【ゲーム】韓国のゲーム会社、売上高700億円達成へ〜NHNなど大手3社、輸出額前年比20%超[10/17]
★韓国のゲーム会社、売上高700億円達成へ
NHNなど大手3社、輸出額20%超
韓国のオンラインゲームの年間売上高が今年、史上初めて1兆ウォン(約739億3400万円)を突破する
見通しとなった。
16日、主なゲーム会社の今年予想される海外実績について調査した結果、ゲームの輸出額が昨年の
7億8000万ドル(約792億7100万円)から、今年は9億ドル(約914億6700万円)台にまで増えることが
分かった。昨年は1ドル=900ウォン台だったウォンの対ドル相場が、現在1ドル=1300ウォンとなっている
ことを考慮すれば、ウォンに換算した売上実績は1兆ウォンを大幅に上回ることになる。上位のゲーム会社
の輸出額が二ケタの伸びを維持し、中位の会社も輸出攻勢をかけることで、ゲームの輸出額は急増の
一途をたどっている。
NHN、ネクソン、NCソフトのゲーム会社大手3社による今年の海外での売り上げは、昨年より約20%増の
4億8000万ドル(約487億7800万円)程度になると推定されている。ゲームのポータルサイト「ハンゲーム」
で知られるNHNは日本で、昨年に比べ30%も多い1億2000万ドル(約121億9400万円)の売り上げが予想
される、と発表した。また、中国でも昨年より20%ほど多い4390万ドル(約44億6600万円)の売り上げが
見込まれ、海外だけで計1億6400万ドル(約166億8200万円)の売り上げを達成するとみられる。
ネクソンも中国でレーシングゲーム『カートライダー』の同時アクセス数が80万人を記録し、また米国でも
『メイプルストーリー』が善戦したことで、昨年の輸出額(1億5000万ドル=約152億4450万円)よりも20%
程度の伸びが見込まれる。また、NCソフトも『リネージュ2』などの売り上げが伸び、今年上半期だけで
昨年より10%も多い7500万ドル(約76億2200万円)の輸出額を達成した。
チョン・ジンヨン記者
(朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2008/10/17 07:24:30)
http://www.chosunonline.com/article/20081017000004 (関連スレ)
【韓国ゲーム】「次は美少年」〜美少女育成MMORPG、女性ユーザーからのラブコールに答える[10/17]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1224177351/l50 【ゲーム】「サドンアタック」韓国の「PC房ゲーム」ランキングで、100週連続1位[10/16]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1224175512/l50
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 07:33:52 ID:wdAsx3L3
支援いらないねぇ
ハンゲームやってる奴。
楽しいかい?
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 07:35:37 ID:Rq6NUkUI
おお〜
5 :
子ぬこ@ケータイ:2008/10/17(金) 07:36:31 ID:BlerQYzq
>>1 でも自国では売れないんでしょうね
コピー横行して
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 07:36:43 ID:TxPKF+Jd
キムチげーは麻雀とかは楽しいな
なんやmmo好調なんかー。
ウォン安なんだから、料金さげたらいいのにな。
チョンゲーで面白いGAMEって何があるんだ?
GAMEなんて全くやらないからワカラン。
ネットゲーム自体やらんしなあ
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 07:41:40 ID:0OjBjDrd
勉強の為にもチョンが関わってるGAMEについて検索してみるか・・・
どっかにそんなサイトないか?w
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 07:42:57 ID:MgheSUTq
ある意味で、韓国を尊敬している。
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 07:44:30 ID:UzoDeqeZ
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 07:45:24 ID:FNKqG3KD
盗んだゲームで稼ぎだす。著作権も知らないまま。
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 07:46:26 ID:wG6oC1Aj
キムチスレ秋田
麻雀はリアルで金かけてやらんと楽しくも何とも無い。
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 07:47:34 ID:YzwwtEsN
必死でホルホルネタ探ししてるのな。
韓国は嫌いだけど
恨ゲームは面白いよ
別に他人といろんなゲームがやれればなんでもいいけど
韓国人とネトゲやったら色々いちゃもんつけられるんだろ?
創造力がないだの、最新バージョンじゃ無いだの、ネット速度が遅いだのってさ
この板の住人でもチョンゲーやってる奴いるのな
なんだかなぁ
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 07:50:35 ID:1dwj8atw
焼け石に水。放火にションベンだな。
>>ウォンに換算した売上実績は1兆ウォンを大幅に上回ることになる。
よかったじゃんヲン安で。2000wだったらもっと大変なことにw
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 07:51:41 ID:5kh10qr2
オンラインゲームでは日本より韓国の方が面白いし、よくできてる。
空想と妄想が有効に逝かされているからスゴくいいよ。
日本の糞ネトゲをみてみろww絶対負けてる。
韓国はこんな得意分野あるんだから上手くいかせばいいのにね。
PCでやるオンラインゲーム止めたら、他に色々な娯楽を遊ぶ余裕ができたよ。
言っちゃ悪いけど、暇つぶしで始めても、想像以上に時間を食わせるものだと思う。
「過剰な暇つぶし」を要求するとでもいうのか。
もう受信料は絶対に払わねー!!
オレがじいさんになる頃にほのぼの遊べる洗練されたネトゲがあればそれでいい。今やるのは時間の無駄。
ウォン安効果だな。
ドル建てでの輸出額だと減ってないか?
>>23 全部日本のパクリやん。
日本はソフトウエアの方が比重が高く、其の方が経済循環的に見ても良い。
南は仕方なく認証GAMEで、永久に終わりの無いストーリーで課金という極悪SYSTEMを取っている。
如何にもチョンらしい思考。
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:06:15 ID:DUcUz7sd
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:08:45 ID:xoICLL08
>>1 それって単にヲン安の影響でわ ('A`;)
おまいらよく反日やってるような国で作られたゲームなんか出来るな。
なんか個人情報盗まれるプログラムとか入ってそうで俺には無理。
その頃任天堂は2兆円を越えていた
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:10:37 ID:Kg7KevBk
ゲームソフト出しても違法DLだらけで売れない国だからね
日本のゲーム業界に関しては洋ゲーに押されてるのが問題
PS3はゲームが作りにくいとかほざいて箱○に傾倒する空気の読めない
アホ経営者、アホプログラマばっかだしどうにもなりそうにない
なんで韓国はそんなにオンラインゲームが好きなの?
暇なの?
ゲームするのに相手なんかいらないのに
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:14:20 ID:hA6aJL73
ラペルズってしってっか?
