【書籍】 日本に連れて行かれた朝鮮陶工の人生と芸術魂描く小説「神の器」[05/15]
381 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 15:23:12 ID:/A/Y3h+J
東郷茂徳の祖先か
382 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 15:25:08 ID:NgHWr2Ca
日本人は非常に見栄っ張りな民族だから
日本国内の建物をすべて自分たちで造ったといいたくて
仕方がないんだろう。
実際には当時の日本の技術ではかなり無理がある。
>>382 宇宙から来たオーバーテクノロジーでも使ったのでしょうか
384 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 15:26:44 ID:JpZVaqBY
>>365 朝鮮(韓国)では、陶磁器は下層階級が使う物で、
上流階級は金属製の食器を好んだらしい。
そりゃ、職人が日本に逃げてくるのも当然。
皆さん。
>>382の文章の
「日本」を「朝鮮」に置き換えてみましょう。
>>376 朝鮮で虐げられてた陶工たちは、秀吉軍が来ると真っ先に協力してたんだよ。
そして秀吉軍が去ると半島に居られなくなったから日本に渡って来たというわけ。
387 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 15:29:00 ID:zOyfqWSo
>>384 ついでに、徳川幕府になり
陶工たちに、「帰国する?」と訊ねたら
「嫌だ!帰ったら、奴隷に逆戻りだ!」
という史実があったような…
(医学)
(磁器)
(経典)(筆)∧,,_∧
(仏教)(儒教)<`∀´*> ウリナラ起源のすばらしい文化ニダ
/ ̄(xx玉)(仏像)σ_ ) 下にもたくさん置いてあるニダ
/ ペリペリ 旦 \_)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ウリが困ったとき チョッパリは 文化を伝授してもらった
 ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ 恩を思い出して ウリを助けるニダ゙
(織物)(寿司)(花見)(寺院)(折り紙)(茶)(侍)
(浮世絵)(武道)(製紙法)(日本刀)(歌舞伎)(忍者)(能)
( 【強盗】ノ
( 【盗作】 丿ノ
⌒ 【泥酔】【狂信)∧,,_∧
⌒事大】【撒糞】 <`Д´#>
/ ̄ (暴動】【焚身】σ_ ) アイゴー! 剥がれたニダ
/ 旦 \_)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄
(((放火】【強姦】【捏造】【偽証】【犬食】【騙り】【在日】丿ノ
(窃盗】【売春】【賠償請求】【買春】【被害妄想】【発砲】【暴行】丿ノ
r⌒ヽ (⌒⌒) r⌒ヽ/,
、、;(⌒ヾ ((⌒⌒)) /⌒) ), , とにかくチョッパリは
、 ヾ (⌒ ファビョ━ l|l l|l ━ン!⌒⌒);;)/. ,
、\(⌒ゝ;(⌒ヾ ∧_,,∧ ⌒)/)) .,/ ,, ウリに感謝するニダ!
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒∩#`田´>'') ,⌒⌒);;;;;)))⌒)
(;;;;(⌒(⌒;;;(⌒ ヽ ノ / ))⌒));;;;)-⌒)) カネを出すニダ゙!
