【韓国】プロゲーマー続々誕生 その背景とシステムとは?R25より[05/15]
■韓国でプロゲーマー続々誕生!その背景とシステムとは?
お隣、韓国にはプロのゲーマーがいて、なんと年収1億円を超えている人もいるらしい。
日本で プロゲーマーっぽい人といえば、懐かしの16連射の高橋名人くらいしか思いつかないのだが…。
では一体、韓国のプロゲーマーのシステムはどうなっていて、彼らはどのようにゲームで
お金を稼いでいるのだろうか?
「90年代末から韓国では、国策でブロードバンドが急速に普及し、ネットゲームの人気も沸騰しました。
そして特定のPCゲームで対戦する競技(e-スポーツ)が現れたのです。賞金が出る大会も
多数 開かれ、その流れからプロゲーマーが登場しました。
大会はテレビで中継され、選手はスポーツ選手と同格に扱われています。今年はプロゲーマーが
オリンピックの聖火ランナーに選ばれました。憧れの国民的ヒーローですね」と語るのは、
日韓のゲーム交流戦などを扱う goodplayer.jpの長崎さん。
ただし、誰もが簡単にプロになれるわけではない。韓国プロゲーム協会主催の大会で好成績をあげて
プロチームからスカウトされなければプロになれないのだ。現在10以上のチームが存在していて、
1チーム定員20人前後の狭き門。ちなみにすべてのチームにはスポンサーとして大企業などがついている。
なんと中には韓国空軍内にあるチームも!プロゲーマーになれば、チームから基本給が
保障されたうえに大会で賞金が加算されていくシステムだ。
「人気のある選手はテレビ出演や、コマーシャル出演もありますから、もっと収入は増えます。
年収1億円を超える選手がいるのもうなずけますね」(同)
いやはや、韓国のプロゲームが盛り上がっていることは十分に分かった。だが残念ながら日本では
現在プロゲーマーとしてゲームだけで収入を得ている人はいないようだ。しかしゲームを作ることに
関して世界一の水準を誇る日本。
土壌としては問題ない。いずれ年収1億円を超えるプロゲーマーが
現れてもおかしくないはずだ。
■ソース:R25
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10006000/1112008051513.html
廃人の祭典ww
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 00:24:22 ID:JP78RNIM
あ・ほ・か
そんな職業いらんだろ、てか奴らまさか日本のゲームでプロゲーマーとか言ってんじゃないだろうな?ww
プロゲーマーになれないプロゲーマー志望ニートが量産されてそう
自衛隊も導入すれば良いのに
韓国ってやっぱり日本より考えが先進的だな
将棋や囲碁はいいのになんでゲームはダメなんだろう
日本人のこういうところがいや
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 00:28:10 ID:MtoLQC9y
何層にも折り重なった廃人ピラミッドの頂点に立つプロ朝鮮人!
韓国のオンラインゲーム市場も頭打ちだし
淘汰が始まればこんなバブルはすぐに消し飛ぶでしょ
将来ウリはプロゲーマーになるから勉強しなくていい!と言ってる子供が増えてると
言ってなげいていることもちゃんと報道しようよマスゴミさん
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 00:29:41 ID:FAqPr5WB
>>5 プロを目指してるニートなんて他の分野でも居るだろうよ
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 00:31:20 ID:E1QXudoZ
ニコニコでゲーム見るのは楽しいけど、普通にゲーム見てるだけではつまらん。
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 00:32:33 ID:FQh4zXSF
韓国独自の文化だなプロゲーマー。韓国だけでやってろw
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 00:33:36 ID:AcP4EsvT
>>7 で、ポンポン出てくるゲームごとにプロ作るのか?w
GO勝つぞ
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 00:35:30 ID:QN+qRxMY
ゲームセンターあらしが復活
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 00:36:57 ID:l263Fzli
ゲームは遊びだから面白いんだよね
後ろに解説君とか置きたいなw
韓国人って精密な作業が得意だからな
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 00:41:42 ID:9zrYPt+Y
プロに払う金はどうやって稼ぐんだろうか?
普通は広告収入だから人を集めれなくなったらあっという間に死亡
ゲームやってるところを見たがる奴ってそんなにいるのか?
