【日韓】朝鮮通信使400年、通信使が詩、書、画86点残した“アトリエ”…朝鮮の先進文化に対するあこがれが強かった[06/09]
1 :
健康診断再検査φ ★:
東京の西約150キロ離れた静岡県清水市にある清見寺は朝鮮と日本の友好をもたらした通信使
らの「アトリエ」だった。善隣友好の国書を受けた通信使らは日本を代表する五山十刹の1つといわ
れるこの寺で、旅の疲れを癒して詩を作り、絵を描いた。通信使遺物発掘と再照明に一生を捧げた
在日韓国人研究者辛基秀(シン・ギス、2002年死去)氏の調査によれば、少なくとも86点の詩書
画がここに伝わっている。あちこちに散在した通信使遺跡地の中でも断然最高だ。
◆心を刺激した絶景清見寺=清見寺は西紀679年に創建された千年の古刹だ。寺の玄関である
山門に掛かった「東海名句」という懸板は険しい階段を上がって一息つく参拝客たちの視線を捕らえ
る。?款の主人公は1711年8次通信使の随行員玄徳潤(ヒョン・ドクユン)だ。仏典、方丈、鐘楼など
主要建物には例外なく通信使の揮毫を刻んだ懸板がかけられている。方丈内には真書、草書など
各種字体で書いた王の書額が丁寧にかけられていて、まるで書道展を訪れたような感じだ。
「一様に達筆です。9年前この寺を預かったが、まず朝鮮通信使の作品がこんなに多いと思わな
かったし、どれひとつとっても水準の落ちる文字はないという点にまた驚きました」
住職の僧侶一条文昭さんの賛嘆だ。彼は「最近この寺に通信使の遺物が多いとうわさが立ったた
め、万一のためにと、人がたくさん往来する大通りわきにある散文の懸板は複製品を作ってかけて
おいた」と話した。
通信使らが清見寺に多い作品を残した理由は何だろう。自然に心を刺激する絶景をまず挙げるこ
とができる。
「山門は大きな海に面して視界が果てしなく広がる。10里にもなる松の森が海中に入り込んで長
い島に変わった。その中に神宮が森の間にぼんやり映って、まるで仙境のようだ。寺の後ろに滝が
あるのに高さが7〜8キル(キルは8尺、または10尺といわれる)ほどに見える。水を引き入れて池
を作り、木も生い茂って神秘的だ」(1607年、壬辰倭乱後初の通信使の副使だった慶暹の「海槎録」)
清見寺は東京と京都を結ぶ海岸道路である東海道の切り立ったような丘の上に位置している。
おかげで開けた海と弓のようにしなった海岸線が目の前に開かれ、遠く雲とかくれんぼする富士山
が遠景を提供してくれる。このため歴代通信使らは清見寺の風光を江原道襄陽洛山寺(カンウォン
ド・ヤンヤン・ナクサンサ)の絶景に比べてみたりした。
「1864年、通信使随行画家であるキム・ユソンの作品と伝えられる「洛山寺図」は洛山寺の風光
がここと似ているという話に好奇心を抱いた当時、住職が描いてくれと頼んだ注文生産品です」
「朝鮮通信使と清見寺」をテーマに特別展を開いている隣近フェルケール博物館の西野和豊館長
の説明だ。
しかし、通信使らが絶賛した清見寺での眺望は、今は不可能だ。東海道の向こう側の海が埋め立
てられたせいで海岸線が遠くなり、埋め立てられた地面に高速道路と港湾倉庫施設が立ち並び、
視野が遮られるからだ。
◆200年友好の足場となった家康の戦後処理外交=清見寺には韓日関係には欠かせない縁で
結ばれている。徳川幕府の初代徳川家康と通信使の関係だ。この一帯を本拠にした家康は、自分
の運命を決めた関が原の戦いなど重要な戦闘に出陣する度に清見寺に泊まり、最高権力者である
将軍になった後も、この寺の後見人となった。境内には彼の植えた梅がいまだ花を咲かせる。
壬辰倭乱(文録の役)で敵国になった朝鮮王朝に和親を要請し、国交回復を実現した主人公であ
る家康は初の通信使一行に清見寺を宿所として提供した。その後、この寺は200余年間、通信使ら
が必ず通る必須コースになった。
1607年、対馬、大坂(大阪)、名古屋を経て東海道を抜けてきた通信使一行は、当時、静岡の駿
府城にいた家康に、先祖が書いた国書を伝達すると知らせる。釜山(プサン)港を離れて2カ月半の
ことだった。しかし、家康は「私は息子の秀忠に将軍職を譲ったから、先に江戸に行って彼に国書を
伝えた後、帰る道で会おう」と申し入れ、清見寺を宿所として提供する。
家康は通信使一行に自分の専用遊覧船5隻を出して清水の沖合で船遊びを楽しんでもらうことも
忘れなかった。家康が通信使を手厚くもてなしたのは朝鮮との平和回復に対する彼の念願を思えば
当たり前の帰結だった。
続きは
>>2以降
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=88249&servcode=400§code=400
「私は壬辰の年に関東にいたし、戦争には関与しなかった。私の軍は海を渡っていない。朝鮮と私
は何の恨みもない。私を敵とみなすことは過ちだ」
対馬の使臣を通じて伝達し、和親提議の真偽を把握しに1605年、京都を訪問した四溟(サミョン)
大師に家康はこう言った。これだけではなく四溟大師の帰国の道には壬辰倭乱時に連行されてきた
朝鮮人捕虜1390人を返し、自分の和親意志を実践してみせた。朝鮮政府が国交回復と通信使派
遣を決めたのはこのような検証過程を経てからだった。
「我が国が日本とは不倶戴天の敵だが、家康が国権を握った後、何回も講和を請じ、伝来の過ち
を正したというので、王が使臣を送って返事するものだ」
400年前6月10日、初の通信使呂祐吉(ヨ・ウギル)一行が江戸に到着した後、日本側との会談
で言った言葉だ。(『海槎録』)
朝鮮政府が送った使節団の正式名称は1624年までの3回では「通信使」ではなく「回答兼刷還
使」だった。家康の和親提議に対する返事を伝える「回答」任務とともに壬辰倭乱時、強制に連行さ
れた朝鮮人捕虜たちを連れて来る「刷還」任務を任せたのだ。1607年初め、通信使呂祐吉は朝鮮人
1418人を、1614年2回目の通信使呉允謙(オ・ユンギョム)は321人を連れて帰国した。
日本側は「貴国から連れてこられた男女たちのうち、帰る意のある者は速やかに帰れるようにするという
のが将軍の厳命」と公式書簡で明らかにした。
通信使派遣は1811年まで12回続いた。時々意見の違いをもたらしたこともあったが、回を重ねる
ごとに両国の信頼関係は深くなっていった。おかげで文化交流と交易も活発になった。このすべて
の出発点は家康と朝鮮政府間の「戦後処理」外交だった。その跡は今日駿府城と清見寺から知るこ
とができる。
朝鮮と日本は7年戦争が終わってから9年ぶりに戦後処理を終えた。そして以後200余年間、
平和な交隣外交を続けていった。辛基秀は著書『善隣と友好の記録、朝鮮通信使』で「隣国同士友
好関係を200年以上崩さずに維持したことは世界史的にも類を見ないこと」と書いた。惜しくも朝鮮
と日本の善隣友好は日本の明治維新を前後した征韓論(朝鮮征伐論)の台頭とともに幕を閉じてし
まった。
「征韓論以後通信使歴史消えて在日韓国人学者たちが出て再確立」
金両基前静岡県立大学教授
通信使再現事業と遺跡保全分野で第一人者の金両基(キム・ヤンギ、写真)元静岡県立大教授
(比較文化)は「朝鮮通信使の歴史は消された歴史」という持論がある。日本の歴史界で数十年の
間消えてから、最近になって初めて復元され始めたという意味だ。
−−「消された歴史」という意味は過去の一時は公式歴史技術に記録されていたという意味か。
「そうだ。最近、韓日併合直後の1910年11月に出版された朝鮮歴史・地理論文集“朝鮮号”には
朝鮮通信使に関する2編の論文が入っている。通信使の行列を描いた絵8点もある。著者は東京
帝国大教授ら主流の学者たちだった」
−−急に歴史書籍から影をひそめた理由は何か。
「通信使が往き来した徳川時代には日本で朝鮮に対する差別意識が全くなかった。むしろ朝鮮の
先進文化に対するあこがれが強かったことが史料で立証される。1800年代中盤から「国学」という
名でナショナリズムが台頭し、朝鮮を無視しようとする動きが出てきた。明治維新の主役たちは自分
たちが打倒した徳川幕府を否定し、征韓論を展開した。皇国史観が広まり、朝鮮通信使は完全に
日本の学問の世界から影をひそめることになる。日本人が朝鮮使臣の馬を引いて駕籠を担いだ絵
は日本の優越性を強調する皇国史観と矛盾することから表したくなかったのだ」
−−消えた通信使が復元される過程は?
