【韓国】歴史歪曲、ドラマ「善徳女王」作家の想像力の終わりは?[10/20]
歴史歪曲 ′善徳女王′ 作家の 想像力の 終りは?
<キム・ホンシク コラム>歴史的 事実, 歴史的 脈絡, 歴史的 本質
キム・ホンシク 文化評論家 (2009.10.20 09:16:20)
ドラマ<善徳女王>は既存の歴史的事実とは距離がある。何より ドラマ<善徳女王>の事実上の
主人公といえる美実(ミシル)は既存の歴史書には登場しない。汚職偽書嫌疑を受けている<花朗
世記>にだけ登場する。また既存正史には天明公主(チョンミョン王女)は徳曼(トクマン王女)の姉
ではなく妹と記録されている。彼女は第24回で毒矢を受けて死んだが、事実は幸せに人生を終え
た。しかしドラマでは徳曼とキム・チュンチュの結集を導き出すための怨恨を演出しようとするの
か毒矢に当たって死んだと設定された。
真平(チンピョン)王の娘・善花(ソンファ)公主は登場しない。54年間在位した真平王は美実より
早く死ぬ。真興(チヌン)王の時から若さを維持した美実は ドラマ<善徳女王>で54年間の在位を
終えようとする真平王より長く生きるとして描かれる。徳曼が若い年に女王の地位に上がったこ
ともない。学界で徳曼は50歳で王位に上がったと推測されている。
こんなに歴史的に問題になる事実にもかかわらず視聴者たちは不自然に感じずにおもしろく見る
のだろう。勿論ここにはしっかりした話の構造とおもしろい素材、劇的な対決の構図がよく組まれて
あったりするが、別の点が作用している。普通の韓国人たちがよく分かっている歴史的常識から脱
しないながらも、よく分からない部分に対しては精一杯想像力を発揮してあるからだ。
美実自体が大衆によく知られた人物ではない。ただ、一般的に知られた事実は徳曼が女王の座
に上がったという事実で、キム・ユシンが伽揶(カヤ)系の流民として成長したという点、そしてキム・
チュンチュと非常に格別な間柄だったというのがよく知られている。また後にキム・ユシンとキム・
チュンチュが三国統一で大きい役割をし、新羅(シルラ)の花朗徒(ファランド)が大きく機能したとい
うのがよく認識されている。
しかし、どうせ美実や花朗世記の内容は一般人たちが分からない内容だから美実という架空の
人物と敵対する徳曼と周辺の行動は虚構だ。美実が軍事政変を起こしたのか、美実の乱が実際
にあったのかそれも問題にならない。しかし、実際に存在した人物たちに関しては歴史的常識に
なるように行き違いのないようにした。
すなわちドラマ<善徳女王>は一般人が分かっている常識から脱しないながらよく知られることのな
かった事実と、事実の骨幹の想像力で満たしながら大衆的興味と沒入を導き出しているのだ。ドラ
マ <善徳女王>は歴史的事実、歴史的脈絡、歴史的本質の間の関係をよく把握して創作した作品
だ。歴史的事実、歴史的脈絡、歴史的本質の間の関係をよく認識できずに作り出されることが過去
頻繁にあった。歴史的事実、歴史的脈絡、歴史的本質の間の関係は何だろう? 多少退屈するかも
しれないがよく見る必要がある。
事実は実際に起きたことを言う。歴史的事実は過去に実際に起きたことだ。しかし実際に過去に起
きたことなのか知ることはできない。大概過去に作られた既存の記録物に収められている情報を私
たちは歴史的事実だと認識する。その記録物を実際に起きたことと違うように記録しても私たちは
それを歴史的事実だと受け入れるしかない。認識的限界を持っている。ただ公論化された手続きを
もって最大限確証するだけだ。
しかし、いくら確証があるとかない事実だとしても記載された事実と事実の前後の脈絡で違う意味た
ちを見つけ出せることがある。すなわちこれは解釈の問題だ。歴史は絶え間なく解釈が成り立ち、
その解釈はいくら客観性を強調しても主観的だ。したがって絶え間ない解釈が歴史的事実に加えら
れながら歴史的事実を再構成する。
この時、解釈を通じて事実と事実の間の異格を見つけ出してその歴史的事実が真正な事実ではあ
りえないという蓋然性を確保するようになる。蓋然性は当代の観察者でないことには常に論証の前
提だ。論拠で前提を確証しようとするのが史学なら、創作の観点で作家的想像力が介入できる部分
があり、ここで史劇コンテンツが創出される機会が含める。
(つづく)
ソース:デイリアン(韓国語) 2009.10.20 09:16:20
http://www.dailian.co.kr/news/news_view.htm?id=175585
(
>>1の続き)
ところがその作家的想像力とこれを裏付ける蓋然性は何で担保するのか考えて見ることができる。
事実と事実、そしてその脈絡を貫く のが歴史的本質であると同時に真実だ。そういう歴史的本質と
真実は二枝の観点で変化する、または変化できない。すなわち歴史的普遍性と特殊性だ。人間社会
あるいは人類が持つ恒久的価値に符合するのかが普遍性にあたる。歴史的本質は人間社会の変
わらない原則と価値(類的価値)で一旦抽出できる。
すなわち歴史的本質は人間の本質だ。歴史は人間の行動間の交差を記録したものだからだ。二番
目は特殊性で、これは空間的・時間的特殊性が交差して存在する。原則と価値の不変性や共通的
要素はなるようによく変わらないが、それを解釈するとか受け入れる様態ははっきりと異なる。すな
わち、高麗の言葉の状況を眺める朝鮮時代の知識人と現代人ははっきりと異なる。歴史的事実に
対する視空間的差異は歴史的解釈を違う脈絡で作り出す。ここでまた一つ重要なのは大概の史劇
は独立芸術映画ではなく大衆文化 コンテンツという事実だ。
したがって現在同時代人たちが認識する通念の歴史的認識体系が普遍的原則と価値に共通的に
一致するのかが歴史的脈絡の解釈に符合する歴史的本質であるのだ。したがって史劇はいくらそ
れが事実に土台を置いたとか、その事実に想像力を付与すると しても、このような普遍性と特殊性
を貫く本質の次元で近付かなければならない必要性が頭をもたげるのだ。
ドラマ<善徳女王>は常識的な歴史的事実には充実しながらも、それを柱にして想像力を倍加させて
いる。また歴史的脈絡や本質を扱おうと努力した跡がありありと見える。重要なのはドラマ<善徳女
王>が人間の普遍的な感性と欲望を扱っているということだ。たとえ善悪の構図を広げていても美実
は権力家ながらも人間的で、徳曼は王を夢見るが民のための君主を志向する。
美実は現代人の現実的欲望を見せてくれて、徳曼は理想的政治志向を見せてくれている。また各種
経済関連の懸案を扱う登場人物たちの対決の構図は当時の歴史的事実に関係なく普遍的な関心
事を哲学と洞察を通じて見せてくれている。たとえ二人の女性が王の座を巡ってけんかをするのが
歴史的事実とは違うと考えることもできるが、人間の普遍的欲望や説得力ある根拠、そして何より実
際に女性君主が存在したという事実は説得力を高める。王を目指した二人の女性は単純に女性た
ちばかりの話ではなく自分の夢を叶えようとするあらゆる人間の普遍的傾向を代弁する。
しかし、大衆的沒入が必ずあらゆる形状化とフィクション化を正当化させてくれるのではない。入り混
じった歴史的事実たちは明らかに存在して、それが既に知られた歴史的認識に対して混乱を与える
余地がある。それは視聴率と変えた<善徳女王>の歪曲行為に明らかだ。それを最小化するところに
邁進しなければならないことは地上波放送プログラムでは当然な責務だ。
(おわり)
朝鮮の歴史なんか10割が妄想だろ
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 03:39:49 ID:B/AqT9AZ
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 03:40:08 ID:jXVgvWNX
出た!悪徳女王…
韓国ドラマなんて、全部歴史歪曲だろうが
時代考証なしの韓国ドラマが反韓感情生む(上)
http://www.chosunonline.com/entame/20090607000019 在韓中国大使館で働く陳俊傑公報官は、4月に終了したSBSドラマ『カインとアベル』を見て、「憤まんやるかたなかった」と言った。
「ドラマの脚本家は考証もせずに作品を書くんですか?ドラマの中の上海の街並みは2009年の姿ではなく、1960年代のものに近いですね。
上海のような最先端都市をあれほど遅れた地域として描くなんて…。あ然としました」。
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 03:43:03 ID:SUNf83cZ
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 03:51:46 ID:PqekN0yO
まぁ日本もこないだの大河ドラマとかひどかったからなぁ……
たかだか将軍の正室でそんなに権力あるわけないっての
教科書も捏造じゃないかw
翻訳文であることを差し引いてもヒドい文章だな。
朝鮮語ってこんな風に展開するものなのか?
