【日韓】 「私たちのアリラン、日本に浸みこむ」特別展開催〜「五木の子守り唄」も紹介[08/03]
1 :
蚯蚓φ ★:
http://file2.cbs.co.kr/newsroom/image/2007/08/03153317562_60900040.jpg 日帝強制占領期間36年間'アリラン'は韓民族の恨みと鬱憤をなぐさめてくれる精神的支柱
だった。
日帝は'アリラン'に代表される韓国文化を抹殺しようとしたが、むしろ'アリラン'は日本
に流れて行って日本人たちによって歌われながら日本文化の一部分として位置づくように
なる。
江原道旌善郡に位置するアリラン学校思い出の博物館(www.ararian.com)は、日帝強制占
領期間で1990年代まで日本に伝わったアリランの歴史を見せてくれる「アリラン、日本に
浸みこむ」特別展を今月13日から10月31日まで開催する。今度の展示は日帝が弾圧して禁
止曲にするまでしたアリランが日本に流れて行って広がる過程を100余種を超える珍しい
資料を通じて見られる異色展示会だ。
壬辰の乱の時、日本に連れて行かれた朝鮮人捕虜たちが熊本県の五木という奥地で暮しな
がら祖国を思って歌った歌で'日本のアリラン'と言われるほど日本の代表的な民謡の評価
を受ける「五木の子守り唄」SPアルバムと五木木彫り人形を紹介する。
また、日本で「清河アリラン」で有名な新井英一のアルバムを含む1920年代から1990年代
まで日本から出た多様な形態のアリラン資料が展示される。特に、日帝強制占領期間に韓
国歌手がオーケー、コロンビア、タイヘイ、キリンレコードなどで吹き込んだアルバムと
アリランを学んだ日本歌手たちが出したアルバム、カラーと黒白が美しいアリラン歌はが
きセット、日本で活動したチャン・セジョン、パティ・キムなどが吹き込んだアリランア
ルバム、朝鮮総連の支援で日本で出た北朝鮮アリランアルバムとビデオテープなど国内に
紹介されない多くの資料も公開される。
これと共に、'日本の中のアリラン'を主題にした講座と座談会、子供たちが親と一緒に日
帝強制占領期間流行ったアリランを学んで見る時間も用意される。
ソース:cbsニュース(韓国語)私たちのアリラン、日本に浸みこむ
http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=582534 関連スレ:
【韓国】「アリラン」最古の歌詞発見「倭人にしつこくたかられて・・」[07/23]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1122167992/
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:27:11 ID:2rvjmzpR
気持ち悪い
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:28:32 ID:W/fc0F1p
きもい
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:29:02 ID:KGw9d25L
はぁ?
6 :
ドラゴンランス ◆sWtt3TqIbU :2007/08/05(日) 11:29:39 ID:AZkcG5dx
ゴキの子守唄
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:30:49 ID:jPOQRIL3
>壬辰の乱の時、日本に連れて行かれた朝鮮人捕虜たちが熊本県の五木という奥地で暮しな
がら祖国を思って歌った歌で'日本のアリラン'と言われるほど日本の代表的な民謡の評価
なぜ徳川政権になったとき帰らなかったんだよ
日本民謡の大部分は豊臣秀吉に奪われた韓国起源もの
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:31:08 ID:C06Fop9E
五木の子守歌の起源ってそんなのだったっけ???
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:31:12 ID:LeuxNPba
>壬辰の乱の時、日本に連れて行かれた朝鮮人捕虜たちが熊本県の五木という奥地で暮しな
>がら祖国を思って歌った歌で'日本のアリラン'と言われるほど日本の代表的な民謡の評価
>を受ける「五木の子守り唄」SPアルバムと五木木彫り人形を紹介する。
普通に考えて、朝鮮人捕虜たちがなんで子守り唄にしなきゃならんのだ?アホか
気違い
日本語訳
1. アリラン アリラン アラリヨ
アリラン峠を越えて行く
私を捨てて行かれる方は、
十里も行けずに足が痛む。
ここでいう「十里」とは、日本の1里(約4km)のことである。
(wikipediaより)
4kmも歩けん根性ナシの歌か?w
13 :
ghgrd:2007/08/05(日) 11:33:19 ID:hqpCi48C
日本は酷い国だから、早く祖国へ帰って平和に暮らしてください。
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:33:37 ID:LeuxNPba
五木の子守唄は山村の厳しい暮らしの中から生まれ、長く唄いつがれてきたものであることだけは確かです。五木村では、戦後の農地改革ま
で、わずか33戸の「だんな衆」という地主以外は、ほとんどが「だんな衆」から山や土地を借り受け、細々と焼畑や林業を営んで暮らす「名
子(なご)」と呼ばれる小作人たちでした。
名子たちの生活は厳しく、子供たちは7、8歳になると、食い扶ち減らしのために八代や人吉方面に奉公に出されたそうです。それも奉公と
は名ばかりで、「ご飯を食べさてもらうだけで給金はいらない」という約束だったとも聞いております。
そうしたつらい奉公をまぎらわすために唄われたこの子守り唄は
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:33:44 ID:2rvjmzpR
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:33:50 ID:ghDltcKe
「私たちのタリバン、日本に踏みこむ」
韓国人教会ピンチ!
