【韓国】 パク・チョンヒ教授「朝鮮通信使を歓迎する儀式茶礼、次第に非礼に。朝・日国力の変化を反映」★4[03/19]
1 :
壊龍φ ★:
http://photo.hankooki.com/newsphoto/2010/03/16/l391204201003162242200.jpg http://photo.hankooki.com/newsphoto/2010/03/16/l391204201003162242201.jpg 外交儀式は当事の国同士の力関係を反映する。1607年から1811年まで9回派遣された朝鮮通
信使を迎える日本側の儀式変遷を見ればその力学が明確にあらわれる。東アジアの文化宗主国
を自負した朝鮮と新たな強者に浮上した日本の間でパワーゲームの様相がはっきり見られる。
茶文化研究者のパク・チョンヒ(53)円光(ウォングァン)大東洋学大学院客員教授は著書<17〜18
世紀通信使に対する日本の儀式茶礼>(民俗院発行)で朝鮮通信使に対する日本の外交儀礼の
変遷過程を分析した。「儀式茶礼」とは外国使節を接待する公式儀式を意味する。朝鮮の対中国
外交と比較すると対日外交資料は貧弱なことこの上ないが、朝鮮通訳官のガイドブック的役割を
した「通文館志」(1720)と「攝ウ交隣志」(1802)、日本側資料の「対馬宗家文書」などをていねいに
見て回った。
パク教授は「壬辰倭乱直後までも日本は単なる交隣関係に見えないほど朝鮮を親切丁寧にもて
なしたが順次同等な礼を求め始め、ついに朝鮮より優位に立とうと考えた」と分析する。朝鮮通信
使の使行は対馬から始まって京都、江戸(東京)へと続いたが、パク教授は使行を迎える対馬の島
主らの出迎え位置の変遷に注目してこう結論した。例えば1607年、通信使らが壬辰倭乱後、初め
て使行を再開した時まで、島主らは宴会が開かれる楼閣の外、中門まで出てきて使節らを出
迎えたが、順次石段の上(1617年、1624年)、石段の下(1636年)、階段の上(1655年)、大庁の上
(1682年以後)と出迎え位置が変わるなど傲慢になった。
儀式中最も重要な手続きの書契(国書)伝達の過程でも時間が経つほど日本の非礼が目立った。
1607年には島主が来て先に最初の挨拶をした後、通信使らが書契を伝達したが、その後は首席通
訳官が島主の家に行って書契を伝達する形(1636年)に変わった。通訳官が書契を伝達すれば、
当日または翌日、島主一行が感謝の挨拶をしたが、18世紀になると早ければ7〜10日を過ぎて
から島主が挨拶しにくるほどになった。
パク教授は「初期に朝鮮通信使らは日本側の欠礼に対し、叱ったが後には不満を表わさないで
順応するようになった点も注目すべきだ」と言う。彼女は「この現象は丙子胡乱を体験した後、清の
侵略脅威に直面していた朝鮮が日本と平和を維持するよう努めていた点、このような朝鮮の境遇
を利用して立場を強化しようとした日本の外交的計算がかみって明らかになったことだ」と分
析した。彼女はまた通信使の地位についても「当時の江戸幕府は朝鮮通信使を琉球(沖縄)の朝
貢行列と同列に置こうとするなど朝貢国の臣下概念で見ようとした側面もある」と付け加えた。
本来パク教授は外交史ではなく風俗史研究者。茶の文化が日本ほどなかった朝鮮で、なぜ通信
使らの国書伝達儀式を「書契茶礼」と表現したのだろうか、という点が気になって外交関係全域に
関心を広げたという。彼女は「行茶など表面に見える点に集中した既存の茶道研究から進んで、
茶道文化を歴史、哲学、産業的脈絡と関連させて研究したい」と話した。
ソース:韓国日報(韓国語) パク・チョンヒ教授"儀式茶礼の逆転、朝・日力の変化反映"
http://news.hankooki.com/lpage/culture/201003/h2010031622422484210.htm 前スレ:
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1269089485/ ★1の立った時間:2010/03/20(土) 15:44:37
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 00:55:16 ID:VXHw4Hey
朝鮮通信使、金仁謙の著書『日東壮遊歌』
●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、
銅の屋根で、黄金の内装である。 この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」
と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。
●1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。 「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。 この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。
●1764年2月3日 名古屋
街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。 凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ…この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。 美しすぎる。 あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、
美しさを失うだろう。
(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、
頭を左右に必死に動かしている。
●1764年2月16日 江戸(東京)
左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船…。
全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。
日東壮遊歌―ハングルでつづる朝鮮通信使の記録 (東洋文庫)
作者: 金 仁謙
出版社/メーカー: 平凡社
発売日: 1999/11
メディア: 単行本
鶏泥棒
待ってる間暇だからちょっくら鶏捕まえに行こうぜ
5 :
富士隼 ◆mDvXbT.QV. :2010/03/21(日) 00:59:22 ID:9kVV26HI BE:1843248858-2BP(1779)
相手が非礼だったから
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:01:23 ID:ngBJxQik
問題は対馬藩だな。
>>5 これもつけようw
+ + + ┃
+ Π ┃
. ∧_∧ +. ⊂二⊃ ウェーハハハ + ∧_∧∩
ニワトリカエセヨー ( ´∀`) <`∀´ヽ> rァ ⊂(´∀` )/
(つ つ (つ つ' { \ )
. + ( ヽノ ( ヽノ <彡} + ( ( 〈
し(_) レ(_フ,i,i,' し(_)
∧_∧
と⌒^つ´∀`)つ
>>7 結局のところそこに尽きるんですね。
我が国における朝鮮交易の最も大きな存在理由が、要するに対馬藩の金づる。
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:06:14 ID:wAqQ2NMo
案の定”鶏泥棒”スレになっている。
朝鮮の人は珍しかったから、江戸時代は見世物感覚じゃない?
えっ?鶏泥棒がどうしたって?
