【中国】中国オンラインゲーム市場、リードする韓国を日米が猛追 数年内には任天堂を超える韓国企業も?[05/10]
494 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/11(月) 05:24:40 ID:SBI/LVvr
任天堂に絡めた記事増えたな
短絡的な奴らだ
コンシューマ機のネットワーク機能が発達してきたから
日米のゲームメーカーは管理しやすくプラットフォームが統一され
収益モデルもたてやすいこちらに移行していくんじゃないかな。
プラットフォームから海賊版に汚染されて市場がズタズタな特アでは
その移行ができないのでPCを媒体にせざるをえないし
アイテム課金やネットカフェを経由した間接的な集金システムが必須。
そもそも人気やプレイヤーの動向でゲーム世界が左右されるMMOは
水物すぎてまともなビジネスにならないのに
さらに特アの国民性等のリスクも加算される。
韓国は国産MMO開発に補助金出して保護してるし
中国は政府がゲーム内容やシステムに強制的に介入してくる。
外国メーカーが手を出せる市場ではなく
出すべきでもない、というのが結論かと
496 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/11(月) 06:36:11 ID:SBI/LVvr
日本はまともに参入する気ないだろうからあれとして、
韓国は中国の方に抜かれるんじゃないか?
497 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/11(月) 06:48:17 ID:mqk7REVS
悪貨が良貨を駆逐したような惨状でしょ
よほどの物が出ない限り、ニートの取り合い規模にしかならんよ
台湾製のグランドファンタジアやろうぜ
任天堂1社の売上高に対して、韓国全部足しても5%くらいですよ?w
コピー問題にネトゲが強いのは素直に認めるべき
>>123 遅レスだが...
RPGに最終目標を設定したらRPGじゃないだろ
キャラの人生が終了するか、プレイヤーが飽きるまで終わらせてはいけない。
今は知らんが人との関わりで飽きてもやめられないってのもあったが...
502 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/11(月) 08:13:26 ID:wmbKBUhf
>>500 そのご自慢のネトゲが中国に鯖ハックされて勝手にエミュ鯖立ち上げられて
勝手に中国の業者に運営されちゃってる件
エミュ鯖に閉じこもってくれるなら別にいいじゃんよ
504 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/11(月) 08:23:15 ID:a41QbpbP
オンラインゲームでどうやったら任天堂を超える企業になるんだろうか。。
>>504 売上高的な意味だろうな。
中国人は数だけなら多いから。
506 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/11(月) 08:43:25 ID:wmbKBUhf
>>505 どうせまた、ウルトラCな計算方式で勝ったニダ!勝ったニダ!大喜びするんだろな
>>495 > プラットフォームから海賊版に汚染されて市場がズタズタな特アでは
> その移行ができないのでPCを媒体にせざるをえないし
あー?海賊版に汚染されている市場では有料ネットゲームだけがビジネスたり得る、というのが常識なんだが…その構造、分かってないだろ?
PCが媒体になっているのはただ単に「汎用機」だから
>>501 UOが初期の名作にしてその手のゲームの完成型且つ後続がいないから、知らない奴が多くても仕方がない
>>502 普通のゲームはサーバ立ち上げるまでもなくコピーされている件。比較問題なんだよ
オンライン対戦のぷよぷよは楽しい
所詮クリゲの量産だけどな
日本勢も本気でやるなら…
FF11のストーリー性(MMOにいるのか?)
PSUのグラ
FEZの対戦形式
MHのアクション性
最低限コレはクリアして
おそらく世界最高のMMOになるとおもうから
512 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/11(月) 09:27:08 ID:OCYR62xm
>>509 アカウントハックってのがあってだな
更にRMTもあるしオフゲにはない悪い部分も多い
アラド戦記やってますw
面白いです
パンヤもしてますサーセンw
チョンゲーおもしろいんだもん仕方ない
>>511 モンハンは金かかりすぎ
社会人だけど、アホらしくなってくる
毎月、2000円に半年ごとに5000円
課金ガチャで10000円飛ぶとか
武器、防具に課金ってモンハンのゲームの本質が消えた
オンラインゲームって、ネトゲ廃人を生むだけだから、規制した方がいいんでね?
515 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/11(月) 10:01:29 ID:wmbKBUhf
>>513 え、MHFって今、月額料金+アイテム課金になったの?
