【ネトゲ】「日本製オンラインゲームが海外で失敗続きなのは、現地化という基本を理解してないから」…韓国メディアが分析 ★2 [06/03]
1 :
犇@犇φ ★:
■日本のオンラインゲームが(韓国)国内で成功できない理由は?
「海外輸出に一番重要なのは現地化です。各国に合わせた現地化、韓国のゲームメーカー各社が
それを理解するには5年余りの時間がかかりました。」
全世界54ヶ国に「RFオンライン」を輸出しているCCRのユン・ヨンファ次長は、海外輸出で一番重要
な部分は現地化だと強調する。各国の文化や土壌に合わせてゲームを現地化しなければ、いくら
良いコンテンツでも失敗は必定だというわけだ。それほどオンラインゲームの現地化は重要なのだ。
「フリースタイル」がアメリカに輸出されるときキャラクターの顔をすべて変え、「カートライダー」も
中国で、中国の節日に合わせたアップデートが行われているのも、そうした点のためだ。
オンラインゲームは流動的で、進化してゆくコンテンツだ。そのため各国の性向に合うように変える
のは必須だ。しかし、「パッケージゲームの帝王」と呼ばれる日本の場合、オンラインゲームの基本
となる現地化作業をしないのだ。
20年余りの歴史を持っている日本のゲーム開発メーカー各社は、膨大な量のゲームラインナップを
持っている。全世界的にヒットした作品を一つずつ取り出してオンラインゲーム化したら、そのパワー
は想像を絶するだろう、という点に異論のある人はいない。
しかし現在、日本メーカー各社のグローバルマインドは、「パッケージゲームのそれ」と違うところが
無い。現地化の概念はほとんど無く、パッケージゲームのように変化なしに他国に輸出しようとして
いる。専門家らは、日本メーカー各社がプライドが高すぎるか、さもなくば変化に素早く対応すること
ができずに、海外の側に自分たちの文化を注入させようとする傾向が強いからだ、と診断している。
実際に、(韓国)国内に最近紹介された「真・三國無双 Online」と「モンスターハンター・フロンティア
オンライン」の両ゲームは、日本製オンラインゲームの閉鎖性を示す例となっている。両ゲームとも、
コンテンツ自体のパワーは凄まじい。<中略>しかしこの二つのゲームは、日本メーカーの閉鎖的
なマインドのせいで、「成功の可能性」を大いに逃している。原コンテンツ自体の力でそれなりの成
功は見込めるが、障害が極めて多い。
まずは用語の問題だ。日本のメーカーは、「原コンテンツが毀損してはいけない」という旗印のもと、
日本式表記をそのまま書くよう強要している。「モンスターハンター・フロンティアオンライン」の場合、
モンスターの名前の相当部分が、拒否感がある日本式表記そのままになっている。「真・三國無双
Online」を製作したKOEIは、もっと融通が利かない。例えば「C18」のような名前の武器があるのだ
が、「18」というのが韓国では悪口だから変えよう(訳注:「18」の発音ship-phalが、「シッパル」と
いう罵倒語に似ている)と言っても、そのままにしておかなければならないと主張するような調子だ。
もし韓国でゲーマーがこの武器の名前を掲示板に書けば、自動的に他の語に置き換えられてしまう。
韓国的情緒に合わないストーリーについても同じだ。韓国的情緒に合わなくても「無条件そのまま」
に固執するのが日本メーカー各社のスタイルだ。あまりのことに関係者らが「日本のメーカーは海外
輸出に関して、収益よりも単純に他国でサービス展開するというインフラ拡張概念に近いようだ」と
吐露するほどだ。<中略>
業界のある関係者は、「既に日本は何回にもわたって、日本の有名パッケージゲームをオンライン
化してきたが、日本のオンラインゲームはいずれも韓国国内や他国で惨敗を免れることができなか
った。いずれも現地化作業が不十分だったからだ。にもかかわらず日本のゲーム開発企業は現在
の姿を固守している。このままでは、どんな良いゲームを出しても海外で日本製ゲームが成功する
のは極めて難しいだろう」と語る。
▽ソース:ゲーム東亜(韓国語)(2008-06-03 11:35)
http://www.gamedonga.co.kr/gamenews/gamenewsview.asp?sendgamenews=28420 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=020&aid=0001964628 ▽前スレ:
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1212526339/
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:38:10 ID:PoNOmtOg
ニダッ
オンラインゲームって何だ?
????
それって韓国人しかしないヒマゲーのことじゃないのか
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:38:16 ID:2Nj5oHcQ
* *
* ウソです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:38:22 ID:Vr+fCwwR
今日もまた、お前が言うなと書く仕事がはじまるお・・・
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:39:47 ID:04fVxoOe
<丶`∀´> 2が取れなくてクヤシイニダ
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:40:46 ID:0kOwyruB
RMTなど金稼ぎができるように、ある程度穴を作らないからだと思うよ。
ネットゲームとは単に楽しみだけでは成り立たない、他の目的で接続する者が居る
事を考えないとダメだ。
オンラインゲーム=クリックゲーと思ってんじゃないのか、韓国って
GT5、AC4、4A、MGOとかアクションゲーならそれなりに人口あるが
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:42:09 ID:svcDjHI1
そもそもオンラインゲームって日本はそんなに力入れてたっけ?
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:42:36 ID:Cw2gx0TQ
失敗続きの日本製オンラインゲームって具体的になに?
これまで何本リリースしたの?
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:43:37 ID:nru7viCv
ゲーム業界というよりソフトウェア業界全体の問題に近いな
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:43:37 ID:V6QQb3d1
まぁ、これだけは言える、
日本はバトルフィールドみたいなゲームは作れない
そもそもオンラインゲームって日本で人気あるか?
韓国のオンラインゲーってそんなに人気があるのか?
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:44:46 ID:4zL08K7b
てかさ韓国のオンラインゲームって自慢するほど海外で成功してたか??
