【韓国】 地名や姓氏から神の名に至るまで、古代韓国と縁がないものがない日本〜イ・ナムギョの日本語源流散歩38[09/23]
>>944 日常会話で使われていないだけです。
クムドの判定、式典では専ら一句一句国語だけで行われます。
953 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/24(木) 20:44:00 ID:gZTOdMFM
> クムドの判定、式典では専ら一句一句国語だけで行われます。
日本からの文化というのは韓国国民誰もが認めているのに何でそれだけ全部国語なの?
>>944 固有語はあります。
コマプスムニダなどです。
喋り言葉で使用しないだけで、存在します。
>>952 無理だな、七割以上が漢語ゆらいなんだから。
そして古代朝鮮語研究の一次資料とは何があるの?
>942
というか、もともとの遊牧民が使っていたものは動物のふんを燃料にして経済的だったが、朝鮮ではを木っ伐って燃料にしてたので不経済なうえ山が丸裸・・・・
>>950 ん〜、戦といえば朝鮮は女真族と恒常的に国境紛争してたんじゃなかったっけ?
朱氏家礼の話で言えば、朝鮮が独自のアレンジを加えた点も知っているんだけど、
日本に比べて中国の影響が強い国だなあとしか見えないわけですよ。
中国と朝鮮の文化の差というのは、説明されて「へー」で終わる話なんですよね。
959 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/24(木) 20:47:17 ID:fgZGvZSR
韓国の言動は、憐れなり。
>>952 じゃー「一本」ってどう言うの?
つーか日常会話で使われていない固有語ってw
>>1 そのうち日本は朝鮮人が作ったので朝鮮領土ニダと言い出すぞ。
京都市のHPも酷いことになってる。
奏氏は日本に農業も伝えたそうだ。
京都市のホームページで気になる物を発見しました。
外国籍市民なる言葉です。
自治体が地球市民などと偏った思想に染まっているのは問題です。
外国人を日本人と同様に扱うと国家国民の主権や自由が脅かされます。
これは我が国国民に対する国家による人権侵害です。
例えば憲法には公民の選定罷免権は国民固有の権利とあり、
前文にも人類普遍の原理として国民主権が謳われております。
公務員は憲法を尊重する義務があります。
直ちに憲法に反する記述をやめるようお願い致します。
そもそも外国人は他国の市民であって我が国の市民ではありません。
市がこのようないい加減なことを書いてはいけません。
在日朝鮮人等が日本への渡航を余儀なくされたとはどう言う意味でしょうか?
朝鮮人が農業を伝えたなど、
丸で韓国か北朝鮮のプロパガンダのようで驚きを禁じえません。
外国人には自国の憲法で保障された権利があります。
外国人を国民と同様に扱うと外国の権利の持たない日本人に不公平です。
人種差別撤廃条約も締約国が市民と非市民の間に設ける区別や制限には適用しないとあります。
つまり外国人と国民の間にある区別や制限は差別ではありません。
それを差別だと書くのは完全な虚偽です。
外国籍市民と言った表現を含め誤解を招く記述や虚偽を直ちに改めるようお願い致します。
ttp://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000008892.html
>951
尸茂梨に関しては色々言われているが、ソウルあたりでないかという説が有力らしい。
また韓の地とされているので、中国のような内陸部ではないかと。
964 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/24(木) 20:50:59 ID:igfbm0wy
>>962続き
拝復 入道雲の白さがまぶしい季節となりました。
京都市のホームページにアクセスいただき,ありがとうございます。
お寄せいただきましたご意見に,お返事致します。
本市では,近年の国際化を取り巻く環境の変化に適切に対応しながら,
これまで推し進めてきた国際化を一層推進するため,
平成9年11月に策定した「京都市国際化推進大綱」を見直し,
今後10年間の目標や取り組むべき具体的施策などをまとめた
「京都市国際化推進プラン」を昨年12月に策定しました。
本プランでは,次の3つの目標を掲げております。
(1)世界がときめくまち・京都
〜世界の人々をひきよせる京都の魅力の向上と発信〜
(2)世界とつながるまち・京都
〜市民主体の国際交流・国際協力の推進〜
(3)多文化が息づくまち・京都
〜外国籍市民が暮らしやすく,活躍できるまちづくりの推進〜
本市においては,本市に居住する外国籍の人々を国籍の異なる市民であるという意味で
「外国籍市民」と位置付けており,
上記3つの目標の内の(3)については以下の通り取り組むこととしております。
「京都市には,100を超える国々の4万1千人以上の外国籍の人が暮らしています。
その中には,日本の植民地支配の結果生じた様々な事情によって
日本に住むこととなった方とその子孫である在日韓国・朝鮮人や,
大学などに通う留学生や研究者,就労・研修のために来日した人々等,多様な外国籍の人々が暮らしています。
また,それらの人々に加え,日本国籍を取得した人や日本人との国際結婚により生まれた子どもなど,
日本国籍を持ちながら,外国にルーツをもつ人や中国帰国者など,
多様な文化的背景をもつ人もたくさん暮らしています。
965 :
腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk :2009/09/24(木) 20:51:03 ID:3a+g7xs1
剣道が麻雀としたら、クムドはドンジャラ?