鶏を盗むからだ(´・ω・`)
>>10 朝鮮人、と言うより外国人が珍しかったので。
それを現代の韓国人学者が勘違いしていると。
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:08:48 ID:t0z81qLT
>>10 >朝鮮の人は珍しかったから、江戸時代は見世物感覚じゃない?
正解w
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:09:14 ID:EhSd06Yf
>東アジアの文化宗主国を自負した朝鮮
wwwwwwwww
>>15 当時の朝鮮人たちもそんなこと思ってなかったでしょうねw
当時の江戸は湿地帯だらけで不衛生だったと聞いたけどな
本当に都会だったんだろうか
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:10:55 ID:t0z81qLT
>茶の文化が日本ほどなかった朝鮮で、なぜ通信
>使らの国書伝達儀式を「書契茶礼」と表現したのだろうか、
ここも誰かつっこんでヤレw
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:12:03 ID:t0z81qLT
>>17 湿地帯で不衛生って、家康の開発前の話でしょ。
通信使が来る時代には、空っ風とそれによる火事が名物になってますが。
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:15:31 ID:VXxRC66W
まーーーーーーーーた妄想と願望かよ!
どうせチョンに事実関係なんて無意味なんだろ?
だったらアメリカを属国にしてる軍事大国だとか、犯罪が一件も起こらない治安天国だとか、現在進行形でお好きな設定にしてくれよw
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:16:23 ID:BmClBiOG
あ、まだやってるんだ。
鶏泥棒も文化なんでしょうね。
オレは朝鮮文化と言えばアカスリを思い出すけど、あれはいつ頃始まったのかな?
耕地の少ない対馬藩は朝鮮からの輸入米に依存していたので、幕府と朝鮮の
対立はどうしても避けたかった、と司馬が書いてたな
>>24 ですね。
実高で面積の小さい壱岐を下回っていたとか何とか。
ちなみに壱岐は平戸藩松浦家の領地。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:23:41 ID:oOpWCIgn
■1分でわかる朝鮮通信使の歴史
江戸幕府(徳川)が日本を平定すると、朝鮮は1607年(朝鮮出兵を恐れ)朝貢使として朝鮮通信使を派遣する
幕府は、朝鮮通信使を「朝貢使」として、大名や民衆に見せることで、幕府の権威付けに利用した
幕府は、朝鮮通信使の接待を朝鮮通信使が通過する地域の大名たちに命じる
大名同士は見栄の張り合いから、幕府の想定を遥かに超えた、過剰な接待をする
江戸への旅で、過剰な接待を受け続けた朝鮮通信使の一行は、どんどん傲慢になり、本来の傍若無人な態度をとりはじめる
朝鮮通信使(両班)は、朝鮮の民(白丁)と同じような感覚で日本の民からもモノを奪うようになる(鶏など)
1764年4月6日、対馬藩の通訳、鈴木伝蔵に通信使「崔天宗」が難癖をつけ袋叩きにするも、逆に殺される
当然朝鮮は抗議するが、通信使は特に利用価値もなくなっていたので江戸幕府にシカトされる
以後、朝鮮通信使は江戸まで行けなくなり、1811年に対馬まで行って最後になる
追記:2008年、対馬に韓国退役軍人が大挙して、対馬は韓国領土と叫びバリカンで頭を丸刈りにした
鶏泥棒に払う敬意は持ち合わせていないなw
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:27:04 ID:GwdeiV/q
207 サイケデリック・コリア ◆Moin7.Df0c [sage] 2010/03/20(土) 12:42:40 ID:R7d/RoJl Be:
>>200 茶化すんじゃねえ
>>201 韓国と聞けば無条件で馬鹿にするお約束の流れ
例
1.放火、レイプ系スレッド→国技、日常などのお約束展開
2.通信使系スレッド→鶏返せばっか
3.韓国が世界的に認められた系→ホルホル、まーた始まった等
もう散々なんだよ
>>28 朝鮮通信使スレで鶏泥棒を語らずに何を語れと?w
>朝・日国力の変化を反映
待て、もともと
朝鮮<日本
だろ、力関係は。
>>28 何故ネタにされるようになったのか、よく解ってないようですな
島村も反論できないなら黙っていれば良いものを…
>>30 元々と言うか、総合的な国力で、半島が我が国を上回ったことは、有史以来一度もないはずです。
技術力など、特定分野であちらが上だったことはあったのかもしれませんが。
>>29 御のぼりさんが、日本の大都市の反映振りの目を丸くした挙句に、
日本人を皆殺しにしてこの国を奪い取りたいって、
現代の朝鮮人の感覚そのまま(つか、このころから変わってないというのが正しいか)に、
ファビョってることとか?
