【韓国】仰天のネット中毒予防策? オンラインゲームをつまらなくするシステム導入[03/18]
1 :
豆腐専門店冷奴φ ★:
昨年の秋、親がPCバンでオンラインゲームに夢中になり、
生後3カ月の赤ん坊を放置して飢え死にさせたという衝撃的な事件が韓国で発生した。
日本でも親がパチンコに夢中になって子供が犠牲になる事件が度々発生しているように、
韓国ではオンラインゲーム中毒による殺人、恐喝、窃盗などの事件がなくならない。
またゲーム中毒による過労死も毎年のように発生している。
人口約5000万人の韓国で、オンラインゲームユーザーは2000万人以上と推定されている。
中毒問題もブロードバンドが商用化された1998年当時から繰り返し浮上し、中毒予防対策も毎年のように繰り返されている。
度重なる事件から、韓国政府は青少年を対象にしていたインターネット中毒予防プログラムを幼児から成人にまで拡大することを決めた。
名づけて「インターネット中毒予防及び解消総合対策I-ACTION 2012」。
行政安全部、教育科学技術部、文化体育観光部、保健福祉部、放送通信委員会、法務部、国防部に至るまで、
7つの政府省庁が共同対処するほど力を入れている。
インターネット中毒予防のためのカウンセラー養成や相談施設拡大などのために、予算も10倍以上増やし、
2012年まで人口のおよそ20%に当たる1000万人に中毒予防カウンセリングを行うとしている。
韓国政府の調査によると、全国民の約80%がネットを利用してその内8.8%がインターネット中毒に至っている。
インターネット中毒は、ネットが使えないといらいらしたり不安になる禁断症状がひどいことで、
1日5時間以上オンラインゲームをする人もこれに当たる。
韓国ではインターネット中毒やオンラインゲーム中毒は麻薬中毒と同じほど深刻な問題であるととらえられている。
よくテレビの特番にもなっていて、「オンラインゲーム中毒は心理的な問題というより脳疾患」と断定する医者もいた。
そのため、2012年までインターネット中毒を8.8%から5%以下に落とすのが国家的課題である。
「I-ACTION 2012」の主な内容は、今までのようにネット中毒、オンラインゲーム中毒を防止するための相談、治療、官民協力など。
面白いのは、オンラインゲームを長時間やればやるほど楽しさが減るシステムを導入するという点である。
これは「疲労度システム」と呼ばれるもので、既に一部オンラインゲームに導入されているという。
一度に長時間連続してゲームをすると逆にキャラクターの成長速度が遅くなったり、獲得できるアイテムが少なくなったり、
1日一定時間以上ゲームをできないようにするためのツールである。
ソース BPネット 2010年3月18日
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100317/1023664/ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100317/1023664/?P=2 続きます
2 :
豆腐専門店冷奴φ ★:2010/03/18(木) 19:22:09 ID:???
>>1の続き
オンラインゲーム中毒の理由は、ほとんどが長時間やればやるほどキャラクターが育ち、
ゲームマネーを獲得していろんなアイテムを使えるようになるのでゲームがさらに面白くなるところにあった。
それを一度に長くゲームを利用するとどんどんつまらなくなるようなシステムを開発するだなんて、ゲーム業界は大丈夫なのだろうか。
ゲーム業界の賛同が必要な部分とは言え、疲労度システムが導入されれば、
長時間ゲームをやることでゲームマネーやアイテムを獲得し、
それをほかのユーザーへ転売することで換金する「アイテム取引」を減らせるのではないかとも韓国政府は見ている。
ゲーム会社の約款に「アイテム取引」は違法とされているが、これを合法とした判例があるため議論になっている。
韓国のオンラインゲームは「Eスポーツ」と呼ばれ中国・台湾・日本はもちろん、
東南アジアや欧米にも輸出される大事な産業である。
韓国オンラインゲーム産業の輸出規模は2009年に約15億ドルで、毎年50%ほど増加している。
オンラインゲームは韓国のデジタルコンテンツ産業を支え、自動車産業よりも輸出額が大きいと言われているため、
一方ではオンラインゲームを育成させ、一方では中毒問題でゲーム内容を厳しく事前審議したり規制したりという矛盾が続いている。
疲労度システムの導入に関しても、ゲーム業界ではオンラインゲーム中毒の予防という観点では同意するものの、
一括適用ということになっては困るという雰囲気だ。
また、一定時間になるとオンラインゲームやインターネット接続そのものを強制的にシャットアウトするシステムも導入が検討されている。
このシャットアウト制度は2005年から議論が続いていて、
インターネットは社会の基本インフラであり誰でもアクセスできるようにするべきという利用者の権利問題もあり制度化はされていない。
一部オンラインゲーム会社は自主規制として、IDごとに1日10時間以上プレイできないようにしている。
日本では携帯電話を一時も手放せず、絶えずメールを打ちまくり、
モバイルインターネットにつながっていないと不安になるという若い人が結構いるようだが、
中毒だといって政府がドラスチックな対策を発表するなんてことはないようにみえる。
インターネット中毒やオンラインゲーム中毒、韓国政府の国民過保護が事を大きくしているのかもしれない。
ここまで
3 :
豆腐専門店冷奴φ ★:2010/03/18(木) 19:22:23 ID:???