>>14 韓国では人気が出てる≒売れてるのはオンラインだろ。
∧∧
( 回 )___
>>1 (つ/ 真紅 ./ いや、その前にクリックゲーから脱却しろよ。
 ̄ ̄.ヽ/ PAD /
 ̄ ̄ ̄
リッジレーサーみたく、淡々と対戦するゲームが好きなんだが。
ぷよフィーしかり。
つーか、日本側は海外進出する気ないだろ。
>>13 FFXIとモンハン
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:47:46 ID:cycalag3
>>19 ローカライズ作業が面倒な上
海賊版などのせいで
思ったより収益が上がらないしねー。
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:47:55 ID:A2YXlILM
韓国のネットゲーって、基本、ギャンブル。
良いアイテムをゲットするためにモンスターを倒すだけ。
早く気付いた方が良い。
パチンコ、スロット、と同等ってことに。
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:48:06 ID:TTrTE0Tb
韓国にはソフトウエアパッケージを買うという発想・文化がない。
ソフトはタダという認識からオンラインゲームが発達したんじゃないの?
そういう国とは比較が出来ないでしょ。
だから韓国には任天堂みたいな会社は生まれません。
韓国>日本
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:48:26 ID:84BbBocl
>>1 うっぜー!!!
チョン死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
クリックゲーに飽きた人
武装神姫をお勧めする。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:49:15 ID:hVN4WEHe
ゲームって 結局 人生の浪費だろ
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:49:30 ID:wx9orJVE
韓国w
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:49:42 ID:78EjtiHM
ウリのやってた下鮮製MMOでは洋の東西の武器がある中で
日本刀だけが一切出てこなかったニダ
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:49:49 ID:fMVKwIFf
オンラインゲームを作るのが苦手な国と
オンラインゲームしか作れない国
どっちがマシか
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:49:58 ID:URYtnL5E
要するに、韓国語にして世界発売したいって事だろ?やなこった。
韓国のオンラインゲームって
結局は「ラグナロク・オンライン」と「リネージュ2」から
一歩も進歩してないんだが。
てか、日本のオンラインゲームってなによ?
海外進出なんて積極的にしてたかあ?
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:50:34 ID:cycalag3
>>25 まだそれを持ち出しますかw
…んで、基本セットはいくらぐらいで揃うの?
>>25 漏れは大航海時代オンライン。
RMT狩りがおもしろいw
>>25 私もやってまーすw
かれこれ2万くらい投資してるはずw
PSOはメリケンと遊べたな
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:51:24 ID:4zL08K7b
韓国が勝手に名称変えたりするから契約でガチガチしたのを文句言ってるだけじゃね?
>>22 すぐコピーされるからオンゲーじゃないと元が取れないと聞くね。
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:51:56 ID:2Nj5oHcQ
韓国のゲームはなんつーかオリジナリティが致命的にないのがな
分かりやすいところでROなんか、聖剣FFDQトルネコみたいな売れたSFCのパロディだしな
今も昔もゲームで最も偉大なのはTRPGやMTGを産んだ米国であり、
米>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>日>>>その他は永遠に変わりません
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:52:11 ID:/Nh6LVhu
チョンが世界中で嫌われてるのは現地化できてないからだろw
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:52:27 ID:4zL08K7b
最近はオンゲーもパクられると聞いた
>>33 人によりけり
ネタ装備で金吸われるw
3k〜6kでまともにバトルできると思われ
>>33 えーと、対応の神姫買えばOK……あ、でも、ゲーム用データのみで良ければ700円くらい?
武装姫神ならやりたい
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:53:46 ID:c1uXJd17
ほんと、うざいな
朝鮮人の分際で、日本のことを気安く述べるなよ
こっちみるな。虫けら糞民族が
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:54:40 ID:cycalag3
>>39 マリオやパックマンは偉大じゃないと申すか!
RPGに関してはその通りでいいよ、うんw
日本製の箱庭RPGも好きだけど。
RMTやアイテム課金のは正直駄目だと思うよ
アイマスならまあ許すがw
>>50 ターミネーター2にアフタバーナー2の筐体が映ってたりしたなw
ベルアイルってのを2年ぐらいやってたけど、さすがに最近ついていけなくなってきた。
ガチャうぜぇ。RMTがほぼなくて結構のんきにできたんだけどなぁ…
TFLO…
結論…韓国は成功し日本は失敗した
MOEは平和で面白い
目的は最強のマクロを組む事
>>54 RMTの無い月課金は廃れる
RMTのある月課金は腐る
どっちもどっち・・・
韓国ドラマとハンゲーの共通点は
どれも似たようなものばかり
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 22:58:53 ID:84BbBocl
優等生日本に馬鹿チョンが意見かい!wwwwwwww
ふざけるなゴルァッ!!!!!!!!!!!!
>>54 資金的に厳しいんだろうなあ……と言うのは同情するが
確かにウザ過ぎる。
ガチャが無ければのんびりムードで非常に好きなゲームなんだけどねえ……。
草刈って薬売りしてるw
欧米のゲームが、日本人向けに作り直されたら、俺は嫌だな!
米国や英国の感性に触れられるから、海外旅行と同じ楽しさがある。
もっとも、韓国へ旅行しようとは思わないから、
韓国ゲームは、現地化必須だな・・・
日本人として韓国に嫉妬してから本気を出してくれればよい
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:00:56 ID:57PhLYfV
>>1 日本のオンラインゲームは、カード販売とセットで、
ゲームセンターだw
オマイラから見ると信じられないくらいエグイ売り上げ掠めとる。
日本国内だけで十分状態。
このビジネスを気合入れて、世界展開した日にゃ、おっそろしい
訴訟が来ると思う。
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:02:53 ID:8jZprIFS
(*゚∀゚) こんにちは。私は1993年生まれの女の子です!
<丶`∀´> ウリは1990年生まれニダ。
(*゚∀゚) じゃああなたは18ですね?
<#`Д´> ファビョーン!!! ウリを馬鹿にしたニダ!!!
うっかりオンラインゲームもチャットも出来ないな……。
>>65 まるで金を刷ってるようだってヤツですね・・・。
69 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:09:21 ID:cycalag3
>>65 そこは現地会社にまかせて
上前だけをピンはねるですよ!
ポケモンや戦隊もので圧倒的だからなー。
日本のお子様相手の商売戦略は。
現地化?
日本が米国や欧州向けにキャラに改変したゲームを発売したら、現地で大不評を買ったのを覚えてないのか?
実際、日本ゲームメーカーに、「お願いだから外国を意識してゲームやアニメを作らないでくれ!」とか
「我々は日本市場で売ってるままのゲームをしたいのだ!」って欧米のゲームファンからクレームや嘆願書が
届いたらいだし..
