【韓国】 独立記念館開発のボードゲームに非難の声〜「独立運動と光復が運次第なんて」[02/08]
1 :
蚯蚓φ ★:
http://file.chosunonline.com//article/2009/02/08/423862786916461583.jpg 祖国の独立のためサイコロを振り、カードを引いてチップを取る−。独立記念館が青少年向
けに最近開発した「独立運動サイコロ遊び」に対し、「とんでもない」という反応があふれている。
このゲームの名前は「ボードゲーム−国権喪失から光復まで!」。ボードゲームとは、紙や木
の板で作った盤上で駒を動かして遊ぶゲームのことで、代表的なものとしては「モノポリー」
などがある。
一度に4人まで遊ぶことができるこのゲームでは、各プレーヤーが独立運動家の顔が描かれ
た丸い「ゲーム駒」1個と「ムクゲ・チップ」15枚を持つ。それぞれ出発地点に駒を置き、サ
イコロを振って、出た目の数だけ駒を動かす。四つ進むと「3・1運動(1919年)」と書かれた
マスへ、6が出れば「青山里大捷(1920年)」のマスに移動する。
移動先のマスでは、それぞれのマスの性格により、その指示に従わなければならない。「日帝
蛮行」に止まると、「先祖の痛みを共に味わうために」チップ1枚を返却する。「国際関係」に
止まると、事前にシャッフルされた「当たりカード」を1枚引くことになるが、「日本軍に独
立軍基地の位置がバレた」と書かれたカードを引いたら、チップ3枚を返却する。「3・1運動
が国内外に広まった」というカードを引くと、現在の位置から1周し、出発地を通過するとき
にチップを受け取る。
「独立運動証書」のマスに止まると、クイズカードの問題を解いて「独立運動証書」を受け
取ることができる。「西大門刑務所」に止まると2回「休み」になる。もらえる独立運動証書
がなくなったらゲームは終わり、その時点までに集めたムクゲ・チップ(1枚1点)と独立運
動証書(5−9点)の点数を計算し、高得点の人が勝ちとなる。
独立記念館はこのゲームを6カ月かけて開発し、計1000セットを制作した。制作の趣旨に
ついては、「堅くなりがちな独立運動史に、青少年が気軽に楽しみながら接することができるよ
うにした」と説明している。また、「学校訪問教育プログラムの教材として活用し、教師にも資
料として提供する計画だ」と語った。
一方、「歴史の戯画化と娯楽化が度を越している」という指摘も出ている。韓国文化遺産政策
研究所のファン・ピョンウ所長は、「独立運動と光復がサイコロ・カードの運で左右され、西大
門刑務所が“休む場所”になるようなゲームで、青少年が一体何を学ぶというのか。ほかなら
ぬ独立記念館でこんなものを作った、という事実に驚かされる」と語った。
兪碩在(ユ・ソクジェ)記者
ソース:朝鮮日報日本語版<独立記念館開発のボードゲームに非難の声>
http://www.chosunonline.com/article/20090208000004 関連スレ:【韓国】日本軍を残酷に殺害する反日ゲームが話題に・・・[12/07]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1228586348/ 【韓国】「PCゲームが上手くいかない」〜中二が放火(春川)[01/04]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231044486/
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:18:58 ID:dt1koBK5
実際そうだし
だって自分達で独立勝ち取った訳じゃないしw
>「先祖の痛みを共に味わうために」チップ1枚を返却する
軽い『痛み』ですねえ(ニヤニヤ)
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:20:13 ID:qKGWF0LP
お前等努力はしたんか?
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:21:04 ID:YVlp0rxr
いずれにせよ、こいつらの感覚は凄いな
逆にこういうことをゲームとして楽しめる方が良いような気もするが。
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:22:33 ID:5GPf38Tc
運しだいってより、昔から支那、日本、アメしだい
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:23:59 ID:fYk4C9wv
ボードゲームマニアの俺としては一度くらい遊んでみたい
もちろん二度とは遊ばないが
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:24:21 ID:B4OlK7ev
以下東亜民でつくる韓国の歴史すごろく↓
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:24:33 ID:QO3NtyF6
>戯画
いや戯画みたいな国ですから。
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:24:43 ID:dS7ppY0t
それでいいんだよ
自力で何かできたっけ?
