【朝鮮】絵画に見る朝鮮時代の人々の暮らし。ペットの歴史をひも解くとともに、「犬のゆで方」「犬肉を煮込む方法」なども[06/20]
1 :
どす狼こい喫茶-ジュテーム-φ ★:
記事入力 : 2010/06/20 08:31:28
絵画に見る朝鮮時代の人々の暮らし
【新刊】カン・ミョングァン著、『朝鮮風俗史』全3巻(青い歴史)
たばこ屋の男、洗濯場の女、あめ売り…生き生きとした人々の暮らし
『朝鮮の裏道の風景』(2003年)、『本の虫たち、朝鮮をつくる』(2007年)などで朝鮮時代の生活史を、
確実な資料考証と痛快な語り口調でひも解き、読者の見識を高めたカン・ミョングァン釜山大教授(漢文学)が、
今度は朝鮮後期の風俗画を通じて、朝鮮時代の人々の暮らしを生き生きと描写した。
全3巻からなる『朝鮮風俗史』の第1巻『朝鮮の人々、檀園の絵になる』は、檀園・金弘道(キム・ホンド)の
『檀園風俗図帳』に収録された25点の絵画を通じて、朝鮮時代の人々の日常を探る。
第2巻『朝鮮の人々、風俗として残る』は、金弘道と慧園・申潤福(シン・ユンボク)を除いた朝鮮時代の画家たちの風俗画を
中心にまとめられている。
第3巻『朝鮮の人々、慧園の絵の外に踏み出る』は、申潤福の絵画を通じて朝鮮の風俗を垣間見る。
第1巻と第2巻は今回初めて出版されたもので、第3巻は2001年に出版し、ベストセラーになった書籍の改訂版だ。
著者の視線は風俗画の美術的価値よりも、絵画に登場する人物の行動や物事に向けられてている。金弘道の『風俗図帳』のうち、
「たばこ切り」はある意味平凡な絵だ。
上着が半分はだけた男が押し切りでたばこを切り、その左下では男が本を読みながら笑っている。
著者によると、男が読んでいる本は小説だという。
イ・ドクムの『恩愛伝』では、漢陽・鍾路にあるたばこ屋で小説を読んでいた男が、主人公の英雄が挫折する場面を演じて
いたところ、これを見ていた男に刃物で刺され死亡するという事件が登場する。
この男は小説と現実を区別できず、小説を読んでいた人を殺してしまったのだ。
著者はこの場面から、朝鮮後期のたばこ屋が、西洋のカフェのように人々が集まり、小説を読みながら会話を交わす
社交場だったことを感じ取る。
たばこの話はさらに続く。著者は『朝鮮王朝実録』をはじめ何人もの文人の文集をくまなく分析し、たばこが17世紀初めに
日本から伝来した当時、役人や夫人、子供、下人にまで広まり社会問題になったことを示す。大同法を施行したキム・ユク、
文人の李植(イ・シク)、老論派の精神的師匠・宋時烈(ソン・シヨル)はたばこを嫌悪した一方、朝鮮時代の文人・張維
(チャン・ユ)は愛煙家だった。茶山・丁若縺iチョン・ヤギョン)は、流刑暮らしをする人は酒やお茶よりもたばこを好む
と礼賛した。
著者はこうした風俗画を糸口にして、井戸端や洗濯場、機織り、脱穀、弓術、酒場、韓国相撲、陶工、わらじ編み、あめ売り、
犬肉のスープ、冷めん・瓦ぶきなど朝鮮時代の人々の衣食住を詳しく復元する。
これに関する著者の博識には舌を巻く。
あめ売りはいつからはさみを使うようになったのか。
19世紀末に活動した画家・金俊根(キム・ジュングン)の作品『あめを売る子供』には、はさみを持った幼いあめ売りが
登場することから、少なくとも19世紀末にはあめ用のはさみが使われていたことが分かる。
著者は李厳(イ・アム)の愛らしい犬の絵から、ペットの歴史をひも解くとともに、「犬のゆで方」「犬肉を煮込む方法」
など、朝鮮時代の人々による犬肉の調理法まで紹介している。中宗の時代、権力者の金安老(キム・アンロ)は犬肉マニアで、
金安老に犬肉を献上して官職を得る人もいたという。
厳格な朱子学が支配した朝鮮時代に、人々がひそかに楽しんだ「春画」にまつわる話も興味深い。金弘道と申潤福が描いた
とされる春画は、男女関係を赤裸々に描写している。また、各テーマの絵画に関連した19世紀末−20世紀初めの写真資料も興味をそそる。
各432、344、288ページ。各2万1000ウォン(約1540円)、1万9000ウォン(約1400円)、1万8000ウォン(約1320円)。
李漢洙(イ・ハンス)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/news/20100620000001 http://www.chosunonline.com/news/20100620000002
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 09:43:32 ID:ALW59BDn
朝鮮における犬食い文化と伝統は認める。
<ヽ`∀´><ペットの調理法ニダw
4 :
富士隼 ◆mDvXbT.QV. :2010/06/20(日) 09:44:21 ID:4QX9HCIp BE:1935411067-2BP(1780)
そうそうこれだよ!!
