【大阪】「四天王寺ワッソ」のひみつ 古代の“韓流”感じて〔10/31〕
225 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
いまNHKのニュースでわっしょいの語源は韓国語だと言ってました
226 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 20:55:12 ID:TpobgRw1
大阪人おまえら一体なに考えてるの?
228 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 20:59:00 ID:XPxmSJfj
>>225 リアルタイムで見て思いっきり飯を噴いてしまいました
229 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:00:17 ID:z6RzT9pl
次回は開催させるなよ
230 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:03:25 ID:9eerjq7L
電トツだなこれは
>>225 ご丁寧にも テロップで
「ワッショイの起源とされるワッソ」って書いてあった
232 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:04:06 ID:EA4M3O9z
>>225 NHKの捏造報道が来たな。
これを証拠にNHKの解体を進めよう。
在日本大韓民国なんとか団 と 関西の企業 が共同で行ったとか言ってた
234 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:06:04 ID:Sj1z88TK
流石犬HKだな
絶対受信料払わね
犬HKはまた不払いを増やす気か
236 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:06:08 ID:9eerjq7L
クソ犬がこれから寝ようって時間に捏造報道しやがって
237 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:08:45 ID:Nu6C+umY
これ、韓国国内の学者もワッソと韓国語は関係ないよっていってたのに。
238 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:08:48 ID:z6RzT9pl
239 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:11:41 ID:noefCYZG
重い神輿を担いでいる時に、
呑気に「ウェルカ〜ム」なんて言ってる馬鹿はいない。
「背負う」タイミングを合わせるのに神経いってるだろ。
それだけは確かだ。
240 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:12:48 ID:xx4FmWoj
NHK大阪もつらいんだよ。
なんせこの四天王寺ワッソの会場ってNHK大阪の局社から
500mぐらいしか離れてないところだから取材しないわけにはいかないんだよw
241 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:14:05 ID:noefCYZG
「ラッセラー」が古代ヘブライ語で、
ラー(神)の山に登ろうとかいう意味だ、という説のほうが、
まだ信憑性があるってもんだ。
242 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:15:32 ID:noefCYZG
>>240 つらい程度で歴史を歪曲するのかよ。
さすが震災の取材で、出遅れただけのことはある。
243 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:17:56 ID:MOUhQL2C
司馬遼太郎は、最晩年、日本が、ここまで闇を深くしてしまっては、
日本は滅亡する他ない、日本に明日はないだろう、と言う趣旨のことを述べたと。
これは、戦後日本の「国民作家」司馬遼太郎のファンにとっては、
理解し難い言であろう。
司馬はその尨大な日本の歴史小説の中に、ここで問題になっている、
近現代日本の「闇」について、なにひとつ、書いていないではないか。
近現代日本の国家、体制の闇、とは百パーセント「長州国家」の闇である。
いわゆる「大日本帝国」は、もっぱら、長州が捏っち上げたものである。
「長州国家」=「大日本帝国」は、長州の一部私党の産物である。
それは、長州そのものでさえない。あくまでも、長州の一部である。
松下村塾門下の前原一誠が、逆賊売国奴長州国家によって捕えられ、
斬られるとき、あの世で吉田松陰先生に、この惨状と、木戸=桂、伊藤、
山縣らの裏切りを申し上げる!!と言う趣旨の言を発したことは、
歴史に記録されている。
長州私党国家の原点は、伊藤博文を実行隊長とする、孝明天皇弑逆事件である。
長州国家の根本的本質的性格は、徹底的な隠蔽工作である。
真実は、絶対に日本国民、日本人、日本民族に知らせない。
この原則にもとづいている。
この闇に光を照射しなければならないのである。
今のところ、長州を最も鋭く告発し、弾劾している陣営は、旧会津藩系の人々である。
しかし、この人々も重大且つ深刻な限界がある。
長州が捏っち上げた「大日本帝国」とその現代的継承政権の、本質的性格は、
隠蔽である、と既に述べた。その隠蔽の最新版が、日本の国家的財政の
破産の隠蔽である。何人かの論者が長い間、そのことを警告している。
その代表格は、森木亮、と言う著者である。
いずれ、日本の国家破産が現実化すると、IMFが日本を占領する。
しかし、極悪売国奴長州権力の延長としての現在の自民党政権は、徹底的に、
日本国民をペテンにかけており、 マスコミも、この売国奴権力の一環として、
日本国民をペテンにかける犯罪を実行中だ。
IMFが日本の占領権力と成る、とは何を意味するか?
