【韓国】ドラマ制作費に占める出演料、日本より断然高い [04/16]
1 :
はらぺこφ ★:
【ソウル16日聯合ニュース】韓国はドラマ制作費に俳優への出演料が占める割合が日本
よりはるかに高く、ドラマの競争力を落とす要因になっているとの見方が示された。韓国
放送映像産業振興院が16日、韓日のドラマ編成、視聴状況、制作環境を比較分析しまとめ
た報告書を明らかにした。
それによると、韓国は出演料が制作費の6割ほどを占めているのに対し、日本は2〜3割
水準だった。大物俳優への出演料も、韓国は制作費の1割を超えるが、日本は1割以下だ。
報告書は、高すぎる出演料が全体の制作費を膨らませ、収益を悪化させる主因になり得ると
指摘、客観的データなどに立脚した合理的な出演料算出システムを導入すべきだと提言した。
また韓日ドラマの編成を比較した結果、韓国ドラマが週2回140分で16話または24話
編成なのに対し、日本は週1回46分、10〜12話編成が一般的だった。報告書は、国内
の視聴率を高めるには韓国の週2回編成が適しているが、グローバル競争力をつけるには
日本のように週1回編成、放送時間縮小、事前・準事前制作を検討すべきだとしている。
また、日本では大半のドラマが半年〜1年前から企画を始め、半分ほどを制作してから放映
に入っており、韓国の現場のように放送時間に追われて撮影する状況はあまり見当たらない
と指摘した。さらに、日本のようにプロデューサーと現場ディレクターの業務をきちんと分け、
ドラマの企画力を高めると同時に制作の中身をより充実させる必要があるとした。
聯合ニュース 2009/04/16 19:15
http://japanese.yonhapnews.co.kr/sports/2009/04/16/0700000000AJP20090416003900882.HTML
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:06:23 ID:9G49P+ZO
なのに
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:06:27 ID:Wm20xLGA
韓流ボッタクリスターって日本で呼ばれてるの知らないのかよw
日本の芸能人自体が朝鮮人韓国人じゃん
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:07:57 ID:POYleXNB
着に自体が虚栄で成り立ってるから虚栄は大切なんですよ向こうは・・
外国と比べて意味あんのか?
それとも韓国って日本の一地方なの?
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:09:46 ID:s6ddSq++
ベンチマーキング、するニダーー
>また、日本では大半のドラマが半年〜1年前から企画を始め、
半分ほどを制作してから放映に入っており、
韓国の現場のように放送時間に追われて撮影する状況はあまり見当たらないと指摘した。
さらに、
日本のようにプロデューサーと現場ディレクターの業務をきちんと分け、
ドラマの企画力を高めると同時に制作の中身をより充実させる必要があるとした。
そんな事が、出来たらグックランドの住人じゃ無くなるだろ
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:11:12 ID:h+5Xo8g6
国が制作費を援助してもあの程度
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:11:42 ID:rZqxBl3k
他とも比べるならともかく、日本とだけ比べてどうする?
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:12:33 ID:2E5YbMCu
◎ へ (´<_` ) < あっそ、
\ ≫ ̄ ̄ ̄ ̄彡ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ \
彡____人 )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ )
◎-●一( * * ヽミ |. |
((_ _ (( ( ;;-=- ̄=─ ̄ '⌒ヽ〉 | |
‘,'.∴・,‘・(ε (( ヽ-=_二__ ̄ \ | |
,'.・∵ ヽ_____ ノ  ̄\ / /
(__)) ヽ .\__/_丿
| |
>>1 ヽ | |
| |______) | |
| 〉三三三[□]三) | |
ノノノノ:::::::::::::::::::::::::::::/ \ ヽ
それであのレベルか・・・救いようが無いな
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:12:55 ID:cVKWC3sl
日本のドラマなんて在日韓国人しか見ないから。
日本も韓国も見る価値なし。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:13:30 ID:lT4E5kj1
こうやって日々日本と比較して改善していくのが韓国の強み
そのせいで、法律も文化も何もかも日本の後追いしてる現在進行形。
そのくせ「(強引に)日帝の悪慣習を据えつけられた」などと被害者主張。
何もかも日本のマネをしながら世界的競争力をつけてきているくせに
本当に自己矛盾に満ちたかわいそうな国。
大嫌いな国の真似をして、常に意識しながら生きていかなきゃならないから
自己崩壊を起こして、精神崩壊しかかってる。
世界的人気のある韓流スターなんだから
出演料が高いのはしょうがないのでは?
