【韓国】日帝時代のレコード検閲の実態 「木浦の涙」など、歌詞を問題視 民族感情を呼び覚ます歌唱法も禁止[01/31]
1 :
はるさめ前線φ ★:
日帝時代のレコード検閲の実態
「木浦の涙」など、歌詞を問題視
民族感情を呼び覚ます歌唱法も禁止
1935年、李蘭影(イ・ナンヨン)が歌う「木浦の涙」が大ヒットした。ソウル鍾路警察署の高等係は、
歌詞に不審な部分があるとして関係者を呼び出した。是非を問われた部分は、
「三柏淵・願安風は露積峰の下に」という2番の出だし部分。警察は、「“300年願った風は”のように
聞こえる」と追及した。関係者は、「歌詞の通り“三柏淵・願安風は”だ」と釈明し、
この件はかろうじて何事もなく済んだ。ところが、作曲した孫牧人(ソン・モクイン)は後日、
「正直に言うと、(本当は)“300年願った風は”で、わが民族の悲しみと日帝に対する同胞の怒りを
歌ったもの」と告白した。「木浦の涙」のレコードはこの一件の後、飛ぶように売れた。
日帝強占期に、朝鮮で総督府が出版・映画・音楽レコードに対し検閲を行っていた事実は
よく知られている。しかし、1920年から厳しくなった出版・映画の検閲に比べ、レコードの検閲が
本格化したのは33年からだった。山内文登・国立台湾大教授は、成均館大東アジア学術院が
今月22日に開催した国際学術会議「近代の検閲と東アジア」で、「このときからレコードは、
当局の政治的観点が染み込んだ社会的効果や影響という面で、映画と同格のメディアと
見なされ始めた」と語った。
目で見ることができ、対象者に直ちに積極的影響を及ぼし得る出版物や映画とは異なり、
レコードは歌詞と楽曲が組み合わさって初めて作用する文化的産物であり、
検閲の基準に触れるかどうかがあいまいだった。日帝は歌詞だけでなく、歌手の歌唱法、
雰囲気までも問題視した。
「晴れた空には星も多く/われらの胸には夢も多い」と歌った「アリラン」は、
同じ曲調で幾つものレコードが登場したが、チェ・ドンウォンが歌った「アリラン」だけが摘発された。
雑誌『三千里』1936年4月号は、「これらの歌は、文字で表現された部分はどうということもないものの、
口ずさむメロディーにはあまりに感情的な点があるとして禁止されてしまった」と報じた。
実際、同じ時期にキム・ヨンシルが歌った「アリラン」は、歌詞がほとんど同じなのにもかかわらず、
検閲をパスした。民族の感情に触れる歌唱法が問題視されたわけだ。
キム・ギョンウン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2010/01/31 09:06:50
http://www.chosunonline.com/news/20100131000004
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 09:28:15 ID:mqohtzyb
いいか、チョパーリ
<`д´ >
(| y |)
お前には亜細亜の心が分かってないニダ
心 < `д´> 亜
\/| y |\/
亜細亜の心が一つになった時、
< `д´>心 亜
(\/\/
・・・・・・・・。
<`д´ >
悪_/| y |
ウリは漢字読めないニダ
<`д´ > ポイ
(| y |\
ヾ悪
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 09:40:48 ID:TC1diyG3
史上類を見ない地獄のような支配だったんだろ?
いまさら歌詞とか言うなよ
もっとスケールのでっかい日帝の蛮行を語ってくれよ
ん?苛烈な支配のくせにレコードの発行を許していたの?
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 09:43:56 ID:o2UhXq0N
俺のうたを聞け!