「1960年代、韓国史専攻者たちは通信使についてよく知らなかった。日本では意図的に歴史書か
ら消した上、韓国は植民地時代に使った歴史を学んだため双方すべて分かる人がいなかった。そう
して70年代に入って日本郷土の史学者と何人かの在日韓国人学者たちが史料を探し、研究を始め
てから今日再び教科書に掲載されるに至った。歴史的事実は隠したって永遠に消えるものではない」
−−通信使を素材に韓日共同学習教材を作ることに関与したが。
「両国の教師が互いに討論し、3年間共同作業した末、2005年『秀吉の朝鮮侵略から友好に』と
いうテーマの共同教材ができた。この経験を生かしてこれから古代史と近現代史共同教材も作るつ
もりだ」
。 。 ____
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(◆<`∀´>/ ◆ )< 「オハナバタケ」ヨリ、オムカエニマイリマシタ ニダ♪
ヽ ミ( ミ)__ノ \___
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ヽ_ノ
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 22:48:48 ID:qMcG0V5u
鳥返せよー
日本に来た鶏泥棒が、日本の凄さに物凄く嫉妬してましたが…
「大東なんとか記」みたいな奴。
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 22:51:57 ID:DVxzJocS
その勘違いが、現在の日韓の差ですか?
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 22:52:14 ID:pJZZd00L
読んでないけど、何て書いてんの?
スッキリ一行で説明して。
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 22:52:23 ID:dcTxfGo5
>日本人が朝鮮使臣の馬を引いて駕籠を担いだ絵は日本の優越性を強調する
>皇国史観と矛盾することから表したくなかったのだ
これって完全に韓国人の価値観でしかないな。
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 22:53:11 ID:sfkbVIMG
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 22:53:39 ID:qMcG0V5u
つうか江戸期の憧れの外国文化ってオランダや清の文化っしょ?
数多くの時代劇見たけど朝鮮のちょの字も出て来た事ねえし。
旗本退屈男はシャムまで遠征してたけど朝鮮には行ってねえしw
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 22:53:50 ID:WGNUnFgt
憧れじゃないな、単に朝鮮経由で大陸の情報を入手してただけで。
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 22:55:18 ID:qMcG0V5u
↓以下、鶏泥棒禁止w
にわか国士気取りがアホちゃうか。
わしに言わせれば朝鮮人ほど高い文化と教養を持つ民族はない。
ところがお前らネットウヨクは傲慢さからそれを認めようとせん。
りっぱな人間言うんはもっと謙虚なもんじゃ。
16 :
夏目正吉:2007/06/09(土) 22:55:46 ID:gGLJKHPK
>>12 当時の朝鮮から伝わった文化なんて皆無に等しいでしょ。
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 22:56:00 ID:oEnl2AtG
>>1 ごちゃごちゃした内容を読ませて
結局は鶏泥棒スレっ?!
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 22:56:05 ID:qMcG0V5u
で、その当時の書画は残っているのかね、半島に。
まさか日帝に焼き捨てられたとか言うんじゃないだろうな。
鶏自爆した韓国人、生きてるかー?
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 22:58:16 ID:iVKlnUhC
全文読む気にもなれんが、まーた妄想ですか?
<丶`∀´>「日本はウリたちに憧れているニダー」
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 22:59:37 ID:iTk6putw
24 :
フムフム:2007/06/09(土) 23:01:22 ID:GK4Oo/T+
単に徳川の将軍が交代したときに、朝貢に来てただけでしょ。
■朝鮮通信使、金仁謙(Kim In Kyeom)の著書『日東壮遊歌』
※1761年に来日
●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。
凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、銅の屋根で、黄金の内装である。
この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。
信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。
●1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。
「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。
この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2617645 これのことか。
26 :
猫の手猫目 ◆YI1RHxNFik :2007/06/09(土) 23:02:51 ID:oqEJJw3Z
また通信使ネタかよ。もううんざり。
日本が朝鮮から何を教えてもらったよ?
それよか鶏を返せ。
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:03:00 ID:WuR5ZyDi
なんなんだろうねえ、過大誇張した自己賛美。
こんなヨタ話を書いていて、よくもまあ恥ずかしくならないものだ。
恥とか謙譲とか控え目とかそういう概念がないのかねえ、朝鮮人って。
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:04:01 ID:oqEJJw3Z
鶏泥棒スレはここですか?
>むしろ朝鮮の先進文化に対するあこがれが強かったことが史料で立証される。
(゚Д゚)ハァ?
朝鮮通信使のイベント多発といい、それをいちいち取り上げる新聞といい
一般には「昔そう言うのが来てたらしいね」程度の認識しか持たれていない
朝鮮通信使というネタを最大限利用して、
先進朝鮮が遅れた日本に文化を伝えた朝鮮通信使
という捏造史を定着させようとしているのは間違いない。
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:05:14 ID:qMcG0V5u
>>25 当時から日本乗っ取りを考えてやがったのか・・・
今も進行中なのがなんとも・・・
なりすまし、統一教会、層化と親分ユダヤによって着々と進行中。
そうはさせないと気張ってみるもののこの板の住人でさえ気付いていない。
ヤバイよ、ヤバイよ。
夕張や対馬は陥落寸前だよ。
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:05:41 ID:XECH785E
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:06:37 ID:ogZdZgaN
結局、日本は加害者なのだから………といつもそう
35 :
伊58 ◆AOfDTU.apk :2007/06/09(土) 23:06:42 ID:ur69FX36
>>31 > 朝鮮通信使のイベント多発といい、それをいちいち取り上げる新聞といい
> 一般には「昔そう言うのが来てたらしいね」程度の認識しか持たれていない
> 朝鮮通信使というネタを最大限利用して、
> 先進朝鮮が遅れた日本に文化を伝えた朝鮮通信使
> という捏造史を定着させようとしているのは間違いない。
そういうことなんでしょうねえ。
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:06:59 ID:dKqTaeEC
日本の史学や教科書から朝鮮通信使の記述が消えた理由が
皇国史観だとか、クドクド述べられているが。
理由は簡単だよ。
そんなに重要なことではなかったってこと。
通信使なんて儀礼的なものだからさ。
唯一対等関係を築けた韓国人にとっては重要なのかも
知れないけどね。
蒙古襲来のときにモンゴルの手先だったくせに、秀吉も何も無いもんだ。
被害者面してんなよチョン公。あとニワトリ盗むな。
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:07:16 ID:/bvG+e51
>>10 一度は廃れたノリカエセヨーAAがこんな形で復活するとは誰も思わなかったよな
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:07:23 ID:q9t08IdK
幸せ回路作動中w
「先進的」とかじゃなくて「物珍しさ」
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:08:52 ID:qlEJqpBe
朝鮮にあこがれる?
