【芸能】 韓国のシャーマニズム、日本の能でシェイクスピア描くビビンパ『オセロー』、東京舞台芸術祭で上演[03/08]
1 :
蚯蚓φ ★:
角が付いたかぶとをかぶり、よろいを着たオセローが歩いてきた。日本の伝統芸能「能」のゆったり
とした、抑制された動きだ。鼓の音が鳴り、「ウ〜ウ〜ウ〜」とうなる声はまるで泣き声のようだ。この
時、ステージには海の映像が流れた。静かに打ち寄せてくる満ち潮だ。天井から垂れ下がる複数の
ひもと重なり、不思議な模様を織りなす。そして、みこ姿の金美淑(キム・ミスク)が歌い出す。「道を開
け、エヤーディヤー…」。
2月28日の東京芸術劇場。韓国の「演戲団コリペ」と日本の「ク・ナウカ シアターカンパニー」のコラ
ボによる演劇『オセロー』(演出:李潤沢〈イ・ユンテク〉)の舞台は、こうして幕を開けた。日本の能と韓
国のシャーマニズムでシェークスピアの作品を描くと宣言するパフォーマンスだ。
『オセロー』は崩れゆく英雄の物語だ。黒い肌を持つムーア人のオセローは、英雄でありながら人種
差別に苦しめられる。オセローは復讐(ふくしゅう)に燃える部下イアーゴーの策略にかかり、妻デズ
デモーナの不貞を疑ったことから悲劇の階段を転げ落ちる。韓国のカリスマ演出家・李潤沢は物語の
舞台であるベネチアを半島(韓国)に、キプロスを島(日本)に置き換え、能のスタイルと韓国の「別神
クッ(みこの儀式)」を織り込むという冒険に出た。自身も言う通り、舞台はまさに「(いろいろな具とご
飯を混ぜて食べる)ビビンパ」だ。
もともとは能の台本だが、日本人客でも分かりにくい古語には字幕を入れた。鼓のリズムが速くなっ
ても、動きのテンポは変わらず、ほぼ静止した状態の時もある。済州の海女たちが歌う情緒ある『海
女歌』が登場するシーンも。オセローが水がめを靴のように履く場面、俳優たちが体を重ねて表現す
る絵などは少し違和感があった。
苦しんだデズデモーナは天井から垂れ下がるひもで体を巻いたまま、座り込む。その瞬間、スポット
ライトが韓国の音楽家・元一(ウォン・イル)に当たる。彼が吹く笛の音は静かに死に触れる。すぐにオ
セローとイアーゴーの喜劇的な水浴シーンが登場し、緊張が和らぐ。
終盤、音楽が高鳴り、俳優たちは全員、倒れ込みけいれんを起こす。みこの降霊により、死んだデ
ズデモーナが呼び起こされる。日本の能に「厄=悲劇」を救う機能はないが、韓国の「クッ」は和解で
終わり、ハッピーエンドを迎える。オセローとデズデモーナが手を取り合う。俳優たちは全員、共に走り、
歌い、踊る。客席にも移動し、この興奮を伝えた。40代の女性客ニワ・ユカリさんは、「元一さんの声
が良かった。日本にはない踊り(カンガンスルレ)で終幕したのが印象的だった」と語った。
『オセロー』は「フェスティバル/トーキョー09春」の参加作品で、日本の緊張(悲劇)文化と、韓国の
弛緩(しかん=喜劇)文化が共存を模索する舞台だった。今月29日まで行われる同芸術祭のテーマ
は「新しいリアリズム」。ドイツの『カール・マルクス:資本論、第1巻』、日本・イラン・フランスの演出家
が共同で創作した『ユートピア?』など、演劇19作品が上演される。
東京=朴敦圭(パク・トンギュ)記者
ソース:朝鮮日報日本語版<韓国の「クッ」、日本の「能」、そしてシェークスピアの結晶>
http://www.chosunonline.com/news/20090308000014
は?
チョンはいい加減独り立ちしろよ
まぁ能はもともと朝鮮仮面劇由来だからな
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:01:01 ID:mLO7P0mn
なにこれ?
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:02:47 ID:D6kEjFg7
2みたいに脊髄反射でなんでも批判・否定するのもアホだな
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:03:00 ID:wTlozo0p
もう訳がわかりません
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:03:33 ID:qtcnPeHZ
>>3 あぁ
あの幼稚園児が作ったような仮面で踊る奴ね
アイゴーかと思った
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:05:26 ID:Ie/Js0u4
うなる泣き声は、朝鮮風俗の泣き女ですか?