>>12 恨み節、呪詛、脅迫という朝鮮人の本質を捉えた素晴らしい歌です(゚∀゚)
18 :
aaa:2007/08/05(日) 11:37:22 ID:V7TTys1b
五木ひろしってチョンなの?
19 :
韓国起源nida ◆KIgenSoh9Q :2007/08/05(日) 11:37:32 ID:nME4Eh3m
常々申し上げておりますが、
五木ひろしの起源は韓国です。
本当にカムサハムニダ。
20 :
闇仙 ◆ZfXxlDUuVU :2007/08/05(日) 11:37:53 ID:T0jeOAE7
アリランというのは関連スレにある呪いの歌かいw
いっそ死ね死ね団の歌にすればいかがか。
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:37:57 ID:oUnSGo7V
>>7 >なぜ徳川政権になったとき帰らなかったんだよ
人間扱いされて居心地いいから。
22 :
:2007/08/05(日) 11:37:58 ID:qJFe4zpP
江戸時代初期から、平家の落人部落まで
朝鮮人が密入国してたのか・・・・・
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:39:04 ID:J9J8yN1G
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:39:11 ID:1oxlu0OK
どうあっても日本にキムチ臭を浸透させようと必死だな。
キモいミンジョクは近寄るな!
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:39:31 ID:g5fxMRaw
スゲー嫌がらせ 浸みこむ訳ない
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:40:50 ID:jPOQRIL3
秀吉軍がつれてきたのは自発的な亡命者だよ。豊臣軍に協力して、それで半島にいられなくなったんだ。
おまけに職人たちが蔑まれる半島と違い、藩から庇護が得られ、
尊敬されるので、弟子や家族まで呼び寄せたんだ。
有り得ん
パクサのおもしろアリランなら心に染みたけどな。
まーた始まった(AAry
31 :
:2007/08/05(日) 11:42:35 ID:qJFe4zpP
徳川家康が朝鮮との関係修復のため、朝鮮人陶工たちに、
財産もって自由に帰っていいよ・・・ってお触れを出したが、
土地は提供されるは、苗字許されるわ、技術者として厚遇されるわで、
居心地最高だったもんで誰一人帰るものは居なかったんです。
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:42:56 ID:CphZXv8P
なるほどね。
で、アリランってなに?
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:43:16 ID:2rvjmzpR
だいなありらん
>>29 韓国の1里は日本の1里の十分の一の距離である。
従って、『母をたずねて三千里』は、韓国では『〜 三万里』になる
(´・ω・)みたいだお・・・
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:45:03 ID:I/bkDgEO
五木の子守歌の起源はどこニカ?
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:45:30 ID:J9J8yN1G
<丶`∀´> すべての日本民謡の起源はアリランニダ!ホルホルホル
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:45:51 ID:Wnlq/wke
朝鮮人って呼ぶな!
ウリ達は、コリアンだ!
コリアン!
タリバンじゃ、ないぞ!