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 00:43:04 ID:h3kPfV3M
そもそも需要ないし、ゲームなんてドンドン新作出るんだから囲碁や将棋みたいに知識共有できないじゃん。
その裏で賭け事してる輩がいるから盛り上がってんじゃないのw
>>7 現在、囲碁では日本より韓国・中国の棋士の方がずっと強いよ。
日本じゃゲームやってるやつがプログラムとか音楽作るなり、絵を描き始めたりしてゲーム作る側に回ることがあるし
別にやる側でプロにならなくてもいいんじゃないか、作る側のプロであれば。
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 00:52:24 ID:gLVYGaja
うーん。
理屈としては囲碁将棋麻雀ほか、既にプロが存在する遊戯とかわらんはずだが、
なんで電ゲーはこんなにマイナスイメージなんだろうな。
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 01:07:41 ID:h94ci1de
何が残念なのかさっぱりだけど・・・小学生の頃なら残念だったかもしれん
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 01:08:28 ID:LGi9WDML
>>14 アメリカでも賞金の出るゲーム大会があってプロゲーマーがいたと思ったが
プロレイパーなら、いっぱいいるだろ
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 01:17:44 ID:0o395hkv
恥ずかしくて他人にいえない仕事だよな
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 01:18:22 ID:7UhETTfX
ネットカフェで連続数十時間ゲーム続けて「死んでる」奴がいるからな。
集中力を賞賛すべきか?
視野狭窄を笑うべきか?
粘着気質を恐れるべきか?
迷うところだ。
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 01:19:45 ID:J57d1xSU
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 01:21:52 ID:B5PtIiN3
ゲームて無数にあるがそれごとにプロがいるのか?
公式ゲームとか厳選しているのか?それは誰がどうやって決めるんだ?ルールは?
歴史が浅いから仕方ないが根元がふらふらだな
>>28 >電ゲー
自分でそうひとくくりにしてるからじゃね?
野球やサッカーと言わずに球技といってるようなもんだし
未だ途上で時期じゃないってことでしょ
人材が作る側に回らないんだろうな。文化が形成されてないんだろう。
この手の記事を見ると、カラカラ回る水車状の道具を走り続けるリスだかネズミだかを連想する。
まー、お買い上げアザースwwwってとこだ。
>>36 ひとくくりにすることとマイナスイメージを持つことの関連性がよく分からん。
さらに3行目へのつながりはさっぱり分からん。
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 01:52:06 ID:mU+yRJH5
>>14 スウェーデンを始めヨーロッパはプロゲーマー大国
アメリカブラジル中国にもいる
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 01:59:31 ID:JDOeUE3D
日本だとバーチャファイターのちび太がプロゲーマーと呼べなくもない。
ゲーマー芸能人かもしれんが…
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 02:06:06 ID:0JBTP7gp
ゲームとは基本的に、みんなの娯楽って感じの日本に対し
売名や外貨獲得手段としか考えてない朝鮮人とでは
文化が違いますw
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 02:07:41 ID:h4wXL32w
>>1 >>プロゲーマー
これ職業なの?
ゲーム会社のベンチマーク要員でも無い限り、ただの無職じゃあ...w
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 02:08:45 ID:AirDAh4D
子供が不憫でございます。
世界中にプロゲーマーはいる。
日本にもプロゲーマー石田格がいる。
まあ、TCGだけどな
>>1 > だが残念ながら日本では 現在プロゲーマーとしてゲームだけで収入を得ている人はいないようだ。
つか、そもそも誰もそれを必要としてないから。
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 02:23:19 ID:vrZ5pFyI
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 02:26:48 ID:uMi01FUC
なんでもいいから韓国国内だけにしといてね
いちいち日本と比較せんでいいから
俺ら全く気にしてないから
麻雀プロはプロゲーマー
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 02:36:47 ID:xMcqQ9Xz
ゲームをだだやってるだけの奴より、自分でゲームを作りだす人の方が凄いと思うケドネ
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 03:22:57 ID:6c8vhyPE
プロなんてのは、尊敬されるような存在じゃないとな
日本では、一日中ゲームやってるような人間は軽蔑されるだけ
ペン回しなんかは、一日中やってるわけじゃないし、職業じゃなくて
趣味だから、軽蔑されないだけ
エロゲーマーなら日本にはいっぱいいる
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 03:44:06 ID:okMwmJN+
朝鮮製のゲームは碌なのねーよな。しかしあっちの
プロゲーマーとやらがどんな糞ゲーやってるかは気になる
コンシューマーとクリエイターの違いだろ
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 04:03:37 ID:FJwZMVr/
でもゲームセンター嵐とかファミコンロッキーとかの
漫画は読んでたよね。
あれでしょ。プロゲーマーって。
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 04:05:27 ID:xf1bsSxB
日本3大プロゲーマー
高橋名人
新宿ジャッキー
梅原
今更プロげえまあ?
はやんねー。
プロゲーマーとパチプロ
どこが違うのん
踊る阿呆に観る阿呆、に加えて、金出す阿呆と憧れる阿呆までいた
というお話
軍が金払って、廃人にゲームやらせて愚民化政策進行中ってか・・・
根本的な問題だが、人のゲームを見て、そんなに面白いか?
