【韓国】[社説]李奉昌(イ・ボンチャン)の義挙日、歴史認識を喚起する契機に[01/08]
[社説]イ・ポンチャン義挙日,歴史意識喚起する契機に
2010年01月08日(金) 21面
忠清(チュンチョン)トゥデイ
今日は満天下に韓民族の自尊心と独立の意志を知らせた李奉昌(イ・ボンチャン)義士(1901.8.10
〜1932.10.10)義挙の日だ。78年前、李義士が日本天皇に爆弾を投擲、日帝強圧に苦しんだ私た
ちの民族に光復の信念と意志を目覚めさせてくれたそんな日がまさに今日だ。「殺身成仁」(訳注:
孔子の言葉「身を殺して仁を成す」)で民族の独立闘争を燃やした李奉昌義士の崇高な精神をもう
一度再確認する契機になれば良い。何より希薄になる歴史意識を喚起させる意味深い日になる
ように願ってはばからない。
1932年1月8日、韓人愛国団員の李義士は日本桜田門で観兵式を終えて帰ってくる日王裕仁に向
かって手榴弾を投げ、その場で胸の中にある太極旗を取り出して「大韓独立万歳」を3度叫んだ後
逮捕された。爆弾の威力が弱くて義挙は失敗に帰したが、以後韓国人の自主独立に対する意志
と念願は世界に広く知られた。李義士の義挙は沈滞状態に陥っていた臨時政府の独立運動とそ
の年4月29日の尹奉吉(ユン・ボンギル)義士の上海義挙の起爆剤になったことは周知の事実だ。
中・日間の上海事変の導火線になったという主張もある。短い生を生きて行った彼だが、彼が及
ぼした影響はこのぐらい偉大だった。白凡金九(キム・グ)先生が光復後、李奉昌、尹奉吉義挙日
と安重根(アン・ジュングン)義士の逝去日(3月26日)には憂鬱な心情をなだめるために筆文字をし
ばしば書いたという事実はこれを計っても余りある。
大韓民国の光復はこのようにして得られた。李義士のような先烈(訳注:義のために戦って死んだ
烈士)らの犠牲下に立てられた国が大韓民国である。私たちが歴史をきちんと認識していなければ
ならない理由だ。まだ日本は彼らの野心をあきらめないでいる。日本は中・高校学習指導書の内
容上で日本の独島(トクト)領有権を固守している。こういう態度は日本が20世紀始め韓半島を強
奪する過程で独島の領有権を盗んだ行為に対して相変らず正当性を主張するのを意味するとい
う。銃刀を前面に出すことはないものの日本の侵略戦争は現在進行形であるという主張に共感し
ないわけにはいかない正念場だ。
残念なのはこういう歴史的事実を忘却したまま生きていっている人々がとても多いという点だ。進
んでこれを蔑視する輩もいるということは私たちの羞恥だ。こういう二流の人々が多いならば銃声
なき戦争から祖国を繁栄させることはできない。今日を歴史意識を喚起させる契機にすればとい
う意見が入るのもそのためだ。先烈らの死が投げる強いメッセージを忘れてはいけない。
ソース:忠清トゥデイ(韓国語) 2010年01月08日(金) 21面
http://www.cctoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=511890 関連スレ
【韓国/書籍】「金九〜美しい国を夢見る」〜いたずらっ子金九(キム・グ)が民族の象徴になるまで[12/18]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1261235273/ 【日韓】「日本人に尹奉吉義士を伝えなければ」〜尹奉吉(ユン・ボンギル)義士の一代記を描いた日本語版評伝を出版[12/18]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1261165737/ など
平壌運行
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 05:32:59 ID:f63O+wfL
>残念なのはこういう歴史的事実を忘却したまま生きていっている人々がとても多いという点だ
国民全員忘却してるわけか… 残念な人達だ
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 05:37:21 ID:nYlYx06R
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 05:40:33 ID:FB8OgCSC
1読んでないけどテロリスト?