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 03:59:38 ID:iSnoT2pk
>>8 韓国とは、歪曲のケタが違う。
韓国は、歪曲というより捏造。
韓国人たちは、己が何者で、祖先は、どこから来たかという「自分たち
の歴史」すら全く知らないまま、歴史離れした滑稽な歴史ドラマを作っている。
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 04:00:19 ID:Phz6c7TK
朝鮮人がまともな服着てる事がまず嘘だろ
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 04:04:21 ID:YqS3oJiH
コリエイトのやり過ぎで
どれが正しくてどれが捏造なのか
こいつら自身もわからなくなってるんだな
ウンコ食ってる画も映像化しろよ
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 04:07:52 ID:MWiWUsGG
韓国の作品ってピアノの登場多過ぎ
>主人公といえる美実(ミシル)は既存の歴史書には登場しない。
>美実自体が大衆によく知られた人物ではない。
>美実が軍事政変を起こしたのか、美実の乱が実際
>にあったのかそれも問題にならない。
何の事だがよくわからないが、著者もよくわからないまま書いたような気がするのは俺だけか。
>>16 チャングムの宮廷料理wなど存在しなかった。
これで十分。
逆に、チョンドラマで史実に基づいたのを教えて欲しいw
勿論、見ないがな
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 04:11:12 ID:ZWgp3r/M
ラストサムライとかもなあ
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 04:19:15 ID:J20sGu6f
【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 増殖する韓国の「自尊史観」
≪「チャングム」のまやかし≫
近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま史実だと
思いこんでいることが多いので、正しておきたい。まず朝鮮の李朝では、女子が宮中に出仕すると王様と
疑似婚姻関係に入るので一生外に出られない。チャングム女史のように出たり入ったりはできない。
ドラマでは李朝時代は色彩にあふれているが、ほんとうは顔料がないので民間に色はない。中国の清朝でも
日本の江戸時代でも陶磁器に赤絵があるが、朝鮮には白磁しかないのはそのためで、民衆の衣服が白
なのも顔料が自給できないからである。民芸研究家による「朝鮮の白は悲哀の色」というのも、今では真っ赤な
ウソである。上流階級だけは中国で交易する御用商人から色のある布を買っていた。
李朝は清朝や江戸時代と異なり、技術革新を嫌い、低レベルの実物経済で500年もの統治を可能にした
のであり、どこに似ているかといえば、いまの北朝鮮に似ている。19世紀初めの朝鮮の儒者が、「(我が国
の拙(つたな)きところ)針なし、羊なし、車なし」(鄭東●『晝永編』)といっている。
針は粗雑なものがあったが、ちゃんと縫うには中国から針を買わねばならなかった。当時の中国針は優秀で、
日本も輸入している。羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、いつの間にか滅びた。車は西洋文化が
流入するまではない。木を曲げる技術がなかったからである。だから李朝には樽(たる)もない。液体を遠方
に運ぶことすらできなかった。かつて日本が保護したとき、韓国はそのような国であった。
(中略)
振り返れば韓国の歴史教科書もはじめからナショナリズム一辺倒であったわけではない。初期には、
日清戦争で「日本の勝利となり、下関条約が結ばれ朝鮮の独立が認められた」(★佐鎬『中等世界史』
英志文化社、1959年)とか、朝鮮は清の「半属国」だった(金聲近『高等世界史』高等学校2・3学年用、
教友社、1962年)とか、平然と言っていた。
日本が強制的に保護条約を押しつけたと居直るのは、70年代の中頃からのことで、朴正煕政権の後半、
力量を持った民族ではなかったことが被植民地支配の原因だったと、ひそかに反省し始めたときであった。
≪利権あさる一部マスコミ≫
ところが、82年6月26日に日本のマスコミが、教科書検定で日本の中国への「侵略」が「進出」に書き換え
られたという誤報を行った。日本ではちょうど検定制度をめぐって政府と日教組が大揉(も)めだったときだ。
中国・韓国からのはげしい抗議が始まり、結果として近隣諸国条項(1982年11月24日、教科用図書検定
基準)が設けられ、その影響で文部省の第6期学習指導要領(1989年告示)で、「とくに朝鮮については
我が国と深いかかわりがあり、従前よりもさらに重視するようにする」という但(ただ)し書きがついてしまった。
反省の機会を失った韓国の歴史教科書は、日本の自虐史観に反比例するように、どんどんと自尊的になり、
「しかし日本は帝国主義列強よりもさらに残忍にアジア各国を蹂躙(じゅうりん)し、20世紀の歴史を悲劇で
飾った第二次世界大戦を起こした。このような悲劇は日本の朝鮮強占ではじまり、これは隣の国との友好関係
を破壊したところにその原因がある」(申チェシク・洪ソンピョ『高等学校世界史』ポヂンヂェ、1990年)とまで、
歴史の歪曲(わいきょく)を行うようになっていったのである。
日本の自虐史観の対照には韓国の自尊史観があるのであり、それはひずんだ鏡のように日韓の関係を
歪(ゆが)めてきた。もはやポストモダン期にある日韓では、世論は反日でも贖罪(しょくざい)でも
盛りあがらない。盛りあがっているのは、韓国の反日市場で利権をあさり、同じく日本の贖罪市場で利権の
維持に汲々(きゅうきゅう)とする、一部マスコミと学者たちにすぎないのではないか。(ふるた ひろし)
●=志の士を兪に ★=恵の心を日に
(写真)
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/culture/academic/081217/acd0812170302001-n1.jpg ソース:(MSN産経 2008.12.17 03:01)
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081217/acd0812170302001-n1.htm
BSで韓国の時代劇よくやってるので、チラッと見るんだけど
いつの時代でも忍者みたいな黒装束の暗殺集団が出てくるね。
こないだは神社の赤い鳥居みたいのが登場してた。
神社も韓国起源て言いたいんだな。
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 04:31:35 ID:UURzIYkk
妄想力豊かでも、何一つ独創的な物が生まれないのは何故?