ああ朝鮮戦争があるか〜!
確かに運任せは酷いよな
全部アメリカのおかげ
実際のところ何も勝利に貢献してないしな。
わざわざ分裂してWW2決勝戦を半島で開催しなくてもよかったんだぜ。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:28:21 ID:J7SEAwRy
「ふりだしにもどる」は?
シャレの通じない(ry
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:30:11 ID:6+EHr+HK
こういう物を作る感覚がわからん
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:30:26 ID:N0/Gd+eB
レイプ、放火、詐欺、強制連行、従軍慰安婦も勿論ありますよね?
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:30:31 ID:85+EPY0E
モノポリーのパクリか
すごろくだとゲーム性が無いがカードをどう使うかで展開が変わるのかな?
まあ所詮たいしたテストプレイもしてないだろうし、きっと面白くないだろうが
運どころかレール引いてやっても全くの駄目国家じゃん
選択によっては日本と併合なんてなるのかw
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:32:28 ID:wZ8WDDcx
朝鮮人の努力は皆無
いいのか?絶対に火病るぞ、これ。
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:32:57 ID:iuZJkoof
今どき双六かよw
なんら間違ってないから非難する意味がわからん
出た目が気に入らないから振り直しニダ!が延々と続く
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:34:55 ID:tvvcwQlN
うぁー、たかがボードゲームなのに、ここまで心が狭いとは…。
身体がのび太で、性格がジャイアンだけあるなぁ。
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:36:45 ID:tUM86zGf
ゲームにケチつける民族主義すげえwwwwwwwwww
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:38:00 ID:RCNMPIKB
>独立軍基地
マタ都合よく歴史をコリエイト
こいつらがTRPGやったら絶対にファンブル許せないんだろうなー
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:39:51 ID:AoMDUOLe
相変わらず心に余裕のない民族だな。
よっぽど自分に自信がないんだなw
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:41:34 ID:f47c/BQu
日本に伝えないで「宣戦布告」しただけで
実際には一度も日本軍と交戦してないわけだから
韓国人同士でサイコロを振り合っている間に
時が経過すればいつの間にか独立していた、というのは
ある意味、リアルなんじゃないか
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:42:51 ID:N7XGapCf
「韓日合邦を要求する声明書」
日本は日清戦争を通じて韓国を独立させ、日露戦争でロシアに食われかけ
ていた韓国を救ってくれた。それでも韓国はこれをありがたく思うどころ
か、あの国にくっつき、この国にくっつきし、結局は外交権を奪われるこ
とになったが、これは我々が自ら招いたことである。丁未条約を締結する
ことになったのも、やはりハーグ事件をおこした我々に責任がある。
伊藤博文公が韓国国民を見守ってくれ、太子を導いて我々韓国のためにご
苦労されたことは忘れられない。にもかかわらずハルピンの事件がおきて
しまった以上、こんごいかなる危険が到来するのかわからない。これもまた
韓国人自らそうしてしまったのである。(中略)
それゆえ劣等国民として保護されるよりは、いっそ日本と合邦し大帝国をつく
って世界の1等国民として日本人とまったくおなじ待遇をうけながら暮らして
みよう。
1909年 12月4日 一進会(百万の朝鮮人会員)
フィリピンの教科書:「朝鮮は、その歴史の大部分中国の属国であり、その支配は19世紀に日本に引き継がれた。日本は自由な新しい秩序を樹立する事によって、朝鮮に平和と安全をもたらそうとした」
インドネシアの教科書:朝鮮は中国の属国として記した。
「朝鮮の文化と芸術は中国・モンゴル・日本文化の影響を受けた」
カナダの教科書:「朝鮮は、数百年間中国の属国」「日本は朝鮮に鉄道・道路・港を建設し、産業を発達させて教育の機会を拡大させようと努力した」
スペインの有力紙「エル・ムンド」 「韓国4228年間、中国の属国」・・日本が中国の植民地だった韓国を救った。
同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。
「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。馬鹿を云うな。
韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。
「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。
同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。
ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本にあこがれ、日本人になろうとしたのだ。
「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも言えない。
誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。
