【中国】中国のアニメーション、人気上昇中[05/16]
>>75 いや、マジレスするけど日本アニメはかなり層が厚いよ。
クレしんアッパレ!戦国大合戦の原恵一監督や時かけの細田守監督や
その他一級どころは多数いる。
TVアニメの製作本数や劇場など日活全盛期のように大量に作られているから
人材は結構豊富らしい。
地方局や衛星も合わせて新作アニメが一週間に何十本も放送されている今は異常。
デジタル化が進めば、日本アニメもまだ行けそうだ。
セル書きだと人海戦術が強い。
フィギュアのように日本で元を作って、中国に量産させるという手法が確立する可能性もあるが。
80 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/16(水) 21:04:29 ID:wzoMCHF4
今冬機動戦士先行者上映予定
民度の差は激しく有りすぎだからな
チョンと中国狗はまず絵本から始めろ
お前等未開人には理解できないことが多すぎるだろうから
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/16(水) 21:37:33 ID:lq6Ef3Es
パクリまくってるからな
>>81 ふと思ったが、世界各国に「カートゥーン」や「コミックス」があるじゃん?
で、それらって欧米の「カートゥーン」や「アメコミ」の手法を踏襲してるのが
ほとんどだと思う。
何で日本だけが「マンガ」という独自の表現手法を獲得できたんだろ?
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/16(水) 22:05:40 ID:ApccQxC2
>>78 それも有るが、致命的なのは欧米含め、その層の厚さを克服する手段として
フル3DCGアニメーションに力を入れる事に固執し、手描きアニメーションの
育成所か、手描きアニメそのものを縮小又は全廃の方向へシフトしているのがある。
これは本当に致命的で、日本アニメを超える海外アニメが将来現れる可能性は
永久に来なくなってしまったと言っても過言では無い程の愚行だ。
確かに3DCGアニメは画質を無限に緻密且つ美しく仕上げられ、
アニメーションの表現能力もその気になれば如何なる表現手段をも超える理論上無敵のアニメなのは事実。
当然作画崩壊も無いので、トゥーンシェーディングを更に発達させれば
近い将来日本の手描きアニメと混色無い、アニメが作れる日が来るかもしれない。
しかし3DCGは弱点として表現力豊かなキャラを一人作るだけでも最悪数ヶ月も掛かると言う
前準備の圧倒的手間、更にアニメーションの表現力が豊かになるとそれに比例して
表現する為の調整用操作ツールがネズミ算式に増えて行くと言う致命的弱点がある。
例えば気持ちの良いタイミングで波が水しぶきを上げたり、ごく普通の喜怒哀楽を
表現する等、手描きなら熟練したアニメーターならエンピツでサラサラっと数時間で描けるようなカットを、
何百、下手すれば1万近くもの操作ツールを使用し、何週間も掛けなければならない事もあるのだ。
つまり喜怒哀楽みたいな複雑な表情付けを必要としないメカ物を除き、
キャラクターまで含めたフル3DCGアニメは映画等、十分な予算と
余裕のあるスケジュールならともかく、日本アニメみたいに30分物を
週単位で、しかも何本も立て続けに素早く量産する事には全く向いていないし、無理にしても
それに見合うだけの結果が得られないのだ。
90年代クライスラー等欧米の自動メーカーが次世代自動車として
実現の見込みの少ない燃料電池や水素燃料車の研究のみに固執して
現行のガソリン自動車の改良を疎かにし、結果ハイブリッド車の開発に
成功したトヨタ始め日本の自動車メーカーに取り返しの付かない大きな溝を
開けられてしまった。
海外のアニメの政策自浄も今それに等しい程の選択の失敗を犯そうと(意や既に犯)している。
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/16(水) 22:19:05 ID:t8WadIGL
中国のアニメかーどんなんなんだろ。
基本的に桁違いの文化の下地はあるんだから、
面白いのできる可能性はあるよな。
最近、日本のアニメはネットとかで評判の良かったやつを、
アニヲタの友人から借りて見るくらい。
ここ数年では、プラネテス、バジリスク、ハルヒが
圧倒的に良かったな。
最近は何が面白い?
>>85 > 基本的に桁違いの文化の下地はあるんだから、
> 面白いのできる可能性はあるよな。
でも、文革やら何やらで思いっきり「断絶」してんじゃない?
その空白期を克服するのは難しいと思う。
> 最近は何が面白い?
