王は、自らの愚かさを反省し、清国皇帝の臣下になることを誓った。』 と刻まれ、
この碑は日清戦争で日本が清を破って朝鮮を解放してやるまで立てられていた。
▼この碑は日清戦争で日本が清を破って朝鮮を解放してやるまで立てられていた。

▼この碑は日清戦争で日本が清を破って朝鮮を解放してやるまで立てられていた。

▼朝鮮というのは、中国の隷属国の中でも琉球(現在の沖縄)よりも低い地位だった!
▼朝鮮国王は清の皇帝によって任命される!
▼朝鮮国王は清の使節をソウル城門まで出迎えなければならない!
▼朝鮮国王の地位は、清国の廷臣よりも下!
▼朝鮮は清国に細かく定められた朝貢品を出すこと!
▼毎年、牛、馬、各地の美女(実際はエラの張ったブサイク)3000頭を朝貢!
■朝鮮属国旗

太極旗は「属国旗」として作られたものである。
http://www.tamanegiya.com/bakataikyokuki18.7.15.html
247<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/31(火) 10:06:41 ID:BctujauC
■韓国併合は国際社会の了解によって決められた

韓国が100年前に国を失ったのは、日本の侵略のせいだった。しかし、1902年の日英同盟、1905年の桂・タフト協定、
1907年のハーグ万国平和会議の現場を取材して感じたのは、韓日強制併合が日本だけの力ではなく、国際社会の
了解によって成されたという事実だ。

ポーツマス条約の仲裁に入ったセオドア・ルーズベルト米大統領は「韓国は極度に無気力で、最低限の抵抗に及ぶ能力もない。
名ばかりの要塞(ようさい)、軍艦、軍隊を保有しているが、考慮する価値もない。韓国は攻撃を自ら招くことになる」と評した。

1894年から97年にかけ、韓国を4回旅行した英国人イザベラ・ビショップは、当時の官僚階級を「国の財政を食い尽くし、わいろを
受け取ること以外にやることがない」として、「寄生虫」呼ばわりした。平民階級の存在理由については、「吸血鬼に血を供給する役割だ」とまで語った。
国際社会が日本の朝鮮支配に目をつぶった理由は、朝鮮自体の無能と腐敗によるところが大きかった。

独立を維持する力を自ら整えることなく、列強に頼ろうとばかりしていた高宗(朝鮮第26代国王)の「権力バランス外交」もあざけりと不信を招いただけだった。
英国人記者マッケンジーが日露戦争直前の1904年2月に高宗の側近、李容翊(イ・ヨンイク)を取材し、「韓国が自らを救うためには、改革が必要だ」
と述べると、李は「韓国は安全だ。韓国の独立は米国と欧州によって保障されているからだ」と答えたという。
東アジアが緊迫の度を増していた時代に国際秩序を誤って理解し、外部勢力に依存した代償として受け取った請求書は「亡国」だった。
100年前に日本はそうした点で韓国をはるかに上回っていた。

http://www.chosunonline.com/news/20100830000039
http://www.chosunonline.com/news/20100830000040

朝鮮日報【コラム】旅順の203高地で見たものーより
248<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/31(火) 10:17:56 ID:nik8bIXV
ここまでお花畑な記事書く本物の親韓派が極右扱い受けるという
イカれたマスゴミ事情
狗HK、ウジが飛ばしすぎてアカヒがまともに、TBSがギャグに見える今現在w
249<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/31(火) 10:29:57 ID:BctujauC
●韓国人は世界で最も劣等な民族

朝鮮民族ってのは古来から他民族に支配され続けた劣等な脳なし民族だ
自分達のことを自分達の手で解決したことさえなく、常に周辺諸国の言いなりになってきた
情けない民族である、国旗も国の名前も人名も年号さえも自分達で決めたものでないのだ