壮絶を極めた日本の言論弾圧が実はユルユルだったということですね
> 1935年、李蘭影(イ・ナンヨン)が歌う「木浦の涙」が大ヒットした。ソウル鍾路警察署の高等係は、
>歌詞に不審な部分があるとして関係者を呼び出した。是非を問われた部分は、
>「三柏淵・願安風は露積峰の下に」という2番の出だし部分。警察は、「“300年願った風は”のように
>聞こえる」と追及した。関係者は、「歌詞の通り“三柏淵・願安風は”だ」と釈明し、
>この件はかろうじて何事もなく済んだ。ところが、作曲した孫牧人(ソン・モクイン)は後日、
>「正直に言うと、(本当は)“300年願った風は”で、わが民族の悲しみと日帝に対する同胞の怒りを
>歌ったもの」と告白した。「木浦の涙」のレコードはこの一件の後、飛ぶように売れた。
ほら出ました。朝鮮人の特技の一つ嘘と偽証が。
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 09:47:13 ID:temZIG1u
土人の教育が大変だったのがわかる。先人の苦労が偲ばれる。
>>「木浦の涙」のレコードはこの一件の後、飛ぶように売れた。
もうこれだけでカラクリが全(ry
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 09:48:58 ID:EbmXCJLD
日本を悪く言わないと仲間はずれになる恐怖。
そんば民族が歪んだ参政権を行使するのだ。
税務署員を10人で取り囲めばあきらめて帰るように・・。
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 09:51:59 ID:E4i0+sSo
「あのね、おっさん、わしゃかなわんよ」 が禁止されたぐらい、凄い話だ。
別に日本でも検閲あったよなぁ。
「日韓併合」なんだから検閲あって当たり前だろが。
それより最近まで日本文化開放がなかったことをどう説明するんだね?w
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 10:00:47 ID:JDzckeVj
大変な時代に朝鮮半島ではレコード鑑賞ですか
レコードプレーヤーも持ってたんだ
いいご身分で
>>13 映画館には上映中の映画を警察官が検閲するための「検閲室」を設けることが義務づけられていた。
んで、厨房時代の山田風太郎は、映画館主の息子と友だちになって検閲室で映画を見まくってたとか。
(当事、学生のみの映画鑑賞は校則で禁止。山田氏は寮生活中で、継父との仲も良くなかった)
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 10:05:24 ID:JDzckeVj
岡田克也の
2ちゃんねる検閲の方が
酷いんですが?
だからナンなの当然じゃないか
当時の欧米の世界列強は占領政策や奴隷貿易やってたんだよ
今の倫理観で過去も現在も一緒にするなよ
>関係者は、「歌詞の通り“三柏淵・願安風は”だ」と釈明し、
>この件はかろうじて何事もなく済んだ。ところが、作曲した孫牧人(ソン・モクイン)は後日、
>「正直に言うと、(本当は)“300年願った風は”で、わが民族の悲しみと日帝に対する同胞の怒りを
>歌ったもの」と告白した。「木浦の涙」のレコードはこの一件の後、飛ぶように売れた。
この件については、警察の出張は正しかったがレコードは別にお咎めなしで
自由に売られてたと言ってるように見えるんだが。
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 10:08:10 ID:JDzckeVj
検閲パスしてるんだろ?
何が問題?
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 10:11:22 ID:FMXmig2E
そういうどこかの国では、最近まで日本の音楽が禁止されていた。
去年NHKで韓流シネマ抵抗の軌跡とかいうのやってたが
日帝の検閲はずいぶんゆるゆるだなという印象だった
問題になっても適当な言い訳すれば許可みたいな
>>1の件も同じじゃないか
恐るべし日帝の弾圧wwww
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 10:24:28 ID:MmZloI3y
逆に随分まったりした印象を受ける
日本国内の娯楽規制のほうが厳しかったんじゃないか?
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 10:28:33 ID:jEL+kITD
あれでもこの歌の日本語版レコード
ようつべにあったぞ
確か朝鮮人がオーケストラも歌手も良いのは認めるが
日本語で聞きたくない
削除しろとかキレてた気がする
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 10:34:39 ID:j6BPvWig
\ __|_ヽ
| \ | \ ―┼‐┐| ̄ ̄| \ |― | |  ̄ ̄
| | | | | || .| | 口..|/ |
\/ \/ | 」 |__| / / /レ レ \_
しろよ
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 10:36:39 ID:zDAkiQW4
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 10:48:20 ID:o2UhXq0N
日本では教科書を検閲しないから、韓国から非難される。 「なんで日本政府はこんなふざけた教科書を出版させるのか?」
つまり、韓国では政府の都合の悪いことは全て検閲しているのですな。 時代遅れの検閲がまだ残っている民主主義の韓国でした。
21世紀の現代でも、お隣に検閲しまくってる国があるくらいだから
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 11:20:47 ID:yr4dRiMg
検閲を嫌うなら日本映画や音楽禁止の戦後半世紀を責めろや
韓国メディアは、「日帝に言葉を奪われたニダ!」とか散々泣き喚いてるくせに、
実際は朝鮮語のレコードが堂々と売られてしかも飛ぶように売れてたのかよw
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 11:38:25 ID:710zyPxx
>民族の感情に触れる歌唱法
嘗糞音頭の事ですね。
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 11:39:09 ID:zxzwbaBG
昭和21年に 戦後日本国籍を失った 旧日本人に、本人が希望すれば 無条件で
日本国籍を与える法律を、日本政府が 国会に上程しようとしたとき、当時の
李承晩 韓国大統領が GHQに猛反対して、GHQに 日本政府が法案上程する
ことを 止めさせた。
韓国政府にとって、日本に 日本を恨む韓国籍の人間がいることが 大きな利益
になると 考えてのことである。 嗚呼、なんたる残酷さ。
朝のワイドショーの 生放送でで、韓国系日本人が インタビューに答えて、
『 私の父は それこそ清水の舞台から降りる思いで、日本国籍を 取得しました。
父と 小沢一郎 の 親父とは友人で 一緒に日本国籍を取った。
あの野郎が あんなことをいうのは、許せない 』 と 言う。 (ST生、千葉)
http://www.melma.com/backnumber_45206_4721322/
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 12:28:10 ID:4Nf4mn4z
国外からの図書持ち込みを50年も禁止していた国が
検閲について言う資格があるか?