「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。日本から賠償金という名目で莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。
これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろう。
「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。
併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたではないか。
現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。
虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。
このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて自己満足している本国、
在日の韓国人は正気の沙汰ではない。これが恥でなくてなんであろうか。
韓国の評論家 金満哲
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:43:34 ID:fiKhyISp
>>1 竹島でもなんでも
どれもこれも便乗商法ばっかりだからな
朝鮮人はw
日本建国版でやるとどうなるんだろうなあ。
神武天皇が飛鳥に入ったら上がりとかなるのかな。
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:49:29 ID:LhtYe79P
朝鮮人には恥という概念がなく嘘という妄想が全面を支配している人種。
TRPGでダイスを振りファンブルを出したときの朝鮮人の反応
ゴールは「経済破綻して李氏朝鮮にもどる」
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:55:42 ID:XkZuzJlo
朝鮮戦争のボードゲームとかないんですかね?
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 09:59:11 ID:vzP1Wqsl
>>42 そして能力はドラえもんで心はできすぎ君と
モノゴイーか
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:01:33 ID:v0qtRpk4
>>2
相変わらず今日も結論が早いw
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:02:37 ID:dozQeIf2
>ほかなら ぬ独立記念館でこんなものを作った、という事実に驚かされる
洒落ぐらいわかってやれよ
ほんと朝鮮人はバカばっかりだ
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:03:54 ID:ijdcYJyI
>>44 wwwすごいマンセーっぷりw
実際は日本=背景モブだろw
背景に併合される屑国からようこそ
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:07:31 ID:LyBJ8IOv
韓国と手が切れるなら、モブで構わないけどな。
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:09:14 ID:51jNfH9u
青山里大捷w
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:10:37 ID:hZDskuPy
運の要素が入らなければゲームじゃなくて紙芝居
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:10:44 ID:51jNfH9u
そしてゲームに負けた腹いせに自分の家に火を放つんですね
何処からともなく涌いてくる『超兵器と韓兵』も追加w
一方日本人はぼーっとプレイするだけじゃ史実通りに大負けする太平洋戦争のシミュレーションゲームを作っていたw
てか、ランダム要素の無いゲームなんてやって面白いの?まあチョンのことだから120%自分が勝たないと気が済まないんだろうけど・・・
ほんと余裕のない連中だな
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:22:08 ID:51jNfH9u
>>60 北朝鮮並みの飢餓に苦しむのが時間の問題だからなw
>>57 >てか、ランダム要素の無いゲームなんてやって面白いの?
チェスとか将棋とかオセロとか…ボードゲームってジャンルとは違いますが
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:29:25 ID:wyRdpefS
韓国ってフンタ!が似合う国柄だと思うんだ
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:29:28 ID:kUOpck4h
さすがキチガイで野蛮な猿だな
まあ、そんなところだし
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:31:09 ID:wyRdpefS
>>57 HJの太平洋艦隊は、どう頑張っても日本勝てない
いそ韓国併合以前からのボードゲームにしないとね。
李氏朝鮮末期あたりからやると面白いかも。最期は大朝鮮帝国が世界制覇して上がり。
>>57 そんなゲームで、敵(聯合国)側でプレーして見ると案外面白い。
なぜかなかなか日本軍に勝てないのね。ゲームってそんなもの。
IFを積み重ねて併合されなかったら以下に悲惨だったかを想像してみれw白丁はw
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:39:44 ID:TWW7SEhm
朝鮮戦争をシビアに戦い抜くボードゲームがあってもいい筈なんだが。
欧米は十年たたずにゲーム化すっぞ
>>70 忠実に再現すると、朝鮮人と関係ない戦場ばかりになっちゃうよw
>>1 だってお前ら、自力で何もやってないじゃんw
マジで世界一ラッキーな恵まれた国だと思うぜ?