ねぇよwwwwwwwwwww
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:09:33 ID:qMcG0V5u
通信使つったら一応高級官僚だろ?
お粗末な日記だのうwww
明治の欧米視察団の手記と比べるのも一興だな。
驚くべき分析力がかいまみえるよ。
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:09:35 ID:ja62dJFn
粛宗王序には自国を
「ことごとく中国の制度にしたがい」「風俗の美は中華をひとしくなぞっている」
と持ち上げ
扶桑録、東槎録、金東溟海槎録見聞雑記、日本見聞雑録、日東壮遊歌、海遊録には
日本への羨みと小中華主義からくる蔑みを記す
友好も先進の欠片もねーじゃん
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:09:55 ID:T8xgSTvN
憧れた国から派遣するものじゃないの?
中国から特使が
派遣されたことって
あったの?
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:10:40 ID:iVKlnUhC
>>25 なんじゃこりゃ。
嫉妬とコンプレックスの塊だな。
なんか一昔前の漫画とか映画に出てくる、
主人公を妬む憎まれキャラが綴った日記みたいだ。
じゃ鶏盗むなよw
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:12:53 ID:OogCsJvU
鶏泥棒に憧れるかねぇ。w
日本は戦国時代に「一銭斬り(一銭盗んだだけでも斬り捨て御免)」とか言う程、
窃盗に厳しい時代を経て来て、使節団が鶏泥棒だぜ。w
地方じゃ、通信使の真似した仮装行列で、鶏を踊り喰いするパフォーマンスしてたらしいジャン。w
いくら憲法原本や国璽すら失くしてしまう鮮人より物持ちが良いからと、「憧れが強かった」は変だぜ。
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:13:09 ID:kVQtzzTE
糞尿まみれで事大してた低能にあこがれるわけがなかろうに。
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:14:50 ID:ZQJ/Utvw
鶏泥棒にあこがれるか?
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:15:15 ID:Rl7wlAyZ
今も昔も日本の土地、金、女が欲しい。って事か。朝鮮人の本質ですな。
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:15:36 ID:o5y8vpuQ
秀吉の朝鮮征伐を正式に歴史教科書に復活させないとそろそろ、近世の
歴史が歪みすぎているようだね。
「日韓・歴史克服への道」 下條正男 平成11年 展転社
日韓友好の名のもとに、現在進行形で歴史を美化しつつ歪曲されているのが「朝鮮通信使」である。
現在の韓国の高等学校で使われている歴史教科書等では、「日本は通信使一行を通じて、先進の学問や技術を
学ぶために苦労した」とし、自国文化の優越性を強調していて、その姿勢は日本側の歴史認識とも対照的な違いを
見せている。それでは、朝鮮通信使を通じた日韓交流は、実際にどのようなものであったのだろうか。そこでまず注
意しなければならないことは、当時の朝鮮通信使一行が、自ら小中華思想に拠って日本を「島夷」と蔑視し、中国的
な文化尺度で日本を評価していた事実である。はじめから文化の相互理解など考慮の内にはなかったのである。こ
の現実を知らずに、詩賦の唱和があったから、さぞ相互理解が進んでいただろうと考えるなら、それは通信使一行に
群がった日本人たちとあまり違わない。
日本の先端技術を学んで帰った通信使
15世紀時点で、日本より500年以上遅れていた朝鮮文化
日本を訪れた通信使たちは、日本でなにを見、いかに感じて帰国していたのであろうか。
室町時代前期の1429年、日本にきた朴端生は、次のように復命していた。それによると「日本
の農人水車の設けあり」として、学生の金慎に「造車の法」を精査させて模型を作り、鍍銀(銀
めっき)、造紙(紙漉)、朱紅、軽粉等の製造法を報告している。
この時の復命では、日本の貨幣経済の実態や店舗商業の発展等にも及んだが、その中で技術
に言及していたのは、渡航前に世宗から「倭紙堅靱、造作の法また宜しく伝習すべし」と、日本の
技術を導入するよう命じられていたからである。
だが残念なことに、それらの技術はいずれも朝鮮の風土に定着しなかった。灌漑施設としての水
車の優秀性は、その後も何度か提議されていたし、造紙のほうも17世紀になり、柳馨遠が「倭楮
の軽沢精緻に如かず」と、日本の楮(こうぞ)である倭楮を使った紙の製造を提唱しているからだ。
これらの事実は、朝鮮側には日本の技術を受容し維持するだけの土壌が整っていなかったことを示
している。これに対して日本では、朴端生が日本を訪れる百年以上も前に、水車を利用して離宮に
川の水を汲み上げた話が『徒然草』(第五十一段)に記されている。その水車が農民たちの手で取り
付けられていたことを考えると、当時、日本と朝鮮の間には相当の技術格差があったことがわかる。
したがって、韓国の歴史教科書にあるように「技術を学ぶのに苦労していた」のは、日本側ではなくむ
しろ朝鮮の方であったのである。そして、この現実は後世、実学者と呼ばれた人々が日本や清との技
術的格差を深刻に捉え、その導入方法に苦慮していたことでも明らかなように、近世に入っても変わ
りがなかったのである。
http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/jijisama/rekisi1.htm#tuusinsi
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:18:17 ID:F9Qu2YJb
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:22:30 ID:WXlyv8op
>日本を代表する五山十刹の1つといわれるこの寺で
京都五山でも鎌倉五山でもないんだけどね…
何か勘違いしているよなあ。
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:23:43 ID:KoikxqoJ
江戸時代の中国オタクが、属国朝鮮人に質問したり聞きにいっただけ
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:24:33 ID:ybRmKu5X
使節団の正式名称は1624年までの3回では「通信使」ではなく
「回答兼刷還使」
来てくれないかなあ「刷還使」在日連れ帰り。
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:25:54 ID:ki7DXPY/
朝鮮の先進文化に対するあこがれが強かったのなら、日本人が朝鮮に行っていたはず。
逆だったから朝鮮人が来ていた。
>>59 李朝が日本人の入国を制限していましたからね。
まあ、倭館の職員はコリアンの実態を知って幻滅していたらしいですけど。
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:28:58 ID:FkzbYUvI
そーいやヨーロッパは江戸時代には朝鮮と交易してたのかね。
そんなに先進文化があるのなら日本のすぐ近くの朝鮮の物品も買い付けていると
思うんだがねぇ。詳しい人教えて
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:29:03 ID:V/7w2qlz
>>59 遣隋使や遣欧使節なんかはこちらからいってるよな。
なぜ通信使だけむこうからなのか。
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:30:33 ID:8zKflbE3
江戸時代の文人達は漢詩や書に対し支那、朝鮮に憧れていた事は間違いないが、支那や朝鮮の実態が判らないままの一方的なものだった。
最近のヨン様ブームみたいなもんだ。
それ以外の日本文化やインフラについては朝鮮人達は驚いていた事は彼らの日記を読めば間違いない。
駿府どころか清水港を越したあたりだね>清見寺
視察なんかさせねーよ海でも眺めてろってところかと。
家康もいけずだわw
東名高速上り線、清見寺トンネルを抜けて由比PAまでのあたりはマジで絶景。
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:34:12 ID:2Z5aJ2q9
また在日の歴史捏造か!どうすんのー。
>>61 李朝はそんなこと出来ないですよ、
中国さまの許可も必要ですし、
欧州人を見下していましたし。
ただ、ロシアとは交流があったみたいですけど。
韓国人の新しいマスターベーションの道具だな>通信使
今後、江戸時代の文化の起源認定が増える予兆だよコレ
>>64 史料っていうか、宗家文書の世界かな?