森下亮と言うひとが述べているように、日本の資産が二束三文で、外国資本
(イルミナティ)の所有物になることを意味する。
日本の人口の七、八割は、極貧のプロレタリア、無産階級と化するであろう。
これは、イルミナティの日本処分作戦の最終局面の開幕と成る。
つまり、「日本の終わりの始まり」、である。
この悲惨な現実を、「長州」問題と結び付けることが必要である。
そのこと以外に日本民族に、出口はないことを知らなければならない。
244 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:21:53 ID:9eerjq7L
氏ね国民を欺く売国NHK職員
245 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:23:02 ID:rY0PLGWW
こうやって、鮮人は捏造を繰り返していくのであった。
246 :
名刺は切らしておりまして :2006/11/05(日) 21:23:47 ID:jG7FiQTS
NHK のニュースでやってたが この祭りは 100% 朝鮮祭りらしいな
チョンと在日だけで 日本人は1人も出てこなかった
247 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:25:30 ID:wKIrgql3
ワッショイの元は「和背負い」(わせおい)が訛ったものだったとゆう
書物を見たことがある。ソースは失念した。
つまり皆で一緒に背負いましょうという意味でチョンは全く関係ないはず。
248 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:26:11 ID:OkGwT0vP
大阪民国マンセー!!\(^o^)/
249 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:27:08 ID:mlUaoTw6
>ワッソは韓国語で「来た」という意味
奈良はウリナラのナラ。日本は韓国の一部だったんだよねww
250 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:28:39 ID:yau+sc3E
つかわざわざわっしょいの語源との説もあるなんていう必要ないだろ馬鹿NHKは
犬HK(笑)
半島で同じ祭りやっているんだよな
嘘つくときは状況固めておけよw
また、大阪民国か('A`)
江戸の神田、山王、三社の祭は
ウリナラ起源とは、全くもって無関係ですからね。>犬HK
254 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 21:41:07 ID:QWTNlf1+
NHKのニュースでやっていたよ。。。
気色の悪いおっさんダジャレだこと
ワッショイの語源
ワッショイの語源は、明治期の「東京風俗志」という書物に書かれており、
それによると、ワッショイとは、「和を背負う」、和をもって平和を担ぐ。
「ワッショイ」の語源については、韓国 語源説もあるが、上記の東京風俗志の話のほうが、私たち日本人には、しっくりくるように思う。
現在でも「ワッショイ」の伝統を守っている祭りもあるようで、例えば深川祭では、頑固に伝統を守って「ワッショイ、ワッショイ」だそうだ。
256 :
ミスった:2006/11/05(日) 22:06:48 ID:Kp2KQGk9
ワッショイの語源
ワッショイの語源は、明治期の「東京風俗志」という書物に書かれており、
それによると、ワッショイとは、「和を背負う」、和をもって平和を担ぐ。
「和一処」、皆がひとつになって、力を合わせる。 ひとつの目的を達成するということだという。
現在各地で主流になっている「ソイヤ」の語源は、「ワッショイ」の逆さ言葉ではないかとも言われている。
「ワッショイ」→「ショイワッ」→「セイヤ、ソイヤ」
と大雑把でるが、変化してきたとのこと。
ワッショイよりソイヤの方がリズミカルで動きやすく現代風にあっているのではないか、と言う人もいる。
語源の解説によると、「ワッショイ」とは、大勢で重いものを担ぐ時のかけ声であり、
御輿を上に持ち上げる過程で、語源が、まるで円運動を描く様に「ソイヤ」に変化していった、とある。
そしてそこに、地域外の言葉、「セイヤ」が入って来て、「セイヤ、ソイヤ」も流行するようになったとのこと。
「ワッショイ」の語源については、韓国 語源説もあるが、上記の東京風俗志の話のほうが、私たち日本人には、しっくりくるように思う。
現在でも「ワッショイ」の伝統を守っている祭りもあるようで、例えば深川祭では、頑固に伝統を守って「ワッショイ、ワッショイ」だそうだ。
257 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 22:08:50 ID:yR4Woly9
>>255 韓国語起源説なんてない。
義経=ジンギスカン説以下。
258 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 22:20:24 ID:ACPtLpEz
大阪府民だが、チョソ祭には迷惑している。
いつのまにか始まってたしね。。。府民の大半は興味ないのに。
伝統ではなく、伝統を真似た仮装行列なんかイラネ。
鶴橋でやってろ!って話。
259 :
名無しさん@七周年:2006/11/05(日) 22:22:13 ID:WNMyaw6H
なんだか腹立つ赤毛氈。たかが祭りだろ。
260 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 22:27:08 ID:9nF0mqX8
今日NHKでワッソは日本のわっしょいの起源って放送してたぞwww
来た!来た!って神輿担ぐかと。ヴぁk
261 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2006/11/05(日) 22:28:27 ID:tiRWrk7N
本日11月5日、NHKが夜9時前のニュースで、MBS毎日放送が夕方の
ニュースで『四天王寺ワッソ』が本日行われた事を紹介し、
両局とも『「ワッソ」は日本語の「ワッショイ」の語源にもなった』と
報道していた。これ嘘だろ?どうせ、日本が韓国を植民地統治した頃
に、日本語のワッショイが韓国に行ってワッソになっただけだろ?
