【韓国】『営業秘密日本流出』容疑で11人を逮捕・・・「リネージュ3」の機密情報流出で−ソウル警察[5/21]
1 :
ママのφ ★:
『リネージュ3』の機密情報が日本のニュースサイトに流出 - ソウル警察
韓国のNCsoftが開発している『リネージュ3』の機密情報が流出していることが発覚してから
約2週間、警察の調査の結果、この情報が日本に流出していることが明らかとなった。
ソウル地方警察庁によると、今回、容疑者として挙げられているのは計11人。「すべてが元
NCsoft社員」(ソウル地方警察庁)だという。うち2人は拘束延長を申請、8人は不拘束立件、
1人は逮捕令状を申請予定であるという。
この中の4人はNCsoftで開発中の『リネージュ3』など2タイトルに関する機密情報を、日本の
ニュースサイト「4gamer.net」に流出させていたとして、警察から「営業秘密日本流出」という
容疑をかけられている。
容疑者が情報を流出させたのは、400億ウォン(約51億円)の投資を誘致するためだ。
リネージュ3に関する情報提供が投資を受けるための交渉条件となっていとされており、これを
電子メールで計4回にわたって送っていたという。これによる財産被害は「約1兆ウォン(約1,300億円)
に上る」とソウル地方警察庁では推測している。
『 警察発表による事件概要 』
ソウル地方警察庁では、事件の概要を下記のように説明している。
NCsoftの開発室長として勤務していたAは、NCsoftの営業秘密である『Project M』『リネージュ3』
の営業秘密企画文書を、NCsoft社員だったBやCから入手。これを「日本のソフトバンクに勤務
していた」(ソウル地方警察庁)という韓国人のDが日本語に翻訳し、電子メールで4gamer.netに
送信していたという。
彼らは「NCsoftを退社後、日本に会社を設立しようと目論んでいた」(ソウル地方警察庁)という。
そこで2006年9月頃、4gamer.netとの間で2回に渡り400億ウォンの投資誘致の交渉を行った後、
NCsoftで開発中の『リネージュ3』と『Project M』の企画文書を計4回にわたり送信。約5,000億ウォン
(650億円)と推測される損害を発生させたとされる。
4gamer.netの調査について、ソウル地方警察庁は「韓国の法に従えばやるべきではあるが、
国際問題が絡む難しい一件なので慎重に進めているところだ」と述べるに留めた。
なお、4gamer.netおよび同サイトを運営する株式会社Aetasから、本件についてのコメントは
現時点で得ることができなかった。
(
>>2-10へ続く )
( 2007年5月21日 配信:マイコミジャーナル )
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/05/21/001/index.html 作成依頼有
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1179305674/224 NCsoft
http://www.ncsoft.com/jpn/index.asp 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/
2なら韓国滅亡
3 :
ママのφ ★:2007/05/21(月) 13:02:57 ID:???
(
>>1の続き )
『 別の形でもゲーム情報流出 』
さらに上記とはまた別のかたちでリネージュ関連の情報が流出している。
Eは2006年8月頃、『リネージュ2』の営業秘密である、計5,747個のソースコードをハードディスク
に保存して取得。その後、別会社で新規ゲームを開発する際に、サーバーエンジンの製作過程で
これを利用した。
Fは営業秘密であるリネージュ関連のクライアントプログラムを外部メモリに保存。別の企業に
就職するために、デモンストレーションとして実行しようとしたもののエラーが発生し、営業秘密
情報の公開は未遂に終わっている。
またG・H・I・J・Kは、NCsoftを退社する際、『リネージュ3』の営業秘密を外部メモリに保存する
ことで取得していた。
『 NCsoftによるコメント 』
NCsoftは、自社の立場を電話と文書で説明してくれた。
それによると、そもそも機密情報の流出が発覚した発端は、NCsoft側のセキュリティシステムに
異常が見つかったことからだという。通常、ゲーム開発中には情報漏れを防ぐためのセキュリティ
システムが作動するのだが、2月中旬頃に認可を受けていない場所で利用された痕跡が見つかり、
NCsoftが警察に通報したという。警察による調査の結果、上記のような事件が発覚したというわけだ。
ちなみに韓国の一部報道では、容疑者たちがNCsoftに所属していた際に企業内で葛藤があり、
数十人が同時に退社したことなどが伝えられている。こうした事情について、同社では「確認が
きちんと取られていない部分であり、事実ではない記事」と述べている。
しかし同社は、「開発プロセスにおけるシステム調整部分で、(容疑者たちと)コミュニケーションの
問題はあった。それが責任ある部分なので退社したもの」とも語っているのだが、「こうした一連の
出来事と、今回の事件は別であると考える」とコメントしている。また、容疑者はNCsoft在籍中から
4gamer.netと関係があったのかとの問いには「申し上げにくい部分」とコメントを避けている。
NCsoftは今後も『リネージュ3』の開発を継続する意思を明らかにしている。ただし、今回の事件に
より「調整期間が必要。今はシステムなどを再点検中」(NCsoft)とのことで、5月13日時点では開発が
一時的に進められていないようだ。
NCsoftは「世界のオンラインゲーム市場において、日本は韓国のもっとも大きな競争相手の1つ
だと考えている。
今回の一件では、韓国のゲーム産業全体にまで被害を与える結果にもなりかねなかったが、
警察の迅速な対応で(事件が大きくなる前に容疑者を)検挙できたことは幸いだったと考えている。
NCsoftでは今回の事件を教訓に、今後も核心技術や人材確保にいっそう力を入れていきたい」
と述べている。
以上
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:04:02 ID:bz8dv36y
.....
