【文化】国立オペラ団を取り巻く理想と現実[03/01]
1 :
喫茶-狼-φ ★:
記事入力 : 2009/03/01 11:36:21
国立オペラ団を取り巻く理想と現実
ソウル市の国立中央博物館講義室で24日、政策発表会を開いた国立オペラ団芸術監督の李素英(イ・ソヨン)氏が、
今後3年間の中長期計画について熱弁を振るった。
昨年就任したオペラ演出家出身の李監督は、
「オペラ専門人材を発掘、育成し、国家ブランドとして韓国のオペラを完成させ、国民とともにオペラ普及運動を展開する」
と語った。
そのために
▲オペラアカデミーと声楽コンクールの創設
▲オペラ青年演出チームの強化
▲大学生インターン制度
▲創作オペラの活性化
▲世界的団体と芸術家の協業
▲オペラ地域ツアー
▲オペラ大賞の新設
▲大学オペラ新設
−などを提案した。
「時代風刺と前衛精神が息づいていたオペラは、現代社会で徐々に剥製(はくせい)のようになっている。
オペラ本来の精神を生かし、人類愛を込めていくべきだ」という李監督の言葉は、選挙公約の発表を感じさせるほど熱いものだった。
しかし、発表会場の外の現実は厳しいものだった。
今月初めに解雇通知書を受け取った国立オペラ合唱団員30人余りが博物館の正門と発表会場の周辺でデモを行っていた。
彼らは2002年に国立オペラ合唱団が国立オペラ団傘下団体として発足した当時、常勤職への転換を確約されて、
7年間にわたり契約職で働いてきたとし、「今になって解雇するのは不当だ」と主張している。
彼らは「不当解雇とはどういうことだ」
「李素英は目を覚ませ」などといったスローガンを叫び、今月8日からは国立オペラ団が拠点とする
ソウル市の芸術の殿堂オペラハウス4階でろう城闘争を展開している。
オペラハウスに、アリア(オペラの楽曲)の代わりにデモのスローガンが響いているというわけだ。
李監督と合唱団員の間では立場の違いがはっきりとしている。
李監督は国立オペラ団に傘下団体関連の規定がないため、合唱団は「任意団体」であり、
民間合唱団に転換した上で作品別に再契約すべきと主張。これに対し、
合唱団員はソウル地方労働委員会に不当解雇救済を申し立てた。
ある音楽コラムニストは、「国立オペラ団が傘下団体の問題もまともに解決できない状態で、
無理に事業展開するのではないかと心配だ」と話した。
キム・ソンヒョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/news/20090301000017
3
スレ立て乙なのです。
でもこれから打ち上げなので、また後で書き込みするです。 ノシ
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/01(日) 22:21:37 ID:9sAb0+WA
声楽的にコリアンにオペラに必要な声域の声って出せるのか?
一握りの人間は可能、ならお国をあげてやる必要ないよねw
どんだけ企画倒れなんだかw
去年仕事で韓国にいったとき、公園歩いてたら「あんたら日本人か?」って
爺さんに呼び止められて「そうだけど?」って答えたら、突然握手されて深く頭を下げられた。
「反日活動の全ては自分の利益しか考えていない政治家と、そいつらに騙されている
一部の民衆がやっていることで、多くの韓国人は日本が大好きだから、
テレビだけ見て韓国を嫌いにならないでほしい」
みたいなことを言われた。
たまたまその爺さんが親日なだけかと思っていたら、ホテルや食堂で働いている
若いスタッフにも同じようなことを言われた。
向こうの出版社にそのことを話すと、韓国のごく一部で行なわれているカルト的な活動が、
まるで韓国の常識のように日本で報道されていて悲しいと語った。
(反日運動の話をするとき、「ごく一部の地域」という単語がやたら出てくる)
ネットやニュースを鵜呑みにしてたから、韓国なんて行きたくなかったけど、
行ってみなきゃわからないもんだと思った。
信じてもらえないかもしれないけど全部作り話です。
【文化】国立オケラ団を取り巻く理想と現実[03/01]
チョンには無理 クソして寝ろ
キムチで喉やられちゃってるのに歌えるの?
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/01(日) 22:23:59 ID:M7Ybbow3
>>1 どいつもこいつも朝鮮人ってことだなwwww
ざまww
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/01(日) 22:28:07 ID:dJOqpT1M
中国韓国はオペラに熱心だね
日本は オペラよりも 演劇に重点を置いているような
オフェラハウスが出来たって? しかも4階建て?
