【慰安婦問題】「金順徳おばあさん生きておられたと思ったが…」〜「ナヌムの家」を訪れた「安重根追慕巡礼」の寺下武氏[03/20]
"キム・スンドクおばあさん生きておられたと思ったが.."
http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2010/03/20/PYH2010032000880006100_P2.jpg 「ナムヌの家」を訪れた徒歩巡礼日本人。寺下武氏
(京畿広州=聯合ニュース)シン・ヨングン記者= 20日京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)の慰安婦
被害おばあさんのくつろぎの場所「ナムヌの家」を訪れた寺下武(57)氏が慰安婦被害の姜日出(カ
ン・イルチュル)おばあさんに会って挨拶を交わしている。寺下氏は安重根義士殉国100周年をむ
かえて安義士の平和の意志を体で実践するために日本から韓国まで2千kmを越える道を徒歩巡
礼している日本人だ。 2010.3.20
「ナムヌの家」訪れた徒歩巡礼日本人、寺下武氏
(京畿広州=聯合ニュース)シン・ヨングン記者=「金順徳(キム・スンドク)おばあさんにまた会うことが
できると考えて楽しい気持ちで来たが…」
20日、京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)の慰安婦被害おばあさんのくつろぎの場所「ナムヌの
家」を訪れた寺下武(57)氏は惜しい心を隠すことができなかった。
寺下氏は安重根義士殉国100周年をむかえて安義士の平和の意志を体で実践するために日本
から韓国まで2千kmを越える道を徒歩巡礼している日本人だ。
1952年大阪で生まれた寺下氏は20才の時から韓国問題に関する本に接して、30年間勤めた日
本生活協同組合で平和運動活動をしながら韓半島の胸が痛い歴史的現実を知ることになった。
黄砂が濃厚に降りたこの日の正午、ナムヌの家に到着した彼が粗雑な韓国語で第一に切り出
した言葉は「金順徳おばあさんはどこにいらっしゃいますか?」であった。
2000年2月韓日平和フォーラムを通じて東京で初めて会った金おばあさんの暖かい印象を忘れ
なかったためだ。
だが彼が聞いた話は2004年6月おばあさんが故人になられたという返事だった。
慌てた表情を隠すことが出来ない寺下氏はナムヌの家の安信権(アン・シングォン)所長の案内
で金おばあさんの追悼碑に向かってひざまずいて哀悼の黙祷を上げた。
寺下氏は「2000年に二度金おばあさんに会ったし、昨年韓国を訪れた時も映像を通じておばあ
さんにお目にかかったので当然生きておられたと思った」として「おばあさんを通じて慰安婦被害
女性たちの歴史を知ることになったがとても残念だ」と話した。
引き続き慰安婦被害の李玉善(イ・オクソン)、金君子(キム・クンジャ)、姜日出(カン・イルチュル)
おばあさんに会った寺下氏はおばあさんらの声を一つ一つメモして過ぎた歴史を正確に記録し
ようと努めた。
李玉善おばあさんは「たとえ私たちが80を越えたおばあさんたちであっても、まだ私たちの戦
争は終わらなかった」として「日本政府が謝罪して私たちの名誉を取り戻してくれる時まで終わ
らせることはできない戦争」と話して寺下氏の頭を下げるようにさせた。
おばあさんらとの対話を終えた寺下氏は「おばあさんらの痛みを理解しようとする日本人のひ
とりとして可能な限り残らずおばあさんらの歴史を記録できるように努力する」と話した。
安義士の平和の意志を体で実践しようと昨年12月25日日本徒歩巡礼を始めた寺下氏は先
月22日釜山(プサン)に到着、韓国徒歩巡礼を続けていて来る26日安義士逝去100周年記念
式に参加する。
ソース:聯合ニュース(韓国語) 2010/03/20 15:10 送稿
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2010/03/20/0200000000AKR20100320051600061.HTML
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 07:17:23 ID:z4ocOSFK
詐欺師収容所w
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 07:17:25 ID:PpVxVjxn
>安義士の平和の意志
ここは笑うところですか?
最近、この寺下って言う奴見るけど何者なの
この巡礼地って、ほんと観光資源と言う観点から程遠いような地なんだけど。
韓国には観光地が無いって事なのか?