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 05:41:13 ID:hwut5HWZ
>日帝強圧に苦しんだ私たちの民族
苦しんだ割には寿命も人口も2倍になってんのな(笑)
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 05:44:13 ID:ffLVPcMG
イ・ボンチャンなんて奴の名は初めて聞いたよ
ただの馬鹿テロリストだな
朝鮮では暴挙のことを義挙って書くのか。漢字分かんないからしょうがないのか。
ボンチャンてテコンドーの技の名前になってる人?
さすがテロリスト崇拝国家w
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 06:07:17 ID:fOUWtCzw
殺身成仁
【拼音】:shā shēn chéng rén
【釋義】:成:成全;仁:仁愛,儒家道コ的最高標準。指為正義而犧牲生命。後泛指為了維護正義事業而捨棄自己的生命。
【出處】:《論語·衛靈公》:“志士仁人,無求生以害仁,有殺身以成仁。”
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 06:09:22 ID:BpvFjJmk
つーかさ、暗愚だった李朝の王を殺すべきだろ?
どこまでずれてるんだろうな、チョンは
しかし、日本が韓国人にとっては身を捨つる覚悟で爆弾を投擲される国だったちう事実。
これは果てしなく重い。
日本人がのうのうと平和な戦後を生きている一方で、韓国人にとっては殺したいほど憎まれていることを忘却していることは限りなく恥ずかしい。
拉致野郎を忘れるはずが無いだろう
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 06:31:26 ID:OtIZPdSe
日本の絡まない歴史は無いんだなwww
恨みの歴史。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 06:38:25 ID:D2wICYYT
>>16 そういう態度はよくない。
相手から憎まれている自分にも何か非があるのでは、と必死に探さないとダメだろう。
それを相手のせいにして責任転嫁するのは不まじめな態度だよ。
俺はお前を憎んでるから非を探してくれ
見つけるまでレス禁止
>>18 自分も乗った!
つつ17が嫌いで堪らないから、レス禁止を命じる!w
ボンチャン!!
∧_,,∧ \ | / /
< `∀´> ゞ ⌒ヾ∠_
( _ ̄つ⊃( =- 三ニ=−
/ /,>" 〉 //_ く ̄
(_> (__>,/ / ∨.N \
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 07:57:42 ID:WySSw9Xp
終戦直後、ほとんど日本人になりかかっていた朝鮮民族。
ID:OREQBoCu
甘いにほい
>>17
恩を受けると恨む事がある、人はこれを逆恨みという。
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 08:09:17 ID:eYuxaBWo
テロリストと人殺しが義士ねぇ…(笑)
こんな奴らしかいない歴史だと、そりゃ恨みたくなるわなぁ!
25 :
六代目浜田伝右衛門 ◆iFNrVmTD9k :2010/01/08(金) 08:23:07 ID:sPGhDKSB
で、誰?
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 08:24:57 ID:Hc0Y5ruI
>>17 さっき確認したら町内会で恨んでいることが判明したので
非を探すように!
27 :
赤羽東口徒歩2分 ◆FHrkL0xbC6 :2010/01/08(金) 08:28:47 ID:TXWyupz2
29 :
赤羽東口徒歩2分 ◆FHrkL0xbC6 :2010/01/08(金) 08:32:37 ID:TXWyupz2
糖尿はぶちょん♪糖尿はぶちょん♪
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 09:43:59 ID:ghhZu/Ta
ボブ・チャンチンなら知ってる。
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 09:57:45 ID:EF1QyBWJ
世界一の劣等民族
劣等韓国奴隷猿
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 10:02:20 ID:pVXbw7sh
しかし、一年間これ続ける気か?
ご苦労なこった。
34 :
六代目浜田伝右衛門 ◆iFNrVmTD9k :2010/01/08(金) 10:03:12 ID:sPGhDKSB
スレタイはボンチャン
一行目はポンチャン
国際司法裁判所に引っ張り出して、韓国人の間違いを明らかにしないと、
いつまでたっても、韓国人は、こういう記事書いて反日するだろうな
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 10:06:06 ID:UJ1F8MtH
李奉昌イ・ポンチャン?
どうしようもないグータラな奴で、買春好きの性病患者とかいうのだろ?
