【経済】映画に圧勝「破竹の勢い」の韓国ゲーム産業 文化産業の主流になるためには…[02/16]
1 :
物質混入φ ★:
韓国映画の最大興行作「グエムル」(入場者数1302万人)と
オンライン・ゲームのトップ「リネッジ」が戦ったら果たして誰が勝つだろうか。
売上高基準で見れば、とうてい相手にならない。リネッジの圧勝だ。
グエムルは555億ウォンの売上を上げたが、リネッジはその27倍の1兆5200億ウォンを稼いだ。
文化産業の僻地にあったゲームが主流の映画を、規模や収益の面で圧倒している。
しかし、ゲームが映画のように文化産業としてみなされるためには、
まだ解決しなければならない課題も少なくない。
国内ゲーム市場の規模は04年、始めて1兆円を超えて以来、05年1兆4397億ウォン、
06年1兆8140億ウォンと急増している。
今年は2兆1950億ウォンに達すると韓国ゲーム産業開発院では見ている。
世界市場でも韓国は「ゲームの王様」だ。
05年基準で、オンライン・ゲームは世界トップで、米国(2位)や中国(3位)、
日本(4位)のようなそうそうたる国々を全て押しのけた。
モバイル・ゲームは日本や米国につづいて3位だ。
東亜(トンア)日報が上位5大ゲームや歴代興行映画5本の売上成績を
比較してみた結果、「ゲームの優勢」がはっきりしている。
去年末の基準で、自動車レース・ゲーム「カットライダー」は1億1750万人の会員を獲得している。
一方、1000万人以上の入場客を誇る映画はわずか4本に過ぎない。
このような「代表選手」同士の対決のみならず、産業従事者や売上高のような
「団体戦」でもゲームが映画を大きくリードしている。
文化観光部の文化産業統計によると05年現在、ゲーム産業への従事者は6万人で、
2万9000人の映画産業従事者の2倍以上になる。
ゲーム産業の売上高(8兆6798億ウォン)は映画(3兆2948億ウォン)の2.6倍にもなる。
ゲームが韓国文化産業の主流に組み込まれるためには、
まだ解決しなければならない障害も少なくない。代表的なのがゲームに対する否定的なイメージだ。
韓国ゲーム産業開発院のクォン・ヒョクウ産業振興チーム長は、
「『ゲームをすれば勉強しない』、『ゲームをやりすぎて死んだ人もいる』のように、
ゲームについて芳しくない印象が残っているのも事実だ」として、
「これについての認識の改善努力や産業的な価値への見直しが伴われるべきだ」と述べた。
このように、ゲームが社会的にその規模に見合う評価をまともに受けていないことは、
その成長にも直接・間接的な脅威になっている。投資が活発に行われなくなるということ。
朴ジェミン・バイネックスト創業投資部長は、
「映画産業には投資や政策支援がスムーズに行われているが、
オンライン・ゲームは世界トップなのに、投資財源が余りにも貧弱である」としながら、
「これは政策担当者や投資家たちのゲーム産業への理解が低いからだ」と述べた。
実際、映画はシナリオだけよければ大規模の投資が行われるのに、
アイデア産業のゲームでは、仕上げ段階でようやく投資が行われるのが現状だ。
このような構造では新生の小規模のゲーム開発会社たちの財政的な厳しさは増すばかりだ。
業界ではこのところ、優秀ゲームの公募展への出品作数が減っていることも、
ゲーム産業に対する投資不足が主な原因だと見ている。
東亜日報(一部省略)
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2007021696748 依頼あり
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1170730690/836
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:43:03 ID:vmspEA3A
リネッジか
初めて聞いた
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:43:10 ID:QrKbGGzJ
リネッジって何だ?リネージュのこと?
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:43:35 ID:+VdC+bpx
朴李ゲームばっかりなんだろw
日本の真似しないと文化一つ生み出せないチョン
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:44:17 ID:CbJu3Cf6
モノポリーとかのボードゲームのほうがいいやい
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:44:43 ID:IC+YM+Nz
韓国のゲーム?
気持ち悪。下らん。
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:44:55 ID:A8mSY5Dw
>世界市場でも韓国は「ゲームの王様」だ。
↑ここに「裸の」を忘れてる
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:45:03 ID:RqXIp4LB
リネージュの会社倒産したんじゃなかったか?
