【日韓】「朝鮮はあまりにも日本を知らなかった」(朝鮮日報)★2[08/05]
>>1のつづき)
われわれ韓国人は18世紀という時代を「実学の時代」と認識しているが、まさにその18世紀の朝鮮通信使は、変わり
行く日本思想界の流れを見逃し続けていたというのだ。1748年の通信使派遣(戊辰使行)当時、赤間関の学風は
朱子学から徂徠学へ完全に移り変わった状態だった。しかし、製述官朴敬行(パク・キョンヘン)をはじめとする朝鮮
通信使たちは、特別な関心を傾けることはなかった。1763年の通信使派遣(癸未使行)に至って、ようやく朝鮮通信使
たちは「一体、徂徠学とは何ぞや」と探索を行なったものの、すでに徂徠学は衰退期に差し掛かっていた。この時期の
日本の学界は、西洋の学問である蘭学までも拒否しない開放的な学風に移り変わっていた。それでも通信使たちの
視点は、依然として「正学」と「異端」を分ける段階にとどまっていた。
朝鮮通信使たちが文化的優越感に溺れ、日本の学界を無視したことは断じてない。彼らは日本の情報を把握する
ことに大変積極的だった。問題は、次々と変化していく日本の変化をきちんと分析するには彼らの思考方式があまりに
硬直化しており、中華的秩序と朱子学的思想体系を捨て去ることができなかった、ということだった。赤間関にて、
日本の学者山県周南が「李退渓の文集はもう読んでみた」と語ったのは1711年のことだ。これに対し朝鮮通信使は、
1748年に至ってようやく日本の著名な儒学者である伊藤仁齋(1627−1705)の文集を求めたことが分かっている。
具博士は「朝鮮は日本を把握するのにかなり多くの時間を要したが、日本は釜山の倭館と対馬を通して常に朝鮮の
文物を輸入していた」と語った。「日本は朝鮮をよく知っていたが、朝鮮は日本をあまりにも知らなかった」と主張している。
(了)
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:32:33 ID:y9Gzx4OP
で、結局 なに?
以降にわとり禁止
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:33:55 ID:qyYxHhEG
難癖つけてチンイルパ認定されるから韓国から逃げてぇぇ
と言うべきだろうかどうか迷う
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:34:32 ID:oZthmZs6
/ィ' // \ `丶
/ ´\ / 〃  ̄ ̄ 丶、r〜'_ー、,>ー-\
` ー─`-' {  ̄ `丶 f´ 〃Y≠ミヽ じ,
. ' /\ } {{ {{f泌}}ソ〉 ハ
|i l \ \ゝ_ ゞ ゝ=ーイ/ r┘ i
!l | __ \ __\弋_`  ̄´_,.仆 l|
、い `ヾ '´-‐ ̄`ヽ`Y´ l
ゝ',圷、、 , r 〒 ア Y ⌒Yl //
ペ 〃´i `┘ ー┴'′ /ム^} /イ
ッ 亅 ノ / r‐ン 厶ヘ
/ \ ` , 「i/ / \
_く ヽ.\ゝ, / |' / ∠-┐
ハト\ / Xヽ、 _,. ´ |「 // |
/,. -‐≠、 /__r┴‐_- 、 j}^Y.// _⊥、
/ / 丁\: : ̄: : \:\_ノ:_人¨´__イノ }
! / l Y´ ̄ ̄`Y⌒Y´ ̄`ヽ ヽ 厶イ
!/ ' l ー廴 厂 } ∨__ノ
. イ ! ゝ、_,ィ¬´7不`ー、___ハ V´
// | ヽ/ / /| ', ∨:.! `、 ゙、
. / / | / / /:.| i ∨ `、 、
。ィ 〈 ! \ /`'| / ゙、 ヽ
じ ヽ イ ヽ/ !イ } }
`ァ= ‥ ィ、 / _,/
/ ハ ∨ _ -‐ ‐- / h
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:36:55 ID:yIpdi7TG
韓国発のニュースの特徴。
ムダに文章が長い。
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:37:56 ID:eHHiCQYB
>>2 >(了) ←ロックマンXのVAVAに見える
>>2 朝鮮から得る物が少ないから、理解するのも早かったって事だなw
三行にまとめて、エロい人
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:39:16 ID:NrTXqU/p
それで? とか言いようがない分析だな。
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:39:18 ID:rw4N51s2
朝鮮通信使たちが文化的優越感に溺れ、日本の学界を無視したことは断じてない。彼らは日本の情報を把握する
ことに大変積極的だった。問題は、次々と変化していく日本の変化をきちんと分析するには彼らの思考方式があまりに
硬直化しており、中華的秩序と朱子学的思想体系を捨て去ることができなかった、ということだった。
願望と現実をごちゃ混ぜにしちゃいかんよ
そういうのを驕りというんだよ
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:40:21 ID:oZthmZs6
>>6 /
. /
。ィ
じ
∧_∧
∩丶`∀´>∩
〉 _ノ
ノ ,_ っノ
レ´〈_フ
>14
ワロタwwww
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:44:04 ID:2Lt4a01V
昔の朝鮮人が根拠の伴わない優越感に浸る井の中の蛙だった事に気づいたのは正解だが、
今の朝鮮人が根拠の伴わない優越感に浸っている井の中の蛙である事実にはまだ気付いてないようだ。
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:46:04 ID:vGVrCTrZ
>韓・日文化交流の象徴と思われている朝鮮通信使が、18世紀の日本の思想界に訪れた
>急激な変化についてきちんと理解できず、その流れを把握することに後れを取った
そりゃ、鶏盗むのに忙しかったろうからな。
例えそうでなくても理解できる頭があったかは謎だが。
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:49:44 ID:WGgVVm2h
「朝鮮はあまりにも無知だった」(今も昔も)って事ね
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:49:53 ID:Ef+5fy06
儒教を「思想」ととらえずに「学問」ととらえていた江戸時代の識者って、本当すごいよね。
今にたとえると、民主主義・自由主義・資本主義という西洋思想を無条件に受け入れるのではなく
あくまでも「他国の学問」としてとらえて、いいところだけ受け入れるっていう感じだもんね
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:51:02 ID:6TkDvhe5
そういえば今日、東亜のどこだかのスレで日本語覚えたての大学生キムチ野郎が光臨してたな。
なんか親日派っぽいこと言ってたみたいだけど、スレ住人全員から
「朝鮮人は親日にならなくていいよ」
「普通のチョンみたく反日してろカス」
とかフルボッコにされててクソワロタwwwww
あいつ今頃日本の国旗でも焼いてんだろーなw
だから何なんだ
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:51:53 ID:0V0iBBoG
>>14 比率からして大きすぎる
つ →っ
くらいだろう
>>21 朝鮮も学問としてとらえてたよ、それしか見てなかっただけで。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:52:23 ID:2TLpoiu3
こんな記事書いても
日本人はホルホルしませんよ?
