【文化】日本のテレビ番組で論語ブーム、中国古典から知恵を−チャイナネット[11/17]
1 :
依頼515@芝蘭φ ★ :
2008/11/17(月) 23:29:22 ID:??? 日本のテレビ番組で論語ブーム 中国古典から知恵を
日本のNHKは10月から「カンゴロンゴ」という番組を放送している。この番組は、中国の古典『論語』を引用し、
現代日本人の悩みを解決するというものだ。
共同通信の報道によると、番組の中では職権を濫用し独断専行して部下を指揮し、結局、仕事が失敗する
上司や、退職金を株につぎ込んでその損を埋め合わせるのに疲れている男性、若さや美しさを保つために
美容に必死な女性など、日本の現代社会で起こっている様々な問題を含んでいるという。
「カンゴロンゴ」で用いられているのは、孔子の論語から老荘思想、仏教用語、有名な詩句、現代中国で使わ
れている言葉にまで及ぶ。古典をテーマに選んだ動機について宮田章エグゼクティブプロデューサーは、
「古典は実用的で、その中から人生の知恵を学ぶことができ、現代人の不安を解消することもできる」と話す。
そしてこの番組は、先人の知恵を現代社会に再びよみがえらせる試みでもある。
「『論語』は難しくて理解しにくいと思われているが、中国人の知恵が凝集したもので、喜びもあれば涙もあり、
自分の人生を改めて考える番組ができることを願っている」と話すのは、「カンゴロンゴ」で謎の人生相談師に
扮するベテラン俳優の平幹二郎さんだ。
形式もテーマも新しい道を切り開いたこの番組に対してインターネットでは、「面白い」や「こんな番組は
見たことがない」などといった好意的な意見が寄せられている。
番組監修の加藤教授は、「中国では北京師範大学の于丹教授の『論語』がベストセーラーになり、論語ブーム
が巻き起こった。日本でも今、中国の古典から知恵を汲み取るブームが起こっている」という。
ソース:2008-11-17 チャイナネット
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2008-11/17/content_16779461.htm http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20081117/001ec94a25c50a8b5d8f28.jpg
葬式詐欺師の孔子語録なんぞ役に立たん。
これつまらん、サラリーマンNEOの方がいいお
実況板では不評ですがの
テレビてwいつの時代の話だよw
論語は韓国起源
7 :
李 :2008/11/17(月) 23:32:42 ID:L1DXYyIB
ほるほる…
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:34:06 ID:wK8AVXCH
儒教って宗教?
>>1 「子曰わく うちのかみさんがねぇ...」
つ 刑事コ論語
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:35:40 ID:+DwoTqf6
論語みたいな果てしなく無意味な書物より、「孫子」とか「六韜」とか「戦国策」とか 「厚黒学」とか、そういうもっとまともな中国文化に触れるべきだと思うぞ。
つーか、中国の古典は古今東西朴李まくりです。
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:36:05 ID:xYdTJ3CT
前半のミニドラマが鬱杉てちょっとなぁ.... 漢詩紀行の方が面白い
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:38:24 ID:44F2sx3W
孫子だろ、やはり。
>>8 道徳の教科書みたいなもん
中国ではモラルに欠ける人間が多いから、儒教が生まれ朝鮮人にも必要になった
15 :
地球bonbon化ガス ◆V7h4PwK6j6 :2008/11/17(月) 23:38:45 ID:1rrqjite
というか、論語に対する需要は常にあって、ブームも何もないと思うのだが。 たとえば、「あやとりブーム」「爪楊枝ブーム」がないのと同じこと。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:39:04 ID:2mgPNARY
ちうごく工作員は朝鮮叩きだけやってればいいよw 今擦り寄ってきても逆効果だよw
漢詩紀行は見てる知人が意外と居るが 論語は話題にのぼった事も無いな
>>15 バラエティとして改めて見直した・・・じゃないかな?w
大切なのは知恵理屈じゃなくて心
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:45:02 ID:KslefpVe
優秀性が証明されたとかわが国の先人の知恵を盗もうとしているとかの文がない淡々とした文章で読みやすい記事だなっていうだけ
論語って今の中国人にとっての反面教師ってか反面教科書ですよ。
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:45:28 ID:gZ16ZhrT
NHKらしく間延びした番組 つまらん
老荘は好きだけどね
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:46:47 ID:O8VROmBl
あやとりブームなら、もしもボックスで起こせる
論語の漢文を訓読したら凄く良いことを言ってるような気がするが 現代日本語に訳したらただのおっさんの小言のような気もする。 ・弟子、入りては則ち孝に、出でては則ち弟に、謹んで信に (ガキは親を大切にしろよ。年上を敬えよ。謙虚でいろ。嘘つくなよ) ・汎く衆を愛して仁に親づき、行うて餘力あれば則ち以て文を学ぶ (いろんな人とふれあって人格者になれよ。そんで余裕があるなら本を読め) 現代でも通じる教訓かもしれんが、「だから何だよ!」とも思う。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:48:55 ID:E9A7UWZc
日本のモラルなさも、論語を重んじなくなったからだよな 韓国が何だかんだで、周辺国から尊敬されてるのは 儒教国で礼儀正しいからなのかも?
韓非子の矛盾とかなら読んだけどな
論語? 自分の手を極力汚さず、どうやって生活しているのかわからない君子が好き勝手ほざいてるというイメージしかない。
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:52:01 ID:2mgPNARY
>>26 聖教新聞読めばいいのですか? はぶちょ先生
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:52:20 ID:iLAg5cMB
論語より 「孫子」「六韜」 だろ、日本人に必要なのは
ラジオでもやってるぞ・・・ おれは結構聞いちゃうね 謀略と殺戮の大陸だからこそ 深い知恵が生まれる
>>25 こういうの語っては正論だとか言い合ってるネラーみたいね(´・ω・`)
NHKで1枠放送しただけでブームかよ。なんだかなぁ。。。
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:53:59 ID:CORqLV8H
論語は、生きるための「方便」を述べているだけで、深く考えた「哲学」があるわけではない! 論語は、生きるための「方便」を述べているだけで、深く考えた「哲学」があるわけではない! 論語は、生きるための「方便」を述べているだけで、深く考えた「哲学」があるわけではない! 論語は、生きるための「方便」を述べているだけで、深く考えた「哲学」があるわけではない!
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:54:09 ID:+DwoTqf6
>>25 だって儒学そのものの教義体系は四書五経であって、論語なんてなんていうか
浄土真宗の歎異抄みたいなもので教祖のコンパクトな大衆向け普及用の問答集でしょ。
ちょうど毛沢東全集(あるのかそんな物?)に対しての「毛語録」みたいなアンチョコじゃねーの?
