【ゲーム】「リネージュIII」,チーム開発責任者のリストラ&事実上の開発チーム解散。――NCsoftで今起こっていること【2/8】
>>73 MMOに関しては否定は出来んな('`)
マジで国産MMO何とかしてくれよ。極端なマゾゲーか糞ゲーしかないし
>>1は理解出きるんだが、その後のレスが全然理解できん。
MMOとかRMTとか。ネトゲーはやったことないしやろうとも思わないなあ。
時間をただ浪費にしてる感が強いんだよな。
オンゲーなんて韓国製ちょっとやって飽きて終わるくらいでいいんじゃないの
>>35 DiamondDog=DesignersDragonは有名な話だよな
>>85 俺もやった事ないけど、面白さはあるんだろうと思ってる。
ただ、時間を使いすぎるような気がして手を出さない事にしてる。
その点では2chも同じで、今みたいに仕事中に来るのは良くないと
思いつつ、つい見てしまう意思の弱い俺…orz
リネ2より戦国ランス方が面白いwマジで
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 11:51:31 ID:vqaP8Anm
NCsoft 内紛で終わりそうだな
で?
RO2はどうなった? (プ
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 11:54:16 ID:R2r1XLZE
オンラインゲームってそんな普及してる?
はとんど話聞かないが
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 11:56:14 ID:vqaP8Anm
>>72 △
( ゚Д゚) ああ、あれってここのメーカーだったんですか。
( ) 制限を上回る音を出してセガから運営者にクレームが言って、
)ノ 止めるように言ったら副社長が逆ギレしたのって。
>>92 △
( ゚Д゚) プレイ人口はそれなりに多いようですが、
( ) 日本ではあまりメジャーな存在ではありませんな。
)ノ
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:12:32 ID:bZfEbavJ
日米と比べて韓国と中国のネトゲは宣伝の為に平気でプレイヤー数を水増し発表する。
この二国は一流企業ですら嘘の数値を水増し発表するのに罪悪感すらない。
韓国は決算内容も最終的に正しければ良いと言う認識。
中国に至っては最終決算内容すら嘘ばかり。
更に中国の場合は中共フィルターで増えたり減ったりもする。
だから発表される数値の約5〜7割程度が実数で
更にそこからRMT目的のBOTアカウントが3〜5割
本当に『誠実』と言う言葉から程遠い
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:24:06 ID:XPOZswXg
UOも作った人は会社辞めちゃったね。
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:24:08 ID:df+Ii/bL
オンラインゲームは、中毒者になるやつは重度の中毒になる。
特に韓国産のやつ。
廃人仕様のマゾいバランスで作られているから、一度捕まるとgdgdだ。
あれ?おれってプレイ時間増えてね?って思ったら、友達と外に遊びに行くのが吉。
オンラインゲームはMHしかやったことないな。
ROやFF11は中毒者の話を聞くかぎり、やりたいとは思わないな。
100 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:37:24 ID:nd1f0o1J
まず、根本的にMMORPGは構造的な問題を抱えている、たしかにネトゲー上の
上でのコミュニケーションは面白いが、そのコミュニケーションが行き着くと逆にゲーム性は不要になる
究極のネトゲーが2chだ、という意見もあるが、事実それは言えている
第二の問題点に格ゲーやシューティングゲーが衰退したようにマニアと新規参入層の間の差が広がり、新規参入者が
入ってこれなくなると何れそのジャンルは衰退するが、MMORPGはその傾向がきわめて強い
ヘビーゲーマーになれば一日中、どっぷりゲームにつかりレベル上げをしてアイテムを物色する、
すると初心者層やライトとの格差が顕著になる訳だ、また、BOTやRMTの横行も同じような問題を生み出す
現実に金を持ってる奴がネットでも強いとなるとそうでないユーザーは興ざめする
セカンドライフでチョンゲームは全滅するな。
102 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:42:47 ID:nd1f0o1J
第三の問題点はMMORPGは人が集まってこそナンボという点がある、
つまり、完成度の高い人気作が出ればそれにユーザーが集中し、ユーザーが多い所に
さらにユーザーが集まると言う循環を生み出す訳だ、
しかし、そうでないゲームは当然、閑古鳥という事になり開発費の回収そのものも難しくなる
最近、韓国製のRPGが次々とプレイ無料、アイテム課金という方式を取ってるが結局のところ
人を集めるのが大変という事だと思う
NAVERなどでも話をしてるのだが、韓国人自身も最近は韓国内でのMMORPGの人気に陰りが
出てきている事を認めているし、カジュアル型と言われたヨーグルティングの韓国内でのサービスが終了した、
結局のところ上記のような問題点をクリアしない限り、MMORPGは今後は限られた層のコアなゲームとしか
生き残れなくなる
ニート製造器のMMOは滅びろ
104 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:45:58 ID:6TOkJ9QD
>>9 その言葉が書かれてからげんしけんは一年以上続いたんだ
>>102 △ 元々、アレはコアゲーマーがひっそりとやるものです。
( ゚Д゚) 無理矢理カジュアル路線に広げようとしすぎるから、おかしな事になった。
( ) マイナーな物がメジャー化した途端、コアゲーマーにとって住みにくくなるってのは、
)ノ どの業界でも一緒ですな。
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:50:32 ID:nd1f0o1J