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:56:16 ID:uedpnVA+
次タイトル
【パクリ】「日本はあまりにも朝鮮(の真実)を知らなかった」【捏造】
文化的優越感なんてのがそもそもおかしいけどな
朝鮮は儒教マンセーの事大主義
日本は儒教の影響を受けてるけどそれ以前から
科挙や宦官を受け入れないとか独自の道を歩んでた訳で
遥か以前に既に袂を分っている訳で。
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:57:25 ID:oZthmZs6
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:00:49 ID:vEAH7sH8
いまもかわんないじゃん。
異様な国家主義、愛国心は、周りが見えない。
はやく気付けよ!
やな含みがいろいろあるんだけど。
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:04:18 ID:2TLpoiu3
両国間の友好関係を築くことが可能であれば、
これからもこのような記事が増えてくるかもね。
利己的なだけの事大でないことを願う。
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:06:46 ID:fvT/Cx2n
結論もなければ主張もない単なる走り書きがなぜ新聞に載ってるのか理解できん。
>>1 そんな事より、「韓国があまりにも朝鮮を知らない」方を危惧しろ。
>>2 >朝鮮通信使たちが文化的優越感に溺れ、日本の学界を無視したことは断じてない。
って書いてるけどさ。
>彼らは日本の情報を把握することに大変積極的だった。
>1748年に至ってようやく日本の著名な儒学者である伊藤仁齋の文集を求めた
この2行って矛盾してない?
朝鮮がどうして近代化に失敗したかの理由を歴史をさかのぼって考えて
「日本への根拠なき優越感と、中国文化への盲信」
というつまらない事実に気がついて、感情的に受け入れられないのかな。
新聞の一番重要な意義は、事実を報道することだと思うけど
学者が学術誌で主張したという内容の記事だから、文化面ではないかな。
そんなことだから併合されたんだな
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:14:56 ID:LXGODVso
まあこういう国に早くから失望したおかげで
いまの日本もあるわけで。
>>21 日本には儒学はあっても儒教はないからね。
まぁ元々、朱子学ってのは徳川幕府が
武士達を上手く統治する為に導入した学問ではあるけど。
43 :
名無しさん@八周年:2007/08/06(月) 03:17:16 ID:YnlzKPya
>>文化的優越感
たとえ否定しようともこんな単語が必ず出てくる時点で朝鮮だなあと思うよな
子供のように勝ち負けだけで判断してて読むに耐えない
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:17:58 ID:2BFGUtrt
>>34 確かに、韓国人にしては珍しく客観的な記事だが、今でも同じ事してるって、
これ書いた人、気づいてるのかな?
江戸時代のことを言うなら、西尾幹二の「江戸のダイナミズム」に触れないとね。
徂徠のことから契沖のこと、国学誕生までの江戸時代の日本人の高い知性の
ことが書いてある。
江戸時代に近代の礎ができていた日本だから、黒船が来ても明治維新が
可能だった。
超賎人はそういう日本を客観的に評価できるのなら、なぜ、自分たちが自力で
独立できず、日本の日清戦争の勝利で独立できたのに、その後、日本に統治されたのか、
よく理解できるはず。
日本の近世を韓国人が相対化できれば、近代も可能だろう。
そうなると、キムワンソプの「親日派のための弁明」も、理解できるのかも知れない。
>>37「日本への根拠なき優越感と、中国文化への盲信」
というのは
>>1を否定するにしても誤り。
実際は宗主国中国へ事大しながら、強大な日本へ朝貢せざるを得なかった
弱小国だっただけ。優越感は存在しなかった。
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:21:40 ID:PTuG5PT6
つまり日本に遅れをとったのは朝鮮通信使のせい。
といういつもながらの足の引っ張り合いみたいな。
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:22:50 ID:WEI4+uzG
で??なに??もう日本のことは無視して下さい、
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:23:09 ID:T8f+TKKy
いつ見ても頭悪そうな文章。
このレベルで新聞記者がつとまるのね南朝鮮は。
いつも最初に結論ありきなのに、不要な文章をダラダラと連ねて。
日本の大学受験「小論文」の悪い例にそのまま使えそう。
儒教のお国の「文」がこの程度かい!w
徂徠学の系譜が宣長の国学に繋がってる。
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:26:43 ID:6yaLuSoV
>>1 うんこれは良スレッド。
当時中国も日本をまったく知らなかったが、その間に日本はかなり高い
レベルに到達していた。
まあ東アジアの一つの奇跡というか、それが明治の奇跡に繋がった。
江戸時代の学者たちは凄いよ。決してただの儒者ではない。
君たちも勉強してみなさい。
これは平田神学など日本独自の発展系のだしな
半島には無く羨ましいからだろ。
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:30:50 ID:6yaLuSoV
>>51 平田神学っていうのは日本の低レベル部分の代表。
>>1に書いてあるのはもっと高いレベルの部分。
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:32:45 ID:Ef+5fy06
極論すると、今の日本って当時の朝鮮の立場と似ているんじゃねえの?
戦争に負けて60年以上、アメリカのキリスト教思想を学問としてとらえることなく
無条件に受け入れてきてるわけだから。
平田神学はあまり好きじゃないな。。。
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:34:49 ID:6yaLuSoV
なんか前スレッド見ると、徂徠を讃える人が多いけど、
>>1に書いてある通り、徂徠はすぐ時代遅れになってたんだよ。
徂徠を超えてゆく日本、そこに本当の凄さがある。
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:36:00 ID:AVc8lJ7+
コレは逆だ。
鶏泥棒相手に学問の話をしたのが間違いだ。
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:36:14 ID:2BFGUtrt
>>52 ( ´,_ゝ`)プッ
恥ずかしいな、お前。
>>44 そんな歴史を認めたら自我が崩壊しかねん。
しかし、認めないと海外に行ったときに
現実とのギャップで壊れかねん。
だからこういう日本リスペクトと、
従来型の妄想日本叩きを織り交ぜつつ、
徐々に比率を変化させていくんじゃないかな。
日本としては徐々にであっても、病的な反日
メンタリティが改善されるのは関係。
しかし、反日抜きでも民族性が良いとは
いえないので、好意や敬意を寄せられることが
即良い事ととは言い切れない。
>>22 それは可哀相だな〜
日本語を覚えたてで嫌韓のど真ん中へ突っ込む所が、空気が読めない朝鮮人らしい処だけど。
>>44 この記事中の学者と記事におこした記者は、わかっていると願うよ。
日本に対する情報統制著しい中、
ここまでの見解を持つことだけでも大変なことだと思うからね。
上から目線に思われそうだが、心の近代化かな。出来るかもと期待させる記事です。
全ての彼らが嫌う歴史的事実を認めても、
自国の歴史・文化の尊さに変わりは無いという誇りを持ってもらえればなぁ
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:43:00 ID:wzHXJced
大英博物館や日報のコラムで通信士から朝鮮の最新で最高の文化を学んだとか何とか
最近までホルホルしてたのに、何急に手のひら返してるのかな。
ニワトリや旅館の食器盗んだり、それを咎めた武士を辱めて逆に叩き切られたりした
経費を半分に削られたりした日本側の記録が明るみになってきたからかなあ。
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:44:13 ID:Slq0xBqs
国そのものが無かったじゃん
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:44:53 ID:6yaLuSoV
キリスト教思想は理解してない人の方が多いような。
全知全能の唯一神も多神教的に外来神として把持してる感じがするけど。
或いは楽園は浄土的に、仏教と相似させて理解したり。地獄も然り。
>>55 徂徠やら契沖やらが朱子学からの脱皮を図ったことが凄いってことでしょ。
当たり前に流れていた学問から「疑問」を発見して、新たな学問を生み出す発端を作る人は、偉いと思う。
まぁ日本は鎖国政策と一般的に呼ばれる管理貿易制度で
内に引っ込んじゃって海洋国家としての道を開かなかった。
もったいない
69 :
r:2007/08/06(月) 03:50:53 ID:o6st55Uy
コリアニメ読むとどうも、
夫馬進「朝鮮通信使による日本古学の認識」(『思想』2006年1月)
あたりのパクリらしいな。
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:54:30 ID:2BFGUtrt
>>59 ま、好意を持ってくれなくてもいいが、反日キチガイをやめろと言いたい。
歴史を捏造するなって、言いたい。ウザイからね。
>>61 もしかして、これ書いた記者はかなり危険かも知れんね。
ある意味、韓国(朝鮮)の正史の否定だからね。
で、恐らく、これ書いた記者は、今の韓国も同じだってことを韓国人に
訴えようとしている。
高いレベルで読み抜ける一部のインテリだけが対象の記事だな。
しかし、韓国のインテリって、馬鹿サヨに染まった椰子が多いから、どれだけの
人がこの記者の真意を理解できるんだろうか。
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:55:07 ID:6yaLuSoV
>>67 いや徂徠契沖らの学問は明朝清朝の影響を強く受けてた。
でも
>>1の記事の趣旨は、徂徠ですら時代遅れとなっていた凄さ。
江戸時代中期になると蘭学もかなりのレベル、要するに近代的学術が
勃興していた。徂徠なんか過去の人。儒学を超えてたんだな江戸時代は
>>64 平田神学って具体的にどういう成果を持ったの?