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:54:40 ID:IxALiYZ3
決して現代の中国からではない。
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:54:53 ID:FXnrp3xZ
「学ぶ態度」を語ってる面では、それなりに使えるんだけどね・・・ 礼儀のあたりは、色々と違和感を感じる。
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:55:40 ID:b2lJG8ps
漢詩の方が好きだけど、まあNHKだからこそできる種類の企画だな
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:56:24 ID:+DwoTqf6
>>39 そりゃあの聖書だって一見もっともなことを言ってるところがあるわけで。
しるか
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:56:43 ID:Hyf8a1HK
>>26 儒教国のわりには、整形しまくってるし、爺さん婆さんになった親が
貧困に喘いでも無視してるよなー
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:57:14 ID:tmf9kA6M
古代中国と今の中国人は人種が違うのにね
45 :
許せん :2008/11/17(月) 23:58:13 ID:fBSqbVo0
日本テレビはなんでバラエテーで黒人を出すのだ、もう一切見ないバラエテー は全て見ない。黒人がキモイからだ、NHKの歌謡ホールも見ない黒人が出るからだ 紅白ももう見ない黒人が出るからだ、野球もだ、サッカーもだ。黒人だらけじゃないか 格闘技もだ、汚い黒人見て楽しくあるわけが無い。
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/17(月) 23:59:25 ID:+DwoTqf6
>>43 >儒教国のわりには、整形しまくってるし
これは「身体発布これを父母に受く、敢えて毀傷せざるは孝の始めなり」(孝経)の
ありがたいお言葉ですかね。反しまくってるがな。
まぁ面白いとも思わんけど 見ていて鬱陶しいDQN芸人ばっかのやらせバラエティとか 飽和したクイズ番組よりは為にはなるかな
論語ブームwww なんか活字で見ると違和感w 論語ブーム自体かなりの違和感w
儒教なんてのは当時の中国の風習を分類したり理屈を付けただけなのにな。
>>41 聖書で言えば箴言のあたりが特に近いかな?
そりゃまあ、もっともらしい部分が無ければ
誰の共感も呼べませんしw
NHKにブームも何も・・・
そういや「右手にソロバン 左手に論語」とかいいながらトニー谷がソロバンをかき鳴らしていたな
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:07:58 ID:cGM2tp+P
朝はキリストから孔子に至るまで 哲学番組が多い まあ金払えの朝鮮キリスト教より100倍ためになる。
くそう! アナゴが食いたくなったじゃねぇか!!
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:09:14 ID:Hm1mvAfD
まあ、論語だけは日本人の血肉になっているのはたしか。 不惑とかふつうにいうしね。
>>56 熟語だけはね。
内容は結構無視されてる。というか、日本人には合わない部分多すぎるでしょ。
儒教としては入れずに儒学に押し込めたし。
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:13:44 ID:VfgH5c/z
いや中国の古い多くの言葉や知恵は勉強になるよ
中国古典は否定しないよ むしろ尊敬している
60 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:15:19 ID:8fWLG4Mi
普通に論語はいいこと言っていると思うが。 ダメ。。。。?
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:16:27 ID:quTJvvMs
中国人自身が孔子否定してたのはそう昔じゃないんだけどね。何がベストセラーなんだ。 「ピーリンピーコン」なんて合唱しながら赤い手帳振り回していた連中だってまだ50代。
まあ、日本みたいに論語読みを馬鹿にする風土が以前からあった国なら、 「論語ブーム」っていう軽薄な流行かたがあっても、それはそれで良いと思うけどな 読み物としては白話とかの方が100倍面白い
>>60 読んでいくと、確かにそういう箇所「も」多い、けれど
全部をそのまま正しいと感じることは無いと思うよ・・・
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:18:06 ID:8fWLG4Mi
下村こじんの「論語物語」は全国民読むべき 井上靖の「孔子」は絶版でよろし。
>インターネットでは、「面白い」や「こんな番組は 見たことがない」などといった好意的な意見 これはカンゴロウサンのコーナーだけだろ
いや、ここは諸星大二郎の「孔子暗黒伝」でw
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:19:02 ID:TIfLBdpK
これはNHKの孔子学院だ。 孔子学院でググレ、中共が世界各地の大学に設置する文化宣伝拠点。
68 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:20:15 ID:pchKw5qV
蒼天航路のアニメ化ですね わかります
文革で孔子の人形ボコボコにしてたくせに、 北京の開会式では中国の誇りとして孔子を引用する中共。
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:21:47 ID:drg+sTvn
中国古典は確かにためになる。 しかし、今の支那とは関係も連続性もないよな。 つ「文化大革命」 起源だけを主張しても実が伴ってないと意味がない。
番組自体の構成が・・・ 語学番組みたいな感じの方が面白いと思うんだけどねえ
論語の孔子もキリストも釈迦も、本人は一切著作を残していない。まあ紀元前500年とか そういう時代の人だから。で、後になってから(下手すると本人の没後数百年経ってから)、 「先生はこうおっしゃられた」と弟子達がまとめたものです。 で、いわゆる「孫子の兵法」もそうだけど、いかんせん大昔の文章なんで、意味がどうにでも とれるものばかり。そこで重要になってくるのが、各時代の知識人達による解釈・注釈なの。 日本にはなかなかに優れた解釈者が多かったから、パワーの源になったんだと思う。
>>64 湖人の論語物語、中学時代校長に読むことを強制された。
お陰で当時は老荘狂い。
小言集としては聖書よりは面白いけどオーディンの箴言の方がやっぱ面白い。
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:26:08 ID:n0mu8eAe
初回から毎週観ている 夏川ジュンのチャイナドレス姿さえみられれば他はあんまり関係ない 3回目ぐらいまでは気合を感じたけど、もうネタ切れ?って感じだな 「世直し」ってタイトルつけてるんだから 偽装問題とか、タバコのマナーとか、ご近所の底力で問題になるような事を もっと取り上げてくれや それにしても、平幹二郎さんはよくこの仕事引き受けたな 一人だけ演技が上手すぎて存在が浮いてるw
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:27:01 ID:PZMPhkbw
小中華思想じゃないけど 漢文の古典に関しては中国人が日本に学びにきてる
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:27:23 ID:kg84Q345
江守徹最強
>>69 利用できるもんは利用する
あの辺がしたたかさだわな
昔の孔子批判すらも周恩来批判の代わりだったわけだし
フルボッコされるわ、無駄に持ち上げられるわ
孔子も大変だなw
>>25 アメリカの大学(?)で学生に読ませたら「なんかインディアンの酋長の教えみたいだ」と学生
たちが言ったとか。出典はなんだか忘れちゃったけど。
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:31:53 ID:AIuP6Ot4
>>1 普通に参考になることもあるとは思う。
しかし当の中国人が一番実践しそうにないな。
>>1 論語読みの論語知らずという言葉があったなあ…
<`∀´>孔子は韓国人ニダ
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:40:51 ID:CFFU3tRs
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:45:02 ID:3q8SbbN7
見ていてナルホドと思うが、あの中国人のコメンテーターはムカつく。
孔子は好きじゃないけど孟子は好き
ブームてw昔に比べたらかなり下火だろう
>81 ( `八´)棒子は朝鮮人アル
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:47:36 ID:gr2qd2j7
仮に孔子が生きていたとして、だ。 今の「孔子○○代目」とか言ってるあれらを見たらなんと思うのだろうか?
