【朝日新聞・ひと】日本で上映される韓国アニメ「テコンV」の生みの親、金青基(キム・チョンギ)さん[07/26]
>>474 いいところに着眼したな。
日本のアニメ、日本以外のアニメ、世界のアニメそれぞれの視点で見ると
テックォンV(笑)の立ち位置が全然違ってて面白いぞ。特に70年代限定だと。
476 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/08/20(金) 14:52:19 ID:aahb4iKq
「テコンV」以外のロボットアニメが育たなかったことが、
チョンの創造力のなさを表している。
少し前日本の番組をパクって非難されたディレクターが、
パクリが発覚する前に出演者にこう語っていたそうだ。
「我々には無限のアイデアがある。」
もちろん「我々には無限のパクリ元(日本)がある」という意味だろう。
こいつらにできるのは劣化コピーだけ。
日本の「のり巻き」から酢を抜いて「キムパブ」とし、
遠足に持って行って食中毒連発とか、本当に馬鹿。
アニメなんて所詮はしょがっこう低学年レベルのもの
ムキなってバカじゃないのおまえらwwwwww
テッキョンが唯一無二なのも当然だよ、アニメなんて子供がみればいいものだもん
478 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/08/20(金) 15:06:44 ID:aahb4iKq
「しょがっこう」w
まあ、「テコンV」などは愚民文字しか使えない白丁が見てればいいけどね。
>>477 > アニメなんて所詮はしょがっこう低学年レベルのもの
> ムキなってバカじゃないのおまえらwwwwww
流石は祖国を裏切った棄民のパンチョッパリ。
「10年後にはアニメ大国となり、イルボンを追い落とすニダ!」
と国をあげてアニメ産業育成にムキになってる南鮮の努力願望をコケにしてますなニダ。
>>477 日本のアニメが世界中で人気で、韓国のアニメを日本以上にする
ってやってんのが今の韓国なんだけど?
もっとも・・・韓国も中国も日本の下請けやって技術は覚えたから日本以上のアニメなんか
簡単に作れる・・・と見当違いな事言ってるけどね
481 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/08/20(金) 21:27:40 ID:RgS4nFbx
「本歌取り」という言葉がある。
これは「パクリ」ではない。
オリジナルに敬意を払った上で、アレンジなどを加え、より良いものを生み出すことだ。
・・・これは、そうじゃないよな?
483 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/08/21(土) 01:41:04 ID:gO3YEV0o
>>477 うん、そう思う。
>テッキョンが唯一無二なのも当然だよな
あんな紙芝居動画、いや不動画は日本にはない。
唯一無二に異存なし。
>>483 おい、日本の、というか世界の「連続テレビアニメ」の歴史は
その紙芝居動画から始まったんだが。
お前らテコンVを「マジンガーへの敬意が無い」とかいってるくせに
日本のアニメの歴史やその背景への配慮と敬意が無さ過ぎだ。
>>484 お前もアニメ以外のものにも少しは配慮持とうね?