なんか、排他的な印象があってあまり良いイメージを持ってないので
出来れば誨えて欲しい。。。
・・・ああ、でもこれだとクレクレ君になっちまうか。
良質の参考書とかオススメのものがあったら、示してくれると有り難いな。
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:57:10 ID:2BFGUtrt
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 03:59:22 ID:2BFGUtrt
>>72 明治維新の原動力の一つとなった日本のディオニュソス的なものを
喚起させた凄さがあるよ。
一種のキチガイは必要なんだよ。吉田松陰だって、一種のキチガイだった。
非常に偉い、偉大なキチガイだけどね。
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 04:00:11 ID:9VvhflKM
中国伝来の物差しは持っていたが応用発展できなかった朝鮮人という事か。
>>71 儒学者だから影響は受けてたと思う。
でも朱子学に頼らないで自ら根本、つまり原典を理解しないといけないと気付いたところに
後に繋がる胤が生まれたんじゃないかなあ?
時代遅れだとかって関係あるのかすぃら。胤がなければ学問の系譜って出てこないのでは?
>>74 つまり・・・イデオロギーとしての功績?
学問じゃないんだね。
まぁ朝鮮との最大の違いは
儒教を導入したのではなく儒学として導入したことだわな
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 04:03:54 ID:6yaLuSoV
吉田松陰とか平田篤胤っていうのは、
明治になって偉いということにされたけど、
実は歴史に何の役にも立ってない奴ら。
「日本は朝鮮もよく知っていたが、朝鮮は日本すらあまりにも知らなかった」
のほうが正確かも。
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 04:06:37 ID:6yaLuSoV
>>76 明朝ではすでに朱子学は時代遅れだったんだし、原典回帰も明末清初の影響。
ただ日本では胤になったのは確かだな。
表立って朱子学批判をやったのは、まあ清朝より先んじてた。
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 04:08:08 ID:2BFGUtrt
>>79 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 04:10:36 ID:5b7OGD8o
日本の、自分風に改善するのって、昔からだね。
平安期調べてると日本にも白丁っていたんだね。
朝鮮では近代までいたと。
そういえば陽明学が日本では流行したよな
大塩与力や西郷さんも陽明学だったわな
日本における陽明学は一歩間違えれば
ナチスドイツにおけるニーチェのようになったかもな
86 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 04:11:58 ID:2BFGUtrt
>>77 平田神学は明らかにそうでしょう。
●学問=ロゴス=アポロン的なもの
●思想=情念=ディオニュソス的なもの
この二つが揃わなければ、革命なんてできない。王政復古の大号令が
近代化を目指すというとんでもないアンビバレンツを成し遂げたのが、
明治維新。
革命と言っても、欧米流の革命の概念とは異質な日本的なもの。
88 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 04:15:26 ID:eGLOlLfO
>>1 たかが朝鮮人ごときに誉められても何も嬉しくないんだが。世界から汚物やゲロのように
嫌われている朝鮮人が日本人に擦り寄ってくるのは何か裏があるに決まっている。
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 04:16:09 ID:2BFGUtrt
>>85 三島由紀夫の「革命哲学としての陽明学」を読みましたか?
あれは、忙しいからと言って、自決3ヶ月目に口述筆記したもの。
しかも、口述が、本当に書かれた文体そのもので、スラスラ口から出てくるので、
速記者も、編集者も驚いたというもの。
諸君の編集長だった田中健悟が書いていた。
誤変換か。
恐山にでも行ったかと思った。
91 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 04:18:35 ID:6yaLuSoV
>>86 復古が変革を呼ぶのは古今東西どこでも同じ。
イタリアルネサンスがその代表。
日本の歴史は世界でも抜きんでてるだろう
戦国時代なんて、帝国主義と変わらん
言葉の違いも方言と変わらん
諜報活動の忍者も存在してたしな
なにより・・・天皇家の存続が類を見ない奇跡・・・
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 04:20:12 ID:jBmVaybh
実際は、朝鮮じゃなく中国見ていたんだがね
その中国も12世紀には、学ぶべきもの無しと、見限っていたし
位置的に、中国と海で離れていたのがラッキーだったな
チョンは、陸続きであまりにも中国の搾取が激しかった事が不幸と予想はつくがね
>>56 何回見ても笑っちゃう!、然し、江戸時代も今も多士済々だ、貴方を含めて!!