コリアン
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:46:30 ID:vL99EUW8
アリランには地方によっていろんなバージョンがあることが
英国人イザベラバードの旅行記ですでに紹介されている。
卑しいうそつき住民とうんこだらけの悪路とともに。
40 :
:2007/08/05(日) 11:48:34 ID:qJFe4zpP
「朝鮮紀行」 イザベラ・バード 1897年
(時岡敬子訳 1998年 講談社学術文庫)
首都の第一印象(李氏朝鮮時代)
都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは実に形容しがたい。
礼節上2階建ての家は建てられず、したがって推定25万人の住民は
主に迷路のような「地べた」で暮らしている。路地の多くは荷物を積
んだ牛どうしがすれちがえず、荷牛と人間ならかろうじてすれちがえ
る程度の幅しかなく、おまけにその幅は家々から出た個体および液体
の汚物を受ける穴か溝で狭められられている。悪臭紛々のその穴や溝
の横に好んで集まるのが、土ぼこりにまみれた半裸の子供たち、疥癬
もちでかすみ目の大きな犬で、犬は汚物の中で転げまわったり、ひな
たでまばたきしたりしている。路地にはまた「小間物」とアニリン
染料で染めたけばけばしい色の飴を売る行商人もいて、溝の上に板を
さし渡し、おそらく1ドル程度の品物を並べている。こういった溝に
隣接する家屋は一般に軒の深い藁ぶきのあばら家で、通りからは泥壁
にしか見えず、ときおり屋根のすぐ下に紙を張った小さな窓があって
人間の住まいだと分かる… かわら屋根の反り返った上流階級の家庭
でも、通りから見た体裁の悪さという点では何ら変わりがない。
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:49:01 ID:Owiag3mH
気持ち悪い。
顔は不細工、心は卑屈で嘘つき、食は糞、日本のおかげで土人から脱却
でもなぜか日本を逆恨み
しねよちょん
42 :
:2007/08/05(日) 11:49:57 ID:qJFe4zpP
「日本奥地紀行」 イザベラ・バード
「Unbeaten Tracks in Japan VOL.1(日本奥地紀行)」
まずバードの心をとらえたのが、その美しい田園風景である。
彼女が「北国」へ向けて出発したのは、日本到着から20日後。
新潟県から「十三峠越え」と称される難所・越後街道を経て、
着いた先は米沢盆地。そこで目にしたのは、
「鋤で耕したというより、鉛筆で描いたかのように美しい
アジアのアルカディア」だった。風景への賞賛については、
他にも村山盆地、金山町などにその記述がある。
そしてもうひとつ、バードの心をとらえたのが、急速に整備
が進んだ新道である。小松(川西町)を出発し、渡し船で川を
渡り津久茂(高畠町)に至ったバード。
地図では支線となっている道路に出ると、「幅25フィート
(約7.6m)でよく手入れがしてあり、道路は何マイルにもわたり
立派な身なりの歩行者や人力車などで混雑していた」。また、
初めて見る近代日本の堅固な建築に「嬉しかった」と記したのが
藩政時代の幹線道路であった羽州街道の逆巻川(須川)にかかる
常磐橋。バードが目にしたのは、完成間近の頃だった。
赤湯を発ち、「立派な新道を通って」到着した上山についても、
「実に魅力的な土地」と、バードは好印象を抱いている。ちょう
どお祭りの最中で、家々の軒先には提灯や旗が掲げられ、神社の
境内がまちの人々で賑わっていたことも、好ましく感じられた
要因だったのだろう。
さらに「すばらしい道」を3日間旅して到着した山形については
「非常に繁栄し、進歩的で活動的な印象を受けた。上山を出て
山形盆地に入ったが、よく耕作されており人口が多い。幅広い
道路は交通量が多く、富裕かつ文化的」と絶賛。加えて「日本の
都会には珍しく重量感がある」と記されており、
山形の道路改修・新道整備の急速な進展ぶりがうかがえる。
「Unbeaten Tracks in Japan VOL.1(日本奥地紀行)」
併合時代にチョンが日本民謡をパクッてそれをアリランだと主張してたりしないかな?
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:50:01 ID:jrMoELIK
>>12 >私を捨てて行かれる方は、
>十里も行けずに足が痛む
捨てたやつに災いが起こるように、って歌だろ。
呪いの民族・・・
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:50:06 ID:PuG93W3S
五木の子守唄韓国起源説
韓国人がそう言ってた、って話聞いたことがある。
ほっとくと段々本当って事にされちゃうよ・・
そうなんじゃない?
↓
そんな気がする。きっとそう。
↓
そんな話をどこかで聞いた。
↓
みんなそういってる
↓
違うと言う人は差別主義者!
「日本に浸蝕こむ」
どう見ても音波兵器です
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:51:18 ID:CZ2Z4qso
もういい加減にして欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
韓国人をお願いだから滅亡してくれ
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:52:52 ID:PuG93W3S
>日本のアリラン'と言われるほど日本の代表的な民謡の評価
>を受ける「五木の子守り唄」
こういうのも勝手に作ってるし
何時誰に言われたんだよっ
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:56:51 ID:BOEAAhjS
いい加減にしろ。チョン死ね。
政府は早急に対チョン絶滅作戦を策定すべき。
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 11:57:12 ID:Lr+DObnA
精神的に病んでるよな韓国人って
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:02:16 ID:Wbbb6irX
>>35 1里は不動産の徒歩何分と同じで一刻(2時間)に移動できる距離
今の不動産屋は時速4,8キロで出しているけど結構早いので4キロとして
今 1里の規格制定すると倍の8キロになる(つまり日本が中国を既にしのぐ先進国だった証明になる)
朝鮮の道路時事情は劣悪で道亡き道の如くだったのでしょう、足も痛くなるはずです
きんもーーーーーーーーっ☆
五木の子守歌って、日本では珍しく3拍子なんだよな。
アリランや半島の唄も3拍子だから、起源にされたのかな?