>>486 それ、2chで言うか?w
他人への配慮ができるような人間なら「掃き溜め」に入り浸ったりしねえだろ。
ああ、じゃあテコンVを糞味噌に貶めようが誤解の元に誤った情報を広めようがしょうがねえな。
文句言われる筋合いもないな。
クソも面白くないコピペに「つまんねーんだよ、カエレネトウヨ」って言うのも自由だから気を付けろよ。
気の利いたネタほど歓迎されるのは2ちゃんでもリアルでも変わらんからな。
490 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/08/21(土) 11:05:52 ID:1UkEaacL
>>477
「アニメは所詮〜」
これ、欧米などに見られる「メインカルチャー」圏での感覚。
現代の日本には「メイン」も「カウンター」も「サブ」も無い。
儒教や華夷思想に縛られて、それを基準にしか物を見れない人には日本の文化は分からんだろうな。
>>490 まあ日本にもそういう層は居ると思うよ。
アニメとか漫画は子供と馬鹿の見るもの、みたいに思ってる馬鹿。
金曜日の朝日朝刊記事で気になって検索してこのスレに来たんだけど、
先月にも似たような記事書いてたんだな
494 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/08/22(日) 06:07:52 ID:nmsupIry
>>492 つ戦後世代や団塊世代
でもなぜかその世代ははだしのゲンは崇拝している人が多いねw
495 :
革マル印のカスタ〜ド☆:2010/08/22(日) 06:23:41 ID:jNr9udMp
どくしまの守護神、テコンVはマジンガーZのパクリなんかじゃないニダ<ヽ`∀´>
パクリ、たかり、ゆすり、すり、放火、強姦、強盗、殺人は上下チョウーセンの国技
497 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/08/22(日) 09:22:53 ID:nmsupIry
498 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/08/22(日) 13:28:01 ID:cYXzN0ID
>>496 そんな国技持ちなのに有数の経済国になれたと考えるとあいつら実はすごいんじゃね?
まぁ日本としては迷惑千万な民族国技だが
>>494 あの漫画は台詞やポーズの妙味を楽しむ為のものであって
物語の骨子そのものはあんまり面白くないのだね>はだしのゲン
差別化を考えるなら見た目を変えないと
中身が別でも見た目が一緒ならパクリを思われるのは当たり前
っていうか、後付で考えただけで、本当はパクッたんだろう
日本刀で解体出来るヤツなんざロボットとは認めない。
>>500 テコンVもそうだけど、丸パクリ以外の韓国ロボって元ネタ分かりづらい。
昨日もたまたま「惑星ロボ サンダーA」を紹介してる日本のブログを見てたんだが、
「ガンダムのパクリ」って言われてるコレ、実際は色しか似てないのは知ってたんだけど
顔(顔面が黄色)のアップ見てて「アレッ、テコンVの引き合いにも出されるアレじゃね?」って
ようやく気付いたからな。テコンVもそうだが、色に騙されるのには注意したいもんだ。
>>500 > っていうか、後付で考えただけで、本当はパクッたんだろう
マジンガーシリーズの一員として日本側に公認させるためのロボットを東映、ダイナミックプロとはまったく無関係にでっち上げた、というのがテコンVの企画の始まりだったそうな。
それが無理らしい(当たり前だ!)と判ってオリジナルアニメ製作に方針変更したとか。
ウリ達がパクったといわれ無き非難を浴びているのは、不当にもマジンガーを独占してるチョッパリの責任ニダ!
>>59 つまり、あとから作られたテコンVはパクリってことでOK?
>>503 >マジンガーシリーズの一員として日本側に公認させるためのロボットを東映、ダイナミックプロとはまったく無関係にでっち上げた、というのがテコンVの企画の始まりだったそうな。
>それが無理らしい(当たり前だ!)と判ってオリジナルアニメ製作に方針変更したとか。
いかにもありそうな話だが、ソースはあるのか?
「はだしのゲン」は話題になりやすいが、マンガとしての出来は「はだしのブン」のほうが上
507 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/08/28(土) 12:47:15 ID:H9Fh8bah
>>1 >デザインを考えると、マジンガ ーZの姿が重なってしまう。作家の良心にかけて差別化を考えた。
こう平然とのたまえるのが、南朝鮮人=韓国人。
>>59 もはやパクリを認めたくないあまりに禅問答の域にまで達してしまっているW
510 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/08/31(火) 13:59:53 ID:+tINPdRu
渋谷での客層見ろよ。
さらし上げだろこれw
韓国人ですら敬遠してるというのに・・・
>>511 だから面白いんじゃないかw
アメリカで大絶賛された映画でも、日本では全然受けなかったりするじゃん。
ていうか観た人のブログ記事みるとあんまり否定的な意見ないのな。
金払ってこんな退屈なアニメ見せられて、もっと罵倒の嵐になるかと思ってたのに。
514 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/08/31(火) 21:32:29 ID:hN6yjVZT
しかし考えてみるとよくわからん。
パクるなら何故「テコンV」なんだ?