国籍改悪とかうんざりする。 これからの日本人には韓非子だな。
91 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:57:20 ID:s3Fs/zxG
孔子も弟子の人肉食べちゃった人だからね
NHK教育で毎朝やってる漢詩紀行なんて誰か見てるのかねぇ
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 00:59:52 ID:qCzyjdK9
関係ないが、漢詩紀行で読んでる歌舞伎役者はなんとかならんのか。 普通の高校生の方がましだよ、あれじゃ。 アクセントがおかしいし、付けてるイントネーションも変だ。 「故都」を「事」と同じアクセントで読んでたぞ。 早く、江守徹にかえろ>返るまで受信料払わん。
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:02:22 ID:3q8SbbN7
孔子も実際政治を任せてみたら現実を見ずに奇麗事ばっか言ってたから権力者 からウザがられたんだよな。
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:03:17 ID:qmVR6CzO
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:04:06 ID:+RMeTgtx
孟子が好きだ。 実用的だと思う。
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:04:29 ID:Hm1mvAfD
塩辛を覆すという諺だっけ。
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:06:10 ID:tBEOGZvF
古代中国は偉大な国だったけど、中国共産党の中国はどうしようもない国。
儒家はダメだ。役に立たん。 とケンカを売るテスト
101 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:09:41 ID:yl8hDo3v
>>72 千利休も茶道の決まりを作ったわけじゃないしね。
後世に弟子が「利休先生ならこうするだろう」ということを体系化させて作り上げていったものだし。
102 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:10:24 ID:RUQl/OOI
漢文は日本では中世から江戸時代までは支配階級の素養であり、明治からは学校教育で 教えられて日本人の教養の土台のひとつを担って来たがあれを無批判に受け入れて はいけない。論語などの儒教思想が本家本元のシナでは影も形も無く現在の中国人 を見誤る元になりかねない。
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:11:45 ID:yl8hDo3v
しかし日本人ほど宗教・哲学に不真面目(いい意味で)な民族はいないかもね。 何事も厳格にやりすぎると原理主義に陥って停滞してしまう。
>>101 とても利休がすることには思えんけどな、現代の茶道
つーか遠州以来死んでる気がするが
孔子は韓国人だぞ!中国は起源捏造をいますぐ中止して反省するべき。
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:14:12 ID:dk3PEned
チョンと違い中国の古典からは今でも学ぶことは多い 今の中国から学ぶことはアカは最悪ということだけ
>>1 犬HKの意図が有るのを理解汁と(ry
>>103 つか「あらゆる物に神が宿る」って概念が
既に宗教(神道)に有るからねぇ。
そこら辺が日本人のDNAに記録されてるのかもね。
>>103 議論を許さない宗教状態の憲法9条が正に(w
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:16:45 ID:fDKOBqIO
中国の歴史と文化の厚みは心から尊敬している。 しかし残念なことに下品な政治体制のせいで尊敬に値する文化も教養も死滅したように思える。 中国共産党が一党独裁を停止して言論の自由を回復しない限り、民度ゼロのクズ国家のままだろう。
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:18:52 ID:yl8hDo3v
>>104 利休の教えは結局利休七則の
茶は服のよきように立て 炭は湯の沸くように置き 冬は暖かに夏は涼しく 花は野の花のように生け
刻限は早めに 降らずとも雨の用意 相客に心せよ
これだけでしょ。というか他は蛇足。
111 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:19:36 ID:9pw6pWdN
日本は半島から五行博士を招聘したんだっけ? おれは指摘された通り、確かに嫌韓でバリウヨだが もうこうなると半島儒教は、今の日本の原点だね
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:22:04 ID:yl8hDo3v
中国には中庸というすばらしい考えがあるのになぜ実践できないんだろう。 まあ大体の思想家の実生活はひどいものだったらしいけどね・・・
113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:23:48 ID:9pw6pWdN
>>112 中庸の教えを今に実践してるのがまさに韓国
現代風に英語調で表現すればバランサー
>>112 古代中国は人民がろくなもんじゃなかったからいろいろ考えた。いろいろ考えてやって見た。
みごとにさっぱりダメだった
>>113 パクり文化劣化コピーを「バランサー 」っ言んか?
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:28:38 ID:dX8Mq7Lo
NHKの漢詩紀行は見てしまうな。
117 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:31:36 ID:9pw6pWdN
>>114 確かに当時の為政者と人民がクソだから
孔子のような理想主義の思想家が輩出したともいえるな
現代の韓国取り巻く情勢もまさにそうだから
儒教が国教で、それがまつりごとに実践されてるんだろうね
アメの覇道に組み敷かれてシッポ振った我々と違い
さすが兄といわざるを得ない
118 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:32:32 ID:TNOCGCLx
漢詩に出てくるシナの風景などもう破壊され尽くしているようだな。 日本の奈良時代の風景だから当然か。
ときどき見る 昔ひょうたん島でもよく「ことわざ」が出てきたのを思い出す。 論語というより「故事成語」を知るのはよいことだと思う。
>>117 >孔子のような理想主義の思想家
ダウト
っと言っておこう
>>ID:9pw6pWdN>おれは指摘された通り、確かに嫌韓でバリウヨだが 嫌韓でバリウヨなら韓国を兄とは言わん(w
122 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:38:11 ID:NPtAYDDm
そういえば「知るを楽しむ」で齊の宰相かなんか知らんがモウショウクンの話やってるな、あれバリおもろい。こないだはちょうど齊が思想家たくさん招いた話だった。
123 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:38:15 ID:9pw6pWdN
>>120 王道は理想だよ
日本もカン違いするまでは、普通に中華圏に王化されてたし
いちおうベトナムあたりと競って
NO.3か4の立場あったのに、もったいないね
124 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:38:42 ID:0lYD6Yas
中国人にこそ見るべき
>>123 うんにゃ。儒教はそもそも思想でも理想でもない。
さて。そろそろ兵家の話に引きづり込みたいのだけども・・・
まぁ・・・
>>123 とかみるにつけ 兵家の話も理解できない程度の人だろうから無理かしら〜
>>123 >NO.3か4の立場あったのに、もったいないね
日本は中華思想の美味しいとこだけ摘まんでいたから明治維新で
西洋化も受け入れ近代化できたんじゃないかと?