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:14:22 ID:mOGevMrP
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:20:25 ID:DUcUz7sd
>>36 答え:
日本のようなゲーム出してもその日にタイトルだけを変えたパクリ品が市場に出回るので
オンラインゲームしか販売できない
ゲーム単価よりゲーム利用料(+韓国政府の補助金)で稼いでいるわけだ
40 :
風雪のルル:2008/10/17(金) 08:21:28 ID:IpxOWau6
>>35 日本のメーカーはDSに流れちゃってますからね。
技術の継承やら蓄積が出来ないのが問題ですね。
個人的にはWiiはライトユーザー向けすぎてバランスが悪いと思います。
>>5 オンゲだからアカウントあたり月いくらとか。
彼らも自分の国でパッケージソフト売ってもコピーされるだけってわかってるよ。
>>29 「日本」のといえるかは微妙。日本産がでてくる前に韓国産はあったわけだしね。
>>1にでてくるリネージュは1999年開始(国内開始2001年)FF11は2002年、信長の野望onは2003年。
>>35 ソフトウェアベンダー無視のアホ経営者がいるせいで大変ですよね、わかります
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:25:58 ID:h92gyGOi
ポケモンって500万本売れたよな。
500万×5000円=250億円
なんだ、たかがソフト一本の売り上げと同じぐらいのレベルか。
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:27:03 ID:5mLeF8U3
>>42 職人を軽視すると後で辛い目にあうのは基本ですな
SONYはSFC時代の任天堂の失敗に学んでない様子で
まぁだからと言ってSSみたいにエロ乱発とかでも終わるが
ジャンクフードだしね。
やたらに消費して糞として体外に排出されるだけで直ぐに忘れちまう。
それが朝鮮ゲー
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:29:14 ID:5mLeF8U3
>>43 +グッズやアニメ等の利益もある
いい加減終わらないのかね? 長すぎる。
>>29 もう基本無料の課金制ばかりで、その極悪システムがMMORPGの主流になりつつあるがな。
否定したい気持ちも分かるが、韓国のMMOはオリジナリティもあり、優れている点もあるよ。
全部日本のパクリって訳じゃない。寧ろ自国のパクリ。
日本の方が独自路線で人気高いけどね。
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:32:11 ID:5mLeF8U3
>>47 キャラ変えて数稼いでるだけだよな
後は自国民を引きつける日帝イベントとか
>>36 韓国人って博打が好きだから。
今では禁止されているけど、去年の7月ぐらいまでMMOゲームの
中にバカラ賭博のようなシステムが組み込まれてて、現金でポイント
を買ってそれを使って博打。勝ったらゲーム内の通貨が増える。
負けたらポイントを失う。
日本ではさすがに禁止されているので組み込まれてないが、本場のは
こんなのがMMO内に入ってた。
禁止されても惰性でやっている連中はいる。
>>35 たしかPS3は開発ソフトがえらい使いにくいと評判でなかった?
改良されたのかな?
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:35:45 ID:0TItk5we
>>49 やり込みゲーマーがたくさんいるんですねw
>>43 年間売上と総売上一緒にするなよ。
>>47 でも人数は月額課金のが多い不思議
日本の会社もがんばってほしいけど、スクエニとKOEIぐらいだもんな。
後発組だし。
>>47 気持ちはわかるが。
せめてID替えるなよw
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:39:35 ID:5mLeF8U3
>>52 中国朝鮮大阪を別鯖にしたネトゲが良いなぁ
レベルとか気にしないのんびりした奴が
パンヤやってるが
課金しないです サーセンww
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:41:27 ID:h92gyGOi
まぁMMOはもう未来は無いと思うがね。
現状じゃ基本無料のクリックゲーが氾濫して少ない客を取り合ってるだけ。
昔みたいに開発費が安そうなラグナロクだけで一人勝ちできる時代は終わったし。ゲーム内容もパターン化してどれも中身は同じだしね
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:43:04 ID:PlTIrCIA
さあ、その金を供出するんだ!
ネトゲなんて砂利しかやらんだろw
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:48:11 ID:CWrIFaLc
とっととつぶれろ
韓国ネトゲはPCゲーだからTVCM流してる会社以外知名度無いんだよね。
お陰で(?)今年のTGSには出展せず、台湾が代わりにブース出すという。
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:48:23 ID:h92gyGOi
しかし日本がネトゲ出さないってよほど市場が小さいんだな。
日本のPCゲームは悲惨だなあ
エロゲや恋愛シミュっぽいのばっかだし
CS機でMMO出すとこって出てこないかねえ
一応PS3にエンジェルラブオンラインというのが来てたが
流石にクソゲー臭さ満載でやる気にはなれんw
チョンゲーは麻雀、将棋とかのライトなゲーム以外はいずれ飽きられるだろうね。
課金できるほどのクオリティは無い。
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:54:22 ID:h92gyGOi
そもそも廃人専用でパソコン改造してまで遊ぶとかマニアな世界だからな。
客層が増えないのも当たり前か。
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 08:54:41 ID:+8VMB8T3
>>56 MMOに未来がない ×
アジア製MMOに未来がない ○
お人形ごっこゲームに未来はない。すぐ飽きられる
きちっとゲームとして作られてるのは残るさ
>>48 キャラ変えタイトル変えでシステムは同じ使い回しが多い。中国台湾もだが。
たが韓国はいかにユーザーに金出させるかってのが上手い。パンヤがいい例。
日本のメガテンオンラインも相当らしいがね。月額平均が一人一万六千円だったか。
つか独島守護イベントは気が狂ってるとしか思えんよ。
PCのゲームより家庭用のゲームのほうが面白いでしょ
>>62 住み分けが完了してしまったんだわ
日本 → アドベンチャー・RPG
北米 → アクション
朝鮮 → MMO
アキヒロがアップを始めました
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:06:09 ID:h92gyGOi
いやもう飽きられてるだろ。
そもそもネトゲとか奇抜なシステムは珍しがられるだけで客は寄ってこない。
だから結局王道的な作りになって、どれも似たり寄ったりになってしまう。
未来がないよ。
あとチョンゲーはほとんど日米のゲームをパクってる。
横スクロール格闘アクションやレースゲーム、音ゲー、野球、ゴルフ、日本画風、数え出すとキリがない。
チョンゲーは必ずゲームの源流を日本で見つけることが出来る
>>52 人数はアカウント数と判断していいのかな?ROの事言ってるのならありゃアテにならん。
まあFFXIは世界で善戦してるね。FPSゲーはほぼ韓国の独壇場になっちまったが。
光栄は三onもさっぱり聞かなくなったな。ゴンゾロッソは意外と頑張ってるな。
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:07:57 ID:rhd5SBxy
>>71 日本のゲームの源流はアメで見つかるけどなw
ユーザ名を竹島靖国にしたら一発でアク禁になった
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:17:17 ID:W0E+eRb6
>>72 FFの場合、毎月大量に違反者処分して何とか維持してる感じだな
毎月の処分やってなかった時代は、ある意味特ア系の奴のせいで
大量にやめる奴増えてたし・・・・・
竹島泰邦とかにしとけば良かったのにww
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:18:27 ID:h92gyGOi
アメリカゲームの源流ってなんだ?