折り紙とか茶道とか起源を捏造しないで
こういう自国の文化を誇りを持って世界に
PRしていくべきだよw
いつもの画像そのまんまの絵なんだろ
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 09:45:21 ID:sgWsWlma
なにその無駄に実用的なhowto
7 :
富士隼 ◆mDvXbT.QV. :2010/06/20(日) 09:46:41 ID:4QX9HCIp BE:1105949164-2BP(1780)
>はさみを持った幼いあめ売りが
>登場することから、少なくとも19世紀末にはあめ用のはさみが使われていたことが分かる。
百年前の鋏の文化すら調べないとわからないのか…w
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 09:47:15 ID:Fhr9iq7G
タンベ ハナ チュセヨ
韓国の伝統文化
乳だしチョゴリや尿洗顔なんかもみれんの?
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 09:48:40 ID:1CO2xp3p
>イ・ドクムの『恩愛伝』では、漢陽・鍾路にあるたばこ屋で小説を読んでいた男が、主人公の英雄が挫折する場面を演じていたところ、これを見ていた男に刃物で刺され死亡するという事件が登場する。
>この男は小説と現実を区別できず、小説を読んでいた人を殺してしまったのだ。
小説が生んだ暴力ニダ
>>1 > 著者によると、男が読んでいる本は小説だという。
「小説」てーより「読本」の方がしっくり来るような気がする。
てかどういう話が本にされてたのか非常に気になる。
朝鮮の古い「小説」ってぜんぜん聞いたこと無いし。
な
日本人と朝鮮族は歴史的文化的に見て完全に異なる、てことがよくわかるよな
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 09:50:25 ID:34LkgAhF
でも輪っかとか車輪が作れなかったから樽も作れずカメなんでしょ?
それを日本の学者が発表しようとすると南朝鮮の公安が張り付くと
>>1 そっか、19世紀にならないとアメ切り用のはさみが使われていないのか。
>>15 日本では16世紀には全盛だったんだけどねw
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:02:13 ID:qQtsIuz3
>>4 賛成賛成!!
日本の浮世絵だって、決して高尚じゃない。ブロマイド(死語←これも最近使わん)やグラビアみたいなモンが主力
源氏物語なんてレディースコミックみたいなモンだよ
だけど、そういう変な物俗っぽい物にも、その国の歴史が宿るんよ
しょーもない起源主張ばっかりしてないで、こういうのをもっと堂々と宣伝していって欲しい
賛同されるかは別だけど
>>16 やっぱ100年前のもよくわからないってのは、資料燃やしちゃってるせいなのかなw
「はさみ」ってやっぱり「洋ばさみ」なんだろうか。
「和ばさみ」だったりすると笑えるが。
>>1 > 著者は李厳(イ・アム)の愛らしい犬の絵から、、、、
> 、、、朝鮮時代の人々による犬肉の調理法まで紹介している。
「食べちゃいたいくらい可愛い!」を実践しているんですね?