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:32:43 ID:GwdeiV/q
>>29 ああw
島村も一応分類分けはできるんだなあ、と感心したから貼ってみただけw
>>24 幕府のチョン宛国書も書き換えを遣ったらしい。宗氏のプサン日本館は完全にチョン側が
維持費を負担してた、丸でオランダ館を幕府が完全負担する様に。
>>29 通信使から野良猫を守った町衆の皆さんも入れてやって下さい。
茶の文化がないってのは間違いだろ
少なくとも支那には唐か宋の時代には茶の文化が始まり
明朝においても茶の湯の文化はあったわけだから
それを朝鮮の支配階級が取り入れていてもおかしくないのだし
漢文において交流したように、共通のものと認識して茶の湯を用いていてもおかしくないだろうし
侘び茶とかいう意味不明な方向に飛んでたのは予想外だったろうが
文化として存在してないのは、単に茶の湯の文化を取り入れたというよりは
貴人は茶の湯を楽しむものという認識を取り入れた結果だともいえるし
>>32 >有史以来一度もないはずです。
そういや、北と統一したら、
半島>日本
になるなんて、能天気な絵図描いてるのもいましたっけ、
奴らの寝言で言うように
統一にかかる経費全て日本持ちなら、
確かにそうなるかもしれないけど(w
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:37:48 ID:Z+WwmAzG
26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:23:41 ID:oOpWCIgn
■1分でわかる朝鮮通信使の歴史
江戸幕府(徳川)が日本を平定すると、朝鮮は1607年(朝鮮出兵を恐れ)朝貢使として朝鮮通信使を派遣する
幕府は、朝鮮通信使を「朝貢使」として、大名や民衆に見せることで、幕府の権威付けに利用した
幕府は、朝鮮通信使の接待を朝鮮通信使が通過する地域の大名たちに命じる
大名同士は見栄の張り合いから、幕府の想定を遥かに超えた、過剰な接待をする
江戸への旅で、過剰な接待を受け続けた朝鮮通信使の一行は、どんどん傲慢になり、本来の傍若無人な態度をとりはじめる
朝鮮通信使(両班)は、朝鮮の民(白丁)と同じような感覚で日本の民からもモノを奪うようになる(鶏など)
1764年4月6日、対馬藩の通訳、鈴木伝蔵に通信使「崔天宗」が難癖をつけ袋叩きにするも、逆に殺される
当然朝鮮は抗議するが、通信使は特に利用価値もなくなっていたので江戸幕府にシカトされる
以後、朝鮮通信使は江戸まで行けなくなり、1811年に対馬まで行って最後になる
追記:2008年、対馬に韓国退役軍人が大挙して、対馬は韓国領土と叫びバリカンで頭を丸刈りにした
分かりやすいし、納得。
NHKの日韓なんたらは、こういう両論併記で報道すべきだのにと思う
>>37 無礼な使節を袋叩きにした役人も入れますか?
>>38 となると、もはや何を持って「文化」と呼ぶかということになりますね。
少なくとも私は、現在やってる「韓国茶道」とやらを文化とは呼びたくないですが。
42 :
朝鮮棒子:2010/03/21(日) 01:38:32 ID:3FbNUa1R
>茶の文化が日本ほどなかった朝鮮で、
朝鮮人は確か茶道の起源は朝鮮って言ってたけどな・・・
いんだよ・・・朝鮮起源って言ってもw。
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 01:40:30 ID:As2g96bT
>>38 茶葉は自生茶は無いにしても、輸入物として存在はしていただろう
しかし「茶の文化」はどうかな?
文化とよべるのはある程度の豊かさの上に成り立つからね
>>38 喫茶の習慣は、
仏教、特に禅宗と深く結びついていましたから、
朝鮮儒教全盛で仏教が弾圧されてた朝鮮では・・・
>>43 まあ「喫茶の文化」ではあっても、「茶道」ではないというところでしょう。
ごく一部では茶葉の生産もあったと聞きますし。
>>41 >少なくとも私は、現在やってる「韓国茶道」とやらを文化とは呼びたくないですが。
いいんじゃないんですか、文化といっても。
サブ・カルチャーも立派な文化なんですからw
>>47 そりゃあ「パクリも文化だ」と言うようなものですねw
>>39 統一は南チョンの夢想で最終的には北はシナー東北工程に組み込まれれだろう。
毛の息子2人?込みでシナーは200万人以上死んでるんだから絶対に放さないし
其れでて今でも原油6万トン以上の援助はして無い。若しも南が併合したら
其の落ち込みは現ドイツ以上だろう。南の為にも為る。
>>37 日本に対する嫉妬、鶏泥棒だけでなく、猫にも何かやらかしたのですか?
>>50 通信使が猫を食べちゃうって噂がたって、街から猫の姿が消えたってな話があります。
町人が野良猫をかくまったらしいです。
記憶が定かでありませんが、鶏泥棒の絵と記録を残した淀藩だったかと。
<淀藩:大阪淀川区と吹田市の一部を領有した藩。淀川-琵琶湖ラインの輸送ルートの大阪湾側の出入り口でした。
>>50 ググってみたところ、淀藩城下で「朝鮮人は猫を食う」という噂が広まっていたらしいw
>>51-51 情報を有難うございます
…猫好きな身としては辛いですね、通信使が町民からどのような目で見られていたのかよく解ります
残っている史料にも目を疑うような記述がある辺り、如何に非常識な連中か窺い知れますね
55 :
54:2010/03/21(日) 02:00:53 ID:hozy+oxW
間違えた…
>>51-52 と入力した筈なんですが、何を慌てているんだ俺は?
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 02:02:00 ID:Z+WwmAzG
>>54 千葉の国立博物館で朝鮮通信使屏風紹介見れました。一部ですが。
「江戸城内でくつろぐ朝鮮通信使」
江戸場内でのぐでぐでのだらだらに騒ぐ姿に、
「これはフィクションであろう、名誉を重んじた使節団がこんな醜態をさらすはずが無い」
と解説されていました.