2ちゃんは怖い、資料持ってる人がいっぱい居るから。
>>86 水戸学は平田神学の影響を受けてるのかな・・・。
うーん、まだまだ勉強が足りないや。
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 04:22:24 ID:xFV7C0X8
アルゼンチンでは韓国人犯罪が多すぎて『追放したい民族1位』に選ばれ、
メキシコでは現地の法律を無視することから『共存できない民族』と呼ばれ、
タイのマスコミは『韓国には絶対に行くな』と、その危険性を再三に渡り警告し、
フィリピンでは人身売買が酷すぎて“政府に”訴えられるという前代未聞の恥を晒した。
(最近フィリピン人女性にフィリピン当局が『韓国人警戒令』まで出していた)
韓国人の性犯罪をに注意を促しているのはフィリピン当局だけではない。
アメリカ外務省も1999年10月29日には、
『世界中の国々で韓国に対してのみレイプ警告』を出している。
日本でも、日本国内の外国人犯罪の1位と2位は16年連続で
中国人と韓国人である。(警察庁調べ)
警視庁外国人犯罪統計(PDF)
http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai1/toc_... カンボジア、ブラジル、ロシアでも韓国人の組織的な性犯罪や幼児売買が
何年も前から問題になってるし、
アメリカ政府は、韓国を“人権3等国”と酷評するのに加え、韓国の総輸出額の
28%を占める『無許可の武器転用物資技術』に監視強化を直接通達した。
>>91 プロテスタントによる宗教改革も復古だわな
あれは一種の原理主義だから
プロテスタントの国アメリカとはキリスト教原理主義ともいえるわけで
イスラム原理主義者と争うのは必然ともいえるなw
>>89 大東亜戦争肯定論なら読んだw
革命哲学〜は読んだかもしれないし読んでないかもしれない
>>91 大化の改新のあと、天武天皇が古事記編纂やらやりだしたのも
その類になるのかな。
つまり…
日本は、ウリたちから文物を輸入していたから、朱子学的な伝統から抜け出す事が出来た二ダ!
日本は、昔からウリたちの文化を盗んでいたニダ!
ウリたちは中国様の教えや決まりを真面目に守っていたのに、日本はそうじゃなかったからウリたちより先にいけたニダ!
…ずるいニダ!
…ってこと?
>>85 大塩平八郎・・・
ことの顛末のあと、当の町人達の批判の的だったみたい。
川柳が残ってて、失礼だけど笑っちゃった。
101 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 04:32:38 ID:6yaLuSoV
江戸時代に大塩平八郎を評価した人なんてあんまりいないよ。
あれは明治以後に左翼が持ち上げ始めたんだよ。
ものっそい迂遠に、中世以降の朝鮮を批判し日本を評価しているようにみえる
10年前の彼の国ならこの程度でも火炙りの刑に処せられてたかもしれない。少しは変わってきてるのか
まぁ李氏朝鮮は冷戦時代の日本に近いよな
平和外交で何とかなると考え戦争の話をしようものなら左遷
秀吉が九州に兵を集結させているのに
ろくな迎撃態勢をとらず・・・
憲法九条を後生大事にしている連中がこの時代の李氏朝鮮と
かぶってみえるんだよなぁ
まぁ李舜臣は朝鮮にはもったいない軍人だった
排他的なイデオロギーや、絶対正義的なものって
やっぱり苦手。
お祭り騒ぎのような情動は理解できるけれど・・・そういうのって
例えば日比谷焼き討ち事件みたいな、「良い結果ではないもの」を持ってくることの方が
多い気がするんだよな。例えば昨今のマスゴミの「煽りのよーなもの」もその類じゃないか、って。
民族主義に拘泥した思考をいま捨てなければ朝鮮半島に未来はない、って言いたいんじゃないの
>>105 10年後に捨てるんじゃまいか?
10年後w
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 05:29:46 ID:2BFGUtrt
>>104 こういう人間が多いほど、旧体制(戦後レジーム)は安泰だな。
108 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 05:30:57 ID:g9A3x0UI
>>1 朝鮮通信使は文化・最先端なモノを伝えたんじゃなかったの?
コイツらが持って来る前に、日本は書物を輸入してたって書いてるし、
同時に世界中からも学問を取り入れてたって書いてるぞ
朝鮮通信使スゴイスゴイってのは嘘なの?
朝鮮通信使の通信速度って遅くねー?
自国に無い書物は買ってくるなり
人を派遣して写本するしかないんだが、
朝鮮にそんな金を拠出する余裕は有ったのかねえ。
たとえ小金が出来たとしても、系図を買うかワイロに
するかどちらかでしょ。
国内が豊かで、舶来の書籍を仕入れまくっても
誰かに売りつけられる日本より遅れても仕方ないかも。
110 :
穢麻呂:2007/08/06(月) 05:40:56 ID:UyRNGXyX
>>108 町衆 「わしらの鶏を盗みおってからにっ!」
通信使 「倭人達は偉大なるウリナラにこそ鶏を捧げるニダ!」
111 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 05:45:38 ID:CDuzDAwW
弥生時代から差があるんだよ
日本と朝鮮は
巨大古墳に万葉集、源氏物語、世界最高人口の江戸の町
韓国は?
>>111 まぁ当事のバグダッドの方が人口多かったけどな
113 :
穢麻呂:2007/08/06(月) 05:48:45 ID:UyRNGXyX
>>111-112 バグダッドと当時の朝鮮と比較してもねぇ・・w
(まさか大朝鮮帝国とかは言わないだろうけど。w)
>>113 >世界最高人口の江戸の町
に対してのレスな
朝鮮のことなぞ俺は触れとらんぞ
って誤字かよ当事ってなんやねん
そろそろ寝るかな
>2を読んでいると
>>3がチラチラと視野に入ってきて笑える。
早々に終わらすなよwwww
116 :
穢麻呂:2007/08/06(月) 05:54:26 ID:UyRNGXyX
>>114 いや、朝鮮について触れてるのは
>>111の方な。
変に誤解があったらスマヌ。
序でに乙です、熨斗
117 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 05:59:42 ID:S/J9jn9C
思考停止500年の国と、常に新趣向で脱皮をし続けた国の差
118 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 06:08:34 ID:6yaLuSoV
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 06:11:12 ID:4ZKvjLbf
通信使が鶏泥棒やってる頃 日本じゃニュートンやケプラーでつよw
統治・思想論を飛び越えて実学の世界だもんね
宗主国様ベッタリの朝鮮じゃ無理
めずらしく朝鮮人が、自国の過去を反省しているのだから
素直に認めてあげてもいいと思う
122 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 06:22:04 ID:UHh1pBtP
>>121 こちらが少しでも隙を見せると、例によって
斜め上の発想で言い寄ってくるからだめ。
123 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 06:26:57 ID:pWwEA3G0
韓国は民族がひとつじゃないだろ。
百済、高句麗・新羅間で戦いがあり、そこに中国の支援があって・・
朝鮮戦争もどきが過去にも繰り返されていた。
日本でも大和朝廷や源平時代、戦国時代など大規模な戦乱期はあったが
その時代はともかく、後世まで恨みを残すことはなかった。
明治維新のときも危うく英仏勢力の介入を免れた。
太平洋戦争もソ連ののっとりは実現しなかった(除サハリンと北方四島)
国民性なのか何なのか。教えて、えらい人。
客観性や相対性が無いっちゅうことやね。
まあ今でも「異端」と同じように「妄言」とか言ってんだから救いようも無いが。
125 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 07:18:25 ID:uyi0Wj9y
126 :
桃葡萄梨 ◆nullpob9Es :2007/08/06(月) 07:24:27 ID:y/zHK/Q6
蘭学は思想でなくて知識のような気がする。
127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 07:27:07 ID:8+wiXXIC
128 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 07:41:44 ID:C059TrP3
「お兄ちゃんダメ…お母さんが帰って来る。」
まで読んだ。
129 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 07:46:01 ID:bdoA7nvS
いきなりどっかに降伏して攻めて来た、なんてことにならない程度の情報収集だけやってれば十分だったのに、
朝鮮通信使はほんと金の無駄だし、治安の悪化を招くだけだった。
130 :
エラ通信 ◆f6WQr1G8JU :2007/08/06(月) 07:46:41 ID:6I9Yzcac
>>123 その代わり、NHKを代表とする反日洗脳メディアに汚染されきっている。
ヒュンダイを知らないのは日本だけかも知れない。
132 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 08:00:51 ID:hEaClA5P
133 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 08:05:15 ID:fplrAqCx
>>130 NHKなんか、あからさまな、反日メディアになりさがったものね。
134 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 08:18:43 ID:QegyMfvi
「若いころは大股おっぴろげて稼いでいました。今は大嘘おっぴろげて稼ぐつもりです。」(嘘つきチョン婆)
135 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 08:21:17 ID:tczApZzH
>具博士は「朝鮮は日本を把握するのにかなり多くの時間を要したが、日本は釜山の倭館と対馬を通して常に朝鮮の
文物を輸入していた」と語った。
日本は朝鮮から多くの貴重な文献を略奪していったんじゃなかったの…?