子供の頃、親から「犬食いするな」と躾けられたが、
まさか『犬を食う』習慣があるとはなぁ・・・
>>19 韓ばさみに決まっているニダ。
それが西洋や日本に伝わった。
韓国人なら小学生でも知っている。
とか言いそう。
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:09:51 ID:R/yMUTxT
>犬肉マニア
この時点で朝鮮人とは関わりあいたくない。
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:12:11 ID:1CO2xp3p
そういや、貴族とかがいると室内で可愛がるための小型犬が居たりするもんだけど
朝鮮って居ないな、小型犬
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:13:19 ID:Jm9sNJb5
長崎大学古写真データベース、と言うのを見た。
#6163が気になった。建築途中の大浦天主堂が写っていて年代と
周辺環境まで良く分る。一度見てみてね
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:13:31 ID:5ymmABNv
わらじ編み?
チョッパリになるわらじ履くのか?
>>25 天主堂は既に完成してるじゃない。
左奥の尖塔付きの白い建物よ?
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:20:03 ID:qfzDvk3E
他の国でも犬食いする地方はあるけど、メインの食肉ではないんだよ、儀式とか。
ヨダレたらして食うのはコイツラだけじゃね。
>これに関する著者の博識には舌を巻く。
博識って、どれだけ平気な顔して嘘をつけるか、って意味で合ってる?
浅学でごめんなさい。
>>16 和ばさみでしたっけ。確かに見た記憶がありますね。
#金切り和ばさみなんて知らないですよぉ
>>18 資料を残す意味を、知らなかったからとか。
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:29:30 ID:L1FEy97z
戦争が終わった直後、浅草のホルモン焼き屋で父に犬の肉食わせてもらったが、
特別おいしいともまずいとも思わなかったなあ。
こういうの見るたび日帝が「全部」破壊、若しくは燃やしたという話はどこいったと常々思う
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:31:16 ID:qkeU8fHj
やっぱ犬食だよねーwww
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:31:27 ID:Jm9sNJb5
>>27 竜馬関連のポスターをみてググッてみたら同じのが出てきた
そのポスターには建築途中と書いてある。その受け売りをしました
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:32:43 ID:UNjo36QI
>>28 イスラムでは道端のうんこ食べる存在なので犬を食うことはないらしい。
うんこも食べる民族ならではだな。
>>17 これフンショされるよ
そのうち勇ましい誇らしい美麗ファンタジー資料集がでる
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:38:56 ID:EboaOuc8
>>31 70歳超の2chネラー!!! 敬服します
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:39:35 ID:pz5rrlqG
いや〜
食文化とペットの歴史は、区別して語ってくれよ
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:40:04 ID:434yjB0F
犬肉って日本でも昔食ってたらしいが
今に残らなかったのは大しておいしくないからだろうな
40 :
富士隼 ◆mDvXbT.QV. :2010/06/20(日) 10:42:37 ID:4QX9HCIp BE:2211898368-2BP(1780)
>>25 「江戸とソウル」
「大阪とソウル」
に続いて
「長崎とソウル」
もいけそうだねw
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:44:11 ID:2TysC6nb
死に掛けの年寄りに子供のウンコ食わせる奴は?
42 :
富士隼 ◆mDvXbT.QV. :2010/06/20(日) 10:45:19 ID:4QX9HCIp BE:3732577799-2BP(1780)
>>25 #3434ってステレオ写真?
この時代からやっていたのかw
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:45:32 ID:G0B/g8L/
>>この男は小説と現実を区別できず、小説を読んでいた人を殺してしまったのだ。
本当にタバコなのか?タバコに似たハッパ吸ってラリってたんじゃねぇの?
日本伝来ってのも事実なのかはよくわからん
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:46:48 ID:8xjO6RkH
>>21 そういや半島って犬喰いするんだっけ?
まあ外国のマナーにどうこう言うつもりは無いがなかなか面白いダブルミーニングだなw
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:47:39 ID:q6gGiyZK
>>1 >たばこ屋で小説を読んでいた男が、主人公の英雄が挫折する場面を演じて
>いたところ、これを見ていた男に刃物で刺され死亡するという事件が登場する。
>この男は小説と現実を区別できず、小説を読んでいた人を殺してしまったのだ。
今でも朝鮮ではありふれた光景でつね
朝鮮人は昔から平壌運転でした
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:47:49 ID:ZtKJl/VT
これはマジで興味深いな
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:49:07 ID:QqJsjiW1
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:49:46 ID:qyIGI9H3
タバコは日本から流入したのか。
なんか日本から入ったのは花札とか悪いものばっかりじゃね?
