■[ぶんか ひろば] かんじ きょういく しゅちょうに はんろんする … たく・そくさん(てつがくしゃ)
しょうがっこうの せいき かていでの かんじ きょういくを もとめる げんぎしょが ていしゅつされたと いう。
こうした けんぎは いぜんにも あったが、こんかいは れきだい しゅしょう 20にんが しょめいしたと いう。
れきだい しゅしょうを かんばんに した この けんぎしょを みて、あらためて はんぐる ひょうきに ついて
ひとこと いわざるを えない。
けんぎしょに よれば、かんじ きょういくを すべき りゆうを 「でんとう ぶんかの けいしょうと こくごの
せいじょうか」に おいている。はたして だとうな りゆうだろうか? まず でんとう ぶんかの けいしょうに
ついて かんがえて みよう。なにが でんとう ぶんかで あるかは さておいて、はんいを こもんじょだけに
げんていして みよう。でんとうの けいしょうには こもんじょを よむことが ひつようだが こもんじょは かんじ
だけで かかれているから かんじを まなぶことが ふかけつだ、という かんがえで かんじ きょういくの
ひつようせいを しゅちょうするようだ。すなわち、「かんじ なくして われわれは どうして でんとうを けいしょう
できようか」という わけだ。
ちょっと きくと もっともらしい。しかし かんじを 3000じ わかっても ちょうせん おうちょう じつろくを よむ
ことは できない。かんじと かんぶんは まったく ちがう ものだからだ。かんぶんは かんじで しるされるが、
かんぶんは ひとつの たいけいだ。ひとつ ひとつの もじが よめるからと いって ぶんしょうを どっかいできる
わけでは ない。えいぶんぽうを しらなかったら えいたんごを どれだけ たくさん しっていても えいごの
ほんを よめないのに にている。かんじを なんまんじ しっていても、ぶんぽう、いみろん、かつようほうや
じだい はいけいなど じんぶんがくてき ちしきが なければ いちぶんも よめない。したがって でんとう
けいしょうを ねがうなら、かんじを おしえるのでは なく、だいがくにおける こてんごと しての かんぶんを
かっせいか すべきだ。すなわち、こしょを ほんやくする せんもんかの いくせいに ちからを そそぐべきと
いう ことだ。
つぎに、こくごの せいじょうかと いう りかい しがたい ことばに ついて みてみよう。いっかい いかなる
ひょうきが こくごか? はんぐる せんよう、かんじ こんよう、かんじ へいき、えいご こんよう、えいご へいき?
どの るいけいが こくごか? この もんだいから かいけつせねば ならない。はんぐる せんようの ばあいは
はんぐると かんぶんの ふたつで じゅうぶんだろう。いっぽう かんじ きょういくを しゅちょうするなら かんじ
こんようを しゅちょうすることに なろう。けんぎしょを しゅどうした きょうじゅは、「かこ はんせいきの あいだ
かんじ きょういくを なおざりに した けっか、だいぶぶんの わかものが はんもんもうに なっています」と
のべた ことからも わかる。かんじを よめなければ はんもんもうだと いうのは、かんじ こんようを ねんとうに
おいた はつげんだと みられるからだ。
はたして かんじが よめなければ はんもんもうか? かんじを よめなければ はんもんもうだ、という しこうは
どうして なりたちうるか。それは、きじゅんを かんじに おくからだ。すなわち、はんぐるは ふかんぜんな
もじだから かんじの たすけを かりて せいじょうかすべきだと いう しゅちょうだ。 こんな たいどが はたして
21せいきの かんこくで とるべき たいどか うたがわしい。かんこくの もじは はんぐるだ。かんじの あとが
のこっては いるが、かんこくじんは はんぐるで りっぱに げんご せいかつを いとなんでいる。いま この
ぶんしょうに かんじは まったく ない。ぶんしょうは ないようが もんだいなのだ。かんじが かけるのが
ちしきじんだと いう へんけんは いつに なったら きえるのだろうか。
【つづきは
>>2-5 あたり】
▽そーす: そうる しんぶん(かんこくご)
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20090115030004&spage=1 ▽かんれん すれ:
【韓国】歴代首相21人が小学校での漢字教育を建議 … 図書館の蔵書の95%が読めない「半文盲」状態に危機感 [01/10]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231704725/