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:06:03 ID:QKHxW9mA
>終盤、音楽が高鳴り、俳優たちは全員、倒れ込みけいれんを起こす。みこの降霊により、死んだデ
>ズデモーナが呼び起こされる。日本の能に「厄=悲劇」を救う機能はないが、
さすが韓国人の演出ですね
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:06:19 ID:1bSSr7KO
だから、チョンに日本文化教えるなって
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:09:17 ID:2Eh7oV4J
原型がねーじゃねーかどんだけパクんだよ
>>3 ( ゜H゜)ぷぷぷ
穴空けただけの面と、繊細な能面の区別もつかないとは(ノ∀`*)
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:10:41 ID:fQrU9McJ
きめぇw
なんでも横取りせずにはいられないミンジョクなんでつねw
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:11:55 ID:+8PUqzH0
東京芸術劇場がキムチ臭くなる
いいかげん日本に絡むな、寄生すんな糞ども
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:15:18 ID:GNBOU22l
韓国の能で使われる仮面って以前見たことあるけど衝撃的だったよ
世界には様々な仮面の文化があるけれど、あんなに衝撃的なのはなかった
腹筋的な意味で
朝鮮の仮面劇
破戒僧の一幕
若い寡婦であるプネが、物陰で小便するところからこの一幕(マダン)は始まる。
小便をしているところを僧侶が目撃し、プネの去った後、僧侶は地面に顔を寄せ。
土を手に取りその匂いを嗅ぎだすのである。匂いを嗅いだ僧侶は次のような台詞を言う。
ウフフフフ、アイグー、匂いだ。アイゴー、濡れておるわ。
欲情した彼は経文を唱えながらプネに近付いて行き、ついに笠を脱ぎ捨て、破戒してしまう。
そして、次のような数え歌でプネを誘うのである。
一(イル)に 一伽山(イルカサン)で年老いた坊主が
二(イー)に 二伽山(イーカサン)に向かう道
三(サム)に 三路(サムロ)の路上で
四(サー)に 士大(サーデ)婦女(おくさん)に逢って
五(オー)に おしっこ(オジュム)の匂い嗅ぎ
六(ユク)に 欲情(ヨクチョン)が込み上げ
七(チル)に 七宝(チルポ)の飾りはしていなくとも
八(パル)に ご縁(パルチャ)があろうが無かろうが
九(クー)に 区別(クビョル)などなさらずに
十(シプ)に おまんこ(シプ)させて下さいな
というのである。
嗚呼、なんと下品なのだろうか。筆者などワクワクするのだが、
これが大韓民国国宝第一二一号に指定される河回ムラの仮面によって舞われる仮面劇なのである。
ゆえに私は若き研究者である小竹君に言うのである。
世界に比類の無い「下品さ」を有する韓国の民間芸能が、なぜ下品なのか、
それを解くことが君の研究者としての使命であると。
朝鮮民族を読み解く142〜143ページ。
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:19:59 ID:1GqAqEwY
物真似乞食だな。
早く死に絶えろ、泥棒民族ども。
お前等は、世界のゴミクズだ。朝鮮人
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:30:02 ID:omKc1ReZ
イチローにあこがれるのは判るけど、オセローってネーミングはやめといたほうがいいぜw
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:32:03 ID:XbjC90gP
スレタイの意味が理解出来ない
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:34:55 ID:XbjC90gP
『能でシェイクスピア描くビビンパ』ってとこがわからん
能でシェイクスピア描くまでは理解出来るけど、その後に『ビビンパ』??(?_?)
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:35:27 ID:/EMQsNcN
オセローは悲劇だぞ。シェークスピア四大悲劇のひとつだ。
能も悲劇が多いし、確かに救いはない。
悲劇が悲劇のまま終わり、仏教的な諦観に帰結していく
そこが大事なんじゃねーか。台無しにすんな。
面白ければどうでもいいわけだがこれはどうだろうなあ
能とシェイクスピアといえば、黒澤明の蜘蛛の巣城が有名だな
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:41:23 ID:fYqJZ2Wx
>>1 いまどきそんなハッピーエンドラノベでもボツ食らうわw
オセローをやっすい朝鮮ドラマに…
さすがにエゲレスに怒られるぞ
いろんな要素を混ぜて
なんかそれっぽいもの創ってみました て感じか?
YOSAKOIみたいなもんか?
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:45:45 ID:QXXaS0sy
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 01:47:35 ID:JEeOVNVg
>>1 韓国の死姦?弛緩文化・・・?