東大とかに返還要求してたじゃん。
この研究者の発言は……朝鮮日豊には間違いなく削除されて掲載されるな…
136 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 08:28:18 ID:wksW+Sge
>>135 江戸時代に秀吉が略奪したことにするには無理があるから、苦渋の決断だったんじゃねw?
137 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 08:47:57 ID:pXUa5BEV
福沢諭吉「脱亜論」(明治18年)
日本の不幸は中国と朝鮮だ。
<福沢諭吉の正論>
日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、
同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、
日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、
しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、
道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも
「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
(中略)
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に
与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
(明治18年(1885年)3月16日)
100年前の話ですが。。。。まったく今昔と変わらない状況、どうなんでしょうか??
福沢さん100年も前に、すでに正論を言ってるとこが、すごいな
138 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 08:49:26 ID:r0IdVzHe
>それでも通信使たちの 視点は、依然として「正学」と「異端」を分ける段階にとどまっていた。
ここまではきちんと分析出来てるね
>朝鮮通信使たちが文化的優越感に溺れ、日本の学界を無視したことは断じてない。
ここから狂ってる
中華思想に耽溺して、文化的にも中国に事大してた事実がそんなに怖いか
遺憾なのは日本人自身が江戸時代を過小評価してることなんだよな。
明治の為政者達が自らの統治正当性を高めるために
「江戸日本は世界から大きく後進していた。それを開化させた俺達は偉い!」ということにしたわけよ。
実際の江戸日本は莫大な銀輸出を背景として庶民文化が花開いたし、
学問的にも独自の体系を構築していた。
後進していたどころか、部分的に先進していた事例がいくつもある。
だから「日本人は黒船に大ショックを受けた」というのは後付けの話なんだよ。
既にある文化や学問の「規格」を変えるだけで十分に対応できることを日本の知識人は理解していた。
黒船はその理由付けとして利用されたに過ぎないのだ。
ともあれ本当は縄文時代が一番過小評価されてるんだけどね。
この時代に築かれたものに比べれば
江戸やその他の文化的蓄積は微々たるものだろうよ。
>>1 現代でも朝鮮通信使とまったく変わらないようなので安心しました
141 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 08:57:44 ID:M+yhQdMQ
>>140 禿同!
「日本を知らない」でなく、「物事を分析判断する能力がない」デハ
142 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 09:04:52 ID:pwTN4HfA
日本人も知らないことに朝鮮日報はよく目が届いている
外国メディアが日本について的確な記事を書いていることも多い
143 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 09:11:19 ID:JeOlTifr
>韓・日文化交流の象徴と思われている朝鮮通信使
ニワトリを…
>>137 福沢諭吉の言葉は、今尚通じる物がありますね。
しかし、左翼思想の人達なのでしょうか?
一部の方は、これをアジア蔑視と捉えている方がいます。
嘆かわしい事です。
>>120 まぁ、その日本の実学思想の起源も朝鮮だと、韓国側の一部では主張し始めてるけどな(笑)
朝鮮に実学産学の重要性を説いた丁ナニガシという学者がおって、結局は李朝からは顧みられなかったが、
その思想は書物を通じて日本へ伝わり実学思想の種を植え、やがては維新、近代化へとつながっていったのだそうな。
すなわち、近代日本の起源は(略
147 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 09:16:06 ID:QHeXtNuq
福沢諭吉の精神を今の若者に叩き込め!
>>139 何せ、黒船が来たとき、慌て逃げ惑う様な事はせず、むしろ物珍しさで寄って来たそうですから。
これにはペルー自身が驚いたそうですよ。
149 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 09:33:05 ID:9XWPlTG/
今でも、「嫌韓流」を理解できてないじゃん。
150 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 09:41:37 ID:ikJFxpPZ
何でもいい韓国人は嫌いだ、
日本に触らないでくれ、腐る。
152 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 09:45:01 ID:aE0fX+61
>>148 帰化した人だっけ?
質問があるんだけど。
>33 「"」
154 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 09:51:03 ID:/W8fxHJ3
(*´∀`)♪ははは
昔から何等変わらないのな朝鮮人ってw
日本に対して興味はあっても、自分達の物差しでしか事を把握しない
日本が朝鮮の書物を求めたのは、朝鮮を分析する為であり別にホルホル?してた訳じゃないw
日本には、日本の確立された考え方があり、世界から良い物の良い所をチョイスしていた
朝鮮人にはそれが理解できない、何百年と変わらない民族の気質って凄い!
155 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 10:19:04 ID:as3exbpA
>「日本は朝鮮をよく知っていたが、朝鮮は日本をあまりにも知らなかった」
1945年以降は、この逆になった。
かの国は、実によく日本の弱点を研究して、反日の度合いを深めている。
156 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 10:19:58 ID:GMPGzGXf
で?
157 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 10:23:48 ID:fX4CJReO
>>155 でも、向こうの日本の認識は、反日感情剥き出しの出鱈目ばかり。
日本を知らないと同じだよ。
158 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 10:28:36 ID:/W8fxHJ3
>>157 同意
自分達の物差しでしか見ていない、昔も今も朝鮮人は
>>157 しかし何事もそうだが個々の認識が変わる程社会全体では、
既存の認識に踏み止まろうと主張が過激になる。
だから既存の概念が崩れさる時は崩壊と表現されるような事態になる。
下朝鮮の最近の反日は反日の断末魔を予感させて嫌だ。
進歩しないで半万年反日やってろ。
160 :
エラ通信 ◆f6WQr1G8JU :2007/08/06(月) 10:35:33 ID:6I9Yzcac
>>159 下朝鮮にとって、直接の脅威は中国なんだが、
中国は巧妙に圧力を顕在化させないで、むしろ反日をする韓国を後ろから支援している。
日本の薄汚いコリアンに対する同情が冷え切って孤立したとき、
一口でぱっくんちょと飲み込まれ、中国人男子3000万人を受け入れさせられるか、
女を1000万人上納させられると見てる。
161 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 10:40:04 ID:yCoDqY86
つーか、地政学的に逝っても日本は世界的にも特殊な位置にある。
朝鮮とは違い、外征からの影響を受けにくい。
具体的には侵略されにくく、外には出やすい。
いわば天然の要塞。
それを外征の影響を受けやすい朝鮮と同じに考えるほうが
そもそもの誤り。
日本は発展しやすい環境にあり、朝鮮はシナによりそわなければ
存続自体ができない。
もっとも、日本人は世界的にも稀に見る優秀な民族だよ。
ある黒人シンガーが言うには
「俺は日本をリスペクトしてる。なぜなら、彼らは様々な文化を取り入れて
自分たち風に昇華するからだ。多分、世界的にもこういう国民はいない」
だってさ。昇華させるのがお得意な文化性をもってるわけだ。
でもな、自虐性はかわらんな。
誰かと比較して有頂天になる者は
同時に誰かと比較して劣等になる要素を秘めている。
>>155 ソレはどうかな?