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/18(木) 19:25:22 ID:JVVnoYz4
キャラを複数つくって回すだけなのが目に見えるようです。
廃人が複数の垢を使い分けたり、やるゲームが分散されるだけ
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/18(木) 19:27:28 ID:jfQMl/zb
さすがあいてー先進国
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/18(木) 19:27:48 ID:E/yx0Gm1
>オンラインゲームをつまらなくするシステム導入
<丶`∀´>おい1円パチンコはもしかして・・・
糞ゲー出す言い訳にしか思えないのだが
>4
>5
韓国は国民総背番号だから大丈夫。
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/18(木) 19:29:36 ID:6C4tAZsR
韓国のネトゲやってるやつらは強さを自慢するかRMTで稼ごうとしてる奴らばかり
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/18(木) 19:29:42 ID:f62PQ9r5
韓国は日本以上に未来が暗いな
12 :
革マル印のカスタード:2010/03/18(木) 19:31:10 ID:3kc58IKq
なんじゃこりゃ?
考えついたやつ頭悪いの?
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/18(木) 19:33:15 ID:JVVnoYz4
>>9 廃人は背番号ごとアカを買うだろ。
でなきゃおじいちゃんのアカ、おばあちゃんのアカ、ひいおじいちゃんの、ひいひいおじいちゃんの、
ネトゲ中毒はマジで病気だよw
それを抑制するのは結構な事だろう
運営会社にとってどうなのか、は判らんけどな
それはそれとしてチョンゲは詰まらん
どれもこれも見た目ばっかのクリックゲー
あんなもんに中毒になる奴の気がしれん
15 :
侘助:2010/03/18(木) 19:34:28 ID:S22fmMZF
現実逃避したいからネトゲ中毒になるんじゃないの?
現実逃避したくなる環境を変えたほうがよくないか?
>人口約5000万人の韓国で、オンラインゲームユーザーは2000万人以上と推定されている。
なんぼなんでもこれはないんじゃね・・・
逆だろう
1時間でカンストするようにすればよい
ドラスチック
もともとつまら(ry
>>日本では携帯電話を一時も手放せず、絶えずメールを打ちまくり、
携帯メール打ちすぎて死んだやつはいないからねぇ。
韓国はネトゲやりすぎで、毎年10人近く(年によりそれ以上)が死んでいる。
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/18(木) 20:43:48 ID:lsoPrBwK
日本では携帯電話.....
日本のことはいいの
自国民のこと心配して
22 :
朝鮮観測班:2010/03/18(木) 20:47:43 ID:zjSDGNqb
つーか死ぬまでゲームやる事自体をおかしいと思えよ
脳みそが他民族と違うんだよボケ
>>22 デモとかスポーツ観戦で憤死する人もいますw
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/18(木) 21:00:41 ID:Sg5MTbj1
韓国人の娯楽としての嘗糞を復活させたら?
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/18(木) 21:20:49 ID:YsvCjlH7
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/03/18(木) 21:45:46 ID:SxwKwn41
某FPSにて。
「低スペ死ね」「kswww」「雑魚いよw」
現実社会で廃スペックなPC持ってても、一部の人しか仕事で使わないのに、
ゲームの為に、数十万かけるバカとか、もうどうかと。
あと、韓国ゲーはRMアイテムとか、厨房大喜びで親御さんが泣きそうな値段とか。
まぁ、ネトゲはどうかと思うが、仕事の息抜きにやれるゲームじゃないことは確かだ。
どうしても日本のことを絡めないと記事が書けないのかよ>最後の段落
ねちねちずんずん
ねとねとげーげー
疲労度自体はいいシステムだと思うよ
日本だとアラド戦記ですでに導入されてる
長時間ゲームしようと思うと必然的にキャラや垢を変えなきゃならんけど
その時に一瞬思考にインターバルが持てるというか
重度の廃人だとあまり意味無いかもしれないが、
やめ時がわからないオンラインゲームにやめ時を教えてくれるシステムだな
>>29 むしろそのようなパラメータは取っ払って
ネトゲ廃人には永遠にネットの世界に旅立ってもらいたく
>>27 そりゃ、日経BPは日本の会社だし・・・。