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:11:53 ID:scbwmmuW
現地化=チートし放題にすること
というかさ…
「RO2」のオープンβの過疎ッぷりと
代わり映えのしないシステムと
オープンβなのにBOTだらけということで
再開の目処が立っていないのって、何? w
竹島があるからだろう_?
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:13:47 ID:cycalag3
>>70 いや、キャラクター版権とフォーマットだけ売って
キャラクター商品などの展開は
基本的に現地法人に任せろってことだけど。
並行輸入なんかで飢餓感を煽り
日本からのオリジナリティもので価値観を高めるのも良いね。
作品そのものは日本オリジナルので十分でしょ。
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:15:15 ID:cycalag3
>>72 だってポリゴンで可愛くないしー。
チャットでだべってるだけで満足って言うかー。
RO厨は引退したけど。
>>58 RMTを排除するって言う意味では結構よくできたシステムだったんですけどね。
中国でもテストサーバー立ち上げてたのは、RMT排除するためだったんじゃねーの?って
ぐらい、RMTがなかったんですよ。
最初は月額1200円(ちょっと記憶があいまい)+ゲーム内ポイント課金っていうシステムで
上手く回ってたんですが、ガチャ導入と、アイテム課金のみになったあたりからプレイヤー内で
色々不安視する声が出始めて。
で、ガチャでどんどん強さのインフレ、ゲーム内流通もインフレ気味になってて…
まぁ、基本無料になったおかげでか、あんまり過疎ったっていう印象もないですが、
戦闘じゃなくて、生産が楽しかった俺は作れない装備の多さにちょっと嫌気がさしてるって感じです。
>>62 俺は腐らないものなら何でも扱ってたが、生産者露店の報われなさから錬金ばっかしてたよ^^;
シャウトで“〜〜作ってくれませんか?”てのには積極的に応えてたが。
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:19:35 ID:NZEBKUEp
韓国製オンラインゲームはうんこだが、
>>1は客観的な記事だ。
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:23:48 ID:NZEBKUEp
>>70 少数のキモヲタ?
糞萌えは海外で通用しない
ゲームやアニメを現地語で置き換えてるのは韓国くらいだろ..
その結果、ストーリーに矛盾が生じてメチャクチャが製品になっちゃってる。
あんな事してたら売れる物も売れなくなっちゃうよ。
日本製オンラインゲームを韓国うんぬんに置き換えても通じそうだな
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:38:26 ID:TtqDdPhi
日本のゲームは世界で売れてるが韓国のゲームは世界で相手にされてない
それが全て
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:39:39 ID:XzFQoEvq
「日本製オンラインゲームが海外で失敗続きなのは、現地化という基本を理解してないから」
「在日が日本人と仲良くなりきれないのは、現地化という基本を理解してないから」
韓国にはネットゲームが無いという事実
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:43:41 ID:l2FMH7/J
オンラインゲーム市場とパッケージゲーム市場ってどっちが大きいの?
韓国ではパッケージゲームは海賊版が主流です...
オンラインゲームはやってるがクリックゲーはメインじゃないな。
クリックげー導入しようとしてもめてるがorz
>>85 日本や欧米みたいにパッケージでオンラインゲームやってるのがあるから必然的にオンラインの方が多くなると思うけど
「オンラインで何か出来る機能があるゲームを全てオンラインゲームとする」という定義なら、だけど
韓国式のPCでやる、アイテム課金中心のオンラインゲーム だけに絞ると パッケージの方が多い
Rmtとか不正できるようになればいい
日本のは固いからだめ
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:55:16 ID:NZEBKUEp
韓国製オンラインゲームはクリックゲーム、日本ゲームのパクリばっかりだし
日本製オンラインゲームの失敗は低脳すぎ
>>90 韓国式のオンラインゲームの形態に参入するのが間違っている というのが私の自論。
オンラインで繋がってりゃオンラインゲームなんだから。もっとひろく考えればよろしい。
ということでアイマスを全世界に解禁してだな・・・
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:59:07 ID:zHeZp3Gt
>>86 だから、課金制にやアイテム有料制になったって話を聞いた。
あと、海外のゲームの開発元から人材をカネで引き抜いたりとか。
おかげで、DiaVが出るのが何時になることやら。。
ヘルゲート:ロンドンなんか作ってる場合じゃねぇだろ。。
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/04(水) 23:59:13 ID:tnVkkosv
朝鮮オンラインのフローチャート
「無料オンラインでメールアドレス登録!!」
↓
ダウンロード
↓
ID作成
↓
キャラ作成
↓
STRに振る
↓
町の外に出る
↓
ナイフで雑魚なぐる
↓
プレイ時間 20分でアンインストール
↓
エンディング
最近はダウンロードさえする気が起きないんだが・・・・・・・
>>1 日本で苦戦してるヒュンダイにも教えてあげてください。
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:05:22 ID:ELVdYmOR
>>91 欧米ではアイマス=ロリコンゲームだから無理。
イスラムでもあれは厳しい
>>93 自分はMP増大、魔法攻撃力にステ振って
魔法攻撃→お座り
に飽きてアンインストール……w
>>96 じゃあAC6?
痛戦闘機出したら同じじゃないかという突っ込みはry
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:09:23 ID:uiGof136
過去のファミコンの名作をMMOオンラインゲーム化するのやめろ
しかも たいてい朝鮮会社に作らせる件
ドルアーガの塔とかも勘弁してください、な出来だったな……
どんなファンタジー世界でもチョゴリと変なポックリ靴が登場
独島は韓国領土
韓国が求めてくるローカライズってコレだからな
>>1 で挙げてる例ってオンゲのみじゃなくパッケージにも当てはまる事じゃないのか?
任天堂やカプコンやコナミって現地化改変してたっけ?