テレビ局も、韓国側の説明を真に受けんなよな。
262 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/05(日) 22:31:05 ID:l+NlJKFG
大阿仁村事件(1945年10月22日)
秋田県北秋田郡阿仁合町(現在の秋田県北秋田郡阿仁町)の阿仁鉱山で働いていた朝鮮人12名は、
1945年10月22日午前9時頃、約16キロ山奥の同郡大阿仁町(現在の秋田県北秋田郡阿仁町)の集落へ行き、
共同管理の栗林に侵入し栗を拾っていた所を村人に発見され注意したところ乱闘となり、村人3名が重傷を負った。
午後1時になると約40名の朝鮮人が来襲したので、警察と警防団は直ちに現場に急行し鎮圧した。
生田警察署襲撃事件(1945年12月24日、1946年1月9日)
兵庫県生田警察署では、岡山市内で発生した七人組の拳銃強盗犯人を追って神戸に出張した岡山県警察部の捜査員に協力した。
その後1945年12月24日午後9時、「岡山の刑事を出せ!」と叫ぶ50人以上の朝鮮人の集団が署内に乱入して、
拳銃・日本刀・匕首を突きつけて署員を軟禁状態に置き、署内を探し始めた。岡山県の捜査員たちは署からの脱出に成功したが、
暴徒は電話線を切断し、外部の連絡を絶たせた。急を聞いた進駐軍憲兵がジープで駆けつけたため、ようやく事態を収拾させることができた。
また翌年1月9日、生田署が三宮ガード下で賭博団を検挙すると、30〜40名の朝鮮人たちが再度署内に乱入し、検挙者を奪還しようとしたが、
生田署はこの暴徒を制圧し、進駐軍憲兵と協力して首謀者とみられる3名を検挙した。
直江津駅リンチ殺人事件(1945年12月29日)
信越線黒井駅でヤミ米ブローカーの朝鮮人3名が列車の窓ガラスを割って乗り込もうとしたところ、
ある日本人乗客に拒まれて乗り込むことができず、デッキにぶらさがって直江津駅まで行った。
彼らは直江津駅でその日本人乗客に対し、「乗降口から乗れないので、
仕方なくガラスを壊して乗ろうとしたのになぜ妨害した」と詰め寄ったが、
日本人乗客が「窓から乗り込むという方法はない」と反駁したので、
「朝鮮人に向かって生意気だ!ホームに降りろ!殺してやる!!」と叫んで、
その乗客をホームへ引きずり出して、パイプやスコップで滅多打ちにして殺害した。
朝鮮人3名はその後逮捕されたが、全員逃走してしまい、結局うやむやのうちに終わってしまった。
なお余談ではあるが、この種の鉄道内の不法行為を防止するために、急遽設けられたのが「鉄道公安官」制度である。
富坂警察署襲撃事件(1946年1月3日)
1945年末に起きた強盗事件の容疑者として朝鮮人3名が逮捕され、
そのうちの一人が警視庁富坂警察署に留置されていた。
1月3日になって朝鮮人の集団が署内に乱入して、容疑者の釈放を要求したが、
署長が拒否し続けたため、朝鮮人たちが椅子や棍棒で襲いかかるなど暴徒化して、
事実上警察署が占拠された。そして留置所に留置されていた容疑者を捜しあてて、
署外に連れ出して逃走させた。
長崎警察署襲撃事件(1946年5月13日)
1946年5月13日、長崎県警察部はヤミ市場の取締で
、朝鮮人26名・中国人6名・日本人150名を長崎県長崎警察署に連行した。
朝鮮人・中国人団体が即時釈放を要求したが、聞き入れられなかったため、
在日朝鮮人連盟の青年自治隊員100名とその他中国人など総勢約200名が
同署を襲撃して破壊活動を行い、10名に重軽傷を負わせた(うち1名は死亡)。
捜査の結果、60名の朝鮮人と7名の中国人を検挙した。
富山駅前派出所襲撃事件(1946年8月5日)