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:45:44 ID:KxmLedNs
俺はチョンゲーというよりオンラインゲームをやったこと無いのだが、
チョンが自慢しまくるほど出来がいいのか?
韓国人には映画よりゲームの方が向いている、というのは
何となく納得できます。
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:46:01 ID:DnKeKv2C
愚絵無留なんぞと比較しても・・・・。だいたい朝鮮では映画はタダで見る
物だろ?
ゲームなんて元々ニッチなものじゃん。
巨額を投じたゲームなんか今時滅多に当たらんぞ。
韓国の文化産業は文化という面より拝金主義なのですね
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:46:53 ID:KZUZGVWD
考えもせずにクリックしてるだけのチョンゲーなんか洋ゲーのあの一癖も二癖もある
ゲームに慣れた人間にとっては拷問だな
ゲームハードの一つも作ってから言えや。
>>8 倒産じゃなくて内ゲバの末、主要メンバーが離脱したって話じゃなかった?
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:48:27 ID:WtcLuffR
韓国ってオンラインだけ馬鹿みたいに発達してるんだろ。
ギャンブル的な方が金落すんだろうね
あと見栄っ張りだし
19 :
45口径46cm3連装砲主砲弾:2007/02/17(土) 17:50:45 ID:0O/j92MG
ネタじたいパクリでしょうが!
日本並みのレベルを出してから語れ!!
20 :
大喰らい(・ω・):2007/02/17(土) 17:50:55 ID:eBShKHRU
テイルズでもう満足です、対応が悪いし。
モンハンとカルドしかやらないから無問題。
・・・いやカルドがバンナムロケットバグてんこ盛りなのは大問題だがorz
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:53:29 ID:b+0kUCa/
「白痴の勢い」?
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:53:58 ID:2loG3opS
また始まったなあ
文化じゃなくてカネ儲けだろw
チョンラインゲームに金つぎ込む人間は、馬鹿つか廃人だもんなねw
チョン資本の「ハンゲーム」とかにアクセスする馬鹿も同様だよね、常識じゃないか( ´,_ゝ`)
チョンゲーってしょぼいしツマラン
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 17:56:13 ID:phG10jir
つまり、エロゲーしかやらないオレは勝ち組
ああ、ゲームとグームルを掛けた駄洒落なわけね。
娯楽産業って客のこづかい以上には拡大しようがないのに。
>>9 出来が悪いのは当然だけど、運営会社がとにかく酷い。
文化文化と戯言ぬかしてるけど
産業、投資、売上高などなど金の事しか言及しとらんな。
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:00:04 ID:jeEjc6ZS
韓国にはマリオやソニックやポケモンやキティみたいな世界に通じるゲームキャラあるんかいなw
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:00:22 ID:Xa9pQodn
>世界市場でも韓国は「ゲームの王様」だ
それが事実なら、たいしたもんだな。
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:01:07 ID:BLgKpA2N
俺オンラインゲームとかめっちゃダルダルなんっすけど
先生!MMORPGに人生を注ぎ込むのと
バッティングセンターで1回2〜3千円、月2〜3回行くのは
どっちが愚かでしょうか!?
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:02:21 ID:b2vwjVJ9
>>32 ノムひょんでしょ、正日でしょ…事欠かないんじゃね?
テレビゲームは韓国発祥ニダ
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:02:49 ID:qmZS+ZJ3
100年前まで奴隷と両班しかいなかった庶民文化のないチョンと、
江戸時代には浮世絵や歌舞伎をはじめ庶民の文化が花開いたニポ〜ンとは勝負にならないのよ、、、
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:02:55 ID:wkiXJCXl
>>32 スレタイ読める?そんな問題じゃないでしょ。
映画、ドラマ、音楽、ゲームの世界的なマーケットでは日本は韓国文化に遅れをとってんじゃん。
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:03:07 ID:ibznjf8A
41 :
大喰らい(・ω・):2007/02/17(土) 18:03:50 ID:eBShKHRU
>>35 バッティングセンターの方がいいんじゃないか、運動になるし。
ID盗まれてもまともな対応しないからな〜
映画がダメだから次はゲームで
本格的にネット環境が整えば、王様から乞食に転落するのは時間の問題です。
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:04:54 ID:hpO7mhtR
比較する意味ないだろ
1番儲かる産業が1番偉いとでも思ってんのか?
映画が韓国以外の国でこけたからって現実逃避に走ったのか?