105 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:19:54 ID:uiGof136
韓国のMMOには助成金が出ます
だからテンプレ内容個性なしMMOが量産される
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:21:22 ID:KarcEGJv
朝鮮人はこっち見るな、自分等の頭の蠅を追えバカチョン
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:22:03 ID:ozEaYHD7
現地化って・・・
どこへいってもその国の文化を受け入れず、固まってキムチくさいコミュニティーを作るおまいらがよく言うよ
というか最近のはほとんど オンライン・コンシューマ型 か オンライン・アーケード型 なんだよ、日本のゲームも。
まぁ基本的に日本国内でのオンライン対戦しか想定してないけど。
戦場の絆(アケ型)は香港にも出してる。Ver違いとかなんとかでこっちとのオンラインはまだっぽいけど
そのうち対応させるんじゃなかろうか
ゲーム中で飛び交う言語の問題は「パイロット名:称号:大隊名」 それとシンボルチャット(簡易メッセージ)くらいだし
パイロット情報〜大隊名は互いに表示さえできりゃ別に翻訳する必要ないし
シンボルチャットはお互いの言語で表示するように出来るだろう
1番のシンチャが出たら<<応援頼む>>なんだが、香港版でも同じ番号振りなら
1番のメッセージがきた>1番のメッセージを表示(もともとの中国語版のメッセ)が表示、でいいはず
まーバンナムがやる気出すか打算かはシランガナー
>>103 コナミはウイイレで販売しているその国を強くして販売しているとか、
ついでに韓国からのメール攻撃で韓国が異様に強くなっているのは有名かと
日本のゲーセンはオンラインばっかだが
海外に輸出とかしてないの?
>>110 戦場の絆はやってる。まだ始めたばっかっぽいけど
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:29:57 ID:Mz195M92
日本人は細かいモノつくりが限界の矮小民族だからね
東証のシステム、空港、都市計画など破綻したプロジェクトばかりで世界中から馬鹿にされてるが
ゲームも同様、何万人がプレーするような巨大規模のシステム構築が苦手
韓国はたしかに糞ゲーが多いかもしれんがシステム構築はそこそこレベル高い (運営はともかく
だから日本の大手ゲーム会社がオンライン化する際はよく勧告企業の協力を仰ぐし
ガンダムやドラゴンボールなどの日本の最重要コンテンツさえ韓国にオンライン化してもらう情けない状況になった
よくMMOなど下らない、儲からないというが単なる負け惜しみ
現実は日本人はシステム構築すら韓国人以下で
アメリカ人のように世界中からユーザー獲得できるような優れたオンラインゲームを作るレベルには到底達してない
>>112 長文乙だけど オンラインゲームの形態 というのはひとつではないぞ
>世界中からユーザー獲得できるような優れたオンラインゲーム
ポケットモンスター
って書くとだいたい黙るかしら?かしら
115 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:33:15 ID:JfU1oFro
マリオカートってオンラインゲームなん?
>拒否感がある日本式表記
特アらしい台詞ですね
>>112 まあ確かに日本のメーカはオンラインは弱いけど、
韓国メーカーのシステムは高く無いぞw
ついでに今韓国が衰退しているのは、システムはそのままで(プログラムとかなw)
日本のブランドネームだけを借りようとしている、ようするに整形手術。
結果クソゲー量産でもうブランド力はない。
ちなみにドラゴンボールは韓国が無断で作った。
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:36:43 ID:fZk5wlaq
>>112 そう言う事は任天堂をはるかに超える利益を稼ぎ出してから言っておくれ
122 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:38:18 ID:cYVMrov5
>>112 つまらん。
縦読み??
>空港、都市計画など破綻したプロジェクトばかりで
そんなもん、どこでもあらーな。
むしろ日本は成功した部類だから、今の地位にある。
【韓国】ネクソンの最新ゲーム、パクリで物議(中央日報)06/20
国内2位のゲーム業者、ネクソンの最新作品が、他のゲームのイメージをひょう窃したことが明らかになった。
ネクソンはまた、最近配給を引き受けてサービス中の「War Rock」にも、米国ゲーム配給社であるEAの
シュートゲーム「バトルフィールド1942+デザートコンバット」の音声ファイルをそのまま使用し、物議をかもしている。
ネクソンのほか、ネオプル(Neople)が開発した野球ゲーム「新野球」とウェブジェンのオンラインゲーム「WIKI」
にも、日本ゲームのキャラクターをひょう窃した疑いがあり、ゲーム業界のひょう窃論議は当分続く見通しだ。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64742&servcode=300§code=300 盗んだ部品を繋ぎ合わせたパッチワークかよ!!
さすが、世界一の泥棒国家と言われるだけあるなぁw
124 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:38:58 ID:stKEG8yM
>>112 ああれ?確か日本には世界接続人数4位の糞ゲー
ファイナルファンタジー11 とか言うゲームがあったきがするんだけど気のせいかな?
>>121 Forever Blueもオンラインの範疇にはいるのか・・・最近潜ってないな。
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:42:13 ID:wivjdbF6
>>1 ぶっちゃけ、オンラインゲーやる暇があるならコンシューマかPCゲーやるよ。
去年、韓国はドラゴンボールのオンラインゲームを無許可で作ってたよな。
【ゲーム】 日本の不満「ドラゴンボール・オンライン、どうして韓国は盗用ばかりするの?」[07/04/05]
先日、日本を代表する人気マンガ「ドラゴンボール」が韓国からオンラインゲームとして開発されているという
ニュースが伝わって、原作の名声ほど大きな話題になった。しかし、国内市場に対するイメージのためか、日
本での反応はあまり好意的ではなかった。
日本ゲーム関連コミュニティに「ドラゴンボール・オンライン」の製作ニュースが載せられると一番先に付いたコメ
ントはやっぱり著作権関連。原作者である鳥山明が「ドラゴンボール」のパチンコゲーム化を拒否した前例も
あって、以前から日本ゲームの盗作問題や、コンテンツを無断に盗用した事例が多かったため、一番先に頭
をもたげたのが鳥山明が許諾をしたのかという問題だった。 中略
これに関する内容が韓国ゲームコミュニティに知られると、韓国ユーザー達は「日本人は中国の‘三国志’を
パクってアダルトゲームを作ってるくせに、自分たちのコンテンツが他の国で盗用されることに過敏な反応を見せ
るとはお笑いだ」と皮肉り、「<ドラゴンボール>も中国の<西遊記>をそのままパクっただけに過ぎない」という日本
批判が殺到している。
国家ごとに文化コンテンツをめぐる感情のもつれはともかく、最近国産オンラインゲーム市場に日本コンテンツが
増えていることは事実だ。これは日本で韓国企業のオンラインゲーム開発ノウハウを高くかったという点では勇気
づけられるが、反対に韓国企業の創意的なアイディアが枯渇したという意味にもなり、韓国産コンテンツの絶対
的な貧困を現わすことでもある。
感情的に喧嘩をする時ではなく、日本ユーザーが自国のコンテンツが韓国産に変身することを恐れるように、
我が国も過度の外国コンテンツの導入で、文化市場が蚕食される事態を警戒して、ひいては世界に立てるこ
とができる文化コンテンツの開発にも力を傾けなければならない時ではないかと思う。
ソース:マッドフォーユー(韓国語)
http://www.mud4u.com/new/bbs/board.php?bo_table=news&wr_id=16654&m_ca=news 【韓国/芸能】「ファイナルファンタジーVII」を盗用、IVYのビデオが放映禁止に[07/04/06]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1175880555/ 日本のアニメの実写映画を無断で作って劇場公開しちゃう国ですから...