確かに最初は凄と思うがそこ迄だ。
そして直ぐに無限ループの様に人のゲームを見ても仕方が無い事に気が付く。
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 06:10:12 ID:3iQJRTou
プロ2ちゃんねら〜
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 06:12:12 ID:yJSKG0RI
ケニー
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 06:20:14 ID:uhLz+Wrn
高橋名人がプロゲーマーとか初めて聞いた
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 06:25:05 ID:7h+xthPn
ゲームは好きだけどプロって呼ばれたくないよね
なんだよプロってw
リアル捨てた廃人のことだろw
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 06:31:03 ID:YGhesd1b
放火やスリのプロもいたな半島は
プロのクレーマー誕生かと思ったニダ
MMOの中華の方がプロに近いだろ、JK。
68 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 07:56:05 ID:B5PtIiN3
炎のコマをやったら尊敬するわ
69 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 07:58:33 ID:swxkvDD8
プロゲーマーで勝ったつもりかチョーセン人
そんなもの自慢されてもね、クソを食らうプロみたいなんもんで気持ち悪いだけ
売れてるゲームの種類が少ないから出来ることだよな。
後進国であることを誇ってどうするw
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 08:09:42 ID:X4WuMII7
生産性はあるのか?
あるゲームを極めたとして、そのゲーム自体の寿命は精々2,3年だろ?
いや、そんなに長くないかな。
プロゲーマーって、虚しくないの?
ゲームがバージョンアップした時にシステムがガラ変して、次の日からタダの人って事も
あり得るんじゃね?w
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 08:36:03 ID:eFI0qW2N
>>1 日本にはな棋士と言って千年以上の歴史を誇る、プロゲーマーな職人が居るんだがな。
ネットやTVゲームはプログラマーの思い道りだから
プロゲーマーっていうのはなんか可笑しいよな。
バグフィクスやチート以外はクリアーできるように組むんだから
何が凄いのか解らない。
75 :
気弱なクリオネ ◆X9v1manojg :2008/05/16(金) 09:05:34 ID:EKar/5wE
>>71 ゲーム会社の広告塔だからそれなりには…
まあ体を動かすことを下賤だと考える鮮人には、ピッタリ
高橋名人と毛利名人のゲーム対決ってあったの?
トレーディングカードゲームでプロ出来ないかな。
遊戯王とか世界中に競技人口いるし、やれないこともないと思うんだけどなw
>>73 そのプロゲーマーもいまや国際大会は8割方韓国勢に制覇されているぜorz
トップの奴らは何とかなると思うがその他大勢は30超えたら路上生活者だな
80 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 09:18:40 ID:e/cCxl3U
韓国人は頑張って全員がプロゲーマーを目指すべきだろ
確かトップゲーマーの年収は諸々込で2千万くらいだったか。
ゲームデバッガー達は、プロゲーマーと言えなくも無いかな。
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 09:31:19 ID:AA8vftv3
高橋名人の真似か。
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 09:34:31 ID:2nMYxCE6
>>77 すでにMTGでカードゲームのプロいねえ?
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 09:36:11 ID:G7YLafKt
バ韓国と違うが、プロゲーマーは日本にもいる。
例えば ネットゲーのキャラの育成代行とかね。
レベル上げ代行とか、アイテム取得代行とか、ミッションクリア代行とか。
賞金狙いじゃないから、リスク低い分。それなりに稼げてるっぽい。
>>85 ああ、それもプロか。
弟にドラクエのレベル上げを1レベル10円でやらせた事あるわw
スレタイ見て「エロゲーマー」って読んでしまったのは変態ですか?
あれ、見てて面白いのか?
改造マリオとかは、やってるの見てて腹抱えて笑えるけど
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 10:36:59 ID:8egcNWLI
賞金が出る美少女ゲームの大会を誰か企画してくれないかな。
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 10:47:44 ID:SLB9gt0B
何気にリクルートはキムチ臭いな
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 10:56:36 ID:tEeeQ6Rk
スポーツのように体を張るわけでも
囲碁や将棋のように洗練されてるわけでもないのに
需要なんてあるのかしら
プレイ中に受けたダメージや負けたペナルティが
リアルに本人に与えられるなら面白そうだが。
アホの聖地 アホのメッカ アホの理想郷
それが韓国
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 11:20:02 ID:SLB9gt0B
そういや押尾銅山とかいうサヨくさい記者が今回おらんかったけど、PN変えたのか?