大和国から倭人が朝鮮半島に渡り伽耶を支配し、新たに新羅を建国して
その支配階級である倭人の下にいた奴隷階級のワイ族が韓国人の母体

このワイ族に大陸から漢族や女真族そしてモンゴルの騎馬民族などにレイプされ
さらに大日本帝国の植民地時代にも日本人の血も入り混血したのが今の朝鮮民族である韓国人だ
韓国人の歴史は大国にレイプされ続けてきた屈辱の歴史であり、否定できない事実だ
だが韓国の歴史家や韓国政府は現在になってこれをなかったことにしようと必死になっている

・朴正煕元大統領は自らの著書にこう書き残している

「われわれのもの」はハングルのほかにはっきりとしたものは何があるか。
われわれが眠っている間に世界各国はいち早く自国の経済向上のため 目覚しい活動を展開していた。
しかし、われわれは海外進出は念頭におかず、せいぜい座ってワラを編んでいただけではなかったか。
高麗磁器などがやっと民族文化として残っているのみである。
それもかろうじて貴族の趣味にとどまっているだけであった。
わが民族史を考察してみると情けないというほかない。」
                       「朴正煕 選集」−我々は今何をいかになすべきか−より
  
韓国の大統領さえ認めているのだ


●日本の浪人が見た1893年の朝鮮の風景〜『朝鮮雑記』本間久介著より

「葬禮」
疱瘡で死んだ小児の死体は埋めずに、俵にぶち込んで縄で縦横に縛り、屋外の樹枝にぶら下げておく。
夏の炎天には死体が腐乱して、臭液が地上に滴り強烈な悪臭が四方に拡散して鼻が曲がりそうだ。

「狗」
朝鮮人は好んで狗肉を食らう。家庭ではそれを番犬としてではなく食用として飼っている。
犬に人糞を与えて養ってる。
室内で幼児が脱糞をしたら犬を呼んで嘗めさせるが、洗濯をしないので不潔極まりない..

http://kindai.da.ndl.go.jp/JPEG/GXTW.jpg
http://kindai.da.ndl.go.jp/JPEG/GXTX.jpg
250<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/31(火) 13:58:34 ID:21ontXjX
>>118
〜1910年

 ∧0∧
( `八´)
(  ̄|| ̄)   ニ∧_∧ <ははぁ!宗主国様〜
| ̄.| ̄|   <`∀´ ;>⌒)  
/__l _ゝ = と と_(_つ


1910年〜1945年
              . _
,,'⌒丶、     ,,'⌒丶、. |●|
ゝ☆==>    ゝ☆==>| ̄
( ´∀`)   ∩<`∀´ヽ>∩<ウリ達も列強国の国民ニダ!
( ~=|=)   >     く   大日本帝国万歳!天皇陛下万歳!
| | |     ( <⌒)ノ
(__)_)    ヽ,_,フ 


1945年〜

  | ̄ ̄| 
_☆☆☆_
(  ´_ゝ`) ∧_∧ <ウリ達は無理矢理イルボンに
(  ω  )<`∀´ヽ>   併合されたニダ!ホントは
| | | ⊂  ⊂.)     戦勝国の一員ニダよ!
(__)_)(__と_)


コウモリねぇ・・・・・・
251<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/31(火) 21:43:44 ID:SulROHz2
【コラム】国恥100年、もう「日本のせい」はやめよう(1)
ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132609&servcode=100
【コラム】国恥100年、もう「日本のせい」はやめよう(2)
ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132610&servcode=100
252<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/31(火) 21:56:50 ID:bCY3WCS9
>>251
最近、ポツポツと韓国人の中からマトモなことを言う人が増えてるな
どういう風の吹き回しなんだろ
253<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/31(火) 22:17:38 ID:UM4AzdyF
>>252
日本にむけた懐柔策、ガス抜き、心配いりません朝鮮人の本質はなんも変わってませんから
254<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/31(火) 22:34:27 ID:gCYlcM1H
『日本統治時代を肯定的に理解する』の著者はカナダ在住だったらしい
韓国内では袋だ叩き?
255<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/09/01(水) 01:34:00 ID:cNqSQP6N
日本に文化を伝えたが逆に日本から得たものは無い
256 ̄ ̄ ̄ ̄ヽノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ :2010/09/01(水) 03:15:41 ID:aMJhAnAe
    ∧_∧ 
  ∩丶`∀´>∩
   〉     _ノ
  ノ ,_9a ノ  
  レ´〈_フ
257<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/09/06(月) 15:29:46 ID:99d4HDQo
>>255
あんたらは韓昇助・朴正煕・全斗煥などをどう評価してる?
嘘つきか?

