【韓国】音声チャットサービス、オンラインゲームで急拡大[07/16]
1 :
喫茶-狼-φ ★:
2009/07/16 13:09 KST
音声チャットサービス、オンラインゲームで急拡大
【ソウル16日聯合ニュース】
オンラインゲーム内の新たなコミュニケーション手段として音声チャットが急速に広まっている。
これまでゲームユーザー間では文字チャットが使われていたが、音声チャットによりユーザー同士が実際に会話しながら
交流できるようになった。ゲーム会社もそれぞれ専用サービスを開発し、ユーザーのコミュニケーション活動を支援している。
関連業界が16日に明らかにしたところによると、ポータルサイトのネイバーやゲームサイトのハンゲームを運営するNHNは、
既存の多者間音声通話サービス「ネイバーフォン・オープントーク」をゲーム専用に特化させたボイスメッセンジャー
「ゲームトーク」サービスを今月末から始める予定だ。ゲームトークは、オープントーク利用者の60%以上を占める
ゲームユーザーのために開発され、ゲームを楽しみながら同時に数人との会話が可能。オープントークと同様にゲームの
ジャンルやサービス企業に関係なく無料で利用できる。
ゲームメーカーのNCソフトも7日に多人数同時参加型オンラインRPG(MMORPG)「アイオン」の音声チャットサービス
「アイオン・ゲームフォン」のクローズドテスター募集を開始した。同社は22日にアイオン・ゲームフォンのホームページを
オープンし、テストを実施するなど本格的なサービスに向け準備を行っている。今後は音声チャットサービスをアイオン以外の
ゲームにも拡大する方針だ。
先ごろメッセンジャーサービス「ネイトオン」を通じゲームにアクセスできる「ゲームオン」サービスを開始した
SKコミュニケーションズも、音声チャット「トークオン」のテストサービスを始めた。トークオンは最大50人が
一度に会話できるなどの長所を持ち、好評を得ている。
国内の音声チャットサービスの先駆けといえるゲームハイもファーストパーソンシューティング(FPS)ゲーム
「サドンアタック」で関連サービスを強化している。ゲームの性格上、音声チャットが必須である点を考慮し、
通信ソリューション企業のシーエックスピーと提携し、音声チャットサービス「キューボイス」をゲームに内蔵した。
ゲームハイ関係者は「ゲームの操作が精巧になり、ユーザーのコミュニティーが急成長している傾向にあることから、
音声チャットサービスが拡大している。さらに便利なサービスを持続的に開発し、ユーザーの満足度を高めたい」と話している。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/07/16/0200000000AJP20090716001500882.HTML
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:19:09 ID:q0IFHOlU
FPSはともかくRPGにボイスチャットとかバカじゃねーのこいつら。
,,
,_, -ー'" {
゛ヌ ノノノハヾ
ノ li.゚ ヮ゚ノi ネカマのクレクレ君が泣きを見る、と。
、 彡(つ愚と) でも、単に音声チャットをゲームと一緒にしたいのなら、MSNメッセンジャーで相手と登録し合って
ヾ、;,とノ__')_) ボイスチャット同時起動でやればいいってだけじゃないのか?