128 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:43:58 ID:dX8Mq7Lo
>>122 食客の話は、俺も見てた。なかなか面白かった。
つーかね、漢文の授業で論語とかやるくらいなら孫子をやれと。 高校までに孫子全文やったってバチは当たらんと思うぜ?
孫子の兵法だと日教組が・・・・・
132 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:48:37 ID:TIfLBdpK
>>95 儒教が骨の髄まで染み渡ってちまってるのが、朝鮮人。
理想や建前と現実とのギャップで、ヒステリーを起こし、過激に走る。
幕末の水戸藩も同じで過激だったとか。
>>131 のっけから反発するカナ?w
でも孫子は一応立場上は「反戦」だしーw
134 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:50:31 ID:9pw6pWdN
>>125 国是が儒教の国に朝貢してまつりごとの手本にしてたし
日本国の思想家の及び、上流階級の素養として
儒教は必須だったですよ
というより、日本の天皇制はまさにその理想型な王道
歴代皇室に力ない時代も、徹底的に力による覇道は否定され
そのおかげで現在まで存続できました
我々が尊ぶ皇室が今もあるのを儒教と
それを伝えた韓国に感謝しなければなりません
>>134 突っ込むところは多いけどとりあえず
韓国・・・
大韓帝国 1897年−1910年
大韓民国 1948年−
どうやら彼は兵家の話には入り込めないらしいのーw
>>133 だって専守防衛の自衛隊に火病るバカ日教組だしぃ(w
138 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 01:54:51 ID:9pw6pWdN
>>135 あなたもうサヨナラですわ
そろそろ無駄レスと場荒らしサンは退場なさったらどうですか
言ってる意味わかりますよね?
>>137 孫子の考えによると自衛隊にいくら火病してもそれはかまわんのですよ。
その裏で非軍事戦争を仕掛ければ良いのですw
まぁ変な思想を広めようとしてる日教組は真っ先に潰したほうがいいのもそうなのだけれども
>>138 儒教研究と儒教=「儒学」=宗教的指針は別物でしょ?
日本での論語は教養書だと思ってたが、最近はあんまり読まないのかな。
儒家は大変だよねw 兵家と喧嘩して法家と喧嘩して・・・w
144 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:00:43 ID:9pw6pWdN
>>137 孫子の考え方によれば
河を半ば渡り切った敵を叩けば、勝利間違いなし
これは今に置き換えれば
つまり、対上陸戦特化して戦車を増やせということです
空母?アホですなwww
そもそも覇道と王道の違いなんてものより、 湯武放伐論の扱い方の方が差が大きくない?
>>144 うわー 生兵法以前のアホがおるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>133 日本の古典でさえ「平家物語」が軍記物だからってことで敬遠されてるっていう話だからね
148 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:02:47 ID:moqD1hQH
儒墨より韓非子の方が論理が明快だと思うが。 「詐欺師は当然死刑にすべきだ」 「君主の死によってもっとも利益を得られる妻や子供には、特に気をつけねばならない」 「棺職人が人の早死にを願うのは人を憎むのではなく、人が早死にすることによって利益が得られるからである」 「孔子は天下の聖人である。世界中がその仁愛と正義を賛美したが、しかも孔子の門人となって従った者はわずか七十人であった」 韓国人見てると儒教の国なんて信じられんな。韓非子に出てくるダメな国の典型。それが韓国。
>>148 あれこそ「ルール」の権化ですからね・・・
韓国には全く似合わないw
朝鮮……儒教を盲信 日本……儒者による儒教の超克(徂徠とか,梅岩とか) ってことでおk?
151 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:05:41 ID:9pw6pWdN
いや〜 9条がある上は、機動部隊って偵察用途以外に意味なしですよ スレタイに沿えば、日本のとる国防は墨守の考え方ですな
152 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:05:51 ID:RUQl/OOI
関係ないのにチョンマンセーが湧いてる件について
>>150 盲信してるなら四書五経くらいは抑えていそうなものなのだけど、国旗がアレですし・・・
ウリスト教と同じで、古い社会習慣に儒教を当てはめて利用してるだけじゃないの?
154 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:06:04 ID:yl8hDo3v
>>147 ただ出出しの「祇園精舎の−」は教科書にも出てくるでしょ
>>148 韓国の人はほとんど論語を読んでないと思う。
なんというか中庸の徳が、ない。
孫子曰く(がっつり省略) 百戦百勝は善の善なるものにあらず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。 まぁこういうことが基本理念なのになんで個別の戦略の話を出してきて本土決戦論になるのか が全く持って理解できないわw
>>153 生活の一部なんでしょうね。しかも,朱子学wwww
>>148 韓の国の公子なんだがねぇw
まぁマキャベリ同様自国のダメダメに対する自省から筆をとったともいえるんだが
159 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:08:53 ID:t7VskVVs
論語より韓非子だろ
>>154 冒頭部分だけを引用することで印象操作をかかる
「学問ノスヽメ」の例もありますし・・・
内容にマトモに触れないのは、あまり意味ないんですよね。
中国の古典から学んだことは、人間は昔からダメ人間だってことと、中国は兵法以外の古典を蔑ろにしてるってこと。
>>151 日本の国防の理想は孫子の中にある。
上兵は謀を討つ。
もしくは
善く兵を用いる者は人の兵を屈するも戦うにあらざるなり云々
あたりね。
165 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:10:41 ID:9pw6pWdN
>>150 いや
維新までの数千年間
王陽明の革命思想を積んだ船は、日本王土にたどり着かないで沈む
といわれ続け
日本はそこまで朱子学含め、旧派儒学を盲信してきた
>>165 江戸時代は朱子学まみれの暗黒時代なんですね,わかります。
犬に論語ってことばが思い出されるな、朝鮮みてると
168 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:11:52 ID:yl8hDo3v
>>161 鎌倉の無常観を知る上では十分でないかい?
>>165 そろそろ恥かくから止めたら?w
>>144 は生兵法以下のアホの所業として広く世間に公開したいくらいに面白い赤っ恥だけども。
まだやんの?
あ、それで兵家の話から逃げたがるのねw
>>156 孫子は知恵は今に通じるものは多いが、それでも
防衛戦を知らず
海戦を知らず
殲滅戦を知らず
そして人種差別を知らずだからね。
>>150 朝鮮での儒教は、礼教としてはかろうじて存続してる程度じゃねえかな
同姓結婚とかも最近じゃそんなに抵抗が無いらしいし
上にも書いたけど、「(我が)身の亡骸」(礼記)たる親の扱いも酷い上に、
故に「戦戦兢兢として、薄氷を踏むが如く」(論語)体を大事に扱うはずが、
整形天国なわけだし
>>165 「唐へ二里近い」と儒教を馬鹿にした冗談をしらないのか?