これは韓国人がやるより、
日本人、中国人、アメリカ人、ロシア人、モンゴル人でやった方が盛り上がるなw。
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:49:38 ID:TWW7SEhm
>>71 大戦略で同盟イタリア軍をプレイするとやる事ないよね。
CPUが前線を押し上げてくれないと何も出来ない。
偶に敵が近づいて戦端を開くと予想通りに
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:54:14 ID:aH5YM1Vq
ただ一言
時代錯誤
77 :
ドラゴンランス ◆sWtt3TqIbU :2009/02/08(日) 10:55:07 ID:3SvnyLr9
例のサイコロでやればいいじゃない
ボードゲーム、面白いのになぁ。
マイナーな遊びなんでしょうね……。
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:56:32 ID:yDxuD082
独立運動と称する少数派テロと、実際の独立には何の関係もねぇ
80 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:57:01 ID:t3Yowk8h
国の運営が運任せなくせに
81 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 10:57:09 ID:EOL10Agy
それ自体はどうでもいいが、それが論難になるのが、くだらねぇwww
>>78 基本的にルールの説明から始めなきゃなりませんし、
準備する物多いですし。
慣れれば小学1年生とその親が同じ土俵で戦える代物なんですけどね。
家族でやっても、熱くなるからギャンブルは向いてないw
>>82 まあねえ。
この前、クイーンズブレイドのボードゲームやらせて頂く機会があって、面白かった……。
モノポリーとかカタンはやっていたんですけど。
他にも色々お勧めのものとかあるんだろうな、知ってる人からすればw
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 11:02:09 ID:+OI6r+q4
エロ本が売れる。資金獲得
小一時間ルール説明を受けて
初心者なりに遊んでも「そのプレイングは違う」とか文句付けられ
挙げ句にそいつが負けるとすごく切れるかなり年上で三十路の友人(?)がいました
おかげでみんなボードゲーム嫌いになりました
これムクゲや証書をウォン札にして博打の種にするんだろうなあ。
で烏賊様賽子で揉めて殺し合いやら放火やらになるという落ち。
今はボードゲームの代わりにカードゲームなのかな?
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 11:10:08 ID:JJ1ebgy6
>>70 さがせば普通にあるんじゃないの?
仁川上陸作戦をあつかうのが付録ゲームあったな〜
>>84 モノポリーって言えば最初に家族が入手したのは英語版だった…おかげで
ルールの解釈が間違いだらけ。
電気会社と水道局の「他のプレイヤーがマスに止まったらサイコロの目の
4倍(一人が両方持っていたら10倍)のレンタル料を支払う」を持って
るだけで全てのレンタル料が4倍(10倍)になる悪魔の物件だと勘違い…
ヤツらは、大戦略みたいなシミュレーションゲームはしたことないのか?w
あるいは、第二次世界大戦当時の戦車とか飛行機とか戦艦とかのプラモも駄目か?w
>独立記念館はこのゲームを6カ月かけて開発し、計1000セットを制作した。
変なところに情熱をかけるんだよなw
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 11:15:57 ID:Vtk9a9CR
朝鮮民族が今まで生き残ってる事自体が最高の幸運、奇跡の上に居る事を自覚しろよw
>>88 多分ね。
出す方としても儲けが大きいし。
国内での火付け役は遊戯王だろうなぁ。
しかしチョンは対人戦のゲームをやってお互いに殴り合いになったりしないのか?