今後の日本のゲームはみんなリネージュ3起源ニダ
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:04:29 ID:JuCibJ4w
ひどい
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:05:26 ID:iznvBZyk
以前どこかでリネのテクスチャデータやら詳細に解析されると一番困るのは
NCソフト本人という記述を見たがww
また日本の産業スパイにやられたか。
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:06:46 ID:er8z8aML
嘘くさ
え?
4gamer.netってゲームの宣伝サイトでファミ通とかと同じメディアだよな?
流出つーか宣伝じゃないの?
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:08:12 ID:lyCwNrAR
またヘンなホルホルネタじゃねえだろーな。
これはもう親日罪だよな
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:10:20 ID:TWMbXFsH
4亀かよwwwwwwww
ソフトバンクも絡んでるの?
NCsoftなんて潰れていいと思うよ。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:11:31 ID:nml6XTya
約1兆ウォン(約1,300億円)www
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:11:31 ID:FSc2Sui/
親日派は死刑!!
「営業秘密日本流出」 という項目の罪があるのかwすげぇなw
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:13:06 ID:sKN8vAbq
自作自演の宣伝乙
つか4gamer.netって朝鮮系の会社運営じゃなかったのか
つか4亀に50億も資本融資出来る体力があるんかいな。
ネトゲ、パチンコ、スロットは滅んでいいよ
それを宣伝する媒体もな
盗まれたことにして欲しいんだろ。
誰もいらねぇよw
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:16:33 ID:/A9jHfHM
>>20 某奉仕と遊戯社のしぇんむーの開発費並みの金額だなw
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:16:34 ID:Hyt4v3ZO
チョンのソフトなど引き取って欲しいといわれても断るだろうwwwwwwwww
25 :
アジアの怒り ◆hjAE94JkIU :2007/05/21(月) 13:16:59 ID:floJZ4bu
>>1 スレ立てありがとうございます。
さてこのスレのキモは、かの国では「営業秘密日本流出」なる罪状があるということだ!
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:17:05 ID:2D+Di4Lb
4Gamerは元々ソフトバンク子会社の運営
それが、この事件の前に突然別の会社に運営移管したんだよね・・・
しかも、運営移管した会社に元ソフトバンク社員が情報流出って・・・共食い?w
それじゃ、ソウル警察もNCsoftも慎重になる訳だw
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:17:29 ID:EPRqjztF
マジ要らねぇです。
日本人が欲しがるか?それ
欲しがるとしたら日本にいるかの民族だけだろ
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:19:00 ID:/A9jHfHM
>>1 様は社員がリネ3のソース持ち逃げして新会社設立しようとしたのを
日本のせいにしたいって訳だな
どうでもいいけど
> 約5,000億ウォン(650億円)と推測される損害を発生
この数字どこからくるんだろうな?w
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:19:10 ID:Hw3jgdzP
ケダモノ朝鮮人の得意の捏造
> 日本のソフトバンクに勤務
> していた」(ソウル地方警察庁)という韓国人のDが日本語に翻訳し
関係者全員が韓国人w
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:19:24 ID:iBoVEOhd
4gamerにそんな資金力無いだろ?
たかが開発情報のリークにそんな大金払う必要も無いし、
どっかで数字間違ってない?