173 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:14:36 ID:9pw6pWdN
>>155 そうかな?
韓国ほど、右に振れ左に振られて中正の徳を有してる
国民はないと思うけど?
島国で、のほほんウヨ妄言を吐ける立場よりねw
>>171 じゃぁ,こういうこってしょうか。
朝鮮……儒学盲信→形骸化→惑溺っちゃう→ヘンにプライドだけ高い
175 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:14:48 ID:dX8Mq7Lo
>>150 韓国の儒教は、儒教の骨組みの上に原始人の本能を乗っけたもの。
>>165 >王陽明の革命思想を積んだ船は、日本王土にたどり着かないで沈む
阿呆ですか?
それは孟子です。
王陽明は維新志士をはじめバリバリ読まれてましたが
>>168 んー・・・ああいうの、シェークスピアの劇における前口上と同じなんだけどね。
波乱万丈な物語があって結果として皆殺しになる富野作品ならともかく、
イメージが違いすぎるというか・・・
>>173 中庸を右左で論じる人が居るとは、驚きました。
179 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:17:49 ID:9pw6pWdN
>>178 中庸は上下での中正ではありませんが何か?
>>170 孫子に書かれている事を理解しいかに運用するかは俺らにかかってるわけで。
臨機応変に現代の情勢に対応させるしかないのさ。
(俺今手っ取り早いのは経済的に攻め立てることだと思うけどねw)
>>173 おいおいお前ウヨじゃなかったのかw
自分の発言すべて妄言て認めるのかwww
ぶっちゃけ論語なんてたいしたこと書いて無いじゃん・・
>>179 孫子は対上陸戦に特化しろと入ってませんが何かw
>>180 なにか朝鮮を経済的に利用できないもんでしょうか。
>>179 そもそも徳に関してウヨどうこうとか関係ないのでは、という話ですよ。
左右に振れてたら、むしろ中「庸」と呼べないのではないの?
朱子学は儒教と言うより、太平道と同じく道教だものなぁ
>>173 全然違うだろう。
実力も伴わずに間に入り込んで利得を得ようなんて孔子は教えてないわ。
>>184 「実績」には使えると思うお。
「日本に逆らって経済的に潰されて滅んだ実例」みたいな役目w
実体のわからない恐怖も効果はあるけど実績があるほうがいろいろと便利。
>>186 儒教を祖と主張しているからたちが悪い+(朝鮮の)朱子学に染まった奴らは儒教から再検証しないwww
190 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:21:35 ID:9pw6pWdN
>>176 こっちの趣旨と意図が理解できた上での揚げ足とりは見苦しいですなw
そうじゃないなら、単に盲学の徒のたわごとということでw
>>190 孫子を理解していないあなたが人にどうこう言えるのかね?w
>>188 なにその甲標的ww
併合時と同じように,結局投資は回収できないんですねwwww
>>190 お前が無知さらしてるだけだろ
ど低脳w
194 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:25:18 ID:9pw6pWdN
こんな夜中にここまで多数の国賊が沸くと想定してなかったので ワタシもびっくりですよ 当然アホ相手の準備もしてないしね てかよ、お前らそこまでヒマなんかい?
>>194 パターン化された勝利宣言は見苦しいですよ?
196 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:26:40 ID:dX8Mq7Lo
儒教の空論を好くする原始人。これが朝鮮人の正体。 中身はからっぽなものだから、異常なほどに儒教に耽溺してこれに執着している馬鹿者。 しかも信奉しているものが、過激な朱子学だから、手に負えないヒトモドキ。
では彼がどのくらいアホかもう少し具体的に突っ込んで見ましょう
−−−−−−−−−−
144 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 投稿日: 2008/11/18(火) 02:00:43 ID:9pw6pWdN
>>137 孫子の考え方によれば
河を半ば渡り切った敵を叩けば、勝利間違いなし
これは今に置き換えれば
つまり、対上陸戦特化して戦車を増やせということです
空母?アホですなwww
−−−−−−−−−−
該当するのは多分「行軍編」
水渡りて来たらばこれを水の内に迎うるなく、半ば渡らしめてこれを撃つは利なり。
これだろうけど・・・
これあくまでも「行軍」であって防戦用の話ではないこと。また 河 川 での話w
>>194 武経七書を読む程度の余暇は持ってますけど、何か?w
199 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:30:43 ID:9pw6pWdN
>>182 それはある意味で至言
かの孔子も、その拠り所は半島から輸入した易経で
竹カンの糸が擦り切れるほど読んだという逸話が残ってるしね
>>197 今に置き換えれば
陸戦よりも相手の篭城を見計らって爆撃、になるのかな・・・かなり無理あるけどw
202 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:36:03 ID:9pw6pWdN
>>200 まあいいじゃない
おれ本来は軍事筋だから
あなたの書き込みは生暖かく見てるよw
国士バリウヨの立場からスレに沿うのが礼儀だし
あなたは今は好きに書いてていいよ
まあそのうち凹ってやるからw
203 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:36:12 ID:f8TzTk9l
テレビで放送=ブームって考えは誤りだろ
去年くらいの知る楽で漢文二十面相やってた先生が そのままの格好で出演してて驚いた。 あの先生なんか好きだったんで嬉しい。
>>201 孫子の記述に関して 当時の戦闘事情に直結する部分はあまり採用してはいけない。
というのが正解。
だって渡河は動き鈍るとか大変とか、そういうのは今の戦闘では基本的に関係ないしね。
まぁこの行軍編にまとめてあるくらいの「その時代の情報分析とその取りまとめ」をしっかりしておく
ということがまぁ孫子から学ぶところ。
>>202 >まあいいじゃない
敗北宣言でいいのかしら?w
>>203 神道や巫女を題材としたアニメが増えたら神道ブームなのか、とw
いやまあ、
>>1 の番組監修のセリフは、
そういうことを言ってるんじゃないと思うけどね・・・
>>205 確かにね。
これはシミュレーションゲーム等の「地形効果」に過ぎないものw
>>202 泣けるw
もう少しカッコいい勝利宣言しろよ
210 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:43:25 ID:9pw6pWdN
おれ大学で日本歴史を専攻してたが 知れば知るほど、日本は半島や中国のおかげで いまの立場があるとよくわかったな 中卒で毎日地面掘ってるレベルは、全て日本マンセーで とりあえず日本にケチつけたレスを 全員で罵倒すればいいから楽な立場だよ 教養身につければ身につけるほど 現実の小日本ジレンマに苦しむw
>>208 そうそう。ゲームならゲームでAC6ならAC6なりの「行軍編」があるわけだしね。
アイガイオン攻略なんかもろに前人が開発した戦術が山ほどあって・・・
#でもまだアイガイオン倒せネーヨ(´・ω・`)
さすがに釣りっぽくなってきましたがw
>>210 きょうび高校生までに孫子くらいは全文読んでおくもんだと思うけど・・・
まして歴史専攻した大学生が孫子を正しく理解していないとか
冗談は休み休み言えw
>>213 それも過信は禁物 というかゲリラ戦ならゲリラ戦用の「行軍編」を作るべきだろう。
基本これは大軍移動想定だからw
中共は文革で否定してたろ
217 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:48:14 ID:9pw6pWdN
おれの意見なんて 日本代表する本当の論客からしたら 君は右偏重しすぎだねwと笑われるからな
>>217 左右以前に君は知識が根本的にたりない。
219 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:49:49 ID:KJeRHvqK
>>210 ポカーン。
日本史専攻なら、聖徳太子について熱く語ってくれ。
テスト
唯一、完全な形で現存する風土記は、どこの国のモノ?