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 04:31:50 ID:3vaFQX8B
韓国はネタが尽きたら
イナムギョ!がいるじゃいか
こいつら、コーエーのゲームにマジギレしてたよね
昔の朝鮮人が色の付いた着物着てる時点で、なんかおかしいです。乞食民族が。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 04:38:11 ID:8B6UnJ4T
いつ日本が出てくるのかワクワクしてたのですが・・・
がっかりだよ
正史とかって死語だろ…。
こんなこと言ってるから日韓問題はなくならないんだよな…。
オレの読解力が無いのか・・・・コロコロと記事の主張が変わってる気がする
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 04:48:01 ID:Gzas/ZZv
韓国の歴史ドラマはSF超大作並みの想像力で作られている
つーかドラマと史実を混同してる時点で終わってる。
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 05:05:08 ID:LshrVUvl
>>30 よくぞ聞いてくれた。
東洋のクレオパトラ、新羅の善徳女王ですよ
【外国人参政権】【人権侵害救済法案】に反対する署名 がネットでできます
「署名TV 外国人参政権 人権侵害救済法案」←でググって下さい
アドレスを入れると書き込めない為お手数おかけします
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メールアドレスはフリーメールでOK
住所は書かなくてもOK
【書籍】 「ウリナラ三国志」著者イム・ドンジュ「韓民族のアイデンティティ求めて書きました」(朝鮮日報)08/04/13
ウリナラ(我が国)の三国志’出版・著作の動機
筆者が「ウリナラ(我が国)三国志」を書くようになったのは中国の「三国志」が口火になったケー
スだ。筆者は小学校4年生の時、父親が買ってくれた三国志を楽しく読んだ。当時、我が国は経済的に
とても苦しく、春の端境期が消えていない時だった。我が国にもこんな面白い英雄豪傑たちがいたら、
と思いながら読んだ。しかし、考えてみれば、我が国を辺境として扱う中国の歴史小説ではないか。
こんな本が私たちが読まなければならない古典だって。
これに憤慨してソウル市内の本屋を探しながら高句麗・百済・新羅三国を扱った本を探した。しかし、
本の量が少ないことは差し置いても内容さえ千編一律的に事大主義と植民史観が染みついたものがほ
とんどだった。その頃の大部分の本には新羅の善徳女王が唐の高宗に送った屈辱的な太平頌をほめた
たえたうえ、金富軾の三国史記にも確かに叙述されている「西海でおぼれた貫那婦人」を鴨緑江でお
ぼれて死んだと記述したりしていた。
海でおぼれて死のうが、川でおぼれて死のうが、死んだことには違わないのに、どうしてそんなに熱
くなるのか疑問を持つ人もいるだろう。しかし、植民史学者たちの主張どおり楽浪郡が朝鮮半島平安
道にあったら高句麗軍が貫那婦人を西海に連れて行くことはできなかったはずだ。
中国には「中国三国志」があり、日本には「大望(訳注:山岡荘八の「徳川家康」。韓国でベストセ
ラーになった)」がある。このように文明国ならその国を代表する歴史小説があるのに、特に我が国
だけないのは、筆者には残念でがまんできなかった。高句麗・百済・新羅の三国の歴史は世界のどこ
に出しても全く恥ずかしくない歴史だ。しかし、不幸にも私たちは三国を通史に扱った歴史小説が一
つもなかった。
私たち自ら我が国の根が分からないから、中国が高句麗や渤海をすべて自分の地方政権と言いながら、
東北工程を企てたのではないか。ここに筆者は韓民族のアイデンティティを捜すためには、我が国の
三国志を書かなくてはならないと決心し、10年間昼夜を分かたず研究と執筆を繰り返えしてきた。
そして2006年秋、初めて高句麗・百済・新羅800年を扱った11冊の大河歴史小説「ウリナラ三国志」を
発刊するようになったのだ。
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1208179708/ >このように文明国ならその国を代表する歴史小説があるのに、特に我が国
>だけないのは、筆者には残念でがまんできなかった。
まさかとは思うが、韓国人って自国を『文明国』だと思ってるの?
つうか、今から空想小説作ってそれを基にアイデンティティを確立しようとするなんて....どんだけ朝鮮人はお花畑なんだw
関連スレ:
【韓国】「日中の歴史歪曲に対するには歴史小説が重要な役目をするはず」・・・”我が国の三国志”作者[08/12/28]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1198842042/ 【コラム】「チャングム」のまやかし〜増殖する韓国の「自尊史観」 筑波大学大学院教授・古田博司(産経新聞)08/12/17
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081217/acd0812170302001-n1.htm そういや、南朝鮮では『ファクション小説』とかいうのが流行ってるらしいw
↓↓↓
【芸能】『チャングム』の李監督、初の百済史ファクションドラマで「歴史修復」を計画 〜日本の科学技術は全て百済起源(朝鮮日報)2005/08/05
http://www.chosunonline.com/article/20050805000055 【書籍】 傲慢な日本よ、嘘を止めなさい〜韓日歴史を素材にしたファクション2冊『日本征伐軍』『恋書』(国際新聞)08/08/01
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1217727552/
【芸能】『チャングム』の李監督、初の百済史ドラマで「歴史修復」を計画(朝鮮日報)2005/08/05
『大長今』(日本タイトル『宮廷女官チャングムの誓い』)の李丙勳(イ・ビョンフン)監督(61)が、今度は
百済時代を舞台にした54部作の長編叙事劇『薯童謡』で再びお茶の間に戻って来る。
中略
監督は自分の作業を「ファクト(fact、事実)とフィクション(fiction、虚構)を緻密に製織していくこと」と言う。
ほんの僅かな噂を手がかりにして最も蓋然性のあるストーリーを構成すること。
「日本に科学技術文明を伝えた(と噂される)百済の歴史をもう一度脚色させて実話にするつもりです」
監督は百済史の専門家になっていた。「百済の七支刀は当時、どの国も作ることが出来なかった最も
強い炭素鋼で作ったものでした。日本に残っている百済建築を見ても百済が当時、北東アジアの技術
文明の中心国家だったということが分かります」(以下略)
http://www.chosunonline.com/article/20050805000055 百済は七支刀と一緒に大量の人質(奴隷)を倭国に献上し、また百済王自ら日本で人質生活をしていた
訳だけど、その事は全く考慮してないのね。
そもそも、百済が文明国だったのなら何で韓国にはその痕跡が存在しないの?