最近のじゃないが、「プリンセスチュチュ」には「…やられた」の一言。
物語が入れ子構造になってる「メタ文学」ならぬ「メタアニメ」。
つか、「ナレーション:岸田今日子」ってのは反則だろ。
「ムーミン」、「傷だらけの天使」で育った年代には致命的だ。
87 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/16(水) 22:45:52 ID:t8WadIGL
>>86 どうなんだろうねー>断絶
よく言われる言葉だけど、どれくらい具体的に何かを失ったんだろう。
実際少林寺とかの中拳とかは、今も生き残ってるみたいだし。
> プリンセスチュチュ
なんか、以前薦められたことあるような・・・でも今もネットでチェックしてみたが、
ああいう絵柄は苦手なんだよなw(ハルヒも最初抵抗あった)
そうか、面白いかうーん
>>84 面白い話サンクス。
これからは徐々に本数が減ってTV放送からネットへ移行するかもしれないが
アニメに関しては環境を作らない限り日本に追いつけないだろうね。
極論だけど名作に埋もれる多数の駄作も含めて
人材が育つよう、仕事がたくさんある環境を作らないと
表面上は真似できても、神掛かった細部の演出や良い仕事をさせるのは難しい。
僕ちゃんは素人なのでよく分からないけど
日本の環境を越えるのは難しいでしょう。
良い仕事人や技術者は本人の才能よりも、育つことができる環境のほうが重要なのに
中韓は気付いているのだろうか?
そういうわけでアニメの違法ダウソはしないで、何らかのかたちで金を落として還元しないと
恵まれた環境を潰すことになるから、回り廻って自分達の首を絞めるのにね。
少し話は違うけど、韓国でPS2本体が100万台売れたのに
ソフトは海賊版が蔓延って190万本しか売れないからPS3がすぐ販売されなかったように。
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/16(水) 22:52:24 ID:t5b/e9Wx
文化大革命で有能な人殺したから無料
>>87 バジリスクならゴンゾ作品のロミオ×ジュリエットとかは?
今ならネット配信で十分追いつけるところ。
あとは瀬戸の花嫁や電王とか精霊の守り人あたり。
91 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/16(水) 22:58:18 ID:irXryuZY
>>特に一部の優秀な国産アニメの作品は海外のアニメより視聴率が高いと
あほか。最優秀の国産と、輸入の中の最低のものを比べてどうする
>>87 > よく言われる言葉だけど、どれくらい具体的に何かを失ったんだろう。
> 実際少林寺とかの中拳とかは、今も生き残ってるみたいだし。
庶民レベルで物語文化の蓄積がどれほど行き渡り、かつ、それを基にした
「発展」がどの程度あったか、が問題になるんでは、と。
まあ、手塚クラスの「突然変異」が現れたら一気に埋め合わせできるかも。
> ああいう絵柄は苦手なんだよなw(ハルヒも最初抵抗あった)
俺も友人に強く薦められて、
「おまwwwいいトシこいて萌えアニメwwwテラキモスwww」
とか馬鹿にしてた。
が、DVD再生即、「むかぁし…むかし…」で見事に瞬殺。
見続けてるうち重層構造の物語展開に翻弄。
最終回で涙腺ダダ漏れ。
ああ、あと定番で「攻殻機動隊」シリーズもねw
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/16(水) 23:01:34 ID:irXryuZY
>>85 >基本的に桁違いの文化の下地はあるんだから、
そんな下地ないよ。現代文化の下地でないと無意味だろ。
中国で下地があるのは漢方薬か少林寺拳法だけ。
普通の古典漢文研究ですら日本に負けそうなのに
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/16(水) 23:03:35 ID:irXryuZY
中国の現代小説とかで本当に面白いのが現われるようなら、
それがアニメにも波及するだろうけど、当分無理
>>29 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
あのアニメーター、文革で死んでたんか・゚・(つД`)・゚・
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/16(水) 23:08:56 ID:irXryuZY
そうそう、俺が唯一中国ので感心したのは水墨画アニメ。
でもね、今の中国の水墨画ってへぼなんだよね。
日本の水墨画家が是非アニメに進出すべきだね
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/16(水) 23:09:34 ID:CyhLjdYJ
大昔、アニドウの上映会で水墨アニメと同時上映された
『ナーザの大暴れ』は良かったな。前にもこの手のスレで書いたんだが。
あのスタジオ(シャンハイ動画だったか?)が続かなかったことが、
現代中国の文化的貧困を象徴している気がするな。勿体なかった。
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/17(木) 00:20:29 ID:C4h+aZta
石景山ch
100 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/17(木) 00:38:30 ID:AOdHb8hU
>>83 娯楽産業は市場がなきゃ始まらんが人口1億を超える国は多くない
さらに全体にある程度の教養が必要となるとさらに少なくなる
コストの安さと手軽さが敗戦後の日本の事情に合致した
欧米では子供は未完成の大人と見られる傾向が強く商売のターゲットから外れていた
日本がアメリカに占領されたため国内文化保護主義が一時的に消滅したから
手塚治がいたから
適当に思いついたの並べてみた
101 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/17(木) 00:40:18 ID:kCVPvKfA
表現の自由の無いところに
感動する表現は育たず
なんだよ。単なる表明、自己顕示じゃん。
記事でもなんでもねーやん
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/17(木) 01:14:18 ID:ZFmZWr6t
中国の伝統文化は文革の破壊を逃れたから台湾に外省人経由で残ってたりする物もあるんだよね。
104 :
(`ハ´ )さん :2007/05/17(木) 01:52:23 ID:Y4slofsx
君たち水墨画アニメって本気で信じてるようだから一言
あれ本当に筆で描いてると思ったら大間違い
実はアニメの精巧な撮影技術の作品なのよ
つまり少しずつ(線一本くらい)違った絵を動画一枚に付き十枚くらい作り
それを多重露光すると見事にぼけて筆で描いた絵になる
ものすごく手間のかかった作り方をしたんだ
当時のスタッフがもうこんなの二度と作りたくないって言ったって
それを筆で描きましたってとぼけて提供する所に中国人の凄さを感じて
危うく好きになりかけた
105 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/17(木) 04:03:09 ID:VeyHBOwl
中国のダメぶりは、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のような本来、中国文化をモチーフ
とした作品さえも自前では作れない点にある。
「悟空の大冒険」から「スタージンガー」、「ドラゴンボール」まで西遊記を
モチーフとした日本アニメは多いが、中国アニメだと私の記憶にあるのは戦前に
製作されたものだけ。
実写の西遊記すらも、日本で作られた香取慎吾版西遊記に文句をつけているだけで
中国版は80年代に作られたものしか記憶に無い。
何故4千年に及ぶ長い歴史と文化を誇りながら、この体たらくなのか?