>>56 そもそも屏風絵にフィクション云々もなかろうに。
雉を惨殺して生で貪り食う現代の朝鮮人を見たら
朝鮮通信使が猫を食ってても不思議じゃない気がする
>>51-52 「朝鮮人は猫を食うと聞いて猫をかくまったら、犬が食べられてしまったでゴザル(w」
>>56 再び貴重な情報を有難うございます
画像を探してみたのですが、見つかりませんでした
鶏泥棒とか役人に暴力を振るった事とか、そんな無様な醜態晒して守られる「名誉」って何だっつぅ話ですね
>>41 文化論については詳しくはわからなんが
いまの韓国茶道も文化と呼んでよい面もあるだろうが
「韓国茶道が茶道の起源、茶道は韓国が日本に教えてやった」
という考えが前提にないと存在しえない現状を鑑みれば、
これを文化と呼んでいいものかどうか・・・
これだと過去において支那の支配者階級がやってるから茶の湯をまねていたのが
現在では日本人がやっていて、世界的に評価されているから茶道をまねた
ということになっただけなわけだし
過去と違うのはそれを自分たちの文化だと主張する自由(それが正しいかどうかは別として)ができたこと
>>43 豊かさの上に成り立つというが
北朝鮮が貧しいからといって、金正日がそこら辺の日本人より貧しい生活をしているわけないのと同じで
儒教が悪い方向に歪んでしまった朝鮮で、人民の豊かさのために支配階級の嗜みをやめることはないと思うが
下の層まで伝わらなかったために、仮に文化として成立していた朝鮮茶道が現存してないとも考えられるし
>>45 確かに日本の茶道においては仏教の影響が大きいが
支那の茶道は仏教道教儒教それぞれの影響があるわけだから
支那の茶道の影響を受けた朝鮮で儒教的ととらえて取り入れてもおかしくないっしょ
>>59 中期以降は稲葉家で固まりますけどね。
まあ淀といえば現在は京都競馬場の代名詞ですが。
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 02:12:25 ID:oOpWCIgn
地方大名が振舞った料理の皿や銀器もパクってたらしいからな。
>>62 何が言いたいのか今一よくわからないんですが。
まあ結局のところ、彼らが主張している茶の「文化」というものが、その主張と実態との間に越えられない大きな落差があるのは間違いないことなのです。
>>62 最近では後継者(正雲)の為の花まで準備されてるって話でつお。
日テロの「北朝鮮の七日間」で取り上げられてた。
>>63 まぁ、淀城に関するエピソードは「超時空太閤の側室が城持ち」って事の有名さとか
一番の理由かと思われ。(淀の呼び名も其処から来てるんだし)
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 02:22:10 ID:8Y4Zt8dY
秀吉が朝鮮の土地ならした後の通信士なんか無礼でちょうどいいだろ
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 02:22:23 ID:SS/JDASF
日本の国自体は鎖国してたけど日本人自身は外国人に対しては好奇心も手伝って友好的に接していた
事実、大航海時代に日本へやってきた南蛮人への対応を見てもわかる
>>1はチョン使節への態度が大きくなったってより、何度も訪問を受けてチョンの実態を知り
空気読まず職責も忘れて問題ばっか起こすチョンへ侮りの気持ちが大きくなったってことだろ
>>71 「うるがんばてれん(オルガンティノ)」などと日本人から慕われ愛された人もおりましたのう。
誠にええ人でござったようで。
>>5の場所に「鶏泥棒の碑」とか建ててくれたらいい観光名所になるのに。
今でいうどの辺なんだろ
>>5 >>73 其れは意外に良いアイデアだ。一部チョンや民潭が異議称えるだろうが
歴史的事実なんだから仕方が無い。遣った方が良いよ。
>>73 淀城の城下だから、京都府京都市伏見区淀本町付近(淀城跡公園があるとこの周囲)。
対馬藩の倭館の役人は李朝の王の位牌みたいのに土下座させられていた。
まあ、臣下の礼だから当然と言えば当然だけどねw
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 02:55:37 ID:Z+WwmAzG
>>61 撮影可だったので写真は撮ってきたが
アップの仕方がわからない&アップして良いものかどうかも分からないのでそのまんま。
朝鮮通信使 いつまでたっても非礼
>パク教授は「壬辰倭乱直後までも日本は単なる交隣関係に見えないほど朝鮮を親切丁寧にもて
>なしたが順次同等な礼を求め始め、ついに朝鮮より優位に立とうと考えた」と分析する。
要するに、「日本は一期一会の精神で毎回親切にもてなしていたのに、朝鮮はいつまで経っても
礼儀をわきまえなかった」って事だろ。このパクってヤツは、まるで朝鮮が優位にあったとでも
思ってるみたいだけどw
「礼には礼を尽くす」という人間としての最低限のマナーすら、このチョーセン人は理解出来ないのかね。
パクチョンヒって漢字でも同姓同名なのかな?
当時は朝鮮人奴隷が一般的だったわけだが
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 03:27:39 ID:5lmeEs3+
いつもは駄文ばかり書く韓国人研究者だが、
久しぶりに比較的ウリナラ史観を排除した見解を見た気がする。
町人に指さされて馬鹿にされてた見世物行列をとりあげて何言ってんだ、このパクチョンw
>>38 元々中国で茶を飲むのは漢方として飲んでたんだね、
それが仏教とともに半島に伝わった。
だから朝鮮半島でも茶を飲む習慣は仏教僧の
習慣だったのだが、儒教一点張りになって、
仏教の排斥と共にお茶も排斥された。
だから分解全にお茶も無くなったんだね、一部
山に篭った仏教僧は別として。
だから当然茶の文化なんて物は無いよ。
変わりに、柚子茶とかは飲んでたけど、、、
今でもトウモロコシ茶が普通だよ、特に北では。
通信使だって十二分に非礼で傲慢だったと思うんだが、そういうことには
気づかないんだなw
>東アジアの文化宗主国?
呼び付けられてホイホイやって来てる段階でソレはないやろw
チョンコって馬鹿?
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 08:39:22 ID:JhNd2+ZG
なんだ大昔から日本の属国だったんじゃないか
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 09:07:36 ID:SqJUAaOn
親の仕事のせいで子供の頃韓国に数年間住んでた俺が教えてやる。
おまえら・・・日本は昔から超発展していた
江戸時代は世界でもまれにみる清潔で美しい街で、文化遺産だの歴史的書物建造物は
腐るほど残っており、管弦楽や舞、能、歌舞伎、町人の識字率は世界最高
こんな文化に溢れた国はない。そしてその当時李氏朝鮮は原始時代と同じ生活をしていた。
それはもう知ってるよな?