通信使の記録を見ていても、訳官との微妙なイザコザは見て取れます。
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:36:24 ID:QS1dRg8I
逆の日本から朝鮮へは何回行ったのだろうか?
…対馬藩くらいかな?…
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:36:26 ID:GauhaLbL
水車の再現すら出来ない先進国から
わざわざ倭国に来てやっていたニダ
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:36:28 ID:CDnBwWR4
>35 :伊58 ◆AOfDTU.apk :2007/06/09(土) 23:06:42 ID:ur69FX36
>
>>31 >> 朝鮮通信使のイベント多発といい、それをいちいち取り上げる新聞といい
>> 一般には「昔そう言うのが来てたらしいね」程度の認識しか持たれていない
>> 朝鮮通信使というネタを最大限利用して、
>> 先進朝鮮が遅れた日本に文化を伝えた朝鮮通信使
>> という捏造史を定着させようとしているのは間違いない。
>
>
>そういうことなんでしょうねえ。
「捏造史を定着」させない為には、俺たちは何をすべきだろうか?
日々この板で情報収集している我々は「捏造史」である事を理解しているが、
一般の人々にはマスゴミの偏向した報道に対して、どう立ち向かえる事ができる?
>>68 その手のスレが出来るたびに、あのAAが貼られるわけだな。
>>69 おお、東夷さん、いいところにw
『玉葉』(九条兼実日記)って知ってる?
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:37:52 ID:NtLsooz8
>>37 鶏泥棒していた事実とか、教科書に載せたら息抜きにはなる。
まあ、その程度の存在だな。
>>70 いや、倭館って居留地があって対馬藩士とかが常駐しているんですよ。
>>74 中世の文化史ではかなり重要な史料ですよ。
>>74 そう言えばルナ姉の話で、京大教授が「慰安婦発言の価値は玉葉並み」と言ったとか何とか。
>>79 ええ、そうなんでけど、
京都大学の教授がね。
『玉葉』はつまるところ、当時の証言の記述だから、
従軍慰安婦の証言も同様に、歴史的な資料としての
価値がある。
ってぬかしたんだけど、どう思う?w
>>61 李朝は外交権がなかった。
外国と条約を結ぶ場合、清の許可が必要だった。
日本人で朝鮮人に憧れる奴なんているわけないw
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:43:26 ID:bol6B16K
舶来物をめずらしいと高値を付ける習慣以上に朝鮮に対する関心なんて
無かったと思うがな、漢方では役立つとされた朝鮮人参と利休が見立てた
陶器ぐらいか?
86 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:45:07 ID:P1Y1EB7q
またショボイ嘘ついてんな鮮人www
>>80-81 無理がありすぎですよ、
日記の『玉葉』は当時の筆記史料であって、
曖昧な回想の慰安婦証言とは比較対象にすらなりません。
『玉葉』が重要なのは平安貴族の私的関係の一次史料というのもありますしね。
私にはジョークにしか聞こえません。
>>72 四天王寺ワッソは祭りとして捏造定着されてしまったからなぁ。
当たり前のように「わっしょいの語源はワッソ」って広まってるし。
朝鮮通信使のネタとして、鶏泥ぼうだけワンポイントで繰り返してても
一つだけじゃあ先進文化伝授をした朝鮮通信使
という捏造そのものの否定としては弱いと思う。
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:46:32 ID:YUCZfWQf
>>81 価値はあるんじゃね?
基本的に過去の資料も、個人の日記だったり、特定陣営の
資料だったりするわけで、一次資料だからといって中立じゃない。
史実はこれらの突合せから導かれるわけで、
少なくとも、朝鮮人の歴史認識や知力を計る一次資料として未来に
残るとおもわれw
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:48:34 ID:Aqp/KpCn
いやもうね・・・とりあえず、泣きながら土下座して日本に併合をお願いした歴史に続く事を考えた方がいいと思うよ。
でないと、全て冗談になってしまうからさ。
>>87 それが、京都大学の教授にいわせると
同じものらしいのよ、これがw
>>89 そうなのよ。
つまり、他の資料との符合が前提のはずなのに、
それだけで証言が単独の価値を持ち得るかって
話をしてるから、さすがにあきれてさw
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:50:07 ID:evNNCe3V
>>81 『玉葉』は日記だからねえ。
源平合戦、古代から中世へ移行していく激動の時代が、客観的に浮かび上がってくる。
かたや売春婦の証言は、過去を都合よく脚色し、捏造して吹聴しているので、同列に見る
ことはできないよなあ。
もしも、当時の売春婦が日記をつけていたら、それは資料になるだろうが、決して、現在
の韓国人やサヨクが望むような内容ではないだろうね。
それにしても、京大の教授のレベルの低さにインド人もびっくりですよ。
93 :
歴史コリエイト研究会:2007/06/09(土) 23:50:46 ID:HUlvYVVV
度重なる厳しい航海で盲目になりながらも6回目の渡航で日本上陸をはたし、
唐招提寺を建立した鑑真…エライ!
みたいな立派な朝鮮人って話は聞かないけど?
>>85 京大の名誉のために、こいつを弾劾するべきではないでしょうかw
まず、そもそも史料としての性格が異なる。
玉葉は当時の時代風俗を知るための一級史料であり、しかも日記なので、記憶違いは起こりにくい。
慰安婦証言は、そもそも他者への糾弾が目的なので、一方的な主張になる。
また、玉葉と同時代の史料として、公式記録の「吾妻鏡」や日記でも「明月記」があって、比較検討が可能なのに、慰安婦証言では同時代史料の裏付けは困難。
ついでに言えば、公家の日記は、政治や儀式なの後世へのメモなので、まず嘘は書かれない。
つうか宗家文書返せよ
朝鮮総督府所管だった貴重な史料の多くが今も韓国所有のまま
>>91 先日、私の師匠が京大教授からかけられた迷惑について1時間以上レクチャーされたばっかなんですよね。
最近のあの大学はどうにも評価が難しいです。
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:52:04 ID:9bhVlc/e
今昔犯流スターか。
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:52:10 ID:bsVVCmyj
ホント笑わせてくれるな馬鹿チョンどもは
もう知れ!