今になってみると恥ずかしい。
50 :
富士隼 ◆mDvXbT.QV. :2010/06/20(日) 10:51:54 ID:4QX9HCIp BE:1382436656-2BP(1780)
>>48 人間の欲求に訴える
嗜好品の世界への伝搬力は異常だから。
たばこ梅毒も白人のアメリカ大陸到達から
あっという間に世界中に広まったしねw
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:52:25 ID:ZtKJl/VT
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:53:10 ID:H/Z/ywEw
人間→うんこ→犬が食う→犬を人間が食う→うんこ→犬が食う→犬を人間が食う
完全リサイクルだな
えっ?たった百年前の歴史すらあやふやなの?
韓流歴史ドラマってフィクションなの?
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:54:45 ID:EboaOuc8
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:57:00 ID:WT58/KSj
>>53 半島の歴史は65年前からだから
でも65年前の事すら伝説級だっていう
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:57:04 ID:gbkJtOWz
>>53 韓国ドラマはアホ丸出しの夢たわごとの域。
中国三国志や源氏物語などと同じに見るなよ!
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 10:58:38 ID:vwejuVt2
なんだ
ちゃんと歴史があるじゃないか。
別に恥じることもない立派な庶民の生活だ。
最初からこうすりゃよかったんだ。
>1
>「犬のゆで方」「犬肉を煮込む方法」
酢か塩?
>>28 中国は食べるでしょ。
ああ、朝鮮は中国の延長みたいなもんだから同じことか。
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:00:04 ID:dQnyF3dG
最近書いた絵なんでしょ?
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:02:52 ID:AkCFwOot
中国貧民=朝鮮人
朝鮮語をしゃべるだけで大差無いw
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:03:07 ID:qfzDvk3E
欧州の歴史だって、ローマ帝国崩壊の頃の実話が神話になってるのぐらいの感じで
それ以前は良くワカンネだし、ローマやイスラムの歴史で読むくらいがせいぜい。
近代まで狩猟採取してた奴らの歴史は、宗主さまの歴史書ソース以外は全部捏造。
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:04:41 ID:oxUkvwTo
>>30 そう、5種類くらいの和はさみを使っている。
>著者はこの場面から、朝鮮後期のたばこ屋が、西洋のカフェのように人々が集まり、小説を読みながら会話を交わす
>社交場だったこと
殺人事件が起きるような場所が社交場ってのは間違いだろ。喫茶の記載が無いのに、何で西洋のカフェになるんだ?
どっちかと言ったらアヘン窟だろw
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:07:20 ID:NYMaRAob
>>48 逆だ、逆。
悪いものしか受け入れなかったんだぜ。
道徳とか謙遜とかはさっぱりだw
>>53 あやふやじゃないと創作の上で都合悪いから
愚民政策やってるみたいなもんだな
× ペット
〇 各戸畜産
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:10:13 ID:OWI1qXOx
小説と現実の区別がつかなくて事件が起きたのはいかにも文盲な朝鮮人らしいが
そんな市井の男が本を読んで笑っているって?大衆がほとんど文盲な国でそんなことは
起こるわけがなく、これも捏造だろうね。読む人もいなければ小説など書く人もいない
併合後に日本に文盲を少なくしてもらった恩をまたわすれようと捏造するのか
少なくとも庶民が小説を読んでいたことが分かる。
つまり識字率が相当高かったと言うことだ。
誰だよ、日帝が文字を教えただの、教育を普及させただの嘘を広めたやつは。
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:13:26 ID:G0B/g8L/
>>70 小説じゃなくて春画だったんじゃね?