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/17(木) 04:10:52 ID:M0EL6Fki
残念ながら中国産のアニメは人気などない。
俺中国に住んでるから解るけど、
中国産アニメ見てるのはたぶん10歳以下の子供。
最も10歳以下でもナルトなどの方が好きな子の方が多いけどね。
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/17(木) 04:30:26 ID:50wl/vvi
>104
かっこいいな、ソイツw
108 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/17(木) 04:32:36 ID:ZZ7SMLKN
京劇の演目をアニメ化したら
とてつもなくすごいのができそう
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/17(木) 11:41:59 ID:awcY/p/Q
また反日洗脳教育に利用するのか
111 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/17(木) 11:49:48 ID:JXkmjzh8
日本が戦時中にやってたような、戦意高揚アニメを今やってるもんなw
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/17(木) 12:22:56 ID:mNVDRw0h
113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/17(木) 13:04:55 ID:JXG3BrIs
とりあえず十二国記クラスのアニメ作ってみろよ
114 :
46:2007/05/18(金) 01:32:49 ID:cdPKp/YA
>>70 意外とみんな知らないことだけど、日本でアニメを製作する業界人口ってどれくらいか知ってる?
漫画家や作画関連の人なんかは殆ど自営だったりするから正確ではないけれど、いわゆるプロとよばれる職業としている人たちは
2000人切る程度というのがどっかに書いてた。
で、国内はともかくどの程度日本に”国益”をもたらしているか比べられる対象を探すと、実は合衆国のハリウッドをはるかに越えているそうです。
ちなみにハリウッドのコンテンツ産業の全世界での生産額は2005年度で約1兆4000億円とのこと。それをこえてるんだとさ、日本のアヌメコンテンツは;
これはアメリカのどこぞの大学、経済学?の教授が示したデータで政府情報機関の公開されている情報らすい。
ただこれはアニメだけではなくキャラクター商品(キティちゃんとかドラえもんなんか)やマンガ・関連アイテムなど含めて。
たったこれだけというと悪いんだけど、2千人程度の産業規模で1兆円超えてるわけで、
しかも一度作ると継続的に利益が発生するコンテンツ産業なわけだから他の国が真似したがるのもわかるでしょ?ってことです。
ここ数年のアニメで、作画が韓国や中国で下請けされているのはその辺の絡みで日本の作画指導できるレベルの人材が
向こうでかなりの好待遇で指導し始めているから。作画人件費が安くアニメ製作できるからね。
一人当たりオソロシイほどの金額の国益を出しているにもかかわらず日本ではアニメの作画さんとかっておそろしく冷遇されているからね。
みんな国外の好待遇につられて出て行き始めてる。
最近政府が人材流出に危機感をやっと感じ始めたのか
的を得ない内容で、搾取する"企業だけ"を潤す意味のない優遇策をだしたのもそのへんの関係。
ただ自分たちの既得権益にはほぼ関係ないから動きは何にもないけどね。
選挙の獲得票につながるのならがっつりうごくんでしょうけどね。
なんかよけいなはなしがおおいけど、だいたいこんなかんじ。
115 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/18(金) 03:14:47 ID:g7FnlFHk
アゲ
日本のアニメは紙芝居みたいなものらしいから終了だな
もえとかきもすぎだろ
揚げパン
118 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/18(金) 03:40:30 ID:aX0MoJQn
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2007/05/18(金) 04:07:06 ID:mqSf6WM9
めぞん一刻にどっぷりハマリ中の俺・・・
んでも最近のアニメとかは全然見ないんだよねぇ・・・
ガキの頃、見た漫画アニメは数ヶ月サイクルで再度見たくなるのよね。
一番新しいのでは十二国記だな。
なんでヨだけ半角なんだ?
とりあえず電脳コイル見とけよ。日本のアニメーション技術の結晶だ。
123 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/18(金) 21:33:54 ID:lFV7bQ0M
あげ
アートアニメは結構良い。中国に限った話じゃないけど。
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/05/22(火) 23:39:52 ID:Isfk8YS7
127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>126 馬鹿だなぁ、政治色を持ち込まないからこそ、日本のアニメがHITしたのにw