日本はゲームの中に初めて盛り込んだ画期的なマリオからゲーム文化が発展して独自に進化した部分が多い。
アクション、格闘ゲームも音ゲーも。
アイテム合成したり、敵を仲間にしたり、ダメージ表示をビジュアル化したり昨今のRPGで使われてる細かなシステムも実は日本初だろ
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:18:43 ID:CWrIFaLc
なんだかんだで手入れが面倒なんだな
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:20:38 ID:h92gyGOi
×ゲームの中に初めて盛り込んだ
○ゲームの中に初めて物語を盛り込んだ
80 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:22:46 ID:oSc6Jo36
あいご〜
>>77 ポンかT・RPGやボードゲームが元じゃないかな?
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:23:36 ID:QGtHYoFs
パチンコに次い日本の若者を奴隷にして搾取する構図が出来たんだよ
俺はチョソゲーには絶対手を出さないw
>>81 D&Dか、その更に前身のウォーゲームだろうな
奴さん、FPSと同じくらいRTS好きだし
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:28:33 ID:QGtHYoFs
「MMOでは韓国が上」この煽りに平気で騙される若者もどうかしてるw
特亜板覗いてりゃ奴等のやってること分かるだろ
「ハングルは世界一優れてる」とか「キムチは世界5大料理だ」とか
嘘で釣る手法だよw
まぁ搾取されてその金で毒島イベントとかの費用にされるといいよ
どんだけ馬鹿にされてるんだよw
>>75 中華が組織的に始めた頃か。あれで日本のユーザーだけじゃなくRMT業界もかなり持っていかれたな。
87 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:30:25 ID:h92gyGOi
そもそも外国人に好きなゲームベスト100とか見ると上位は日本制ゲームが多い。
ゲーム文化に寄与したのはアメリカよりむしろ日本だろ。
てか洋ゲー全く興味ないからアメリカゲーム文化とか知らないが、鉄砲の撃ち合いゲーとか何が面白いか分からん
88 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:32:33 ID:QGtHYoFs
「人気bP」「260万ID突破!」
*自社調べ
嘘でもこういう感じで言われるとそうなんだと思い込む若者
韓流スターがやってきた手法そのものだろ
なぜに騙されるのかパチンカスと一緒で馬鹿ばかりなんだろうねw
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:32:33 ID:r7QsrKFM
>>77 ACT、RPG、SLG、AVGえとせとら…
源流はアメリカですよ。
ビデオゲーム、カセット交換式の家庭用TVゲームを作ったのはアメだし
個人用PCが日本より早く普及していたのでたいがいのジャンルは出そろっていました。
日本は小手先の改良を加えただけ
その改良が素晴らしかったのは否定しません。改良こそ日本の御家芸
あと落ち物の源流はロシアかなw
日本はマリオからゲーム文化が発展なんて言ってるのを見るとファミッ子ですか?w
尚、この利益は、韓銀砲の弾になります
> 1兆ウォン(約739億3400万円)
ヲンが安くなったもんだね。
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:34:25 ID:W0E+eRb6
ID:h92gyGOiはNHKの電子立国見たことないのかな
任天堂がどんなことやってきたのか
無知だね
>>1の記事の一番の注目点は、『チョン・ジンヨン記者』だと思う…。
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:35:40 ID:h92gyGOi
ウルティマだけかw
ドラクエがパクってるって言いたいんだろ?
まぁドラクエに限らず初期RPGはだいたいあれの影響受けてるだろうな。
ただもうウルティマとかさすがに古すぎるからなぁ。
イチローの親父が自慢してるようなもんだろ。
>>87 ゲーム文化を育み、定着させたのは日本だからね。
産みはアメリカ、育てたのは日本だもんね。
家庭用ゲーム機も日本、アメリカしか作ってないもんね。
まぁ当時、ゲームなどできる余裕のある国は世界に日、米、英、仏、独しかなかったわけだけど。
日本がファミコンブームに熱狂していた時に民主主義のない国もあったよね。確か、アイゴアイゴ叫ぶ国だったような。
まぁナッツ&ミルクは最強だよな
>>97 「チョン人よん♪」だろw
また某半島面白ネーム集のコピペが長くなるなw
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:40:51 ID:HNd5Dj9Y
【製品の歴史】
(1)ドイツ人が研究して発明する。
(2)アメリカ人が商品化に成功する。
(3)イギリス人が投資して販売地域が拡大する。
(4)フランス人とイタリア人がデザインを先鋭化する。
(5)日本人が小型化と低価格化を実現する。
(6)中国人が劣化コピー商品を作って逮捕される。
(7)韓国人が「その製品を発明したのは韓国人ニダ!」と起源を捏造する。
【製品とは】
_、,_
@ (⊂_ ミ ドイツ人が発明
↓
A ( ´_⊃`) アメリカ人が製品化
↓
B ミ ´_>`) イギリス人が投資
↓
C ξ ・_>・) フランス人がデザイン
↓
D ( ´U_,`) イタリア人が宣伝
↓
E ( ´∀`) 日本人が小型化に成功
↓
F ( `ハ´) 中国人が海賊版を作り
↓ _,,_
G <ヽ`д´> 韓国人が起源を主張する。
>>95 お前、ルーツの話をしてるのに古すぎとか意味不明すぎる
>>100 しかも、ルーツの話を振ってきたのは ID:h92gyGO なんだぜ
多人数参加型タイプのMMOというジャンルは、韓国が優れていると言うより、日本が駄目過ぎる
しかも盛り上がる以前に、このジャンル自体衰退中
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:47:22 ID:h92gyGOi
確か家庭用ゲームが廃れていたアメリカで再び盛り上げたのがマリオだろ。
それまでゲームは撃ち合いとか無味無臭の単純な物でしかなかったがマリオが初めてゲーム内に物語を盛り込んだ。
故にアメリカじゃ開発者は神様扱い。
ドキュメンタリーで見たよ。
104 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:47:33 ID:n2SkFUe7
ニート養成ゲームであるMMOなんぞ発展しなくていい。
>>99 それをゲームでいうと
(1)アメリカが研究して発明する。
(2)アメリカ人が商品化に成功するもすぐに失敗する。
(3)日本人が投資して販売地域が拡大する。
(4)日本人がデザインを先鋭化する。
(5)日本人が小型化と低価格化を実現する。
(6)中国人が劣化コピー商品を作って逮捕される。
(7)韓国人が「MMOを発明したのは韓国人ニダ!」と起源を捏造する。
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:50:16 ID:W0E+eRb6
>>100-101 まともな会話すればいいじゃね?w
自論の展開ゼロじゃん
一行レスでその結論はちょっとな
ID:h92gyGOi
脳内で美化しちゃったんだろうね
もうちょっと落ち着こう
108 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:52:43 ID:mTNDwbBd
格闘ゲームの源流はカラテカ(apppleII)
音ゲーの源流はサイモン(米産LSIゲーム)
だと思うwww
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:53:07 ID:5sDcMafc
単純に凄いな
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:54:27 ID:2yPzSBCD
>>103 つーか家庭用ゲームってアメリカにあったっけ。
PC用のゲームはしょせんマニアのものだし。
ネットゲームの無い国、韓国(笑)
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:55:47 ID:h92gyGOi
アメリカゲームの源流が大部分と言われてもなぁ。
格闘ゲームとか音ゲーとかは日本だろ。あとスポーツ系はどちらが先だ?アクションもマリオぐらいインパクトのあるもの思いつかないし。
箱庭もマリオが先だっけか。
シューティングはどうだろうな。
グラディウスとか成長するけど源流あるか?