で、暗殺実行用の資金で酒、麻雀等風俗で遊び歩いていたみたいだが。
enjoykoreaでは、「爆弾を投げる際、性病を患ってたせいで、手元が狂ったのかもなw」
と揶揄されていたがw
>>4 やっぱそれかw
しかし、テロリストしか英雄おらんのな
天皇陛下を訪韓させて謝罪させるって
また爆弾投げる気でしょ(;¬_¬)
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 10:29:02 ID:dFWTover
革命戦士とか義士とか呼ばれる連中の真実は何か?
大抵の場合、彼らは飲んだくれのごろつき、詐欺師、盗人である。
その例に漏れないのが、李奉昌。彼のことをネットでちょっと調べてみたが
盗人のごろつき。このような男を韓国では義士と称えている。
韓国には、他に人はおらんのかと思う。
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 10:30:07 ID:oCO49uTn
爆弾を投げた本当の犯行動機ってなんなん?
43 :
闇仙 ◆ZfXxlDUuVU :2010/01/08(金) 10:33:58 ID:QXnj20Ly
あ、手榴弾ポーズのおっさんだ
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 10:41:55 ID:8EFq7ziU
>爆弾の威力が弱くて義挙は失敗
趣旨は義挙でも
実際にやってることは マ ヌ ケ w
マヌケ記念日
バカチョンは何しても馬鹿だっつうの
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 10:54:37 ID:JpWqo/x0
だから、自らの力でアジア唯一独立出来なかった鮮人は、ヨクヤッタ史感で満足する事しか出来ない。
慰安婦も、日本軍将兵の精気を抜くために挺身した抗日軍にしてあげたらどうだ?
これでまたヨクヤッタ感が増すと思うが? それともまだ金せびりネタに使い続けるのか?
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 11:18:34 ID:10g6CzNx
>進んでこれを蔑視する輩もいるということは私たちの羞恥だ。
韓国にも「義挙」とか「義士」を否定する人がいるってことか。
まともな感覚を持った人もいるんだな。
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 11:56:38 ID:o7X+zLOO
創造の民族と破壊の民族の違いを理解しよう。
そうすれば破壊活動の大切さ、そして何故彼らが英雄視されるかも理解できるはずだ。
テロリスト万歳!
>>48 あれ
破壊活動の大切さって
破壊の民族ってのが朝鮮人のことなの?
>>1 わかった!
朝鮮語だと『義挙』と『愚挙』って発音同じとかいうオチなんだろ?w
それで誤解が一人歩きしてんだよな?
でなきゃいくらなんでも、こんな奴…w
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 12:14:08 ID:nnpL04hy
反日が国是であり神話である、南朝鮮にとっては英雄なんだろ。
で、日本は神話における悪魔とか邪神の類。
どーでも良いが、その悪魔と罵る相手から、好意やお金や技術の施しを期待するって、恥知らずにも程がある。
潔く断交しろ。
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/08(金) 22:12:06 ID:OREQBoCu
>>52 ばかだなあ。
そうやって日本が怒るからますます喜ぶんだよ。
どんなに憎まれても黙って謝る、これが韓国と付き合う極意だよ。
>残念なのはこういう歴史的事実を忘却したまま生きていっている人々がとても多いという点だ
こいつ自身もつい最近知ったんだろうな
<< 日本は本当に半島を植民地化したのか? >>
韓国の教育による歴史改竄の手法の一つに 「不適切な用語の適用」 がある。
1910年の日韓併合(当時は朝鮮併合)を 「植民地化」 と表記するのもそれである。
英語表記をすれば、植民地化=Colonization であり、併合=Annexation である。
この二つの歴史用語の意味する統治概念や対応する史実は全く異なる。
・「併合」 は 「自国化」 が目的であり、獲得地域に本土と同じ生活環境を整備し、住民
を本土国民と同じ権利義務を持つ人として扱う。 その統治の基本方針は同化である。
