【韓国】違法コピーの現場を行く…ニンテンドーDSの場合 [04/03]

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1はらぺこφ ★
http://japanese.joins.com/upload/images/2009/04/20090403170850-1.jpg

「一つ3万−4万ウォンのゲームです。 好きなゲームを20種類入れて10万ウォン
(約7000円)で売ります」

1日、ソウル竜山(ヨンサン)電子商店街の店。 最近人気の日本製携帯用ゲーム機「ニンテ
ンドーDS」を買いたいと伝えると、職員はカウンターの下から「R4」と書かれたチップ
を取り出した。 「これは違法と聞きましたが…」という反応に対し、「R4アダプター自体
は米国産の正規商品しか扱っていないので問題はない」と答えた。 韓国任天堂は違法コピー
ソフトウエア(SW)の流通を防ぐため、デパート・大型マートなど大きな店舗から正規製
品を供給すると年初に発表した。 しかしニンテンドーDSは竜山で簡単に見られる。 また
違法コピーチップも数カ所の店を回るとすぐに見つかる。

オンラインの状況はもっと深刻だ。 オークションやGマーケットで「ニンテンドーDS」を
検索すると、「ゲーム40種類を4万ウォン(約2800円)で売ります」というコメント
が数十件も出てきた。 このうちの一つに電話をかけて「何種類のゲームが入るのか」と尋ね
ると、「2ギカバイト(GB)容量のR4には最大40種類しか入らないが、それ以上が
必要ならばTTを買えばいい」と親切に教えてくれた。

違法コピーされたデジタルコンテンツが飲料水のように簡単に買えるため、使用者の罪の
意識も薄い。 竜山で会ったある購買者は「お金を支払って買ったのになぜ違法なのか」と
聞き返してきた。 一部のネットユーザーはオンラインコミュニティーで「日本製品なのに
コピーして何が悪いのか」「ゲーム機がたくさん売れるので任天堂が違法コピーを黙認している」
というような歪んだ対日感情を見せている。 違法コピーは消費者にとって目の前の
利益になるかもしれないが、‘ブーメラン’のように戻ってきて韓国ゲーム産業の芽を摘む。
消費者がさまざまな国産ゲームを楽しむ機会を奪っているのだ。

李明博(イ・ミョンバク)大統領は2月、知識経済部を訪れ、「韓国ではなぜ任天堂のよう
なゲームが出てこないのか」と話した後、いわゆる「ミョンテンドー」開発論議が起きて
いる。 実際、ゲームパークという会社は01年、国内で初めて携帯用ゲーム機「GP32」
を開発した。 当時は好評でヨーロッパにも輸出していた。 しかしSWの力が弱く、市場
から押し出された。 これに対し「ニンテンドーDS」は韓国の200万台を含め、世界で
1億台以上が売れた。 「ニンテンドッグス」は2000万個、「マリオカート」は1000
万個が売れた。 「ポケットモンスター」「動物の森」など100万個以上売れたゲームは
83種類にのぼる。

>>2以降へ続く

中央日報 2009/04/03 16:53:17
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113579&servcode=300§code=320
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113580&servcode=300§code=320

説明グラフ
http://japanese.joins.com/upload/images/2009/04/20090403171535-1.jpg

関連スレ
【韓国】「ニンテンドーDS」シフト、韓国で違法コピー横行[03/31]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238510539/
2はらぺこφ ★:2009/04/05(日) 16:05:46 ID:???
この中に韓国産は一つもない。 NCソフトの「リネージュ」のように違法コピーの心配が
ないオンラインゲームが国内外で躍進しているのとは対照的だ。 オンラインゲームの場合、
ゲーム自体は無料である代わり、月別の使用料を受けたり、アイテムの販売・広告などで
収益を得ている。

韓国任天堂は「韓国内の任天堂関連SWの販売量は公開できない」と明らかにした。 ゲーム
業界は販売量をすべて合わせても100万個にならないと推算している。 甲田峰雄・韓国
任天堂代表は「SWの違法コピーは有望なゲーム開発会社の営業を委縮させ、開発意欲を
落とす」と述べた。