967 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/24(木) 20:51:40 ID:igfbm0wy
>>964続き
京都市は,外国籍の人だけでなく,日本国籍を取得した人を含め,
こうした外国にルーツをもつ全ての人が暮らしやすいまちを目指します。
そのためには,まず外国籍市民をはじめ外国にルーツをもつすべての人が,
市民生活のあらゆる面で安心して暮らせるよう,国際人権規約をはじめ,
人種差別撤廃条約,児童の権利条約など外国人の人権に関する国際条約の精神を市の施策に活かし,
市民としての権利が尊重される,差別のない人権尊重の環境づくりを進めるとともに,
それぞれの人々の抱える課題に応じた必要な支援を行っていきます。
その際,特に出身国や言語において少数者である人々は,支援を受けにくい場合が多く,
そうした状況も考慮にいれた施策を行っていきます。
さらに,市民一人一人が,外国籍市民の人々等を同じ地域に住む住民として
それらの人々の文化や慣習などを理解し,サポートする地域づくりを進めます。
また,多様な国籍,文化的背景を持った外国籍市民の多くは,
自らの文化や言語の紹介やボランティア活動,市政への参加など,
地域での様々な活動に参加する意欲を持っています。
暮らしやすいまちづくりを進めるだけにとどまらず,
こうした市民が存分に知識や能力を生かして地域社会で活躍することで,
あらゆる市民がより豊かな生活を送れるまちを目指します。」
以上が本市の国際化推進の考え方でございますので,
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
敬具
平成21年8月5日
京都市長 門川 大作
>>965 そんな感じです。モチーフが他の所でも、ドンジャラはドンジャラで面白みがある。
朝鮮の文化も同じ。
969 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/24(木) 20:55:02 ID:gZTOdMFM
>>966 三国時代以前の朝鮮語については、資料がほとんど存在しないため、その姿を知ることはできない。
また、三国の言語のうち高句麗語と百済語は、歴史書などにおける地名・人名の漢字表記などから、若干の形態素が抽出できる程度しか判明しておらず、現在のところ言語の全体像を知ることはできない。
言語像をある程度知ることができるのは、資料が比較的多く残されている新羅語だけであるが、それでも資料は非常に限定されており、言語の全体像を把握するのはなお困難である。
はぁ・・・
で、何が分かってるの?