足尾鉱毒事件思い出させる不快なPNで気分悪かった。
今回、上阪徹とかいうのが似たような記事内容だったが。
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 15:34:27 ID:FtMOlJxw
パチプロみたいなもんだろ
人が作ったゲームの中で技術を競いあっても
釈迦の手のひらで遊ぶ孫悟空のよう
将棋や囲碁みたいに完成されてるものじゃなくて
ゲーム自体が日々進化してるし誰かのプレー見てスゲーとか思わないしw
自分でやってこそだからな
>>90 ぷよぷよは全国模試で一桁とるような友達がえらい強かった覚えあるな
純粋にあれの差なんじゃね
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 16:21:02 ID:EoSfp6LZ
日本じゃ無理でしょ
ゲーム=遊びが根付いちゃってるし
単純にいって囲碁や将棋ほど公正じゃないでしょ
>>100 ネット上ではね。LAN(ゲーセンの対仙台みたいな者)になれば、
不正行為=無謀者にはなる。(顔も見せているし)
大学生の小遣い稼ぎか?程度なら、良いのだが・・・。ここまで金を使うのも何とやら。
ってR25でも特亜美化ですか!?
プロゲーマー云々って昔の廃れたネタかと思ったけど
また復活の兆しでもあるの?
日本のゲームは売っておしまいだけど海外の主にネットゲームは売ったあとが商売だから企業も大会を開いたり力を注ぐ。だからプロゲーマーも生まれてくる。
日本は基本的にコンシューマーが人気でFPSやRTSは不人気だからプロゲーマーが生まれる環境は整ってないかもね。まあ何かの拍子にブームになることもあるけど。
age
105 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/19(月) 22:54:18 ID:WxVlMYEO
NHKスタパ「くらしの解説」で
日本はネットプロゲーマーの流れから取り残されている
といってた
しかし取り上げられていた資料はすべて韓国ww
つか、ゲームで他人のプレイを見て楽しむという感覚がわからん。
スポーツならまだしも、ゲームは自分でやりたいわ。
WGCなどの大規模な大会が年に何回も開かれている。FPSで強いのはSwedenやAmericaなどの欧米勢。RTSは韓国など。
Counter-Strikeなんかのプロゲーマーの華麗なプレイは全FPSプレイヤーの憧れだよ。ゲームの広告というよりハードウェアの購買意欲の向上が目的。
日本でネットゲームが不人気なのは残念。
携帯とゲームは完全に独自路線になったので海外と比較すること自体が無意味だな
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/20(火) 00:18:35 ID:tDagoLor
プロゲーマーだってさ。
日本では、ニートって呼ばれてるよ。
もしくは、廃人ともね。
登山家みたいな感じなのかね
専門誌に記事を載せたり
商品の販促や企画に係わったり
おきなイベントでは直接関係の無い企業のロゴを背負ったり
111 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/20(火) 00:37:24 ID:ZzOgbnb5
プロゲーマーとか言って
大会荒らしなんかやったら
普通に出禁になりそうなもんだけどなぁ
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/20(火) 00:39:19 ID:5p9n/7mi
FPSは確かに見ても面白いし、自分でやっても面白い
そこにPCのパーツメーカーやらのスポンサーがついて
世界中でプロゲーマーが生まれるのは、自然な流れかも知れない
でも日本でプロゲーマーというと馬鹿にされるのは
ある意味健全だし、さすが日本人だなと思う
というか技術的にも日本は物を作ったりする方が向いてるのかもね
日本は銃に対して偏見持ちすぎだろ・・・。あとRTSやFPSは根蔵のヲタクがやるゲームって決め付けるし。
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/21(水) 00:08:23 ID:+RUC630r
ようはプロニートなんだろ?
115 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/21(水) 00:16:05 ID:km8TjhVh
エロゲ88は、プロゲーマーだよ。
いやちゃんとした職業だから・・・。日本ではプロゲーマーのなりそこないしかいないけど・・・。実力のあるプレイヤーはいるけどスポンサーなどがついてくれないというのが実情。
WGCでは毎年50万人のプレイヤーが集まる。また世界のゲームシェアの大部分はFPSなどのネットPCゲーム。
日本はe-スポーツ界において大きな遅れをとっている。経済産業省もこのままではまずいとe-スポーツの普及に力を入れ始めた。
生活できるだけ収入があればプロだろ
>>116 日本においてゲームとはコンシュマーであって、PCゲーは脇役も良い所だと思うが。
>経済産業省もこのままではまずいとe-スポーツの普及に力を入れ始めた。
初耳だわ。
無駄な事に税金使ってやがるな。 というのが印象ですが。
無駄じゃないよ。将来性のある分野に金をつぎ込むのは当たり前のこと。
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/21(水) 01:00:55 ID:hP3bzBP1
>>38 亀だが
パチンコと同様、不正操作による八百長の疑念がぬぐえないからじゃね?