サヨク系マスコミが北朝鮮を助ける太陽政策をとっている韓国を褒めまくってるだけだろ。
その手のマスコミは、太陽政策前は韓国を「遠くて近い国」と呼んでたし、
アサヒが「韓国は軍事政権だ」って言うのに、
産経の黒田さんたちが「いや、大統領を選挙で選んでる民主国だ」って反論してた。
不思議なんだよな
なんで朝鮮人は人を妬んだり恨んだりしても何の解決にもならないし
問題を悪化させるだけだって気づかないどころか
恨み妬みを文化として誇っているんだが
朝鮮人集団の共通概念としての道徳とか正義とか倫理という単語が
日本と単語は同じでも概念がまったく違うみたいだ。
こう言うと気づいている奴もいると言われるけど
気づいていても表立って発言しなけりゃ
気づいていないと同義だしな
集団としての朝鮮人の狂った思想は
蛮族ゆえのアイゼンティティの不足からきているんか?
164 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 11:16:57 ID:PChZ+JkD
朝鮮に優越感を感じる文化はあったのか。中国からとりれては、次々と内部抗争と
足の引っ張り合いで潰してしまい、何も残らなかった。中国以外からは、勝手に劣
等国の文化、或いは、異端として卑下し、積極的に受け容れなかった。一部の特権
階級は、自分達の存続を安定的なものとするために、自らに都合の良い思想に固執
し、文化の担い手である庶民には何等教育をしなかった。為に、文化が育まれ昇華
することはなかった。勝手に劣等国と固定概念をもっている日本が、他国から吸収
する柔軟さと、固有の文化を守り育て融合し固有の文化を昇華している。この様を
みた歴代の通信士一行は、日朝の歴然とした文化差にしょう然とし、あるものは悔
しがり、上層部に事実を訴える。支配階級は、事実を認めようとせず、通信使は形
骸化し、事実を押し隠し、あくまで文化的優越国が、劣等国に教えてやるという、
身勝手な立場をつくりだし固定化した。永年のそうした積み重ねが、両国の国力差
となり、併せて、近代国際情勢の大きなうねりに対応できなくなり、日韓併合に結
びつく。つまり、事実を認めようとせず、気位だけでは、世の中から取り残され、
孤立化し、没落の道を歩むという典型である。韓国近年の繁栄は、多くを日本から
学びコピーし、経済的支援を受けた結果であると素直に認め、恨の精神や身勝手な
優越意識を捨て去り、良き文化を育て、国民が、この国に生まれてよかったと思う、
自信の持てる国にしなければ、朝鮮有史以来繰り返されてきた、他国による干渉や
支配に悩む事になるだろう。今までの韓国の歴史は、自業自得なのである。北の状
況を見れば、自明の理ではないか。
165 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 11:21:02 ID:GnTObsq0
>朝鮮通信使たちが文化的優越感に溺れ、日本の学界を無視したことは断じてない。
思い込みだけですぐこんなこと断言するから、300年前から進歩しないんだよ。
「文化的優越感に溺れ、日本の学界を無視したこと」から、遅れを取ったんだよ。
166 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 11:28:31 ID:aE0fX+61
167 :
エラ通信 ◆f6WQr1G8JU :2007/08/06(月) 11:32:22 ID:6I9Yzcac
結局、中国を中心とする儒教文明圏なんだよ、朝鮮は。
日本は6〜7世紀に離脱して、一国一文明圏となった。
一国一文明ゆえに、文明を同じくする他国がなくて政治下手という宿命を背負ったが、
理解者は増えてきているな。
朝鮮は朝鮮をあまりにも知らない
>朝鮮通信使たちが文化的優越感に溺れ、日本の学界を無視したことは断じてない。彼らは日本の情報を把握する
>ことに大変積極的だった。問題は、次々と変化していく日本の変化をきちんと分析するには彼らの思考方式があまりに
>硬直化しており、中華的秩序と朱子学的思想体系を捨て去ることができなかった、ということだった。
つまり、熱心に情報は収集したけど、バカなので理解できませんでした…ってことか。
なんか、無能を一つ隠そうとして、さらにボロ出してる気がすんだが。
てか、中華的秩序と朱子学的思想体系を捨て去ることができなかった=文化的優越感に溺れてるってことじゃ無いのかね?
朝鮮日報って、「朝鮮は無能だった」…と書けに書けなくて「朝鮮はあまり賢くなかった」って書くようなことよくやるよな。
無能だったと気付いてるだけ他の新聞社よりマシなんだが。
>>168 その通り。
>>1 も、「朝鮮は、日本がとっくの昔に中華を離脱していることに
全く気づいていない」とも読めるね。
172 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 11:44:48 ID:QegyMfvi
朝鮮人はまず自分たちの歴史が、漢民族にひれ伏しモンゴル民族に這いつくばり満州民族に
土下座して生き延びてきた歴史だという事実をしっかり見据えろ。ノムヒョンみたいに「正しい歴史認識」などと
言いながら「朝鮮人は歴史上一度も他民族に征服されたことが無い」などと寝ぼけたことを口走っていたら
進歩はあり得ない。まず真実を見つめてその原因を探り将来の方策とするべし。脳内妄想だけで生きてきた過去と
決別できるか否かが未来に生き残れるか否かの鍵だ。
173 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 11:46:54 ID:GnTObsq0
>>169 同意。
見えないニダ、聞こえないニダ、言わないニダ、そんなことは知らないニダ、
で半万年軽蔑され続け。
なんのために留学・移住してんだろ?
朝鮮はファンタジー歴史大国
175 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 12:42:53 ID:fmI8ozO1
犬肉食いと猫汁食い だけじゃん
敵を知らず己も知らない朝鮮が今まで存続してきたことが不思議。
177 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 13:01:50 ID:ZwiS3PKr
<ヽ`∀´>ウリの知ってるのは放火と強姦と嘘のつき方だけニダ。
<ヽ`∀´>それさえ知っていれば、イルボンなどおそるるに足らずニダ!