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/jissyaka.html
128 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:44:24 ID:bEqSlwxs
てか韓国に言われる筋合いは無い
129 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:45:08 ID:JfU1oFro
んで鳥山の許可取ったのかよ?w
130 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:47:09 ID:Wa3E7bdK
ヽ ノ `ヽ r´ ヾ ソ
~ヽヽ U /ノ
ヽノ
.∧_∧ 現地化という基本を理解してないからニダ
-´⌒二⊃ <丶`∀´> ⊂二⌒丶
_ソ. (つ つ ヾ__
人 Y
レ (_フ
お前が言うなw
つまり韓国と日本ではオンラインゲームの形態が全く違うわけで それを無視してこんな記事書いてるからダメなんよ。
あと・・・いわゆるMMO系のオンラインゲームで海外で人気があって成功してるのも何本かあったと思うけど(MMO型の形態が
そんなに多くないので当たり確率は高いということになる)
韓国型(PC依存)オンラインゲームしかなくてそんなのばっかり山ほど作ってる国と
韓国型(PC依存)オンラインゲームの方が少なくて日本型オンラインゲームが圧倒的多数な国で
韓国型オンラインゲームの成功「数」を論じるのは阿呆ということに
あと・・・韓国はいつになったらネットゲーム作るようになるんだろうね?
>パッケージゲームの帝王
誰がよんでるんだよ…恥ずかしい
135 :
え:2008/06/05(木) 00:49:53 ID:Nct+1DPK
ドラゴンボールが西遊記をそのままぱくった・・・とはいえないと思うが・・・
136 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:51:13 ID:fZk5wlaq
>>121 任天堂がオンラインに消極的だとか時代遅れだとか言われるけど「親に嫌悪感を与えない」って戦略で一番成功してるのは任天堂
面倒くさいフレンドコードとかボイスチャット対応が少ないとかもネット上でのトラブルや罵り合いを避けるため
今の任天堂はソフトに見えて性悪説だからな
>>123 何を今更
そもそも一見してわかるけど韓国のオンゲってキャラは日本の漫画チックなキャラのパクリだしゲームそのものも有名どころからのパクリ
マリオカートのパクリのカードライダーとかみんごるのパクリのパンヤとかね
アドバンテージはたまたまネット化時代にうまく乗ってコンシューマーが壊滅している中韓でそれなりに成功したこと
日本でも元が日本のパクリだったのが幸いしてオンラインゲームが物珍しかった頃には成功したがそれだけ
>>133 いつものように永遠に来ない10年後なんじゃね?
138 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:52:10 ID:/bhK1bFZ
アラド戦記とかいうのやパンヤとかいうのの動画が
ニコニコでも上位にランクインしてたりすることもあるから
俺らが思ってるより日本で頑張ってるっぽいよ、チョンゲー
139 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:55:08 ID:wivjdbF6
>>127 >「日本人は中国の‘三国志’をパクってアダルトゲームを作ってるくせに
あいつら、本当に著作権ってもんを理解できてないんだなwww
しかも100%西遊記読んだことないなw
>>136 そもそものゲームボーイ持ち寄って友達と対戦 ってのもあれある意味オンラインなんですよにぃ。
通信ケーブルつなぐから(こら
ポケモンみたいに友達多いほうが図鑑蒐集やらなんやらで都合がいいので 対面オンラインの輪が広がる という
ことになった。
まあ「ネットゲーム」が土台にある国ですから「対面オンライン」が流行るのはわかる。
今アーケードでちゃんと回線に繋いでるオンラインもあれ半分は他にやってる店内対戦も含めてそれ目当てで行く
「対面オンライン」
結局日本のオンラインゲームは 人に会う 前提で作られている気がする
パンヤもチョンゲーか
>>138 ニコ動でランキングに上がってるやつは主に北米版?のキャラのコスチューム作ったお!がおおいよーなw
143 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:56:29 ID:ELVdYmOR
>>127 そんごくうがでてる。確かに題材の一部に使っているが、全く話の内容が違う。
はっきりいえば、殆ど原型が無い。如意棒と名前程度で後はオリジナル要素ばかりだろうにな。
それに、西遊記の著作権は誰が持っているのか?
また、あるとして、それは正当なものかっつーのもでてくる。
更に、著作権は数十年で消える。
西遊記は支那各地でそれぞれにやってるんでないか?北京の京劇は有名だが全く著作権の話を聞かない。
チョンは在るのを勝手に使うから叩かれることに気付かないんだな。
ドラゴンボールは
西遊記のパクリだから
どうこう言う筋合いはないかもね
145 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:58:42 ID:fZk5wlaq
>>131 つーか実際韓国型オンラインゲームが成功してる地域って韓国と日本含むアジア地域が殆どでしょ
欧米でも全く駄目って訳じゃないが、欧米は欧米企業が強い
この辺は韓国の教授だか何だかが言ってたがゲームに求めるものの文化の違いだし(アジアでは結果重視、欧米では過程重視、日本はその中間)
日本の場合はPC限定のオンライゲームってくくりでは確かに弱いかもしれないが、アーケードやコンシューマー、あるいはそれとPCの連動に強みを持っている
オンラインゲーム自体が落ち目じゃんw
147 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:59:24 ID:JfU1oFro
>>144 だったら西遊記オンラインでも作れよって話
>>143 西遊記のパクリ というと ドラゴンボール よりは 最遊記 の方がまだ多少・・・
という気がしないでもないw
149 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 00:59:43 ID:KndNCQV1
やはり日本的には・・・
エロを重視したオンラインゲームというのはどうだろうか
美少女NPCを各プレイヤーが口説いて貢いでを繰り返し
最終的にNPCが一人のプレーヤーを選んでHするみたいな・・・
いかん、俺相当酔ってるわ
150 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:01:02 ID:ELVdYmOR
>>139 堺さんがやってた西遊記で知った。あれは楽しかったナー。
夕方四時からの番組で必死に見てた。
でも、西遊記の原作は読んだ事ないや。
釈迦の掌で踊ったことや猿、如意棒、牛魔王に豚と河童と金閣銀閣位だな。知ってることは。
まあ、それでも全く違うことは理解できる。
151 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:01:56 ID:wivjdbF6
>>144 西遊記読んだことないのが丸わかりで微笑ましいな。
>>146 結構前から、限られたパイの奪い合いと言われてるからなぁ。
一般層へとパイを広げることに熱心な任天堂が、オンラインをゲームの味付け程度に抑えてるのも
その辺にあるかもしれない。
>>149 おっとKISSゲー得意のバグ取りゲームに関する話題はそこまでだ。
良く調教された奴隷ユーザーは
もはやバグがないと満足できないほど調教されてしまったんだぜ。
>>149 Hは無いがアイマスが近いなw
キャラメイクだけならファンタシースターユニバースが滅茶苦茶エロいけどw
154 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:04:03 ID:2fdX79kU
MMOはともかく…
日本でも対戦型SLGの良作が出てこないもんかなぁ?