俺は対戦ものはどうも勝っても負けてもすっきりしないので、FPSなんかでもCoopがあるのばっかりやっちゃう
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 11:18:01 ID:RUQb8kXP
ファビョッてボード燃やすってコマが抜けてるな。
ニダーさんがプレイするとこを見てみたい
アイゴーとホルホルが飛び交って欲しい
>>91 韓国が無いニダ!癇癪起こる!
じゃない?
ボードゲームできたよ
┏━━━┳━━━┳━━━┳━━━┳━━━┳━━━┳━━━┓
┃START┃ 1戻る ┃ 2戻る ┃ 3戻る ┃ 4戻る ┃ 5戻る ┃ 6戻る ┃
┗━━━┻━━━┻━━━┻━━━┻━━━┻━━━╋━━━┫
┃ 7戻る ┃
┣━━━┫
┃ 8戻る ┃
┏━━━━━━━┳━━━┳━━━┳━━━┳━━━╋━━━┫
┃ 残念! ┃ 1進む.┃ 2進む.┃ 3進む.┃ 4進む.┃ 9戻る ┃
┃ デフォルトにより┣━━━┻━━━┻━━━┻━━━┻━━━┛
┃ ふりだしへ . ┃
┗━━━━━━━┛
101 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 11:20:39 ID:Tf6dobpl
スレ違いだが、むかしの人生ゲームのコマーシャルなんか
「億万長者になるか!貧乏農場へ行くか!」だぜ。
今ならとんでもねーコピーだなあw
しかし
>>1のルールを軽く読んだ感じだと最後は必ず独立達成、そこまでの
功績が大きいか小さいかで順位を決める、というゲームのような。モノポ
リーで言うところの破産みたいなバッドエンドは無いのか…
104 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 11:27:43 ID:Tf6dobpl
>>102 韓国旅行行く椰子に買ってきてもらってネット上で楽しめるようにし、
東亜住民みんなでやってみるってのは?
>>104 <丶`Д´> 「そんな著作権を無視した横暴は許されないニダ!イルボンは
版権を、コピーライトを何だと思ってるニダ!!!」
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 11:34:12 ID:Tf6dobpl
>>106 「たかがすごろくじゃねえかよ!」(´・ω・`)
>>102 プレイヤーが独立の志士の駒使うのだから、
誰がもっとも独立に貢献したかというコンセプトなんでしょうね。
明治維新を維新の志士達の駒使ってだれが一番の志士だったかを
競い、維新そのものは必ず達成される。といった感じですかね。
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 11:37:04 ID:Tf6dobpl
>>108 坂本龍馬が殺されずにゴールインとか有り?w
>>109 有り、ただし暗殺されてもその時点での持ち点をもって退場。
ゲーム終了まで見ているだけなんだけど順位付けには参加できる。
>>107 <丶`Д´> 「すごろくにも版権はあるニダ!まったく…ちょっと台所に行って
ペペロと十七茶でおやつにするニダ」
>>108 >維新志士だけの明治維新ゲーム
「新撰組に踏み込まれた」とかのマスだったらチップ数枚差し出した程度じゃ
絶対済まない気がするんですが
113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 11:41:11 ID:m+np2W4g
面白そうだな。
これはやってみたいぞ!
>>112 鞍馬天狗カードやら岡田以蔵カードをもっていたら切り抜けられる。
100面ダイスって、昔東急ハンズで見た覚えが・・・使い物になるのかい、あれ
>>116 60面ダイス買ったことあるがなかなか止まらなかったw
>>116 一応。
最初期型の、中にビーズが入ってる奴持ってるし。
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 11:50:54 ID:8SNMlPUp
自分達の力で一度も独立したことのない
チョンに相応しいゲームじゃないか
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 11:53:42 ID:Tf6dobpl
>>119 「日本に独立させられそうになり、ロシアに相談」とか、
「アメリカに強制的に独立させられる」なんてマスが無ければ、すごろくでも史実ねつ造だなw
一回火病り
属国にもどる
「負けた腹いせにファビョり、ボードゲームに火をつけた」コマはないの?