「韓国人の常識力」などのニンテンドーDS用ゲームを開発したバルンソンクリエイティブ。
同社のチェ・ジョンシン代表は「違法コピー問題が解決しなければゲーム産業の未来は暗い」
と語った。

韓国ゲーム産業振興院の徐太健(ソ・テゴン)産業文化本部長は「韓国がオンラインゲーム
世界1位であるにもかかわらずビデオゲーム分野で苦戦しているのは違法コピーのため」
とし「正規商品ゲームを購入してこそ、国内企業が世界市場に挑戦できる体質を確保できる」
と述べた。

「ニンテンドーDS」は日本の世界的ゲーム会社の任天堂が開発した携帯用ゲーム機。
2004年末から米国・日本・韓国で販売を始めた。 タッチパネルで便宜性を高め、女性や
子どもが簡単にできる単純かつ軽量ゲームで爆発的な人気を呼んでいる。

以上
3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:07:40 ID:cP2L0y+6
異常
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:07:48 ID:UdHz+Yyk
>日本製品なのに コピーして何が悪いのか


なんだこの馬鹿。
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:08:02 ID:Ggmj8su3
>日本製品なのにコピーして何が悪いのか
ずっとこの気持ちを忘れないでください。
そうしてる間に僅かにある文化も廃れるし、韓国から企業が逃げ出していきますから。
6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:08:47 ID:Px7fM1cd
朝鮮人には無理だろうな。本能だし。
7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:10:08 ID:xRpQJ/i9
割れ厨の起源は日本
8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:11:16 ID:H6uKf4Iy
朝鮮人w
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:11:28 ID:t8IDSc+A
>日本製品なのにコピーして何が悪いのか

朝鮮人がどんだけあがこうが、日本には絶対に勝てないことを
この一言が表してるな
10ぷよぷよ☆ななよん ◆bVmfXsKFqw :2009/04/05(日) 16:11:46 ID:Xmc5mQEi
韓国って経済制裁とかしなくても『国民が自主的に制裁する』国だよなぁ。
11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:12:17 ID:F4z1F2cs
重複
12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:13:36 ID:kefILePp
ひょっとして、ソフトが朝鮮語に対応してないだろうから
嫌でも日本語勉強せんといかんのかなwww
13暴支膺懲 ◆CeoD2zuluY :2009/04/05(日) 16:15:53 ID:U7sOVSKt
知識情報社会としての韓国は、無限に伸びて行く潜在力が豊かなデジタル王国だ。日本はまだまだ家業を
受け継ぐ家が多くて、正直であることが強調されるが、重要なことは融通性が落ちるという点だ。
そういえば著作権面では融通性がないということが長所になることはある。娘が私たちのお金で70万ウォン
位を出してソフトのフォトショップを買おうとする日本人の友達に、無料でダウンロードしてあげると言ったら、
恥をかいたという。いくら高くても正当に買いたいという一言に白けたというのだ。歌も必ずお金を出して
ダウンロードし、不法にダウンする事例がほとんどないということを見れば、どうして歌手たちが無理にでも
日本に進出しようと思うのか理解できる。

ソース:世界日報(韓国語)[文化散歩]日本で感じた文化の底力
http://www.segye.com/Service5/ShellView.asp?SiteID=&OrgTreeID=1192&TreeID=1184&PCode=0007&DataID=200707051512000108
14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:19:29 ID:VHnnOT+R
こういう意識がある限りダメだと言っても、気づかないんだろうね。
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:21:03 ID:TzHCSo2i
ミョンバクが任天堂を韓国にも作ると

豪語したけど、どうなったの??