オンラインゲーム面白いと言われてるの何種類かやったがどれもこれもつまんなかった
>>515 装備がな(´・ω・`)
あれで引退したわ
ガチャガチャして、強い装備を作れるチケットを8枚集めて・・・
しかも、ランダムだから運が悪いと・・・
MMOとMOと、DSみたいな軽いオンラインをごっちゃにしないほうがいいと思う。
これからオンライン要素はどんどん増えると思うよ。
今だってFPSで対戦とか、モンハンみたいので協力とか大勢やってるし。
でも
>>1のMMOみたいのは衰退するだろうね。人口はそれほど増えないのに
ゲームはどんどん出るし、開発費も維持費もかかる。で、一人から絞り取ろうと
アイテム課金にすれば、親のクレカ使ったのがバレて自殺しちゃったりね。
まあ韓国中国内だけならいいんじゃない? あそこはMMO以外無理だろうから。
つかPSUとかボケかまさずに、PSOの続編出せっての。
519 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/11(月) 11:10:58 ID:wmbKBUhf
まず
日本(特亜以外)「ネトゲ=数有るビデオゲームジャンルの内の1つ」
韓国(特亜)「ネトゲ(MMO)=ビデオゲーム全て」
って時点でお話になりません
オンラインゲームは朴李対策に一番だからなー
中国と韓国には必須だわな
それで全員が引きこもりの廃人になれば日本ウマーだな。
522 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/12(火) 15:10:26 ID:N2W/1Guj
任天堂がよほど羨ましくて恨めしいんだな
気持ち悪い奴ら
>>518 >MMOとMOと、DSみたいな軽いオンラインをごっちゃにしないほうがいいと思う。
お前がMMOとMOの定義を理解して無いだろ。
二人以上でオンラインで遊べるゲームは全てMO。MOの中でも大人数で遊ぶのがMMO。
524 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/12(火) 23:21:10 ID:xahtGKxq
韓国、中国のネトゲはRPGでも対戦物だよ。
不特定な仲間と協力プレイはまずありえない。
対戦で勝つために、クリックしてキャラを強化。
まあ、主にツールがやってくれるわけだが。
国内については
>>407の言うとおりだな。
特に韓国資本のものは取り締まらないから、
あっというまにゲームがつまらなくなるので、
結局家庭用ゲームに戻る。
525 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/12(火) 23:27:57 ID:e6cIIIbn
オンラインゲームなんか誰がやるんだよ
引きこもりニートか?
526 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/12(火) 23:38:22 ID:i98p5KfI
任天堂の営業利益は4900億
これより規模の大きい韓国の電機メーカーはサムスンぐらいしかないだろう
ゲームメーカーなんかが対抗できるわけがない
527 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/17(日) 13:06:24 ID:GoKGAx/4
528 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/17(日) 13:14:48 ID:nkhHbeT1
韓国のゲームで現在進行形で話題になってたり人気のあるゲームなんてあったか?
>>523 その程度は知ってるけどなにか? オレはオンライン要素のあるものは確実に増えるけど、
韓国や中国みたいにコピーだらけのとこは別として、MMOは衰退するんじゃねって言いたいから、
そのあたりは別にして考えた方がいいと思うって言ってるだけなんだが。
あれはメーカーには金、プレイヤーには金か時間(あるいは両方)が要求されるからねぇ。
>>495 >韓国は国産MMO開発に補助金出して保護してるし
なんつーか国民の殆どが海賊版で遊ぶのがデフォで、コンテンツ産業がまともに成り立ってない国に
限って政府が必死で補助金出すなど斜め上の奨励策を必死にやるよなw
とりあえず手始めに海賊版を取り締まれと
531 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/19(火) 19:04:03 ID:NRoAbZHN
雑誌によると中国人がもっとも嫌いな民族は
韓国朝鮮人らしい
コリアンは人気ない民族?みたい
532 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/05/19(火) 19:08:25 ID:DCfgB0ey
日本に猛追されながら日本企業を超える?
すごく難しいことやってるな。
朝鮮人は物を買わないから、任天堂になろうなんてありえない。
ちゃんと買って遊ぶって所からなんとかしないととかどんな国だw
海賊版を取り締まる必要がないからこそ
韓国ではアイテム課金が主流になりつつある
オンラインねー
ニートの友人が日曜20時の定例会だかの参加を優先していて
「ゲームだろ?休んだっていいだろ」って言ったら「いや、責任があるから」って答えられた
リアルでもそのくらい熱意持って働いてくれよ
>>531 民族として好かれたことなんてないだろ。
>>535 俺はそういうのがあるから社会人になった時にオンラインゲーム一切やらなくなった、というよりできなくなった
夜11時に帰宅して「ゲームをやらなきゃいけない」ってのはキツイ
だから今でもゲーム買う時、レビューなんかで「オンラインでやると楽しい」てのがあると買うの躊躇ってしまう
>>535 中のツレもリアルのツレと同じだからな。
ブッチはなかなかできんのよ。
>>538 当日の話ならドタキャン薦めたりしないが
遊びの予定立ててるときも「俺、20時には家にいなくちゃいけないから」って返ってくるんだよ
リアルでもそんな面倒くさいことやりたかない
>>539 ゲーム内容によるね。協力したり、チーム組んだりするタイプなら、
時間の縛りはけっこうあるけど(全部がそうじゃないし人によるが)、
ただ単に対戦するだけのやつならそう面倒なものでもない。
好きな時にやって好きな時に終わらせられる。
以前テレビで、ネトゲばっかやって生活がえらく乱れた中国人学生を
軍の訓練施設に入れて生活習慣改善してるのをやってたな
あの国の政府の事だからいくらか規制かけるんじゃね?
以前テレビで、ネトゲばっかやって生活がえらく乱れた中国人学生を
軍の訓練施設に入れて生活習慣改善してるのをやってたな
あの国の政府の事だからいくらか規制かけるんじゃね?
やべ、誤爆連投