ほんの100年目まで朝鮮人は人糞で塗り固めた掘っ立て小屋で暮らしてた事すら忘れたのか?
つうか、炭素綱の性質知ってたらこんなアホなドラマ作れんわなw
この馬鹿監督、生きてて恥ずかしくないのかねぇ...
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 06:03:02 ID:cPisbJ1J
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 07:00:57 ID:iSnoT2pk
>>37 >強い炭素鋼
七枝刀は鋳物。
ほんとに、朝鮮人は不勉強、ていうか、学ぼうとしないね。
つまらない嘘をつくだけで、想像力も皆無だし。
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 07:06:37 ID:23OpN1Qk
>>24 あれって、シュミレーションゲームでしたっけ?
なんか改悪させられて、えらくゲームバランス崩したってきいたけど。
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 07:06:45 ID:iSnoT2pk
40の続き
>百済が文明国だったのなら何で韓国にはその痕跡が存在しないの?
まあ、その通りだけど。
自国に条里制の都市の遺構がないのに、奈良や平安京はウリの技術で作ったとか、
よく言うと思う。
また、百済どころか、新羅や高麗の言葉さえ、朝鮮語では全く解読できないのに、
百済人=韓国・朝鮮人という思い込みができるところも酷い。
だが、もっと酷いのは、こんな馬鹿げた偽史を輸入し、日本国民を洗脳している
マスコミと教育界。
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 07:07:12 ID:wM2G/R62
非常に理解し辛い文章だ。
上手く表現出来んが、歴史上の事実を現代で判断する以上、
主観的にならざるを得ない。って言ってるけど、
記録が残っていても、歴史上の事件は現在の主観によって、
都合よくねじ曲げて事実として理解する事が出来る。
とも読めるのだが…
その後の文章も、自分らの価値判断と合わない事は
歴史的な事実とはならない。とも解釈出来るし…
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 07:24:57 ID:IVJQee2G
善とか徳とか、韓国人には似合わない言葉だな。タイトルだけで捏造と分かる。
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 07:35:19 ID:1brIeiUx
韓国人は、フィクションをフィクションとして捉える能力に欠けてるからな。
ソースを求められた時に、相手が史料を出してるにも関わらず、映画やドラマや小説を本気で出してくる。
韓国人にとっては、例え現代劇であろうとも、フィクションは毒にしかならない。
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 07:41:20 ID:s56PDfIn
これより、近く製作開始らしい『失われた帝国 伽耶』ってドラマのほうがやばい。
原作者の小説家が小説の舞台や背景を解説していくドキュメンタリーまで既に放送されたが
いきなり天孫降臨の舞台の高千穂から始まって、番組の半分ぐらいが日本と天皇家が云々って内容だった。
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 07:47:29 ID:NsKOGI94
NHK総合の放送時に特集を組んで、チャングムは実在した女医を元に描かれた、と漢字で書いた古い記録を映して色々説明していたんだよ。
ドラマ自体に興味も無かったから気にもしなかったけど、暫らくは史実なんだと思ってたよ。NHKって最悪!
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 07:48:07 ID:lyfAl/Nn
韓国の歴史の教科書をそのままドラマ化すればいいんじゃね?
あれ、フィクションっていうかファンタジーだし。
韓国の歴史自体がファンタジーだしな。
>>47 実在したのは事実だが、名前以外全部空想だというのが笑えるな
>>47 王様にウンコ食わせて病気を治したという記録はあるらしい
普遍的だの道徳だのと装飾ばかりの文章だな。
要は「史実に反する創造だろうと何だろうと、時代に共通する普遍的道徳があれば良し」と、
人権屋が涙を流して喜ぶようなもっともらしいことを言っているのだが、
つまりは
「現代のウリ達がホルホルできる内容ならば、どんな捏造や改竄でもケンチャナヨ」
もっとぶっちゃけて言えば
「今現在ホルホルできるんなら細けぇことはいいんだよ!」って意味だな。
韓国人って日本の政治家以上に、わかりにくい内容で煙に巻くことが「上手い文章」だと思っているからタチが悪い。
そして韓国一般人は、史実を史実と受け入れられず、「かくありたい」歴史に歪曲しようとするからこご覧の有様になる。
訂正 普遍的だの道徳だの × → 普遍的価値だの何だの○
エロゲが無くなった時?
韓国に歴史なんてあるのかとww
56 :
NHKって最悪!:2009/10/24(土) 09:03:28 ID:3p24ZAKg
NHKって最悪!
NHKって最悪!
NHKって最悪!
NHKって最悪!
NHKって最悪!
NHKって最悪!
NHKって最悪!
NHKって最悪!
韓国って存在自体がフィクションなのに、ドラマを作るときはなぜかフィクションではいけない
史実であったことしかネタにしちゃいけないっておもっとりゃせんか?
逆にドラマで歴史ものをやると、なぜかフィクションだと明言しているにもかかわらず史実になるし
チャングムとかチャングムとかチャングムとか
58 :
エラ通信@226を切望 ◆0/aze39TU2 :2009/10/24(土) 09:08:56 ID:P+Os2jmt
>>47 >傳曰: “予證, 女醫知之。”
>女醫長今言: “去夜煎進五苓散二服, 三更入睡。且小便漸通, 大便則如舊不通, 今朝始用蜜釘。’ 云。
わたしの体の調子は、女官が知っている
女官曰く、昨夜 煎進五苓散二服飲み 三更ごろお休みになり、おしっこは多少でましたが
ウンチはでませんでした。今朝は少しでたようです。
この一行が、非常に極大化されたのがチャングム。
当時の李氏の当主は、自分のために、日本の進んだ医療をおさめた医師を
派遣して欲しいと懇請している。
>>47 チャングムという女医がいたというのは史実らしいけど
それが記載されているのが、支那の歴史書にたった1行書かれているだけ
当然、朝鮮半島にはそんな史料は存在しない
60 :
エラ通信@226を切望 ◆0/aze39TU2 :2009/10/24(土) 09:12:07 ID:P+Os2jmt
>>59 チャングムがいた時代って、李朝末期だから資料はあるよ。
その資料ってのが
>>58の記述。
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 09:15:29 ID:lyfAl/Nn
その前にチャングムの監督はカセットコンロについて説明するべき。
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 09:37:30 ID:SPzZkCYY
韓国の歴史ドラマ、日本の大河ドラマに何を学ぶか
『善徳女王』は現在、大手ポータルサイトDAUMの人気ドラマランキングで10点満点の9点
で一位を記録する人気ぶり。
しかし、このドラマを含め最近の歴史ドラマはファンタジーに近く、歴史に沿ったストーリー
ではないとの批判も多くみられる。
ブロガーのsdkohは、日韓両国の歴史ドラマを比較考察し、日本の歴史ドラマに学ぶよう提言する。
1.歴史の事実を伝えるナレーションが抜けている韓国歴史ドラマ
ナレーションがあったら歴史的事実と作家のフィクションをつなぐ橋渡しをし、
それで劇のリアルさを活かせられるが、現在韓国の歴史ドラマには
このナレーションが抜けている。
日本のNHKが制作する大河ドラマにはいつも所々にナレーションが加味され、
実際の歴史を説明してくれる。
2.韓国の歴史ドラマにはなく、日本の歴史ドラマにあるもの
日本のNHK大河ドラマを見て衝撃とともに感銘を受けたのは地図の登場。
ドラマの進行中に実際の歴史を説明するナレーションが流れ、そこにはいつも地図が登場する。
我が国の歴史ドラマには見当たらない歴史考証がまさにこの地図で、お金のかから
ない地図の考証さえない我が国の歴史ドラマは稚拙としか言いようがない。
3.日本の歴史ドラマの本当の価値はまさにこれ―歴史現場踏査
日本の歴史ドラマには韓国のドラマで絶対見当たらない、歴史ドラマを今にいきる歴史
にする装置がある。それが「歴史現場踏査」部分で、毎回ドラマの終わりに実際の
歴史現場を訪れ、その様子を視聴者に伝える。
歴史ドラマであってもそこには面白さを加味するためのフィクションが必ずある。
しかし、歴史の根幹をなすストーリーから外れたら、それはもう一つの歴史歪曲。
日本のNHK歴史ドラマは、この「歴史現場踏査」でドラマのフィクション部分と
歴史的事実部分をつなげている。
このほかにも、ブログ主は前日のブログで「韓国の歴史ドラマはファンタジーに近く、
服飾考証がないただのファッションショーで、歴史歪曲も多い」などと、厳しく批評している。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0920&f=national_0920_019.shtml
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 09:44:41 ID:7Porfa4X
別に捏造でもいいけど、彼らは学術論文のソースにドラマ使ったりするからなあ。
新作では何が出てくるか。
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 10:07:46 ID:UYKdbWct
新羅(シルラ)の花朗徒(ファランド)が大きく機能 ?