性犯罪防止に一役買いそうだな
去年仕事で日本にいったとき、公園歩いてたら「あんたら韓国人か?」って
爺さんに呼び止められて「そうだけど?」って答えたら、突然握手されて深く頭を下げられた。
「嫌韓活動の全ては自分の利益しか考えていない政治家と、そいつらに騙されている
一部の民衆がやっていることで、多くの日本人は韓国が大好きだから、
テレビだけ見て日本を嫌いにならないでほしい」
みたいなことを言われた。
たまたまその爺さんが親韓なだけかと思っていたら、ホテルや食堂で働いている
若いスタッフにも同じようなことを言われた。
向こうの出版社にそのことを話すと、日本のごく一部で行なわれているカルト的な活動が、
まるで日本の常識のように韓国で報道されていて悲しいと語った。
(嫌韓運動の話をするとき、「ごく一部の地域」という単語がやたら出てくる)
ネットやニュースを鵜呑みにしてたから、日本なんて行きたくなかったけど、
行ってみなきゃわからないもんだと思った。
信じてもらえないかもしれないけど全部コピペ改編です。
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/01(日) 22:34:59 ID:bGZ6wbq3
>>11 こんなものに、つい吹いてしまった自分が悔しい。
コーヒー代寄越せw
ニダニダいうオペラなんて…
オッペラペー
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/01(日) 22:41:05 ID:E7xfJ50l
去年仕事で東京にいったとき、公園歩いてたら「あんたら韓国人か?」って
爺さんに呼び止められて「そうだけど?」って答えたら、突然握手されて深く頭を下げられた。
「嫌韓活動の全ては自分の利益しか考えていない右翼と、そいつらに騙されている
一部の民衆がやっていることで、多くの日本人は韓国が大好きだから、
テレビだけ見て日本を嫌いにならないでほしい」
みたいなことを言われた。
たまたまその爺さんが親韓なだけかと思っていたら、ホテルや食堂で働いている
若いスタッフにも同じようなことを言われた。
向こうの出版社にそのことを話すと、日本のごく一部で行なわれているカルト的な活動が、
まるで日本の常識のように韓国で報道されていて悲しいと語った。
(嫌韓運動の話をするとき、「ごく一部の地域」という単語がやたら出てくる)
ネットやニュースを鵜呑みにしてたから、日本なんて行きたくなかったけど、
行ってみなきゃわからないもんだと思った。
信じてもらえないかもしれないけど全部作り話です。
アアア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ニダ!
ウウウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ニダ!
オオオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ニダ!
観たくねぇwwwwwwwww
チョン国のオペラ
何語でやるんだろ?
ニダニダ言うオペラは聞きたくねぇぞ
きっちり話し合ってくださいなとしか言いようがないな。
労使関係のゴタゴタが続くと、オペラ団体そのものが、音楽家にとって胡散臭い団体として名を下げることになるんで、
誰も寄り付かずに解散の憂き目に遭う、ってのも珍しくないし。
芸術監督の更迭があっても、おかしくはないかもなあ。韓国オペラ界にとっちゃ痛手かもしれんが。
>>18 あとで戻ってきた北欧在住さまにおたずねしてみればいいんじゃないかな?
>>10 歌でセリフを表現するオペラは
セリフのみの演劇より
オーバーなリアクションが好きな
あの方達の趣味に合うんだろうね
>>3 H2Bをうちあげればいいんですにゃーね。わかりますにゃー
チョンってオペラに興味持つのか?
本すら読まないのによく理解できるな。
声闘なるオペラですね、分かります
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/01(日) 23:43:21 ID:lRYxGUkc
この記事を読んだらやっぱ韓国やなァ
なんとなく 理解できる。
この国では芸術は、ステイタスであって触れあい身近で接して、その良さを
楽しむまでにはもう少し時間がかかるかも[30年)くらい?
ところで本日ソウルLGホールで北欧在住さんのハーモニーを聴いて
きましたが 心から癒されました。 なんとまわりの韓国人達も
マナーよく聴き入っていました。
礼節の国と言うわりには、人としての礼節には欠けるように私は感じています。
多数の人達
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/01(日) 23:45:26 ID:0UbMVT/P
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/01(日) 23:54:02 ID:RhVfKtwi
デモ民族
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/02(月) 00:09:27 ID:4bNul4TD
韓国人って声がでかい(力強い)し、感情を爆発させて唄うのが上手いんだよ。
平均的なオペラの素質は日本人より上かな。
とはいえ、日本の観客は韓国人なんてみたくない。
犬NKがしょっちゅう韓国人オペラ歌手を招待して日本で歌ってるのが非常にむかつく。
韓国人を応援しても日本になんのメリットもない。
むしろ、同じアジア系がコンテストで上位争いすることによりEUから締め出しを食らう弊害がある。
まあ、それだけ韓国人はオペラ界で存在感があるってことだ。
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/02(月) 00:18:53 ID:xXrObrbC
>>28 上はウィーン国立歌劇場で、
下はミラノスカラ座ですね。
>>31 生業として成り立たないから日本に出稼ぎにくるんじゃねぇの?
犬HKはN響持ってるからかもしれん。
戻ってくる北欧在住さまに他スレより伝言抜粋
そして私は今夜はもう落ちます
ノシ
【韓国経済】「韓国経済は、ロシアよりもヤバイ!」=外信と投資銀行が相次ぐ悲観論★5[03/01]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1235914114/425 425 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 23:07:43 ID:1eLBqNH7
ごめんなさいスレちがいですが、、、
本日LGホールで北欧さんのハーモーニーを聴いてきましたが
すごく心を癒されました。良かったです。
心配していた韓国人のマナーも良かったです。
約3年韓国で生活して今夜の韓国人のマナーは私の知る限りでは、、、、、、
まるで日本と同じでした、、、、
観客全体が北欧さん達に聴き入りそしてあまりの素晴らしさに圧倒されて
いたようにおもわれました。
>>1 こういうのってさオペラに惚れ込んで
命かけても良いって言う人が良さを長い時間かけて
回りに認めさせないとだめだろ?