220 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:50:40 ID:9pw6pWdN
>>218 ここで自己紹介かよ?
鬼面人を驚かすというほどの衝撃受けたなw
ブームなのか??? それなら呉智英先生がもっとテレビに出てるはず
222 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:51:28 ID:moqD1hQH
223 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:51:34 ID:9pw6pWdN
日本史専攻で なんとなくだけ孫子読んでるとなると・・・ 「軍争編」の有名な言葉は? って聞いて答えられないとかそんな恥ずかしいことはないだろうなぁ・・・ などとニヨニヨしてみる
>>223 「軍争編」の有名な言葉は?
ほい、こたえてみ
226 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:54:56 ID:9pw6pWdN
>>224 孫子なんて雑書扱い
翼伝の孔子真偽を論議するほうがよほど有意義
227 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:55:32 ID:KJeRHvqK
>>223 残念。不正解。
出雲です。
大学入試では、常識問題だよ。
学歴詐称してるだろ。
>>226 は?
日本史専攻してて孫子を軽視するの?
アホ?
229 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:56:39 ID:9pw6pWdN
>>229 そろそろ無駄レスと場荒らしサンは退場なさったらどうですか?
ID:9pw6pWdN もう設定手詰まり?
232 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 02:59:08 ID:73gcTfL7
ナポレオンは孫子の兵法を熟知し数々の会戦に勝利を得た。
233 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:01:12 ID:9pw6pWdN
>>231 ぜんぜんw
引き出したくさんあって、どれ出すか困るくらい
おれにしたら、あとは睡魔との勝負だな
234 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:02:10 ID:KJeRHvqK
>>229 釣られた?
だれが?
では、敗者復活戦。
藤原不比等の息子4人の名前と、4家の名前を解答せよ。
また、他氏排斥を行い栄華を極めたのは何家?
235 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:02:41 ID:xKtqBiCD
>>1 中国人は爬虫類みたいな気持ち悪さがあるから
嫌い。
ID:9pw6pWdN
なら
>>225 を俺に教えてみてくれ、もうググったか?
>>232 ナポレオンも孫子の兵法に「ロシアを攻めるなら雪が降る前に撤退しろ」って書いてたら助かったのにね(w
風林火山 出してきたら思いっきりあざ笑ってやろうとか思ってたけど・・・ どうやら武田は習っていないようですなぁ・・・
239 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:03:42 ID:9pw6pWdN
>>234 釣られないぞ
正解は疫病で全家途絶えただなw
240 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:03:46 ID:xKtqBiCD
藤原不比等は中国人
241 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:04:46 ID:xKtqBiCD
一条三条近衛西園寺
242 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:04:55 ID:KJeRHvqK
>>233 引き出しの中身、間違ってるよ。
空の引き出しの方が、まだ役に立つ。
243 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:05:34 ID:xKtqBiCD
近衛西園寺 コイツラが、日本人300万人殺した張本人
>>244 だってねとらじ聞いてる都合でもう少し暇なんだもんw
246 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:07:52 ID:l8CXf/sp
普通の生活をしている一母親が最近体験した実話をお伝えします。 ママ友に中国人一家がいます。ご夫婦に子供二人。 その方が最近になって「これから生活が楽になるからパートはやめる」と話し始めました。 要約すると「子供は日本国籍が取れるようになるから、生活保護や母子手当てで 今の何倍もの収入になる」「自分達も日本にずっと居続けられるから、いずれ親兄弟も呼び寄せる」 という話でした。両親とも中国人なのにどうして子供が日本国籍?片親じゃないのに母子手当て? 疑問がいっぱいでした。 今回の件でやっと疑問が解けました。子供は簡単に日本国籍がもらえるようになるんですね。 戸籍も何もありませんから、この夫婦関係を証明するものもないですし。 「私達”みんな”この話題でいっぱい」そう言ってた事に怖さを感じます。 ちなみにこの方の口癖は「在日ズルイ。うらやましい」です。 議員さんたちはこんな普通の暮らしをしている日本人の体験を知らないのでしょうね。
247 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:09:50 ID:KJeRHvqK
>>239 バーカ。
栄華を極めた北家の一部は、近衛家として総理大臣にもなっているわ!
マジで大学入試レベルの常識問題なんだけど…。
お前、ひど過ぎる。
248 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:09:54 ID:9pw6pWdN
あー睡魔が1旅団で襲ってきたヤバイ
250 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:11:33 ID:yD5oPUIc
論語は支那とか、あるいは朝鮮の解釈じゃなくて、 誤読・誤解釈のオンパレードとか言われても、渋沢栄一あたりの日本的解釈が良いなぁ。 陽貨第十七 25 子曰く、ただ女子と小人とは養い難しとなすなり。 これを近づくれば即ち不孫。これを遠ざくれば即ち怨む。 渋沢栄一著「論語講義(七)」講談社学術文庫版によると、大正時代の渋沢翁「今は昔と異り万民平等男女同一 (政治上の権利を除く)の権利を有し、職業に主従の差ありといえども、人権に高下の区別なし。かれも人の子なり」 「一家を斉うるに婦人の力を借らざるべからざると同時に、一国を治むるにも婦人の力を借る時節必ず到来すべし」 と講義されてるが、小人=使用人・奴隷≠君子なのと同様に、どうも女子=下女≠婦人らしいっスよ。 しかし渋沢翁、そんな事は気にもせず、それどころか、終いにゃ孔子に成り代わって↓まで言い出します。流石だ。w 「余は思う。孔夫子は温故而知新の進取主義を抱くお方なれば、もし孔夫子をして、 今日に生れしめば、必ずかくいわれざりしならん。婦女参政権をも否認せられざるならん」
251 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:11:47 ID:9pw6pWdN
ID:9pw6pWdN もう逃走準備?
