【韓国】中国のハッカーの仕業? アイテムサイトに障害相次ぐ[10/10]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★:2007/10/10(水) 12:51:25 ID:???
 1兆ウォン(約1280億円)近いサイバーマネー取引市場が崩壊の兆しを見せている。オンラインゲームの
アイテムやサイバーマネーを現金で取引する「アイテム現金取引」サイトが先月末から相次ぎアクセス障
害を起こしているのだ。これに関し、「アイテム取引業者に金銭を要求するハッカーたちがサイトをハッキン
グした」とのうわさが広がり、困惑したネットユーザーらの問い合わせが殺到している。

◆複数のアイテムサイトが一斉にアクセス障害

 9日午後現在、「アイテム・ベイ」「アイテム・マニア」「アイテム・プレイ・フォーラム」をはじめとする代表的
なアイテム現金取引サイトはすべてアクセスができない状態になっている。これらのサイトは先月24日から
26日までの3日間もアクセス障害を起こしている。

 アイテム現金取引サイトとは、オンラインゲームで得たアイテムやサイバーマネーを現金で売買できるサ
イトのことだ。サイバーマネーやアイテムを持っている人が掲示板に売りたいものを登録、ほかのゲーマー
が掲載された価格を見て気に入れば、それを購入する。強いアイテムや多額のサイバーマネーを持ってい
ればいるほどゲーマーはサイバーの世界で強者として君臨できる。高いアイテムなら最高100万ウォン
(約12万8000円)台の値が付く。文化観光部によると、昨年のアイテム・サイバーマネー取引高は8600億ウォ
ン(約1100億円)余りで、今年は1兆ウォン(約1280億円)に達する見通しだ。

 だが、アイテム取引を仲介するサイトが一斉に機能しなくなったことで、ゲーマーたちはパニック状態に陥
っている。アイテム・ベイ、アイテム・マニア、アイテム・プレイ・フォーラムの3社は1週間の訪問者数だけで
10万人に達する大手だ。各ポータルサイトの掲示板にはアクセス障害の原因を尋ねる書き込みが相次いで
いる。ところがこれらの運営会社ではサイトの復旧が遅れているため、謝罪や障害の原因を説明する告知さ
えできずにいる。アイテム・マニア関係者は「近く復旧し次第、事情を説明する文を掲載する」としている。

>>2に続く

http://www.chosunonline.com/article/20071010000044
http://www.chosunonline.com/article/20071010000045

【韓国】 海外から遠隔操作、韓国のサイトを大量ハッキング…公共機関など被害、個人情報を不正入手 [10/10]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191982200/l50
【中国】政府サイト「ちょろかった」−不正侵入のハッカー少年[06/12]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1181633534/l50
【韓国】世界最大ハッキング事件「根拠地は韓国」[02/07]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1170828338/l50
【米中】米国防大学ネットワークに中国ハッカーが攻撃か[01/13]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1168659792/l50

2超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★:2007/10/10(水) 12:51:39 ID:???
>>1の続き

◆中国からのハッキングが原因?

 ネットユーザーたちからの問い合わせが殺到しているにもかかわらず、各サイトともダウンの原因について
は口を閉ざしている。ただ、時折アクセス障害を起こしていたアイテム取引サイト「アイテムリア」が同サイトに
「セキュリティーが弱く、ハッカーたちから脅迫を受けるなどさまざまな事情から、やむを得ずサーバー点検
をすることになった」という文を掲載、インターネット上ではハッキング騒動が起きている。

 あるインターネット・セキュリティー会社の関係者は、「中国からのアクセス数が急激に増えるという現象が
起き、原因を調べてほしいとの問い合わせがあった。ハッカーたちが企業の資金を奪おうとサイトを攻撃した
可能性が高い」と話している。ハッカーたちは単にゲーマーの金を奪ったり、IDやパスワードをハッキングした
りする段階から、運営会社のサイトを人質に脅迫する段階にまで「進化」したのだ。このためネットユーザー
たちはアイテム取引サイトへのアクセスが成功すると、長期間貯めてきたマイレージから順に処分している。
実際のオフラインの世界で経済恐慌に見舞われているのと同じような状況だ。

◆予想されていた事態

 アイテム現金取引はこれまで、「時限爆弾」のような存在と言われてきた。ゲーム運営会社が発行するサイ
バーマネーやアイテムを通じ、ハッキングやサイバーインフレといったさまざまな社会問題が起きる可能性が
あるからだ。実際にNHNをはじめ主なゲーム運営会社はゲームに使えるサイバーマネーの全流通量を調整
する専門チームを置いている。相場が上がり過ぎたり、暴落し現金取引するゲーマーの興味が損なわれたり
しないよう調整しているのだ。まるでオンライン上の中央銀行のような役割だ。