戦国ものやガンダムなんかでRTSとか作ったらかなり面白いものができそうだが…。
やっぱあのテは白人のセンスにはかなわないのかねぇ。
>>149 エロまで言っちゃダメだ。
だからXBOX360あたりでおにゃの子をアイドルにプロデュースするオンラインゲームをつくってだな・・・
新しい衣装をアイテム課金つーことで販売してだな・・・
あれ?
156 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:04:40 ID:uiGof136
で韓国に三国志のオンラインゲームあるらしいが
趙雲の色はまさか「青色鎧+イケメン」じゃないだろうな
あれは光栄の女性社員の・・・・
157 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:04:55 ID:ELVdYmOR
>>148 多分、人物がイケメンにかわったり姫みたいなのがいるんだろうな。
三蔵が姫で悟空との恋がってとこかな。
絵と名前だけしかしら無いwでも、大して外れてないだろうと。
158 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:05:35 ID:FXYYuuE2
オンラインゲームって世界中とつながるのが魅力じゃないのか?
現地化してその国のやつらだけでまとまっててどうするんだ?
とヤフーのゲームで日本人相手に将棋しかやったことがない俺が答えてみる
159 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:06:01 ID:2nSjhxSm
珍遊記
>>154 三国志大戦があるじゃない。
つーか…ゲーセンのカードと連動させて
愚民の懐から搾取するゲームが多すぎだw
161 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:07:11 ID:ELVdYmOR
>>158 ホルホルではなく、ウェーハッハッハッって笑う。
>>160 アイマスの流れで 愚民 とか 搾取 とかw
>>158 それが問題で、まあはっきりいうと中国人なんだけど
荒らすのよねえ
164 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:08:26 ID:fZk5wlaq
>>138 ニコニコユーザーってもろネット系に親和性高い奴らだろ
日本ではマイナーな欧米PCゲームの動画とかも上がってるし
>>140 欧米でも昔からそう言うある場所(借り切るとか自宅のガレージとか)にマシンを持ち寄ってゲームをする文化はあったよ
165 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:10:00 ID:QgOCOeqe
現地化というより国籍問わない使いやすいインターフェースつくりが課題だな、日本企業は
日本から世界的なソフトウェアが生まれないのもそこらへんが関係してると思う
良くも悪くも閉じこもり志向で世界に視線が向かってないというか
166 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:10:10 ID:2fdX79kU
>>163 キーボードクラッシャーみたいな奴が
それこそ大量にいそうですからね
中国&韓国には。
>>164 欧米にあるのはわかる。卓上ゲームの文化がある国だもの。
持ち寄るのが ルルブとサイコロ か 機械 かの違いだけだし
日本も卓ゲ文化が盛んという点でそこは共通点だと思う
170 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:11:13 ID:ELVdYmOR
>>164 そこで悪のりしてヤンキーからジャンキーにランクアッヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!するんですね、わかりまし。
171 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:11:40 ID:wivjdbF6
>>154 つか、日本のPC分野のSLGゲー自体が……
空軍大戦略とか名作だったのに(´・ω・)
もはや最後の希望はアリs
>>165 これからのボーダレス・グローバリゼーションの時代に世界ばっかりに視線向けてたら埋もれますよ?
自分たちを見て自分たちの色をだすのがグローバルな世界で必要なことなんです。
174 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:13:12 ID:wivjdbF6
>>164 CivやHoIは有名なのでVictoriaのことですね分かります。
175 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:13:28 ID:ELVdYmOR
>>170 うん、なんでだろな。
まあ解ると思いたいけど、一応訂正
ランクアップね。
プニプニは違う。
orz
176 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:14:54 ID:KndNCQV1
>>163 なんか中国・台湾・チベット・ウィグル・日本・朝鮮半島あたりを舞台とした
戦略系のオンラインゲームを出したら、すげー盛り上がりそうだなw
自国擁護の中国人 vs チベット・ウィグル支持の欧米人 vs 日本人 vs
どっちにつこうか迷っている朝鮮人 vs 成りすましの在日&中国留学生みたいなw
177 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:15:10 ID:uiGof136
現地化
<丶`∀´>もちろん伊藤博文が侵略者で アンジュウコンが英雄オンラインニダ
178 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:17:34 ID:wivjdbF6
>>176 HoIは支那で発禁処分にされたという風の噂を聞いたことがあるような気が……w
>>171 システムソフトはともかく
アートディンクってどうなったんだっけ?