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 07:20:50 ID:bGJr+zOx
おばあさんのフェラが忘れられないんだよな。
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 07:21:39 ID:b+ZqIzFF
こんなのが居る、日本生活協同組合とはつきあえない。
9 :
15:2010/03/21(日) 07:22:27 ID:6ygI/llQ
朝鮮語ナヌム意味は→慰安婦?
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 07:23:07 ID:vjyt0Cc9
>>5 船橋市の元生協職員寺下武さん(57)らしい
船橋在住だが、宮城からソウルまで徒歩巡礼の旅してる
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 07:23:12 ID:tDqlBS5h
キムって証言がコロコロ変わる典型的詐欺師だったよな
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 07:49:26 ID:saHK4t+F
2004年に既に亡くなっているのに今何年だよw
情弱もいいところだろw
あんまり気にかけてなかったと公言したようなものだね
韓国人の館長がセクハラで捕まったでお馴染みの、あのナヌムの家か?
>>15 セクハラと言われているけど、実際には「性行為を強制」したんだから
明らかにレイプだぜ。
>>10 元生協職員寺下武(57)と言うことは、クビになったか、辞めたか。
>船橋在住だが、宮城からソウルまで徒歩巡礼の旅してる
不可解だな、韓国の前線基地が宮城にあるのか?
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 08:02:29 ID:nPnTZgWm
せ、性生活協同組合・・・?
コブラの原作者と間違えるので、その名前やめてくれ
何年か前に韓国の新聞記事で読みましたけど
日本から弁護士が来て「元慰安婦の女性を探しています、
実名で名乗り出てくれれば日本政府を相手に裁判を起します、
必ず勝てます、賠償金は二千万円はかたい」と語って
元慰安婦の女性たちを募集して、説得したんだそうです
韓国は儒教の影響が色濃く残っていますし基本反日ですから
元慰安婦の女性たちも、自分がかつて日本兵相手に売春
させられてたなんて話は、家族にも隠してたわけですが
日本の弁護士の「売春婦でなく、一方的な強姦の被害者だと
日本政府に認めさせて謝罪させましょう」という言葉に騙されて
次々に名乗り出たんだそうです
結果「裁判で判決が出るまでは(巨額の賠償金を得るまでは)」
と、夫からは離縁され、子供からは絶縁され、行き場を失い
そんな元慰安婦の女性たちが暮らして行くためにナヌムの家が
組織されました
彼女たちにしてみれば、そこはほんの一時の仮の住まい
判決さえ出れば、巨直ぐにでも額の賠償金とともに自分の家に
帰れるはず、と信じていたのでした
その記事を読んで思いました「彼女たちが日本を恨むのも
無理は無い、彼女たちもある意味では被害者なのだ」と
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 08:31:30 ID:m+BxDO2I
親に売られたとか、中国で稼いだとか、本当は堂なんですか。真実は何ですか
22 :
「ライタイハン」で検索。 もしくは 「ヘジン(恥)を知れ」で検索:2010/03/21(日) 08:33:38 ID:Gh7jGGH9
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 08:33:39 ID:JhNd2+ZG
トンスル探訪の旅は続くのであった。
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 08:36:18 ID:M2pr7x/1
ホント、金さんばっかな。
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 08:36:43 ID:N2W7A5qk
>おばあさんらの声を一つ一つメモして過ぎた歴史を正確に記録しようと努めた
息をつく様に嘘を吐く婆の戯れ言に何の価値があるだよ
当時娼館で将官以上に稼いでたってのに
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 08:54:29 ID:UMWlzUle
どこにでも気違いはいるもんだ
マジレスすると安重根のせいで
こういう事になったと思うんだがねw
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 09:00:30 ID:AmqPlQTc
最後の一人が亡くなるまであと何年だろう?