なんか・・怖いんだけど。
日本人に、相手をするヤツがいるのが問題なんだよね。
羽織袴を身に着けて、オペラを踊りながら、キムチ丼を駆け込む。そんな感じ?
そういえば小学生の頃に、能と狂言を家族でやってた同級生が居てたが、元気にやってるのかなぁ…
何かふと思い出した…
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 02:02:56 ID:UlkB8RxD
>>28 YOSAKOIは嫌だね…完全に『なんちゃって』。
伝統文化っぽい和風デザイン、でも隠し切れないセンスの悪さとパチもんの安っぽさ
タレント呼んでやる豆まきイベントも嫌いなんだよなー。
スーツの上から着る、原色ってか蛍光カラーの羽織袴。
もうちょっと日本的美意識とかさ…
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 02:11:06 ID:NcWzjR7j
>元一さんの声が良かった
誉める所が他に無かったんだな…
お前らのはシャーマニズムというより迷信とキチガイだから
これ、最初の演出家は日本人だったんよ、で再演で韓国人になったんだが、
誰に聞いても背景は不明ですた。
トークショーでは電波飛ばしまくるし、はぁ。
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 03:35:38 ID:1W5jVgYy
オセローとアイーゴーに見えた
科学と学習ではビビンバはバルンバのライバルだった
ク・ナウカって10年前はまともな劇団だったんだがなぁ
どこで狂ったんだ?
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 04:29:17 ID:XVw+sbc0
>韓国のシャーマニズム
なんとか大将軍とか
縁側に汚物を吊るすやつだっけ
食いもん以外のものも、無分別にまじぇまじぇする人たちなんですね。
とある自称宗教家(霊脳系カウンセラー兼整体師)が、いってたが
管理してる祠に勝手に石像や私物置いていくは、
掃除用具おいたり休憩のお茶したり休憩する建物に
朝鮮人のカルトが、勝手に住み着いて迷惑してるらしい。
山奥でほそぼそサークル的にやってるのにどうやって見つけるだ!
だってw
彼に言わせると、シャーマンと言うより悪霊拾うたいぷの
ひょうい体質らしい。
中には、他人に悪霊ブレゼントするタイブのたちの悪いの
いるんだってw
くれぐれも、朝鮮人の宗教家だけには、お払いできない人は、
近付いちゃいけないと執拗に念を押された。
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 04:58:25 ID:UpQL5gPH
朝鮮って驚くほど独自文化が無いんだな。
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 05:12:48 ID:axpdrSnK
もはや理解不能です
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 05:15:33 ID:6eYSTEJX
考えるんじゃない、感じるんだ
「ギリシア悲劇」をベースにした「悲劇」なのに「救い」って……余韻が台無しの予感w
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 05:25:18 ID:6eYSTEJX
チョン語の余韻て日本人に感じられるものがあるんだろうか
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 05:45:01 ID:JEeOVNVg
シェークスピアなんかやってないで、熊の先祖のお芝居とかすればいいのに。
しゃーまにずむ とか すぴりちゅある とか すいーつにうけるかもよ
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 06:03:10 ID:bTRwKdN1
意味わかんない。
何がしたいの?
悲劇なのにハッピーエンド?
能?美輪明宏?
は?
奴らそのうちきっと日韓版の「ロミオとジュリエット」を作るぜ
ロミオ役は朝鮮の男優でジュリエット役は当然日本の女優
しかも日本女優の役柄は皇族とかなw
>>42 別神クッというのは、韓国東海岸の豊漁の神かその巫らしいな。
だいぶ前にTVで、そのムーダンを紹介していたが、漁師が豊漁祈願で金を出して
その札束を飾りにしていて、随分、現金な巫女さんだなぁって思ったな。
確かに、「お払いできない人は、近付いちゃいけない」はわかる。
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 07:23:05 ID:J0ZbMT3Q
韓国伝統の仮面と言うのは、驚くほどレベルが低いな。
まるで幼児が幼稚園でこしらえたお遊戯の仮面だな。(笑い)
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 08:08:10 ID:jLscZrZz
日本文化の蹂躙です
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/09(月) 08:10:49 ID:wZj02LTI
また訳の分からん物を……。
なんで朝鮮人は日本文化に割り込んで混ざりたがるかねぇ。
日本文化は確かに他の文化をじゃんじゃん取り入れるけど、
残す価値のない部分は冷酷にばっさり切り捨てる文化でもあるんだから
朝鮮の芸能なんて数年で跡形もなくなるのに。
またすりよってるのか。朝鮮人の気持ち悪さは異常