日本人に民度から言って下なことを。
>>92>>94 加えて、『玉葉』には、同時期に書かれた他の書物も
存在してるわけで、検証が可能なのよ。
けど、慰安婦の証言にはそれもないわ。
しかも、そもそも証言が一貫していないw
>>91>>94 そもそも、慰安婦に関してはマージャンをしていたとか楽しくアリランを歌っていたとか、
証言とは食い違う史料ばっかですからね。
当時の日記とかあっても良さそうなものですが。
これまた朝鮮人の日本蔑視がありありと見える記事だな。
お前ら想像して見ろ。
「日本は兄貴分を蔑ろにして小金を稼いだだけの舎弟」と
本気で思い込んでいる何千万もの人間が、
小さな海を隔てた先にいるんだぜ。
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:54:45 ID:ybRmKu5X
偉そうにうにしてても本国は滅亡寸前だったよね。
宗主国様は滅亡しちゃうし。
情報は当然入ってて、清の動静以外興味はないと思う。
長すぎて読む気がしないが
いつもの勘違い文か?
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:57:30 ID:Bs9IyA0F
>>99-100 慰安婦になった環境を考えると、彼女たちが日記をつけた、というか読み書きが出来たかというところから問題が始まるかもしれませんね。
と言うか、慰安所の記録とかはみんな消失しているのかな?
108 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:58:06 ID:8V3hx2SQ
>>43 「水車」にビックリして、スケッチして国に持って帰って再現しようとしても出来なかったってんだから
相当無能だよ。
>>104 先日、さる高名な茶道史研究家と韓国の文化史(含茶道)の話をしたんですけどね、
韓国を批判するとクレームがもの凄いから表立って動けないとか言っていましたね。
要は、穏健派は余程のことがないと動かないんですよ。
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:58:56 ID:evNNCe3V
>>88 マスコミが裏もとらずに、韓国人の嘘を、そのまま垂れ流すから、素直な日本人はイチコロだね。
歴史教科書も同様で、半島関係は古代から捏造と偏向のテンコ盛りだし。
韓国人が優越性とか文化先進国を気取りたいのは勝手だけれど、なぜ日本が迎合しているのか、わけがわかんない。
韓国人の嘘を直輸入することで、歴史の客観性が崩れたことが悲しいな。
たとえば、古代においては、韓国の偽史を尊ぶwwwあまり、海の道による江南との文化、民族の交流が過小評価されてるね。
>>107 そもそも、コリアンの日記っていう存在自体を聞いたことが無いや…
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/09(土) 23:59:58 ID:9Uu1iJzO
どうしても自分達は先進文化を持ってたって事にしたいみたいだね。現実はあの20世紀のソウルの写真見たら分かるけどねw
>>109 いまだにサヨクが過激派として残ってるしねw
戦後に日本の思想というか、文系学問が衰退した
原因は、間違いなくあいつらのせいでしょ。
おかげで日本は海外の古代史とかに強い人は出たけど、
近、現代史を語れる人は極端に少ないし。
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:00:48 ID:JkpebnJ3
なぜ「通信使」か。朝鮮は明・清の属国で外交権をもっていなかったから。
115 :
教えて偉い人:2007/06/10(日) 00:00:48 ID:osFBcNZR
日本から朝鮮に返礼の使者は行ったのでしょうか。
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:02:36 ID:MHxyZPYB
>>109 と言うか、穏健派こそこいつらの学問的態度をたしなめろと言いたいですけどね。
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:04:30 ID:dKqTaeEC
>>117 いや、行ってる。対馬藩が代行してたけど。
>>113 近代史でも、朝鮮はまさに腫れ物ですからね。
日本側でもてあましているところに、
コリアン学者が願望か妄想で脚色した説を押し付けて来るんですよ。
>>120 一番被害ひどいのは間違いなく日本史よね。
後、日本古来の思想とかも。
>>119 将軍からの国書は通信使が持ち帰って、
後からさらに対馬を通じて礼状が出されたということですか?
>>119 代行っていうか、勝手にやってたんだよな、幕府の許可も得ず。
>>111 言われてみればその通り。
歴史を平気で捏造する民族が、玉葉のような記録的日記を残すわけがない。
と思ったら、「日東壮遊録」のような報告書はありますね。
>>115 ねーっすよ。だから「朝貢じゃねーの?」と言うわけで。
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:07:38 ID:ag/ibEmF
威張らなくても、ほんとに立派だったら、尊敬するよ。
ほんとに悪い事をした時は、謝罪しろと言われる前に謝る。
日本人は、そういう精神を持ってるよね。
絶え間なく威張りちらし、謝罪を求めてくる韓国人の精神と、
あまりにも違いすぎる。
127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:08:42 ID:KW1X0Oex
スレタイ見てキモイと思って記事読んだら気持ち悪すぎて鳥肌たった
>>124 あれは、日記というより旅行記なんですが。
あと李舜臣の甥だかの記録がありましたけど、あれも日記でしたかね?
>>121 マルクス史観に中韓がらみの自虐・謝罪史観が加わって、摩訶不思議な戦後史観の出来上がり、と。
絶望的な気分になりそうですね。
130 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:09:50 ID:jH1bv+hq
高麗青磁しか知らん、まともな朝鮮文化。
131 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:10:06 ID:ISbmx8rV
朝鮮の識字率は日本より遥かに低かったから文化が育つはずがない。
>>128 旅行記だって日記のうちですよw
彼らが正直に自分の気持ちを吐き出しているという点は、実に貴重ですよ。
134 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:12:18 ID:kU2UZFQP
朝鮮なんぞどうでも良かったと思われ。
日本の学僧は皆、命を掛けてまで唐を目指した。勉強するためにな。
朝鮮に勉強しに行ったなんのては聞いた事が無い。
唐へ渡る際にも、唐への玄関口は揚州だったし。朝鮮を経由したのは、それよりもずっと前の
卑弥呼の時代。それとても戦火の中(直後という説も)を行くことによって、魏の覚え目出度く
なるようにとの計算もあったフシが見られる。
ま、いずれにしろ、優れた文化を学ぶのなら「コチラから出向く」のが普通。
鑑真みたいな人は特別。ありがたい偉人だ。
で、朝鮮からのニワトリ泥棒は何かを教えていったのか?それを日本人は学んだのか?
何か残ってる文献の中に、ニワトリ泥棒によって伝わった重要な文化のことでも
書いてあるの?アホらし。
>>132 そういうのでしたら、通信使の記録は結構あるんですよ。
ただ、両班や官吏の生活の実情を生々しく伝える史料というのは聞かないなあと。
>>133 秀吉の朝鮮征伐なんかもっと酷い。
「壬辰倭乱」ですから。
「乱」て…当時日本が朝鮮の勢力下にあったとでも言うのか?