ゞ (⌒⌒=─ (,,フ .ノ ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
((⌒≡=─ 人从;;;; レ' ;;;从人─=≡⌒)丿;;丿ノ'
狗用の金属お椀を使ってるクソチョンが宗主国とか何生意気なことをw
391 :
極東不敗Ω@在日52世 ◆CAZai52np2 :2008/05/16(金) 15:54:01 ID:ZoHiFedK
韓国の文化がいつまでもショボくて薄っぺらいのは、「他人の成果」を強奪するような
安易な真似で満足して終わってるあたりなんだよなぁ。
日本の場合、陶磁器文化一つとってみても、その発祥から派生にいたるまで、縦糸に
陶磁器の変遷を持ってくるならば、横糸に過去〜現在に至る歴史・習俗・文化といった日本社会の
他の情報を織り交ぜて、詳細に、包み隠すところなく重層的・複合的な視点から分析し、語る。
(古伊万里=有田の祖は李参平だと包み隠すこと無く堂々と言っているわけで・・・)
ここに、文化現象として非常に深みのある、「道(≒世界)」へと続く道が見出せるわけなのだが、韓国は
いつ見ても、
>シンさんは「陶磁器の宗主国である我が国で、
式に、たとえば、朝鮮の陶磁器がいつごろ、中国のどこから影響を受け、技術を受けて作られたか、どの
ような朝鮮文化の要請の下に発展の道をたどったか、等の正直な考察にはまるで興味が無く、最初から
完成された高度な技術体系としてある日突然天から降ってきたか地から湧いてきたかのような世界観で
とどまっているあたりに、韓国の文物・文化現象の薄っぺらさを感じざるを得ない。
正直、東洋一の文化大国の民・日本人の目はこんなレベルでは誤魔化せません。
今、工業製品として転がっている韓国の器が日本人に何の訴求力も持たないのはこのせい。
韓国人は素直に反省して正直になれよ。
392 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 16:22:31 ID:/Qsi1hgD
>>382 とりあえず、3階建て以上の建物くらい作っておこうな。
393 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 16:40:00 ID:Azq+zvyO
>>382 他国の偉大な文化や、歴史に触れて、『凄いね』と敬意を払えるのが日本人
『ウリが起源ニダ』と嘘八百で威張るのが朝鮮人
醜いですね
394 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 16:54:05 ID:NFDVC1FO
江戸時代になって、朝鮮へ帰りたい人は帰っても良いと言われたが半島へ帰るよりも
日本に残ることを希望した陶工のほうがずっと多かったと言う事実はもちろんこの本の
中には書かれてないんだろうなwwwwwwwwwwwwww
>>394 陶工だけじゃなく、離散農民とかもね。
これをやるから一緒に帰れとお金を配ったら、
それを持って逃げ出したとかいう話もあるそうな・・・
396 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/16(金) 22:36:21 ID:6iw3rRJC
中国生まれ半島経由日本で開花
>>396 朝鮮における磁器技術のピークは、
中国から入ってきた直後の高麗前期だからねえ・・・
398 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/17(土) 15:54:19 ID:SF6Fe3V1
>>1 「日本に連れていかれた」ではなくて、
陶工たちが、「朝鮮では差別されるので日本に行きたいです」と
言ったんだろう。
朝鮮は、昔から職人差別が激しいからね。
399 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/17(土) 16:00:37 ID:SF6Fe3V1
400 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/17(土) 16:09:10 ID:zOdEa9Rc
まーたファンタジーノベルでオナニーか。そんなに起源があるのに、何も残ってない事に疑問もてよ。12年もかかってるならw
>>399 そもそも初期高麗青磁からして越州窯の倣製品だし、
汝窯、柴窯、北宋官窯や龍泉窯といった名品の存在をコリアンは知らないんじゃないだろうか?
(まあ柴窯は、現物があるかどうか判らないんだけど)
神の雫+砂の器?
403 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/17(土) 19:26:33 ID:SF6Fe3V1
高麗時代の陶磁器って、今どれくらい残ってるんだ。
それほど価値が高い物なら、欧米の美術館などにも展示されてるよな。
あるのか。
>>403 あることはあるよ、
盗掘したコリアンが流出させたのがね。
連中は全部日本の仕業と言い切っているけど・・・
405 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/17(土) 20:44:32 ID:EA+aqatF
当時、西洋世界でジャパネスクとかシノワズリとして異国趣味が持て囃されたのに
しかし、朝鮮半島は見向きもされなかった
406 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/17(土) 20:50:57 ID:MMWRutfe
>>403 価値の高い物は超時空太閤HIDEYOSHIによって徹底的に略奪・破壊されてしまったため、残念ながら現存しません。
>>405 そりゃあ、そもそも交流がなかったから。
あっても、日本の対抗馬になれた可能精は極めて低いけど・・・
今現在半島にいる陶工も見下されてるんだろうな
409 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/17(土) 21:40:55 ID:WiL7CoLD
まぁこの伝で言うと世界最古の土器を作った日本が焼き物の宗主国という
論が成り立つ訳で、環太平洋経由で日本から世界に広まった土器文化が
各地で発展し、中世の時に朝鮮、中華から日本に
「里帰り」
した訳だ。
>>406 そんな凄いHIDEYOSHIが何で中国に負けたのか未だに謎だな。
411 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/17(土) 21:56:38 ID:plSMSiUr
■半島から(日本の)都からはほど遠い「鹿児島」にやって来ているじゃまいか。
つまり、日本の武将がチョーセンの陶工の余りの貧しさを見て、「誰か
面倒を見てやれや」となって、手を挙げた鹿児島の武将が連れ帰った
ものだろう。日本へ来ればもっとマシな生活が出来るぞ!とね。
でなければ、本当の「陶工拉致」ならば、京の都の近くへ連れて行くはずだ!!