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:05:01 ID:2rvjmzpR
>>52 もしくはよっぱど大勢で歩いていたとか
一舎って12キロ程だよね
半島の方なら4キロで統制がとれなくなってもおかしくない
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:05:24 ID:oUnSGo7V
>>51 韓国人成人の47%が境界性人格障害で99%が火病持ち。
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:06:29 ID:Z4U3+WPO
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:07:16 ID:NPfibyPY
まぁ何時ものやつですね
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:08:31 ID:C4ulW7AY
>>1 >壬辰の乱の時、日本に連れて行かれた朝鮮人捕虜たちが熊本県の五木という奥地で暮しな
>がら祖国を思って歌った歌
強烈なデムパだなwww「五木の子守歌」の由来でその説は初めて聞いたぞwww
樹まり子主演
エロゲバ 〜樹のなぶり唄〜
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:09:15 ID:4DmexhJx
小学校のときさりげなく習ったよアリラン
アーリラン♪アーリラン♪って
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:11:40 ID:M+H7I0++
韓国の国立中央図書館の資料室には
日本統治時代の朝鮮の様子を撮影した
膨大な量の8ミリフィルムが存在する。
もし日本の統治がそれほど酷いものであれば
そのフィルムを世界の公表すればいいはずだが
なぜか韓国政府はそれを隠蔽している。
そのフィルムの一部が、以前TBSの報道特集で
公開された。親日財産没収法に関連する映像資料
としての扱いだったが、そこに映っていたのは
なんと!
*楽しそうに盆踊りをする若い男女
*野外ホールで民族衣装を着て歌う朝鮮人歌手
*そして様々なポスター
志願兵を募るもの
女子挺身隊を募るもの
そして大和なでしこ(慰安婦)を募るもの
さらに日本で勉強する朝鮮人音楽家の紹介
これらは何を意味するのか?
日本政府は韓国政府にこれらの映像資料の公開を
早期に求めるべきだ。
これらの貴重な歴史資料が何者かに破棄される前に。
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:12:33 ID:PuG93W3S
>>54 3拍子だからって言ってた。
しかし朝鮮人捕虜は盆に帰れたのか?
>>1 >アリラン'に代表される韓国文化を抹殺しようとしたが
文化抹殺だのって軽々しく使うけどさ。
南米を見てみなよ。
あれだけ徹底的に破壊され、隷属させられても、彼らの文化は未だに残っている。
カトリックのスタイルさえ変革させた。
その地に「ヒト」が生まれてからゆっくりと作られ、根付いてきたものを、いき
なりやってきた外部勢力によって完全に覆すのは不可能だという証拠といえる。た
とえ、どんな破壊があったとしても、その痕跡はどこかに見ることができる。
朝鮮人は「日帝に破壊された」と簡単に言う。
疑わしいことこの上ない。
>>64 日本軍は念じるだけで彼らから文化を消失させることが可能だったんだよw
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:18:04 ID:C4ulW7AY
>>61 俺も小学校の時TVで聞いた。
♪ア〜リランコ〜リアンおつむのね〜じが
♪こりゃまたちょっぴりゆるんでる。
♪なんだなんだ南だチョンチョン丸が
♪赤い政治の北チョン〜連れて〜
♪こりゃまたチョンとチョン〜と〜
♪哀号哀号とさぁファビョれ(キビシー)
だったっけ?