<ヽ`∀´>ウリの9サンチキャノンで姦ったあとに、火をつけて、イルボン女から誘ったと言えば 人権派弁護士が助けてくれるニダよ。ホルホル。
179 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 13:17:01 ID:23LzlP7O
朝日、毎日などの反日メディアのせいで、じっさいの韓国を多くの国民は知らないという事態になっているからな。
一方、韓国は、日本の本当の姿は知らないが、実利的な面では旺盛な好奇心を示してきたのは事実だな。
ただし、好奇心→パクリという結果が多いが。
無知は罪である。
実態を覆い隠すしか出来ないメディアは罪深い。
180 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 13:21:27 ID:9XWPlTG/
>>176 金正日に代表される基地外戦略で生きてきました。
朝鮮人は精神喪失だから無罪みたいな感じ。
国土も未開発のまま放置、
幹線道路もわざと未整備にし、
侵略の魅力を無くす一方、
宗主国べったりという、
異様な国防方針。
秀吉は朝鮮に対明侵攻の橋頭堡および輸送
ルート以上の意味を感じておらず、秀吉死後の
諸侯も貧弱な朝鮮には何の領土的魅力も感じず、
さっさと引き上げていったし。
あらゆる外来文化を合理的にカスタマイズしてしまう日本の特殊性なんて
分析や推論を尽したところで会得できる類の代物じゃないし。韓国は韓国で
ストローなりの矜持を独自に再発見していけば良んじゃね。
183 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 13:36:09 ID:fyhQrGU+
■新井白石 「国書復号記事」
夫朝鮮 狡黠多詐 利之所在 不顧信義 蓋穢貊之俗 天性固然
(現代語訳)
朝鮮人というのは狡くて人を騙す、利があれば信義なんか顧り見ない連中である。
しょせん「穢貊-わいばく」なんていう野蛮人だし、こういう性格は天性である。
184 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 13:46:47 ID:QegyMfvi
朝鮮人は古代に朝鮮半島に居住していた民族を語るときでもほとんど、ツングース系の穢(ワイ)族や貊(ぱく)族と
言う民族の名前を挙げることはありません。これは逆に言うとこれらの民族が自分たちの祖先である
ことを強く意識していることを示している証拠でもあります。何故、これらの民族名を挙げないのかと言えば、具体的な
民族名を挙げてしまうとその後の捏造が難しくなるからです。しかし言語、習俗等の関連性から言って
現在の朝鮮人はこれらのツングース系の民族の子孫である可能性が最も高いのです。もちろんその後
モンゴルや漢民族に支配されたことにより相当程度の混血が進んでいることは当然です。
<丶`Д´><す、好きでツングース系の子孫やってるわけじゃないニダ!!!
ノーベル賞取る意気込みで研究したイエロー・ウソツク教授が
自分の研究結果すら客観評価出来ずに捏造する位の
人物事を客観し出来ないのは、300年前も今も変わらん。
後300年経っても同じ事繰り返してる。
187 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 14:17:17 ID:EFuuRq8j
>>1 今現在でも己の現実を認める事ができないその体質ゆえに、
歪みだらけの眼鏡を通して見てるだろが。
君等は今も昔も何も変わっちゃいないって事に気付きなさい。
>あまりにも日本を知らなかった
正確には今現在もだから、現在完了継続だよな。。
いつものことだが手当たり次第に文化を取り入れ魔改造した江戸時代日本
いつものことだがウリナラ基準で優劣を決めホルホルし続けた李氏朝鮮
191 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 15:46:44 ID:O/f/XqzA
おそらく世界中のどの国よりも日本を意識してる割には、
理解度がチリ紙より薄く、認識が20年落ちのCRTより歪んでるんだよな。
確か当時日本は 鎖 国 中 じゃなかったか?
この記者は「俺は学術誌にも目を通してます」と言いたいだけだろ。
こんなの記事じゃねえよ。
194 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 15:55:29 ID:QegyMfvi
>>192 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 15:51:25 ID:gGTxn98p
>確か当時日本は 鎖 国 中 じゃなかったか?
鎖国と言う言葉は幕末になって欧米諸国が来てから使われるようになった言葉。
実際には長崎を通してのみだが欧米の科学や文物がかなり流入していた。
だからこそ明治になってあれだけ早く西欧に追いつくことが出来た。完全に鎖国を
していたのは朝鮮人。だから何も学べなかった。
195 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 16:18:21 ID:4h86DJDI
>彼らは、ややもすると日本の学界が朱子学を捨てて
>異端の思想に溺れるのではないか、と憂慮していた。
>朝鮮通信使たちが文化的優越感に溺れ、日本の学界を無視したことは断じてない。
これ、矛盾しないか?
日本の儒学者が話しを聞きに行っても、朱子学以外は全否定で
会話にならなかったから、詩とかを交わして遊んでたって書いた本を読んだ記憶が
196 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 16:18:55 ID:cCwuW5MW
>>163 事実に気付いた人間がいても精神病院に放り込まれる事がわかってます。
マチョンリックスから醒めた朝鮮人は朝鮮では生きていけないのです。
>>194 実態はキリスト教抑制を兼ねた幕府による西洋との貿易の独占ですもんね。
198 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 16:36:34 ID:4h86DJDI
>>194 しかも、長崎だけじゃなくて、琉球、対馬、蝦夷経由で往来があったし
>>191 20年落ちどころか、千年ほどズレています。
今の東アジアの緒問題を考えるとき、千年単位で文化を考えることが大切です。
200 :
エラ通信 ◆f6WQr1G8JU :2007/08/06(月) 16:39:22 ID:6I9Yzcac
>>163 一瞬で消された韓国人の投稿 (エラ通信による一部意訳)
khwcj1234 閲覧数 : 1
韓 : これは秘密だが..韓国人が日本を責める本当に理由
作成時刻 : 2005.11.08 04:54:31
これは映画マトリックスのようだ.
李氏朝鮮時代、自ら飢え死にしていく朝鮮人を日本が食わしてくれたが ,
6.25で同族同士争って自らまた乞食になった.
幸いにも 、アメリカと日本の助けでまた成長した。 自尊心からは誰かを責めたいが 、
在韓米軍の駐屯は国の生死がかかっていてアメリカは到底責めることができない.
(しかし最近北朝鮮工作員に蝕ばまれて反米も激しい.)
こんな惨めな状況で韓国政府は自国民にマトリックス(虚構)を提供することで生き残ることができた.
そのように選ばれたのが日本で 、 それで日本を責めるのだ.
さまざまの理由で..
栄光の日帝統治時代を植民地に貶め、国民を怒るようにしむけ、日本に
10年以内に追い付こう!一心不乱に熱心に働くようにするためだった.
そして独裁政権への国民の不満を反日でそらすためでもあった.
だからこそ反独栽デモが起これば数日後反日デモが起こる.
65年日本の善意の援助を 自分たちの自尊心を守るため 日帝の弾圧した謝罪である賠償金と見てくれを変えた..
(IMFの時も日本の支援で。 IMF を脱すれば反日する人々が日本が邪魔するのを退けた韓国人は偉いのだ!と主張する.)
そして 10年間熱心に労動だけして人生にくたびれはてた韓国人に非難しやすい対象を捜し、
精神安定のために..(1950年から毎年 10年ごとに新しい口実を歩いて 10年後に日本を追い付こう! 掛け声を叫んだ.)
この虚構の中に韓国人は住んでいる. そしてこの虚構が現実であることを、一部の人々は分かっている.