ネカマ発狂wwwww両声類大歓喜wwwwwwwww
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:23:07 ID:MW8KEQXG
>>2 韓国人社会は声の大きさが重要らしいからな
奇声で大声なほど良いらしい
ある意味、猿社会モドキ
猿に失礼だがな
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:23:16 ID:/To1vquB
これを放火につなげられるのが、はにはにちゃんのスキル
>>3 音声変換サービスとか始まるかもw
…いや受動側に、
特定声優の声に変換してくれる
サービスが求められるかもしれない…w
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:26:14 ID:JcVv1Gy7
こわいね
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:28:31 ID:ZPDdCMDQ
考えたら何でボイスチャットって普及しないんだろ
別に声だけで個人が特定されるとは思えんのだが
単純に考えるとやっぱりマイクが無いからかな
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:29:47 ID:i0URC3Cv
にだにだ煩そう
喋ったらスキルが使えたり世界各国の声優を集め言語変換できたら
考えなくもない
>>2 いやいや、ある意味正しいんだよ。
RPGなら、まあゲーム自体が原因で罵り合うことはFPSより少ないけど、
瞬間的な判断が要求され、その結果が勝ち負けに繋がりやすいFPSだと、
それが原因で壮絶な罵り合いに発展するから。
特に連中は韓国人だし。
自社のゲームとボイスチャットが原因で事件が起こったら
下手すると散々叩かれた上に、謝罪と賠償求められかねない。
特に連中は韓国人だし。
>>2 電車内でメールのやり取りをする日本人は、思いやりが無い社会だ。
その点、韓国人は電車内で電話して確かなコミュニケーションをとる。
なんて大手紙が書いちゃうくらいですから。
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:34:16 ID:0VjyMtxM
これが大放火時代の始まりである
>>9 ボイスチャットってリアルタイムだろ
無論、通常のチャットだってリアルタイムだが、発言するまでに時間がある。
その時間の最中に校閲したり、撤回したりできるから、、、 なんだと思う。
家族が寝静まってやってた俺はIRCからボイチャに移行出来ずに
オンラインゲームから携帯ゲームにシフトした
どうせ韓国人だ。
エロ目的だろ
>>9 単に韓国の主要回線であるADSLだと音声データは重すぎて扱えなかっただけだったりして。
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:35:31 ID:PWCN3j6F
ネカマ殺人を防ぐために、導入が必要だったんだろ
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:36:38 ID:QMO/OM/d
ニーダニダニダ
ニダニニカ?
ニーダニダww
ニダニダww
チョッパリケンチャナヨ!
ウリナラマンセー!
>>2 ハイレベルコンテンツになると必須になるぞ
ゲームにもよるけどね
要するに劣化スカイプでしょ?
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:38:01 ID:k2PVCNzq
俺の知ってる韓国人はみんな電話するときの声が無駄に大きいのだけれど
こいつらも自室で1人でかい声で話してるんだろうか?
夜中とか近所迷惑じゃまいか
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:38:39 ID:ghpken00
>>9 ユーザー層が求めてないんじゃないのかな?w
そういうのが好きなひとたちは別のことをしてるんじゃない?w
ネカマ 「マイク無いんです><」
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:43:44 ID:TWoJpcVo
皆の声が初音ミクになります。
FPSでやったらリアル火病を生で聞けそうだなw
まあ、ボイスチャットやったらネカマがばれるからなw
>>9 飯食いながらとかテレビみながらとかやりにくいし。
ぼそぼそ喋りで声聞き取り難いかったりすると喋りたくなくなるし。
俺とか。
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:49:30 ID:AnJtB31e
選択肢の一つが増えるのは良いことだとおもわれ。
だが、音声はXXXみたいな修整や規制ができない。
放送禁止用語みたいな取締りができない。
発言したほうと、受け取った側で同じ意味になるとは限らない。
場合によっては音楽だって流せる。
登録音声発言の技術、音声認識や音声加工の技術も関係してくるだろうから、
単純に先行で韓国がこの技術を支配するのもどうかなって思うよ。
将来の動画対応通信では、日本だけエヴァのSOUND ONLYで
それも怪しくWORD ONLYな話になって海外から出遅れな
感じもありえる。この辺は話者の【生音声】である必要はないわけで、
そのあたりを日本も研究したほしいと思うよ。
自分の声を声優の声でとか文字を声優の声でとか、そういう技術の話な。
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:50:47 ID:4KdKN5ZU
>>1 中国人曰く、「アヒルの鳴き声」の朝鮮語ですか・・・
>>25 大丈夫。あっちじゃあネトゲはネットカフェでやるものだから一人じゃなく皆が奇声を上げることになる。
友人とゲームする時は便利そうだな、電話の変わりって事で引き込める.
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:53:04 ID:PWCN3j6F
ボイスチャットは、不特定多数と話すには向かんだろ。
6人パーティで、ボイスチャットなんかしたら、ウザくてゲームにならん
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:54:09 ID:jEQMmn78
DSでもボイチャできんな
流石に仲良い友達と対戦とかする時にしかやんないけど、ありゃ要らんよw電話かっつうに
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 13:55:50 ID:jEQMmn78
ボイチャはネカマが逃げそう
ぇ?あの国では男女の確認の為に必要なんじゃないのか?