最後の財津一郎の「キビシー」が特に良かった。
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:18:55 ID:A3+2cice
五木の子守唄のルーツと唄の意味
http://www.jinken-net.com/old/tisiki/gozonji/2003/go_0304.html 昔、源平の戦いに敗れた平家の一族が五木村の隣の五家荘村に定着したので、源氏は梶原・土肥の武者を送って五木村に住まわせ、平家の動向を監視させたと伝えられています。
その後、これらの源氏の子孫を主として、三十三人衆と呼ばれる地主(よか衆とよばれる檀那階級)ができました。
この他は「勧進(かんじん)」といわれる、いわゆる小作人で、この小作人は田畑は勿論のこと、家・屋敷から農機具に至るまでを「よか衆」から借り受け、「農奴」として最低の生活に甘んじ、被差別者としての苦しみを続けていました。
娘たちも10歳位になると、よか衆の家や他の村へわずかの賃金で子守奉公に出されていました。
その悲しい子守娘の諦めの気持ちと、よか衆に対する小さな抵抗を唄ったものがこの子守唄です
↑
被差別由来説もあるようです。
>>66 そんなの習った覚えがないが…
どこの地域よw
69 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:19:25 ID:nhYQ4sJQ
朝鮮人の独自の文化は非常に少ない。タイやネパール以下である。
だから同じネタをひつこく繰り返して宣伝する。バカである。
人が飽き飽きしても強引にやるから、心の底から嫌われる。
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:20:26 ID:PuG93W3S
YAHOOで壬辰の乱検索すると
日本は酷い系サイトが沢山上の方に。
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:20:28 ID:n3mHdLf8
>>65 日本軍最強伝説がまた新たに1ページ……。
支那と朝鮮どもの妄言を聞けば聞くほど、なぜ日本軍が負けたのか不思議でならんよね。
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:22:21 ID:PuG93W3S
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:22:24 ID:C4ulW7AY
>>68 昔「花のぴゅんぴゅん丸」というTV漫画(『アニメ』という言葉
すらまだなかった時代だ)があってだな(以下ry
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:23:44 ID:1tSnUdX1
>>66 習った、習った。
あなたも40代でしょ?
>>73 当時もあまりの統治のし辛さに
「あーうぜーこいつら死ねばいいのに」
くらいは思っただろうw
イザベラ・バード女史は日本の気になったところはこうも書いている。
・日本旅行で大きな障害になるのは、蚤の大群と乗る馬の貧弱なことだ。
・日本人は、西洋の服装をすると、とても小さく見える。どの服も合わない。日本人のみじめな体格、凹んだ胸部、がにまた足という国民的欠陥をいっそうひどくさせるだけである。
・ここはたいそう貧しいところで、みじめな家屋があり、子どもたちはとても汚く、ひどい皮膚病にかかっていた。女たちは顔色もすぐれず、酷い労働と焚き火のひどい煙のために顔もゆがんで全く醜くなっていた。その姿は彫像そのもののように見えた。
・みすぼらしく、汚く、じめじめと湿っぽい。黒い泥のどぶから来る悪臭が鼻をつく。
つまるところ女史は決して親日家ではなく、「旅行者」
それも冷徹な目をもった「ジャーナリスト」の走りともいえる。
決して超賎を蔑み先のような文章を書いたのではない。ということだ。
わかったかね?賤人諸君?
78 :
闇仙 ◆ZfXxlDUuVU :2007/08/05(日) 12:24:23 ID:T0jeOAE7
>>66 あえて突っ込みいれるなら「ちょっぴり」どころか「ばっちり」なのだね。
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:24:51 ID:N9pOJ05R
なんで朝鮮人が五木村に行くんだw
80 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:25:28 ID:6WL+BRzx
アリランは日本人が教えた歌です。
81 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:25:41 ID:R/a+WBGP
>>42 イザベラバードの本は買って読んだよ。
日本の蚊には大変不自由したようだか
しかし当時の日本は田舎でさえも栄えていた。
はっきり言って、ソウルは青森の田舎にも負けていたと思う。
>>77 >乗る馬の貧弱なことだ。
軍装で疾走すると30分持たない馬にいわれたかねぇ
朝鮮人は日本を隅から墨まで調べて
金にならないか日々研究している
ただそれだけだろ
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:33:49 ID:kNl3vfgC
歌詞の「おどまかんじんかんじん」が韓人という通説がある。
実際は勧進(こじき)説が有力。
朝鮮人の日本での古称は高麗(こうらい・こま)人であることから韓人説は根拠が薄い。
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:36:45 ID:C4ulW7AY
86 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:38:33 ID:1q0JjV+p
在日が帰らないのも半島は地獄で日本は天国だからだろうな
87 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:41:29 ID:C4ulW7AY
>>84 俺も今まで「勧進」だと思ってた。つかもう亡くなった明治生まれの婆様
が「乞食」の意味で「勧進」と言ってた記憶がある俺は熊本県人。
勧進(=お寺立てようと家々を回る僧侶=勧進坊主)→乞食坊主→乞食
なんかな?
88 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:42:30 ID:PuG93W3S
韓人って無理やりすぎ
韓国なんて出来たの最近じゃん
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:45:52 ID:N9pOJ05R
かんじんは乞食どんみたいね
韓なんぞ3世紀以降最近まで途絶えてただろ
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:53:12 ID:AFDThF3e
機も杉
>>77 結構、初期段階ではボロカス言ってるよねw
こいつら、キムチとアリランしかないの?