ジャンルやシステムは多岐にわたるんだからもっと具体的に話せないのかね。
>>107 車を発明し、その後T型フォードのようなのを作ったのがアメリカ、現在、乗られているような車と産業、市場を作ったのは日本という感じでしょ
ゲームでは。
お前ら起源がどこだのって韓国面に堕ちてるぞ
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:58:38 ID:2yPzSBCD
>>114 正直ファミコンが出る前のアメリカの家庭ゲーム事情って
全く知らんのよ。
117 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 09:59:23 ID:2yPzSBCD
>>115 誰も捏造したりしてないからいいんでね?
118 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:01:35 ID:W0E+eRb6
>>112 相手のほうは、多分韓国の焼肉起源と同じくらい
細かいところ無視の話してるようだけどな
どこまでさかのぼるか次第だな。
CRPG
↑
TRPG →MMO
↑
ボードゲーム
ボドゲまでさかのぼるならアメリカ
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:04:03 ID:h92gyGOi
まぁ源流の受け取り方が間違ったんだろ。俺が言った源流はまんまパクってるって意味に近いな。
だから日本のRPGの源流はウルティマだから今後出るFF も同じだって事にはならん。
>>116 アタリ社が家庭用ゲームを作って普及するも崩壊。
糞ゲームばかりでジャンルも多様でなかったし未成熟な同じようなゲームばっかりだった。
消費者が飽きてゲーム市場がなくなった。ある日突然、急にぱったりと売れなくなったそうな。
日本でもゲーム機がタケノコのように登場したよ。
残ったのが任天堂とセガだけだったけど。
>>118 いや、だって例えば'TVゲームでの)対戦ゲームの読み合いを主体にした駆け引きが〜、とか出すなら
間違いなく米のPONが原点になる訳で。
色んな物をすっ飛ばしてマリオマリオ言ってる奴に、「もっと遡って見れ」意外に何を言えと
系図の通り、MMOはボードゲームの血筋なので
ボードゲームとTRPGがMMOのバックボーンなわけ。
韓国のMMOが酷いのは、パクリ体質だけが原因ではない。
バックボーンとなる卓上ゲーム文化が根付かなかったから。
はんげーぐらいだな。
125 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:09:56 ID:W0E+eRb6
127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:10:16 ID:h92gyGOi
>>122
お前馬鹿だろ?
一ついえるのはRPGの源流は日本にはない、だね。当然韓国にもないが。
D&Dなりそっちのほう。
なのに日本のパクリだなんていってる誰かさんがいるから話がおかしくなってる。
このスレで音ゲやらの話されてもねぇ。MMO「RPG」なんですから。
130 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:12:14 ID:5mLeF8U3
ゲームの原点をデジタルどころかジャンケンよりも前にすると
何処から出たのか判らん
131 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:12:54 ID:h92gyGOi
結局知ったかぶりは具体的なネタも出せずにPonだよりかよw
アホくさ。
じゃあもう全部Ponのぱくりでいいよ
ちなみにゲームについて考えるなら「パクった」「パクらない」という表面的なところではなく
ゲーム文化が根付いたか否か?
で判断するべき。
スレの主体がMMOなんでそれで話すと、日本では洋モノ卓上ゲームを仕入れてまで遊び、自分達でも卓上ゲームを作り
卓上ゲーム文化が根付いた。
だからこそ、CRPGになってもバックボーンがしっかりしているわけさ。
133 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:14:15 ID:mTNDwbBd
アタリで野球、フットボールなどでていたし
アクションと言えばピットフォールだろ
ファミコンもでておらずPCも黎明期だった時代
日本もアメ様のゲームにヨダレを垂らしていた時代もあったのよ
遠い遠い昔の物語
134 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:14:29 ID:W0E+eRb6
>>131 旦那が具体的な例を出さずにマリオマリオマオリマリオ言ってるんじゃないか
エポックメイキングであったのは認めるが、そこから少々大きくですぎだZE
この売上高は、ネットゲームの皮を被ったギャンブルで稼いだもの
>>127 こういうべきだよ。
個人攻撃=降伏宣言
ゲーム内通貨を取引するRMT市場を介して、賭博が出来るという構造になっている
ゲームが多いんだぜ?カジュアルなトランプみたいなゲームはわかりやすいが、MMORPGでも
ガチャ(現金でくじ券を買う)で当たりを引くとか、射幸心煽った物多い。
韓国では、ヤミ金が暴利をとったりしてるから
そのうち規制されるんじゃないの?
俺が、オンラインゲームを政府に規制してもらいたいと思うのは、この賭博性だなぁ。
140 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:18:09 ID:h92gyGOi
だから俺が言った源流はパクリって意味に近いんだよ。
読解力無いのかよ。
RPGの源流はウルティマだからってスターオーシャンとは似ても似つかないだろ。
話が単純すぎるわ。マジ頭悪すぎないか?
MMOの話、特に韓国ゲーのほとんどであるMMORPGの話するならTRPGまでは外せない。
と、卓ゲ住人の俺は主張する。
韓国MMORPGの不自由さ、というか行動の制約加減は
TRPGを知らない人間が作ったことがよくあらわれてる。
>>138 パチンコも根絶できない政府に何期待してるんだ。
仮に国内からどうかできても鯖が海外に逃げるだけだよ。2chみたいに。
ネット関連は法律が作りにくいからな。
>>140 んじゃマリオとリネージュのどこが似てると?