このマトリックスの中に閉じこめられた韓国人は小学校から集中的な洗脳教育を受けて反日をしないとか独島が
日本の領土であるという発言をすれば先生に打たれて友達につまはじきにあう.
ここで脱して本当の現実に目覚めた少数の neo韓国人は幾多の政府治安要員に暗殺させれられる.
そして大多数の韓国人たちは現実を見ようと思わない.
現実を見たら 、日本からの恩恵がおびただしいものなのに、日本の恩恵に感謝しない恥知らずで恩を仇で返す薄汚い自分たちの姿に気づいてしまう。
一部の neoが親日サイトを建てたが , 政府に弾圧されて閉鎖にもなりました.
そして通りで親日を叫べば , 翌日彼は世の中に存在しない.
マトリックスに閉じこめられた韓国人にどんな論理をかけても通じない. 自ら現実に目覚めることはできない永遠の悪夢の中にある
そしてこんなスレを立てれば私も危なくなったらすぐ消す.
201 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 16:41:51 ID:bJjd2D4n
>>1 日本と韓国で通信士の実態があまりにもかけ離れているため、歴史的価値や存在感を失うのではないかと
恐れた韓国側が通信士に権威を植え付けるためにひねくり出した論法だ。奴らの魂胆は見え透いている。
400周年記念を祝って先進文化の伝道者、哲学者と盛大にホルホルするはずだった通信士が実はただの
盗っ人で斬り殺されて当然のクズでしたという日本側の記録を知り、オシッコ漏らすほど精神崩壊した
チョン史家や教授達の茫然とした顔が実に生き生きと目に浮かぶわ。
35年も日本に守られといて良く言うな。
204 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 16:46:02 ID:9oykvXkN
日本を知らなくていい。
日本を間違って捉えてもいい。
どう思われてもいい。
ただ、不法入国クソチョンを全て駆除し、日本と完全断交してくれれば。
どう言ったっていいよ。
205 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 19:27:38 ID:G9+P84qg
>>1 なんで韓国のニュース記事ってこんなに冗長なの?
206 :
(´ヘ` ) <`д´;≡;`ハ´) ( ´-`)旦~:2007/08/06(月) 19:28:40 ID:WXN0sr8T
読む気が失せる文章だ。
誰か3行で(ry
207 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 19:33:12 ID:ybWJxeHp
中華朝鮮文化から優秀で優雅な西洋文化に席替えするのが早かっただけだろ日本は
208 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 19:36:55 ID:01DHNpz1
>>205 与えられた紙面を埋めないと給料がもらえません ><
給料のためなら日本礼賛記事だって書きます。
209 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 19:40:17 ID:QegyMfvi
朝鮮人が在日をすべて引き取ってくれたら朝鮮人の言う友好を信じてやっても良い。
211 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 19:46:55 ID:G9+P84qg
>>208 >給料のためなら日本礼賛記事だって書きます。
絶対やらないだろw
んな事したらネックにされるか村八分にされるの見えてるし
212 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 19:48:02 ID:Lg875Kcd
>>1 読むのもわずらわしいが、永遠に知らないでいいし、永遠に近づくな。
おめーらの同胞もみな返す。
213 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 19:48:20 ID:YbEPCBLS
日本に近寄らなければどうでもいい
自分さえ見えてない
215 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 19:48:56 ID:5tSAimW3
>>211 給料にならないから書かないって事だろw
>朝鮮通信使たちが文化的優越感に溺れ、日本の学界を無視したことは断じてない。彼らは日本の情報を把握する
>ことに大変積極的だった。問題は、次々と変化していく日本の変化をきちんと分析するには彼らの思考方式があまりに
>硬直化しており、
優越感→硬直だろうが。
なに変な言い訳してんだ。
217 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 20:57:35 ID:QegyMfvi
朝鮮人の文化 = 論語、キムチ、火病、強姦、放火
218 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 21:00:07 ID:G9+P84qg
219 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 21:01:31 ID:duwSDWK7
有史以来地下資源・稲作・漁獲量・・何ととっても半島が日本に勝てる物は無いんだよ
70 名前: [名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日: 2007/08/06(月) 18:56:53 ID:7PXsmk2T0
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/neta/src/1185899251602.jpg 74 名前: [名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日: 2007/08/06(月) 19:00:39 ID:LA2dIuJG0
>>70 「なに?その粗末なモノは」と言われてる気がして仕方が無い
75 名前: [名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日: 2007/08/06(月) 19:03:50 ID:deJPnlfy0
>>74 想像して血液が大集合してしまった俺の下半身の責任を取ってくれ
まこたま涼しげなお顔立ちでいいね。
まあ、長かったが、記事そのものはまともでびっくりだ。
223 :
穢麻呂:2007/08/06(月) 23:07:45 ID:LfNo983l
>>132 町衆 「わしらの鶏を盗みおってからにっ!」
通信使 「倭人達は偉大なるウリナラにこそ鶏を捧げるニダ!」
「朝鮮は清の属国で、外交権すら持たない国だった」とは知らない連中が大半だったろうから
日本は朝鮮を知らなかった、と言うべきだろう
>>107 「こういう人間」てーのは、ひょっとしておれのことかorz
戦後レジームは脱却して欲しいと思うよ。
でもそれは、単に盲目的なお祭り騒ぎじゃなくて
考えた結果であって欲しい。
そうでないと、揺り戻しと言うものが簡単に起こりうるんじゃなかいしら、と思うので。
宣長の功績って、戦後日本ではあまり知られなくなってしまったんじゃないかな・・・。
近代史における、所謂八紘一宇などの浮かれた熱の、裏返しなのか
宣長まで右翼扱いされてたのか、教科書に出てくる分も、国学の説明ってすごく抽象的に
なってないかな。
そんかし津田さゆきちによる古事記解釈は隆盛を極めたね。
今は衰退してる途中みたいだけど。
227 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/07(火) 15:37:29 ID:pRKj++MY
韓国で通信士400周年記念クイズ番組やろうと日本側へ50人の回答者を募集したところ
たった5人しか集まらなかったという。
この温度差に通信士の実態を思い知らされ一人舞い上がっていた韓国は顔から火が出るほど
恥ずかしく惨めな思いをしたのは言うまでもない。
228 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/07(火) 17:07:26 ID:0OcCki5F
何の事も無い
朝鮮人は頭が悪いと、自分から認めただけだ
229 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/07(火) 22:47:19 ID:sakC5U/I
基地外国
>問題は、次々と変化していく日本の変化をきちんと分析するには彼らの思考方式があまりに
>硬直化しており、中華的秩序と朱子学的思想体系を捨て去ることができなかった、ということだった。
いや、その状況こそが「文化的優越感に溺れ」たことを指し示しているのだけどね。
日本側:
世界には五万と国がある中にあって、お隣を”大中華”なんて諂う必要なんて無いのでは。
使節団:
な、何を戯けたことを言ってるんだ、これだから野蛮人は…(聞く耳持たず)
ようするにこうだったんでしょ?
今でもこれに近い論理で上に立った見方ばっかりだよね。
あぁはなりたくない、と心から思う。