花朗徒って正真正銘の従軍慰安夫だろう。
>>60 アレ、末期なんだ。それじゃドラマに日本のモボとかモガ登場させたら面白いことに
68 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 10:16:07 ID:GnebXVyE
史実通りではドラマにならん。
ドラマを見て歴史を語るな。
69 :
エラ通信@226を切望 ◆0/aze39TU2 :2009/10/24(土) 10:18:50 ID:P+Os2jmt
>>65 男の子を買ったり、攫ってきて“タマ抜き”処理して、ペドに提供しるように作ったのが、
“花郎【ファラン】”
70 :
腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk :2009/10/24(土) 10:23:40 ID:fEuygxO1
>>69 そいつらを楯と槍で武装させて密集体型で戦わせたのが古代ギリシアのファランクスの起源である
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 10:34:31 ID:TUAgDc8U
朝鮮歴史ドラマには「この物語はフィクションであり、実在の人物、団体とは関係ありません」というテロップを流すべきだな。
>1
>したがって現在同時代人たちが認識する通念の歴史的認識体系が普遍的原則と価値に共通的に
一致するのかが歴史的脈絡の解釈に符合する歴史的本質であるのだ。
その「通念」が「普遍的原則と価値」とやらに一致するかどうかを担保するのは何よ?
ここでミンジョク的想像力が介入できる部分があり、ウリナラ捏造史観が創出される機会が含める、
ってことですか?ww
>>29 ただし、SFと違って設定やガジェットやストーリーに整合性が無いw
>>8 あれは本人の性格によってのものだよ。
かなりガッツがある人だったみたいだから。
そんなことより史実の彼女は屁をこきまくって、ガンガンものを食うから薩摩の黒豚と呼ばれていたらしいから、その辺の捏造っちゅうか演出はすごかったなw
76 :
エラ通信@226を切望 ◆0/aze39TU2 :2009/10/24(土) 12:18:05 ID:P+Os2jmt
>>70 それは誰が見てもわかる嘘だが、
タイの言葉でのファランは、白人の意味。
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 12:28:12 ID:CpgsOrnM
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 12:29:08 ID:9ixf9FfR
>>71 「ぜーんぶ、うっそだぴょん!」でいいと思う。
精一杯の想像力ワラタwww
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 12:54:06 ID:JQIt+7+B
>歴史的事実、歴史的脈絡、歴史的本質の間の関係を
>よく認識できずに作り出されることが過去頻繁にあった。
何言ってんだよ クソ朝鮮人
お前ら朝鮮人は、過去だけでなく現在も、
時代考証関係なく捏造しかやっていないだろ
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 13:04:07 ID:L3j2GUAu
途中までは知識人らしいことを書いていたが、
後半はグズグズだな。
流石チョン。
テメーラの歴史的普遍性と特殊性がよく解る。
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 13:11:44 ID:JQIt+7+B
朝 鮮 人 の 歴 史 = 捏 造 史
やっぱ行き着く所はこうだね
85 :
◆65537KeAAA :2009/10/24(土) 13:15:50 ID:jihJLRhb BE:65232454-2BP(3072)
まぁドラマだからいいんじゃね。別に。
ドラマや小説を真に受ける馬鹿はいまい。
>>1 チャングムで99%創作だと監督自身が言ってることをまず思い出せ。
87 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 13:23:10 ID:uvagiwcS
ウリナラファンタジーで鍛えられた妄想力
5000年の歴史とか言い出す馬鹿が何を言う
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 13:27:08 ID:yRtxrmRi
NHKの新しい歴史教科書採択の妨害報道
平成十三年七月下旬は採択にとって重要な時期であった。
このとき韓国の不採択キャンペーンのニュースをこれでもかこれでもかと毎日毎夜
流しつづけた。価値観を入れない客観的報道を装いつつ、しかもこれに反論する
日本側の情報、たとえば高まる韓国の歴史教科書への疑問などを全く報道しなかった。
韓国サイドに立った情報を垂れ流し、各地の教育委員会にプレッシャーをかけつづけた。
その結果、新しい歴史教科書の採択は、ほぼ0パーセントとなった。
さらに、8月七日深夜つくる会事務所放火事件が発生。
NHKはじめマスゴミは不審火扱いの報道でその後のフォローはほとんど無く無視状態。
マッチで火を点けた程度の話ではなく、金属の網戸が焼け落ちた。
周辺は雑居ビルや住宅などが立ち並ぶ地域であり、一歩間違えれば大惨事になるところであった。
その後の警察の調べで、時限式発火装置や可燃性の液体が入ったポリタンクが発見された
ことから、警視庁公安部は、新左翼によるテロ事件と断定した。
8月10日、「革命軍」と名乗る者から各報道機関に犯行声明文が郵送された。
警察はこの文面から革労協反主流派の犯行と断定した。
>71
ウリナラチラシの記者自身、ハルヒを見て、朝鮮ドラマには事実ではありませんとのテロップを出せと書いていたりする
91 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 13:30:23 ID:JQIt+7+B
>>85 確かにそうかも知れないが、
ドラマや小説を真に受けるのが
朝鮮人だよな
>>85 ドラマの世宗大王のような政治をしたいと言った馬鹿が……