スターオーシャンはしらんけど相当違うぜ。
麻雀やるなら断然、「天鳳」がいいよ
似ても似つかない云々言うても〜
大概の世界観はアメリカ卓ゲに先に出とるしなー
>>144 つーかジャンル違うしね。マリオとリネじゃ。
ウルティマとスターオーシャンはジャンル同じだから、共通点をだすことは出来るけど。
それだけ、ネット廃人がおおいってことか。
もうだめだな。
>>147 例えばスターオーシャンなんか、バッキバキにトラベラーの影響受けまくりだもんな。
あの辺のワールドガイドは今見ても十二分にワクワクできる
>>148 一般的にはね。
どうやら無理やりパクリにしたがってる人がいるからどこが似てるのは聞いただけ。
ネクソンとか盛んにTVCM打ってるな
日本の場合、在日がマスゴミを汚染している影響が大きいんじないか
>>149 ネットゲーム廃人はリプレイ書きになるからネットゲームは規模が縮小してしまったんだぜ。
154 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:28:24 ID:W0E+eRb6
>>140 分かるよ。
例えばスト2は本当にカラテカをもとにしているかと言ったら違うしね。アイディアも性能、環境も違う。
ただ、無理に起源を遡ればたどりつくかもしれんね。それくらい違う。
つまりカラテカが格闘対戦の源流かもしれんが格闘対戦というジャンルを作り明確に確立したのはスト2。
カラテカの時代には対戦格闘というジャンルはなかった、ただのアクションだったという感じだろ?
あくまで例え話の例示で挙げただけで実際はスト2か知らないけど。
>>141 懐かしすぎて、読んでるだけで涙出てきた。
>>151 まあRPGが日本に早くに広まったのは確かだけどね。
つか韓国の場合RPG云々じゃなくて、コピーが氾濫しまくってるからネトゲに移行するしかなかっただけだと思うんだが。
アメにウルティマオンラインって言う、いい先例合ったしね。
158 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:31:34 ID:+r5RRvM2
日本はピーク時1兆円産業だったけど
今はどうなった?
>>157 そんな昔からコピーだらけだったのか…
UOにしてもリネにしても10年ぐらいなるよな…
めぐりめぐって今では最新ゲーム機でカタンが出来るんだぜ。
オンラインで、ボイチャしながら。
正直、サイコロ降る音以外の効果音邪魔だが
161 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:35:28 ID:W0E+eRb6
>>159 オフゲに関しては海賊版時代ってやつじゃない?
それでネトゲに移行するしかなかったにつながるんではないかな?
162 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:35:37 ID:2yPzSBCD
>>158 一兆円はないだろ。
去年wiiの検討で過去最大になって7500億超と記憶してる。
一時5000億弱まで落ち込んでた。
これだと豆腐屋さんと同じ規模だ。(w
163 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 10:38:20 ID:Ieso7bLm
700億円は凄い、日本のゲーム産業の売り上げが500億円だから、
韓国のゲーム業界は完全に日本を抜いたな
>>162 そうだと思う。ただ当時、なんとなく1兆円産業という言葉が紙面にあったような気がする。
派生する産業とか、家庭用だけでなくアーケードとかすべてをざっくりとまとめてそう言っていたのかもしれんね。
また、実際より大きく言っていたのかも知れないけど。
>>163 韓国のネットゲームの代表作教えてくれや
でもいい商売だよなー。
無料で呼び寄せてアイテム現金で買わせて、採算合わなくなったら終了でいいんだし。
>>163 なにが500億なの?教えてくれ
国内のソフトだけの市場規模で2007年は5500億くらいだろ?
そのうち日本企業の売上は500億なの?
FEZはお手軽で面白い。
じっくりやりこむタイプじゃないから物足りない人も居るかもだが。
そんなことよりおまいら
PS3でスペランカーですよ
171 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 11:09:20 ID:Ebhkxp86
人類の起源はサルだから、
人よりサルのほうが偉いか?
発展に関与した人が偉いだろ
盗作ばかりで、
ノーベル賞取れないチョン
172 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 11:14:42 ID:RGnnr2J9
>>171 自然に進化した物と人の手が加わった人工の物を同列に扱うなんてバカですか?w
技術や物を最初に生み出した奴も偉いんだよ。
物真似に命を賭ける倭猿にはわからないだろうけどw
>>172 >人の手が加わった人工の物を同列に扱うなんてバカですか?w
鮮人の捏造整形か
175 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 11:17:58 ID:2yPzSBCD
>>172 パクリが全ての国のお人は言うことが違うね。
176 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 11:19:17 ID:2yPzSBCD
もっとも人はサルから進化したわけじゃないんだが。
先祖が同じというだけで。
だからサルは100万年たっても人にはなれない。
>>172 とりあえずマルセルマルソーに謝ったほうがいいと思う
>>172 韓国のMMOにオリジナリティなんてねーだろと・・・
最近韓国が挙って手を出してるFPSだって、CSやBFの劣化コピーかキャラを可愛くしただけだし。
唯一オリジナリティあるのはハンゲのアバターシステムと、無料アイテム課金ゲーの回収システムぐらいだろ。
>>178 そういやアバターに金使いすぎて破産したとか言う、韓国ネトゲ廃人のニュースをみたな。
ハンゲームを利用する人間は自制力がない。
不買の重要性を理解しない一時的な快楽に溺れるパチンカスと同じ。
と思っているが麻雀時々やってる。
>>179 韓国の小学生がアバターの為に金使い込んで自殺ってのもあったよね。
182 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 11:39:19 ID:Ebhkxp86
>>172 >技術や物を最初に生み出した奴も偉いんだよ。
人類の起源を主張していたチョン
ノーベル賞も取れなかった。
183 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 11:52:20 ID:DUcUz7sd
>>180 ハンゲープレイヤーは名前に「卍」を使うのがデフォらしいけど本当?
「卍卍朧幽霊伯爵卍卍」って
>>183 あまりみた記憶がないが。まあハンゲはゲームの数が多すぎだから、ワシのやってないゲームの中に入るのかも知れませんがね。
>>183 俺も記憶ない。
遠方の友人と時々打つぐらいなんで。
186 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 12:53:55 ID:ur8VEhHz
じゃあエロゲの起源と最先端は日本だよな
187 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 12:59:04 ID:5mLeF8U3
韓国はネット廃人の最先端
PKされた報復にRPKしたり
ネトゲのやり過ぎで死んだり
>>186 まぁ韓国の場合穴さえありゃ良いみたいだし。
オンラインゲームだけは日本は流行らなくていいしむしろ規制を設けるべき
あれは本物の廃人を生み出す
オタとかじゃなく廃人
ハンゲは俺のやってた別のオンゲーを潰してくれたから嫌いだな。
あと5〜6年ほど昔の記憶で申し訳ないが
あそこではオセロを少しやってたが
オセロはガキばっかでちょっとこっちが優勢になると
すぐにログアウトするかファビョる奴が多かった記憶がある。
あと金払わなかったらTシャツ1枚の仕様はまだ残ってるの?