では明日オンラインゲームやりに行くのでこれにて。
オーストラリアだよ・・・(´・ω・`)
181 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:21:02 ID:fZk5wlaq
戦略ゲームの日本勢不振は技術力とかそう言うところじゃなくてむしろリアル政治・軍事分野の学問的遅れが原因じゃないかと思うんだがね…
未だにイデオロギーに凝り固まってる連中とそう言う事を議論することすらタブー視される世界でね…
韓国で大人気のオンラインソフト
↓↓
【韓国】INIXSOFT社、日本人をモンスターに仕立て、ぶっ殺して遊ぶゲームを発売(中央日報)06/07/29
アイニックスソフト(INIXSOFT 代表:キム・ソング)は、CJインターネット(代表:チョン・ヨンジョン)のゲームポ
ータルサイト「ネットマーブル」を通じて提供している自社開発のオンラインRPGゲーム「カル・オンライン」
(www.kalonline.co.kr)上で、韓国代表チームのベスト16進出を祈願すると共に、モンスターから独島を守る
ための「闘魂イベント」を開催する予定であることが、24日明らかになった。
6月1日から7月5日まで、あらゆる「カル・オンライン」ゲーマーを対象として進行される「闘魂イベント」は、イベ
ント期間中にゲーム内の「独島」マップに出現する島国日本モンスターたちを狩れば得られる「侵略者のちょん
まげ」と「侵略者の下駄」を一番多く獲得したゲーマーに、ゲーム内のアイテムを贈呈するというイベントだ。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/36daea52b6f128a364e3401e05a5b91d コレを日本で現地化した場合、悪役キャラが韓国に入れ替わるのか...
チョンがキチガイのようにファビョりそうだなw
183 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:25:20 ID:eWABkOS3
>>1 >>日本製オンラインゲームが海外で失敗続き
もともと力入れて無いんでね?
半島と違って普通のゲームを国内の市場だけで完結出来る訳だしw
184 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:25:43 ID:nu+No9+K
ヘイトゲームというジャンルを作るなら、韓国産ゲームのシェア100%は確実。
185 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:27:08 ID:FXdvgd/d
三国無双onlineの駄目っぷりは異常
ドル箱コンテンツの無駄遣い
>>182 それこそ朝鮮日報が喜んで記事を書くニダね。
間違いだらけの日本の常識?
独島を入手できないからゲームの中で憂さ晴らし
日本ネチズンの蛮行に世界の人は呆れ顔。
…みたいな?
日程残滓やら従軍慰安婦やら
適当なことを絡めて
盛大な花火を上げるんだろうなー…ウザすぎ。
日本人のイラストレーターに公式絵書かせたりとか
カルチャライズ面では頑張ってると思うよキムチゲー
ヘルゲートロンドンがついに出るけどバイオショックにしようかロストプラネットにしようか迷ってる
何で全部6月発売何?
光栄の大航海時代Online、
PKを「海賊」として取り込み、国内ではそれなりに成功しているが、
韓国で運営開始したら、あまりにPKだらけで、ゲームにならんらしい
なんつうか、そういう国で受けるようなゲームなんか作らんでいいよ
>188
ヘルゲイはやめとけ
191 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:31:18 ID:wivjdbF6
>>179 最近とんと聞かない……
天下御免とか猿のようにやったんだが(´・ω・)
負けてばかりの日本…
193 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:33:26 ID:uiGof136
北斗の拳オンライン作ったの韓国だしな
>>190 なして〜?
パッと見ではなかなかよさそうなんだけど・・・
>>191 一時期、面白いゲームを連発してたんですけどねー。
窓95の頃でしたっけ?
なんか…ものすごーく時代を感じるなぁ…orz
196 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:34:37 ID:KndNCQV1
>>178 HoIがなんなのか良く分からなかったがWikiを読んで納得
であれば、現代版HoIを作って台湾・チベット・ウィグルを形式的に
中国領としてスタートすればかなり盛り上がる気がするw
いっそ日本まで中国領としてスタートすれば日本人の参加も期待大w
領土的な問題は「このゲームはフィクションであり」云々を入れとけばOK
って、やっぱり今日は飲みすぎたかも・・・
>>187 まあそれよりいい加減中身のシステム変えろとw
198 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:36:07 ID:MUM5kpqA
韓国家電、携帯なんかが海外でそれなりにブランド力獲得してシェア獲ってるのも
リサーチと商品開発に努力して 現地のユーザーの嗜好に合った仕様の製品を作ってるからだし
日本の企業の携帯が通用してないのはそのような努力が足りないせいだろう
(WBSに出てきた東芝かどこかの中国法人のトップは努力はしてるんですけど、とか言ってたが
ゲームに限らず、日本企業の海外における適応力が落ちてきてるような気がしてならない
>>192 韓国のネットゲームを教えてくれないか?
韓国のネットゲームって聞いたことないから
>>192 あっそ、コンシュマー機で日本の物に勝てるものがある?
201 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:40:11 ID:wivjdbF6
202 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:40:46 ID:uiGof136
韓国は
「ときめきペヨンリアル」 作ればいいんじゃね?
ペヨンジュン(とその他7人の韓国スター顔の高校生)に告白されたら
クリアの恋愛ゲーム
203 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:41:44 ID:wivjdbF6
>>195 窓95の辺りまでかなぁ、日本のPC一般ゲーが頑張ってたの。
……何もかもがry
>>202 冬のソナタを恋愛ゲームにシルニダ!
アイゴー 君望になってしまったニダー
206 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:44:45 ID:yBWxGCKv
日本は開発がコンシューマに流れすぎなのは事実だよなぁ……
>>206 日本はコンシューマ系オンラインゲームなんだからいいんじゃね?
>真・三國無双 Online
これ、無双信者ですらごく一部しか手を出してないぞ
海外で失敗どころか国内ですら成功しそうにない
要求スペックを見る限り成功する気があるとも思えない
209 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:48:12 ID:uiGof136
>>204 <丶`∀´>もちろんペヨンジュンにプレゼントするアイテムは課金製ニダ
210 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:50:18 ID:2HUDgT0n
>>202 ゚ | ・ | .+o _ o。 | *。 |
*o ゚ |+ | ・゚ _二ー-゙ヽ/_ +・ o |*
o○+ | |i -= ´ ` ミ、 ゚| o ○。
・+ ・ l /, ヽ ・|*゚ + |
゚ |i | + / i |ー|-|i | i l . i | |! |
o。! |! ゚o !|{ヽ{`━' |i iト、 l | | * ゚ |
。*゚ l ・ ゚ |ソ_` "" リ!ノ /| |o ゚。・ ゚
*o゚ |! | 。 ヽ=- ノi| { + *|
。 | ・ o ゚l ゚+ ` イ jハ l *゚・ +゚ ||
|o |・゚ ,.‐- .._ -‐}! ヽ! | ゚ |
* ゚ l| / 、 i } \ o.+ | ・
|l + ゚o i ` -、{! /_ \ ○・ |o゚
o○ | | ヽ. ヾ´  ̄ `ヽ *。
・| + ゚ o } } ヽ O。
O。 | | リ、 ..::: .. l 。
o+ |!*。| / `ー:::: , ヘ:::::.. | *
|・ | ゚・ |/ / :::... .. /:::/ | ::..... { |
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> <
/\ ──┐| | \ ヽ| |ヽ ム ヒ | |
/ \ / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
\ _ノ _/ / | ノ \ ノ L_い o o
> <
まあ韓国のオンラインゲームが活発なのは
1:人件費が他のインフラの整った国と比べて数分の一である
2:国から金がもらえる
〜終了〜
オンラインゲームってなんでみんな『〜Online』って名前なん?