>>119 将来性って・・・
ゲームに将来性見出すのって危険だと思うがな。
122 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/21(水) 01:06:12 ID:joBcVnNI
「プロ化」というのがそもそも時代遅れの発想だろ。
野球やサッカーのようなプロをイメージするから駄目なんだろ
アイスショーのようなパフォーマーなら成功の可能性は十分にあるだろ
ネトゲwwww
やりすぎて、口から泡吹いて死んだ奴とかいっぱいいんだろwww
あんな接続時間=強さとか、廃人育成プログラム
延々に気の遠くなるようなこと繰り返し
キチガイですね
125 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/21(水) 01:37:26 ID:JBMTKpo7
>>122 言えてるな 世界はもうそんな時代じゃないしな
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/21(水) 02:08:56 ID:KYwsni6U
日本でもかつて「OO名人」みたいなのがいた頃もあったシナ
あれもプロゲーマーといってもいいんじゃないの?
ま、その後の身の振り方が重要なんだけどな。
見て面白いと思えるなら可能性を否定しないが、
日本じゃあ、TV中継まで見たいと思うほど人気が出るとも思えない。
それに、日本じゃあストーリー系のゲームが好まれてるんじゃないの?
これから先もプロ化が進むとは思えない。
日本の場合PSOっていうネットゲーが方向を示しちゃったから
ネットゲーっていうとRPGってイメージがついっちゃってるよねえ。
でプロみたいな雰囲気があったのは高橋毛利のあとだとヴァーチャ2あたりかね。
有名人出没スポット、待ちして倒すみたいな時代あったよなあ。
プロゲーマーもとい賞金付きゲーム大会をやるには多くの人がプレイしている
ゲームじゃないと出来ない(盛り上がらない)から、日本だと家庭用で大ヒットするか
業務用で人気のあるタイトルに絞られるんじゃないかな(ポケモンとかVFとかカードゲー
)?まあやるといっても販促イベントとしてだから次から次へと新作を売らなければ
いけない家庭用ゲームが主流の日本では根付き難いのでしょうね。
130 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/21(水) 22:05:28 ID:km8TjhVh
プロゲーマーってのは、山下章しかいないんだ!!
囲碁とか将棋みたいなもんかね
日本はこれだから遅れている・・・。
韓国にはゲーム雑誌とかが無いのか?
そういうのが好きな人の受け皿がネットってことなんかな。
息をするように嘘をつく朝鮮人
プロゲーマー?ようはパチンコ屋のサクラと同じ
このゲームに金をつぎ込むとプロゲーマーになれて1億円稼ぐのも夢じゃない
その実態は、ゲームの宣伝の為の用意された偽プロゲーマー
いやプロゲーマーは世界の一般的な職業だから・・・。少しは調べてからレスしてくれ。
囲碁とか将棋ほど公正ではない
以前ドキュメント番組に出ていた在日&カウンターストライクチームはどうなったことやら
今はチーム解散して個人個人でプロ活動をしている。
>>7 それは俺も正直思うねえ。
ゲーム=遊びという固定観念から離れられない。
囲碁将棋どころか、チェスや麻雀でさえ競技スポーツになるご時世なのに。
↑と同じく遊びとしてのゲームも、競技としてのゲームもありだと思うけどね。
ゲームの数や毎年の進歩もある意味モータースポーツと同じだし。
付加価値としてはモータースポーツの足元にも及ばないけど。
>>107 日本でネトゲと言ったらカジュアルゲームかMMORPGだからね。
以前WGCのスレが建ったとき、「チョンのLV1000のキャラが優勝するんだろ」みたいなレスが多くて苦笑。
日本は遊びとしてのゲーム文化は最先端だけど、競技としてのゲーム文化はダメっぽだと思った。
格ゲーだとかスコアラーも結局アマチュア以上のものに昇華できなかったしね。
ちなみに高橋名人はいまハドソンの広報部で「名人」やってる。
これ、試験に出る豆知識な?