254 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:11:50 ID:KJeRHvqK
>>240 残念。中臣鎌足の息子です。
中臣家は、古来からの神道系の豪族だよ。
256 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:13:00 ID:9fNxUtzA
>>163 英語版おかしくないか? 秀吉がしたことになってるみたいだが。
Toyotomi Hideyoshi who unified Japan had to kneel 5 times
on the ground and hit his head 3 times on the ground (五拜三叩头礼),
to show his vassal status to the Chinese Ming Dynasty.
http://en.wikipedia.org/wiki/Kowtow
257 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:13:54 ID:9pw6pWdN
258 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:14:54 ID:9pw6pWdN
キター睡魔師団wwww
>>257 いや俺は別に 翼伝の孔子真偽を論議 しようとしてないし、そもそもそんなものに興味もないし
そんなもん専攻してる訳でもないわけよ。
で、君は日本史を専攻してたんでしょ? 孫子の軍争編は日本史に出てくるでしょ?
>>258 ザ メ ハ
ザ メ ハ
ザ メ ハ
ザ ラ キ
261 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:16:33 ID:p3zfaJZO
>>256 ずっと前からそうだろ。出展もちゃんとあるし
日本ではなぜか韓国の文化みたいにされてるけど
262 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:16:46 ID:9pw6pWdN
>>259 逃げ&言い訳キター
ついでに睡魔方面軍もキターw
263 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:16:50 ID:+k3/5sbq
>>250 渋沢栄一はなぁ。。w
何事も論語を学べば十分だとか言ってるのに、
その解釈は自作の人生訓だから。w
264 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:16:57 ID:KJeRHvqK
>>257 っつーか、常識問題も正解せずにデカい顔するな。
恥の上塗りだぞ。哀れだな。
ID:9pw6pWdN もう寝ろ、設定に無理があったんだよ。
今の支那人とは無関係だがね。
268 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:20:49 ID:9pw6pWdN
のしは返すがなw とりあえず、明日ボコボコにしてやるから それに備えて体力ないお前ら寝れ おれは逃げたことないから、今のうちに検索とか準備するんだなククク
>>268 ID記録しとくね。必死チェッカーで監視するねw
>>269 ま、それは基本として、
明日になって分かるんでしょうか?
今日と同じ芸風なら同定は簡単なのですがw
271 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:24:24 ID:9pw6pWdN
>>269 マジ眠くて死ぬ
IDは変わんないから好きにしろ
>>270 まぁその辺はいろいろツールとかデータとかねあるのよw
273 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:25:24 ID:KJeRHvqK
>>268 藤原四家(北家、南家、式家、京家)もわからないなんて、日本史を本気で知らないだろ。
俺、理系だけど常識だぜ?
ID:9pw6pWdN 遠慮なく死んでいいみたいだよ。
276 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:26:18 ID:PaFlgzK4
239 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2008/11/18(火) 03:03:42 ID:9pw6pWdN
>>234 釣られないぞ
正解は疫病で全家途絶えただなw
277 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:27:32 ID:KwrleiaC
>>254 馬鹿じゃないの。
「六韜」を支那語で暗記していた中臣鎌足が
どこが倭人の血が流れているというのかしらね。
犯罪者の家系じゃないの。100人も家族皆殺しにしたくせに。
中臣の家計図に自分の名前を紛れ込ませたのは
定説なのに。w
278 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:27:56 ID:KJeRHvqK
普通に質問なんだけど、簡単な問題しか出してないよね?
279 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:32:24 ID:KJeRHvqK
>>277 マジで?
じゃあ、何で鎌足の甥の一族が伊勢神宮を奉り続けたの?
普通に興味がある。
280 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:33:42 ID:rQgSXCI4
日本の論語ブームは戦国時代後期〜江戸時代中期までで終わりました。
論語より童子問のほうが日本人には合ってる。
>>277 朝鮮人は近代まで論語その他経書をシナ語で丸暗記でしたがw
なにせ訓や読み下し文存在しないからね、半島は
つか六韜三略に通じてたのは中臣鎌足だけじゃなく天武天皇とか他にもいるわけだが。
六韜と三略は偽書。豆知識な
偽書というにはやや御幣あるけどな。古典として読まれてきた歴史も長すぎるし
285 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:50:41 ID:nohRk7mm
ほどほどにしておけ。儒教は社会の活性が低下する。
286 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 03:53:13 ID:iowXt0wF
サラリーマンNEOによるパロディが見たかった
支那人は論語なんて知らんのになw 日本人は博学だよな。
288 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 04:22:43 ID:A7YDE7yQ
六韜は毛沢東が国外持ち出しを禁じてたのよね。 豆知識。
289 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 04:23:57 ID:A7YDE7yQ
>>282 それら全部支那からの亡命者だから。
倭国を侵略した害人じゃないの。
290 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 04:32:10 ID:ekeYRBUT
>>287 知らないし、昔の漢文も読めないのが大多数。
291 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 04:45:54 ID:1Sqa0z4K
NHKらしい中途半端な教養番組風バラエティなのは別にいいんだが ダンディ坂野と有吉と宋文洲とかあのカオスな面子は何w
刑事コロンボのが面白いだろ
昔から日本みたいに「まず論語!」って感じじゃないそうだし、
>>250 の渋沢栄一じゃないが、昔から日本では「君子」を「立派な人」として
誰もが、下手すりゃ一般人もが目指すべき存在のような雰囲気あったからな。
空海なんかも、儒教や道教でも極めれば(生物として)ある程度の所までは行けるが、
仏教の顕教ならもっと行ける。一番良い所まで行けるのは密教だ、って感じで比べてた感じだし。
でも本来「君子」は支配者っつうか、上に立つべき人、立とうという人のコトなんだろ?
だから、支那の一般人には儒学っつうか儒教なんて。。むしろ道教の国と言った方が良さげな程で。
見たこと無いなぁ・・・
日本人の哲学は 歴代の天皇陛下を見習ったものだろう JK
お言葉発射!