137 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:14:59 ID:JsUI0y99
ま た 妄 想 か
>>133 おや。
「百済」は、日本史では「くだら」、世界史では「ひゃくさい」と習った記憶があるのですが。
最近ではわざわざ朝鮮語読みですか。
>>135 そう言えばそうですね。
まあそもそも「日記」という概念をどこまで持っているのかという……。
>>138 主要な世界史の教科書では殆んどがその表記のようです。
「文禄・慶長の役」とするものの方が少ない。
マジで終わってる…
>>133 日本の教科書に、朝鮮語読みが入ってるんですか?(´・Д・`)
>>138 いや、さすがに教科書でそれやったら検定で引っかかるでしょうw
アカどもが作った日中韓云々の参考書なら、書いてあったような記憶があります。
144 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:20:21 ID:T99UmVMA
【日韓】朝鮮通信使400年、通信使が詩、書、画86点残した“アトリエ”
…朝鮮のシナ文化に対するあこがれが強かった[06/09]
145 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!::2007/06/10(日) 00:21:31 ID:mgLTc0YK
キーセンと
韓国人女の70人に一人は売春婦だって事
貢物もってくる通信使、チンドンヤの発祥
何で江戸城の裏門から入るのか?
属国の使者だからです。
>>141 ちょい待ち。
さすがにそれは聞いたことがないですよ。
どこかにソースはありますか?
147 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:23:25 ID:ho8/aLHl
後出し自慰もたいがいにしとけよ、チョン。
>>141 世界史ですか、それなら朝鮮側の視点が入っても良いような気もしますが。
>>142 最近の日本史教科書はそうらしいです。
腐ってますね。
149 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:25:36 ID:0YC23azv
>>37 朝鮮通信使のことを教科書に載せるんなら、
琉球国王の「慶賀使」と「謝恩使」も載せないとおかしい。
琉球国王の「慶賀使」と「謝恩使」って教科書に載ってるのかな?
150 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!::2007/06/10(日) 00:26:16 ID:mgLTc0YK
>>148 朝鮮は捏造国家。歴史もなければ文字もない、通貨制度も
ない国にあこがれる馬鹿はいない。傘を忘れてきましたか?
152 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:26:54 ID:F1PSynqL
朝鮮土人にあこがれるだと?ww
精神を病んでるな・・
154 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:27:14 ID:U0ciTxCk
この手の世界史無視の恥ずかしい記事を平気で書くのって
たいていおつむがキムチで腐ってる連中だよな?W
>>146 少なくとも山川の教科書にはそう表記されてたかと。
手元にはありませんが。
>>148 まぁ、最大限好意的に解釈すれば、「現地での名称に倣った」という感じですか。
清見寺といいエスパルスといい
なぜか「東海」地方の清水市が半島にロックオンされているな。
スレ題変えろよ。
「すっごいキモい奴のオナニー現場ぱーと2」
158 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:29:23 ID:ZcvcqIu/
.
|┃三 人 三 ┃|
|┃ (_ ) ┃| ウンコの著作権は韓国人にあるニダ
|┃ ≡ (__) ≡ ┃| ウリの許可を得ずに勝手にウンコスレ
____.|ミ\__<ヽ`∀´>__/ミ.|____ 立てるなニダ
|┃=__ __=┃|
|┃ ≡ ) ( ≡ ┃|
|┃ / /\ \ ┃| ガラッ
>>155 これはちょっと調べてみた方が良いですね。
ちなみに私の記憶では「朝鮮出兵」が多かったはず。
>>155 「世界史」っていうのは、各国の歴史の寄せ集めですからね。
その一項目としての「朝鮮史」なら日本側の視点が入る方が不適切だと思うんですけど。
>>135 現代の政治家の回想録すら、あまり無い気がしますね。
当事者の記録が乏しいせいで、建国以来の政治家の正当な評価が難しいとか、
北寄りの人にいいように歪曲されているとか、朝鮮日報が嘆いていた覚えが。
>>159 ウリの時代は朝鮮出兵(文禄の役・慶長の役)でしたよ。
163 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:32:37 ID:zW+pGGGQ
>>149 俺の教科書には本文か欄外にあった
つい三年ほどまえ
ってか出版社と教育関係に朝鮮系入り込みすぎだろ
公立の学校はただの馬鹿養成所だな
164 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:33:57 ID:ag/ibEmF
>>142 厨房のセガレの教科書を見ると、ペクチェとかシルラとか書いてありますね。
また、稲が半島から日本へ渡来したと、地図に→がついてます。
もちろん任那の記述はありません。
授業中、稲作朝鮮渡来説について、セガレが違うのではないかと発言したところ、
教師にからかわれ、生徒たちは爆笑したそうです。
教養や知識といったものが、現場の教師に欠けているため、これからも子供の洗脳は進むと思います。
>>163 東京書籍の編集者に韓国料理を食べにいかないかと誘われたことがあったなあ…
キムチが食べられないと言って別の店に変えさせましたけど。
166 :
教えて偉い人:2007/06/10(日) 00:34:35 ID:r/4Rjdjc
167 :
ココ電球(∩T∀T)y-~~~~ ◆tIS/.aX84. :2007/06/10(日) 00:35:12 ID:rWKNlnJK
返還しよう。
何言われるか判らん
山川の世界史の教科書なら今発掘しましたがいりますか?
>>155 >>160 >>162 ありましたありました。
手元の第一学習社の資料集の朝鮮のページに、ちゃっかり壬申の乱(文禄の役)、丁酉の乱(慶長の役)って書いてありましたわ。
普段朝鮮のページなんて開かないから気づかなかったw
170 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:36:59 ID:VNmUrdi9
こいつらに 鶏を盗んで棒で叩かれながら逃げ回る絵見せてやれよ
>164
遺伝子レベルの研究では、稲作は大陸から渡ってきていると考えられるのでは?
>>164 御子息を鍛えてあげてください。
受験に差しさわりのない範囲でw
>>168 お願いします。
>>160 でも、「乱」というのにはやはり違和感を覚えてしまいますね…
現地でそう呼ばれている以上、こちらとしてはいかんともしがたいですが。
174 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:38:09 ID:IJ1PEszT
金両基前静岡県立大学教授
↑これが憧れが強かったとか妄想言ってるだけだろw
175 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:39:11 ID:ag/ibEmF
>壬辰倭乱
以前、仕事の関係で韓国の学者の論文を読みましたが、元寇については「日本征伐」、
文禄慶長の役については「豊臣秀吉による朝鮮侵略」と記していました。
ただ、あきれるばかりでした。
>>173 まあ立場が違えば、同じ事件も違って見えてくるというのは歴史の基本ですから。
日本史の記述がこうなったらかなり危険な状況ですけど。
177 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:42:36 ID:vzUyrnVn
嫉妬仮面の起源は朝鮮です
>>171 でも朝鮮半島は経由してません。
東南アジア→江南地方→(沖縄)→九州が定説です。
現在朝鮮半島にある米は日帝が持ち込んだ品種ばかりですし。
>>176 こちらも手元にあった第一の「最新日本史図表」を見てみましたが、こちらには「朝鮮侵略(文禄の役、慶長の役)と表記されてました。
やはり世界史の教科書に限った名称なんですかね。
180 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:43:28 ID:zW+pGGGQ
まあ、大学のレポートで東アジア関係のがあって
中国、韓国を礼賛すれば優っていうのがあった
あえて持論を展開し批判してたらぎりぎり可しかもらえなかったが
他のやつはほとんどが優だったが
>>172 へいおまち
P157−158
第U部
第8章
アジア諸地域の繁栄
1:東アジア・東南アジア世界の動向
・東アジアの状況
「豊臣秀吉はさらに領土の拡大をめざして朝鮮侵略(朝鮮では壬辰・丁酉倭乱という)をおこなった。」
以下明の援軍が云々
ちなみに山川の用語集
「秀吉の朝鮮侵略戦争に対する朝鮮川の呼称」
以上です。
182 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:44:37 ID:BB8UzPHd
鶏泥棒どもが江戸城の裏口から入らされてる絵があったよなwww
>>181 あぁ、それですね。
「朝鮮では〜」以降は蛇足という気がしなくもないですがw
>>182 いや実際には裏門じゃなかったようだよ。
>>181 トンクス
どっちにしろ駄目じゃん。
>>179 吉川の日本史地図なら、「文禄・慶長の役」オンリーですけどねえ。
同じ吉川でも世界史の方がどっか行ってるので参照不能なの。
187 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:48:52 ID:jH1bv+hq
清見寺って日本を代表する古刹なのか?
