【ゲーム】ゲーム界に「国際eスポーツ連盟」発足へ〜韓国が初代議長国を務める可能性高い[08/11]
そんな連盟に入らなくていいぞ
とか言ってると、在日が勝手に連盟入りを宣言しそうだけど
257 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/12(火) 09:02:54 ID:10h8iTlE
朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/article/20080731000041 日本のゲーム大手任天堂が重い腰を上げました。韓国任天堂は最近、不正コピーした
ゲームソフトを携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」で使用可能にする周辺機器の販売業者
を告訴し、裁判で罰金刑の判決が下されました。
このほか、インターネット上にゲームソフトウエアを違法に公開した個人も告訴され、
一般人までもが検察の取り調べを受ける見通しです。
不法コピーは悪いことです。しかし、韓国任天堂の態度は少々受け入れがたいものです。
正規ソフトのユーザーを増やす方法を探るというより、「韓国は不法コピー天国なので
言葉では通じない」と決め付けている印象です。
日本には「クラブニンテンドー」という制度があります。商品を購入すればポイントがたまり、
プレゼントがもらえます。
不法コピー問題が存在しても、正規ソフトが売れる理由の一つです。
しかし、韓国ではゲームの価格が相対的に高く、正規品の購入による特典がほとんど
ありません。
少し前まで電気街ではニンテンドーDSを買うと、不法コピー機器R4の購入を勧める業者が
たくさん存在していました。韓国任天堂はなぜ初めから積極的に対応しようとしなかったの
でしょうか。
専門家は「R4を使ってただでゲームソフトを入手できることで、ニンテンドーDSの販売が
増えるため、韓国任天堂が事実上野放しにしたのではないか」といぶかっています。
ニンテンドーDSが発売から1年で140万台を売り上げ、本格的なソフトウエア販売を
進めるため、今になって法的対応に乗り出したのではないかとの見方です。
>>248 それは家ゲーとネトゲーを区別して考えていないと思うんだが
家ゲーは基本的にオフラインで仲間内とワイワイやるものだから競技性を突き詰める必要が無いし
娯楽性をいかに高めるかというのが非常に重要になってくる
だがしかしネトゲーの場合、不特定多数の連中と協力をしたり対決をしたりする。その場合において重視されるのは
娯楽性より競技性じゃないのかと思うんだが
俺はオンラインでスマブラやれって言われてもあまり面白く感じないけど、オフラインで友人
たちと集まってスマブラをするのは面白い
逆にオフラインの友人達とCSやっても面白く感じないけど、オンラインで同じクラン面とCSやると面白い
日本では家ゲーとPCゲーが同じ括りにされているけど、実際は全然違うと思うよ
259 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/12(火) 13:58:54 ID:IuAkY5AJ
260 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/12(火) 13:59:25 ID:IuAkY5AJ
すまん、誤爆した。
アクセスはマジでするな、危ないから。
261 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/12(火) 14:38:00 ID:+yjlOhfr
囲碁や将棋に限らずゲームというのは力量が同程度の相手と対戦するのが一番エキサイティングで面白いものだが、
熟達したプレイヤー層が厚くなればなるだけピラミッドの頂上と末端の格差が開き過ぎて事実上は別物の分野と化してしまうという問題は宿命的につきまとう。
かといって初心者でも達人相手にそこそこ対抗できる仕様にすると偶然の勝利に依存するジャンケンみたいな薄っぺらいゲームになり勝ちで早々と飽きられる危険が大きい。
よく出来たゲームというのは、その辺のバランスが絶妙なんだろうね。
ただ、そういうバランスも社会に占めるプレイヤーの数の変化などで常に変わり続ける。
ギャンブル性を極力排除して知力を競う要素に純化した囲碁や将棋はプレイヤーの人口ピラミッドがある程度大きくないと対戦を最も楽しめる「同レベルの相手」に事欠いて衰退する危険がつきまとう。
>韓国が議長国になれば、「スタークラフト」など外国製のゲームが中心になっている世界の「eスポーツ」大会で、
>韓国企業が開発したゲームの影響力を高めることも期待できる。
単純に「面白いゲームを作ろう」という発想は無いのか?