190 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 13:21:27 ID:upQoQeoB
ホルホル
株式会社スクウェア・エニックス2008年3月期決算
連結売上高 1,475億1,600万円
1社でフルボッコ
朝鮮ネトゲやってるヤツはパチンコもやってそうw
あんまり外貨稼がせるなよw
193 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 16:55:10 ID:znRN6Ks1
でも実際面白いネトゲは韓国製ばっか
日本のゲーム屋は何やってんだ?
194 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 16:57:34 ID:0z8fqtzT
>>193 それ、パソの話だろが。
ゲセンとかPS2とかでイパーイあるぞ。
東亜+は鮮ゲーやってる人多そう。
鮮人とじゃれ合うの好きだモンね。君達
これが朝鮮人が誇らしげに語っていたオンラインゲームの結果か・・・ゴミのような規模だな
1兆ウォン(約739億3400万円)
10ウォン1円だったのにな・・・・
198 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 17:40:55 ID:mOGevMrP
>>181 あぁいうアイテム課金制って、「レアアイテムいっぱい持ってるウリは最強!」とか
自己満足できる面が強いからニダーの性格にあってるのやもしれん。
199 :
エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2008/10/17(金) 17:44:16 ID:NUN4gLC8
>>195 なんで廃人作成ソフトにつきあわなきゃならん?
2ちゃんでも手に余るのに。
友達とボイスチャットしながらネトゲすると何でも面白いよ
201 :
エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2008/10/17(金) 17:51:05 ID:NUN4gLC8
>>200 面白い、と思ったらいろいろおわりだと思う。
202 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 17:53:47 ID:t3d5ard4
203 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 18:03:03 ID:MQeWnxc+
ネトゲの運営なんて
いかに初期投資以外の金をかけずに長期間プレイさせるか
しか考えてない
やったら負けレベルだろ
>>202 面白いけど、あんまりお薦めはしない。
装備を作るための素材集めや、お金を集めるのがマゾ度の高い作業になってきてるから…。
あと、個人的に面白いという人と、面白くないという人の差が大きいみたいです。
205 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 18:09:17 ID:gCRIrMQk
>>203 でもまぁとりあえず儲けを出さない事にはどうしようもないからなぁ商売やってる以上。
206 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 18:11:06 ID:FNB6Z76B
任店やSCE一社にも劣りますね。
ハード込みですが。
>>203 日本国内の運営で満足行くレベルのものだと、赤字になるんだって。どこかで聞いたことがある。
カプコンがWoWの運営を蹴ったのは、吹雪の求める運営体制をやれないから(やると赤字になる)
まぁ、そのお陰で…WoWの日本ローカライズが…。
>>205の通り商売だから儲けないといけない。慈善事業じゃないんだからね…。
仕方ないといえば仕方ないけど。
208 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 18:16:00 ID:wG6oC1Aj
偉そうにほざいてる馬鹿チョンは鏡を見ろww
ネトゲはPSO最強
あとはクソ
あ。あと韓国産ネトゲは、初期導入費用が非常に安価らしい。
ただし、完成度はどれも30%くらいなものばかりで、100%になる前に打ち切りするとか、本社が別のゲームを量産始めるので
過去のものが、事実上、開発中止になることが多い。
採算がとれるくらいの時期に過疎になるので、結局、採算性が合わないという。非常にこまったちゃんです。
ネットゲームなら蓬莱学園
オンラインゲームなら戦場の絆にアイドルマスターにQMAにポケモンに……
212 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 18:51:41 ID:7m5AJJKn
チョンゲーだろうと廃人ゲーだろうと面白いもんは面白い
日本勢ももっと頑張ってほしいな
有名どころは殆ど韓国のゲームだからなぁ
213 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 18:54:53 ID:Lqc3zaqM
>>211 蓬莱学園の小説の続刊をずっと待ち続けてるウリ
214 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 18:57:10 ID:rmzmnuff
でも韓国のネトゲーは面白いのが多いよね^^
この分野では日本は遅れてるよ
215 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 18:57:22 ID:akXtfIPK
日本での年間売上120億円って事は、
日本のゲームに換算すると、ソフト一本5000円として…240万本?
正直…たいしたことないね。
216 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 18:59:23 ID:Lqc3zaqM
>>215 無料で参加させて売上げは特殊アイテムでって感じなんかね。 >オンラインネトゲ
ネトゲはPBMとPBeMしかしたことないからわからん。
>>214 韓国のネトゲってどれ?
韓国にネトゲあったの?
218 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 19:14:35 ID:7m5AJJKn
悲しいかな人気のネトゲは殆ど韓国だよ
てか、韓国のゲームだと知らずにやってる人が大半だけどな
219 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 19:16:01 ID:akXtfIPK
ネトゲって、引きこもりはおろか破産、廃人、自殺した奴までいるんだろ?
危険度はエロゲより上なんじゃね?
むしろ、こっちを社会問題化しないといけないような…
>>218 いや、本気で韓国のネトゲは聞いたことないんだが
221 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 19:20:42 ID:7m5AJJKn
ハンゲームとかリネージュとかラグナロクオンラインとか聞いた事ない?
>>221 それはネトゲ版もあるの?
どこが出してる?
無人で動かせると聞く
224 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 19:27:01 ID:mOGevMrP
>>216 手っ取り早くお金になるから、そのやり方が増えてます。
225 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 19:29:54 ID:mOGevMrP
226 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 19:38:58 ID:Cj6aA5nc
ハンゲームなんてやってる奴は2chから消えろ
227 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 19:39:02 ID:6iYxmoMW
DDOは面白かったぜ
今はやってないけど
>>221 ちょ・・・ラグナロクオンラインってマダあるんだなwww
今ググってみたら現役みたいじゃん・・・
あんなスーパーファミコン並みのグラフィックって今でもありなの?
229 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 19:42:33 ID:6iYxmoMW
ネトゲの市場はコンソールの10分の1です
231 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 19:44:13 ID:KrhganPn
PS3も終わったしこれからは箱360の時代
日本のゲームは終了www
>>230 そりゃーネトゲは年会費一万円ちょいだけだし、プレイ人口は減ってるもの
>>231 ×箱、とくに×箱LIVEのシステムを支えている国とメーカー知ってる?