笑ってたんじゃなくてニヤけてたかラリってたかだろう
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:15:26 ID:IE1UKFST
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:16:41 ID:KFcGtcJP
100年前?つい最近のことでしょ
犬食いは文化で良いよ
>>71 あー……
あのな、識字率高かったなら、何故朝鮮時代の街路の写真に『看板』が無いんだよ?
>>75 顔出しました
209 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2010/06/20(日) 11:15:58 ID:9bGt1Mwx
>>165 何?あんた宗教知ってるの?
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:30:22 ID:G6wFFC1Q
国技のものはねえのか?
あとは画伯の本も作ってほしいわ。
100年前と言うと1910年。明治43年。大正はもうすぐそこ。
>>17 浮世絵は「流行・木版の多色刷り印刷物」。今でも其の木版が多数 残ってるが、
物に因っては「見当」の付け方が不明で印刷出来ない物も有る。
西欧数カ国以外で唯一封建制度が有った、「中華」シナーが呼称する「東夷」の西太平洋島嶼国日本の
中世・近世日本。
………、
Y: 町民文化(寺小屋教育普及・識字率70%、職人気質、環境保全「尻餅」(大名屋敷の
雲呼は「栄養豊富」で「高かった」!)。江戸カラクリ、趣味で始めた引退後の伊能忠敬、
流行多色刷り出版物・浮世絵、俳句, 川柳、落語、大坂米相場「含先物相場」、歌舞伎、
算額奉納。旅行「お伊勢参り」=杉浦日向子嬢。etc)、
江戸時代以降現在も。
18世紀の識字率はロンドンが20%程度パリが10%未満江戸が70%以上
http://ameblo.jp/campanera/entry-10054758697.html
>この男は小説と現実を区別できず
昔から全く進歩してねぇwwww
81 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:43:38 ID:UR1CCqFZ
金弘道って聞いたことあると思ったら
「金弘道は写楽ニダ」として映画まで作られてるんだなw
画風が全く違うのに…
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:45:56 ID:QakU8L1p
>たばこ屋で小説を読んでいた男が
想像だけど、人集めのための読み本屋だろ。小説と言ってるけど
たぶん民話に毛の生えた程度のものか、中国や日本の話の簡単な
翻案だと思うぞ。エロ話かも。
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 11:59:04 ID:0YiHAFql
多分1を見て10を推測、100を妄想する感じの内容だと思う
本屋で朝鮮美術関係の本をいくつか読んだけどビックリするほど量質ともにショボイんだよ
>>82 縄文系の墓では犬は丁寧に埋葬されて骨が出てくる
弥生系では貝塚からばらばらに骨が出てくると聞いたことがある
86 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 12:00:07 ID:G0B/g8L/
>>上着が半分はだけた男が押し切りでたばこを切り、その左下では男が本を読みながら笑っている。
漫画喫茶の起源は韓国ニダ とかいいそうだな
演劇の悪役を客がリアルで殺しちゃった、というのは
日本だって欧米だってあるんだしそれをどうこう言うのは
民度が低い。
90 :
富士隼 ◆mDvXbT.QV. :2010/06/20(日) 12:29:56 ID:4QX9HCIp BE:1244192393-2BP(1780)
>>89 なんだろう、日本ならば室内で行われているべき場面も
地べたに座って行っているように見えるんだがw
91 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 12:35:44 ID:uhT9LL2A
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
∫ / ● ●、 ∫
∫ |Y Y \ ∫
_ | | | ▼ | _ ∧_∧ <今日はごちそうニダ
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ <`Д´ >
\_________/ ⊃y⊂ ヽ
从从从从从从从从从从从 <__<_)、ノ
日本の文化朴ってないで、こういう独自の文化を欧米に紹介すればいいんだよ。実演で。
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 12:38:41 ID:UvYZPd6c
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 12:39:14 ID:ZW1AEeTL
こいつらって此処の反応を見て記事書いてたりするんだろ?