PCアクション板をたまにはのぞいてみてください
日本にもいたんです、プロのゲーマーチーム、いちおう周辺機器メーカーが(一瞬)スポンサーについたりしたんです。
まぁ食っていけないわ、とわかって解散したんだが
142 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/23(金) 03:46:36 ID:5lrIUkKk
まあ日本のプロゲーマーは、秋葉でパンツ見せてるネーチャンに対するの認知度と理解しかないんだろうな
遊んで金をもらうという感覚が日本人には理解できん部分があると思う
143 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/23(金) 04:34:49 ID:OyQpVu3c
まあ、生産性皆無だし。
金を生み出すスキームのないところに金を落とす意味はないんだけどね。
何を目的に金を払っているんだろう。
>>143スポンサーの目的は主に以下の4つ
1、イベントでの宣伝効果(ゲームトーナメントは新製品の発表とかもしてる)
2、参加費用の徴収
3、ファン、ユーザーの囲い込み
4、周辺機器メーカーの場合有名プレイヤーに自社の製品を使わせて販売促進
高橋名人の時代からあまりかわらないよ
海外だと会場で開発者の一本釣りとかもしてるけどね
使用インカムゲイン目当てか
まあ確かにスポーツ産業とやり方は同じだが
146 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/23(金) 04:46:51 ID:WwMxQWUZ
>>60 エイジ・オブ・エンパイアは達人のプレイ見てておもしろいw
将棋の新しい戦法を見るみたいで
147 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/23(金) 04:54:25 ID:OyQpVu3c
>>144 そんなのに金を注ぎ込む余裕があったらもっと売れるものを
作る方に金を注ぎ込む方が利益は大きくなるだろ。
結局何の有名タイトルも作れてない現状を鑑みると、
金の使い道を根本的に間違っているとしか思えない。
>>147 セカンドライフみたいに枠組みの中で作られたムーブメントに
簡単に乗る連中が多いんだろうね
日本のストUみたいにボトムアップ型とは真逆だな
>>147 同じ金額なら開発費用に回すより宣伝費用にまわしたほうが最終的な売り上げが
プラスになるのが現状、それぐらいゲームの開発費用は高騰している
、、、というのもあるが実はゲームイベント(ゲーマーが競うトーナメントイベント)が開かれるのは
息の長い、ぶっちゃけ昔のゲームが使われることが多い、
そしてイベントをすると(メーカー的には内心)困ったことにそういう古いゲームが売れちゃう。
ソースはどっか忘れた、たぶんゲームトーナメントとかでググレばみつかる
TCGではプロゲーマーごろごろいるぜ
151 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/23(金) 05:12:00 ID:OyQpVu3c
>>149 ある程度の質のものを作れる場合はね。
下朝鮮はそれ以前の問題。
たしかガンホーがA3とか言うネットゲームでプロゲーマー制度がなんたらかんたら
やってたけど、その後の続報がないよね。それはなんでかな?
プロゲーマー制度が出来る=仕事をしないで家で引きこもってゲームをやって
プロゲーマーになるんだとか言って仕事もしないから社会が傾く、就職率が悪化する。
引きこもりニートが増加する。生活がやって行けなくて自殺率増加。
その結果が今回のこれだろw10年も経たないうちにまた経済破綻…
【経済】韓国、8年ぶり純債務国に転落へ★17[05/21]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1211474796/l50 俺の意見としてはゲーム大会があったら友達と遊びで参加する程度が健全だろうなw
馬鹿みたいに遊ぶ方が職業になった時点でゲームは娯楽じゃなくなるんだからな
プロゲーマーは日本で言えばパチプロだな
>>153 なんだ。やっぱり朝鮮の方が進んでいるじゃないか。
プロゲーマーの起源は朝鮮でいいよ。
>>154 ネカフェで死ぬまでネトゲをやり続けたり、
ネトゲの恨みでリアル殺人とか起こす朝鮮人でもん、先進的だわ
なんか勘違いしてる奴も多いんだが、ここで言ってるプロゲーマーってのは
ハーフライフとかHaloのFPSと、エイジオブエンパイアやウォークラフトのRTSとかの
実力で勝敗がはっきりわかるゲームを主にやってるんだ。
だからMMOみたいに時間さえかければ、最強になれるクリックゲーとは違うんだよ。
日本じゃどちらのジャンルもマイナーだけど、世界じゃ超有名ジャンルなんだ
157 :
156:2008/05/24(土) 00:57:17 ID:IT2AwVnK
日本もe-スポーツは早く普及させないといけんね。
これから日本はコンテンツを使って文化を広め、外貨を獲得せにゃならんのだから
そのためには主要産業の一つのゲームも、政府からどんどん盛り上げていかんといけないよ。
日本じゃゲームがうまくても、ニートだとか、暇人だとか言われるけども
チェスや将棋の名人を、暇人とか廃人とかとは言わないように受け入れられる環境を整えて
行かないとだめだね。
ただでさえ斜陽のゲーム業界を復活させるのは、これしかないと思ってるよ
159 :
156:2008/05/24(土) 01:09:06 ID:IT2AwVnK
あと、何で韓国で今のようなプロゲーマーができたかっていうと
北との対立とかがあって、マスコミには言論の自由があまりなかったのよね。
だからTV業界もあまり活発じゃなくて、アイドルとかが余りいなかったのよ
そこにアメリカとかからプロゲーマーの文化がきて、有名になっちゃったから
今までアイドルを欲してた奴らが一気にプロゲーマーをアイドル視するようになっちゃったのね。
だから向こうのプロゲーマーはアイドルなんだよ。(確かCD,とか出してる奴がいた気が・・・)
プロゲーマーの最初は多分日本だと思うので(高橋名人とかキャラバンとか知ってる?)
文化として根付いてほしいなあ。
三菱とかの企業が少し本気になってくれればSKに勝てるチームも作れる。
石田格じゃだめなのか?
