【日韓/ゲーム】韓国Mgame、「プリンセスメーカー」のオンラインプロジェクトを発表[03/31]

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1はるさめ前線φ ★
韓国Mgame、「プリンセスメーカー」のオンラインプロジェクトを発表
MMO、ソーシャル、モバイル等に多角展開。2010年に2タイトルを投入

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/357/925/prin01.jpg

3月30日正式発表
会場:ハイアットリージェンシー

 韓国Mgameと株式会社サイバーフロントは、3月30日、韓国ソウル特別市にて
記者発表会を開催し、サイバーフロントの育成シミュレーションゲーム
「プリンセスメーカー」のオンラインゲームプロジェクトを発表した。
2010年中に2本以上のオンラインタイトルを韓国市場に投入する予定としている。
ビジネスモデル、日本展開等については未定。

挨拶を行なう「プリンセスメーカー」原作者の赤井孝美氏。サイバーフロントに続き、
Mgameとの新しい出会いを歓迎し、「今後が楽しみです」と期待を寄せた
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/357/925/prin02.jpg

 今回の発表会「ブランドニュープリンセスメーカー」では、「プリンセスメーカー」の
版権を持つサイバーフロント関係者のほか、原作者である赤井孝美氏も出席し、
「プリンセスメーカー」史上最大規模のプロジェクトの門出を祝うものとなった。

 発表内容としては、Mgameが「プリンセスメーカー」のあらゆるオンラインゲーム化権を
獲得し、クライアント型やブラウザ型、スマートフォン向け等、複数のプラットフォームに
向けて、「プリンセスメーカー」オンラインタイトルをグローバル展開していくというもの。

 すべてのオンラインタイトルは赤井氏が監修を行ない、ゲームジャンルは
育成シミュレーションにこだわらない。2010年に投入予定のタイトルは、
比較的短期間で開発できるブラウザゲーム等のカジュアルなものになる見込みだが、
SNSを通じてプレイするソーシャルゲームや、クライアント型の MMORPGの企画も
存在するという。

 エムゲームのクォン・イヒョン代表は「今回のプリンセスメーカーのオンライン事業は
エムゲームの多様なノウハウが集結されるプロジェクトになるでしょう」と抱負を述べ、
サイバーフロント藤原三二代表は「『プリンセスメーカー』をどんな国よりもたくさん
愛してくれた韓国で『プリンセスメーカー』の新しい歴史が始まることを嬉しくて思う。
プリンセンスメーカーが初めて世の中に出た1990年代よりはすべてのものが発達した
時代なだけに多様なコンテンツと技術力が加わり新しい感動をプレゼントする
ゲームになったら良い」と期待を寄せた。

 今回の発表会では、残念ながらコンテンツの具体的な話は発表されなかったが、
日本市場については前向きに検討を進めているということで、 Mgameの日本法人である
エムゲームジャパンを通じて日本でも「プリンセスメーカー」のオンラインタイトルが
サービスされる可能性は高い。

 韓国から日本のIPを使ったオンラインゲームタイトルが生まれることは珍しいことでは
ないが、育成シミュレーションという違ったジャンルに目を付けたことは注目に値する。
果たしてどのようなジャンル、どのような遊び方のオンラインゲームが提供されるのか。
新しい発表に注目したいところだ。

今回の発表では、既存のタイトルロゴやイラストの紹介に留まり、
新規コンテンツに関係した素材は一切公開されなかった
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/357/925/prin03.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/357/925/prin04.jpg

[Reported by 中村聖司 ]
GAME Watch (2010年 3月 31日)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100331_357925.html