123 :
子ぬこ@ケータイ ◆V97PIrbv6. :2009/02/08(日) 11:57:54 ID:JcA5GIYX
>>1みるかぎり周回ボード使ったタイプみたいだけど
刑務所もあるってことはモノポリーボード改変しただけ?
124 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 12:00:04 ID:0g0dmQeL
>日本軍に独立基地の位置がバレた
卑弥呼の墓を探すのより難しいと思う
自力で独立したとでも思ってんのか?
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 12:05:56 ID:fYk4C9wv
一周してまたスタートに戻るとかバカゲーだな
<#`Д´> ちょぱーりネチズンがつくった維新ゲームの方がおもしろいニダ 癇癪おこる
>>124 「違法エロ本の手入れがあったため、独立基地(自称)の位置がばれる」
これなら何とかありえたかもw
>>1 >歴史の戯画化と娯楽化が度を越している
戯画マインの方が面白い希ガス
130 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 12:23:29 ID:Vn8WFSN3
そもそも、臆病な朝鮮人に、独立戦争なんて無いわよ。
赤軍の武器援助で、山賊程度。
>「歴史の戯画化と娯楽化が度を越している」
いや寧ろ、「戯画と娯楽からの歴史化が度を越している」が正しいと思うけど。
独立運動なんて独立になんの役にもたってないよw
134 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 12:49:43 ID:biZe/48d
>>116 昔テーブルトークやってたから持ってたけど、ちゃんと使えるよ
上に小さい玉がくるようになっていて数字が分かる
135 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 12:52:36 ID:yDxuD082
朝鮮人がボードゲームか、放火が増えるだけ
136 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 13:11:29 ID:V5Gt/gee
ほんとどうしようもねーのな
137 :
ミカヅキモ:2009/02/08(日) 13:12:25 ID:6xAEznmD
いつ独立戦争をしたって?
138 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 13:14:31 ID:tDDS9UgX
>>11 ただ、エロゲメーカーと違う点は韓国は絶対に踏みたくない核地雷ってことだな
運しだいどころか人任せだったわけで
おいw事実は両方とも「外国によるもの」だろうがw
>>43 昔シミュレーションゲームが流行った頃日本のおもちゃ会社で
ずばり朝鮮戦争というのを出したがいつの間にかシリーズの中では
廃盤になってた(何かあったらしい
しかし当時同時期に出ていて日本でも売っていた
米国勝利ゲーム社のKOREAN WARは別に問題も無く販売されていた
朝鮮戦争がSLGになっても「韓国が強く無いのに断固抗議する!!」とか言い出すんだろうな、事実関係を無視して
ゲームで無理矢理朝鮮を絡ませれば、AoEのような展開になるのは確実。
あいつらのせいであのシリーズは一度全アジアが消滅してしまった。
最近オプションで日・中・印が復活したと聞くが。
>>141 エポック社の「朝鮮戦争」だな。
朝鮮戦争全体の流れを上手くゲーム化した、安価で初心者にもやさしい好ゲームという評価だった。
しかし、しばらくして民団が「日本人が我々の苦難の歴史を子供の遊びにした」などと例の如くクレームをつけ、
しばらくして絶版になってしまった。
145 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 15:49:07 ID:vd9TgQU3
>>1 >独立運動と光復がサイコロ・カードの運で左右され、
運に左右されるのが嫌なら
さっさと北進でもして
朝鮮統一しろよ
146 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 16:05:29 ID:jFt2ObFo
×モノポリー
○モノトリー
「エンコリ閉鎖で5レスもどる」
148 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 16:21:09 ID:UY+sYdoI
バックギャモンってルール難しいの??