↑
これが真実!ww
>>405 特亜板初心者ですか?
KFCやコレコリアなどと世界にその名を轟かせてますよ?
413 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/17(土) 22:26:06 ID:/XsRncPM
>>412 最近の韓国の国際的知名度は凄まじいねw
まったく羨ましくない知名度だがw
414 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/17(土) 23:47:19 ID:JCrFpSKo
>日本に連れて行かれた朝鮮陶工の人生と芸術魂描く小説「神の器」
日本に連れて行かれなかった場合との対比での記述が求められる、複眼視点が
レベルを上げる。未熟な国では一方通行の視点しか持てない。つまらない?!
>>414 そもそも李朝時代の陶磁器って、
浅川や柳が誉めるまでは思いっきりゲテモノと呼ばれてたからね・・・
416 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/18(日) 00:15:59 ID:5HDh0fE4
>>404 伊藤博文が、海外流出を防ぐために個人的に購入していたら、
盗掘して売りに来た、なんて話を前に見たな。
もちろん「伊藤博文のせいで盗掘が横行したニダ!」が結論w
417 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/18(日) 00:30:17 ID:olP88iiv
>シンさんは「陶磁器の宗主国である我が国で、私たちの器に対する認識が低くて、これを正しく知ら
>せるために小説を発刊することになった。この小説を通じて奪われた私たちの器の昔の栄光を取り戻
>す契機になったらと思う。」と語った。
認識が低いのではなく、お前等がアレもコレも自分達が起源と吹きまくるから
誰も耳を貸さなくなったんだろ。
あれ、陶器ってchinaって言わないっけ?いつからkraになったん?
日本に帰化して何代目かの陶工のとこにインタビューきて
「私は日本人です!」って静かに怒られてたよ。
有田焼きだったかな。
420 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/05/18(日) 00:41:57 ID:zR9nlhx6
>>1 小説を書いたチョンと同じ名前で凄く不愉快です。
謝罪と賠償を
この小説を歴史的証拠だと言い出すに100ウォン賭ける
>白磁を完成して日本の経済大国化に決定的に寄与した朝鮮陶工
これは凄いw
経済発展した理由に他に要因はないのか?
>>1は朝鮮が焼物を教えたから、日本で茶道が発達したんだ。引いては茶道は朝鮮起源なんだとでも言いたいんじゃないのか?
>>404 日本人がまるで盗掘しなかったとまでは言えないでしょうね。
一番重要なのが小倉コレクションと言って、
東京国立博物館に収まっています。
朝鮮においてあった分の行方はどうなったんだろうか?
そもそも李朝時代の陶磁器の価値は不作為に美にあって、自然石を愛好するのと同じなんだよな。
当時の日本の陶磁器は質・形とも真円対称、焼き加減も均等という統一美だったのが、
朝鮮の形が不均衡、焼きもまばらな、不完全な技術が偶然にかもし出す美を楽しむという趣向だったんだから。
>>426 コリアンがそれを意図し、賞玩していたかは別問題だけどね。
>>427 そりゃ、もちんコリアンが賞玩などしてたわけがない。
江戸時代中期になると、偶然出来た良い磁器を探す手間を惜しんだ業者や、不作為の美を勘違いした大名が、
朝鮮の職人に焼き加減や形の注文を出すようになり朝鮮の磁器技術は発展したけど、当然、それでは日本や中国の磁器に
及ぶべきもなく、逆に日本での朝鮮磁器の評価が下がって、朝鮮末期には無価値な存在になったのだからね。
朝鮮開国後に日本人が再評価するまで、朝鮮では磁器をまとめて土に埋め捨てたり犬の餌バチにしてたのは有名だしね。
朝鮮では職人は最底辺の扱いだったのに、出世したもんですな〜
>>429 有田では朝鮮人陶工李参平は神様として祀られてる
破格の扱いをされてるね
ただ支那人ではなかったかという説もあるけど