朝鮮人こそ、人類最悪の検閲民族だろ。
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 12:42:01 ID:gAvZ5/w8
えぇ、植民地の鮮人にレコードまで作らせてやたのかい?
朝鮮人の民族感情なんて完全なカルトなのだから
今だって規制すべきものだ
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 13:04:33 ID:c6eJtIA8
スターダストレビューの、木蓮の涙と勘違いして
慌ててスレ開いてみた
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 13:16:43 ID:gAvZ5/w8
木浦の歌だろ
< `д´ > 木浦の名物ホンタクは〜♪ チョチョンがチョン
< `д´ > 糞に漬け込み熟成中ニダ〜♪ チョチョンがチョン
<丶`∀´> チョパーリ知らないエイの味 ウェーハハハ
こんな歌詞があって自主規制に引っかかっただけじゃないの
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 13:28:13 ID:rUHjtlbv
うるせー奴らだなあー。
90年も前の糞をまだウジウジ言ってるのか。
好きにさらせ。呆けナス!!
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 13:49:58 ID:ojIK2ST6
エンコリで拾った朝鮮歌謡事情の資料
韓国の歌謡界は日本の歌謡界と同じ軌跡を描いて、似ている時期に多くの創作歌謡が
発表された。実際、日本流行歌を飜案して歌ったものが多数ある。しかし、当時にも
金敍情が作曲した「ガングナムダル(原題:落花流水)」「ボムノ−という(原題:ボムノ−
という呼ぶと)」そしてチェギュヨブが作曲したことで知られた「流浪人の歌」など純粋な
私達(朝鮮人の)創作歌謡も多数流行っていただけでなく、イギリス、スコットランド、ロシア
賛美歌等の外国曲に歌詞を付けて歌う事が多かったことを見逃してはいけない。
(朝鮮歌謡)歌はレコード時代が開かれる前から、幕間舞台で広く愛唱されていた
我々の創作歌謡という点から言えば、韓国歌謡が全面的に日本歌謡の影響の下で生まれて成長した
という主張は正しくない〜
レコードという新しい媒体を私たちよりずっと先に享受した日本に対して、韓国の類似歌謡が
発展するしかなかった〜。
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 14:47:57 ID:zDAkiQW4
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 14:56:20 ID:zDAkiQW4
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 22:30:40 ID:5HppVpEP
凄いな。アメリカの黒人よりも先にレコードを出して、ハングルで歌ってるよ。
黒人歌手は英語で歌ってるのに、朝鮮人は朝鮮語で歌ってるんだぜ。
偉い待遇の違いじゃないのか。
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 23:00:07 ID:1ycVWGo5
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/31(日) 23:13:10 ID:bXzFToi5
未だに地上波での日本ドラマを禁止してる国があるらしい、どこだっけ?w
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 00:26:19 ID:3Psv9blT
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 00:27:37 ID:d0ofptc6
いくらミョンバクが頑張ってもチャイナサイドにどんどん引きずり込まれる韓国(笑)
朝鮮総督府って相当暇な組織だったんだなwwwwwwwww
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 00:31:24 ID:dg+DYTnv
土人の分際で。在日朝鮮人をみてると日本民族とは全く違うと断定せざるを得ない。
朝鮮土人には、恥と言う概念がゼロだから。
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 00:40:17 ID:6IqzNGMA
悲惨な植民地で歌手www
53 :
エラ通信@226を切望 ◆0/aze39TU2 :2010/02/01(月) 00:43:44 ID:s821frct
>>50 朝鮮総督府は、ちょっと目を離すと右手と左手を間違える朝鮮人相手に、
ぶんめいを教え込むという難事をよくもまあやったと思うよ。
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 00:49:55 ID:YQRhFyLA
>>48 精神を病んで故郷に帰ってくる主人公。妹を親日派が強姦しようとする。
助けようとして鎌を振り上げ人殺しに・・・・・・。
まんま朝鮮人の脳、その思考回路での創作ですね。
しかし、日帝って鮮人も教育すれば日本人のようにはなる、
そう信じていたんでしょうね。 福澤の絶望をなぞり、
その辛酸を多くの日本は舐めるようになるのですが、
キリスト教の牧師になって、レープできる民族なのだと言うことを、
日本人は決して忘れてはいけません。
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 01:12:57 ID:3Psv9blT
>>54 こんな反日映画が上映できたのが凄いと思う。
実はこのフィルムはもう韓国では失われていて、日本にはある。
前に、こんな話があった。今はどうなったのかな?