でもさ、お前ら、韓国では全く逆の事を教えられてるんだぜ、今も。
韓国は昔から超凄い文化国で(これは韓国の歴史ドラマでもやたら見られる嘘描写)
土人のような遅れたどうしようもない日本に文化を教えてやった、やったやったやった
昔は韓国の方が遥かに進んだ文明国で・・・
こういう教育を徹底的にしまくってる。歯がゆくないのか?こんな大嘘を許して。
更に韓国人の凄いところは、歴史的な資料や建築物など全く残ってない韓国で、
その嘘に誰もが気がつくんじゃないか?と普通は思うが、彼らは気がつかない。
不思議な事に、彼らは、その昔は勝ってたんだ!という刷り込みに「疑問を抱かない」ここがチョンの凄い所
>>90 くわしい情報トンクス。
だいたい「それだけ文明の発達した国がどうして遅れた国に併合されちゃった
んだ?」って話になりそうなものだけど、そのあたりはキムチ中毒だから気づ
かないんだろうね。
それから、朝鮮の文化だって言われてるものも、結局は中国から伝わったもの
だと思うんだけど、そういうことも当然教えられてないんだよね。
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 09:30:56 ID:SqJUAaOn
基本的に韓国人は自分たちの自尊心が汚されるような事実に直面した時
その事を「考えない」ってスタンスとるからなぁ。
たとえば、日本の嫌韓流という本が話題になった時。
これが逆の立場だったら何だかんだで日本人は韓国が出した嫌日流本を読んでみたり
する人は多いと思うんだが、彼ら韓国人は嫌韓流の本を一切読まないで日本を批判していた。
日本の歴史教科書の時もそうだが「読まないで批判するのはなぜですか?」と
ニュースで日本の記者がたずねたとき、韓国人が
「読んだら腹がたつに決まってるから読んでやらない!」と言ってたのが印象深い
つまり、そういうメンタリズムなんだよな
茶礼自体に国際的に評価されてる日本の茶道が妬ましいニダ
で作った伝統だし。
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 09:48:11 ID:uMjPyoUG
90>
そんなこと言ったら、政府に軟禁されるだろ。
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 09:51:07 ID:L2mpERh0
相手方がどう、の時は”一方で…”で自分の側についても論じて然るべきだとおもうが…
”相互”の通信使、って考えは元々無いみたいだな。
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 09:59:31 ID:P8PEac3p
>清の侵略脅威に直面していた朝鮮が日本と平和を維持するよう努めていた点、
清に完全に降伏して朝鮮国王が土下座をして「これからは絶対に逆らいません。どうか
お許しください。」と書かれた証拠の碑文まで残っているのに、「清の侵略脅威」って
どこまで寝言を言えば気が済むんだ、馬鹿チョンはwwwwww
そもそも日本に侵略されて朝鮮の国力が衰えたというよりも清などに搾取されて
国力が衰えていったというのが真実だろうが。いい加減に事実を真正面から見つめて見ろ。
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 10:04:26 ID:P8PEac3p
江戸時代、街道を通って江戸に向かう行列はたくさんあったが、幕府が敬意を払うべき対象とみなした
行列に対しては一般庶民は行列に対し土下座をして行列の通過を待つ義務があった。
それらは例えば
大名行列
皇室からの勅使の行列
日光例幣使(毎年、徳川家康の命日に東照宮に幣帛を奉献するための行列)
お茶壷道中(将軍に献上するお茶を運んだ行列)
等々である。
朝鮮通信使に対してはどうだったか?
道端の庶民でさえも通信使の行列に土下座どころか、腕組み、指差しをして笑いながら見ていたことが
当時の浮世絵にたくさん描かれている。
つまり朝鮮人が如何様に言い繕うとも、幕府にとっては朝鮮通信使は属国からの朝貢使であって
日本の一般庶民などに幕府の権威をみせびらかす為のセレモニーにすぎなかったというのが真実だ。
だから庶民も通信使の行列を指差し、「ほら属国の朝鮮人が通るぞ。なんて奇妙な連中なんだ。」と
笑っていたのである。
通信使に対して巨額の費用を使って接待していたのだから通信使は敬意を払われていたに違いない、などと
見当はずれのことを言う馬鹿がいるが、あれは動物園の人気のある動物に贅沢な餌を与えているのと
まったく同じである。
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 10:16:14 ID:Z5cKXK68
知れば知るほど嫌になるのが朝鮮人ってのは、昔からだったんだね。
>>97同意
99 :
イムジンリバー:2010/03/21(日) 10:38:48 ID:hhE5Nqs5
>>1 パク・チョンヒ????
まだ生きていたの???
って、、、しょーもないジョーク、、、すみませんでした、、
>>97 > 通信使に対して巨額の費用を使って接待していたのだから通信使は敬意を払われていたに違いない、などと
> 見当はずれのことを言う馬鹿
今から25年位前、北チョンの成功した人が私費で「宣伝」の為「季刊朝鮮」て創刊したが
今「朝鮮」関係で活動してる人は殆ど此れに寄稿してた。其の中で必死になって宣伝してたのが
此の「通信使」だったよ。未だ若かったし知識も無かったから、へーえ と思ってたが、
要するに必死になって、特に北チョン系が宣伝してたのを思い出す此れだ。
後に将軍代替わり「祝賀使」だったんだよ。
スレタイだけみて朴正煕かと思ったニダ
朝鮮通信使の待遇の変遷は日朝間の力関係というより日本国内の事情によるものでしょう。
江戸幕府的には、初期にこそ外交権を持つ正当な政権であることを諸侯に誇示する意味で
大掛かりな接待をする意味もあったが、政権が安定してしまえばそれも必要なくなります。
幕府財政の逼迫するなか形骸化した朝貢イベントが簡略化するのは必然。
新井白石かだれかは廃止すら建白しています。
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 11:07:20 ID:BOmOtMIX
琉球ディスってんの?