>>105 どのメーカーも今はMMORPGのカジュアル化を模索してると思うのだが、
案外、DQ9がそのあたりの問題点を解決してしまうかもしれない
何だかんだ言っても、ゲームの世界じゃ日本とアメリカが二大超大国
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 13:04:48 ID:bdidDd4P
そもそもゲームの時代が終わってるだろ
国産だろうがなんだろうが基本つまらないし市場も収縮している
108 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 13:06:57 ID:nd1f0o1J
>>107 ここ数年、市場は縮小してたけど、DSブーム、つまり、新規ユーザー取り込みが成功して
市場は過去最高になってたはず
つまり、日本側はそういった問題点の解法を掴んだって事なんだよな
>>1 L2に関してはあれだ。
本社こけてNCJに買収されろ。
本社の圧力がなくなるだけでも、確実に何ぼかマシになる。
110 :
山本五十六:2007/02/15(木) 13:11:34 ID:Wq5f6/lF
ふーん自壊作用が激しいね
ま、あいつらのことだから、十分ありうる
しかし反日が韓国の致命傷になる予感だね
ゲーム開発も、テレビ生産も、イチゴ輸出もね
111 :
バーチャバカ一代 ◆ne0U22RBfA :2007/02/15(木) 13:13:40 ID:h4BYBes+
くそみたいなMMOばっかり乱発して、無料とかえさにユーザーなめた対応なばかりで
結局衰退、アタリショックとかと一緒でしょ
MMOももうだめかもね、信用できる会社がなくなったから。
ラグナロク、マギノビと管理会社のくそっぷりであきれてもうやめた。
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 13:14:34 ID:6M6uFvs5
ウリのオンラインゲームの選び方フローチャート
これは朝鮮ゲームニカ?
↓ ↓
YES NO
↓ ↓
やらないニダ 検討するニダ
113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 13:20:03 ID:2h/zlrvr
ネトゲーやらないからわかんね。
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 13:23:00 ID:693Q0CMU
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 13:37:50 ID:SQ0f5Vfd
チョンゲーオワタw
初期ソフト無料配布で鯖の運営に金がかかる。しかも、市場規模の拡大に限度がある以上
参入メーカーが増えるごとに苦しみが増すんだよな。パッケージソフトを売ったほうがましかも。
ネトゲを運用する上で大事なことは
客に支那とアレを混ぜないことだぞw
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 14:03:04 ID:U2ULAFLy
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 14:09:50 ID:j8PwNlby
朝鮮ゲーはいらない。
というより廃人ゲーはダメ。
パチと同じ。
121 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 14:21:50 ID:nOIr9GuM
ネトゲでやったのってヤンキー魂だけだな。プレイヤーはDQNになって珍走すんの。
ねらーにはウケたようだがw
ネトゲはアイマスだけあれば良い。
今後も、日本でMMO作る会社はほとんどでないだろうな
コスト高すぎる
国内の会社でそんな体力のある会社ないだろう
124 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 17:32:38 ID:sLZGysb4
MMORPGこそコンピューターRPGの究極の姿…
そう思った時期が俺にもありました
125 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2007/02/15(木) 17:37:51 ID:aArOn+iH
>>121 公式のヤン魂サービス終了フラッシュは泣いた(;ω;´)
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 17:39:07 ID:tEKAUIde
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イェ〜イ ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
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ヽ `'" ノ
キチガイアンチソーテック◆BSEqSOTECY見てる?
127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 17:40:46 ID:l3T8ICOa
DiaV出ないかなぁ。。
128 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 17:41:35 ID:igFcK9FH
∧_,,_∧
<`Д´ ;> バレちゃった!『リネージュII』がまぐれ当たりだって・・・
>リネージュIIは,まだワールドワイドで120万人ほどのアカウント数を誇る作品だ。
リネ2って、ROみたく累積アカウントが発表なの?
それとも実働?
リネUが成功したのは、ロード・ブリティッシュ陛下とロード・ブラックソーン閣下が大きく携わったからだろ。
犠牲になったお二人には見事なまでに法則発動しているが・・・。
132 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/16(金) 01:12:49 ID:VeN3MQYA
糞ゲーが1つなくなるだけじゃん
133 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
おまえらチョンゲーなんてやめとけ。
ハンゲームもチョンゲー