まあ、無いんだろうな。
263 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/12(火) 19:33:41 ID:10h8iTlE
264 :
極東不敗Ω@在日52世 ◆CAZai52np2 :2008/08/12(火) 19:47:23 ID:U46HYMBu
>>262 「政治力」でゴリ押しされて、イヤイヤ作らされたゲームほど悲惨なモンはないからなー。
イヤ、ほんと。日本にもあるけどさぁ、これが21世紀のゲームか!?と疑いたくなるような
シロモノ。議長国になったからといって、公式競技にウリナラクオリティのゲームねじ込んで
くるような国際連盟なんざ始まる前から2秒で衰退だよね。。
265 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/12(火) 20:26:38 ID:LUhGgbxI
>>257 朝鮮人の言いぐさって、なんでいつもこうなんだろう。
いつも「盗っ人猛々しい」の見本みたいな態度だよなあ。
まあ、盗っ人民族だから当たり前なんだが。
266 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/12(火) 20:29:03 ID:i/9+ZBKF
>>8 高橋名人、毛利名人、川田名人Etc.はプロゲーマーじゃないのかなあ
そうならチョーセンは20年は遅れてるな
267 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/12(火) 20:30:42 ID:lorbkxUL
絶対にチートするぞ韓国人
268 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/12(火) 20:34:35 ID:E1rpg7MP
>>267 するね。絶対に。
日本人 正々堂々>勝利
朝鮮人 勝利>正々堂々
と、価値観真反対だからな。
つーか、韓国にクリックネトゲ以外にゲームって作れるのか?
ゲームショウでは、まだ台湾館の方が色々作ってるっぽいが
270 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/12(火) 21:11:03 ID:WbymgncP
starcraftじゃ韓国人と対戦したくないの声が大きくなってbattle.netから分断されたほどだからな
強いのはいいけど場を荒らすなよ
>>8 >>10 > ×韓国だけで約400人のプロ・ゲーマーが活動しており
> ○韓国だけが約400人のプロ・ゲーマーが活動しており
こっちがよくね?
×韓国だけで約400人のプロ・ゲーマーが活動しており
○韓国でだけ約400人のプロ・ゲーマーが活動しており
272 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/12(火) 22:06:34 ID:FyQwm8MI
273 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/12(火) 22:10:41 ID:q5+fHBPk
これってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日韓米だっけ?オンラインのゲームで
大会中にチョンが不利になったらLANをひっこぬいて無理やりドロー
にしたチョン審判の大会やってたよなw
日本人は世界から乗り遅れているね
eスポーツは韓国だけじゃなく、世界中(特に欧米)から注目されている
2007のワールドサイバーゲームズ結果
金 銀 銅
米国 3 2 1
韓国 2 0 1
中国 0 2 0
日本 0 0 0 (笑)
>>274 それって北朝鮮の六カ国協議の結果かなんか?
日本でeスポーツは絶対に流行らんよ
デイトレードでさえ、錬金術だと思われることが多いですからな
まあ、そういう「実務主義」というか、実体のないものを訝るリアリズムが
今の日本を作り上げてきたって気もする。
個人的にはそういう考え方が好きなので、eスポーツが流行らなくても全然構わんのだけど。
>>257 不法コピー問題は任天堂が対処するより前に、
韓国政府が著作権保護を徹底させ厳罰に処し、なくしていくべきことだろ。
韓国国内で相対的に高いのも韓国政府が関税かけてるからじゃないのか?
自分の国で処理しなきゃいけないことを他人任せが当たり前って記事を書くとは。
朝鮮日報は韓国じゃ一番まともな新聞と桜井よしこは 言ってたが これが一番まともなのかと。
280 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/13(水) 05:39:02 ID:xAKLR5MQ
今年のラインナップからしてPCゲーと360がメインで日本製はVF5のみ…
これじゃ日本じゃ盛り上がらないよ。
282 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/13(水) 09:48:17 ID:xAKLR5MQ
283 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/13(水) 09:50:57 ID:cwNHodjF
284 :
(´・ω・`):2008/08/13(水) 12:23:30 ID:MKTnFXjc
韓国は勝手にすればいいんでねえ。本来楽しく遊ぶのが目的なのにぜんぜん楽しくなさそう
日本はJapanExpoからもりあげていけばいいんでねえ?そのほうが楽しそうだし。
>>277 形のない著作権や特許などに全くお金を払わない中韓は最先端ですねっ
>>281 しかーも、RTSとFPS多すぎ。
日本じゃどうしようもないな。
日本で流行らすなら
格闘:VF5、鉄拳6、SF4、スマブラ
スポーツ:ウイイレ・パワプロ・みんゴル・みんテニ(マリオテニスでも可)
レース:GT・マリオカート
RPG:ポケモン
その他:BM2DX(ポップン?ギタフリ?ドラマ二?太鼓の達人?)