※依頼ありました(依頼スレ126、>>140
2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 06:57:12 ID:zGYHHoWp
韓流れか
3( ゚д゚)、ペッ ◆mprbhq/tg4/5 :2010/03/31(水) 06:57:17 ID:YszdUOo5
いまさら……
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 06:57:26 ID:0Y8fZC0d
何故日本のゲームを・・・
5mdyaroh ◆SEGAx78B26 :2010/03/31(水) 06:57:49 ID:0giBXca6
オンラインにして何か良いことあんのか?
6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:02:16 ID:oM+fdjzD
どうせキャラ以外はいつも通りのゲームってやつだろ。
7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:03:13 ID:X1w4VbO8
生首?
8mdyaroh ◆SEGAx78B26 :2010/03/31(水) 07:04:36 ID:0giBXca6
売春婦になって放火したら子育て成功。
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:04:38 ID:qzaEJxce
自分で育てた娘を品評会にでもだしたいってこと?
10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:05:10 ID:q40XDvP9
セーブデータ書き換えて
遊んでいたなあ
11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:05:13 ID:5LPN+YsW
古いなー
12Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ :2010/03/31(水) 07:05:40 ID:2ynNwn9G
メルクリウス・プリティは?
13革マル印のカスタード:2010/03/31(水) 07:06:47 ID:EWDeJTaB
プリメーつー響き自体久しぶりに聞いたなw
14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:06:56 ID:sSbUkvgI
オンラインてことは一つの鯖で一人しかプリンセスになれないってことだろ
勝ち残るために他人の娘をレイプして殺したりするんだろうな
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:07:46 ID:7UHwHgfn
>>5
コピーされない。
16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:08:05 ID:QdqYdhkz
>>14
むしろ1人の娘を大勢で育てる
17Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ :2010/03/31(水) 07:09:21 ID:2ynNwn9G
>>16
朝鮮名物、村中総出で少女輪姦ですね。
わかります。
最近は、クラス総出でもやってるそうですがw
18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:09:47 ID:/kj52LV2
韓国のゲーム?じゃ、やらない(´・ω・`)
19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:11:10 ID:zO8qlt39
>>4
別にいまさら
CFOとかバンダイコリアだし
日本にこねーけどw
みな、韓国サバとか台湾サバでやってるみたいだけどw
20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:15:55 ID:dDmTFKmR
アイテム課金にすれば、素人目にも大儲け出来る事が容易に想像が付く。
21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:20:47 ID:JtjnA9JW
ゲーム中毒にさせてアイテム課金
パチンコといいネトゲといい朝鮮人はカスみたいなビジネスばかりやりたがる
22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:22:56 ID:QdqYdhkz
>>20
>アイテム課金

い、いやらしい...(ポッ
23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:25:19 ID:XFrEc21X
>>12
ひゃほぅ、兄弟!!!
24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:30:47 ID:Y3w9omMD
プリメって4が壊滅的に売れなくて実質的に終わったシリーズだったと思ったけど
需要有るのか?
25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:33:03 ID:CQK1D0CO
初代やってたな
懐かしいぜ
でもなぜかもう一度やりたいとは思えない
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:44:26 ID:3Mo17jkH
プリメも汚されるのか・・・・・・
初代は白黒画面のノート型PC9801で初めてプレイしたゲームっす。
27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:46:30 ID:vMZqoFgC
本当に残念でならない
28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:49:35 ID:DRcI5YgO
親父の嫁
29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:49:57 ID:sSbUkvgI
初代の13歳14歳くらいが一番可愛かったな
好きなEDは魔王の嫁、俺の嫁、近衛隊長とかだったわ
30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:54:03 ID:ZYgYSvB7
やったことないし、やる気もないんで、お前らの感想の意味和姦ネ。
けど、自称IT大国なのに、独自のコンテンツねぇのか、チョ〜ン?
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:56:56 ID:c77SOyO+
嗚呼、オワタな・・・
初代プリメが出た時は、結構インパクトあってよかったのにな。
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:57:18 ID:VgSIs8R+
娘と結婚するのが目的のゲームだろ?
33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 07:58:15 ID:tvw3OIWi
>>15
結局あっちの基準はそこみたいね
パッケージで出す意味がないとか何とか
34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:01:32 ID:wOQqZf71
半島中に生息するHIMEをハンティングして
キャットファイトで調教する姦ゲーム
35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:05:00 ID:3Mo17jkH
>>32
<丶`∀´><娘と結婚するのが目的のゲームニダ