104 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 11:52:07 ID:aMG6lSTK
倭人がまた嘘
歴史的に韓国が日本の宗主国
105 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 12:39:13 ID:ycW4ZSRG
魏志韓人伝には、韓人達は倭国には珍しい宝物が多く豊かで
韓人は、倭国に憧れ、尊崇している、と書いてあるね。
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 12:43:56 ID:3dcWrH94
>>1 日本は中華柵封体制に入ってないからなぁ。。
日清、日中戦争もさることながら、
半島で日本VS明とか戦ってるし
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 12:44:17 ID:P8PEac3p
>>104 :
おい、馬鹿チョン。わめくだけでなく証拠を出して論理的にしゃべれ。
無理だな、朝鮮人にはwwww
>>107 証拠なんで出したらウリの正しい主張の邪魔になるニダw
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 14:03:23 ID:Lf3aNRbf
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 14:29:43 ID:SqJUAaOn
よく江戸時代の写真と比較に出される李氏朝鮮の
原始時代みたいな穴倉住まい風景の、ひどい写真あるじゃん。
道も全く舗装されておらず、全て平屋、じべたに寝転がってる写真。
それに比べて江戸の美しく碁盤目状に整備された美しい街並みの写真。
ただ、韓国の歴史ドラマ見ると、何か王朝とか着てるものとか
「俺たちは物凄い先進国家だったんだぜ」って主張しまくってるわけだが、
あれはなんなの?
何で誰も「現実の李朝時代と全く違い過ぎるW」と異を唱えないのかね
誤解させるのが目的なんだろうけど
111 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 15:00:27 ID:wLE0wHyF
朝鮮でも天皇については知っていたがどんな存在なのかまでは知らなかったそうだ。
連中から見れば日本国王は豊臣秀吉であり徳川幕府なわけだ。
それゆえ国家元首への謁見を望むべくもなく、その程度の扱いしか受けてなかった。
>>110 リアルに描いたら・・・・・
放送コードに引っかかっちゃうw
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 16:53:39 ID:p8tog1pP
>>110 リアルに描いたら・・・・・
陵辱 SM 強姦 獣姦 何でもありにw
115 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 16:59:04 ID:SqJUAaOn
韓国のマスコミに見る特徴
○自画自賛、ホルホル記事、読んでいて韓国人が気持ち良くなる記事
○何でも日本を絡めたストーキング記事
○自尊心自尊心自尊心、日本に勝った!日本沈没(これ系の表現)
○日本が○○の分野で凄いのは政府支援があったからで、すぐに我々も政府支援・・
○日本が悔しがってる、日本が羨ましがってる(これ系の表現
○昔は自分たちの方が凄かった(根拠は提示しない
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 17:01:28 ID:3EDsnBEH
日本の剣道は韓国のクムドが発祥。
117 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 17:03:21 ID:3EDsnBEH
コムドと剣道
コムドを「韓国の伝統剣法」とし、剣道の起源だと発言するコムド団体は多い。
「コムド」が剣道の元になったという史実としての根拠はたくさんあり、韓国最大
の剣道団体である大韓剣道会も剣道はコムドが元だとしており、剣道そのものの起
源は朝鮮半島にあるとしている。
これについては全日本剣道連盟及び、全日本剣道連盟配下の国際剣道連盟のWebペー
ジでも取り上げられ、コムド団体の主張は歴史的に正しく、剣道の起源は
韓国にあると発表された。
ソースも貼れない出来損ないが、
なにやら寝言を(w
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 17:06:14 ID:3EDsnBEH
歴史
明代の兵学者である茅元儀が1620年代に著した『武備志』には、唐刀を両手で使う
「戚継光演の唐刀法」(中国の陰流剣術から考案)と両刃の長剣を両手で使う「朝
鮮勢法」なるものが記載されている。
このうち、朝鮮勢法については、茅元儀の友人が朝鮮で学んだ長剣術であると記さ
れているものもあるが、当時の李氏朝鮮の朝廷自体はこの「朝鮮勢法」を認めてい
る。
そもそも李氏朝鮮においては武官の立場は非常に高く、朝鮮の貴族である両班の中
では、武班は常に文班の上位に置かれた。これは元々宗主国であった中国の古代に
おいて、文官は武官より上位に位置するものとする官位性をそのまま取り入れなか
ったという面と、朝鮮半島で思想上支配的な立場にある儒教の、肉体労働は頭脳労
働の上位とする傾向の影響もあった。当然武術は重視され、新羅以来の伝統である
弓技は盛んではなかった。
朝鮮半島で最も多用された剣は現在の日本刀のような片刃ではなく両刃であり、朝
鮮半島では長らく両刃剣が使用されていた。 中世より近代で、朝鮮半島には著名な
刀工・研師の名前はたくさん残されている。決定的なのは、中国・韓国の製鉄法は
鉄鉱石によるものである。
その後、明治以降の、日本統治下で、韓国の防具・竹刀・道着・袴を使用し、両手
で刀を使う形式の「剣道」が日本に伝わり定着していった。 剣道の技には面、胴、
小手があるが、どれも両刃の朝鮮刀の所作である。(両刃剣術と片刃剣術では自然
に所作が変わるはずである。)
現代においては、韓国剣道の統括団体である大韓剣道会が剣道(けんどう)の歴史
の基礎として李朝の武人やその風習が形を残していると主張し、『武備志』記載の
朝鮮勢法を「本国剣法」であるとして、昇段審査の際には本国剣法の両方を審査す
るという独自の昇段基準を実施している。
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 17:07:56 ID:3EDsnBEH
団体