映画「アリラン」に戻れば、韓国人がこんなに思い入れを込めている映画であるにもかか
わらず実はそのフィルムが韓国にはない。 唯一、大阪在住の日本人収集家のところにあ
ることが関係者の間で知られており、この所蔵フィルムをめぐって近年、日韓の間が騒が
しい。韓国では昨年秋「映画アリラン探し汎国民署名運動」さえ行われた。
署名運動のビラには、所蔵者は「総督府の検閲官、警察通訳官、伝染病医薬製造専門家」
だった人物の息子で、「アリラン」は父親が大戦末期に核開発実験用の爆薬製造のため大
量に集めたフィルムに含まれており、したがってその返還問題は「民族問題」であり、国
民の名で日本に返還を要求しなければならない―などと書かれている。
ま〜たダム板、じゃなかった
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 01:15:46 ID:unmsJESX
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 01:21:04 ID:s2BPJvTt
【韓国】植民地時代に流失した映画『アリラン』、見付かるか?(朝鮮日報)05/02/11
羅雲奎 植民地時代の朝鮮人の悲しみを描いた「春史」こと羅雲奎(ナ・ウンギュ)の
映画『アリラン』のフィルムが発見されるかどうか注目されると毎日新聞が11日、報じた。
大阪のある病院で安倍善重氏という81歳のお年寄りが今月9日、亡くなった。朝鮮
総督府警察医だった父親の安倍鼎氏の代から第2次大戦前後の映画を収集し、日本
で「伝説のキャラクター」と呼ばれていた人物だ。
自宅の倉庫に5万本の映画フィルムを保管し、有名な映画収集家だった安倍さんは
生前に自身が『アリラン』のフィルムを持っていることを示唆していた。
実際に確認されたことはないが、ドキュメンタリー映画監督の鄭秀雄(チョン・スウン)氏と
毎日新聞記者らに所蔵リストを見せてくれたことがある。毎日新聞によれば、このうち「東
洋映画55本」に『アリラン/9本/現代劇』と書かれていたという。
11日に大阪で行われた葬儀に出席した鄭秀雄監督は同日、「フィルムは確認できなかっ
たが、所蔵リストに『アリラン』が載っていたのをもう一度確認した」としながら、「この映画は
民族の遺産であるだけに、今は政府レベルで取り戻す努力をしなければならない時」と述べた。
金正日(キム・ジョンイル)総書記も個人が『アリラン』を所蔵しているかどうか大きな関心を
見せてきたという。南北の映画界が映画『アリラン』をめぐり返還競争を行ってきた。
北朝鮮は 総聯映画制作所長だったヨ・ウンガク(78)、韓国は鄭秀雄(62)監督、民族アリラン
連合会(常任理事:キム・ヨンガプ)らが交渉に乗り出している。以下略
http://www.chosunonline.com/article/20050211000097 >鄭秀雄監督は同日、「この映画は民族の遺産であるだけに、今は政府レベルで取り戻す努力
>をしなければならない時」と述べた。
「取り戻す」だってさw
他人の所有物に対して何を寝ぼけた事言ってんだ?
60 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 01:56:07 ID:FP2FycRy
でも、「蛍の光」のメロディーは国歌にパクリました
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 01:58:53 ID:niXuYyz+
日帝に搾取されてたんじゃないのかよw
せめて口裏は合わせてこいよww
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 02:02:03 ID:/Alud+Jy
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 02:34:06 ID:GWs0AqFN
恨み一筋五万年。恨んで恨んで恨み抜く。
「日帝による史上最悪の残忍極まりない植民地時代」が嘘であることを証明する歴史資料だな
日本語ではなく、現地の言葉であるハングルで比較的自由に映画やレコードを
作れたなんて、植民地支配下にあったとは思えないほど優遇された扱いだ
検閲は日帝の圧力と言いたいようだが、日頃半島人が日帝がハングルを封じた、
と言っているのといささか相異があるのに、半島人にはその違いが分からないようだ
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/02/01(月) 20:05:06 ID:bsSsTcer
>>59 取り戻すんじゃなくて、三跪九叩頭の礼でフィルムの帰属を申し出るのが筋。
糞を食む口で悪臭を振り撒く鮮人との関わりを絶つために、オークションに出してやれ。
最低落札価格、1億位の値を付けて出品してやれば面白い反応を楽しめるだろうと思う。
収奪? 何処の誰が映画を撮れるまでの教育をしてやったんだ?
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
日帝時代が 夢なんて
あとから ホルホル 思うもの