【韓国・書籍】 柳宗悦が朝鮮を愛したって?〜定説覆す『ヤナギ・ムネヨシの二つの顔』[09/21]

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1蚯蚓φ ★

http://news.joins.com/component/htmlphoto_mmdata/200709/htm_20070921202551a000a200-001.JPG
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『ヤナギ・ムネヨシの二つの顔』チョン・イルソン著、知識産業社、336ページ、1万5000ウォン

「朝鮮を愛した日本人」。ヤナギ・ムネヨシ(柳宗悦・1889〜1961)の名前の前に付く修飾語の言葉だ。
彼は日帝時代、我が民族側に止まった良心ある知識人の代表に数えられる。

彼は日帝の光化門撤去計画を批判、朝鮮芸術の美しさを礼賛したし、朝鮮民族美術館を設立して朝鮮
の優秀な芸術品を展示した。1984年、全斗換(チョン・ドファン)政権は彼が我が国の美術品文化財
研究と保存に寄与した功労を認めて宝冠文化勳章を追叙した。

ヤナギはどうしてそのように朝鮮問題に深く関与しただろうか。彼の本心は果して何だったのだろう
か。この本はそんな興味から始まる。そして、ヤナギに対するこれまでの評価を根こそぎ覆す。著者
の結論によれば、彼は3・1運動に対する日帝の武力鎮圧に傷を受けた朝鮮民族の心をなぐさめようと
考えた心理療法師と同時に植民地朝鮮統治の入知恵師に過ぎない。

ヤナギが一般大衆に広く知られたのは3・1運動直後、読売新聞に寄稿した文「朝鮮人を思う」を通じ
てだ。彼は「人間は愛の前に従順であるが、抑圧に対しては頑強である。日本はいずれの道によって
隣人に近づこうとするのであろう。平和を願うならどうして愚かなことを繰り返えして抑圧の道を選
ぶのだろう」と言い、日本の武断政治を批判した。

しかし、彼は単純に日帝の統治方法だけ異見を提示しただけで、朝鮮の独立を支持してはいなかった。
これに対して著者は「ヤナギは日帝の植民統治の方法が武断統治で、いわゆる文化統治に変える助け
になった帝国主義の共犯」と主張した。また彼の文全体を読んで見れば、我が民族を見下げる本音が
現われる。「史家は朝鮮の国是を‘事大主義’と言うか分からない。しかし、地理上経験しなければ
ならなかった宿命は、私たちに深い同情を催させる。…朝鮮の歴史は悲しい運命だった。彼らは抑圧
を受けて3000年の歳月を繰り返えして来た。彼らは力もお金も望むだろう。しかし、虐待を受けてき
た身は何より人情がなつかしいのだ。」

ヤナギは帝国主義侵略とこれに抗する独立抗争をすべて批判する主張も広げた。1920年雑誌‘改造’
に発表した「朝鮮の友に贈る書」からだ。「日本が刀でみなさんの肌を少しでも傷つけることが絶対
的罪悪であるように、みなさんも血を流す方法によって革命を起こしてはいけない」と言った。著者
はヤナギの「朝鮮芸術悲哀美論」に対しても辛辣な批判の刀をつきつけた。ヤナギが私たちの芸術に
‘恨(ハン)の頚木(くびき) ’をはめたという主張だ。

1922年、ヤナギが「新潮」誌に寄稿した論文を見ればその主張にうなずける。「(朝鮮民は)つらさと
寂しさが全身に滲んでいる。心は常に芸術に向かっていたが、音には強い調子も、色には楽しい光も
ない。感情にあふれて涙に充満する心だけがある。美も哀傷の美があるだけだ。」そしてヤナギは、
私たちの芸術の特性である‘曲線’に対して「動搖する不安定な心の象徴」と言い、紋を中に隠した
象眼技法に対しては頼って心を打ち明けるに値する友がいない寂しさから生じたものだと解釈した。

著者は「ヤナギの朝鮮歴史解釈と朝鮮芸術に対する認識は、日帝が朝鮮侵略を正当化するために御用
学者たちを動員して操作したいわゆる植民史観と脈を一にする」と言う。また朝鮮芸術を礼賛する彼
の本音は「日本式オリエンタリズム」から始まったと解釈する。もちろん、ヤナギの功績もある。192
2年‘改造’に寄稿した「失われんとする一朝鮮建築のために」を通じて光化門撤去反対世論を起こし
たことなどだ。