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 13:38:56 ID:JQIt+7+B
>>92 朝鮮人は、捏造も100回言えば真実になると思い込んでる
そしてそれを真に受ける朝鮮人
この繰り返しですな
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 13:39:49 ID:9jr95Fxb
韓国人そのものがフィクションです
96 :
◆65537KeAAA :2009/10/24(土) 13:41:55 ID:jihJLRhb BE:176127269-2BP(3072)
んでも日本でも歴史小説で歴史を語る馬鹿が多いしなぁ
司馬遼太郎って罪作りだよな。
NHKの人形劇三国志で言うところの伸伸と竜竜を主人公にしてしまったのがウリナラドラマ。
いや、違うな。光栄の歴史シュミレーションゲームのオリジナル武将を主人公にしたのがウリナラ歴史ドラマ
冒頭にこの物語はフィクションですって入れれば
万事解決だろ
韓国の存在そのものがフィクションだがな
韓国人は子供時代に日本マンガの海賊版を読み日本経由訳の小説か米訳の小説で本を読む。
歴史関係はテコンドーの創始者と同じ願望を基にした教科書しか見ない。つか歴史書がみんなそうw
批判してる方だって社会的に認められた本を引き合いに出してるだけで考察なんかしちゃいない
書いた方も批判してる方も見てるだけの人も明日になれば言う事が変わるから
朝鮮人の事は記事でも言葉でもフーンと受け流すのが正しい。絶対にWWW
韓国の歴史教科書みたいなもんか
102 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 14:10:43 ID:tGdiGKt+
このドラマがノンフィクションとして放送されていたのなら問題だな。
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 14:20:32 ID:UYKdbWct
新羅の花朗徒って、今で言う北朝鮮の男・喜び組みだろう。
どこに侍に類する記述や起源の根拠があるんだ。
戦場に連れて行かれれば花朗徒って正真正銘の従軍慰安夫だろう。
韓国で大ヒットを飛ばすドラマ・映画の特徴 〜歴史歪曲・捏造シーンがいっぱい〜
91〜92年 MBCテレビ「黎明の瞳」
ヒロインが日本軍により従軍慰安掃として動員されるという設定。このドラマでは日本軍に徴兵された朝鮮人
兵士が虐待されるシーンや日本軍の兵士が従軍慰安所を利用する場面を意味も無く繰り返し挿入し、
怒り狂った韓国人が各地で暴動を起こすきっかけとなった。
92年:MBCテレビ「憤怒の王国」
ドラマに「天皇の狙撃」という場面があり、この狙撃の場面に実際に行われた「即位の礼」の映像が使われていた
ことから、外交問題になりかけた。
日本政府の抗議に、MCB側はテロップで「このドラマはフィクションです」と付け加えるだけだった..
95年:映画「ムクゲの花が咲きました」
韓国の大続領が、「東京、大阪、名古屋、神戸、京都、この五都市に広島級原爆の五倍の威カがある核爆弾
を投下する、東京は広いからその三倍落してやる!」と叫んだ後、実際に投下する。
この映画を見て韓国民は「早く日本を滅ぼせ!」と大合唱し、韓国・映画振興公社選定の「良い映画」にも選ばれた。
99年:映画「幽霊(ユリョン)」
韓国の潜水艦が日本に核ミサイルを撃ち込もうとする内容。実際は打ち込まなかったので韓国人に不評だった。
この映画は99年度映画興行順位の八位.にランキングされた。「沈黙の艦隊」のパクりです。
2001年:映画『サウラビ』
なぜか日本刀(笑)で武装した百済人が日本を開拓して植民地にする内容。製作した監督は、根拠もないのに
「歴史的事実を元に製作しました。日本人の祖先は韓国人です。」と、欧米に宣伝して回った。
2001年:KBSテレビ 『明成皇后(The Lost Empire)』
「日本の軍隊・警察・外交官・浪人数百人が朝鮮王宮に乱入して明成皇后(閔妃)を殺害し、その死体を輪姦して
焼いた」という角田房子の空想電波小説(1988年初版)を "実話" としてドラマ化。韓国人に誤った知識を植え付け、
反日感情を煽る原因となった。(ちなみに、歴史上閔妃殺害を計画し、殺害、強姦、放火を実行した犯人は全て朝鮮人
です。犯人は逮捕され朝鮮の法廷できっちり裁かれています。この事件に日本政府や日本人は一切関与していません。
2006年:映画『韓半島』
韓国と北朝鮮を結ぶ鉄道の開通をめぐって、日本が1910年の日韓併合条約を根拠に鉄道の権利を主張し、
日韓が武力衝突寸前までいくという支離滅裂なストーリー。同年度の映画ランキングで圧倒的首位。
2007年:映画『食客』
李朝最後の王(純宗)が日韓併合に嘆くシーンが意味無く登場する。(純宗は親日派の一進会と共に日韓併合を
日本に懇願した張本人なのにw) 料理対決をする主人公が、韓国と日本の折衷料理を出し審査員の反感
を買って敗れる内容。
2008年:映画『ノムノムノム』
満州で3人の朝鮮人(なぜかカウボーイ姿)が、強盗、強姦、殺人、放火などありとあらゆる悪事を働き賞金稼ぎを
するストーリー。途中で朝鮮独立軍(笑)なるものが日本人相手に爆弾テロを仕掛けるシーンや、日本軍が朝鮮人
に暴行しているシーンが挿入されている。
2008年:映画『Sharaku(仮題)』(制作中)
李寧煕が昨年発表した空想小説『もう一人の写楽』を根拠に「写楽や十返舎一九の正体は韓国人」と内外に主張。
2009年:映画『南伐』(公開中)
イラクがクウェートを侵攻して、石油不足が深刻になった日本が産油国に軍事侵攻する。長引く戦争で食糧難に
陥った日本は口減らしのために日本国内に住む韓国人を大虐殺するという内容。
2010年:KBSテレビ「東方の光」(制作中)
安重根処刑100周年記念として、韓国の国家プロジェクトで制作。伊藤博文を「朝鮮民族虐殺を企てた極悪非道の
人物」として描き、その伊藤を暗殺した安重根を「朝鮮民族の独立闘志」、「平和主義の先駆者」などと宣伝。
現在も韓国では年間20〜30本前後の反日・侮日ドラマが国営のKBS及び民放各社で積極的に製作・放送されている。
これは北朝鮮や中国の反日プロパガンダ放送を遥かに凌駕する量だ。
このような番組を年中見続ける事によって、韓国人は日本への被害妄想を絶え間なく増幅させて生活する事となる..