タイトルのケツにつけていいのは DS wii くらいだぜ
212 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 01:53:08 ID:wivjdbF6
>>206 市場規模が違うからなぁ。
DSなんかでは開発費も抑えられるようだし、携帯コンテンツ作ってるような所も参入してみたりしてるらしい。
パクった挙句くりっく!くりっく!のみなチョンゲ自慢されてもなぁ FPSは丸パクリ
洋ゲ見習えチョンw
>194
ほぼ直ってると思うけど初期はバグ多数
あと超面白くないミニゲーム風クエストがいきなり始まったり
また朝鮮人逃げたか……
韓国のネットゲーム聞きたかったのに
216 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 02:02:04 ID:6gr3VkpX
>>189 日本のプレイヤーが平和主義者だらけなだけだろw
海外でPKありのゲームは基本的に北斗の拳状態になるのが普通
>>1 とりあえず、日本製の海外進出ゲームがダメなのは仕様
だが、そんなことを自慢げ言いながら自分のは上手くいってるとか言うのは、WoWを越えるシェアを世界で取ってからにしろ
まあ、日本人が特殊環境過ぎるってだけなんだがな、世界的に見て
三国志NET(国取物語になったんだっけ?)で十分廃人生産してるようだしいいんじゃね?
>>216 まぁ、ゲームの中ですら物作りにせいを出したりとか・・・
テコ入れの戦闘強化仕様はことごとく裏目に出ていたからなぁ・・・SWG。
221 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 02:19:39 ID:I8w6qptO
>>158 PlanetSideって国家間戦争物のMMOFPSやってるんだけど、中国人指揮官曰く・・
「中国人は○○に来てくれ」ってゲーム上の国ガン無視で平然と言うよー。
欧米系指揮官曰く・・
「It`s chinese prime time......」って言うよー。
ネトゲって最高だよな?w
アーマードコア(もしくはクロムハウンズ)並みのアセン自由度で、FEZ並みの戦争で、MoE並みの気楽さだったら人気でるんじゃないか?
アラド並みの自由度で、RFZ並みの戦争で、サイレン並みの気楽さだったらウケないだろうがな
>>193 なんであの国で原作付きのオンゲを作ると、
一子相伝の秘拳をみんなで伝承したり、
プレイヤー全員が伝説の勇者の子孫なんて
トンデモ世界になるんだろうな
224 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 02:55:32 ID:6gr3VkpX
>>223 原作のほうも末期になると、
見よう見まねで北斗神拳をマスターした男とか出てくるけどなw
>>223 それは別に韓国だけではない。
俺Tueeeeeeeeeeeな奴らの声が大きいとどこでも似たような事が・・・orz
>>223 リアルに作ると、虐げられる民衆か野盗から始まり、
強くなってもバットかハート様止まり。
悪の上ボスやケンシロウ・トキあたりには手も足も出ず、
逃げ遅れたらゲームオーバー。
多分、面白くないです・・・あ、自分より弱いのを狩り、強いのからは
ひたすら逃げる鬼ごっこ系ゲームになるのかな?
そもそも国内向けだけに作っているのになんでいちいち引き合いに出すの?
228 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 04:00:04 ID:CjmvHHZL
229 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 04:42:27 ID:4qGbHgLU
キチガイミンジョクばかちょん
リネ2は面白かったな
あれだけはガチ
>>226 それはそれで面白そうなのは何故だ。
村人からスタートなら頑張ってアイン殿ぐらいにはなれるのだろう?
野盗からスタートならウイグル獄長とかジャコウ様クラスになれて千葉ボイスを堪能できるんですね?わかります。
>>231 多分、モヒカンプレイとか楽しいと思うけどねー。
北斗の3兄弟は時間湧きのボス扱いにして
雑魚は雑魚なりに徒党を組んでフルボッコにされたりとか
サウザーやユダは難しいけど
風のヒューイなら俺たちでも倒せるんじゃないか? …とか。
233 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/05(木) 07:01:54 ID:niXG4HVY
今日もホルホルしてるな
234 :
チョパーリ( ̄(エ) ̄) 謝罪汁:2008/06/05(木) 07:13:08 ID:ZQQ/sNC/
チョンの言う現地化ってぇのは、日本製アニメから日の丸を消し、日本語にモザイクを掛けることだろ。
反日とどう違うんだ?
登場人物が挑戦陣になってんのに畳の家に住んでたらおかしいだろが。何言ってんだ。
なるほどねぇ。
表記くらいは融通きかせればいいと思うが、なんか問題でもあるのか?
ヨウツベで韓国版アニメをみた。
日本色を完璧に消して道路標識までハングルに書き換えてあるのに、
電車や自動車が左側通行のままだったw
>>1 ヒント:任天堂という存在
コンシューマ系オンラインゲームで十分なオレ。
前スレの中盤以降はただのゲーム談義になってたのに
まだやってたのかw
まぁ、流石に二日連続であの盛り上がりを期待するのは無理ってもんだw
>>112 チョンはパクることしかできない劣等民族だからね
漫画、ドラマ、車など劣化コピーばかりで世界中から馬鹿にされてるが
ゲームも同様、何万人もプレーするようなゲームはすべてパクり
一度でいいから見てみたい
韓国産のネットゲーム
>>231,232
そういったプレイヤーだらけなら楽しいんだが・・・
世の中、自分は選ばれた英雄なみに強くなければイヤだってやつらがいてな・・・
チョンゲなんていう分類分けされちゃう時点で、
鮮人はオンゲ語る資格なしwww
国産ネトゲだーって売り出してもどこも開発は韓国で日本がネトゲ業で勝てないのは明らかだもん。
ネトゲしないやつも4亀とか見てみなよ。笑うぜ? もう雑談するしかないわなw