・・・・・・なぜだろう。ニダーが発言するとすげぇ胡散臭く感じるw
36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:05:51 ID:YHPYAO80
チョンを育てる慰安婦ゲームですか
37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:06:41 ID:WwDr6CEc
ヽ(`Д´)ノウワァァンいい加減にしやがれ
38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:07:55 ID:YHPYAO80
>>35
真実味が増したと言うべき
39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:10:01 ID:gUf9I8NM
プリメ5が盛大にコケたからなぁ・・・
4も微妙だったし。
40エイワス ◆.O7PJ2.KP0fD :2010/03/31(水) 08:10:14 ID:o7XGBDjH
赤井絵でアバターみたいなことしたら
それなりに売れるだろうな…とは思う。

携帯なんかでお手軽ゲームと一緒に
服や装備品、ステータスを上下させれば
あまり資金を掛けずに
黒字にさせるのも難しくはないかなー。

下手に開発費掛けない方が
結果的に上手くいくんじゃね?
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:12:04 ID:JG9V3oqr
あの生首ゲームはでないのかな?
42オープナ ◆OpoonalMH. :2010/03/31(水) 08:12:44 ID:RuBNIqhU
RPGだな。
女戦士ばかり出来る。

どうやって売春婦をつくるか逆に聞きたい。
43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:13:58 ID:jdHHGAYG
プリンセスメーカーって、ガイナックスじゃん。
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:16:27 ID:YHPYAO80
>>42
チョン設定だと
娘に生活費稼げと夜のバイトドンドン入れ最終的に海外の慰安婦になれば成功ということで
45オープナ ◆OpoonalMH. :2010/03/31(水) 08:17:26 ID:RuBNIqhU
>>44
泡姫メーカーじゃないか
46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:18:16 ID:EEUZ7fBr
全裸にした事がある人が多そうだな
47オープナ ◆OpoonalMH. :2010/03/31(水) 08:20:28 ID:RuBNIqhU
似たようなゲームで、卒業ってのがあったわけだが

横田守の劣化具合からして、新作は無理だな。
48<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:25:42 ID:yIRfulSW
>>47
つか、育成シミュレーションならほとんどその範疇w
49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:27:13 ID:gi04pzL+
プリメの起源は韓国
50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:37:47 ID:yjJEU8Q2
>>43
そういう事だね
予想1:ガイナ「聞いてないよ!」
予想2:ガイナ「版権ウマウマ」

まあ好きなら参加すればいいんじゃないかね
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:40:21 ID:rAphSgbk
東方心機とかゲームキャラに起用すればお馬鹿なJKが大量に釣れるだろうに、
さすがの韓国もそこまではしないのかね
52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:42:08 ID:qJr/mwhf
エヴァを反日朝鮮パチに貢いだだけじゃ足りないのかよ
とことん朝鮮汚染が進んでるな・・・
53滝から堕ちた駄鯉 ◆DeCoyEnH3M :2010/03/31(水) 08:42:48 ID:2j9ci5uw
>>47
卒業かぁ・・・、重婚ENDは苦労したお(´・ω・`)
54<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:45:55 ID:FW+KE3TK

ときめきメモリアル オンラインと同じ運命をたどるだろう。

流行ったら、韓国のゲーム会社を見直してもいい。
55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:48:10 ID:tSsxDOXl
2は面白かったよ
フロッピーディスクが10枚も入ってた
56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:50:59 ID:YHPYAO80
>>51
在日買わないからね
冬ソナのゲームとか出るとかチョンがホルホルやっていたけど売れたのかな
57オープナ ◆OpoonalMH. :2010/03/31(水) 08:51:22 ID:RuBNIqhU
>>53
突き詰めると、数字を管理するだけのゲームになっちゃうんだよね。
プレイ10時間越えたらテキストなんて全部既出になってるし。

>>54
可能性を感じる
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org775361.jpg
58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:51:38 ID:rI7Fh/vy
ときメモの1作目は
ものすごくゲームバランスが良かったからな。

ときメモオンラインはオンラインの分際で
コナミがスクリーンショット禁止とかアホな事やっていたのも大きいな。
59<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:52:53 ID:YHPYAO80
>>57
男子生徒逃げて(>_<)
60エイワス ◆.O7PJ2.KP0fD :2010/03/31(水) 08:53:11 ID:o7XGBDjH
>>54
つか、ときメモ オンラインこそ
何がやりたいのか
さーっぱり意味不明だったんだお。