記者出身である著者がヤナギに対する謎を解かなくてはいけないと思ったのは1982年、日本の歴史教
科書歪曲波紋の時と言う。その後20余年の間、片手間に関連資料を集めた。そして「ヤナギに対する
誇張された評価は、自国の歴史美化に慣れた日本学者たちの皇国史観にあふれた評価を根拠に下され
た推論に過ぎない」と結論を下した。

ソース:中央日報(韓国語)ヤナギが朝鮮を愛したって?
http://news.joins.com/article/2892602.html?ctg=1505
2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 20:53:39 ID:ncmRSfI8
   <丶`∀´>ω・`)ハ´) 死ね       ; :'; :
 と⌒     て) て) て) ;'; :  ◎';'; :   ,∴.';'';';  : ,∴.';'
   (  ______三フ三フ三フ)))●;:));:ω'。`)ノ:,:"'・∴.';'';';  (`A´*)
    )  ) )  ) )  )     ; `,';';'; : ,∴. ・, '.  ';'; : ,∴.';'    ' . '; ・; :`
    レ'  レ'  レ'       ';';'; : ,  ∴.';';'; : ,∴.
3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 20:54:14 ID:ShSpa+x0
とりあえず、誰?
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 20:54:53 ID:gqNNXQrf
なんだかよく分からんがぬるぽ
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 20:55:24 ID:ntNllXuz
        (⌒)(⌒)
     .γ⌒<丶`∀´>  償うてください償うてください
     乂_) UU
6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 20:56:19 ID:3rjkZv0i
>>3
柳宗悦くらい知っとけ。
7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 20:57:14 ID:oLDGofmF
>>1
大当たり!するどいm9っ`・д・´)
8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 20:58:15 ID:lIH24dct
民芸の人の目で見ると、朝鮮陶器はほのぼのとした庶民性に溢れてるものな。
朝鮮と朝鮮人を愛する気持ちもわかるよ。
9ニホン工作員モドキ ◆K2uaPy6hO. :2007/09/22(土) 20:58:26 ID:eKdy6dvD
>>3
一番有名なのは

なんでしょう?
「椅子屋の父親」ですかねぇ…
10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 20:59:41 ID:kdWwHWyY
日本の過去と戦うの好きだなw
反撃して来ないからかな?
11影・コッテコテ ◆s5wESVoXAc :2007/09/22(土) 21:00:26 ID:Ab+ZpRIV
この人のせいで、朝鮮白磁の評価が低いんじゃなかったっけ?
12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:00:49 ID:af4uGKOL
いやー、柳宗悦の本質を良く解説してくれた。
ありがとう。

これで彼の業績の再評価が進むことでしょう。
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:01:37 ID:pnNQxYgc
一体誰と戦ってるんだ?
14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:01:53 ID:PuBi5tBH
>>2

 ∵:・<'д´(⊂三(`ハ´  )、 死ね 
  と⌒  (⊂(´・ω・`)て)と) 
   (  ⊂三_   く |
    ) )  ) ) ヽ )ヽ |   
    レ'  レ'  しレ'∪    
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:03:26 ID:8unofiq2
>>8

わかるわかる。
一辺だけタダ券もらって朝鮮王朝美術展にいったことあるが、
なんかよく田舎の道の駅で売られてそうな素朴さがあったよ。
16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:04:22 ID:oLDGofmF
動揺する不安定な心が、歪んだラインに表れてるw
中国のと比べると頑張ってやろうとしたけど、こんなんできました。ってのばっかり
17蚯蚓 ◆MIMIZU/ZLU :2007/09/22(土) 21:04:33 ID:qoAbrX25
柳宗悦を知らない人いるだろうなあ、とは思ってました。

柳宗悦のwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%AE%97%E6%82%A6

↓こういうこと言ったこともあります。
「日本が国宝として世界に誇り…国宝の国宝とよばれねばならぬもの殆ど凡ては、
実に朝鮮の民族によって作られたのではないか…正等に言えば朝鮮の国宝とこそ
よばれねばならぬ。」(『朝鮮の美術』)
(朝鮮をこよなく愛した柳宗悦)
http://www.korea-u.ac.jp/OB/36/kyouinnob/chongjinhoa.htm
18うさぎ症候群Lv.4 ◆ePMbA.daxA :2007/09/22(土) 21:05:22 ID:wYTLXayo
>>17
ただのバカな人?
19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:06:24 ID:7Io3irAa
いや、かなり賢い
20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:06:46 ID:ar/GXdi0
うーむ、よーくそこまで読みきった、えらいぞ!
21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:06:52 ID:ntNllXuz
>>17
朝鮮人が喜ぶわなw
22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:06:55 ID:jMK06x+f
無能な自分達の祖先を研究・批判してれば良いのに。
23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:07:26 ID:39FFQlvG

民族文化を近代化の波から守ってもこれ
手助けしても見下していたことにされる
恩を仇で返す
朝鮮人とかかわってはいけない
24ニホン工作員モドキ ◆K2uaPy6hO. :2007/09/22(土) 21:07:36 ID:eKdy6dvD
>>18
ん〜、一寸読んだ感じでは
民俗学的芸術主義者+アジア主義者
な感じっぽいですが

高名な美術評論家であることは確かかと
25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:07:42 ID:oLDGofmF
>>17
捏造すり込まされただけ
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:07:51 ID:FV1t+3Tu
どっちでもいいがいい加減
韓国側に立つ人間=良識ある知識人とするのはアホとかしか思えない
27うさぎ症候群Lv.4 ◆ePMbA.daxA :2007/09/22(土) 21:08:39 ID:wYTLXayo
>>24
高名かも知れんが、あんな事言ってるようじゃなぁ。
28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:09:34 ID:/hxpFUsa
まあ日本が併合しなかったらロシアに併合されてただけで
どっちがより帝国主義的かはまあわかるだろう
29ニホン工作員モドキ ◆K2uaPy6hO. :2007/09/22(土) 21:13:08 ID:eKdy6dvD
>>27
ん〜、自分が読んだ感じでは
簡素なものほど良い、って感じの人なのかなぁ、と
んで、利休以前の茶人が愛好したような感じで
朝鮮芸術に注目したんかな?と思います

まぁ、Wiki読んだだけなんで
詳しくは、東夷さん待ちとかですかねぇ
30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:13:56 ID:9kovQZik
何でも政治的に裏読みするチョンはマジで嫌になるね!
いつまで経っても、植民地支配の呪縛から逃れられない憐れな民族!
日帝、日帝ってうるさいんだよ!
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:15:49 ID:h1PoRUlk
矛先探してるだけみたいだし読んでいくと不毛な研究に思えるな
日本円換算で1875円・・・誰が買うんだろ
32らん:2007/09/22(土) 21:16:42 ID:sajjJ2Z0




まず、21世紀にもなってなぜ部族間対立を恥ずかしげもなくやってるのか考えないと・・。

チョ・スンヒより金聖鐘よりも国際社会に迷惑かけてるんだから。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:17:51 ID:owQqnYGb
対立?
34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:18:53 ID:nrzzTzpn
柳宗悦が居なければ

今の朝鮮人は 皆 金元雄のようになってただろう
35フレイ@見習い ◆Fray/ompRw :2007/09/22(土) 21:19:01 ID:iAoz8Pcm
ようするに、いつもの逆ギレしてるみたいねw
36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:21:05 ID:LMwVY4I/
日本人を崇拝してるのか?
こいつの宗教団体でも作ればいいのに
37らん:2007/09/22(土) 21:23:15 ID:sajjJ2Z0
38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:23:25 ID:mQRbHiKb
全文読むまでもなく、結論は「善事にしろ悪事にしろ朝鮮に関わるな」だ
39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:25:35 ID:brqOd7fF
筆者は何考えてるんだろ
日本の支配から抜け出せればハッピーになる、みたいな妄想してるけど
ちっとも現実的でない
大国に囲まれてるんだから独立したらしたでまともな国家運営ができないのは目に見えてるし
劣等感からくる感情的な物書きにしかみえん
40フレイ@見習い ◆Fray/ompRw :2007/09/22(土) 21:26:36 ID:iAoz8Pcm
>>39
というか、国家運営ができなくて
日本に援助頼んでこうなったのを考えてないんでしょw
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:26:50 ID:dovZJdCp
>>1
で、『…朝鮮の歴史は悲しい運命だった。彼らは抑圧 を受けて3000年の歳月を繰り返えして来た。』
って部分は認めるんだろうか?w
42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:27:26 ID:x07EAt5W
忘恩
43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:29:34 ID:2kxRwmim
柳礼賛者のヘタレひよこ糞タレ安倍の家庭教師媚韓岡崎久彦は死ねってこった。
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:30:02 ID:wnJkdi4H
柳を朝鮮人扱いすんなよなんか脊髄反射が多くなったよなあ

>>1はよくある妄想朝鮮人だがね
45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:31:03 ID:K6XzCY9L
ヤナギムシという馬なら知ってるお
46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:32:31 ID:FM4XODzE
民芸の命名者だっけか。
無駄だったね。何もかも。
47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:35:02 ID:oLDGofmF
この人は朝鮮寄りでも日本人寄りでも無く、ただ古墳を掘り起こしてまで売り捌いてた朝鮮人に見兼ねて、美術を愛する者として保護しようとしただけ???
テレビでやってたけど北朝鮮にある古い美術品も、描かれてる絵が中国の話の絵なので大切にしなかった朝鮮人の為、戦後の混乱期に隠して帰国してきた日本人が居たらしい。
それを北朝鮮が再び見つけだし、ある日本人にどんな物なのか鑑定依頼し、売ろうとしてた…
48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:42:27 ID:2YYqoCiM
>彼は単純に日帝の統治方法だけ異見を提示しただけで、
>朝鮮の独立を支持してはいなかった。

3.1運動時に独立させてもいい、と言う人が無鉄砲なだけだ。
  武断政治が適しているレベルの朝鮮民族に独立を認めるなら、
   中露の狭間で右往左往しながら、
   日本を小バカにする救い様のない王朝に逆戻りするだろう。
   で、文治政治に変わり半島の形成・統治に朝鮮人皆が関わり、
   社会を自ら築き上げる喜びを得た。
   だが、日帝が手取り足取り教えた事を忘れ、
   いや、認めたくない為に「朝鮮民族は偉大だ!」
          と独立時から現代まで暴走しているのだ。
49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:45:03 ID:tQTmYXC0
この間、載ってたのをコピペしまする。


韓流「自己絶対正義」の心理構造 櫻井よしこ 関川夏央 古田博司

69ページ
はじめに「自分が正しい」ありき

古田
日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。
当事者なのであまり詳しくはお話できないのですが、
たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が
「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、
「韓国に対する愛情は無いのかーっ!」と、怒鳴る(哀)。

関川
「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。

古田
さらに、「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び
「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。

関川
歴史の実証的研究では韓国に勝ち目は無いでしょう。事実よりも
自分の願望というか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。(略)

古田
民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合の
いい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、
誤読がいっぱい出てくる。

櫻井
それは韓国の歴史研究者ですか。

古田
イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。
要するに「自分が正しい」ということから全てが始まる。(略)
50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:48:27 ID:c3u0oevy
朝鮮に対して肯定的な側面もあったし、
否定的(というレベルでもない?)な側面もあった

今まで、前者の部分を持ち上げてホルホルしてて
後者の部分に気付いたら、いきなり、手のひらを返して「裏切り者!」と叫ぶ
もうね・・・・
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:49:23 ID:4maPA4TB
やはり恩を仇で返す民族でしたね。
滅びろ、鮮人。
52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:57:46 ID:Wpg1NX6O
>>1
>その後20余年の間、片手間に関連資料を集めた。


『片手間』かよww
53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:58:08 ID:dR216zX/
結論かまして良いですか?


朝鮮人に同情的な日本人を恩知らずに叩いている朝鮮人で

FAだろ
54<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 21:58:57 ID:0mEHDzJr
つーか、朝鮮の文化を愛するってことと、抗日独立戦争を支持するってことは違って当たり前。

朝鮮の文化を評価し否定しないまま、日本に取り込もうとしたってことでしょ?
それが単純な朝鮮マンセーではなく、政治的な意図があったせいだーって火病ってるってところかな。
日本人からすれば「日本らしいやり方だな」で済むけどね。
5554:2007/09/22(土) 22:00:29 ID:0mEHDzJr
ごめん、戦争じゃなくて運動だw
56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 22:01:41 ID:Dpc61Lpf
なんか一滴でも黒人の血が混じってたら黒人扱いして差別する
昔のアメリカ南部の法律みたいな勢いだな。
57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 22:05:58 ID:2YYqoCiM
>また彼の文全体を読んで見れば、
>我が民族を見下げる本音が現われる。

耳に痛い事も言ってくれる人こそが真の友人なのが判らないのだろう。
柳氏は東亜板住人の大先輩にあたるかもしれない。(友じゃない?w)
実に深みのある朝鮮芸術考察だ。
これを見下すやら朝鮮侵略の正当化やら言っていては、
        自民族の伝統文化すら考察出来ないだろう。
 虐げられてきた、尊厳を持てなかった過去を認める勇気、
      それがあれば何も惨めじゃない、大事なのは未来だから。

 
58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 22:10:36 ID:dR216zX/
>>57
そんな理論的な正論が理解できるなら

朝鮮人やってないだろ 連中の評価なんて東アジアの罰ゲーム民族なんだから
59<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 22:13:15 ID:VCOHobd6
>>1
この人、「ゆじょんよる」とかいう朝鮮人かと思ってた。
60<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 22:25:13 ID:YsnwOsMe
>>57
自分たちだって、祖先とは言え
当時の状態を見たら尊敬はしないだろうにね
61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 22:32:42 ID:NrlFb+Ul
柳ニムは民芸の人ニカ?
62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 22:33:28 ID:4006e+mr
柳の朝鮮美術評論にはたしかにオリエンタリズムのようなところはあるし、脆弱な
民芸美ばかり持ち上げて、瀟洒な王朝美術品は省みないような不均衡はあるよね。
63<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 22:38:01 ID:X9xXoyxb
誰?
空道の柳のモデル?
64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 22:41:12 ID:R3TFW3t3
>そして、ヤナギに対するこれまでの評価を根こそぎ覆す。

またか。
またまた朝鮮伝統、
恩人にツバ吐きかよ。
感謝したら負けだと思っている、か。

汗流して苦労した恩人を
片手間に集めたつぎはぎ資料で
けなしておとしめれば
自分がエラくなった気がするか。

イスンシンも白将軍も哀れなことだ。
65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 23:00:12 ID:LA2m7lwP
韓国に好意をもっても裏切られる典型だね・・・無知は罪か?
66<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 23:02:06 ID:86EVOCLx
つーか、>>1は統治方法における一種の常識であるが、
柳とやらは何となく表面だけ見て語ってたってのがよく解るな。
日本が欧米のような植民地統治やってたらチョンは今頃生きてません。
67<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 23:03:56 ID:l7Usyhqy
たぶん、柳宗悦が書いたものを読んでしまったんだろうなあ。
柳宗悦は骨の髄まで民芸一筋な人で、朝鮮の文物についても手放しで持ち上げたりは
しない。むしろ高麗井戸なんかの凡庸さ、いい加減さを克明に記した上で、その素朴さ
ゆえの味わいを賞賛している。これは、当の朝鮮人にとっては受け入れ難いのだろう。
「おまえはどうしようもない田舎者だ、だがそこが良い!」と言われているようなものだから。
68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 23:08:46 ID:pbNjVPCi
いよいよ読売はじめ大手マスゴミの本性が暴露され始めました。
http://www.youtube.com/watch?v=RvS8qDvxZMw
69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 23:12:21 ID:os8HunQq
「日本が国宝として世界に誇り…国宝の国宝とよばれねばならぬもの殆ど凡ては、
実に朝鮮の民族によって作られたのではないか…正等に言えば朝鮮の国宝とこそ
よばれねばならぬ。」(『朝鮮の美術』)
(朝鮮をこよなく愛した柳宗悦)

・・・これは百済芸術を指しているとすると、朝鮮の国宝でなくて百済の国宝だ
から、朝鮮とは何の関係もないのだが、百済と朝鮮を故意に混同しているのでは
ないか?

70<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 23:20:25 ID:jsR32GVD
>>69
百済ってより実際は南朝の事。
昔は無知だったんでしょ。
71<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 23:35:40 ID://z2do3w
どうして、これで朝鮮を蔑視していると結論を出せるのだ?
72<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 23:48:42 ID:SXci/U6S
恩を仇で返す。人これを朝鮮人という。
73<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 23:49:27 ID:K6XzCY9L
>>47
彩篋(さいきょう=竹を編んだ後、絵 を描いたかご)
西暦2世紀の漢代の出土品を日本に売ろうとしてたやつな
朝鮮人は国宝級の文化遺産の価値が分からないのかね?
その後、南朝鮮が買ったという話も無いし信じがたい文化不毛の地だな
74<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 23:50:37 ID:tficnVfM
単純に
「日本人なのに朝鮮を評価して、なおかつ日本人からも認められている人」がいるのに
「朝鮮人なのに日本を評価して、なおかつ朝鮮人からも認められている人」がいないのは
民度の差としてはっきりと出てしまうから
あいつは朝鮮を評価なんてしてないから大丈夫! ってことにしたいだけに見えなくもない。
75<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/22(土) 23:52:18 ID:faLuRfq4
そのくせ高麗仏画は日本から強盗してでも盗んでこようとするし…

新安沈船遺物と盗まれた高麗仏画さえ脱出できたら、
半島にとっとと中性子爆弾の絨毯爆撃してくれよ。
76<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 00:05:10 ID:low2y/vj
柳そうえつ!だぞ
因みに、子のそうりは、バタフライスツールなど、有名作多数なプロダクトデザイナー!

で、韓国がどしたって?
77<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 00:19:00 ID:AVwTtW62
>>75
朝鮮総督府時代の史料と、当時の日本人が持ち込んだ文物を忘れてる。
近世版本なんて、日本でも現存が確認されていないのが所蔵されていた筈。
78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 00:20:05 ID:txD9v78D
チョンにはいくらやさしくしても、必ず裏切られるっていういい見本だな。
79<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 00:23:09 ID:DCjiVs36
>>77
朝鮮総督府解体により、保管されていた史料などは京城大学へ移されたはず。
しかし漢字読める人間が減っているので、取り出して読まれることもなくなって…
80<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 00:27:38 ID:pbQjzT/U
なんだろうと、彼が日本人であったことが罪なのだ。
彼らにとって。
81東夷 ◆43eKv.KwIo :2007/09/23(日) 00:45:26 ID:44QiOyfC

確かに柳はコリアンを内心で見下していたかもしれないね。

でもさ、李朝美術が評価されているのはその柳のお陰なんだよねw
82ニホン工作員モドキ ◆K2uaPy6hO. :2007/09/23(日) 00:50:32 ID:sNLvSMfy
>>81
あ、やはりいらっしゃいましたな

時にいきなりの質問で申し訳ないんですが
利休以前の茶人の朝鮮物の愛好と
柳氏の評価って
なんか関連あるんですかね?
83蚯蚓 ◆MIMIZU/ZLU :2007/09/23(日) 00:58:39 ID:cTSRdU4m
>>81
ちょっと登場が遅すぎ。

       ネルジコクデスヨー
     zz
  o+o   , ‐ニヽ,. - 、、_            ,、,、
 () ノyi ,' 〉i : : . . `"''─ 、---、   =(ヮ‐=)- r〜
  ´ `/ (´..`)/ ''  ' ..... '  '`  : l    ...゚uu‐uu...
    ゙''''''''''''''''──------───゙
84<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 01:01:32 ID:6g4Ecb/5
>>81
民芸自体見下しでしょ。魯山人が罵倒したのも
そういうところもあったんだろ。
85<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 01:02:32 ID:ozg+lxF4
圧倒的な朝鮮らしさを持つ李博士も恥ずかしがって知られるのを嫌がるしな
李博士なら「あれはなかなかいい物だ」って認めるにやぶさかじゃないのに

韓国人の自尊心って自分たちの差別的世界観で間違った方向にネジネジ捻じ曲がってるね

だいたい朝鮮にオリジナリティのあるものを見つけること自体難しいんだぞ
86東夷 ◆43eKv.KwIo :2007/09/23(日) 01:06:02 ID:44QiOyfC
>>82
柳は利休達の鑑賞眼を追慕して、それを「民芸」という理論で説明した人物と考えればいいです。
まあ、柳と天正年間の数寄が等号関係というわけでもないんですが。

>>83
今日は一日、お仕事でした。
やっと帰ってきたところです。

>>84
柳の文章はけっこう無茶苦茶なんですが、
確かに熱を持っている熱い部分もあるんですよね。
まあ、そこも独りよがりなんでしょうね。
87ニホン工作員モドキ ◆K2uaPy6hO. :2007/09/23(日) 01:08:41 ID:sNLvSMfy
>>86
ん〜、ある意味民俗学的なんですかね
用の美+平民性と言いますか
88<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 01:08:42 ID:rdTMZCfC
韓国の人の一番悪い癖ですね。
いきなり敵と味方の区別がつかなくなり、
味方を背中から攻撃して勝利宣言。
これをするから、どんどん親韓派が少なくなってしまう。

てか、これほど厄介な味方は他にいない。
非常に珍しい行動形式を持った民族です。
89<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 01:16:02 ID:M83lA9H2
>>86
柳はガッチガチの白樺派の信奉者なのに対して、魯山人は根っからの商業芸術主義者だからね。
「産業ロックは氏ね!」とか言ってるインディーズ信者と、「ハァ? いい曲だから売れてんだろボケ」と
B´zとかラルクとかを擁護してるファンの論争みたいなもんだと思えば…
90東夷 ◆43eKv.KwIo :2007/09/23(日) 01:17:22 ID:44QiOyfC
>>87
時期的に見れば、反権力、反官展(帝国美術展覧会)というベクトルもあります。

>>88
でもこの柳こそが、朝鮮美術が日本から評価されたという、
コリアンの誇りの拠り所なんですよね。
だから、半島文化史における柳の位置は、
どのコリアン学者よりも大きいんです。
91<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 01:18:46 ID:6g4Ecb/5
>日本式オリエンタリズム

これは正しいと思うけど、結局柳の路線に乗ってる
んだよね。朝鮮の陶磁は名無しなんだけど、
最大限評価してるのは韓国。
92東夷 ◆43eKv.KwIo :2007/09/23(日) 01:20:35 ID:44QiOyfC
>>91
どう足掻いても、世界史的に見れば中国磁器の劣化コピーでしかありませんからね。
柳の「哀しみの美」という説明が、感性的にこれを誤魔化しているわけですな。
93<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 01:22:43 ID:lh3tYDM9
>91
するようになったのが韓国。もともとはそんな価値を認めてなかたよ
朝鮮にかんこくできてからね
94ニホン工作員モドキ ◆K2uaPy6hO. :2007/09/23(日) 01:22:49 ID:sNLvSMfy
>>90
なるほど、なんかそう考えると
>>89さんの言葉に説得力がついてしまいそうでw

では私は失礼します、ありがとうございました
95<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 01:24:53 ID:ozg+lxF4
今で言うと正規ブランドのコピーをコレクションするようなものか?
もう少し積極的に評価してもいいような気もするな
古層文化の薫りというか
使い込んだ道具を愛するようなものか
96東夷 ◆43eKv.KwIo :2007/09/23(日) 01:28:35 ID:44QiOyfC
>>95
生活観のもたらす「リアリティ」を、美的な鑑賞対象にしたわけですよね、
たしかにそこいらは桃山茶人たちと一部通じるかもしれません。
97<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 01:33:46 ID:M83lA9H2
>>96
19世紀以降の欧米による大陸進出で、相当数の陶磁器初め美術品が
海外に流出しており、その煽りが朝鮮半島に来て、当時の古美術商が
朝鮮半島に目をつけ始めたという経緯もあります。

柳自身は権威付けこそ行ったものの、実際の請来は「壷中居」の初代店主とか
ああいう古美術商の方が多かったんじゃないかな…後は、既に中国から流出した
中国陶磁を蒐集してた横河民輔みたいなコレクターの影響も見逃せないかと。
98<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 01:37:46 ID:M83lA9H2
あ、追記。

つまり、柳の民藝理論そのものは、中国陶磁の近代的な鑑賞手法みたいな
従来の茶道とは少し違う観点から出発したんじゃないかな、と。着地点は茶道に似てますが。
実際、青山二郎の審美眼は横河民輔のコレクションを整理して名品カタログを作る作業や、
東大で行われた当時の陶磁器研究者の集まりに混じってた中で養われたものなんですね。
99東夷 ◆43eKv.KwIo :2007/09/23(日) 01:39:27 ID:44QiOyfC
>>97
そこいらは、流通量と市場価値の上昇過程を追っていく必要があるでしょうね。
美術品流出は清朝崩壊によるものが著名ですが、
その辺縁に李朝もカウントできるかもしれません。
100<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 01:47:11 ID:1tp8im/3
朝鮮人にとって自分を100%全肯定してくれない人間は敵なんだな。1%でも否定があれば敵。
101<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 04:14:19 ID:UcKoysG6
>>100
そう
自分を際立たせるためには、他人の意見を全面的に否定しなければいけない
徒党を組んでも権力争いが終わることは無い
そのため常に過激に先鋭化し、自らの生存すら脅かすまでになっても争いは終わらない
前世代の遺物は破壊され尽くし、日本に残る伝統と文化を奪おうとする
102<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 08:17:58 ID:PtrNsy3c
鮮人どもにとってはフェノロサみたいな役割を果たした人だろうに。
日本人なら誰でも無差別攻撃なのかな。
それとも海軍水路局長だった父上のからみでの批判かな?
103<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 08:26:13 ID:mesmPkS6
また、朝鮮と関わると、ろくな目に遭わない実例か。
104<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 10:41:34 ID:3LXBr3hg
>>1

( `ハ´)  ヤナギムネヨシ? 違うアル 柳・宗悦(リュウ・ソーイツ)の間違いアルヨ
105李世英:2007/09/23(日) 11:20:47 ID:fYXjnJBG
>>1
つまり、ゼントカン元族長がデタラメを口にして
名誉ある称号を柳宗悦に与えたということか。
いつになっても、ウソ捏造・虚栄・歪曲でしか自身を見られないから
どんどん劣化してるのね。朝鮮人マンセー。いつまでもキチガイで居てください。
106<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 12:25:36 ID:Q/Ifapjh
ただの日鮮一体論者だな
107Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ :2007/09/23(日) 12:34:06 ID:S39CoOIs
今の職場の近所に柳宗悦の自宅跡があるんですが、日本民藝館に入る機会がない。
出退勤時に毎日前を通るのに……。
108<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 12:56:24 ID:ev3txZXd
>>1
チョン・イルソンwwwwwwwww
笑える名前だなwww
109チョン斬る!!:2007/09/23(日) 12:57:45 ID:79p1QzK2
柳宗悦って誰???
マイナーすぎてわからん!!
110<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 13:09:58 ID:Ck84NE+Q
柳宗悦、知らんのか……。
111<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 13:22:44 ID:ZFpAn4of
〉〉18
日本では古来から、数寄(すき)の道を極めた果てに
下手物(げてもの)に行き着く、というのは
時折見られるケース。

歪んだ造形、異様な色使いの黒織部が珍重されたり、
割れた茶碗を金泥で修復して有り難がったりとかね。
岡本太郎が評価されたりするのも、この流れ。
前田慶次郎みたいな傾き者や佐々木道誉みたいな
婆沙羅者が持て囃されるなんてセンスもあるのが
日本の美意識の一側面。

柳宗悦の場合、数寄道の果てに行き着いた先の下手物
が朝鮮の文物だっただけ、って話。
112<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 13:23:35 ID:TRaWonQE
「日本が国宝として世界に誇り…国宝の国宝とよばれねばならぬもの殆ど凡ては、
実に朝鮮の民族によって作られたのではないか…正等に言えば朝鮮の国宝とこそ
よばれねばならぬ。」(『朝鮮の美術』)


百済観音像は、百済で作られたとかみんな信じてた時代だからね。
今と違って、木材のDNA鑑定技術とかが無かったし。
百済観音像という名前になったのも明治からだし、古美術の朝鮮の影響を過大に評価するのもまた「内鮮一体運動」の一環だったんだよね。
柳宗悦もその一翼を担っていたという評価そのものは正しいだろう。

結果から言えば、どちらも間違いだった。
しかし内鮮一体プロパガンダの一部だけを復活させて再利用しようとしているのが現代韓国。
113<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/23(日) 13:38:54 ID:MnFRe4AF
よく分からないが、数少ない朝鮮文化の理解者まで、
日本人だということで葬り去ろうとしているように見える。
114東夷 ◆43eKv.KwIo :2007/09/23(日) 23:43:19 ID:44QiOyfC
>>113
彼らの使う「朝鮮美術」という枠組みも、
関野貞と柳宗悦という2人の日本人に支配されている訳ですよ。
そこに激しいコンプレックスが生じているわけですな。
115<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/24(月) 00:03:29 ID:cj8LxVmE

要は
自分らの美術品の価値すら日本人を介してしか
評価できないバカチョン
ってことでそwww
チョンに偉人は居ないねぇ、気の毒なくらいw
116<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/09/25(火) 07:53:51 ID:DLOtRjBd
日本の統治をある程度正しく評価した全斗煥だからこそ、日本人である柳宗悦に
宝冠文化勳章を授与した。
今の酋長のノムがやってることは「親日罪」とかという正反対の弾圧だわな。
117<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
陶磁器は美術じゃない。
日本の美術史でも当然に省かれてる。名有りの
尾形乾山あたりでもペケ。美術のトップに入れてるのは
朝鮮人ぐらいじゃないのか(w。
柳とかの影響受けすぎなんだよ。昔の朝鮮人は
「こんなしょぼいのは朝鮮美術と思うな」って正論はいてたんだが(w。