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:05:41 ID:UpcJcOR0
日本では無料ゲームで人数稼いでるだけだろw
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:06:51 ID:KQSYv2et
日本のゲームやアニメはせいぜい売れても数百万規模。
韓国のオンラインゲームは「カットライダー」だけでも1億1750万人の会員がいる。
はっきり言ってワールドワイドでは勝負にならんだろw
まぁそもそも向こうでは家庭用が売れないから、苦肉の策でネトゲーにしているんだもんな…
で、管理が余計に面倒になり…管理出来ないまんま放置…
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:07:04 ID:phG10jir
とんでも理論のゲーム脳を紹介したら、全員信じて一瞬で破綻しそうな国
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:08:59 ID:qmZS+ZJ3
>>39は釣りかチョンだろ?国を挙げて「韓流」とかやってたけどもう、ダメになったじゃん。
これからは「韓スタイル」だっけ?日本のスシポリスのパクリを始めたんだっけ?
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:09:06 ID:ibznjf8A
あっちのオンラインゲームはマウスクリックゲームだから、
単調すぎて、有料サービスまでに確実に飽きる。
何が楽しいの?と聞くと、
馬車馬のようにひたすらクリック、クリックで、
他のプレイヤーよりもレベル高くして優越感に浸るそうな。
あるべき現実を妄想する恨文化がここにも、と思った。
世界ではゲームの主流はXBOXと韓国のオンラインゲーに移っているのに
日本はDSみたいな原始的なゲームに回帰してて遅れていると思うなり。
54 :
大喰らい(・ω・):2007/02/17(土) 18:10:45 ID:eBShKHRU
>>47 どう見ても朝鮮人の機械翻訳です
カットライダーなんてはじめて聞きました
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:12:22 ID:UpcJcOR0
>>53 いまだに買えないほど人気あるみたいだがw>DS
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:12:58 ID:gew+ShRt
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『幽霊退治のアニメを見ていたと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったら南京大虐殺が既成事実化されていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ レイプ・オブ・ナンキンだとか村山談話だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
火曜の深夜に放送されているアニメ「ゴーストハント」
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utsOgO-CuO8mQ 1分30秒付近にご注目
そもそも会員数なんて何の役にも立たないのがぬるぽだな。
何のってのは、流石に言い過ぎかも知れんが…
住所を「ナメック星」で登録しても無問題な時点でねえ…
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:14:06 ID:9nsYIN47
60 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:14:19 ID:PK/dtBW0
実際のところ、お金振り込んでまで
オンラインゲームやってる人って
どれくらいいるの?
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:14:30 ID:vssNDoy1
>>47 >>韓国のオンラインゲームは「カットライダー」だけでも1億1750万人の会員がいる。
一億1750万回コピーしたって事かい?w
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:15:32 ID:qmZS+ZJ3
以前ペルーのクスコに行った事がある。相当な田舎だ。
そこで、お母さんが赤ちゃんに「ピカピカ、チュウチュウ!ピカチュウチュウ!!」と
ピカチュウを持ってあやしていたのを見た。
本当に日本のアニメは海外に浸透している。
「テコンV」など見た事がないよwww
>>32 リネージュのイメージキャラクターって、ディードリッヒだろ?
あれ有名じゃん。自由騎士かっくいー。
64 :
大喰らい(・ω・):2007/02/17(土) 18:16:28 ID:eBShKHRU
>>53 DSが世界でどれぐらい売れたか知ってんのか?
>>60 三、四万。orz
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:16:50 ID:BjT+L9/W
単発idが湧くねwwww
無断でパクってオンライン化したゲームがほとんどだろ?
素直にチョンゲは糞ゲ。
糞ゲじゃないものもあるが、殆ど糞。
いい加減、補助金漬け体質は克服できたんかね?w
人口が多い日米中よりオンラインゲームの規模が大きい韓国って・・・国の将来大丈夫か?w
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:20:42 ID:F7EfShMK
ネトゲって脱税の温床になってると聞きましたが
ホント?
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:21:57 ID:F7EfShMK
>>70で訂正
脱税じゃなく違法な海外送金でした
訂正してお詫び申し上げます。
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:22:06 ID:iD4cjMfC
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:22:21 ID:oe3um0Ms
クリックしてなぐるだけで何が楽しいの?