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:21:32 ID:kFCdvX+g
そもそも、世界的に見れば日本はゲーム大国の座から滑り落ちており、
ネットゲームが主流になっている、
NCソフトといえば、その中でもネットゲームでは世界最大手のメーカーでもあり、
西のEAゲームズ、東のNCソフトと言われるぐらいだ、
日本のゲームメーカーがスパイ活動をしてたのもうなずける
>「営業秘密日本流出」
何この容疑ww
4亀の親会社程度に400億ウォンもの金出せる訳ないだろww
38 :
アジアの怒り ◆hjAE94JkIU :2007/05/21(月) 13:23:31 ID:floJZ4bu
>>36 まだまだかの国には知られざる反日法律があるようですなぁーw
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:24:12 ID:WOUkeLDk
たぶん、この記事のことだな。
-----------------------------
「リネージュIII」,チーム開発責任者のリストラ&事実上の開発チーム解散。
リネージュIII,Aion,そしてPlayNC――NCsoftで今起こっていること
2007/02/08 12:17
耳の早い読者はすでに知っているかもしれないが,
NCsoftのリネージュシリーズの開発総責任者がリストラされた。
その情報がネットを駆けめぐったのは,2月6日の話だ。
PlayNCの停滞,Aionの大幅な遅れ,情報の出ないリネージュIIIなど,
周辺事情も含めて混乱期にある韓国No.1のパブリッシャであるNCsoftで,
一体何が起こっているのだろうか。
ここ数日で,韓国業界関係者から集めた情報や,筆者が抱え込んでいた情報を含め,
NCsoftの現状についてまとめてみたい。
※筆者注※
本稿は,すべて韓国のNCsoftの状況について書かれたものです。
日本法人であるエヌ・シー・ジャパンとは何ら関係がありません。
今回起こった事件は,前述のとおりリネージュIII(Project L3)を開発するE&Gの
開発総責任者,Park Yong Hyun氏が緊急免職させられたというものだ。
リネージュIIプレイヤーであれば,人が走るアニメーションロゴの「E&G」という名前に
見覚えがあるだろう(ちなみにE&Gとは,“Endeavour&Guts”から採っている)。
誤解を恐れずにいえば,事実上リネージュIIIのステータスは,
「開発中」から「まったくの未定」へといったんシフトすることになったわけだ。
今回,匿名を要求した韓国ゲーム業界関係者は,本件について以下のように語ってくれた。
(以下略)
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:24:28 ID:FWxoD8f0
4亀はソースの転売で金稼ぐ気だったのかな?
>>35 日本はまだまだオフゲ主流だよw
DSやWiiで飛ぶ鳥落とす勢いの任天堂も、落ち目とはいえPSブランドのソニーも
日本の企業なんだがねw
>400億ウォン(約51億円)の投資を誘致するためだ
日本からの投資額を散々見てきたけどさあ…
多くても初期投資は数億単位で数十億単位はほとんど見たことないが
日本のゲーム会社でも億はだせるとこほとんどないし
数値に弱いからって適当すぎるぞ
>>41 ネトゲも半島とは全く違う方向で進化しつつありますニャ
>「約1兆ウォン(約1,300億円)に上る」
>約5,000億ウォン(650億円)と推測される損害を発生させた
これらの根拠はなんだ?
どっからこんな莫大な損害金がでるんだよ?
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:26:22 ID:kFCdvX+g
>>41 残念ながら、世界的に見ればWiiもDSもPS3もXBOX360ほど売れていないし、両方の売り上げを足してもリネージュのユーザー数には勝てないと言われる、
任天堂も既にNCソフトの前では過去の中小企業のひとつにしか過ぎない
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:27:28 ID:EXH7rr2I
>>35 ネトゲの市場規模ってどれくらいだ?
日本の場合家庭用の市場が7000億円台に復活したが。
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:27:31 ID:yDqYC/3Y
48 :
アジアの怒り ◆hjAE94JkIU :2007/05/21(月) 13:29:25 ID:floJZ4bu
>>41 ネトゲの麻薬に対して日本人は理性が働いたってってのもあるかな。
俺もFFに一時期ハマリまくって危うく人として終わるとこだったw
かの国では未だに死者やネトゲ破綻者が後を絶たないみたいだがw
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:30:21 ID:1mtW/uZP
そんなにスゴイ技術なの?
要は、ゲーム大国日本がウリたちの有料ソフトをスパイするために必死ニダ、と
印象操作したいだけのホルホル記事じゃないの?
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:30:43 ID:EXH7rr2I
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:31:49 ID:pb1t2odK
>>1 チョンのものなど日本が欲しいものはない!!!
なにホルホル見栄張ってんだ妄想捏造チョン!!!
>>49 エンジンは外注だった気がするが・・・
つーか開発頓挫して内紛起こしたゲームなんだけどね
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:33:56 ID:TWMbXFsH
リネージュのアカウント数って100万アカウントもないはずだが。
あれか、孫禿に技術盗まれたニダ!ってか
>>48 俺も信オンにはまってやばいなって思ってやめたなあ
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:35:28 ID:pb1t2odK
>>45 てめーは勿論日本のゲーム機もソフトも使ってねーだろうな!