 しかし、このような小手先の対策では現金取引の副作用は防げない。それにハッカーたちへの脅威が高ま
っていることから、さらに厳しい規制が必要だとの声も多い。ゲーム産業振興院のキム・ジンソクチーム長は
「昨年のサービス調査で、サイバーマネー取引サイトに関するさまざまな意見がまとまった。今後、新たなゲ
ーム事業振興法施行令が作られる予定」と話している。
3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 12:53:01 ID:vHkSm1s5
国内かと思ったら韓国か
かってにやっとれ
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 12:53:34 ID:wdoAtQAh
何故に日帝のせいにしない
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 12:54:12 ID:7rJZ2N3c
中国にとって韓国はライバルみたいなものか
日本は顧客だしな 買う奴みんな日本人
6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 12:55:36 ID:SUDSXUYy
ゲームと現実の接点を持つのが間違い
ゲーム内通貨だけで完結しないと
7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 12:57:54 ID:51D2zcye
やるな中国見直したよ!!
タイのハッカーもがんばったようだし!!
8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:03:20 ID:2GOqg0pJ
<`∀´>宗主国様には逆らえないニダ
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:04:28 ID:21rWjBSC
どうせF5だろ
10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:04:36 ID:XU8UAW+V
どうでもいい

もっとやれ>チャンコロ
11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:08:38 ID:3XF6sXdS
いいぞ!もっとやれ!!
中国のハッカー最高だなw
12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:10:50 ID:Sb29gfLF
なぜにそこまでゲームにのめりこめるのか・・・。
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:12:40 ID:SDbrseY0
大統領選挙も簡単にハッキングされそうだな。
14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:13:24 ID:E5mwud3/
>>12
運次第で月収の1割に相当する額で売れるアイテムが手に入ると聞いたら?

中国から日本に接続してる奴の大半はこれ
あちらの物価なら月収どころか年収かもしれんがww
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:13:38 ID:AA/6VygT
俺はいまクラナドにのめりこんでいる。
16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:14:33 ID:51D2zcye
韓国人にとってはネットゲーのような仮想世界がもう一つの故郷だもんね!
キモい!!
17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:17:41 ID:CDK+1azS
>>14
正直、月収の1割程度じゃハナクソなんだが。
残業時間の多少でそれぐらいいくらでも変わるから、普通に働いたほうが良いと思ってしまう。
18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:20:02 ID:E5mwud3/
>>17
とあるゲームではアイテムの取得が24時間全自動で行えるツールがあってな
10個入手すれば月収だ
19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:23:24 ID:n+uj+4Ro
Dupeされんのか?
20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:27:35 ID:+oBYFtDg
MMO自体衰退してるように見えるけどな
RMTなんて40万そこそこ稼げても、一時しのぎみたいなものだろ
21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:29:20 ID:3XF6sXdS
30台のPCで自動人形600人を同時に動かして稼いでるヤツとかいたな、月収何百万だっけ?
22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:30:23 ID:CDK+1azS
>>18
そのツールを仕掛けて、巡回して、取得したアイテムを取引する時間と手間は?
23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:32:10 ID:q2xtGZsH
ネトゲ運営側と取引サイトの(・∀・)ジサクジエーン!!
24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 13:35:07 ID:E5mwud3/
>>22
こう言うのもなんだが
おまいは副業とか投資は一切せずにコツコツ働くのが似合ってると感じる
25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 14:12:33 ID:W82IARRq
こんなことを言いつつも、せっせと韓国産オンラインゲームに金を貢ぐツンデレ日本人
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 14:27:08 ID:lSG4nGt1
むかしのUOをもっと悪人に厳しくしかたんじで復活させてほしいのう
27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 14:54:20 ID:Hqp8KNqr
>>26
MASA.Fは私です
28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 15:12:58 ID:lSG4nGt1
まじかw
29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 15:23:23 ID:9iT4FSRm
中凶に国際放送止められても
何にも言わない売国犬H系
http://jp.youtube.com/watch?v=fABsFgREtwc
30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 15:44:37 ID:s1xtJH6o
クラナドは人生・・・・かな?
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 16:15:29 ID:2Iboav7I
爆窃団&武装スリ団では
無敵のコンビネーションを誇っているのに
内輪もめニカ?www
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 16:27:01 ID:Xnp+ungq
GMがアイテム生産コマンドでレアアイテム沸かして
業者に売り払っているってのむかしあったな・・・
33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 16:47:18 ID:K2IEmdmd
>32
去年か一昨年のROじゃなかったっけ?
儲けた金については、日本の法律では没収できなかったやつ。
34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 17:27:12 ID:2Iboav7I
自分の身体能力を100%発揮出来る
「魔法のキムチ」100万ウォン
35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 21:53:17 ID:KsRN/lr0
ゲームのアイテムを現金化するサイトが公然と営業できるってぇのも、異常な話かもしれんな。

まぁ、ネトゲか違法ダウンロードしかない国らしい話だわ。
36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/10/10(水) 23:29:50 ID:U/GyHj/f
韓国のアイテムって、酢とか塩?
37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>36
どちらも無敵すぎてゲームバランス崩すから入ってないんじゃないか