いずれにしてもあと50年は経過しないと日韓の溝は埋まることはない。
歴史の流れから見ればわずかな時間だが…
ある時代の人間の行為は同時代の倫理水準で評価すべきで、後世の後智恵で裁くべきでない。
歴史を遡れば他国を征服することが英雄として賞賛される時代が続いたが、現代の倫理基準で非難しても無意味なことだと思う。
倫理や寛容はある程度の経済水準と文化、政治的安定があって初めて成立するものだ。
ご参考まで。(以下 コピペ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
朝鮮では 「慰安婦」 は長い歴史を持つ 「身分制度」 でした。
朝鮮における売春を語る時、「軍妓」に代表される公的売春制度を抜きにしては語れません。
公的制度としての売春婦をあげると
「軍妓」= 軍に付属する売春婦
「辺妓」= 国境などの辺境に駐在する軍隊の為の売春婦
「女妓」= 支那使臣の接待専用の売春婦
「官妓」= 官吏専属の売春婦
「軍妓」「辺妓」 が国策による 「従軍慰安婦」 です。
つまり、朝鮮では「従軍慰安婦」は公的な存在として歴史に長く存在するのです。
では彼女達の身分はどのような扱いだったのでしょう。
李朝時代の身分には、
両班 中人 奴婢 がありました。
そして奴婢の分類の中に
妓籍(kijyo) いわゆる妓生(kiisen)の身分がありました。
妓生は、奴婢随母法で規定された身分「妓籍」に属する女性達を指しました。
妓生は、妓生庁という役所で所有・管理されていました。
妓生は、三階級に分けられており、一牌、ニ牌、三牌という分類がありました。
一牌は官位を与えられる者もいたようですが、三牌にいたっては単なる売春婦でした。
日本の芸者と妓生を同一視する韓国人も多いようですが、芸者は職業の
一種であり、妓生は世襲される身分である事に大きな違いがあります。
母が性奴隷なら子供も性奴隷であると戸籍制度で定義していたのです
妓籍の子供は庶属(sojyoku)と呼ばれ、男子は中人に移籍する事もありましたが、
女子は妓籍から抜ける事はできませんでした。庶属の売買は自由でした。
要するに朝鮮は社会制度として世襲の性奴隷制度を実施していたのです。
売春はなにも朝鮮だけの現象ではありません。
売春は世界中どこでも、何時の時代でも、存在しました。
しかし朝鮮のように、性奴隷を戸籍制度として確立させた社会は世界的に珍しいでしょう。
1886年に奴婢身分世襲が禁止されましたが、社会制度及び経済制度としての
妓籍制度の根は深く、実質的には日本統治時代も残っていました。
第二次世界大戦後の公的、または半公的売春制度について言えば、
駐留軍向けの「ウォーカーヒル」つまり「米軍将兵慰安総合遊興村」が運営されました。
朝鮮戦争時には30万人に上る娼婦が存在したと言われています。
朝鮮戦争後、朴正熙大統領の時代には、外貨獲得を目的としての国営娼館制度が作られました。
これが日本からの”キーセンツアー”の受け皿になりました。
ベトナム戦争時には特殊慰安隊という名称で韓国軍直轄の従軍慰安婦が
組織されたのが確認されており、公的記録として存在しています。
売買春が完全に禁止されたのは、2004年の法改正以後のことです。
朝鮮の売春に関する歴史スレ
http://orz.2ch.io/p/-/tsushima.2ch.net/korea/1222754468/1-http
>>5 日本良識派の一人なのは間違いないね
こういう人は東亜板じゃ非国民扱いされるのだろうけど、東亜民の方がよっぽど非国民なのにね
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 11:03:07 ID:DVCbZTrk
壊れた平和ボケ社会主義じじいは死んでくれ
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 11:14:55 ID:xbnBmX5d
証拠が無いのにこの問題を認めた
地方議会や議員に対し
自分の先祖を侮辱されたと判断した人は
名誉毀損で議会や議員に謝罪と賠償を請求できるよね
国民が集まって裁判しますか
>2004年6月おばあさんが故人になられたという返事
死んだのが最近なのかと思ったら・・・
そんなに気になる人なら情報入ってくるだろw
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 12:01:43 ID:9dyTuLmI
1965年に日韓基本条約が締結されたが、それまで14年間もの長期に及び
幾多の事例を検証した日韓交渉でも強制連行というものは一切話題にもなっていない。
この一事をもってしても、そんな事実は日朝間に存在しなかったと言える。