俺、知らんかった。
188 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:51:05 ID:VsyLoiiC
清見寺・・・実家の近所だ・・・
しかし、足利尊氏どうこうは聞いたことあるけど、
朝鮮云々は初耳だわ・・・
>>181 どの教科書も、明の制圧のためにまずは朝鮮半島を足がかりとの目的で出兵を行ったなんて記述無いんだよね。
>>187 いや確かに古刹ですけどね、そんな有名な寺じゃないでしょ。
有名な京都と鎌倉の「五山十刹」にはカウントされてるわけではありませんし。
191 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:52:49 ID:VsyLoiiC
というかいつの話?
合併で清水市もうないんだけど
>>187 清見寺といえば太原雪斎と幼少時の徳川家康のエピソードくらいですかね。
まあ、通信使の滞在所ということで、勝手に格上げになったのでしょうw
以前に井川遥が日本最高の女優に認定されたようなものか。
>>181 そうやって騙された人間がまともな歴史を学んで嫌韓になるんだが。
自分たちから嫌韓を増やしてどうするんだよおい。
秀吉の侵略は良いが、明への侵攻のために朝鮮半島を通ろうとしたで良いんじゃないのか?普通に。
扶桑社の教科書よりひでえよ。それは。
194 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:55:04 ID:T6y7PFnG
朝鮮民族ってカワイソすぎ。
在日朝鮮人(帰化人含む)を祖国へみんな送りつけて断交したほうがお互いのためになるよ
195 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:56:25 ID:+qAkDo4M
明日には朝鮮人窃盗団が鉄パイプ片手に来襲します。
全てダミーに代えてください。
>>193 特亜もバカサヨクも同じ手を使うんだよね。
とりあえず小手先の嘘で相手を騙しておけば大丈夫だろうなんて安直な思考で。
反動のことをぜんぜん考えていない。
197 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:57:05 ID:0YC23azv
>>164 俺の高校の将棋部の教師も「将棋は朝鮮半島から伝わった」って
デタラメ言っていたな。
日本将棋、チェス、中国将棋、朝鮮将棋、タイ将棋のルールを比較すれば、
→ チェス (中東・欧州)
インド将棋 → 中国将棋 → 朝鮮将棋(中国将棋の亜流)
→ タイ将棋 → 日本将棋
って進化したことはすぐわかるのにね。
198 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 00:57:57 ID:jH1bv+hq
>>198 京都も南禅寺、天龍寺が突出していて、
相国寺も知名度そのものは大したことない気もしますよね、
あの寺は金回りが無茶苦茶ですけど…
>>193 >>196 学校を卒業してしまえば、歴史を勉強することも無いと、たかをくくっているとしか思えないんですよね…
さすがに、学者としてそれはどうなのよ、という感じなんで、杞憂であって欲しいですが。
202 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:01:48 ID:5amA/Ypo
文禄・慶長の役といえば……「秀吉がすべて焼いた」と「朝鮮の先進文化」は
どうやって両立するんだろう?
先進文化って、何を指すんだろう?
203 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:03:01 ID:vU/ssnIn
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| これはウリのオゴリニダ!
\
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
<`∀´*> クンクン
⊂二、 \ ブッ! ∧_∧ なんと香しい。。。
\ ) ) =3(´∀` )
/ / / ⊂ ⊂ )
(__)_) (_(_ つ
>>197 しかし、日教組やらの馬鹿アカ教師を掃除せんとどうしようもないな。
おそかれはやかれ嘘はバレル、そのとき朝鮮に憎しみを持った若者
が量産されるわけなんだが。
30年後ぐらいにヤバイ状況になりそうだな。
>>202 「馬上才」って言って馬術士が呼ばれていたけど、
あれって先進文化かなあ?
>>204 いやあ、大学の教育システムも手を加えないと。
ひでーもんですよ。
207 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:04:47 ID:NfB88+TP
朝鮮人が日本に来て泥棒するのは
民族伝統文化なんだから
日本人が朝鮮人の犯罪に目くじらたてるのはよくない。
と、鶏泥棒の絵と一緒に教科書に乗せるくらいの媚韓であってほしい、
208 :
ビキニの天女:2007/06/10(日) 01:05:09 ID:Q/3tJnoi
ちょっとカンチガイの多い朝鮮人たちと思いません?
遠来の客をもてなすのと、日本側の実情とは別ですよ。
なにか、理想の交流があったみたいな、それて、危ない
思いちがいなのよ。
朝鮮の思惑と徳川の思惑と、それぞれが、別物なのは
当たり前。朝鮮がわの日記、記録、そして、行状、これは
文化交流なんてものじゃないでしょ。
日本側もいろいろあきれながら、でも一応、慇懃に接遇
してるけど、田舎者と相手を冷ややかに見てるところがある。
無恥と無知、そして無理解の3無主義で、うかれるみなさん
は、やっぱり、妄想に取り付かれているわけよね。
>>200 現在での知名度は、名刹かどうかと言うよりも、観光名所かどうかという点が大きいでしょうからw
210 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!::2007/06/10(日) 01:05:19 ID:mgLTc0YK
便器も食器も寝具も併置されて、異臭が鼻を衝く。厠(トイレ)は僅かに設け
るが、開放されて糞尿は流失し、しかも屋内至る所に放尿して省みず、
炊事場や調理は乱雑不潔で味噌も糞も一緒と言うべき有様で、蒼蝿は際限無
く発生して寒い時期も後を絶たない。
下水の設備は勿論のこと排泄口も無く、汚濁物はすべて雨水と共に混流し
て諸所に停滞し、往々にして飲料水を汚染する。しかもこれに対して、彼ら
は平然として、入浴することなく垢の染みた体を横たえて食っては寝て居る。
朝鮮_人は概して暴飲暴食で節食することを知らない。下等社会は尚更で、
食物の善悪・品質に関係無く口・腹を満たし汚水も食べるから時々病気に
なる。病めば妙な草や木の根を飲用して或いは牛糞を焼き人尿を飲むこと
すらある。
通信使万歳
211 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:05:46 ID:vU/ssnIn
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| これもウリのオゴリニダ!
\
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
<`∀´*> ハグハグ
⊂二、 \ ブッ! ∧_∧ 美味しゅうございます。。。
\ ) ) =●´Д` )
/ / / ⊂ ⊂ )
(__)_) (_(_ つ
212 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:08:02 ID:5amA/Ypo
>>205 日本よりも乗馬(騎馬)文化は発達してたってこと?
213 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:09:01 ID:WWR2O+h3
こらー!待てー!!
