【芸術】 日本にも追い越されるか、韓国のコンテンポラリー・アート〜世界美術史に残るネーミング必要[05/27]
そろそろ四菱ハイユニ話に移行する頃合かな
438 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 01:21:13 ID:ryzRkWuY
>>435 シャーペンの描線って実は結構色が薄い。
同じ2Bでも鉛筆の方が濃く出る。
感覚的には2BでB-HB相当。
しかもシャーペンのほうが折れやすい。
>>417 >おそらく当時のヨーロッパアーティストたちは
>萌え絵を見た外人に近い衝撃を浮世絵から受け取っていたであろうと推測。
あと一番大きいのは色使い。
江戸元禄の頃には版元の競合が始まり、ちょっとした「色」競争まで起きた。
その後、幕府の贅沢禁止で「同系統なのに違う色」というもののたくさん作られ、
同じ黒、赤、青、黄でもアホみたいに種類が増えてしまい、
これを見たシーボルトが感嘆した、という背景もある。
わかる人には日本人の無駄な凝り性がものすごいものに見えてしまう、
という現代にも通じる好例だったのかもしれずw
逆にあちらの動きにかける熱意はハンパじゃない
知り合いに言わせると、彼らの狩猟民族としての本能が動きに対してこだわりをもたせてるそうな
442 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 01:35:15 ID:OyKCmG3l
443 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 01:35:54 ID:ryzRkWuY
>>441 大雑把に言うと、描線の濃さと芯の柔らかさ、芯の減りやすさは比例している。
芯が柔らかいほうが、少ない筆圧で芯を減らして濃い色で紙に塗布できる。
芯が硬いと筆圧を高くしないと芯が減らずに濃く色が出ない。
そして筆圧を上げると芯は折れやすくなる。
シャープペンの芯は鉛筆に比べて細いので、
1・使用者が筆圧を下げて折れにくく書くと、色が薄くなる。
2・メーカー側が折れにくくするために鉛筆よりやや硬めに製造する。
なんて事になる。
(2は実際にやってるかどうかは知らないが感覚的にはやってそう)
良い鉛筆とは、折れにくく、減りにくく、望みの濃さが出せるもの。
ちなみに最近はぺんてる派。ハイポリマー信者。
鉛筆で線をひきまくる仕事ってなに?
製図?列車の筋屋さん?
445 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 01:43:12 ID:TfBu8pNR
村上は「これだってアートでしょ」とやったワケだ。
「缶詰やカートゥンだってアートだ」って言ったポップアートの文脈で
上手く説明できたから受け入れられた。
韓国がやるべきなのは「パクりだってアートにだ」これ。
446 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 01:44:39 ID:ryzRkWuY
>>445 >「パクりだってアートにだ」
これに関しては否定しないが、チョンはその上で起源主張するからな。
447 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 01:46:16 ID:O7H8F0BN
>>1 追いこされるって、いつ韓国が先に走ってたの?w
>>445 「生首の鉢植えだってアートニダ!」
他の誰もやらない、という点では前衛的かもしれぬ。
449 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 02:22:37 ID:WXVrU+mK
正直、村上隆とその一派は日本の恥。欧米人の無知に付け込む詐欺師
詐欺をマーケティングなどと呼んではいけない
村上隆一派は韓国が引き取って欲しいってのがオレの本音だ
>>449 だが、ちょっと待って欲しい
ウザイ村上をもっとウザイ朝鮮人が取り込めば
さらにウザイ毒カルチャーが世界を汚染しまいか?
451 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 02:29:45 ID:uz91sP/5
452 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 02:31:31 ID:l0VOtM7g
フィギュアじゃねーか
>日本のコンテンポラリー市場は韓国市場より規模がずっと小さい。
日本より市場規模が大きい韓国の現代アートって、具体的に何があるの?
反日記念館に展示してある日本兵の蝋人形とか?
454 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 02:46:14 ID:5JfGGcmV
最近思うのだが、韓国が世界を見る目は日本を通してしか見ていないのかな
と思うときがある。日本を通した世界だから日本が見えてない、見えていない振りをする。
455 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 02:48:31 ID:uWGFt4n1
456 :
肉食うさぎ:2008/06/01(日) 02:51:19 ID:JfbcpP7C
457 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 02:55:34 ID:uz91sP/5
458 :
肉食うさぎ:2008/06/01(日) 02:56:40 ID:JfbcpP7C
<丶`Д´><イルボンが「SUPER FLAT」ニダら
ウリナラは「SUPER」を超える
「HYPER NidaR」に汁ニダ!ホルホルホル・・・
459 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 02:57:10 ID:Ay4PAcNJ
>韓国コンテンポラリーアートを一つにまとめる
>ことができる用語は何なのか、悩まざるを得ない。
「スーパー・コピー」で解決だろ。
そのまんま「コピーキャット」でいいだろ...