韓国国内で約200団体以上存在するが、団体間の交流は非常に活発で開放的である。
そして大韓剣道会側では他の剣道団体を分家と呼んでいる(大韓剣道会だけ大韓体
育会に加盟している為)。ここでは主に、彼らが主張する起源と設立の過程で分類
している。コムド団体は現在大きく3つに分類出来る。なお団体名に「剣道」が多
用されているが、国際剣道連盟や日本剣道連盟はそれらの団体の主張を認めている。
新羅・百済コムド系
大韓剣道会(大韓劍道會/대한검도회、Korean Kumdo Association)、世界剣道協会
(世界劍道協會/세계검도협회、World Kumdo Association)、花郎コムド(花カ검도
/화랑검도、Hwarang Kumdo)といった米国を中心に活動するグループ。日本の剣道と
変わらないとしているが、その起源を新羅の花郎や百済に求めている。蹲踞をせず、
腰板のない独特の袴(白線あり)を着用し、昇段試験には本国剣法の形を課す。大韓
体育会(大韓體育會/대한체육회)に加盟している唯一の国家公認団体である。内部
の派閥争いがない。国際剣道連盟(International Kendo Federation)下で活発な活
動を続けている。
海東コムド系
大韓剣道会系とは竹馬の友で、系列の団体がいくつか存在している。高句麗の士武郎
に起源をおき、竹刀稽古よりも 木刀や真剣の形を重視している。現代財閥の後押しの
下、米国各都市で演武公演を実施している。作務衣に似たコスチュームを着用する。
ゴムド(Gumdo)表記が多い。昇段認定の基準が厳しいため、昇段が遅いのが特徴。
ハプキドー道場で副業としてやっている場合もある。なお、大韓剣道会のホームペー
ジに記されていた情報によれば、海東コムドは大韓剣道会を卒業した者たちが創設し
たもので、韓国国内で研究が行われた結果、士武郎起源云々は事実であると結論づけ
られた(韓国武芸誌「MARS」2001年5・6月号にも記載)。
テコンドー・コムド系
韓国剣道連盟(韓國劍道聯盟/한국검도연맹)、韓国剣道協会(韓國劍道協會/한국검
도협회)、韓国真剣道協会(韓國眞劍道協會/한국진검도협회)、韓国伝統剣道協会
(韓國傳統劍道協會/한국전통검도협회)などの団体がテコンドー関係者中心に団結し
た集団。世界剣道連盟(世界劍道聯盟/세계검도연맹、World Kumdo Federation、総裁
:クォン・ドンソン)はここから派生。韓国剣道連盟は世界剣道連盟所属であるが、規
模の面では大韓体育会所属の大韓剣道会に少し引き離されている。設立集会が開催され
た際、大手紙で扱われ、実質は世界40ヶ国に散らばってコムドをしている「韓国人」
10000人弱とその「家族」が集まった集いであった。また、テコンドー関係者がバック
にいるため、その政治的影響力は強いとされる。韓国剣道連盟は大韓剣道会を卒業した
者たちが作った団体である。
http://en.wikipedia.org/wiki/Kumdo
挙句の果てがwikiかよ(w
122 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 17:13:59 ID:3EDsnBEH
123 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 17:21:06 ID:g9f2zrAo
そもそも写真なんかに出てる刀持ってる姿って
どれも脇差みたいな短い刀ばかりじゃない。
ってことは脇差のような短い刀を使った剣術もあっていいはずなのに
そんな話はまったく出てこないよな。
>>29 水車のエピソードとか、名古屋できょろきょろと女見てたエピソードとか、色々有るじゃないかw
剣道は韓国発祥
剣術と体格に優れたサムランたちは秀吉軍を迎え撃ち鎧袖一触で蹴散らされました
ウリナラのご先祖様は偉大だ!
と書いてたコムドやってる朝鮮おっさんがいたなぁ
「蹴散らされる」と「偉大」がどうやったら両立するのかさっぱり判らん
日本はまともな客はまともに歓待するんだよ
鶏泥棒とかするから扱いが悪くなるんだよwww
>>1だらだらと長い文章だな
3行にまとめてくれw
128 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 18:39:00 ID:fVlAw4GO
> 東アジアの文化宗主国を自負した朝鮮
迎恩門で、三跪九叩頭やってたアジア最下級が何言ってんだ
明や清時代は"高麗"扱い、国旗?も属国高麗のままだった
実際は中国の高麗地方とその役人だから、国としての体は無かったはずだが
朴正煕教授?
130 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 19:18:10 ID:0V4SSQqT
日本ばっかり見ないでくれよ。
清への朝貢使、朝鮮燕行使はどうだったんだい?
131 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 19:19:53 ID:3EDsnBEH
コムドと剣道
コムドを「韓国の伝統剣法」とし、剣道の起源だと発言するコムド団体は多い。
「コムド」が剣道の元になったという史実としての根拠はたくさんあり、韓国最大
の剣道団体である大韓剣道会も剣道はコムドが元だとしており、剣道そのものの起
源は朝鮮半島にあるとしている。
これについては全日本剣道連盟及び、全日本剣道連盟配下の国際剣道連盟のWebペー
ジでも取り上げられ、コムド団体の主張は歴史的に正しく、剣道の起源は
韓国にあると発表された。
132 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 21:50:59 ID:kZ6MnnXk
奴隷民族だからしょうがないww
133 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/21(日) 23:59:39 ID:+GALfm1W
>>119 >そもそも李氏朝鮮においては武官の立場は非常に高く、朝鮮の貴族である両班の中
では、武班は常に文班の上位に置かれた。これは元々宗主国であった中国の古代に
おいて、文官は武官より上位に位置するものとする官位性をそのまま取り入れなか
ったという面と、朝鮮半島で思想上支配的な立場にある儒教の、肉体労働は頭脳労
働の上位とする傾向の影響もあった
これって嘘だよねw
134 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/22(月) 00:13:49 ID:B1Uunwnc
>>1 朴大統領と同じ名前だな。
字も同じなのか?