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:35:40 ID:K9+n5gCA
>営業秘密日本流出
国外流出じゃなくて日本限定なんだw
60 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:35:47 ID:kFCdvX+g
たとえば、日本ではゲーム市場は縮小している、
それは韓国産ネットゲームに顧客が取られているからだ、
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:37:50 ID:EXH7rr2I
>>60 去年日本のコンシューマー市場は
過去最大を記録したわけだが。
>>45 >>51 うろ覚えだけど、lineage2の全世界ユーザー数は1000〜1200万人だと言われてる。
で、wiiが全世界で580万台売れて、DSが600万台だっけか。
wiiとDS足してほぼ互角ってとこかな。
ただ、日本だと確か一ヶ月課金が3000そこそこのlineage2に対し、
本体だけではなくソフト面などでの購買力を鑑みると
市場規模としては比べものにならないと思う。
なにより、ネトゲであるLineage2は小売りや製造などの中間での利益を生まないからな。
単純比較するのは間違い。
っつーか45の
>任天堂も既にNCソフトの前では過去の中小企業のひとつにしか過ぎない
これ、笑うとこですか?
ワイプロにしても自動車にしてもそうだが、技術ってのは存在だけしても使われてなければ絵に描いた餅だとウリナラでは知らないのか…
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:40:44 ID:/A9jHfHM
>>60 垢登録数=現プレイユーザー数ってか、アホだろ
チョン国じゃネトゲ=ゲームの全てだろうけど
日本やその他の国じゃ、ゲームの1ジャンルにしか過ぎないんだよw
日本と他国では流出した場合の罪の重さが違うの?
68 :
アジアの怒り ◆hjAE94JkIU :2007/05/21(月) 13:42:10 ID:floJZ4bu
RPGジャンルのネトゲは陰りが見えてるような。
>>65 そうそう、確かその自称1200万の内訳も、Oβ時代に登録され、今では使われてない垢も入れて水増ししてるんじゃないかとか言われてたな。
>>63 その手の最大数名簿より、同時アクセス数の方がネトゲーでは重要な気がする…
しかし、RO2はまだクローズドβ向こうでしてたんだなあ
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:43:18 ID:/cgPHVxw
アフォ記事だな。4亀はただのニュース発信サイト。
しかも母体を調べてもとてもとても51億円もの投資が出来る会社じゃないw
チョンはアフォで見栄っぱりだからこういう馬鹿捜査を平気でしてしまい
しかも馬鹿記事で公表する。
ほんとはソフトバンクか傘下のガンホーが絡んでるからどっかスケープゴートが必要だったか
(それでゲームパブリッシャーでもない4亀を選択するのが馬鹿チョンww)、
もしくは元社員チョンが4亀にニュースネタ送ったのを
得意の被害妄想と捏造脳でちんけな規模の会社の4亀を壮大なゲーム会社にしてふかしたかどっちかだろ。
4gamerなんて大層な名前がついててチョンゲー紹介&インタビューしたりしてるから。
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:43:41 ID:kFCdvX+g
>>63 おそらく、現在ではリネージュのユーザー数は2000万人を突破してるだろうし、5年後ぐらいには、1億人も突破してる可能性は高い、
それどころか、100ドルPCなどが普及すれば、10年後にはリネージュの会員数は10億を突破するだろう、
彼らが、アイテムを買えば、年間、一人当たり10万円ぐらいは使うと見積もると、NCソフトは毎年、100兆円の収入がある事になる、
しかも、ネットゲームは開発すればコストが安くなるので、90兆円ぐらいは純利益になる、これは、トヨタ自動車の50倍の利益だ
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:43:45 ID:+O3LY1S7
また親日派か
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:43:48 ID:5H3VrZ5q
ID:kFCdvX+g
lineageひとつでホルホル出来るとは羨ましいな。
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:44:08 ID:99DXUlyF
>>63 利用料月3000円台ってのは韓国での話だろ。
日本やアメリカじゃ普通に1000円台だったはず。ROのころから有名じゃったよ。韓国だけ高いって。
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:44:11 ID:H8mT8g2D
金もらったのか
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:44:13 ID:EXH7rr2I
>>71 ユーザーの数の比較だったら
PS2の販売台数は1億台超えてる。
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:44:41 ID:EmLWVsCS
日本死ね
>>70 だから、正確なゲーム規模を図るには同時アクセス数が一番実態に近いんだよな
81 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:45:20 ID:HdK0SOAn
何が「流出」だ。今まで散々日本の物をパクってきたクセに調子に乗るなよ朝鮮人め
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:45:56 ID:EXH7rr2I
>>73 韓国人の妄想ってこういうふうに発展するという
見本をみた。
韓国産ゲームってどれも一緒に見えるw
>容疑者が情報を流出させたのは、400億ウォン(約51億円)の投資を誘致するためだ。
>これによる財産被害は「約1兆ウォン(約1,300億円)に上る」とソウル地方警察庁では推測している。
てことは、どんなに少なく見積もっても1300億円の価値がある商品なのに、
51億円の投資がなくて困っていたってこと?
ありえないだろ・・・
詐欺以外にはw
日本に流出したらパクったことがばれるニダ
特に罪を重くして抑止力にするニダ
ってところか?