ネトゲやPCゲームの世界大会には熱心なのにね
16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:22:42 ID:hS77s5Xp
>>13
すげえなあ
17部会Orz ◆JOrzFCOREA :2009/04/05(日) 16:24:02 ID:Ey42a3hQ
>>1
>「日本製品なのにコピーして何が悪いのか」「ゲーム機がたくさん売れるので任天堂が違法コピーを黙認している」

これだから韓国の反日教育は・・・・・・
18ぷよぷよ☆ななよん ◆bVmfXsKFqw :2009/04/05(日) 16:27:25 ID:Xmc5mQEi
>>13
それ融通性と違うやん。
19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:39:45 ID:Rd5kca1h
>>13
どういう論法で「融通性がある」=「違法にDLできる」になるんだ?
さすが半島は終わってるわ。
20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:43:41 ID:GJ5S9aRm
日本の悪口言いながらNDSかよ。どうせ反日やるんなら
日本製ゲーム機器の全面ボイコットぐらいやればいいのにね。
21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:45:42 ID:vWDIEW8d
韓国】韓国を「漁場」としか見ていない任天堂[03/03]

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1236050711/35

 李明博(イ・ミョンバク)大統領が最近、「見習うべき企業」と絶賛した日本のゲーム会社「任天
堂」が、韓国に奇襲攻撃を仕掛けました。任天堂は最近、韓国を中国やメキシコなどともに、
「違法コピーが横行している国」として、米国通商代表部(USTR)に報告したのです。残念なが
らこれは、事実に反するものではありません。

 韓国の小学生たちが持ち歩いている携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の多くに、違法コピーさ
れたゲームソフトが使用されているからです。

 しかし、任天堂の今回の措置は、韓国を無視した不当な仕打ちだという指摘が出ています。

 任天堂は製品を売ることだけに汲々(きゅうきゅう)とし、韓国市場をターゲットにした活動はほと
んど行わずに突然米国政府に訴えたのです。USTRは毎年4月、通商法の「スペシャル301条」に
基づいて『外国貿易障壁報告書』を作成し、各国の知的財産権の保護の状況について発表して
います。任天堂の今回の報告が、今年の報告書に影響を与えるのは確実だと考えられます。

 韓国任天堂の甲田峰雄社長は2007年に韓国へ進出した際、「韓国のゲーム市場を発展させ
る上で貢献するために進出した」と述べています。

 ところが、それから2年が過ぎた今、任天堂が韓国にもたらしたものといえば、「小学生のゲー
ム中毒」だけです。記者の周りにも、小学生の子どもの「ゲーム中毒」に悩む親たちがたくさんい
ます。しかし任天堂は「自己責任だ」として積極的な対応はしていません。「ゲーム中毒」が増え
るということは、それだけゲーム機が売れているということを意味し、任天堂にとっては大きな利益
になります。韓国へ進出して以来、違法コピーの問題に対して見て見ぬふりをしてきたのも、ゲー
ム機を売り込むためだ、という声も出ています。

 また、任天堂が韓国市場で販売した約100種類のゲームソフトのうち、韓国製のものは数えるほ
どしかありません。これは韓国国内のゲーム会社の能力不足だけでなく、任天堂に積極的な姿
勢が欠けていたことも一因だという見方があります。任天堂は韓国で、「ニンテンドーDS」を200万
台も売り上げましたが、韓国のゲーム市場の発展に向けた投資はほとんど行ってきませんでした。
任天堂は韓国で毎年開かれるゲームショー「Gスター」にも一度も参加していません。結局、任天
堂は韓国について、単に金を稼ぐための「漁場」としか見ていないことになります。

http://www.chosunonline.com/news/20090303000035
22ぷよぷよ☆ななよん ◆bVmfXsKFqw :2009/04/05(日) 16:46:04 ID:Xmc5mQEi
>>19
簡単に犯罪を犯す=臨機応変

て、考えなんじゃね?
23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:47:05 ID:LiRazFmG
日本語のゲームを遊ぶことには抵抗がないんですかねぇ。
小学生がヤフーコリアでいちいち翻訳かけながらFFやっていたら笑う。