>>133 > これって嘘だよねw
まったくのでたらめ、
李氏朝鮮時代は常に文官が武官の上位に有ったばかりでなく、科挙に合格しても
武官の任命は殆どなかった、しかし科挙の試験では武官の方が通り易かったので
武官の試験を受けて文官の口を探した。「物語 韓国人」田中明
ちなみにこの伝統は現代まで引き継がれており、朴正煕の軍事政権を意味も無く
蔑む風潮が有り、現代韓国発展の礎を造った朴正煕は然程評価されていない。
>>133 >これは元々宗主国であった中国の古代に
>おいて、文官は武官より上位に位置するものとする官位性を
皇帝や政権によって頻繁に上下してる。
>肉体労働は頭脳労働の上位とする傾向
真逆。むしろ「働いたら負け」な風潮。
本当にそうなら、優秀な技術者等も沢山排出していてもおかしく無い。
神機箭?パクリな上、戦果無し。
高麗青磁?職人が持てはやされたなら、HIDEYOSIが拉致った後、すぐに帰ったでしょw
138 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/22(月) 12:16:50 ID:HvoOxgjC
コムドと剣道
コムドを「韓国の伝統剣法」とし、剣道の起源だと発言するコムド団体は多い。
「コムド」が剣道の元になったという史実としての根拠はたくさんあり、韓国最大
の剣道団体である大韓剣道会も剣道はコムドが元だとしており、剣道そのものの起
源は朝鮮半島にあるとしている。
これについては全日本剣道連盟及び、全日本剣道連盟配下の国際剣道連盟のWebペー
ジでも取り上げられ、コムド団体の主張は歴史的に正しく、剣道の起源は
韓国にあると発表された。
139 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/22(月) 12:44:33 ID:6Ft8Uuht
>>135 原文を見てみたら、ハングル表記では 박정희 で、朴正熙大統領とまったく
同じだね。
でも女性なんで「ヒ」は「姫」だと思うな。
パクはもちろん「朴」だろうけど、チョンって発音する漢字はたくさんあるん
で判らない。
140 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/22(月) 12:51:08 ID:yXqbIv3j
141 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/22(月) 12:52:30 ID:xN26Ag5o
トリドロボウ
142 :
三成にゃん ◆HtfWU.5mZM :2010/03/22(月) 14:25:09 ID:LH7jRmvW
水車にびっくらこいたw
とか。
客としてもてなせば自分の方が上だと勘違いし、
無礼な振る舞いしかしない。
そんな無礼者を何時までも歓迎できるわけもなかろう。
144 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/22(月) 23:04:42 ID:HvoOxgjC
歴史
明代の兵学者である茅元儀が1620年代に著した『武備志』には、唐刀を両手で使う
「戚継光演の唐刀法」(中国の陰流剣術から考案)と両刃の長剣を両手で使う「朝
鮮勢法」なるものが記載されている。
このうち、朝鮮勢法については、茅元儀の友人が朝鮮で学んだ長剣術であると記さ
れているものもあるが、当時の李氏朝鮮の朝廷自体はこの「朝鮮勢法」を認めてい
る。
そもそも李氏朝鮮においては武官の立場は非常に高く、朝鮮の貴族である両班の中
では、武班は常に文班の上位に置かれた。これは元々宗主国であった中国の古代に
おいて、文官は武官より上位に位置するものとする官位性をそのまま取り入れなか
ったという面と、朝鮮半島で思想上支配的な立場にある儒教の、肉体労働は頭脳労
働の上位とする傾向の影響もあった。当然武術は重視され、新羅以来の伝統である
弓技は盛んではなかった。
朝鮮半島で最も多用された剣は現在の日本刀のような片刃ではなく両刃であり、朝
鮮半島では長らく両刃剣が使用されていた。 中世より近代で、朝鮮半島には著名な
刀工・研師の名前はたくさん残されている。決定的なのは、中国・韓国の製鉄法は
鉄鉱石によるものである。
その後、明治以降の、日本統治下で、韓国の防具・竹刀・道着・袴を使用し、両手
で刀を使う形式の「剣道」が日本に伝わり定着していった。 剣道の技には面、胴、
小手があるが、どれも両刃の朝鮮刀の所作である。(両刃剣術と片刃剣術では自然
に所作が変わるはずである。)
現代においては、韓国剣道の統括団体である大韓剣道会が剣道(けんどう)の歴史
の基礎として李朝の武人やその風習が形を残していると主張し、『武備志』記載の
朝鮮勢法を「本国剣法」であるとして、昇段審査の際には本国剣法の両方を審査す
るという独自の昇段基準を実施している。
>>136 朴おらんかったら、今の韓国の成長は無いだろ。
一度貼ったコピペの場所はちゃんとおぼえておけよw
147 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/22(月) 23:22:44 ID:7fB+p48i
>>1 を斜め読みしただけだけど、
どう考えても最初は敬意を表して歓迎した日本人が
いい気になって次第に正体を現した半島人に、
いい加減あいそをつかしてフェードアウトしようとしたとしか
148 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/22(月) 23:49:54 ID:bZGGBbaC
またお笑い朝鮮刀でも貼られたいのか?w
>>147 > どう考えても最初は敬意を表して歓迎した日本人が
先ず日本人が、とか、あまり日本人全体でとらえん方が良い。
誰かも書いてたが、徳川幕府は最初権威づけに利用したが、
幕藩体制が固まってくるに従って必要性が薄らいだ。
次に、対馬の宗家にとってはこれを取り次ぐ事が他藩と違う
稼業でも有った、一般大衆は、大名行列などと違い土下座も
不要な、最初からただの見世物で有ったと、、、
それぞれ、扱いは違うんだな。
当の李氏朝鮮側がどういう思惑でこれを派遣していたのか
が興味深い所。まあ、風俗史研究者ではこういう分析は
期待できんが、、、
150 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/24(水) 02:29:21 ID:ObWdLa1R
つか日本が異国の使節を親切丁寧にもてなすのはなにも朝鮮に限ったものでもないし?
要は遠路遥々やってきた客人を日本は最初労って顔を立ててやったけど
それに気を良くして勘違いしてつけ上がったら反感買ったって事だろ。
大体壬辰倭乱=明vs日本で秀吉が病死して日本戦意喪失で撤退して終戦だろ。
朝鮮の優位に立つもなにも半島は既に太閤さんに蹂躙され済の敗戦国じゃねーか。
>>150 朝鮮通信使の歴史本でも読むといいよ、
最初は徳川幕府がどちらかと云うと積極的に招いてたのが判るから、
李氏朝鮮側は、逆にまた壬辰倭乱の様なのが起こっても困るし、
憎い豊臣家を滅ぼした徳川家を持ちあげて、と云う思惑と、、、