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/ed0538a0732061e59f0f9a7c9684c727
105 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 15:03:04 ID:CCEQrlyn
>>104 さすが!嘘で塗り固めた国
半島にはエイリアンが住んでいるのだろうか・・・
日本でも伊達政宗がバイク状の馬に乗ったり秀吉がゴリラだったり
信長がショットガンぶっ放したり濃姫がガトリングガン乱射したりry
なんてったって全国民がルーツを見失った孤児みたいな民族だからね。
残っているのは、名前くらいのもので、後は何から何まで想像で埋めなければ
ならないのが、韓国歴史ドラマの限界だろう。
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 15:58:09 ID:Uz6a14z3
>>106 それを物語として楽しむのが日本人
物語を史実として盲信するのが朝鮮人
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 16:04:23 ID:n1U52tMG
朝鮮人の歴史観って単なる願望だから、ましてドラマでどうこう言える立場じゃないだろ。
111 :
璃 ◆LhojEQCSBw :2009/10/24(土) 16:06:39 ID:LqtaFRbt
チョンは、馬鹿だからまた正史になるんだろうねえ。
113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 16:34:17 ID:6zDhjNkw
時代考証はチョーセン語に翻訳できない。
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 16:39:48 ID:K8dFS95E
>>96 三國無双・戦国無双で歴史かたるボケをどうにかしてくれ
あるべき歴史と違うってことか
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 16:46:12 ID:PNxIt9KF
>>1 おまえかたっくるしい
確かにドラマを真に受けるアホが多いのだろうけどそいつらには何言っても無駄
水戸黄門は面白いしそれでいいじゃん
117 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 16:46:23 ID:M9y2aiol
>したがって絶え間ない解釈が歴史的事実に加えられながら
>歴史的事実を再構成する。
現代人が「現代の価値観」で解釈しても無意味
チャングムでもそうだけど有り得ないぐらい
韓流歴史ドラマの登場人物たちは「現代人の価値観で行動」している
だいたい、鍼灸もそうだったけど
李朝の時代に女官があんなに宮廷を
自由に出入りできるはずないだろうが
明らかに現代人が書いた現代ドラマだったよ
自分は源氏物語や大河ドラマ見るたびに
「現代では有り得ない理不尽さ」を感じたりしたけど
そーゆーのが無いんだよな
>>117 最近の大河じゃ女性はえらい
フリーダムに動きまわってたりするけどね
>>117 内館牧子が脚本書いたNHK大河ドラマにも同じことが言えるな。
>>117 韓国人は絶対に認めないだろうけど…
あの時代の朝鮮民族が色ついた服を着てる時点でもうアウトでしょ
121 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 16:50:59 ID:hSDzDsHE
見る側もフィクションだと思ってみないと。
リアル追求したら娯楽にならんだろ。韓国の歴史だと特に。
>>1 韓国ではドラマの物語が真実の歴史になるので
特に問題にならないでしょう。
123 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 17:02:25 ID:eNqc783f
そもそも朝鮮人はドラマ以前に歴史を歪曲してるから
124 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 17:06:58 ID:NfsXGMSq
韓国にはフィクションないのけ?
125 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 17:14:22 ID:V+cbO56T
フィクションとドキュメントは全く異なることを韓国人に教えやれよ。
教育の適任者は、北朝鮮だろう。
拉致と捏造はいい勝負だ。
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 17:24:30 ID:JQIt+7+B
>>104 >2009年:映画『南伐』(公開中)
>イラクがクウェートを侵攻して、石油不足が深刻になった日本が産油国に軍事侵攻する。長引く戦争で食糧難に
>陥った日本は口減らしのために日本国内に住む韓国人を大虐殺するという内容。
これ観て朝鮮人は喜んでるのか
ざあけんな基地外朝鮮人野郎
とんでもねードラマだな
これで友愛かよwwwwwwwwwwww
魔人秀吉出せよ
128 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/24(土) 19:09:24 ID:qs75OVom
朝鮮人の話は、フェ〜クチョン。
歴史も起源も、フェ〜クチョン。
その整形を重ねた顔も、フェ〜クチョン。
起源も、名前も、フェ〜クチョン。
朝鮮人、風邪をひても、、フェ〜クチョン。
どうせ朝鮮人なんか何にも知らないだろ。
ドラマでやってるのが真実だ、くらいに感じて終わりだろ。
韓国自体が妄想の産物。
本当は存在しません。
朝鮮ドラマを作ってファンを作っても史実を調べると幻滅するだけ
>>131 それがだね。
韓国ドラマにはまる人って、韓国人の能書きを頭から信じ込んでて、そのほかの情報は調べないんだよ。
つじつま合わないからおかしいとか思うだろうと考えるんだが、矛盾点を聞いただけで火病起こされた。
なんというか、自分が知っている真実を愚昧の底辺大衆に知らしめたいという使命感を持ってるらしかった。
全員ではないとは思うが、そういう症状のおばさん2名に遭遇した恐怖の体験談でした。
133 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/25(日) 07:32:11 ID:iBNpzG+6
中核の大石晃子さんがフルボッコされた恨みです
戦隊物ファンは残念だったな。
韓国は日本を超えた。
着実に一つずつ超えていく。
せいぜいアニメを大事にしとけよ。
135 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/25(日) 08:03:17 ID:nBZxeSiN
>>34『ウリナラ三国志』(笑)
( ^∀^)
2CHのギャグでしか存在しない書物だと思ってた…
136 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/25(日) 08:28:02 ID:SoX70RP5
朝鮮の歴史書自体が嘘っ八だからな。
何世紀にも亘って妄想に基く捏造、歪曲を繰返してきた結果、朝鮮人自身
何が本当の話か判らなくなっているんだろう。
137 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/25(日) 09:42:44 ID:Sy2R2Okt
韓流ドラマって、暴力シーンだけは妙に生々しいんだよな。
こっちが引くくらい・・・
実体験に基づいた描写は、さすがですなぁ
138 :
腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk :2009/10/25(日) 09:50:57 ID:fTDuZjXp
>>134 韓国に戦隊ってあるの?
キムチレッドとか、アガシピンクとか??
140 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/25(日) 10:02:32 ID:IMS6dAwg
日本なら
この物語はフィクションです。
だけで済む問題を、なんでこんな長い文章書く必要あるのか。
さっぱり分からない。
>>138 トンスルゴールド
トンスルイエロー
トンスルレッド
トンスルホワイト
トンスルブラック
142 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/25(日) 10:49:13 ID:eQ5Edlrg
>>139 完全にライダーのパクリじゃねえかw
ちゃんと使用料は払ったんだろうな?トンスル民族さんよ。
>>142 日本的なものが韓国的なものとなり
韓国的なものが日本的なものとなる
そんな時代を予感させるできばえだ。
144 :
Ψ:2009/10/25(日) 20:19:38 ID:AQtOUhGn
145 :
イムジンリバー:2009/10/25(日) 20:30:26 ID:OJuKyWmR
>>1 韓国人が批判しているのか。。 韓国にも自己批判能力があるのですね。
虚偽の歴史で最も傷つくのは、自国の歴史ですからね。
他国が、自国の歴史を良く知らない、と思ったら大間違いです。
自国民以上に、研究している外国機関は、案外、多いものです。
大学などの民間機関だけではなく、に防衛や外交の省庁機関には
国別に専属している研究者が居りますから、嘘はすぐにバレます。
146 :
朝鮮観測班:2009/10/25(日) 20:33:22 ID:u81Pm2EJ
朝鮮人ってフィクションの意味から教えないと記事書けないだね
>>146 いや、朝鮮の文化は、願望がそのままあるべきはずの現実になるので、現実がそれに一致していないと捏造だとか歪曲だとか誹謗中傷だとか言い出す。
フィクションの意味を教えようにも、現実とは何かという概念が全くない文化にどう教える?