ニワトリ泥棒
214 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:09:54 ID:jRAcNYjO
朝鮮文化なんて中国文化のパクりだろ。何で日本がパクり文化なんかに憧れなきゃならん?自惚れるなよ馬鹿民族め
215 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:09:58 ID:T99UmVMA
先進文化って、何を指すんだろう?
・・・シナ文化をいかに忠実にコピーしているかということだ。日本では
蘭学が始まって、シナ医学がいかに出たら目なものかと解明していたな。
217 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:12:07 ID:vU/ssnIn
学校で教えることは数学以外ほとんどがデタラメ
社会系は特に目も当てられない
>>212 発達とかいう問題でもないけど、
李朝にそういう芸能があって日本で珍しがられたのは事実。
先進文化って何?
ウンコの活用術とかそんなん?
220 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:15:52 ID:0YC23azv
>>199 朝鮮将棋もベトナム将棋も琉球将棋も中国将棋の亜流です。
日本将棋は中国将棋の影響をほとんど受けてなくて、
コマの動きはタイ将棋に近い。
この事実一つを取ってみても、日本が中国・朝鮮の文化の
影響ばかりを受けていたというのがウソだってわかる。
221 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:16:05 ID:NfB88+TP
>>202 韓国の先進文化は、ロストロギアと言われています。
ホンタクなどは現在では韓国を代表する先進的なリサイクル料理として
知られておりますが、最近、アメリカの大学の研究により
大変なエネルギーを蓄えていることが判明しております。
しかし実際の使用方法は秀吉と日帝支配によりまったくわからなくなっております。
研究者の間では、ホンタクを摂取することにより
まるで魔法少女リリカルなのはのようなことが出来て、
それが檀君による世界統一政府である
古朝鮮帝国の成立に大きく関与したと考えられています。
222 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:16:16 ID:vU/ssnIn
>ウンコの活用術
日本のほうが遥かに上
下手したら世界一だった
欧米列強に痛い目にあわなかったからこんなことほざけるんだろうな
朝鮮人は現実が見えてないというより痛々しい
ロシアにくれてやればよかったとマジに思う
224 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:18:34 ID:jH1bv+hq
井沢元彦も、将棋は日本文化の代表的存在として絶賛してたな。
225 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:20:16 ID:yUClZ1iR
当時江戸では、上方の物を「下りもの」として高級品扱いだった
が、けして途中の三河や駿府の物が、高級品だった訳ではない
そこは只の中継地点なのだから
>>220 >>223 井沢元彦が確かに何か言っていましたね。
まあ原型は遣唐使あたりが持ち込み、東南アジア経由でインドの源流に近い将棋が入り込んで、今の将棋になったのでしょうね。
fmfm、勉強になりますな
228 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:29:38 ID:T99UmVMA
空海はインド人の高僧に直接師事して、仏教もサンスクリットの原典で学んだと
いうから、将棋もインド原産の直輸入だったんだろう。
そういえば囲碁もインド起源だったな。
229 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:35:32 ID:5amA/Ypo
>>228 みんなが中国文化だと思ってるのって、実はインド由来が多かったりするよね。
仏教しかり。カンフーの起源が、実は導引術だったり。
230 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 01:45:41 ID:ISbmx8rV
朝鮮人のことだから、日本での態度と自国への報告は全く別だったのだろう。
日本では臣下のように振る舞い、自国への報告は日本が臣下のように報告し
たと思う。
>彼は「最近この寺に通信使の遺物が多いとうわさが立ったため、万一のためにと、人がたくさん往来する大通りわきにある散文の懸板は複製品を作ってかけて おいた」と話した。
住職なにげにわかってる?
233 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 03:17:49 ID:CMZfQzMR
>>25 この目的は現在達成しつつあるな。
日本女性は人身売買、強姦されまくり、土地、建物、カネ、奪えるものは
すべて奪って行ってる。
鶏とか言って、喜んでる香具師はバカか?????
>>228 ええ!? 囲碁ってインドなの?
し、知らなかった(´・ω・`)
235 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 03:55:36 ID:8ufTsNIJ
>>234 囲碁は中国起源だよ。
将棋はインド起源。
236 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 04:03:27 ID:cCl1KwKO
>233
人はともかく金は日本も合法的ながら相当に奪っているよ。
最近はおとなしくなったけど経済植民地と言っても良いくらいの
あくどさだった。
韓国は近々とりあえずは破綻するからそれから考えよう。
北はジョンイルが死ねばとりあえず一悶着あるはず。
方向性としてはマスコミと教育、法曹界以外は良い方向に行っているから
大丈夫。
身近な女性に朝鮮半島の危うさをそれとなく伝えておくとさらによし。
それよりもオリンピック後の中国だ。
237 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 04:33:25 ID:DyBRudFK
238 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 04:34:25 ID:vx1EbW+1
自国の歴史を確認するのに、日本までいかなければいけない韓国人が哀れ。
239 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 04:35:24 ID:DyBRudFK
■朝鮮通信使、金仁謙(Kim In Kyeom)の著書『日東壮遊歌』
※1761年に来日
●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。
凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、銅の屋根で、黄金の内装である。
この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。
信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。
●1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。
「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。
この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2617645
240 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 04:42:42 ID:DyBRudFK
>>160 ( ゚д゚) はぁ?
日本人の書く世界史なら、日本人の視点になるのが常識だ。
241 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 04:44:09 ID:DyBRudFK
>>164 ( ゚д゚) はぁ?
つくる会の教科書には、任那の日本府は載ってるよ。
当たり前のことだけどね。
>
>>142 > 厨房のセガレの教科書を見ると、ペクチェとかシルラとか書いてありますね。
> また、稲が半島から日本へ渡来したと、地図に→がついてます。
> もちろん任那の記述はありません。
> 授業中、稲作朝鮮渡来説について、セガレが違うのではないかと発言したところ、
> 教師にからかわれ、生徒たちは爆笑したそうです。
> 教養や知識といったものが、現場の教師に欠けているため、これからも子供の洗脳は進むと思います。
242 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 04:46:56 ID:DyBRudFK
>>189 >
>>181 > どの教科書も、明の制圧のためにまずは朝鮮半島を足がかりとの目的で出兵を行ったなんて記述無いんだよね。
なぜ、無いの? そんな常識が?
243 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 04:50:46 ID:QLXyQaLq
244 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 04:51:11 ID:DyBRudFK
>>230 > 朝鮮人のことだから、日本での態度と自国への報告は全く別だったのだろう。
> 日本では臣下のように振る舞い、自国への報告は日本が臣下のように報告し
> たと思う。
これは、あり得るね。
245 :
ウルズ7@歯医者で乱闘:2007/06/10(日) 04:51:40 ID:GqkI4vz0
鶏泥棒がどうしたって?
まずニワトリ盗んだのが発覚して町民にボコられないようにしないといけなかったな・・
247 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 05:03:58 ID:7rYph9lf
>>242 四半世紀前のウリの山川の教科書と用語集はまだ実家にあるかもしれんので、
今度里帰りしたら調べてみよう。
こんな馬鹿なことは書いてなかったよ。
噂がたったというが、その噂の
真相は、彼の国の人達が遺物を
盗もうとしているっつう噂なん
じゃないかと考えてみた
249 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/06/10(日) 05:46:26 ID:EXMObGPK
朝鮮使節のあまりのモラルの低さに、「部屋の中で」立ちションするな!とお触れが出たアレのことか?
確か、朝鮮人参を密売しに来てたんだったよな。
にわとりかわいそう