スカイプ使えば済む話のような・・・
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 14:00:02 ID:jEQMmn78
タイピングなら大人数でもメッセージ追ってけばいいしログ残るけど
声じゃ混乱するだろw
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 14:00:16 ID:35O4Afps
PT組むときとかでSkype会議通話でワイワイやっているけど、それとは違うのかな
ヘリウムガス
>>42 中国や韓国は何でも自国製にしないと済まない風土だからね
検索にしても、メッセンジャーにしても
で、ガラパゴス化して衰退していく
日本も含め、東アジアは独自路線でいつも失敗してるんだよなぁ
昔、XboxのPSOでボイスチャットを少しやったな
なんて言うか、たまに誰かの鼻息が聞こえるのが気になった
何年遅れのスカイプブームだよ
もう韓国に先進的と呼べるものは何もないな
>>42 帯域と容量、パソコンに対する負荷の無駄が減る
新しいアカウントを取らずに済む、そのゲーム上だけで交友関係が完結させられる
スカイプのアカウントまで教えて、ゲームを起動してないときにまで関係性が維持されるのはウザいと言う人も居る
セカンドライフも独自のボイスチャットシステムが組み込まれてるし、別段珍しい話でもないよ
>>49 正直、ゲームのみの関係なら声でしゃべる必要ないと思うがね。
それに容量使うぐらいなら使うやつだけ別途用意してもらって
必要要素を増やして貰った方が良い。
>>42 戦争ごっこゲームだと発言先のチャンネル設定ってのもあったりするんで、
ゲーム内臓の方が便利って事もある。
部隊長が他の部隊との連絡する為のチャンネルとか、
部隊内のみとか、乗り物に同乗しているメンバーのみとか。
VCはログに残せないので発言のタイミングが被って混信って問題あるけどねw
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 14:30:35 ID:vPcp/qNB
ゆっくり声のおねえさんが大量に!
NHNならまだマシかな
あーネクソン、お前は駄目だ
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 14:43:05 ID:zKEsbCZ5
物によってはボイスチャット便利なんだけどね
バーンアウトパラダイスにハマッてた時は、ボイスチャットは凄い便利だった
ガンダム戦記でオンライン対戦したら東亜の人に逢いそうだな…
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 16:03:33 ID:tZVNR8QX
ようつべで「みんなのゴルフ 韓国人」で検索すると
出るわ出るわ、チャットにまで現れるなりすまし韓国人が
安普請のアパートで夜中に大声あげて発狂したりして、そのうちはにはにちゃんの
放火ネタ元になったりするんだろうな。
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 17:43:32 ID:UMqLd+BS
昔、1度だけネトゲやったが、しだいに文字チャットすらもめんどくさくなくなり
結局ゲーム自体がめんどくさくなった。
60 :
◆65537KeAAA :2009/07/16(木) 17:49:09 ID:tJIq7xWr BE:78278483-2BP(2931)
テレクラみたいなのは無いの?
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 18:20:37 ID:dxnpc9qz
>>60 あいつらはオンラインゲームをそういう用途に使ってる。
RPGとアバターの区別がついてない。
>>59 ネトゲなんてやってるのはニートと専業主婦ばっかだからね
テレクラとか、覚せい剤とかに走るのも、そういう連中
韓国のニート率の高さは、ネトゲも原因だと思う
文字だけならともかく、揉める原因増やすだけだと思うんだけど…
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 18:39:05 ID:5fVWf+Os
音声付きのチャットか・・・今までありそうで無かったな
これ日本語版とかないの?
何年も前からみんなVentrilo使ってるよ。洋ゲーでは。
今更感ありあり
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 19:11:59 ID:iobrCrat
>>64 PS3のFPSゲーで確かあった。
地声だから、あまり日本じゃウケないんじゃないかな。
少なくとも、
うちは声に特徴があるから無理だな。
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 19:32:41 ID:/d60/96C
ネトゲにはまりすぎだ、朝鮮の人達は。
ネットの使い道が、割れ物流通とネトゲしか無いらしい。
>64
Xboxの鉄騎大戦と言うFPSはボイスチャットだったよ。
通信による支援や連携を適切に出来るかどうかも腕の内ではまったな。
韓国人プレイヤーもいたけど、喧嘩になるようなことはなかったな。
ハイテンションな奴だったが、もうすぐ兵役に行くからゲーム出来るのもこれが最後と言った日は妙に静かだった。
兵役が終わったらまたやろうと言っていたが、その前にサービスが終わっちまったよ。
69 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/16(木) 20:19:38 ID:ft8dFXrT
普通にスカイプを使ってる
ハルヒの声デス!
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
ネカマがw