87 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:47:45 ID:TWMbXFsH
>>45 ちなみにゲーム機の売り上げをみると
Wii 200万台 (06年12月発売〜07年3月まで)
DS 1500万台 (07年3月時点)
Xbox360 1040万台 (05年12月発売〜06年末出荷台数)
PS3 360万台 (06年11月発売〜07年3月出荷台数)
大法螺吹くなよ( ´_ゝ`)
88 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:48:21 ID:/A9jHfHM
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:48:31 ID:hGMB6nJ6
>>73 ガァガアうるせえんだよ、このケンタッキーフライドチキン野郎が
91 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:49:22 ID:TY60g5Cz
韓国に「流出して困る技術」なんてあるのかい?
「流出して困る技術なんてない」というのが最大の秘密情報だったりして。
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:49:39 ID:99DXUlyF
>>83 そうだったはずじゃよ。
つーか韓国は何でもかんでも高すぎる。あのエンコリだって韓国では1000円くらい払ってたと思う。
北欧のように福祉国家を目指したりするメンタリティさえあれば、今ほど苦しまずに済んだ者を・・・w
93 :
87:2007/05/21(月) 13:50:15 ID:TWMbXFsH
Wiiのは日本だけの数字だわ。
世界の数字はどれぐらいかね
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:50:52 ID:7PlVGbZe
国外流出でなく、日本流出容疑か。
ソフトユーザーとハードユーザーを1:1比較してるってのも、ばかげた話だしなあ。
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:52:06 ID:Ti4/+PmR
つーか、ネトゲ自体がすでに下火になってね?
97 :
63:2007/05/21(月) 13:52:33 ID:8tglDSXE
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:52:43 ID:99DXUlyF
>>90 にゃんと・・・古くて間違った情報を未確認のママ流してしまったようじゃ。
やはりネットに繋いでいるのだから、確認すべきじゃったな。
すまなんだ。勘弁されたい・・・orz
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:52:47 ID:TY60g5Cz
「リネージュ3の情報流出」に対する対抗措置として、
国家情報院は日本から「イカ徳利」の情報を盗み出したのか?
100 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:53:39 ID:7ND669+K
何の機密情報かと思ったらゲームかよ
なんか韓国からの技術流出って韓国が一人で勝手に大騒ぎしてる印象があるのだが
つい最近も中国の自動車メーカーが技術を盗んだと言って韓国側が大騒ぎしてよな
あの国に盗みたくなるような重要な技術などあるのか?
>>91 BOT運営のテクニックとか、アイテム課金のユーザーデータとか?
それでも、そんな額にはならんよな
と言うか4亀は早くparadゲーの攻略コラムを更新汁!
>>73 つーかさ、ユーザー数と予想利益なんざ、幾らでも粉飾できるだろ
実際の会社規模はどうなん?トヨタと同じくらい?
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:54:38 ID:hcyWiHko
ネトゲごときになにムキになってんだ
ホルホル営業で捕まったのかw
>>85 高確率でこのソースを元にして4亀に謝罪と賠償を求めてきそうだなw
>>100 過大宣伝と自意識過剰はあそこの常ですな
つーか、技術だけでんな価値があったら世の中苦労しません
お家騒動のゴシップネタが千億かww
108 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:57:36 ID:oETocUW3
常にゲームのような実生活をしている俺には興味のない話だ
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 13:58:08 ID:TWMbXFsH
>>97d
もうこんなにいってんだね。
売れてんな。
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:04:00 ID:24pQiL8F
>>29 どう読んでも、そうとしか読めないよな。
犯罪人は日本に来ないでくれ。
111 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:05:02 ID:JXct7tqi
大捕物になったなー
でも容疑はなんなんだ
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:05:10 ID:kFCdvX+g
まあ、ネットゲームは韓国の土壇場だからな、
日本が盗みたがるのも無理が無い
113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:06:25 ID:TWMbXFsH
114 :
アジアの怒り ◆hjAE94JkIU :2007/05/21(月) 14:12:33 ID:floJZ4bu
土壇場ワロタwwwwww
115 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:15:45 ID:+kprgrvE
まあ、ネットゲームは韓国の運動場だからな、
日本が盗みたがるのも無理が無い
これ、4亀への宣伝行為じゃねーの?
先行情報として、まだ社外秘データを流出させたってだけ。
117 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:18:21 ID:5H3VrZ5q
118 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:22:21 ID:8bjoVmJ1
つーか、ソースコード流出くらいでそんな被害なんかあるかw
負けそうになった時の言い訳用?w
>>112 「ネットゲームは韓国の土壇場」
ねえねえ、どうしてこんなにおもしろいことが書けるの。
教えてくれ。
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:24:40 ID:wg/1yv54
土壇場の土壇とは、死刑場に関係しているとか。ちょっと笑う。
121 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:26:45 ID:8qjtnPXs
で結局、犯行グループのどいつが日本人なのさ?