TCGの方が世界規模やぞ
倉庫番はゲームだけど
FPSはゲームじゃない
>>しかしゲームを作ることに関して世界一の水準を誇る日本。
開発力と資金力でもう完全に遅れをとってますが。
キャラものと知育で何とか生き残るしかないぽ
リクルートの言うことは2ch的には頃したくなることばかりだろ
>>156 日本のメインストリームは長い間RPGだったからねえ。
同人だの二次創作だのの文化は大いに育ったけど、
競う意味でのゲーマー文化は育たなかった。
俺はどっちの文化のコア層も応援するけど、後者を蔑む奴がこんなに多くちゃねえ。。。
日本のゲームは終わり。そもそも海外のゲームが面白すぎる。
167 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/24(土) 16:55:22 ID:4ex9NQbP
>>166 俺も同じような意見だけど日本のゲームより韓国のMMO(ゲーム)は終わってるよね。
全部同じような敵にカーソルを合わせてクリックしか脳がないっぽw
それに比べてWoWは最高ですね本当 ^^
これくらいの作品を日本も韓国も作ってくれと。
それとスクエニの発売予定表のPS3の欄からあのシリーズ物のあれが消えたそうですよ^^
韓国はもうMMORPGからMOFPSに乗り換えている。主なFPSはSuddenAttackやCounter-Strike OnlineやSpecialForceがある。
今でも韓国のプロゲーマーって大人気なのか?
昔、あっちのゲームショップに行った時、店の商品の7割ぐらいがプロゲーマー関連のグッズだったんでビビったのを思い出した…
ジャニーズショップって思えば別に変だと思わんでしょう
でも日本にはそういう店は無いし、自分自身のグッズを製作してるゲーマーも見た事ないよな…
172 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/28(水) 04:01:06 ID:JxDhwAff
>>168 まあFPSもCOD4があれば現状ではほとんど事足りるからな
わざわざMMOでFPSやりたがる思想が理解できん
173 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/28(水) 04:08:16 ID:JxDhwAff
>>166 確かにWoWは中毒性高いな
日本人が英語もう少しできていれば、チョンMMORPG遊んでる連中の大半はこっち方面に流れていると思う
3Dだけどそれほどマシンパワーを要求しない仕様もグッドだし
174 :
173:2008/05/28(水) 04:09:04 ID:JxDhwAff
175 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/28(水) 07:32:04 ID:7LFffTQO
ニート→ネオニート→プロゲーマー
>>175 こんなこといってる馬鹿が多数を占めてるから
ゲーム業界は閉塞してるんだろうね。
プロゲーマーはいてもいいだろうけど、競うゲームが海外製や日本製であることに疑問を抱かないのかね?
>>177 言ってる意味がわからん
日本と海外以外ってどこだよ?
もしかしてあんたの頭の中ではどっかの星の奴がゲームだしてんのか?
海外製ばっかなのは、あっちではそういうゲーム競技という文化ができてるんだから
それに対応したものをメーカーが作るのは当たり前だろ?
日本はそうじゃないんだから、そういうゲームが少ないのは当たり前。
あれだろ自国産のゲームソフトが売れないのに海外のソフトでプロゲーマーってむなしくないのかなっと
日本でそういう競えるソフトや環境作ってないんだから仕方ねーだろうよ
個人的にはそういう状況しか作り出せない日本のゲーム周りが馬鹿すぎてむなしいね
プロゲーマー制度を大々的に日本のゲームファン達に紹介したのはアルカディア2001年6月号だったがそれから7年経ってもろくな実績がないのは何故だ?
単純にプロゲーマーがキモいからだろ。
これだけ誇れない堅気の職業もないな。
ゲームが陰湿で根暗なものと決め付けているのはいけないな。健全で楽しいものなのに。
>>183 ゲーム自体は俺もやるから、健全で楽しいってのには同意。
健全・・・は程度にもよるな。
個人や仲間内で楽しむのなら兎も角、職業はありえんだろ。
韓国でも国が支援してまで穀潰し(プロゲーマー)の大量生産に励んだ結果、景気が急速に悪くなってきてるしね
今度の大統領がこんな生産性ゼロの穀潰し保護政策を終わらせてくれる事を祈るよ
それは全然関係ないのでは・・・。短絡的な思考ですね
>>186 短絡的だと?
何処がだよ!
そう思うのは単にお前が仕事もしないでゲームばかりしてるニートだからだろ!!