■この「強制連行?」を最初に取り上げたのは戦後1965年に発刊された「朝鮮人強制連行の記録」である。
これは朝鮮総連の教育機関である朝鮮大学校教員の朴慶植が書いた本であり、
その中には1939年から1945年までの間に600百万人もの朝鮮人が連行されたと記述されている。
http://www.youtube.com/watch?v=Ff97VdOfdP4&feature=related(対談:強制連行は朝鮮総連幹部が捏造した)
日韓併合後、日本国民と見なされた朝鮮人は、より良い暮らしを求めて厳しい渡航制限を破りながら、
日本に殺到していた。当時の民族紙「東亜日報」は1921年9月9日の社説で、
朝鮮人の日本への渡航制限に対して「朝鮮人全体を無視し侮辱する悪法」として撤廃を求めている。
1924年5月には釜山港で制限即時撤廃の5万人の市民集会が開かれている。
日本への併合後、日本人となった朝鮮人が大挙日本を目指していたのが分かる。
1925年には在日朝鮮人の数は13万に弱から1933年には46万人と急増し、その後も増え続けた。
1937年7月、日中戦争の勃発で日本は戦時体制に突入、翌年4月には国家総動員法が成立した。
しかし、この法律は内地の日本人に対するもので、朝鮮人は適用外とされた。
その後、ようやく「統制募集」という内地企業による朝鮮人労働者の自由募集が認めらた。
1942年に「官斡旋」が始まったが、これも強制ではなく、転職も自由だった。
日本人と同じ「徴用令」が朝鮮に適用されるようになったのは1944年9月である。
しかし、すでに日朝間の航路は危険な状態で、それによる人的流れはそれほどでもなかった。
その一方で不法渡航者は相変わらず増え続け、1940年には119万人、1945年には210万人に達した。
日本に併合以後も徴兵もなく「徴用令」が発布されたのもすでに敗戦1年前。
そんな、危機迫る時になっても日本への不法入国が増え続けていたと言うのが真相。
職場での劣悪な環境は不法に入国した者の宿命でもある・・当時、日本人とて環境の良い職場など皆無の時代。
>>30 「非国民」なんて形容、
左翼に対しても右翼に対しても使わないでくれ。
気持ち悪い無神経。
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 12:57:31 ID:c8D+hmn5
生協は共産党の資金源だし買いたくない
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 13:34:29 ID:CReEMQ6x
この寺下という人間、どーゆー利害関係があるんだか知らんが、
あまりものを考えたくないタイプと見た。
客観的事実など興味もなく、仲間、居心地、相手の視線が気になるんだろうな。
集団で行動するときのチョソそのものだな。
よくいるタイプだが、賎人には、最も利用しやすい人間だな。
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 13:55:45 ID:KJSSWYju
> 1952年大阪で生まれた寺下氏
> 日本生活協同組合で平和運動活動
> 韓半島の胸が痛い歴史的現実
香ばしすぎるだろwww
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 14:53:57 ID:zcixSOu+
スレタイで名前見た時点で「あれ? そいつ死んでないっけ?」と思った俺のほうが
「従軍」慰安婦つってる連中より詳しいとはなw
どんだけ無関心なんだよw
つつ30
いいから、デリヘルチョンアガシを連れて半島に帰れよw
それともお前が淫売アガシと結婚して面倒見るか?
あいつら、健気らしいぞ
子供が生まれても、目先の金欲しさにせっせと売春して稼いでくれるそうだw
お前が生活保護受給者でも、よその男の下半身にご奉仕して、いい暮らしさせて貰えるぜwww
さあ、ほれ、電話しろやw
30分位でお前の部屋に、股広げに来てくれるぞwww
テロリスト巡礼してどうすんの?そもそも何をするの?
くだらねぇことしてないで働けよクズ。
ナヌムの家の管理人にでもなれば
日本に帰ってこなくていいよ。
この馬鹿なんなの?
朝鮮人に金玉握られてんのか?
共産党の下っ端ってアホが多いぞ〜w
試しに議論吹っ掛けてみ?
答えに詰まると、顔を真っ赤にして大声で威嚇しようとするのが精一杯だからw
自分の頭で物を考えられないから、未だに共産主義信奉者なんだな〜と、腹から納得するよ
禿げたオッサンをいたぶるのは哀れみも感じるが、コイツラの行いのツケを払わされてる世代としては、心を鬼にして退治するよう、心がけてるよw
悪臭漂うお花畑なんて、焼き払ってやるぜwww
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: