【韓国】幼児にもゲーム中毒の可能性 - 韓国オンラインゲーム利用動向調査発表[09/04]
韓国といえばオンラインゲームの盛んな土地柄だが、これに関して2つの興味深い調査結果が発表された。
ユーザー行動はジャンルごとに異なる
オンラインゲームメーカーのHanbit Softは、自社のアクションRPGゲーム「hellgate:london」(以下、hellgate)と、FPS(First Person Shooting)ゲーム
「TakeDown」のユーザー、計42,752人を対象に「オンラインゲーム利用現状」と銘打った設問調査を行った。
それによると1日平均のゲームプレイ時間でもっとも多くを占めたのは、hellgateのユーザーでは3〜4時間未満で38.8%、TakeDownのユーザーで
は1〜2時間未満が36.8%だった。
hellgateの場合、3〜4時間に続いて、5〜10時間未満が32.5%、10時間以上が11.8%という結果が出たのに対し、TakeDownの場合は2〜5時間未満が28.3%、
5〜10時間未満が20.5%となっており、プレイ時間はhellgateの約半分程度となっている。
オンラインゲームを楽しむ主な場所としては、hellgateユーザーの79.4%が自宅、18.4%がPC房(韓国版インターネットカフェ)と答えたのに対し、
TakeDownユーザーでは自宅が39.5%、PC房が34.4%と、プレイする場所にも差が出た。
このほかhellgateユーザーは「現在楽しんでいるゲームで、コミュニティ活動をしている」と答えた人が73.9%に上った一方で、TakeDownユーザーは
(中略)
幼児もゲーム中毒の危険性
オンラインゲームが盛んになる一方で、心配されるのがゲーム中毒だ。これはゲームに没頭するあまり、それに依存するようになり、ひどい場合は社会生活もままならないほどの症状も出るという中毒症だ。
最近では小・中学生のゲーム中毒者も出るなど低年齢化が進んでおり、韓国における社会問題となっている。そんな中、就学前の幼児までがゲーム中毒の危険性にさらされているという結果が発表された。
社団法人 学父母監視団は、ソウル地域の満3〜5歳の子どもを持つ親237人を対象に「幼児および小学低学年のための父母用インターネットゲーム中毒傾向性尺度」調査を実施した。
この調査では、家庭がゲーム中毒にかかりやすい環境となっているかどうかを尋ねる「ゲーム中毒環境特性内容」と、子どもがゲーム中毒にかかりやすい行動をしているかを尋ねる「ゲーム中毒行動特性内容」
の2つの項目に渡り、計14の質問を行っている。ここでの回答を集計し、ゲーム中毒にかかりやすい危険度を4つに分類した。
その結果、満3〜5歳の子どものうち2%が「現在ゲームに没入しており、父母と家庭環境が幼児の否定的ゲーム行動を調節できず、今後ゲーム中毒に発展する傾向が大変高い」と判断された。
また「ゲームに相当な没入行動を見せ、より適切にゲーム利用を調節してあげなければ今後ゲーム中毒の危険性が高くなる集団」の「潜在群」が6%、「父母と家庭環境における適切な指導と対処が行われておらず、
今後幼児のゲーム中毒行動の問題が表れる可能性がある集団」の「環境改善群」が5%に達していた。
韓国インターネット振興院が発表した「2007年 上半期情報化実態調査」(全国10,000世帯の25,654人を対象に行った調査)によると、3〜5歳の幼児のインターネット利用率(最近1カ月でインターネットを利用した人の割合)は
51.6%に上ることが分かっている。このうち89%がインターネットで、音楽やゲーム、映画といったエンターテインメントコンテンツを楽しむと回答している。
幼児でもこれほどインターネットの利用率が多くなった今、正しい使い方について父兄も含めた教育が必要となる。ソウル市では、同市内に所在している22の幼稚園に通う幼児の父兄を対象に、家庭でインターネットを正しく
利用させるための研修を行うなど、ゲーム・インターネット中毒予防に取り組んでいる。
オンラインゲームの市場が活性化するほどに、ユーザーも膨らむ韓国。これは産業的な観点から言えば大変良いことであるが、低年齢化するユーザーやゲーム中毒への対応も、早急に解決すべき問題として浮上している。
ソース:マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/04/025/ 依頼
◆◆◆スレッド作成&継続依頼スレ★086◆◆◆
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1186508836/987 ID:TZDhtjynさん
幼稚園のころ上海2をしていた俺はどうなる
チョンコはもとから危険
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/09/05(水) 14:35:44 ID:dL8q2F6w
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/09/05(水) 14:37:25 ID:4TeAopj6
朝鮮人は元から異常だから大丈夫だよ
マジレスすると、あまりに小さいころからゲーム漬けだと前頭葉の働きが鈍る。
チョンの民族的欠陥がますます際立つようになるだろうね。
教育して何とかなるほどのシンプルな問題はこの世に存在しない
子供にネトゲみたいな終わりのないゲームをやらしちゃいかん
人生終わるぞ
ネトゲとかパチンコとかサラ金とかダメ人間作り出す企業は
朝鮮系ばかりだよな
日本では幼児にハイジを見せる。
韓国では幼児が廃人になる。
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/09/05(水) 14:49:22 ID:35h99ebK
韓国では、幼児からエロゲ。
ネットゲームには気をつけろ。
今は足を洗ったが、
カウンターストライクを6時間以上ぶっ通しでプレイした時は
オレも身体の危険を感じたぜ。
韓国じゃ死人も出たらしいが、納得だ。
常にアドレナリン全開の状態になるから、歯止めがきかなくなるんだよな。
だてにドラッグゲームと呼ばれてるわけじゃない。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/09/05(水) 15:14:35 ID:f0pNWvbU
別に、チョン子がゲーム脳になろうがどーでもいい
死んでくれれば最も嬉しい
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/09/05(水) 15:31:59 ID:Fkm0C/hV
俺も幼児のころ何気に性欲旺盛だったからネットがあったらやばかったな。
18 :
極東不敗Ω@在日52世 ◆CAZai52np2 :2007/09/05(水) 15:46:15 ID:Fkwu8+Ud
まっとーな社会人やってると、オンゲ(特にRPG)は1作品程度しかプレイ不能のような
気がするのだが(ゆえに、コンシューマゲーム機の需要が高い)、半島で「オンゲが盛ん」って、
マーケットはいったいどうなっているのか非情に興味があるなぁ。
まさかまっとーな社会人(?)まで、10本も20本もオンゲタイトルかけもちしているわけでは
あるまいな・・・・。
らぶデス2でもやってりゃいいよ。
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/09/05(水) 18:22:59 ID:xG+q7xf3
これこそ真のゲーム脳だ!
22 :
穢麻呂:2007/09/05(水) 18:33:31 ID:lygb2sWt
>>17 奇遇だな、漏れも性欲が旺盛だったな。
(当時からショタとか萌えていた記憶がある・・最もその時は
もっぱら赤タン系統だったが)
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/09/05(水) 19:13:48 ID:6S8jUpbG
朝鮮人は情動的傾向が著しく強い。つまり動物的ということだ。理性によるコントロールする能力が弱いから、たとえば強姦が多いとかの現象がでる。ゲーム中毒の深刻さはかなりのものだろうな。
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/09/05(水) 19:18:29 ID:IfDBVZC7
ネットゲームで殺人とか起きてるからな。
半島だけでやってくれる分にはいい傾向だ。
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/09/05(水) 21:41:50 ID:5wVDAxRq
育児の手間が省けるからって幼児に気安く玩具を与えるんじゃない!
って思うオレ子供イネー
ここで小学生の時分、親にファミコン隠された奴挙手
ノ
小学生・幼稚園児なら子供を管理できない親が悪いんじゃね?
パソコンのある部屋に鍵かけるとか色々あるぜ
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/09/05(水) 21:48:09 ID:Cp9aGdq3
この手のニュースでいつも思うんだけど、韓国って学歴社会で、学生は部活やる暇もないって言うじゃない?
学校で夜まで勉強して、そのあと塾で深夜まで勉強する、6時間も寝たら負け、みたいな。
なんでネットゲームしてる暇はあるの?
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/09/05(水) 22:48:40 ID:WfWdNJq8
>>27 韓国人は一人残らず熱心に勉強してると思ってるのか?
>28 一人残らず熱心にカンペとカンニングネットワーク作ってると思う
親は親で賄賂をどこに贈れば効果的か考えてると思う
>>23 強姦が多いのは幼少期に性的虐待を受けている率が高いからじゃね?
幼児にもって言っているけど当然大人もだよな。
しかしガキの時から狂ったように勉強して最後はゲームかよ。