異星人とのコンタクトに近いかもしれん。
説明になってないな。。。どう書けばいいんだろうか。
現実と夢想との境界線がない脳の処理系らしいんだが。
148 :
肉食うさぎ:2009/10/26(月) 05:19:59 ID:WXNBGJPU
>>140 フィクションですっつっても普通に韓国人の脳内ではノンフィクションに
なる気がする。都合がいいならそれが事実と思い込めるからなーあいつら。
自分を騙すって結構簡単に出来るし。
心理学的に言うところの自己防衛って奴だっけ。
150 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 05:30:17 ID:PmO0YwcY
歴史を修正液で消して無かった事にする国だもんな。
151 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 06:50:21 ID:H3gSrT6y
朝鮮人が勝つ話は全て真実・ノンフィクション
朝鮮人に都合の悪い見たくない話は歴史の歪曲
資料を基に真実を語る学者は「歴史修正主義者」
妄想でファンタジー時代劇を描いた監督は「歴史の真実の扉を開いた」偉大な存在
まさにウリナラファンタジー
そうさ夢だけは〜
152 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 07:57:56 ID:YBJom1iL
チョンはバカ。
人間にとって何が大切か根本がわかってない。
日本なら、縄文時代だってそれなりにドラマ化できる。
>>139 仮面ライダーとトランスフォーマーのバクリだな、ロボットがコンボイ臭プンプンする
154 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 08:05:10 ID:Au+NeFVo
>>153 むしろデザインから設定まで韓国で大ブームになった
リュウケンドーほぼそのまんまだ
155 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 08:26:14 ID:ghl/y/lV
大口 善徳(おおぐち よしのり、1955年9月5日 - )は、日本の政治家。
公明党所属の衆議院議員(5期)。
人物 [編集]
朝鮮通信使が訪れた縁故地における日朝・日韓の相互交流、相互友好親善促進を目的とする
朝鮮通信使交流議員の会の幹事を務める。
156 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 08:40:58 ID:/aGC2kUO
自分の知識を全てひけらかし、自分の見解を大声で叫ばないと気がすまないんだな
まあ、評論家なんてのはそんなもんか
157 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 10:12:48 ID:EyulQzgo
そんな事いったらチャングムなんかどうすんだよ
世の体は女医が知ってるって言葉だけで、あのドラマだぜ
この女医ってのも医者って意味じゃなくてただの性対象の意味じゃないかって説もあるんだから、であそこまで話しを作ってんじゃんか
158 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 10:16:00 ID:4EgdtUUC
「直江兼継」も酷いもんです(呆
159 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 10:21:17 ID:EyulQzgo
例の無敗の提督の活躍話しも死後300年近くたってから親戚を称する奴の家から出てきたんだっけ確か。
歴史歪曲はいかん!
しかし歴史観とはしょせん主観的なものだし…
でも歴史歪曲はいかん!!
こんな感じか。
チンピョン王ww
ちんゆうきなんかの登場人物かよw
162 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 10:24:42 ID:VqfvM1eN
歴史を立て直す。という文化がある韓国。
今の自分たちに都合の悪い歴史を、都合のいいように
書き直す文化。
163 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 10:27:33 ID:EyulQzgo
無敗の提督の船はその資料を元に大学が実験で模型作ったんだけど何回やっても浮くどころかすぐ転覆で全く話にならないから
やっぱりこんな形してたんだよなって勝手に船の形を作り変えて、やはりこれに違いないって言って、出てきた資料と全然違う形の船を資料館で展示してんだよな。
164 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 10:32:34 ID:JzLwXYUR
韓国式の歴史解釈をすると日本の戦国時代は数回に渡り自衛隊の武力介入を受けた事になる
165 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 10:41:47 ID:FFHX7fox
歴史歪曲は韓国のお家芸じゃ無いか
韓国の時代劇は幻想
現代劇は妄想
167 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 10:56:55 ID:zpqrNhh5
>>41 なんか色々混ざってそうなw
韓国が文句付けて内容変えさせてクソゲにしちゃったのはAOEだねMSのゲーム
コーエーのゲームは歴史ものが多いから、なにかと文句付けてて、
特に大航海時代に朝鮮半島に補給港しかないのが気に食わないらしいw
日本には長崎と堺があるのにシャベツニダーって
ま、しょせんはフィクションだから、史実がどう変わろうがそれは構わないと思うけどね
ただ、日本では江戸時代とか幕末とかは、歴史マニアが多いから
史実にあまり反する内容は書きにくいのも事実だね
169 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 11:32:16 ID:onUhPhK0
>>168 韓国はハングル教育のせいで昔の文献が読めない人が多いからねつ造やらかしてもそれを一般人が
検証できないから嘘付き放題ですね。
歴史的脈絡や本質=ホルホル加工済みした物
171 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 11:57:14 ID:QuFvtY9g
何をいまさら・・・
韓国の歴史ドラマはほとんど全部嘘じゃん。チャングムもチュモンも。
172 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 12:02:28 ID:TdB7JeiI
既存の歴史書自体が捏造の国だもんなw
馬鹿すぎて話にならない、世界とは隔絶された馬鹿の国、それが韓国だ。
>>168 るろ剣とかまさに日本の歴史フィクションならではの作品だよな
そして逆方向に突き進むと銀魂になる
174 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 12:09:59 ID:JzLwXYUR
175 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 12:33:16 ID:iT3zn0RR
「史実に基づいて製作してます」ってことわりが在ったら問題だろうけど
ドラマに歪曲とかなんとかって難癖付けるのってどうなの?
日本でも「花の慶次」が史実だと思ったまま成人してる香具師がけっこういるだろ
知能レベルは日本のFランク大卒=韓国の最高知性なんだから
歴史とファンタジーの区別ができないのもしょうがないよ
177 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/26(月) 14:25:13 ID:hpNiqL5f
朝鮮人は、自分も回りも嘘ばっかりだから、
いったい何が本当で何が嘘か、訳が判らなくなってんだろうな。
そして頭がフリーズして、ファビョリだす。
BASARAで日本史に詳しくなったと甥が言っていた。
180 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/27(火) 16:31:35 ID:89JTVQXI
182 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/28(水) 07:44:00 ID:MeNJTp/3
国家が雇って、韓国の正式な歴史を書いてもらえばいいんじゃねえ? こいつに
カッコイイ歴史が決まると思うよ
184 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/30(金) 08:56:02 ID:EXPukwYq
歴史云々いうなら、まず蛍光色の化繊のチョゴリを止めようなw
186 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/30(金) 16:16:48 ID:QOT66n51
>>1 訳のわからん事言っているんじゃねーよサルがw
>>185 韓国時代劇のあれ見て変に思わないなんて、あいつらどうかしてるのだね
188 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/10/30(金) 18:09:42 ID:g2D4haC6
60年の歴史しかないくせにww
>>187 それは日本人にも結構いるから。
なんか、あれが史実だと思ってるらしい。
というか、ドラマをソースにしないで下さいと言いたい。
妙なことを言うので、ソースを聞くと、「テレビで見た!」だからな…