ハングルにローカライズしたやつを、コピーしているのかしら?
アメリカ向けに英語版ってのは普通に聞くが、ハングル版ってのはほとんど聞かないけど?
ROのDS版ってあるかな?アレなら元々ハングルだからローカライズいらないしな。
24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:48:57 ID:D8hzaLZT
唯一自国開発したゲーム機がエミュ機だもんな
ほんとぶっとんでる
25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:49:08 ID:YUb5ywGr

ミョンテンドー ミョンテンドー ミョンテンドー ミョンテンドー

重要なキーワードなので、4回言いました。
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:49:19 ID:6urBG69J
>韓国ゲーム産業振興院の徐太健(ソ・テゴン)産業文化本部長は「韓国がオンラインゲー世界1位であるにもかかわらずビデオゲーム分野で苦戦しているのは違法コピーのため」
韓国ってオンラインゲーム世界1位だったのか?
知らんかった。
27笹塚 ◆bVmfXsKFqw :2009/04/05(日) 16:52:42 ID:Xmc5mQEi
>>25
せんせー。
何故四回も?

はい、廊下に立ってます。
28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 16:53:08 ID:rwLxpQEw
>>26
オンラインゲーム中毒患者率が世界一なのでは
29ぷよぷよ☆ななよん ◆bVmfXsKFqw :2009/04/05(日) 16:55:55 ID:Xmc5mQEi
>>28
オンラインてそんなに面白いんか?
30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 17:00:38 ID:slE0djLP
「韓国人の常識力」

これが気になるのです
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 17:01:02 ID:1Ov8GbO9
オンラインゲームはクリックゲーばっかりでつまらん
32ぷよぷよ☆ななよん ◆bVmfXsKFqw :2009/04/05(日) 17:04:11 ID:Xmc5mQEi
>>31
最近のゲームの『オンライン当たり前』の風潮ってなんか腹立つわ。
33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 17:06:38 ID:rwLxpQEw
>>29
オンラインのほうが圧倒的に面白いゲームもあるし、そうでないものもあるけど
結局は個人の好みの問題だろうね
多人数のMMO型もあれば1対1で遊ぶタイプとか色々なのがあるし
34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 17:12:27 ID:rwLxpQEw
>>31
オンラインといっても色んなのがあるんだから、量産型MMO以外も遊んでみては?
35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 17:27:08 ID:/2P2VEgT
>「韓国がオンラインゲーム世界1位であるにもかかわらずビデオゲーム分野で苦戦しているのは違法コピーのため」

逆だろw
オフゲが違法コピーでなりたたなくなったから、
オンラインゲーム開発始めたんだろがww
36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 17:41:58 ID:VHnnOT+R
>>32
せっかく通信網が整ってんだから、生かしてくれてると思っておこうぜ。



オンライン前提でないと制限されるゲームには腹が立つけど。
37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 17:42:53 ID:LiRazFmG
さも、オンラインゲームがオフラインゲームと同時期からあったかのような書き方ですねw
1990年代、違法コピー天国だったのはオンラインゲームと関係あるのか?(UOは1998年、ROは2002年)

苦しくなった時のいいわけ「日帝が悪い」「秀吉が悪い」はナシな。

>「ゲーム機がたくさん売れるので任天堂が違法コピーを黙認している」
それ、現在進行形じゃないよw
「黙認してきた(過去形)」であってこれからは取り締まるよ、って言うている訳。

ちなみに日本国内ではゲームの違法コピーについては1980年代頃までさかのぼれる。
(インベーダまで入れれば1970年代まで戻るが、家庭用ゲーム機限定なら1985年頃の初代マジコンあたり)