犯人A、B・・とかしか書いてないけど
もしかして全部チョンコの仕業で日本人は誰一人関与してないのとちゃうか?
122 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:27:55 ID:bKijEwhi
つーか、4gamersに掲載するって、スパイでも何でもねーだろw
>>112 ネットゲームは韓国のどたんばかよwwwww
わらかすなwww
かんこくのうんどうじょうってwwww
BOTやRMTも取り締まれなねーようなクズ会社のネトゲなんかいるかよww
ネトゲ世界一だって言いたいなら欧米市場でWoWを追い越してから言えやwww
124 :
韓国の土壇場:2007/05/21(月) 14:30:45 ID:neCkrLBG
なんか、あったのか?(´・ω・`)
>>124 なんも。
少なくとも日本人に関しては。
韓国式のネトゲなんて、ただのクリック作業ゲー。
やる気なかでねーよ。
127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:38:28 ID:7ND669+K
>営業秘密日本流出
日本限定?中国へ流出した場合はどうなるんだ?
>>115 ID変わってるけど、ID:kFCdvX+gと同じ人?
多分わざとやってるんだろうけど、あえて突っ込む。
それを言うなら独壇場だ。
>>126 韓国のはどれも廃人仕様のマゾ狩りゲーだからなぁ。
ネトゲなら、友人の家でやらせて貰ったWOWが面白かった。
早く日本でも稼働してくれないかな。
独擅場が気の毒でならない…
133 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:44:11 ID:DCbV/GVR
>すべてが元NCsoft社員
すげーなw
どっかのMMOでもGMがRMTしてるっつうのがあったっけ?
>>112 おまいさん プロだろ!?
ジャポニカ・ロゴスに出ている芸人達でも
ここまでの傑作は考えつかんぞw
まあ確かにネトゲしかない韓国のゲーム市場はWoW他ネトゲの台頭によって
どうにもならない場面や最後の決断を迫られる場面。つまり土壇場ではあるがな。
解説しよう!
土壇場とは罪人が斬首される際に正座する土を盛った即席の壇上を意味する言葉である。
慣用句としては、もうこれ以上の後がないギリギリの場面で使われることが多い。
ex)韓国経済はFTA間近の土壇場にある。
>>131 本当にレベルアップのためだけに自分より弱いモンスターを何十万体も倒さないといけないからね。
そしてレベルと装備によって強さが決まる。という、いつもの簡単な形式。
WOWはカプンコのせいで日本に入ってこないかも。って話です。
138 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:47:40 ID:ImJW6/Kh
韓国のネトゲを単純なゲームと馬鹿にするも、
日本がチョンメーカーに市場を侵食されっぱなしの現実w
儲からないから本腰入れないだけ、と言うが
じゃあ世界でユーザーを獲得する必要がある、
それではアメリカのネトゲ並みのモノが作れるか?というと全くそんなことはないW
そろそろ日本人もくだらない自尊心を捨てて、日本企業はチョン企業やアメリカ企業のように
システム構築もできず、顧客のニーズも読めず、技術力もないことを認める必要がある
厳しい現実だが
139 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:49:57 ID:EXH7rr2I
>>138 家庭用ゲーム機の市場より
大きくなったら考えてもいい。
141 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:50:56 ID:bKijEwhi
>>138 楽しけりゃいーじゃんw
つか、サブカルチャーに国籍もナショナリズムも関係ねー。
米国製の映画や日本製のアニメが世界に受け入れられたようにな。
そんな世界に気合入れて参入してどーすんだよw
>>138 ま、日本もそーだね。
大手のメーカーもいくつもあるにはあるが・・・今はチョンメーカーのに侵食されてる。
システムが構築できないわけではなくて、運営始めると赤字になるという。この業界。
韓国のように出したら出しただけ、国から支援金がでるようなら、もっと開発に着手するだろうけどねー。
144 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:53:00 ID:CLLB1WZG
開発中からこんなにスタッフが逃げ出してるゲームだろ・・・
正直そんな価値があるのかなぁ
145 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:56:01 ID:DDPZBq4x
>ニュースサイト「4gamer.net」に流出させていたとして
ちょっwwwwwww
NECなにやってるんだ?
147 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:57:00 ID:KzNmzQ4L
しらね
148 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 14:58:12 ID:+sBgdaY0
4亀ってニュースサイトだよな。よくわからんな
>>143 一応、伝聞ってことで前置きさせてください。
WOWの日本代理店としてカプコンが名乗り出たのですが、Blizzard社の要求する運営レベルをのめず、
断ったらしいです。それで、Blizzard社がお怒りになったとのこと。
詳細とかちょっと違うかもしれないですが、カプンコのせいでWOWは入ってきにくい。というは確かです。
Blizzardのgame鯖に繋げるとセレクト画面に
ハングルのバナー満載だな・・・
先週まで韓国FPSにはまっていた俺。
今週からバトルフィールドに移行します。
韓国に6千円も落としちまったよ。あんなクソゲーの為に。
152 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 15:08:50 ID:CYiFOXlM
あまりの斜め上の容疑名とどんぶり山盛り勘定に笑い転げそうです
153 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 15:11:03 ID:mKX0PRd4
クリックゲーに情報流出されてもつき返すだけじゃね?