ハリウッドのスターよりかは格安でしょうw
ドラマ制作費なんて日本(特にNHK)に輸出すれば
あっという間に回収できるわ
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:17:04 ID:rGh0Dv9f
こっち見んな。
台湾と比較しろ。
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:17:36 ID:ItR8+3y1
出演料が高いんじゃなくて出演料以外が低すぎるんだろう
脚本・監督・セット等の方に金掛けないと
これおかしいだろ
制作費実額を割ってるならともかく、10億の3割と5億の6割は同額だぜ?
給料自体は日本とそう変わらないんだから
俳優へのギャラ以外に、いかに制作費をケチっているか、の指標とも取れるだろ
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:19:54 ID:ItR8+3y1
韓国のTVドラマ界は日本のアニメ並みにスケジュールがきついらしい
週2とか無茶を止めれば良いのに
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:20:40 ID:VGSAJjXo
顔面工事したヒトモドキがドラマ? 笑わせるぜwwww
だから製作費嵩んでしょぼいものしか作れないわけ。
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:20:47 ID:ocmwG80q
別に日本と比べなくてもいいじゃん。
わが道を逝って下さい。
>>17 で、ここでは、またネカマか。
571 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2009/04/16(木) 21:02:06 ID:HzCcZt73
いまや韓国なしに日本の経済発展はありえないからな・・・
622 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2009/04/16(木) 21:08:03 ID:HzCcZt73
早く対馬を返せよな
650 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2009/04/16(木) 21:11:10 ID:HzCcZt73
>>630 こうやってすぐ噛み付くww
本当にわかり易い
じゃあ次はなんて書き込もうかな?ww
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:23:31 ID:tmEw01S3
>週2回140分で16話または24話
大河ドラマかよ
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:23:52 ID:+eVBP8tR
チョン役者って営業(ファンミーティング)で稼ぐんだろ?
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:26:31 ID:MUF5nwH+
昼の12時頃にやってるベートーベンのなんたらってのが
のだめカンタービレのパクリでむかつくって韓流馬鹿の母が珍しく不満もらしてた
韓流ドラマはもう見ないとまで言ってたのには驚いた
のだめ大好きだからなうちの親
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:27:48 ID:Ks1lH/bK
で安い女優は性上納で役をもらうなんて腐ってるとしか言いようがないじゃないか!
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:29:07 ID:yCEy06CR
>>21 以前、韓国ドラマ制作のドキュメンタリー見たけど、
放送当日まで撮影して、すぐに編集、テレビ局へテープが
届いたのが放送の30分前という、信じられないような
自転車操業だったぜ。
日本のアニメも、そんなスケジュールでやってるのか?
こっち見んな
朝鮮ドラマは見たこと無いから知らんが日本のドラマってこれだけ下準備をしてあの出来なのな
監督、スタッフ無能過ぎるだろ
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:36:55 ID:kxgmxF36
休みで昼間っからゴロゴロしていたら、偶然?韓国ドラマを見ることになった。
........マジでみんな整形してるのね......
もう見ない。
もうどうでもいいから、日本に向かって喋るのは止めれ
息が臭いんだよ
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:39:47 ID:h+5Xo8g6
チェジウは変わったなあ
パナ天然水のCM観たら
鼻がつぶれて上向いてたんだもの
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:40:18 ID:MZe8DwhL
>>30 > 以前、韓国ドラマ制作のドキュメンタリー見たけど、
> 放送当日まで撮影して、すぐに編集、テレビ局へテープが
> 届いたのが放送の30分前という、信じられないような
> 自転車操業だったぜ。
> 日本のアニメも、そんなスケジュールでやってるのか?
横レス
日本のアニメでもよくある話。
枕代込みだからいいんじゃね。
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:40:42 ID:V/Dun2SS
こっち見んな2
「韓流」と言うジャンルの癖に
知られてる物が「チャングムと冬ソナ」しか無いよなw
アニメ・パチンコ・ドラマ・その他でアレだけやっても
キャストも「ぺ」しか知らないしw
本当に薄っぺらだよなぁw
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:49:43 ID:76qZ7Vh4
何で日本と比べるの?