149 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 16:21:26 ID:0k1poC4i
2008年日本で埋蔵金(特別会計の積立金)が話題になりましたが
韓国、北朝鮮にも埋蔵金が存在するのをご存知でしょうか
日本には在日韓国人、在日朝鮮人が60万人生息しています
彼らの総資産は実に12兆円にも上ります
彼らは兵役にもつかずあろうことか税金は日本に収めています
強制帰還させ親日法を適用する事で全ての埋蔵金を回収することが可能です
100年に一度という大不況
埋蔵金を使う時が来たようですね
>>144 エポックの朝鮮戦争は
「共和国が先制攻撃とは事実と違うぬるぽ」と
総連や朝日がファビョったから廃止になったんじゃなかったけ?
151 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 16:31:27 ID:BCpF6EQC
190x年諸外国の圧力により独立が維持できなくなりました。
(サイコロを振る)
1・3・5:日本に併合される
2・4・6:ロシアに併合される→1・2・3・4・5・6:シベリアへ強制移住(以下、上り無しフェーズへ)
ですか?
日本軍から金を巻き上げるため慰安婦を集める・・・キーセンチップ3枚
エポックの朝鮮戦争はサンセットゲームズという会社が再販しているよ。
つい数年前に。
154 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 16:34:31 ID:8dfQRa45
朝鮮の場合、運でなんとかなるかもしれないなら幸いじゃん
実力・中身がないんだから
日帝の迫害を逃れ、大阪に逃げる・・・1回休み。
>144
あのゲームは良いルールだった。韓国軍のオプションで
「ソウルの橋を爆破する」というのがあったりしたし。
157 :
浦風15号 ◆URA15/24Bc :2009/02/08(日) 16:43:48 ID:7R4B02tr
>>1 >>一方、「歴史の戯画化と娯楽化が度を越している」という指摘も出ている。
朝鮮ソースは訳わからん!
(( (`Д´) (`Д´) ))
(/ /) (| |)
< ̄< < ̄<
ハイ! ハイ! ハイ
(. `Д)_(Д´ )
ノ ノヽ | |>
ノ > < ヽ
ハイ!
(. )_(`Д´)ノ
ノ ノヽ |ヘ |
ノ > <
ハイ!
(`Д´)_(`Д´)ノ
ノ ノヽ |ヘ |
ノノ <
あるある探検隊!
_(Д´ ) _(Д´ )
ヘ| |\ ヘ| |\
< <
あるある探検隊!
( `Д)_ ( `Д)_
/| |ヘ /| |ヘ
> >
幕末モノポリーは売れるぞ、おい。
誰か作れ。
やつらの民族性を考えれば、逆モノポリーとかできそうだ。
舞台は日本の観光地。
マスに止まる度にカードをひいて【キムチを持ち込む】とか
【武装スリで一儲け】【ロケ代踏み倒し】【かんしゃくおこり放火】
などの攻撃で、ホテルや土産物屋をどんどん格落ちさせて
最終的にぺんぺん草原っぱをたくさん作ったやつが勝者。
>>13 あれは米ソの代理戦争。
ソ連の後押しがなければ金日成は動けなかったし、
アメリカの支えがなければ大韓民国は成立しなかった。
161 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 18:28:57 ID:Gsx4guWr
で、この双六、”上がり”になるのは”地上の楽園”なのかな?
162 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 18:32:11 ID:JJ1ebgy6
163 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 18:33:47 ID:iQJXYQIB
朝鮮人が半年かけて創ったのがこの程度?