少なくとも日本でゲーセンにたむろってる様な穀潰し共に金を出す必要は無いし、これからもその事は変わらないよ
ニート共はそのままジジイになって死んでいくのさ
ゲームセンター専門のプロゲーマーはあまり世界でも見かけないな・・・。
やはりPCアクションと比べると競技性が低いからね・・・。色々不便な点もあるし。
プロゲーマーに金を出す必要性は大いにある。
ニートとプロゲーマーは別物。プロゲーマーの引退後はゲーム会社やeスポーツ関連会社などの華やかな就職先が待っている。
>>184 そんなもんスポーツ全般に言える。
野球やサッカーだって本来遊びでしかなく、競技ではなかった。囲碁や将棋だって同じ。
現在のスポーツ界だって、ドーピングやら裏金やら
潰しの効かない2軍引退選手だとか、健全だと言えない面も多々ある。
それこそ草チームに留めておけば「健全」だったのにと言える位ね。
>>191 確かにそうだな。そういうのを否定するつもり
は無いよ。
けどもっと単純?に考えてさ。プロゲーマーってキモくね?
囲碁や将棋は知的な感じがするし、体を動かすスポーツは
見てても、やっても気持ちがいい。
これらに比べてプロゲーマーってキモくね?
価値観の一つでしかないけど、これが世間一般
の意見だろ。
>>190 お前の語る妄言は小学生がノートに書き込んだ秘密基地並の妄想に過ぎない…
おそらくは後10年経ってもお前は同じ様な寝言を語ってると思うよ
妄想ってどこが妄想なのか言って欲しい。
プロゲーマーがキモイというのは日本など特有の偏見。
>>194 まあプロゲーマーのプレイにも攻略?DVDとして発売する程度の価値はあるかな?
だがその程度のモノだよ、いくら上手かろうが所詮はゲームで遊んでるだけだろ!
小学生ぐらいなら可愛いげがあるが20代30代の馬鹿面したゲーマーが「毎日ゲームだけしていたいからプロゲーマー制度を導入してくれ!」なんて言って世間が相手にする訳が無いだろうが
それは日本でのプロゲーマーの定義や考えであって世界ではプロゲーマーはスポーツ選手と同じ扱い。
>>192 世間のそういう考えを否定する気はないよ。
でも昔の棋士や野球選手だってそういう目で見られてたんだぜ。
棋士は現在でいう雀プロみたいな存在だった。
野球はヤクザ的な偏見で、華々しく見られ始めたのは王長嶋以降。
俺は何かに異常に入れ込んでる人間は尊敬するね。
これに入れ込むのは素晴らしく、あれに入れ込むのはキモいなんていう偏見は極力持たない。
野球であれゲームであれ麻雀であれね。
それがプロとして成り立つかどうかは別だけど。
今から100年ぐらいしたら日本でもプロゲーマーが受け入れられるかもな
日本でも知られる機会があればPCアクションは普及すると思う。
銃やゲームに対する偏見ばかり報道するニュースを見てると歯がゆくて・・。
>>199 銃は殺すか破壊する為の道具ですから人々が恐がるのは当たり前
というか銃への偏見を無くそうって思ってるお前は異常だよ、正にゲーム脳ってヤツか?
銃が怖いものっていうのは偏見じゃないよな。
実際怖いし。ゲーム脳は全く関係ないが。
ゲームは多少の偏見は仕様が無いな。
スポーツで更生はよく聞くけど(本当に機能しているのどうかは知らんが)
ゲームで更生はまず間違いなくありえないw
就活においてもスポーツで上下関係と健康な身体を得た奴は
評価が少なからず上がる場合があるけど、ネトゲでコミュニケーションを
学んだ、とか言ったらそれは間違いなくメガンテだ。
こんなんで社会的な評価が上がるわけが無い。
個人の趣味にとどめておく方がよろし。
スポーツで更正w
よく報道される、強豪校のランチキぶり見てるととてもとても。
自分の出身校のスポーツ部みても、一般生徒と比べとても品行が良いとは思えんかったがw
アメフト部員が強姦などで捕まるのは一部の人間だけとは思えないんだよな
根本的に人間の質が悪い。
204 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/06/08(日) 16:20:35 ID:kaHI4M2H
もしこれから戦争が起こるような事態に陥ればFPS見直されるんじゃね?
擬似戦闘にすぎないとはいえ、何もしてない奴よりは絶対にいい動きが出来る。
まぁ、自衛隊とか入ればそこそこ活躍出来る人材は居ると思うよ
囲碁や将棋はジッと構えて頭脳戦を繰り広げる感じで優雅だけど
ゲームはピカピカ光る画面見ながらコントローラーとかガチャガチャやってどうしても幼稚に見えてしまう
あんなののプロになりたかねーよ
>>204 今日の秋葉原みたいな事が君の手で乱発されればFPSは注目されるだろうね
もちろん君がこんなスレでだけ過激なチンカス野郎でなければだがな
そういや米軍が作ったFPSあったな。
役に立つんじゃなくて、ただ単に軍に興味をもってもらう為
なんだろうけど。
マウス動かすのと体動かすのとは違うからなあ。
ただFPSで反射神経が良くなるとか、どこかで見た気がする。
要するにゲームセンターあらしのパクリでしょ