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 12:57:59 ID:9pG761WE
きちがいですから
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 13:00:07 ID:PuG93W3S
いろいろ検索したら
「正調五木の子守唄」って言うのがあって
昔からある節で歌っているのが聞ける。3拍子ではなく、いかにも日本の節。
この歌は歌い継がれてきたものなので、歌詞も歌もいろいろあるらしい。
あと、ここ詳しい。
http://www.d-score.com/ar/A03040901.html >この歌が全国的に広まったのはNHKラジオで、夜の番組の終わりに、
>小関裕而が3拍子に編曲しなおしたハモンドオルガンの演奏を放送した
>のがきっかけだった(1950年)
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 13:06:46 ID:Bjro6FlC
強盛じゃねえ
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 13:10:02 ID:WHkuY6fk
>>54 3拍子は騎馬を生活の習俗とする遊牧民の中で生まれ東西に伝わりました。
西おいては各民族音楽やワルツなどに影響が見られます。
東ではモンゴルやシベリアで広がっていますが、日本や中国では2拍子が主流です。
朝鮮に3拍子がはいりましたが、リズムとは言い難い連打(サッカーの応
援などでよく聞かされるアレ)となり、騎馬の風習の無さを伺わせます。
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 13:13:07 ID:AQUGc5SC
で、朝鮮人はあれこれ文句を言いながらも未だに祖国へ帰ろうとしないのは何故ですか?
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 13:14:27 ID:8pKDeXNq
今度は五木の子守唄を朝鮮起源て言い出したのか…
チョン・シネ
タリラリーン
>>97 働いてないのにお金を貰えて
名前を2つもち犯罪した時はもうひとつの名前を使わされ
その他色々特典をつけられるという差別を受けているから
帰れないんだってさ
101 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 13:20:55 ID:hPggn/yb
蟻卵しかねーのか朝鮮には
文化が薄っぺら過ぎるぞチョン
>これと共に、'日本の中のアリラン'を主題にした講座と座談会、子供たちが親と一緒に日
帝強制占領期間流行ったアリランを学んで見る時間も用意される
結局これかい
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 13:33:43 ID:AQUGc5SC
どうでもいいけど迷惑だから早く半島へ帰って欲しいねえ。
104 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 13:41:52 ID:izk2ve2u
>>12 >>私を捨てて行かれる方は、
>>十里も行けずに足が痛む。
短い歌詞に、チョンメンタリティの真髄を見た・・・!
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 13:48:37 ID:/JzIau6e
キムチとアリランしかねーのなw
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 13:49:37 ID:C4ulW7AY
108 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 13:58:36 ID:n3mHdLf8
>>
>>12 つか、何が言いたい歌なのだろう.....w
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 14:00:34 ID:DVMgSJz+
>私たちのアリラン、日本に浸みこむ
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| |r┬-| |
\____`ー'´____/ 日本、日本って、うるさいおっ
(( ( つ ヽ、
〉 とノ ) ))
(__ノ^(_)
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 14:40:51 ID:wyV+SPJF
111 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 14:41:54 ID:XO6BnSS9
> 特に、日帝強制占領期間に韓国歌手がオーケー、コロンビア、タイヘイ、
> キリンレコードなどで吹き込んだアルバムとアリランを学んだ日本歌手たちが出したアルバム
これがなんで
> 日帝は'アリラン'に代表される韓国文化を抹殺しようとした
こうなるの?
人類史上最も苛烈な搾取支配受けた、アルバムレコードを出す奴隷wwwwwww
↓関連スレの元歌といわれるもの。
仁川・済物浦(ジェムルポ)の暮らし向きは良いが、
倭人にしつこくたかられて、やってられない。
嗚呼、しつこくてたまらない。
お前と2人きりで暮らすなんて、嫌だ 嫌だ。
アララン アララン アラリーヨ、アララン アオールソン アラリーヤ
115 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 15:06:18 ID:KSV/nFrV
代わりに嫌韓がどんどん浸透していってるから心配すんなよ^^
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 15:11:23 ID:nE6bwbet
五木の子守唄 好きだったのになぁ…
117 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 15:17:21 ID:v20+BbXk
ちょいとググれば、いくらでも真実が判明するのに、
なんで、こういう電波な記事を書くのかね?