此処で犬肉食いマンセーして煽ったら世界中に犬肉文化を宣伝して袋叩きにされたりするのかな・・・
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 12:40:18 ID:UvYZPd6c
併合後に日本に渡ってきた半島人も
日本で飴屋やったのがかなりいたよな。
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 13:11:07 ID:y2fU/8KA
>イ・ドクムの『恩愛伝』では、漢陽・鍾路にあるたばこ屋で小説を読んでいた男が、主人公の英雄が挫折する場面を演じて
>いたところ、これを見ていた男に刃物で刺され死亡するという事件が登場する。
頭のおかしい奴の犯行ですね。わかります。
>この男は小説と現実を区別できず、小説を読んでいた人を殺してしまったのだ。
え?
「この男」って犯人だよね?
犯人は小説を読んでないよね?
なんで、「小説と現実を区別できず」ってなるの?
意味不明ww
>著者はこの場面から、朝鮮後期のたばこ屋が、西洋のカフェのように人々が集まり、小説を読みながら会話を交わす
>社交場だったことを感じ取る。
感じ取ったかww
俺はそんな風に感じ取ることができんなww
>>97 朝鮮の記者ってたったこれだけの文章の中に
いったいいくつのウソと妄想をサラッと混ぜ込んでるんでしょうね?
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 13:42:35 ID:emW3ZCrb
>>96 ああ、それで子供の頃、あの人達はトイレ行っても手を洗わないから
買っちゃいけませんって、ばあちゃんが言ってたのか…
100 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 13:43:54 ID:vZF1+G2/
「犬のゆで方」「犬肉を煮込む方法」
それペットちゃうw
101 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 14:08:52 ID:AlRunox8
文字が読めないのに小説は流行るわけがない
102 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 14:13:31 ID:IE1UKFST
>>97 煙草屋ではなく阿片窟だったのでしょう。
大体、なんで小説を読んでいる奴が、おもむろにその主人公を演じだすのか・・・
俳優でもやらないよな。
>>100 家で飼っていて食うならそれは和名では「家畜」
韓国では屁屠(ぺっと)と呼んだ。
確かジャンプで読んだ記憶があるw
この記事は遠からず無かった事にされ削除されてしまうだろうね
.。,, ,,。. __ pg。 .。,, gg、 ,,,,。.
.ヽll=======4gr===4llll9 .\ll、liliヒfffffffflili9 ..lllll4llllg ^]g lilil゚゛ llll[^
glili゜ __ ^^^]] ]]] ylili゜g[[__,,___ll[__,,[[_gg。 ]llll!
lilillllL,, .\llg、 llll9999994][ Yllll99][flili[^^^^)lili^^^^^^ llll]
,,lili[llll!.\g。 "゚゜ ^^^__,,gggllll[[ llll! lilil..lllll llll gg_ lili][、
_g[[" .lllll ^llllg、 ______gg..l""""゚l][^ ___ .lllll"llll゚゚lllll """゚l]["""" .;llll゜][_
,,gllf「゜ llll .\[r ^^^゚lllll゚lllnnnnllllknヨllllk llll,,glili,,llll! 〈][ ,, g][゜ 〈](
"゚" 〈][ ^^^ llll! llll! .lll[__ _〈[)===Hlili==llll4 ./l゚ ][ll、
..l]] __lili[yppppd]]pppdlili。. 〈[]][.l]l.゚l]k、 .lllll __g][" ^lilig,,
..l]] glili「゚l]llg,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,。./][〈][ ]][|! .lllll ,,gll[" ゚゚lllllg
|[ ゚゚゜ ^^^゚lllllllllllllllll[゚" 「" ^゛ .lll[ メ゚" .\
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 14:49:54 ID:CrFdUXt+
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 15:26:53 ID:HL4nLdKM
まあ、犬も肉だから食べられるんじゃない。
虫を食べるよりはましだな。
108 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 15:39:01 ID:zgywPI56
東洲斎写楽は金弘道ニダ!