154 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 15:15:29 ID:yN8d77k+
すでにゲームの世界は韓流なのにそれを認めたくない日本ネチズン
155 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 15:19:37 ID:gSsr5WhH
これで韓国から日本のゲームに批判が集まれば.........
逆法則発動で日本ゲーム業界がネトゲでも躍進クル(゚∀゚)??
156 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 15:31:25 ID:xqjevJHU
もし日本へ流出してたら1,300億の被害。
別件で、もし米国へ流出してたら5年間で2兆円の被害。
別件で、中国へ流出した自動車生産の…は1兆円の被害。
すべて皮算用の被害金額。
大袈裟で被害妄想がDNAのチョンならではの発想。
韓国人が韓国人に情報を流出させて、見返りに日本に会社を設立する
資金を得ようとしていた。
100パーセント韓国人が日本を舞台に犯罪を犯しただけじゃねえか。
被害者は日本だろ。
被害額1300億円て・・・キリのいい数字適当に言えばいいってもんじゃないぞ
4亀に流出させて誰が得するんだ?
相手はもともとNCsoftと付き合いがあって
韓国の回し者といわれてた4亀だぞ
リネージュのアカウント数=売り上げで計算してないか?
それをコンシューマーゲーム機とゲームの売り上げと比較しちゃってるヤツがいるが
小学生以下なのか?
興味ねぇよ
ネットコードや運営ノウハウじゃ培われたものがあるのかもしれんが、
それでも悪い方悪い方に持っていくからな・・・
ネトゲの未来はもっと明るかったはずなのに・・・
どこから変わってしまったんだろう
>>161 RMT業者がイナゴの如く食い潰していきました
163 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 16:33:32 ID:gAiW7uuk
日本におけるネトゲの最大のライバルは2ch!
敵 仲間 祭 コミュニティ全部そろってる
164 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 16:41:49 ID:XG7D9t9f
これは日本で宣伝しただけじゃねーのかとふと思った。
ネトゲはIFのKOCとフライトシムしかやった事ない俺w
165 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 16:52:02 ID:laX40W3u
>>158 SBが出す予定だったんじゃないの?多分。4亀じゃ確かに無理だわの。
SBはBBゲームズだったっけ。主催してるぐらいだから、目玉としてその新会社が作る
ソフトを欲しがったのかもしれない。
あくまで推測。
166 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 16:52:56 ID:hcyWiHko
韓国は土壇場
167 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 16:54:57 ID:nqLY4Xpm
どうみても妄想で警察が動いてるなw
お詫びとして日本のゲーム会社は(ry
ってそこかしこで要求してくるんだろうな。
頭おかしいぞ。
168 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 16:58:29 ID:X/L6mFZv
一人あたり1万円使ったとしても150万人もユーザーっているの?
今2万人程度だろ。
169 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 17:11:44 ID:+PQmGY4w
nyに流れてるアレの事か?
170 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 17:14:50 ID:nqLY4Xpm
171 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 17:17:51 ID:NJilapMp
キチガイ
既出かな?
NCソフトの日本の関連企業NCJapan株式会社にはソフトバンクの資本が入ってたりします。
今後どうなるのかな、ちと楽しみだ。
そもそも頓挫して永久に日の目の見ないネトゲの情報が流出したところでなんだってんだろうな。
すくなくとも日本のネトゲ界は韓国産一食なんだからライバル氏してもらわんでもええわ。
174 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 18:57:49 ID:xBPaRfoh
漏れもβ時代に垢作って課金と同時に止めたけど
まだあの垢残ってるのかな・・・
>容疑者が情報を流出させたのは、400億ウォン(約51億円)の投資を誘致するためだ。
会社の機密を漏らすようなやつに51億円投資しろってか。
176 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 20:04:49 ID:pYqDX73V
なんか何処かの企業の売り上げがNCの足元にも及ばないっていって力説してるやついるけど…
NCソフトのリネージュ2がユーザー1000万人? 笑 わ せ る な !