三国志戦記・QMA・麻雀格闘倶楽部・サッカーのカードゲ(名前忘れた)
じゃなきゃ無理だな。
287 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/13(水) 22:24:33 ID:ZsC7+++Q
>>286 ガンダムもので格闘とかチーム戦のなんかとかカード対戦モノとかも
>>286 昔の洋ゲーはアイデアの宝庫といった感じだったけど、今やFPSばかりだな。
しかも何でも壊せればOKという、暴力の自由度が高いというのが売り。
とてもやる気になれん。
289 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/13(水) 22:41:04 ID:Y382+rhL
軍隊がゲーマーを採用しちゃう国だからなあ
今じゃ 日本以上にゲーマー人口も多く強くなった連中をニートにしない対策だろ
ゲームプレイ時間なんて半端じゃないから あの連中
基本的に自作PCなんでスポンサーはゲーム企業だけじゃなくOS、ハード機器、グラボメーカーも入る。
これって早くから台湾と欧米企業が育てた選手投入してんのよ。
ゲーム企業とマイクロソフトが参入したのもチョンに正規版を買わせるため。
チョンを持ち上げて製品買わせるためにもがんばって盛り上げないと。
高性能マザボとグラボをどんどん買わせるためにも日本人も取り込みたいらしいが
まず会長を韓国人以外にしないと不正問題がなくならない。
一応、韓国製のスタクラのパクリゲームなら山ほどある。
いくつか見たが全部バランスが最悪なんでひとつも流行らない
他にも人気ゲームのパクリばっか。
>>286 日本のゲームは対戦向きじゃないんだよなー
格闘、レース、シューティング、音ゲーはもうマニアの域に達しちゃって新規参入しずらいし
売れてるゲームのほとんどが作業ゲーな日本では、能動的にプレイヤーがうまくなるたぐいのゲームは売れないよ
>>293 FPS・RTSは新規参入しやすいとでも?
>>294 格ゲーよりはましだ
FPSなんかどんなにうまくても死ぬときゃ一発で死ぬから
運の要素もでかい
まあ、スナイパーがいなければの話だがな
どっちにしろゆとりRPGばっかやってる日本人はダメダメだろうね
日本は得意種目で頑張ればいいのでは?VF5なら優勝狙えそうだし。
ゆとりゆとり言う奴は何なんだよ、言いたいだけかよ
寧ろゲーム離れしてんだから良いことだろ
中韓みたいに依存して国が崩壊するレベルまで落ちる位なら弱い方がいいだろうが
299 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/16(土) 07:03:46 ID:oenEMPSx
毎度のことだが公式種目のラインナップが恣意的すぎて笑える。
北京五輪では卓球と体操と重量上げだけが公式種目です…みたいなくだらなさw
競技のルールのある程度の永続性と、
その競技(ゲームソフト)の選定基準を明確にしないと
国際化なんて無理だろ。
300 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/16(土) 07:56:37 ID:i0uavNyY
落ちモノ五種とかっていいんでない?
eスポーツと言ってるが実態はスポンサーの合同販促イベントだから、難しいだろうね。
>>1も自国のゲームを使ってもらうのが目的だし。
302 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/16(土) 09:51:49 ID:rSizE0ZQ
>>301 (テレビ、PC等)ゲームにスポーツと位置づける事自体、無理があるな。
独立したジャンルにすることだな。あと地道に活動を続けていくべき。
>韓国企業が開発したゲームの影響力を高める
チョン産の単細胞クリゲがネトゲを駄目にしたのにまだ足りないか
304 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/08/20(水) 23:50:30 ID:0QraphSm
305 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
自国でハード作れる国じゃないのに議長となっ!