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:23:15 ID:b2vwjVJ9
>>69 コピーライトが機能しない国家では、オンラインゲーム・オンラインサービスは
ブレークスルーになりうるよ。
今後、中国・インドあたりで、大きな商売が出来る可能性がある。
特に中国市場は、うまくすれば美味しい…が、たぶん中共に接収されて
終わるがね。w
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:29:41 ID:BjT+L9/W
映画に圧勝て、ゲームと土俵が違うのに比べて意味あるの?
文化産業発展の為なら相互で力を合わせていくべきだと思う
メディアミックスの日本。
メディアごとに反目する韓国。
結果は明らかだよね。
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:46:00 ID:F7EfShMK
>>71 重ね重ね訂正でスマソ!!!
日本の国内からもマネーロンダリングが多いらしいです
迷惑しか掛けないねホント
79 :
:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2007/02/17(土) 18:47:07 ID:nohdv8qE
【コピペ】TBS窓際放送局社員の独り言 [マスコミ関係コピペ]
TBS(=チョ●支配の朝鮮放送)窓際放送局社員の独り言
“ウチの局がこんなになってしまった経緯” をお話しましょう。
(1)1960年代〜
テレビ放送が始まってまもなくの頃、放送中のちょっとした言葉づかいの問題
(例えば「朝鮮民主人民共和国」を“北朝鮮”と呼んでしまった、など)に対して、
朝鮮総連から会社及び経営幹部の自宅に対して脅迫に近い抗議行動が繰り返される。
抗議行動に対する「手打ち」として、採用枠に“在日枠”が密かに設けられる。
総連幹部の子弟を中心に入社試験無し(カタチだけの面接)での採用が毎年続く。
在日枠の密約を所轄官庁に対して内密にしてもらうよう局側から総連に 「お願い」
をしてさらに弱みを握られるなど、素人のような甘い対応で身動きがとれなくなっていく。
(2)1970年代〜
政府を叩きさえすれば世論が喝采する狂った時代。
在日社員の「反日番組」を「権力に対するペンの戦い」「調査報道」と勘違いした経営幹部が
社内で在日を積極登用。「日本人社員と在日社員に昇進の差別があってはならない」 などと
理想論を述べたのは良かったが、結果を見れば昇進差別をしなかったのは甘い 日本人幹部だで、
課長、部長と昇進した在日社員は、帰化した在日二世を理不尽なまでに優遇する逆差別人事を徹底。
異を唱えた日本人社員は徹底的にマークされ、営業や総務など番組制作の第一線から退けられる。
(3)1980年代〜90年代
昇進した在日社員が主要な報道番組のプロデューサーや報道局長など、 決定的なポストを占める。
某サヨク週刊誌の在日編集長(筑紫哲也)をキャスターに迎えた ニュース23の番組が学生時代に
学生運動に没頭した団塊の世代の視聴者の支持により 高い視聴率を得る。
1989年の参議院議員選挙では「土井社会党」「マドンナブーム」を「消費税反対キャンペーン」
で徹底的に援護。
宇野総理のスキャンダルを連日報道し社会党党首を徹底して 「おたかさん」と呼ぶなど、あからさまな社会党支持。
社会党が地すべり的な勝利。「山が動いた」と感動の報道。
(4)1990年代〜2000年代
偏向報道、捏造報道、取材情報を特定の勢力に提供するなど、 報道機関として存在を否定されかねない不祥事が続発。
ウチと同様に「左翼的」と呼ばれる朝日新聞、系列のテレビ朝日が、 どちらかといえば「北京の意」を汲んだ報道が多く、
その手法が良くも悪くも緻密で計算高い のに対して、ウチの場合、この時期に発生した数多くのトラブルは、
ほとんどすべてが 朝鮮半島絡み。
不祥事の内容も、テロを実行した朝鮮カルトの手伝いをしたオウム事件を筆頭に、 粗雑で行き当たりばったり。
バブル崩壊以降の景気低迷で、ただでさえ厳しい広告収入 が、 「サラ金」と「パチンコ」に大きく依存。
まさに、在日朝鮮人の資金で在日朝鮮人が 運営しているのがウチの放送局。
2005年以降は、もっと露骨なカタチで在日のスターを「作り上げる」ような番組制作が 為されると思う。
80 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 18:49:36 ID:m0JLh77n
娯楽産業に政府が関わるとろくでもない結果しか残らない件
>>76 しかも、リネッジのほうは8年だか9年くらいかけて
稼いだ合計額だよ。せめて1年単位で比べれば良いのに。
結論ありきで数字つかってる。
うーん・・・何ていうかさ・・・
ゲームやりすぎて死ぬような馬鹿が大量にいるのに、それを自慢できるのかな・・・
>文化産業の主流になるためには…
今までどうりパクれ
>>53 遅れているんじゃなくて、それを求めたってことだろ。
ばかじゃね?