しかも、自分らのが勝ってると思ってるのに日本の真似しろとか意味解らん
更にあいつらくだらないドラマ作ってるとは思ってたが
ほとんど酔った勢いとかその場のノリで作ってたのか・・・たけしの朝鮮状だな
出演料で整形費用の借金返さなきゃいけないしwwwwwwww
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 21:57:26 ID:3sfp9pi/
大半不細工鮮人の中で、そこそこの容姿の人間のギャラ相場は高くなる罠
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 22:01:33 ID:Kswtrwhe
だからいちいち日本と比べなくていいよ
ほっといてくれ
日本は、電通はじめ広告代理店やテレビ局の中間搾取が酷すぎるんですけどね。
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 22:08:13 ID:QMqQ1zfB
>>1 二時間番組より長いのか・・・土曜ワイド劇場が懐かしいな・・・
で?
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 22:20:24 ID:J98yzB6u
無駄な部分に金かけ過ぎてんじゃない?
何から何まで、日本をお手本にしなけりゃ、ダメダメなんだなw
日本様は凄いだろw
だからあ
日本は日本
韓国は韓国
こっち見るんじゃない!
脚本は韓国のドラマの方が断然上だと思うけどな、特に史劇物は。
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 23:04:09 ID:Fje9+cSr
(出演料でも)日本に勝ったんだからいいんでないかい。
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 23:36:12 ID:rChh7xXJ
日本より 1
日本は 3
日本のように 2
日本では 1
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 23:38:11 ID:Bgq8Pybx
まあBSで垂れ流してるチョンドラマを観る限り、2度と観なくていい作品ばかりだという事実。
やたら怒鳴り散らすシーンが多く、しかも下品。
>>30 そう
生放送並みらしい
そんな事するから
ギャラ言い値になっちゃうんだろう
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 23:43:12 ID:zNt59vCy
高額ギャラを請求する大根役者
これが犯流クオリティ
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/16(木) 23:57:53 ID:Esk7+GGc
日本だと、放送も決まらないうちに
作り始めちゃう場合もある
1ヶ月くらいして本当に大丈夫か?
と、出演者が心配することも有ったという
それが30年くらい前の話なので
早々追いつけないと思うよw
>>55 どっちかと言うとハリウッドクオリティかな
ネイティブに言わせると向こうの役者もかなり大根率高いらしいし
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/04/17(金) 00:17:24 ID:LqDpXpmb
昔(10年も経ってないか)、知人の日本でドラマ撮ってるVE(ビデオエンジニア)が韓国のドラマ撮るんで
1年くらい韓国に行ってくると旅立ったが半年で戻ってきた。
なんでもあちらはムチャクチャだった。ドラマなのに屋外での撮影機材はENG(屋外ニュース取材用)
でカメラビデオ一体型の再生機能無し(できても簡易再生のみ。)機材で現場プレビューなし。
シーンのつなぎ見なきゃいけないし、時間や天候によってカメラの色調整しなきゃいけないのに
前のシーン不明なんですべてオートホワイト取って機械まかせ。俺の仕事がねーwと言ってた。
だから音声録音してるブーム(マイク近づけるための竿)が画面に映りこんでもそのままオンエア
しちゃうのかw ドロップアウト(撮影ノイズ)もチャックできないから撮影事故もわからんとw
日本のすべてが懐かしかったと笑ってた。
なんでも某局のドラマ撮ってた時に研修だかで向こうのDが来てて、日本の制作進行に驚き
向こうでも日本風に撮影してみたいとなって、現場をともにしたフリーの彼に声をかけたんだとか。
行ってわかったけど、脚本できるのが遅い、撮影予定もしょちゅう狂う。
あとお約束のギャラの支払いでも揉めたらしい、間に入った日本の制作会社が持ってくれたから
彼には支払われたそうだが。なんやかんやでそのドラマを撮り終える前に帰ってきたとか。
当時無韓だったけど、ドラマタイトルくらいは聞いとけばよかった。
>>58 >脚本できるのが遅い
本番一時間前に脚本ができたとか
ざらにあるらしい・・・・・
ちょっと前にテレビでやってた
あと視聴者からの希望で
登場人物殺したり生かしたりのシナリオ改変とかw
いちいち日本と比較しなければ収まらない奸国。
ばかじゃねえか。