461 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 03:05:43 ID:8gh8WYCv
>>460 猫に謝れ!チョンと猫じゃ生物としての格が違い過ぎるだろがwww
Copycatの意味を調べれ。
恥ずかしいやつだなもう・・・
>>451 村上隆のも、下品さと趣味の悪さではこれと大して変わらんと思うんだがな。
464 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 05:03:22 ID:ryzRkWuY
あー・・・
「近いうちに姦酷ヒトモドキがこれをパクって
似たようなザーメンフィギュアを作る」に一億ウォン
ていうかあいつらのキムチ臭い脳内では
姦酷の現代美術>>>>>>>日本の現代美術
って事になってるんだなw
466 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 05:13:08 ID:2bohcnMx
チャンもチョンも規制がかかり多様性がないから・・・
中国ネット・アニメで
ケロロ軍曹の人気画の一枚のタイトルが「異議あり」意味深どす
467 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 07:35:13 ID:q6BdsYyD
これが幸せ回路というものか。脳内で別の世界をつくって生きているのだろうなあ。
468 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 08:03:35 ID:ryzRkWuY
「芸術とは何か」と問われて「美の表現」と辞書的な回答する人も多かろうが、
では「美とは何か」と問われ即座に答えられる人は少なかろうな。
芸術家というのは万人にコンセンサスのとれた美を提供する者だけではなく、
美の限界に挑戦する存在でもある。
それが現代美術であり前衛芸術とか呼ばれたりするわけだが。
そして村上隆は萌えの境界を模索する存在なのだろう。
とりあえず体育座りアッガイに萌える人間は、探求者としての素養があるといえる。
469 :
韓国人へ:2008/06/01(日) 09:17:03 ID:Ajw6xddR
こっち見んな。
正直、この手のアートはよくわからん……。
ブローカーが値打ちコイてるだけと違うか??
>>470 まあ、あれですよ
作品そのものよりも作者の芸術業界の中でのランクと
作者の知名度のほうが重要なんですよ。
作品は二の次w
そして金持ちが投機対象として
知名度の高い作者の作品に大金ブチ込むんでしょう.。
コンテンポラリー・アートがどこまでを含む概念なのか不明だが、
韓国にはアンドレ・キムがある
あのデザインセンスは衝撃だ(いろんな意味で
474 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 11:44:33 ID:dCe9Yv1N
2chの弱点発見。
アートに弱い…芸術の専門家が居ない…
もしや、「現代」芸術って、誰も評価者のいない自己満足?
美術というものは他人と競争するものじゃなかろうに。
何か履き違えてんだな。
解釈の評価基準がはっきりしていないと買えない
村上が良いのは、スーパーフラットという価値を欧米美術のテキストにうまくはめたこと
この概念の再分析や批評は生まれるだろうが、それはスーパーフラットの価値を高めるだけ
美術解釈のテキストで引用が繰り返される概念的価値がある
これも、また、政治的に対応するんだろうな。
478 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 14:52:27 ID:ePAfCwj5
日本に独立させてもらう半世紀前まで土人だった歴史も文化もないチョンが
「日本にも追い越されるか」ってどういう意味?
479 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 14:55:07 ID:o7V/sxsp
「キムチスタイル」 これで十分
480 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 14:56:12 ID:ePAfCwj5
>>451 本当になんだこれ
これが韓国の言うコンテンポラリー・アートなら
「日本にも追い越されるか」の意味もわかるわ
秘宝館も追い越されそうだ
どうぞどうぞ
481 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 15:01:40 ID:9JrotuSU
韓国には夢がないね
「スーパーK」という世界に冠たる芸術品があったろ、北だけど
>>482 原版作ったのは拉致られた日本人職人じゃないのか、との噂もあるアレか
484 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/01(日) 17:07:35 ID:/Lw96hzg
絵と言えば名前を忘れた日本の有名な画家が行った言葉
「絵を見てこれはどうだとかが口に出る絵はたいした絵ではない。真の名画というのは見た瞬間言葉を無くす物だ」
日本にも追い越されるか←この意味わからん。まるで韓国が先頭に立っていたかのような書き方だが。
>>380 どうやらユーモアと下品の間の一線が、韓国人には根本的に理解できてない
らしいことはよく分かった。何考えてんだか。