いつ、チョンゲがWoW抜いたんだww NCソフトなんかブリザードの足元にも及ばない。
チョンゲがクリックゲーム過ぎて韓国内ではWoWに人全員取られてNCソフト潰れ掛かってるが正解だろ。
しかもリネージュ2って一人9アカウントもってBOTでプレイしてるって話じゃないか。
誇らしいですねホルホル!しかも出してるアクティブアカウント数とかも信頼できないですね。
>>176 それ、登録垢の累計がって言葉が付くはず。
BOT業者、休眠垢全てのアカウントが累計されてる。
BANされた垢もゲームできないだけでログイン可能状態で残ってるしなw
178 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 20:19:35 ID:aQjtHY6C
ID:kFCdvX+g
何この頭悪い人。韓国人?
おまえらネトゲはFPSにしとけ
世界の人間とマイクでファッキン! シット! ジーザス! 言いながら機関銃で殺し合いだ
>>176 朝鮮系の運営だと、無料アカウント、もしくはβアカウント、そして既に退会したアカウントまで含む、
登録数の累計を出すのは、至極当たり前な事かと。
リネ2なんて、課金しなくても、アカウントだけ取得できますから。
ネトゲは、カナダ人とか米国人とかあっちの人とやった方が楽しいね。
感性が違うのか、本当に楽しむ為にゲームやってるのよね。
UOとかEQとかやってた時は、本当、楽しかったよ。
184 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 20:36:52 ID:cu+AQFkI
日本のゲーム散々丸ぱくりしといて何やってんだこいつらwwwwwwww
また違った表現の仕方ですね・・・ただの宣伝じゃん。こんなつまらないゲームごときで投資誘致の交渉とか・・・
650億円は妄想
そもそもネトゲはこれからは氷河期なんだからさ・・・・・・
186 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 21:36:11 ID:pYqDX73V
>警察から「営業秘密日本流出」という容疑をかけられている。
これって反民族法みたいなもんか?
日本からパクった作品を発表すると文化賞や芸術賞を出すくせに
先ず韓国に溢れている偽日本製品を処罰と処分するのが先じゃないか?
188 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 22:03:09 ID:uCMECB+W
そもそもこれってゲーム会社なのか?
189 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 22:03:42 ID:4oxaCVlU
派遣嬢、仲間と顧客宅に押し入り強盗…6人逮捕
派遣型風俗店の顧客宅に押し入って現金を奪うなどしたとして、警視庁捜査1課と東京水上署は2日、
在日韓国人の住所・職業不詳、金敬造容疑者(37)のほか、18〜19歳の少年少女など5人を
強盗容疑などで逮捕したと発表した。
調べによると、金容疑者らは昨年10月29日深夜、東京都港区のマンションに住む男性会社員(43)宅に
押し入り、粘着テープで男性の手足を縛ったうえ、「ヤクザの女に手を出したらどうなるか教えてやる」と脅迫。
催涙スプレーを顔に吹きかけるなどして現金約5万円とビデオカメラなどを奪ったうえ、男性を近くの
コンビニエンスストアまで連れて行き、現金自動預け払い機で銀行口座から約86万円を下ろさせ、奪った疑い。
男性は同21日、派遣型風俗店から自宅に少女(19)を呼んで性的サービスを受け、事件当日も同じ店に
女性の派遣を依頼したところ、この少女と一緒に金容疑者らが押し入ったという。
ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070502i405.htm
190 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 22:04:13 ID:Vp11AuLx
日本必死だな。
>>180 FPSもシングルプレイの方がいいなぁ
Serious SamとかClive Barker's Undyingとか。
192 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/21(月) 22:32:48 ID:f4gs1uXe
日本からパクった技術で何ほざいてるんだ?
逆輸入って誇ればいいじゃまいかw
リネの機密もらっても、PCのネトゲは日本じゃ大して売れんよ。
そんなもんに数十億円も出すわけねーだろ。
>>183 相手が米国人だと、なんとなくワクワクしたな
つたない英語でコミュニケーションして
狩りだけでも新鮮だった
台湾人とはゲーム内で殺し合いばかりだった
それはそれで熱かった
連中はチーターだから厳しい
でもそれが良かった
韓国なんて後発もいいとこだから
どうーでもいい
195 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/22(火) 08:58:20 ID:onHCxIgG
機密にも色々ある、秘密な技術の様な価値のある機密、
他人(他国)に知れてしまうとはずかしいので仕方なく秘密にする
>>194 上海の奴等もちょっと変だな。
何故か凄くまとまりがあるというか、集まってたギルドが大手なのか24時間Namedの監視役いるし、
かと思ったら、誰も居ないと思って待ってると、後からきて奪いに来る。
PKが出来ないEQだったのでかなり苦渋を味合わされた。
台湾の人もギスギス感があったけど、中にはアニメ好きとか居て面白い人もいるよ。
一緒に遊んでたその人は、こんど日本に遊びにいくんだー。って言ってた。
昨今はチョンゲーが増えてねぇ・・・こういう楽しい感性を持つ人とぜんぜん遊べてないね。
洋モノのMMO行っても、中国人業者が出張ってきてるし・・・あれなによ。