あれ、わざわざオンラインにする必要ねーじゃん…と。
61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:53:30 ID:yIRfulSW
>>58
版権ゴロのコナミか・・・
62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 08:56:58 ID:yIRfulSW
>>60
内容はよく知らんが、学園生活MMOでもやりたかったのかねぇ。
63エイワス ◆.O7PJ2.KP0fD :2010/03/31(水) 09:00:30 ID:o7XGBDjH
>>62
大規模MMOでありがちな参加者同士の交流がほとんどなく
システム側からのお仕着せイベントがメインで
接続人数の規制だのなんだのばっかりで地雷ですた。
64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 09:03:24 ID:yIRfulSW
>>63
つか、ただのチャットツールにしかならんわな・・・
65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 09:08:45 ID:JcJwAx7A
Mamge
66<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 09:11:01 ID:cDtox4+v
朝鮮人だから育てた娘はどうせ売っちまうんだろ
67エイワス ◆.O7PJ2.KP0fD :2010/03/31(水) 09:24:07 ID:o7XGBDjH
>>64
つか、チャットツールとしても使えねー…って評価ですた。

2D学園伝奇ものでお手軽クリックゲーでウリはも構わんのに。
…などと趣味に走ったことをほざいてみる。
68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 09:34:17 ID:yIRfulSW
>>67
やはり、蓬莱学園か?蓬莱学園のオンライン化か?w
69エイワス ◆.O7PJ2.KP0fD :2010/03/31(水) 10:01:26 ID:o7XGBDjH
>>68
あれが理想型っちゃー理想型なんだろうけど
あんなん実際にやろうとしたら運営側が発狂するわ! w
プレイヤー10人ごとにシステム管理者が
ひとり必要になるぐらいの勢いだろうからなー。

…システム管理者をボランティアで募集して
巨大な権力機構を有する学園組織って味付けにすれば
労せずして対立構造も煽れるし面白いかも知れないやね。

きっと偽貨幣製造に血道をあげたり
ネカマ詐欺やって恥ずかしいチャットをバラ撒いたり
他のゲームでは想像できないような
いろんな愉快犯が現れるんじゃねーかと期待してしまう。
70<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 10:31:57 ID:wrQTPjM0
>>47
横田じゃないよ
竹井だよと突っ込んでみる

まあ卒業3の時点で竹井は離れてるから
どうでもいい話ではあるが

にしても、プリメ2で
娘を女王にして、結婚相手を父親にした奴はどれだけいるのやら
71<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 10:33:57 ID:wrQTPjM0
>>58
ときメモは慣れれば3時間程度で
ワンプレイ可能だしね(PCエンジン版でも)
72<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 10:37:00 ID:+TxLscWC

ひきこもり廃人化計画
73<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 10:46:56 ID:o5lfMJoK
ドラゴンボールとプリンセスメーカーの起源は韓国
74<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 11:00:01 ID:N4Pnm0AD
試し腹オンライン?
75<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 11:26:49 ID:OBBZBv0y
プリンセスメーカーは、絵が好みじゃなかった

>>68>>69
蓬莱学園PBWという手は?
76<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 12:19:19 ID:vr+HKpE+
チョンゲになったら幼少期に襲うことができそうだなwww
マニア受けしそうだwwwww
77<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 12:21:53 ID:Mpv04x5P
えと、途中で絵師が居なくなり、肝心の服の着替えやイベント絵がなくなり、最後に首だけで植木鉢で出すんですね。

わかります。
78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 12:22:32 ID:wAv3bFeB
韓国で儲けようとするとオンラインしかないわな。
79<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 12:37:08 ID:XkGkFRMl
娘をレイプできない・・・放火
80<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 12:37:31 ID:UyGyMn0c
>>ゲームジャンルは
>>育成シミュレーションにこだわらない。