>>232 ・・・正直TRPGのほうがコストパフォーマンスいいな・・・。
>>235 TRPGは人を集めなければプレイできないという致命的ともいえる問題を抱えているんだ。
>>235 TRPGとは参加人数が違うもの。
リプレイ書きが減って来てるからそろそろ絶滅危惧種になるぜ>ネトゲ
TRPGも油断するとやばい。
ボイスチャット付き卓上ゲームが×箱でできる。
箱カタンとかガンガン安価なDL販売来る
>>213 あああったなそんな小説あれ結局何巻出たの?数冊は読んだ覚えあるが
しかし起源はなにをもってするかだよなスポーツなんてバー式のあれになるし
ADVはアメのゲームが最初だけどコマンド選択式は日本だし
>>237 MMOは、そのコンテンツが魅力的であれば、勝手に人が集まるようになってるし、
ある程度までは一人でも大丈夫なように作られていることが多い。
TRPGはGMとプレイヤーを探すところからはじめなければならないし、
一人ではどうにもならない場合の方がほとんど。
・・・意外とTRPG語れる人多いなw
ま、別物のコストパフォーマンス比べたのは申し訳ない。
>>239 初恋、犯罪上下、魔獣上下、革命1、恋愛、部活、転校
で9冊だな。
244 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 20:09:15 ID:p6YXzv/o
韓国ネトゲの誇れる点は
違法コピーの対策としてネトゲという手法を生み出したことにある。
カードをつかった遊びはなく、アナログゲームも普及せず下地がないので
洋ゲーMMOのようはものは、当然作れない。
日本はネットが普及する前に家庭用ゲームの市場が馬鹿でかく
ネトゲにチャレンジする必要がなかった。今でも必要がない。
>>244 一応、花札はあるらしいですけどねー。
ドイツゲーやアメリカゲーのようなボードゲームはないっぽい。
・・・日本も今はあんまり盛んじゃないけど。
カプコン 2007年度 連結売上高831億円
スクウェア・エニックス 2007年度 連結売上高1475億円
コナミ 2007年度 連結売上高2802億円
コーエー 2007年度 連結売上高434億円
テーブルトークRPGやPBM
↓(一人で遊びたい)
コンピュータRPG
↓(コンピュータは高い)
ゲームブック
日本だと上のような流れだと思った。
結局、コンピュータの低価格化とネットワークの発達によって上に戻って行ってる。
>>248 順序的に逆じゃないかな?
ゲームブックブームは火吹山の1980年代半ばから、
コンピューターRPGが流行しだしたのはドラクエから1986年から。
ソードワールド発売が1989年、ドラクエが出たころはロードスのリプレイが始まったばかり。
第一次の黄金期は1990年に入ってからかと。
その前にファミコンの大流行や、エポック社によるボードゲームの時代もあるけど。
・・・ごめん、パーティジョイはバンダイでした。
箱カタンを考えるに
今は
次世代コンシューマハードによる、ボイスチャット卓上ゲーム時代。
ゲーム自体は卓上に回帰したが、プレイする場所が変わった。
ハードはオンライン通信とサイコロ、視覚効果のみを任される。あとは全てプレイヤーの会話と行動。
テーブルがテレビ画面になっただけ。
>>249 それはもう、コンピュータが低価格化して戻ってる段階でしょう。
>>252 ・・・年齢上、これ以上過去は生まれてないので・・・視野が狭く申し訳ない。
255 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 21:42:00 ID:6iYxmoMW
ボードゲームまで行くと将棋やチェスがウォーシムになるからやめた方が…
ネットゲーム ときいて
ああ、電車の中でヴォケどもがひっしでやってるあれか。
頭のちょっと弱い女の子はかわいいと思えないでもないが、野郎はつかいものにならんな。
半島に在日ともども送ったほうが日本のためだと思うよ。
258 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 21:59:33 ID:mOGevMrP
>>257 この文章の馬鹿さ加減からいうと、おまえさんはそれ以下だな。
259 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 21:59:33 ID:mOGevMrP
>>257 この文章の馬鹿さ加減からいうと、おまえさんはそれ以下だな。
260 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/17(金) 22:09:42 ID:7i8bIWeX
日本人は細かいモノつくりが限界の矮小民族だからね
東証のシステム、空港、都市計画など破綻したプロジェクトばかりで世界中から馬鹿にされてるが
ゲームも同様、何万人がプレーするような巨大規模のシステム構築が苦手
韓国はたしかに糞ゲーが多いかもしれんがシステム構築はそこそこレベル高い (運営はともかく
だから日本の大手ゲーム会社がオンライン化する際はよく勧告企業の協力を仰ぐし
ガンダムやドラゴンボールなどの日本の最重要コンテンツさえ韓国にオンライン化してもらう情けない状況になった
よくMMOなど下らない、儲からないというが単なる負け惜しみ
現実は日本人はシステム構築すら韓国人以下で
アメリカ人のように世界中からユーザー獲得できるような優れたオンラインゲームを作るレベルには到底達してない
韓国ゲームってつまらない
>>260 そんな日本人がネットゲームを作れるのに
そんな韓国人がネットゲームを作れないのは
な ぜ か し ら ?
>>260 韓国のゲーム会社3つあわせてもコナミ1社に圧倒的に負けてるじゃん。
説得力ないよ
カプコン 2007年度 連結売上高831億円
スクウェア・エニックス 2007年度 連結売上高1475億円
コナミ 2007年度 連結売上高2802億円
コーエー 2007年度 連結売上高434億円
264 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/18(土) 02:19:46 ID:ZERIlQDP
エロ画像収集に忙しくてネトゲなんてする暇ないですよ、しかしエロ画像は整理整頓に必ず行き詰るですよ
カートライダーや他もろもろ何で日本は訴えないんだろう?
韓国のネトゲーってさ絵柄とか日本の丸パクリじゃんw
韓国らしさってどこにあるんだかw
267 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/18(土) 03:30:51 ID:aFxqihW5
>>266 ダンピングと鯖の脆弱性は実に韓国らしいと思うけど?