現実を直視しないと、いつまでたっても韓国は先進国の仲間入りが
出来ないよ。
まぁ、白丁は日本でダニのように暮らしていけるからどうでもいいか・・・
258<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/09/06(月) 15:56:32 ID:fFNdI4o6
日帝から朝鮮民族が受けた身分差別は、以下のようなものである。

1. 族譜を持つことの禁止。
2. 屠畜、食肉商、皮革業、骨細工、柳細工以外の職業に就くことの禁止。
3. 常民との通婚の禁止。
4. 日当たりのいい場所や高地に住むことの禁止。
5. 瓦屋根を持つ家に住むことの禁止。
6. 文字を知ること、学校へ行くことの禁止。
7. 他の身分の者に敬語以外の言葉を使うことの禁止。
8. 名前に仁、義、禮、智、信、忠、君の字を使うことの禁止。
9. 姓を持つことの禁止。
10. 公共の場に出入りすることの禁止。
11. 葬式で棺桶を使うことの禁止。
12. 結婚式で桶を使うことの禁止。
13. 墓を常民より高い場所や日当たりのいい場所に作ることの禁止。
14. 墓碑を建てることの禁止。
15. 一般民の前で胸を張って歩くことの禁止。
259<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/09/06(月) 16:32:48 ID:tGa3pMBZ
15 についてのソースを貼るニダ
http://killkorea.iza.ne.jp/blog/entry/741497/
260破戒僧@セーフモード ◆2ChOkEpIcI :2010/09/06(月) 16:46:31 ID:LoYRS+61 BE:237385038-PLT(13456)
>>258
で、ソースは?
261<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/09/06(月) 17:37:04 ID:AP4lcSk9
>>255
鶏を盗む文化とか?
262<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/09/06(月) 17:44:34 ID:Eqp8Qqoz
>>258
>12. 結婚式で桶を使うことの禁止。

何に使うんだ?
263<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/09/06(月) 17:48:16 ID:sZjDn8Q/
>>255
そりゃそうだろ。水車を持ち帰ろうとしたができなかったボケナス共
264<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/09/06(月) 18:03:36 ID:4vmjK3+c
>>258
>6. 文字を知ること、学校へ行くことの禁止。

日本語教えたんじゃなかったの?
265<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/09/06(月) 18:09:37 ID:1LBytquO
韓国人の感情は理解できるけどな。
人間なんだから、「日本の統治下によって近代化できました。
よかったねー」と素直に喜べないのはまあ仕方がないだろう。
それまでの日本は、彼らにとっては中華思想においての後進国であったわけだし。

ただ、その感情をこちらにぶつけるのはやめて欲しい。
別に「日本のおかげで近代化できたくせに」なんて、こちらから言うつもりはない。
韓国が日本を非難するからそういう反論が出てくるだけの話だ。
266<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/09/06(月) 18:15:42 ID:DuQjcEY2
>>258

ソースは??

267<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/09/06(月) 18:16:21 ID:Z1ZOQkb+
>>264
だって、あれ白丁に対する身分差別だし。
日本関係無し。
268<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>258 は李氏朝鮮で普通に行なわれていたことだ。

>>266 強いて言えば
http://ja.wikipedia.org/wiki/白丁