国外では野放しだっただけで、任天堂がついに重い腰を上げたというだけ。
これからは韓国でも取り締まるよ?違法なブツ、売ったらしょっ引くからね?ということだ。
38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 17:47:06 ID:bdD+UiUP
>>29
オンラインの醍醐味は結局、モニター越しでも人と触れ合うが楽しいって事かと
皆で集まって桃鉄やスマブラをする、古い話だと同級生達と一人用ゲームを皆で攻略してた感覚を、周りにその環境が無い人に与えるものだと思ってる
39ぷよぷよ☆ななよん ◆bVmfXsKFqw :2009/04/05(日) 17:50:51 ID:Xmc5mQEi
>>36
それが腹立つんよ。
チートアイテムはネットで‥とか。
ネット環境整ってない奴ぁゲームしちゃイカンのか!?…と。
40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 18:02:27 ID:bdD+UiUP
>>39
それは店ごとの特典付与みたいなケースの発展版だから仕方ない
〇〇の日本語版が無い、〇〇は地方じゃ放送されない、〇〇は××のみ初回限定特典アリ
みたいに対象外の人には理不尽な事は結構ある

特典の費用を追加投資した人だけが貰ってると思えば筋は通るし
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 18:04:30 ID:pOD63mJV
たぶん

なんで今頃になって取り締まるニダ
わざわざこんなに広まるまで待ってたニダ

って言うよ
42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 18:04:30 ID:wms8dudt
朝鮮人は馬鹿だから、消費においてさえルールを守れない。
朝鮮人だからしょうがないかも知れないが、ルールを破ったやつには厳しい罰則が必要。
43ぷよぷよ☆ななよん ◆bVmfXsKFqw :2009/04/05(日) 18:07:05 ID:Xmc5mQEi
>>40
サンレッドがテレビ神奈川限定放映なのは理不尽だよなぁ?
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 18:08:45 ID:EJOQTRNJ
こういうの、もっとテ日本のテレビで報道したらどうなんだろう?
「先進国を自称する韓国だが・・・程度は・・・」とか日本が煽れば
悔しくて向こうの政府や社会も動くんじゃないか?
45 ◆3rdEYE/UL6 :2009/04/05(日) 18:17:20 ID:/iiEpItW
>>44
例によって、「きちんと知ってもらい誤解を解く」という動きに出るんじゃないかと思います。
46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 18:17:36 ID:OFo/kqmM
>>4

普通の朝鮮人じゃない?
珍しいかな?
47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 18:17:45 ID:ucGPadBy
>>4
大人は無断でベンチマーキング
子供は違法にコピー品売買

そういう国家、そういう民族
48<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 18:22:09 ID:LyqLVWk+
この種の話で日本も昔はコピーやパクリをしてたって言う人居るよね
でも日本人は特許料や著作権料をちゃんと払ってるんだよね
無許可でパクる中国韓国とは違う
49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 18:28:54 ID:ee3zg7tB
>韓国がオンラインゲーム世界1位であるにもかかわらず
>ビデオゲーム分野で苦戦しているのは、違法コピーのため

これ、因果関係が逆だろwww
50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 18:30:33 ID:ee3zg7tB
>>44
朝鮮人は見栄っ張りだから、実力以上に持ち上げてやって、交渉するってやつな。
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 18:30:47 ID:EJOQTRNJ
>>45 ああ・・・・・そうでしたね ('A`)
52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 18:32:04 ID:oVAhQKtF
韓国人の常識力

ゴクリ…(AAry
53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 18:48:18 ID:C/fX9Ztg
犯罪国家韓国。
国も人も腐ってる。
日本の利益を違法に横取りしてるのに国も知らんぷり。
勿論罪悪感無し。
犯罪先進国の韓国は裁きを受けろ。消えて無くなれ。
54ぷよぷよ☆ななよん ◆bVmfXsKFqw :2009/04/05(日) 19:40:56 ID:Xmc5mQEi
>>48
おかげでライセンス料を二度払いなんつーバカやったりしてるし。
55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/05(日) 20:24:45 ID:WOfd59Ek
>「韓国人の常識力」などのニンテンドーDS用ゲーム

なんというタイトル・・・
どれだけ斜め上の「常識力」が展開されるゲームなのか見てみたい気もするが・・・
56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>13
すげーウリナリ論法ですな、
ホントにこういう事例集めて研究したら
本出せるとおもうよ。