マジンガーZも「韓国製」って事になってたんなら、マジンガーでいいじゃん。
動画を丸写し、いやそれ以前に未放送のフィルム再編集すればもっとずっと
費用も手間もかからなかったはず。
なんでわざわざアニメ一本作る必要があったんだろう。
当事の韓国国内じゃ、新たにアニメ作るの大変だったはずだし。
日本への対抗意識?キムチョンギ監督の悪評聞いてるとそういう人物とは思えないけどな。
516 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/01(水) 22:48:42 ID:yUIVCXRQ
>>515 見れば解るけど「わざわざ作った」って言うほどの出来じゃないよw
作画技術が稚拙だからあんまり動かないしw
日本の専門学校生の卒業制作とかの方が数段上w
youtubeとかで見られるのもあるみたいだからみてみれば?w
517 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/01(水) 23:36:53 ID:QNOhm6MJ
この監督の後継者が育たなかった時点で人物としては評価も何も無かろう。
適当に言い訳して終わり。
>>514 世代が違うせいか、人気のあるのが日本とじゃ違うのか全然当たってないな。
>>516 数段上とは思わないが、確かに俺も「専門学校の卒業制作みたいだな」って思ったw
でも実際そうなんだろうな。当事はアニメの学校なんて無かったから、いわば現場が教室だし
「習うより慣れろ」「技術は教えてもらうものではない、盗むものだ」っていう職人の世界だった。
そんな時代に「日本の下請けで培った技術で、韓国スタッフだけで作った日本風アニメ」な訳だから
「卒業制作」っていうのは言い得て妙だね。
卒業したからって一線のプロになれるものでもない、っていう点も含めてw
あ、あと「あんまり動かない」っていうけど、意外と動いてるよ。
見るまではもっとカチカチした動きかと思ってたけど。
>>517 反面教師としてはこれ以上の人物はいないだろ>金監督
>>519 いや、カクカクした動きでもちゃんと作画してるならそっちの方が良心的なんだw
枚数が少なくてもちゃんと描いてるってことだからw
良く見れば解ると思うんだけど、かなりのカットは作画して無いんだ
文字で説明すると長くなるからやめとくけど
簡単に言えば影絵とか紙人形の芝居みたいな物
技術的にはただの誤魔化しなんだよね
週イチで仕上げなきゃいけないテレビアニメだと良く使う手ではあるけどw
>>520 いや、
>>516が「あんまり動かない」って言うから、それに対して返しただけで
別に作画がしっかりしてるとか、アニメとして完成度高いとか言うつもりは全然無い。
ただ「韓国アニメのレベルでいいからアニメ作ってみろ」って言われたら無理。
特にテコンVなんて出来いいほうだしね。
細かい技術は全然ダメだけど、総合的に観ればそれほど酷い作品じゃないと思うよ。
デザインがパクリだとかそのへんの致命的なことはひとまず横においといて
単純にアニメーションとして見れば、当時の韓国としては水準以上だったと思う。
あくまで当時の韓国としてはね。
これよりだいぶ古い日本のゲッターやマジンガーの水準とは比べものにならんが。
技術だけで言えば、小学生が教科書の端に描いたパラパラ漫画の方がレベル高いw
技術的に稚拙という以前に
ごまかしの技法を使い過ぎw
>>523 いや、今の日本人の知識で見ればそうだろうけど。
ていうか今の小学生のパラパラマンガ、どんだけレベル高えんだよ。
実際に動画観るまで、モノクロ版「鉄腕アトム」程度の出来だと思ってたしな俺は。
最初に観たのが全然動かない「スーパーテコンV」のOPだったから、
それで納得してしばらく興味もわかなかったんだけど、今考えると何であの時
「これのどこが『韓国マジンガー』なんだ?」って思わなかったんだろう。