・「植民地化」 は経済的収奪が目的であり、その為の開発だけが行なわれ、植民地住人
は労働力として位置づけられる。 その統治の基本方針は本国の収益の最大化である。
日本による併合後の朝鮮半島の数々の近代化事業を見れば、日韓併合の実態はまさに
自国化(Annexation)である。 実態と違う 「植民地化」 という表記は、日韓併合の日本
的な誠実さや穏健性を隠蔽し、日本が朝鮮半島を奴隷的に支配したかの様な負のイメージ
を植え付けることを目的としているのである。
<< 韓国は何故そのような歴史改竄を必要としたのか? >>
理由は主に二つある。
・戦後成立した李承晩政権は、亡命政権を継承する政権としてスタートしたが、その亡命政
権の実態は政治的軍事的活動実績を伴わず、戦後の政権成立過程も米占領政府による擁
立であり、その正当性に疑問が持たれ、政治的求心力を欠いていた。
・日本国民から韓国民に戻った半島の人々も、日本の統治を歓迎し併合に協力的であった
という事実の為、亡命政権を引き継ぐ新政府に対し後ろめたさを感じていた。(台湾に比べ、
半島の抵抗運動は微弱であった)
簡単に言えば、戦後韓国政府の発足時、為政者と国民の双方が自らの正当性に不安を感じ
ていたのである。 この不安感を払拭するのに都合のよい理論が日本の統治を 「史上最悪の
植民地支配」 とする歴史認識であった。 この歴史認識の下では、新政府は圧制への勇敢な
抵抗者として、国民は圧制の犠牲者として、位置づけることができた。 この政治的必要性に
基づく史観は、政府が教育を通して提供し、国民がそれを受容するという形で浸透した。
<< 韓国ではどんな 「史実」 が教えられているのか? >>
その政治目的から、韓国の歴史教育は必然的に次のような 「神話」 を史実としている。
・日本の統治は、半島の経済的収奪を目的とした 「植民地支配」 であった。
・李朝統治下の社会は、自律近代化の萌芽を育んでいたが、植民地化でこれが失われた。
・併合は、李朝による要請ではなく、日本の軍事圧力を背景とした強制であった。
・日本の収奪により、経済発展が阻害され、社会の近代化が遅れた。
・日本の統治は過酷であったが、半島の人々は多くの犠牲を省みずこれに激しく抵抗した。
・日本の統治により、多くの韓国の文化財が略奪され、伝統文化が抹殺された。
・亡命政権は、日本に宣戦布告し果敢に戦った。
独立時には、国家としての一体感醸成の為にこのような神話による民族主義の鼓舞も必要
であろうが、60年(ほぼ2世代)を経、国際社会でしかるべき地位を得た今、史実に基づく
歴史を教え、無用な対外摩擦を避けるべきであろう。
59 :
朝鮮テロリストはこの本を読もう!:2010/01/09(土) 00:39:15 ID:KGmrejwj
関東大震災―「朝鮮人虐殺」の真実
工藤 美代子【著】産経新聞出版・日本工業新聞新社 ISBN: 9784819110839
あれは本当に「虐殺」だったのか?彼らの狙いは、皇太子だった!
震災に乗じて半島から襲来したテロ集団の実態をあばき、悲劇の真相を糾明する
衝撃のノンフィクション。
第1章 大正十二年九月一日―無間地獄の帝都
第2章 液状化する大正時代―朝鮮人激増
第3章 「流言蜚語」というまやかし―自警団は「正当防衛」だった
第4章 「襲来報道」を抑えた後藤新平の腹―戒厳令下の治安担当者たち
第5章 揺るぎない前提として書かれた虚構―「戒厳令違法説」と「朝鮮人虐殺」
第6章 トリック数字がまかり通る謀略―「虐殺」人数の嘘
第7章 「Xデー」は摂政宮御成婚式―波状攻撃を画策したテロ集団の実態
「あとがき」にかえて より精緻な実証へ―「日韓併合」百年に向け
60 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/09(土) 00:44:36 ID:rWEFtpbs
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/01/09(土) 02:17:29 ID:WsvAyZNu
仕事は長続きしない、放蕩三昧で借金まみれ。揚げ句に店の金に手をつける。
明らかに資質に問題のある札付きの人物であるが、要人を暗殺すれば独立できる訳でもなかろう。
>>1デタラメなテロ賛美
韓国の基礎を築いたのは親日派の改革者たちだよ。それを今の
韓国は罵倒しあらぬ罪をお仕着せ、名誉を踏みにじり、子孫たち
の財産まで強奪している。本当に敬うべき人々を狂った世界観で
蹂躙している。