教えてgooで、まず教えを請えよ。
118 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 15:26:53 ID:A3+2cice
>>117 www.ararian.comが誘導したのか、記者が思い込んだのか。
いずれにせよ、間違いは正さなくてはいけない。
五木村役場には、(かかわりたくはないでしょうが)ご面倒でも、訂正記事を求めてくだたい。
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 15:28:08 ID:meoMZVTr
>>114 それって、ねらーが実際の記事を探したら捏造だったことがバレている。
倭人は羽振りが良いけど、ウリ達は王様たちが贅沢しているせいで貧乏でやってられないニダ
みたいな内容だったな。
記事もスキャンしてうpしてくれたから、探せばあるはず。
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 15:29:59 ID:rli/M6H8
五木の子守歌は、日本の歌
捏造はイケマセン
121 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 15:35:02 ID:fGgxqhss
ラザニアだのマラリアだのと同列扱いだよ
私は、おとなの子守唄を語り継いでゆきたい。
123 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 15:45:49 ID:AQUGc5SC
さっさと祖国に帰ればいいのに。どこまで他国に迷惑をかけたら気が済むんだ、この
蛆虫どもは。
124 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 15:46:28 ID:2DziQhfo
捕虜を山の中に置いとく意味が分からん
125 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 16:20:26 ID:j+/h8TC0
>日帝強制占領期間36年間'アリラン'は韓民族の恨みと鬱憤をなぐさめてくれる
判ったから氏ね。
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 17:37:28 ID:IV8+Mkmu
「くゎんじん」は漢字では「勧進」と書くようで、「韓人」や「漢人」とは違うようです。元来仏教用語(?)のようで、仏道をすすめることから転じ、寺の建立や普請等の費用を寄付させることのようです。
勧進帳や勧進元などの言葉もあります。後になって、乞食などがお寺の名を語って物乞いに利用することがあって、「物乞い」などに意味が転じていったのではないでしょうか。
なお、「くゎんじん」は「かんじん」と同じとも言えますが、熊本弁では「か」と「くゎ」を区別して発音するものが残っています。「せ」を「せぅ」とか「しぇ」などと同じく、古語の名残りでしょう。
しかし「韓人」や「漢人」なら「かんじん」と発音します。
よって、「くゎんじん」は加藤清正が朝鮮半島からつれてきた人達のことではないと考えます。
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/shoukai/k_uta_r.html
127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 17:42:25 ID:1S8Wdr4s
>また、日本で「清河アリラン」で有名な新井英一のアルバムを
「新井」ってお名前がいかにも朝鮮半島とマッチしてますね。
基本的に日本にしみ込むつーより、日本無関係って感じ。
韓流といいなんといいどうして、在日系を日本にカウントするかね。
128 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 17:44:17 ID:/bIcVBFV
馬鹿チョンの文化のなさは異常
129 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/05(日) 17:49:43 ID:QwT0K5kV
>日帝は'アリラン'に代表される韓国文化を抹殺しようとしたが
>日帝強制占領期間に韓国歌手がオーケー、コロンビア、タイヘイ、
>キリンレコードなどで吹き込んだアルバム、はがきセット
ものすごく矛盾してないか?www
>>129 文化は外敵に圧殺されて無くなる物ではない
彼ら自身が捨てた、でもそれを認めることが出来ないので
頓珍漢な言い訳をするハメになる。
日本はブサヨ音楽教師がテキストそっちのけでアリランをやってる場合がある。
日本の教育はもう絶望的に腐ってるよ。
132 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 00:12:30 ID:npRquBwl
キモイ
133 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 00:14:40 ID:ScRmWiP9
糞チョンども、田舎の子守唄まで利用して歴史の捏造か。
どこまでも見下げ果てた奴らだな。
河童伝説ならチョンってことにしてやってもいいぞ。
河童とチョンは似てるからな。
いややっぱり河童が可哀想だな。河童ゴメン。
>日本に浸みこむ
断言してもいい。それはない。
136 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 01:07:32 ID:ojsqb9j/
ありらりら〜んのこにゃにゃちわ
137 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 01:10:07 ID:ag316g9I
>韓民族の恨みと鬱憤をなぐさめてくれる精神的支柱だった。
こんな醜いものを日本に染み込ませたいんですか?
オンドレの民族が気色悪い存在だと宣伝したがる馬鹿なんて
世界中探しても他に居ないと思いますがねぇ。
138 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 01:38:16 ID:T8f+TKKy
チョンコロの恨み節なんて気色悪いだけ。朝鮮半島内だけで死ぬまで歌ってろ!
キムチ音楽で日本を汚すな!
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < ハァ?死ねよカスチョンコリア!!
| ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
140 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:15:38 ID:kHO/NOuR
>>66 (・∀・)人(・∀・)
花のチョンチョン丸ニダね
141 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:20:47 ID:UuNnQmTl
併合時代に日本語でレコード吹き込んだだけというだけで
ついこの間親日法で罰せられていたが
142 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:24:14 ID:hxDmOiCX
韓国人はひたすらメッコールでも飲んでろよ。
143 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 02:30:36 ID:vXXfnUPC
/ __ \
/ノ´ -‐''''" ̄ ヽ
. / /_ ',
, -l /´ -‐''' _二´-─一- 、 l
/ .{ _,/⌒ヾT「!i ソ -_=:ッノ:'‐i′
ノ Y i 〈r_ i ;ハ ゝ ‘' 〈.テ
r l. ヽ ニ ''" ヾ
ノィl / : r__ )
(、/ l i :. .........「 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
) i_ノ \. ヾニテ′ < ろくなもんじゃね〜〜〜〜!