韓国人は欧米社会で文化的という評価を受けているという理由だけで
オペラを推進しているとしか見えないから
鼻で笑われる程度の出来にしかならんのだろ
>>4 実は声楽のレベル的には日本と同じくらいで、能力的には韓国の方がちょっと上です。
ただしそういった能力のある人間は皆欧米に移ってしまいますので、
肝心の韓国国内のオペラのレベルは・・・
>>18 日本にも日本語の翻訳版があるように、韓国にもハングル翻訳版もありますよ。
韓国オリジナルのオペラですと「春香伝」などがあります(演奏会場の通路に写真が飾ってありました)。
>>22 全くその通りです。逆に韓国には、日本の能や人形浄瑠璃のようなのは難しいでしょうね。
>>33 そういうことです。韓国国内での活動だけでは食べていけませんから。
>>34 (〃▽〃)
そしてID:1eLBqNH7さん、演奏会にお越しくださり、有難うございます。
愚真さん、おやすみなさい。 ノシ
>>36 勧進元が聞き手を育ててないのも一因じゃないですかね?
日本はそういう啓蒙の面では当代一流を引っ張って来てお客さんも育ててますし、勧進元も情熱ある人がいるようですから。
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/02(月) 15:03:13 ID:F0nlHwiP
もともとヨーロッパの文化だからな。
ヨーロッパの移民が大勢いるところではそれなりにオペラも盛んだが、
アジアではどこもオペラなんて興味ない。
日本は欧米被れだし、豊かな国だからオペラがわりと盛ん。
韓国程度の小さなマーケットでオペラ産業を維持するのは大変だろう。
日本の地方都市でオペラ座を維持するようなもんだからな。
日本でオペラが盛ん???
オペラハウスひとつだけ
オペラ専業のオケはゼロ
オペラだけで食えてる人なんてほんのわずか
の現状で、どこがどう盛んなんだ。
嫌韓もけっこうだが、知らないことまで知ったかぶって書くな。
>>39 日本には、世界で類例がない『宝塚』ってレビューもあるからなあ・・・・
>>39 確かに日本のオペラ界は貧弱だが
来日公演の数は侮れんと思うなぁ。
本拠地での公演を見るのが一番だけど
そう簡単にあっちこっち海外に行ってられないしな。
東京文化会館wでお手軽?にオペラを見られるのは
奴隷会社員にとっては至福の一時だよ。
スミ・ジョーは凄いと思うけど、年末のN響第九のソリストで来る連中はどうしようもないな。
>>42 N響の会員はプログラムにはあーだこーだ言えないのかな?
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/03(火) 00:47:19 ID:2zf8ZMm4
>>39 欧米以外で日本よりオペラが盛んな国ってあるか?
世界的に見て上位20ぐらいには入ると思いませけど。
それにオペラの舞台だけで食えてる人はわずかかもしれないが、
オペラの家庭教師(講師)込みで食えてる人は多いと思うけどね。
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/03(火) 01:34:50 ID:Xmm6BJjz
オペラは金かかるからねえ。
韓国は今そんな余裕あんのかね。
>>41 来日公演は以前より減ってる気がする。
今年来日するミラノスカラ座のアイーダS席67000円、F席15000円って!!!
盛んだと言ってるヤツが多いが
生でオペラ鑑賞したことがあるやつがいるとも思えないがな。
おれは自分でヴァイオリンも弾くしクラシックは大好きだが
オペラなんて滅多に聴きに行かないぞ。
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/03(火) 02:26:58 ID:2zf8ZMm4
>>46 自分が聴きに行かないことを理由に挙げるって・・・脳みそ大丈夫か?
ちなみに俺は生オペラ聴くよ。
嫁の付き合いだけど。
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/03(火) 02:45:36 ID:Qz0nqAhR
オペラ、毎週聴きに行きたい。
でも高すぎ・・・。
もっとお手軽に聴けるようにならないのか・・・。
欧州の劇場だと、立見席が(日本円で)千円以下で観られますからね。
日本も新国や藤原のオペラだと3-4千円くらいで観れますが、キャストによって出来が・・・
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/03/03(火) 03:24:21 ID:2zf8ZMm4
欧州は国が税金で支えてるからできる。
営利団体じゃなくて文化事業という位置づけだからね。
日本のオペラはよく知らないけど、税金で支えてないよね?
二期会とか藤原とか独立でやってるはず。
>>45 この世界的不況だから呼ぶのもままならないんでしょうな。
呼び屋もつぶれたりしているところがあるし、
冠つけるにも大企業にスポンサードする体力がない。