>>966 まあ、何が言いたいかといえば、韓国の文化論に辟易しているというだけの話ですよ。
事実ならともかく、日本の茶道は韓国が起源だとか(民団の新聞で書かれていた主張です)、
腐るほどそんな記述を見てきましたから。
>>951 赤土の広がる朝鮮の土地は、緑の無くなる季節はまるで火星に
降り立ったかの様な錯覚を味わえます。
>>966 それは参考文献であって、一次資料とは言わない。
972 :
稗田朝臣無礼:2009/09/24(木) 20:56:07 ID:oAdPKMp2
>>946 スサノウの神話はかつて半島の一部に
倭人がいたことの投影かもしれない。
結局半島倭人にとっては、半島は腰掛け的な移民の国だったのかもしれない。
>>966>>971 まあ、ハングル以前の朝鮮語は漢文で記録されてしまっているおかげで、
発音やら文法やらほとんどが不明だからねえ。
>>1のように、古代の朝鮮語が現代の朝鮮語とほぼ同じであることを前提条件とした主張は、
学問ではなく妄想の領域でしかありません。
>>972 つか、あの神話が端的に物語っているように、
日本からすれば、大陸に近いだけの、痩せた土地でしかなかったんでしょうなあ・・・・・・
975 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/24(木) 20:58:51 ID:EW34FhXk
ていうかまだこのスレ残ってたん?
976 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/24(木) 20:59:29 ID:rOhUKfdF
古代韓国とは多少縁があるかもしれませんが、
現代韓国とはどんどん縁がなくなっていますから〜。
>>969 百済語・新羅語から上代日本語になったこと
>>977 その仮説を証明するための材料がほとんどない、という話をしているわけなんだが・・・・・・
979 :
腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk :2009/09/24(木) 21:01:58 ID:3a+g7xs1
>>968 剣道は高校の体育でしかやった事ないけど、剣道の防具の臭さは何とかして欲しいと思った。
クムドでは、根本的に改良した方が良いと思うよ。
多くの人は何が起源かは気にしないから、起源を捏造しないならルールとか好きに改良して、多くの人が楽しめるようにすれば良いと思う。
>>977 解読したくとも資料が無い、どんなに理屈を貼り付けようが妄想。
981 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/24(木) 21:02:26 ID:Hz0e1Wee
>>1 要するに、昔からなんでもかんでも日本のものをパクってきたってことなんじゃ?
>>970 たぶんそれリアルにギャグでやってるんじゃ・・・
>>973 妄想ではなく、私財の古文書が正式に韓国で認定されていないだけです。
>>983 どんな理由で?
韓国人さえ騙せない、それはそれはお粗末な偽書だから?
>>980 クムグエシルグがあるんですけど、学者の間で真偽が争われています。
本当だったら源流散歩のことの殆どは説明できます。
日本人を馬鹿にする言葉と言えば?
「おまえ、朝鮮人みたいだな!」
>>984 歴史的な文書の保管を国や道が管理することを最近までしなかったことです。
紙の判定から偽書ではないと
>>985 クムグエシルグってなんですか、そんな大層なものなら
漢語なり日本語の意訳なりつけてください。
>>983 まあ、そういうのは偽書が多いんだけどなw
朝鮮でも「桓檀古記」とかベタな偽書があるだろw
>>986 慣例上ヒルドン、イェドン、サルムドンと言っています。
もうすこしスローな試合でしたが、エキサイトさを増すため省略し言っています。
>>989 「古語と新語」題は発見した17世紀後半につけられました。
>>988 実は私は、『高麗史』や『朝鮮王朝実録』みたいなのを編纂して、保管していた点はそれなりに評価しているんだ。
>>988 そもそもそれほど古い時代のものなら「紙」資料なんて普通残りませんがw
普通の文献資料は写筆を重ねたものを、他の資料から多角的に照らし合わせて
真偽判定するものです。
>>993 間違いなく偽書だw
「古語と新語」んな言葉が17世紀にあったとでもww
この書には
古代朝鮮語(左)と中期朝鮮語が(右)で対訳してあるものです。
省略した語、発音では、一語子内での母音連続廃止などがあります。
>>996 紙の判定では7〜10世紀に作られたものである。
>>997 ハイハイw
もうバファリンのんで寝てなさい。
1001 :
1001:
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ´∀`)-( ´,_ゝ`) - (^∀^ )ヽ <良く1000まで頑張った
(_) 日 (_)| 米 | | 台 (_)
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| | ,,,,,,,,,,,,| | ∧_∧ (`ハ´ ) <周りを見るヨロシ・・・
| |ミ,,,,,,,,,,;;ミ < `Д´>/´ 中 (___) 皆他スレに行ったアルヨ
1001 >(´<_` )∪ ヽ| / )
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