キャラとタイトルだけのクソゲーがオンライン提供されるってことですね。
韓国・中国では初代版と2作目が海賊版市場で大人気で翻訳までされてたからね。
81<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 13:23:59 ID:zje8o59w
ガイナもナディア島編作画崩壊の一件で
半島に対する評価は散々のはずだと思ったんだが

所詮は金か?
82<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 13:25:09 ID:wrQTPjM0
韓国仕様にするからには
「整形」アイテムかコマンドを入れるべきだと思うんだ
原作でも、オッパイを大きくする薬出てきたし

あとライバルに恨の感情もつけると韓国っぽくなる
主人公が調子に乗ってると、なぜか街で変な噂がたったり
試合会場で、買収コマンドとか出てくればなお良し
83<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 13:25:58 ID:nko2mPfK
武者修行の最中に、他の姫候補を倒して、売春宿に売ったり出来るんだろ
84<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 13:29:34 ID:YHPYAO80
>>83
他の候補者を中傷しルール変更させ娘を優勝させます
85<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 13:33:13 ID:wrQTPjM0
>>81
パチ屋にトップを狙えを流した時点で…

と言うか、プリメの版権、別のところに移ってたのね
http://www.4gamer.net/games/107/G010785/20100330003/
>mgameとプリンセスメーカーの版権を持つサイバーフロントとの間での契約発表自体は3月23日に行われていたのだ

86<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 13:35:14 ID:1DXqbHru
なんか1枚エロい絵が混じってる
18禁か?
87<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 13:50:57 ID:wEVE1mQy
品評会の審査員を買収する設定があったが、
今度はそれをリアルマネーでやるということ?
88<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 17:42:56 ID:Ol37sa16
またまた落ち目の韓流れ

ほんとに在庫処分市場なんだなぁw
89<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/31(水) 18:30:17 ID:MV6wa7Px
>>1
権利持ってるのってガイナじゃなかったんスね。
あそこも守銭奴だから結果は同じだったように思うが。
90<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/04/01(木) 15:16:02 ID:hOMcv7rt
韓国独自のゲームって無いのか?
91<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/04/01(木) 15:18:13 ID:V4vltpW5
プリメは2までで十分じゃね?
92<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/04/01(木) 15:44:44 ID:WTNPuNw7
これは古キャラのパチ屋流れと同列の流れとみていい?
93<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
839 :837 :2009/12/19(土) 12:25:49

とある日、岡田はアニメ部門の赤字をどうやって補うべきか悩んでいた、そこへ赤井孝美がやってきてPCゲームを出しましょうと言い出した。
アニメだけでは完全に赤字でグッズ販売をしても原価率の問題でアニメ部門を補えるほどではない、そこで原価率が低いPCゲームに参入すべき(赤井いわくフロッピー代とパッケージ代とマニュアル代だけなのに7、8千円で売れるから)と言う話。
しかし、当時のPCゲームの主流は光栄の信長の野望シリーズやシステムソフトの大戦略シリーズなど硬派でしっかりした内容のゲームがもてはやされていて開発力と開発資金がないGAINAXには到底手が出せる領域ではない。
なのでエロゲーに参戦すべきと赤井は言うが、これまた当時のエロゲーを見渡せば酷い絵の女のこがただ裸になるだけのゲームばかり・・・そんな世界で赤字分を補えるほどゲームが売れるはずがない。
GAINAXは信長の野望や大戦略を作る技術も金もないが、かわいい女の子を描かせたらどこにも負けない、その武器を利用して可愛いキャラのエロゲーを作って当時敷居が高かったPCゲームの敷居をぐんと下げてアニメオタクを引き入れよう。
赤井いわく「PCゲーム業界天下三分の計」(硬派向けのPCゲーム、エロゲー、アニメオタク向けゲーム)を実行しましょう。

ってことで電脳学園を制作開始したわけだが、ゲームを売るには当然宣伝が必要、でも当時主流のPCゲーム専門雑誌のLOGINなどは硬派なしっかりしたゲームしか取り上げてくれない・・・
途方に暮れていたところにコンプティークの編集者から連絡がきて・・・・
って話が現在進行形でかかれてるよ。

すげーな(笑)