知恵の足りない連中だことw
164 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 18:35:31 ID:VggfizJh
独立運動家とやらが何しようが関係なかったじゃん。アメリカに独立させてもらっただけだし
>>163 どんなご大層なゲームかと思ったら、「マス毎に指示のバラエテイのある双六」だもんな
幼年誌のおまけレベルじゃん
【韓国】「ボードゲームにまぜてくれない」〜腹立ちまぎれに放火(釜山)[XX/XX]
【韓国】 ボードゲームで負けた〜腹立ちまぎれに放火(釜山)[XX/XX]
どっちですか?w
167 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 19:29:34 ID:rtegXYxz
>>166 【韓国】「ボードゲームのルールが理解できない」〜腹立ち紛れに放火(釜山)[XX/XX]
>>110 止まらない、止まっても出目が分かりにくい出落ちサイはやめとけw
169 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 19:42:29 ID:+jXYd6Yy
>>161 多分 シベリア抑留で強制労働だろ
しかし あの朝鮮戦争で連れて行かれた 数万人の民国兵はどうなったのだろう
>>167 【韓国】「ボードゲームのハングルが読めない」〜腹立ち紛れに放火(釜山)[XX/XX]
171 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 19:47:09 ID:RXe7htr2
誰か朝鮮版人生ゲームかモノポリー作ってくれ
172 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 19:49:31 ID:c/rrwuzH
>>171 三コマ目でレイプか放火でアガリじゃあゲームにならん
173 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 19:53:45 ID:+jXYd6Yy
韓国版人生ゲームだったら 駒は 猫車なんだろうな
韓国政界版人生ゲームの上がり(任期終了)は死刑台か…
175 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 19:55:35 ID:c/rrwuzH
飛車だろ
世界大戦とか起こらなかった → 朝鮮半島は中国の属国のまま → 終了
日本が日露戦争で負ける → 朝鮮半島がロシア領となる → 終了
日本が朝鮮を併合しない → 朝鮮半島が中国かロシアに占拠 → 終了
太平洋戦争終了後、朝鮮半島全体がソ連の管轄となる → 終了
やべぇ。韓国強運すぎる。
>>171 大抵の先進国には「○○版モノポリー」(日本やアメリカ、欧米諸国に銀河帝国まで)ってあるけど
韓国版もあるのかしらん
明治維新が起きなくて江戸幕府が存続されていたら、
日清戦争も起こらず、清朝に辛亥革命も起こらず、
朝鮮は英露で奪い合いとなっていたからね。
179 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 20:20:12 ID:c/rrwuzH
>>179 ロシアは不凍港確保と太平洋への進出。
イギリスはその阻止。
十分意義はあるよ。
じゃ、竹島防衛ゲームでも出せばいいと思うよ。
182 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/08(日) 20:25:12 ID:c/rrwuzH
>>180 自国が軍隊を送ってロシアと直接対決するほどの事はせんだろ。
せいぜいが清を押し立て他の国を誘って三国干渉みたいな事をやらかすぐらい。
そのドサクサにまぎれて清の利権割譲をさらに要求するぐらいか。
>>11 /;:::l`ト、_, 'リ,|l__」;:、:ヽ::
イ::oi゙{:`l 'f. :ア。}V::::
/::::ゞ`´、_ `´゚ノ::::!::: あやまれ!
::::/:::ヽ、Y__,)∠::/:/:::: TGLにあやまれ!!
::/::::/::::>-イ レ'レヘ:::::
>>177 せっかく建物建てても、放火イベントだらけで大ダメージ受けそう。
>>180 そそクリミア戦争と同じ意義ね。英国の露西亜封じ込め戦略。
だから日本が明治維新でいなかった場合や富国強兵できなかった場合、
英国が朝鮮を植民地にする予定だったのね。だけど日本が使えそうになったで
対露西亜用として日本に担当させたのさ。英国だってあそこは統治したくなかった。
やっぱりエポックの朝鮮戦争話題に出てきたか。名作だもんな、あれ。
187 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/02/12(木) 23:16:44 ID:AUlIy1/d
ぷぷぷぷ
>>57 以前日本で大流行したチョン発のネットゲームの
製作会社がコメントしたことがあったな。
「初級職(俗に言うすっぴん)からクラスチェンジせずに
レベル99を目指すような所謂縛りプレイを楽しむような人種は日本人だけだ
我々には思いも寄らない遊び方だった」
と。
かと思ったら別のネットゲームでは韓国人8人がかりで
やっと倒せるようなボスを日本人が1人で
当たり前のように片付けるなんて光景もあったりして。