/´「 . \ `7’ \__________
l .:: ' :, ; , , ,i′
', ノ〈 ゙゙゙゙゙゙
えーーーーーーー!!!!!
うそつくなー。
五木の子守歌。
そんなとこで出すなー。
韓国とはまったく関係がない。
平家の落人がいた地域だから狙われたか。
ほんと、韓国人って色んなとこでうそをつきまくってる。
しっかし、
嫌韓をゆるめようかと思うと、必ず、何かしでかして嫌韓にもどってしまうよ。
なんという民族だ。つくづくプライドがない民族だ。
146 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 16:35:31 ID:lHeyf0pF
「穢れと茶碗」という井沢元彦が著した本で、部落差別は日本人の宗教的感覚が生んだ
根拠なき差別だと証明されている。確かにそのとおりだと思う。
しかし、だからと言って「被差別」を声高に叫び、通常一般に認められた権利をはるか
に超えた特権を得たり、義務を免除されたりすることは、他の一般的日本人を逆に差別
することになり、「差別の撤廃」という本来の目標に真っ向から反する「新たな差別」
を自らが作り出していることに他ならない。まったくもってバカな行為だ。
こんなバカな行為が現実に起こった理由は、ただ単に「部落解放同盟がアホ」だという
単純な理由だけではない。こんなバカな行為が起こった理由は、戦後の差別解消運動が
「味噌も糞も一緒にした反体制運動=社会主義・共産主義革命への利用」であったから
である。部落解放、核兵器廃絶、平和追求、人権尊重などの、誰もが実現に反対しない
目標を利用し、社会情勢を不安化する道具とされてきたのだ。
社会情勢の不安化で、自由主義政権への支持を喪失させることを目標にしていたので、
被差別者に特権を与え一般国民を虐げるという本来の姿とはかけ離れた展開となったの
である。日本国民一般よりも、外国人である在日韓国・朝鮮人に特権を与えるのも同じ
構造である。外国人と自国民を区別するのは当たり前のことで、根拠がない差別である
部落差別とは別ものだが、それを混同したやり方も、差別撤廃という本来の目的とは別
の目的である「一般国民の不満醸成」に利用したいからである。部落特権とはバカサヨ
クの歪んだ政治運動が生んだ悲劇なのである。
朝鮮が日本に浸みこむ・・・
なんて不快な表現
148 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 16:42:02 ID:F9Kznm0d
オレ昔、林寛子ちゃんのファンだったんだが、ライブLPで「アリラン」を情感
たっぷりに歌い上げるのを聞いて「何故にアリラン?」と思ってたんだが、
2ちゃんで彼女の出自を知って二十数年ぶりに納得したよ。
149 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 16:56:21 ID:DdzTHO8G
日本は在日のすくつ・・・><
150 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 16:58:29 ID:GzZ6wfF9
>>1 近くに昔住んでいたがそんな話は聞いた事が無い
ありゃ平家の落人たちが自らの苦境を唄った唄だろ
虐げられる者の唄だから狙われたのか?
アリランダークロスで
イツキノコモリウターZとドッキングするニダ
152 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 17:19:23 ID:QegyMfvi
「若いころは大股おっぴろげて稼いでいました。今は大嘘おっぴろげて稼ぐつもりです。」(嘘つきチョン婆)
「若いころは大股おっぴろげて稼いでいました。今は大嘘おっぴろげて稼ぐつもりです。」(嘘つきチョン婆)
「若いころは大股おっぴろげて稼いでいました。今は大嘘おっぴろげて稼ぐつもりです。」(嘘つきチョン婆)
153 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 17:21:43 ID:xkkQBW2l
そりゃタリバンに狙われる
五木ひろしの子守唄?
祖国の言葉で歌うのけ?
156 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 17:24:43 ID:kt9oeG2l
キムチとアリランと
いつもこれだけ、これしかないのか
157 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 17:26:29 ID:aE0fX+61
>>145 >嫌韓をゆるめようかと思うと、必ず、何かしでかして嫌韓にもどってしまうよ。
ゆるめるお前はスゴイと思う。
158 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/08/06(月) 17:35:21 ID:kr6NJ7NV
つまり日帝は韓国文化を抹殺しようとはしなかったって事だよね?