ゲームは面白ければいいんだから。
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 19:41:42 ID:3wcyDsDC
何でも、かんでも序列をつけないと気がすまない哀れな民族記事だな。
たかだか4700万人しかいないところで、2兆1950億ウオンっていうと、
一人当り47,000ウオン、最近のレートでいうと約6千円、年間使っていることか。
赤ん坊から、爺婆も入れて。
この数字は、我が国でいえば、パチンコを超えているな、きっと。
文化産業じゃないだろ、壮大な博打だな。
博打を文化産業と言い換えるあたりは、さすがだわ。
>>15 <丶`∀´>サムスンがソニーを買収するからプレステはウリナラ起源ニダ
87 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2007/02/17(土) 19:51:56 ID:Ce97S8T7
なぁ、韓国のネトゲってそんなに糞なのか?
やったことねーから、今いちわからん
そういえば、なんちゃら言う韓国製RPGがPS2に移植されて、さんざんな評判だったな…
>>75 ビートマニアオンラインも横スクロールアクション(日本ゲーム名忘れた)オンライン
みんなのゴルフオンラインもあるでよ
トマックしか知らん。
韓国ではボードゲームが大流行して
ニュルンベルグのボードゲームなんかも、英語と韓国語の翻訳は当たり前だったそうだ。
現在どうなっているかは知らないし、韓国生まれのボードゲームとなるとさらに知らない。
韓国産でゲームとして遊べたのはリネージュ(とソレを萌え化したRO)だけだな。
他はまあ、IFごとパクリが多い。パクリ元が良いからか、それなりに遊べるが。
実際、ROはエミュ鯖使ってシングルプレイでもそれなりに遊べる程度にはバランス取れてる。
ただ、ネトゲの場合はゲーム本体も重要だが、それ以上にプレイヤーと管理者の質が物を言う。
ROなんか、今じゃプレイヤーの7割がBOTだし、さらにそのBOTの9割が中華だからな。
ぶっちゃけ、日本に入ってるネトゲ管理会社でまともなの、UOの管理元ぐらい。他は糞すぎ。
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 22:17:10 ID:N57U6r9z
働け
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 22:29:27 ID:jHNJmSiw
在日のプロneatはゲームに詳しいな。
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 23:11:18 ID:veD5LcuV
以前はオンラインゲームに惹かれていたが
今はガンダムの戦場のほにゃららが
やりたくてタマラン
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 23:14:25 ID:CCMq5kru
世界中で売れているサムスンの携帯や家電、アジア各国で高視聴率獲得した韓流ドラマ、数億人もの会員を誇るオンラインゲーム、
アジアや世界で評価される韓国の映画、ピを筆頭にアジア諸国で知名度のあるミュージシャン・・・
どう見ても娯楽文化の最先端は韓国だな。
>>96 釣りだと思うけど、妄想もたいがいにしとけw
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 23:17:57 ID:ZsEQYNyH
いつも、いつも日本産業の後追いパクリ
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 23:20:08 ID:kct8Wnc7
「反日」という最強のゲームがあるもんなw
100 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/17(土) 23:20:50 ID:H6MwAPaH
PCオンラインゲームはもう衰退期に入ってるだろ・・・・
これからオンラインで伸びるのは、コンシューマーのほうだと思う。
少なくとも日本では。
>>92 UOは…シャード間移動サービスのせいで…
ぶっ壊れた韓国鯖から汚染されたものが色々流れ込んだ…
あそこまで腐敗してるとは思わなかったなぁ…
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/18(日) 08:02:52 ID:W0fQ0bbh
>>1 韓国ではゲームやらないと生きていけない勢いだね。
自分はこの手のゲームしたことないけど
無事に日本で生きてられるからなぁ。良かった。
105 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/18(日) 08:11:32 ID:vbuqnaZR
セカンドライフとか入ってきたら、韓国のオンラインRPGとか壊滅じゃね?
日本のあのキモイ絵はどうにかならんのか
パチンコの海物語のスロット版みたいなオンライン賭博とか含んでるんじゃね?