297 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 13:00:33 ID:S15jFPi1
>>279 タタリが恐ろしかったんでしょ
何せ悪行を罪過ぎた。
298 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 13:01:59 ID:S15jFPi1
漢語の六韜に通じていたことこそが、 藤原前後の天皇が、 中国人だった何よりの証拠ね。 そんな単純なことが分からないの。
>>298 「優秀だから韓国系に違いない」と大して変わらないな。
>>148 麻生さんの愛読書が韓非子らしいけど、内容知らなかったわ
302 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 13:42:14 ID:S15jFPi1
藤原は、朝鮮経由の支那の亡命者であり 日本の古代王朝を滅ぼし、 律令制で日本人から収奪する仕組みと整えた 極悪家系。 こいつ等、最近は近衛が、 日本人を使って 日本人将兵300万人の南方送りによる大量抹殺の一翼を担い、 見事に自殺。
304 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 14:24:28 ID:a8XbUr8n
ブームなんかになってね〜わ。
306 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 14:27:45 ID:jPc4qoG7
今更流行りもしなければ廃りもしない
>>39 同意
客人に礼を尽くすために
妻の人肉ステーキでもてなすとか、もうね
308 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 14:41:07 ID:21t7TPRB
汚らわしいシナ人の文化なんて 日本にいる中国人の間で流行ってるだけでしょ 一般の日本人は中国人なんか大嫌いだし そもそも今の時代のシナ人と古代のシナ人は 人種も民族も違うのにね。w
>>25 ドリフで長さんが言ってたようなもんだな。
>>25 ドリフで長さんが言ってたようなもんだな。
三国志関係が最近流行ってないか。 映画やゲーム、アニメやマンガでそれ関係を最近よくみる。
>>311 三国志は流行り廃り関係なく日本における定番。
ちなみに中国人はそれ程三国志が好きではないとの事。
313 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 15:55:13 ID:ragTzGZ5
315 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 17:40:02 ID:2AxXB4/W
日本の右翼、左翼の正体 大正天皇は面長な馬面顔であるが、昭和天皇、秩父宮、高松宮と三笠宮はい ずれもその遺伝を 受け継いでいない。東久邇宮が「大正帝に子供が出来なくて、 貞明皇后に何人か男をあててそれで 子供を生ませていた」と発言していた。岩 倉具視は毛利敬親に奉仕していた。敬親が倒幕に反対 していたら明治維新は実 現しなかった。毛利家の権威は絶大である。だから、西園寺公望は毛利藩主・ 毛利元徳の八男の八郎を養子にした。昭和天皇の父親は西園寺八郎である。だ から、八郎は 宮内庁御用掛を勤め、東宮に仕えた。子の裕仁の側に仕えて権勢 を振るった。 大正天皇の妃・ 貞明皇后は朱貞明で、千代田遊郭に入り、容姿と才媛を見込 まれて皇后となった。秩父宮の父親は 東久邇稔彦である。彼はメーソンの会員 であり、終戦時の首相を務めた。秩父宮妃勢津子の父は 松平恒雄(メーソン) である。高松宮の父親は有栖川宮威仁親王である可能性が高い。垂れ目と頬の 膨らんだ顔はその遺伝である。三笠宮の父親は東久邇稔彦である可能性が高い。 三笠宮とメーソン の関係は深い。 日米秘密組織のヨハンセン・グループ(公望の後継者・牧野伸顕、吉田茂、 樺山愛輔)とメーソンが皇位継承を争った。大正天皇は薬で不妊、廃人にされ た。 明治天皇 (大室寅之祐)の生地は山口県熊毛郡田布施町で、被差別部落地区 である。朝鮮人は不毛の 土地を開墾して田を作り、その収益で寺の布施とした。 小泉純一郎の父・純也は朝鮮人で生地は 鹿児島県田布施村であり、祖父又次 郎はやくざ者である。 長年、北朝鮮の拉致問題が不問にされ 、朝銀に多大の公的資金が注入された のは、こうした背景があるからである。 日本の右翼は 朝鮮天皇を護るために、左翼は将軍様を崇拝するために存在す るのである。
>>297 梅原史学は、俺はもう卒業した。
現実に発掘される史料は、梅原史学とは矛盾するものばかりだ。
317 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 22:01:20 ID:KJeRHvqK
ただいま戻りました。 自称日本史専攻マダー?
318 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 22:12:05 ID:esoquifD
すでにシナ幻想は、打ち砕かれた。
>>319 支那ってChinaであって、何で言って悪いのか分からんが。。
中国って、、まず、日本にあるし。
支那で言う「中心の国」じゃなくて、「間の国」って意味で。近畿(京)・中国・九州(大宰府)とね。
昔から言うから、とも聞くが「中国」は日本で言う「神州」とかと同様だし。本来強制される筋合いはない。
中華人民共和国の略称と言うが、中華民国もあるわけで、どちらも略称「中国」となり、
特に歴史や政治が絡む場合、文字でやりとりする時には混乱し易い。
また支那史を見た場合、王朝・政権名で秦・漢・隋・唐・宋・元・明・清などで呼ぶが、
もし例えば中国史と言った場合、中華民国・中華人民共和国の歴史なのか、支那史なのか不明。
つまり、少なくとも『地域名』はChina(支那)と呼ぶのが混乱なく都合が良い。
そして政権名としては、中華民国に関しては国民党政権だったので国民党政府、実際略して「国府」と呼んでいた。
今は政権交替もあったし、日本と同様に地域名と政権名を同じにして「台湾」と呼ぶのが良いだろう。
中華人民共和国は、共産党政権でもあり、政権名の略称は「中共」と略するのが良いだろう。
地域名としては『支那』、政権名『中共』とすると、色々混乱しなくて良い。実際公的に「東シナ海」とも言ってるし。
そして、根本問題であろうが、「支那」が蔑称ではないか?という点。
まず個人が侮蔑の意図で言うなら、何と呼ぼうが同じだと思う。
「この中国人め!」「また中国か!」「大国の器じゃないから永遠に中国w」などと、いくらでも可能。
そして、Chinaなどと他国人が呼んでも意に介さないのに、日本人にだけ許さないのは逆に差別?とも思える。
また「チャイナ」「シーナ」「キーノ」「チノ」なら良いが、漢字表記の「支那」が気に入らないとするのもおかしい。
曰く、「日本」には本の字があり「支那」には支の字があるから本店・支店のような、だとか、
「支那」はバラバラに分かれた国の意味だから、だとか。
しかし、元々「支那」は仏典を漢訳した時に支那人自ら当てた文字。日本人が当てた文字ではない。
逆に日本では、この当て字を「支天美那」と「天を支える美しい那(くに)」などの意味とまでしていたという。
つまり他の当て字の「脂那」「震旦」「振丹」「支英」などから、音がchinaで美称として「支那」を使ったという。
「支那は蔑称」がデマなのは、ポータルサイトで有名な「シナ・ドット・コム(sina.com)」の存在でも分かるだろう。
確かに「支那人め」「また支那か」と、悪い行為に対して悪意を込めて使われるのもあるだろう。
しかし、蔑称だった「ヤンキー」が強い「ヤンキース」と転じたように、支那人自身が良い行為を続けるべきだろう。
何しろ元々は悪意のある言葉ではなかったのだから。蔑称として出来た語よりは簡単なはずだ。
・・・勿論、会話で混乱が無く、むしろ場を乱すと思うなら、そのTPOの判断で中国・中国人と言うのは勝手だと思う。