268 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/18(土) 03:42:11 ID:j/jkxpAc
朝鮮は馬鹿な国民のせいでネトゲしか市場が成り立たないんだよなw
269 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/18(土) 07:08:07 ID:oINmIM6n
日本人は閉鎖的で他人とは壁を作りたがるし、コミュニケーションが苦手な民族だからね
コンピューター相手にシコシコやってるのが似合ってる ガラパゴス化してるよ、この国は
270 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/18(土) 07:30:59 ID:dtVfKExL
>>269韓国人の方がコンピューター相手にシコシコしてると思うんだが。
271 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/18(土) 07:34:19 ID:LVkUlI3G
272 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/18(土) 07:37:27 ID:rAANpD5C
朝鮮人は老若男女、ところ構わずシコシコしてるじゃんw
韓国も家庭用でもっとゲーム作ればいいのにね。出来が良ければ日本の会社が
変わりに売ってくれるので自国での販売は諦めても…
ガーネットクロニクルはどれだけ売れるか楽しみ。
>>269 てかネトゲやってる自体日本じゃキモがられるからな。
そもそも社会人があんなゲームやる暇無い
276 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/19(日) 05:36:17 ID:1z3imEFe
差別大国
日本は死ね
700億かー
日本のゲーム企業が軽くこれを上回ってる乗って
内需の性だよな
パクってなんぼの韓国だから、家庭用ゲーム機売れないだけ。
279 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/19(日) 08:42:40 ID:QcvAnzIw
んだな国内の人口が多くて、海外販路も十数年かけて広げてきた結果だから
そりゃ売り上げで比較したら日本のが多くて当然
開発にかける人材、費用も違うし
問題は今後、収益で日本のソフトメーカーはカジュアルゲームの任天堂以外下がり
韓国メーカーとの差はどんどん縮まるということだ
kaiでモンハンやってる方が楽しいお(´・ω・`)
281 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/19(日) 09:06:29 ID:JgKE+YfV
世界的にみて、ゲーム全体を見たら韓国企業は米粒のようなもの。
影響力もない。それなのに世界の人々が熱狂しているかのようにいうよね朝鮮人って。
それならコナミは世界中で大人気で物凄いよな。売れているのも、影響力も韓国以上だもんね。
まぁ実際は世界は任天堂、SONY、マイクロソフトのハードで楽しむのがスタンダードだしね。
朝鮮人は少しは現実を客観視できるようになればいいんだが。
彼らではなかなか難しいか。
282 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/19(日) 09:57:49 ID:QcvAnzIw
このスレ、けそむんに貼られたなw
283 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/19(日) 10:59:09 ID:bVGxzU6m
>>282 ID:7i8bIWeX、海を越えてよかったなw
ビョングマッドル 10.18.11:41, 211.203.145.XXX - 推薦: 0,悲秋: 0 削除
日本人は細細しい品物構造が限界である民族だから
東京証券のシステム,空港,都市計画など破綻したプロジェクトだけで全世界から馬鹿扱いにしているが..
ゲームも同じ,幾万人がプレーする巨大規模のシステム構築が苦手
韓国は確かに代弁ゲームが多いかも知れないがシステム構築は適当にレベルが高い
だから日本の大企業ゲーム会社がオンライン化する時はよく韓国企業の協力を眺めて
健啖やドラゴンボール等の日本の一番重要なコンテンツ全部韓国にオンライン化受ける情けない状況になった.
MMOはくだらなくて,得しないと言うが単純な減らず口
現実は日本人はシステム構築さえ韓国である見るに耐えなくて
アメリカであるのように全世界からユーザーを獲得することができるすぐれたオンラインゲームを作るレベルには
到底到逹することができなかった
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それさえも概念人でも一人いて幸い.
本当に 2chやつらは韓国ムォラムォだと言えば狂ったように飛びかかってかむことしかできない...-_-
敷こうとすればまともに調査して,論理的に剥くか.チォディングジブハブソか..
ハハ! 10.19.04:48, 123.109.28.XXX - 推薦: 0,悲秋: 0 削除
日本人は細細しい品物構造が限界である民族だから東京証券のシステム,空港,都市計画など破綻したプロジェクトだけ
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それさえも 2chでもまともに人間がいたな
>>274 ホント時間が足りなくて、古めのスタンドアロンのもで精一杯
285 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/20(月) 04:54:35 ID:Fk12xTMb
島国倭猿
野蛮無知猿kkk
きむちわるい
287 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/20(月) 05:18:47 ID:7ONV4qLn
ゲームやらんから知らんかったが「ハンゲーム」ってやっぱりチョンコだったんだな。
でもって忍者使ってるとこもいつものパターンで分かり易すぎてワロタ。w
288 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/20(月) 05:45:17 ID:ZuoX9E9n
って…あれ。
任天堂一社だけで売上一兆円越えてなかったっけ?
289 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/20(月) 05:56:34 ID:PgJ5aJv6
サイト見た。
なんか日本のキャラデザインにそっくりなんだな。
290 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/20(月) 05:59:27 ID:h9oZcCve
半島劣化民辱w
自国の教科書しか知識の無い
ウリナラ自己愛性障害w
292 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/20(月) 07:10:28 ID:NkwIwxHd
結構な売り上げがあるんだねチョンゲーて。
あんなつまらないものに価値を見いだす人がそれだけいるってことか。。
ちょっと英語が分かればもっといいゲームがいくらでもただで手に入るのにねぇw
>>292 ゲーム云々っていうよりあの狭い空間で優劣を決めるために
レアなアバターとかレアなアイテムとかを入手するために
必死に納金してるんだよw
まったく日本人を煽るのがお上手な事で
294 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/20(月) 08:02:48 ID:NkwIwxHd
>>293 レアアイテム探しを楽しむのは日本人だけではないでしょ。
お宝探しは人の欲求を刺激するんだろうな。
元々は Wizardlyとかが起源でDiabloが一世風靡てな感じ?
この二本のゲームには嵌りましたよw
ま、しかし、人に見せびらかすとか自慢するとかの感覚はなかったな。
あくまで自己満足で帰結していたけどな…
今の若いもんの感覚は分からんのうw
ゲームは初期のファミコンシリーズだけでいいやと思っている俺がいる
面白さが長持ちするというか
296 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/21(火) 17:52:28 ID:JKVEDor0
ゲームマネー現金化・中国への違法持ち出しを企て検挙
【ソウル21日聯合】中国で大量購入したオンラインゲームのゲームマネーを国内のゲームアイテム
仲介サイトを通じ現金化した後、約3800万ドル(約39億円)を再び中国へ持ち出そうとしたグループが検挙された。
ソウル地方警察庁外事課は21日、外国為替取引法違反などの疑いで2人を拘束したほか、
逃走した共犯の行方を追っていると明らかにした。容疑者らは中国でゲームマネーを購入するため
他人の名義で通帳を作り、外為取引を国内取引のように装う違法取引などを行ったり、
香港で設立したペーパーカンパニーに品物代金を支払うと見せかける方法で資金を違法搬出したと
警察は説明している。容疑者はゲームマネーを国内で自身が運営するゲームアイテム仲介サイトを通じ
現金化する際、取引金額の3〜5%を手数料などの名目で得たと供述しているという。
警察は通帳の名義を貸した11人についても在宅のまま立件した。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2008/10/21/0200000000AJP20081021002500882.HTML
日本のゲーム会社2007年売上
任天堂 1兆6724億
ソニー 1兆2842億
コナミ 2974億
エニックス 1475億
カプコン 830億
298 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/10/26(日) 12:05:01 ID:TvwBBkQK
スーファミでまだ充分楽しめる
299 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
嫌韓とかいいながら
結局は韓国企業に貢いでるとはな
送金してる在日とかわらねえな
ここらへんのゲームしてるヤシは。