というトンデモ映画がありましたがw
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 16:13:02 ID:Pso03mGP
-‐- .,. '  ̄ ` . _,.-―- 、__,,....ィ
, ´ ヽ i ヽ '-、
/ \ l , ト 、 ~ヽ.___,,,...,.,, ガ
/ ` 、‐ ' 'z__ l ,>-‐'' ,//ク
i 人 l、 ヾ `´ /// ガ
/ ,ィ / ヽi ヽ. l、 ,| ∪. | | | | | / // ク
"i /^ヽ! / !,/ |,/ | ハj | | | | | 人ヽヽ ブ
i l ハ i/ 丿 \ ヽ. l/ / .| | | | | ゙ヾ.ヽヽ ル
゙l. ヽ_ \ { 、_ソノ \;,,,,. - ..、 '; !~l ブ
/ヽ! ,ィ/ `- ;' ;;;;;' ` :, ヽ!| ル
/ _Y ヽ t 、 /_ ':, ○ ; ヽヽ, ガ
〃´ ̄ 亠─----;:>- 、. `´ /,,. '; ,, _ ` 、 _ ,,, .. ' ;"/ タ
i'´  ̄ __ ,,.. -`<´ ;: ○,:' ,:' ` - 、し ,,.. --‐ // ガ
/l ,. - ´ / \ヽ`´,. ' ` ~ /l|| タ
i ! / / ;;;`'`i ,.-‐ 、 , , ,. -‐' | | ブ
. l i / l '''' .| ! ` -: ' ' ィ i.| ル
l ! / l \\ ,...、__,,.-;; /;'ノ l | ブ
| ヽ/ ! ヽ `-:イヽ-' //// ;リ/ ル
| i ` ~ ´ // ;'.ノ
・・・パトラッシュ、ウリはお腹がすいたニダ・・・。
犬肉献上で出世とか今だにやってそうだな…
>>107 イナゴの佃煮を食べたことがあるが、見た目はともかく味は悪くなかったよ。
ま、常食したいとは思わないけど。
古い時代の文化のような記事だけど
今でも犬肉料理店は滅びてないだろ。
起源を主張し堂々と食文化を誇ればいいじゃない。
113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 19:05:51 ID:9qBxdv1Q
>>107 韓国も蚕だかを食べるぞ
屋台ででる珍味らしい
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 19:55:21 ID:ZOUj+I2r
えぇ、寅がタバコを吸っていた頃って、江戸時代のことか?
115 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 19:57:42 ID:+zpVqV6w
朝鮮・犬食べる
中国・人間食べる
日本・魚生で食べる
俺、日本人でいいや
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 19:59:14 ID:BJYYVFX9
>>1 >この男は小説と現実を区別できず、小説を読んでいた人を殺してしまったのだ。
今も昔も朝鮮人は現実と妄想の区別がつかないんですねえ。
117 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 20:12:27 ID:kxZfOAg5
朝鮮のお犬。
路地は疥癬持ちの犬の天国である。どの家も犬を飼っており、四角い穴から犬は家に出入りする。
よそ者が来れば激しく吠え、傘をふると逃げていく。
犬はソウル唯一の街路清掃夫であるが、働きはきわめて悪い。
また人間の友だちでもなければ、仲間でもない。
朝鮮語をはじめ人間の話すあらゆる言語に取り合わない。
夜間吠えるのはどろぼうがいるからである。
飼い犬といえどほとんど野犬にひとしい。若い犬は春に屠殺され、食べられてしまう。
朝鮮紀行67〜68ページ。
118 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/06/20(日) 20:15:38 ID:kxZfOAg5
犬は大型でふつう黄褐色をしており、毛が長くて臆病である。
スコッチコリーをへたにまねたような外見をしている。
朝鮮紀行213ページ。
朝鮮で屠殺した肉を見れば、だれだって菜食主義者にならざるをえない。
ヤギの屠殺方法は小さな川で引っ張りまわすというもので、
この方法だと癖のあるにおいが消えるといわれている。
犬は首になわをかけて振りまわし、そのあとで血を抜く。
朝鮮人の手にかかった仔牛の運命については前に述べた。
暑い日ざしの下ではせわしなくて汚く、哀れで不愉快な光景だった。
朝鮮紀行382ページ。
>19世紀末に活動した画家・金俊根(キム・ジュングン)の作品『あめを売る子供』には、はさみを持った幼いあめ売りが
>登場することから、少なくとも19世紀末にはあめ用のはさみが使われていたことが分かる。
・ ・
これだけで、あめ用のハサミと断言出来ることがスゴいな