1946年8月5日、富山県警察部は富山駅でヤミ米の摘発を行い、
ヤミ米ブローカの朝鮮人3名を検挙したが、それを見ていた自治隊員2名が妨害し、
ヤミ米ブローカを逃走させてしまった。そこで、その自治隊員を公務執行妨害で逮捕した。
この騒ぎで派出所周辺に30名の朝鮮人が集まり、連絡を取ろうとした警察官が群集に取り囲まれ、
それを救出しようとした他の警察官との間で大乱闘になった。
ついに富山警察署長は富山軍政部を訪れ、軍政部の協力を得ることに成功し、
富山駅前にあった「自治隊出張所(引用者注:朝連の自治隊の「交番」のこと)」を閉鎖させ、
逆に駅前派出所には武装警察官10名を常駐させ、ヤミ米輸送を阻止した。
朝鮮人はおばかに100h
現代韓国語では、「新羅」は”シルラ”と読まれ、「百済」は”ペクチェ”と読まれる。
では、”シルラ”、”ペクチェ”は古代韓国においてもそう読まれていたのだろうか?
日本においてはそれぞれを”しらぎ”、”くだら”と読むわけだが、
現代の日本語の標準的な音読みでは、
新羅はほぼ「しんら」、百済は「ひゃくさい」と読むのが自然である。
仮に「韓国語は古代から現代にいたるまで全く変わっておらず、
日本語も古代から現代にいたるまで全く変わっていない」と想定すると、
それぞれ現代において「シルラ」「ペクチェ」、
また「しんら」「ひゃくさい」と読まれているものは、
古代においてもそう読まれていなければならないことになる。
ところがこれを日本では「しらぎ」「くだら」と読んでいる。
この日本の古代から伝わる「奇妙な読み方」はどこから来たものなのだろうかが疑問となってくる。
現代韓国語のシルラが古代でも同じで、
このシルラが日本で訛って「しらぎ」となったというのは、
どうも語感的に無理がある気がするし、
現代韓国語のペクチェが古代でも同じで、
このペクチェが日本で訛って「くだら」となったのだというのは
さらにかけ離れているように思える。
そうだとすれば、「しらぎ」「くだら」とは一体どこの読み方なのか。
「古代から現代に至るまでの1000年以上もの時の流れの中で次第に訛って読みが変遷した可能性」や、
「日本語読みになる過程で発音が微妙に変わった可能性(カタカナ英語のように)」もあるものの、
基本的には、やはり、古代の「新羅」という漢字で表記される国号の読みは、
”音としては”「しらぎ」で、「百済」と漢字で表記される国号の読みは”音としては”
「くだら」なのではないかと考えた方が合点がいきやすい。
そうなると、日本語読みとしては合わないはずの「しらぎ」「くだら」が
現代においても「新羅」「百済」の読みが当てられている理由も
納得しやすいように思われる。
このように、古代韓国の呼び名は、読みの「音」としては日本語に伝わっている
「しらぎ」「くだら」が正しいとすると、現代韓国語における「シルラ」「ペクチェ」は
古代韓国語の読みではないことになる。
現代韓国では、「しらぎ」「くだら」がそれぞれシルラ、ペクチェに
変わってしまったのだとすると、韓国語の古代から現代に至るまでの
読みの変遷は相当に大きい可能性が出てくる。
このように「韓国語にも古代から現代に至るまでの読みの変遷が大きい実例がある」とすると、
現代韓国語における「ワッソ」という読みは、果たして古代韓国語において
同様の読みと意味を持つ言葉であったのかどうかが疑わしく思えてくる。
現代韓国語のシルラは古代韓国語ではシラギであり、、
現代韓国語のペクチェは古代韓国語ではクダラであったのならば、
現代韓国語のワッソは、古代韓国語でワッソであったろうか?
>>264 半島の人間は悪魔だと思うぞ。
こんなに酷い民族はほかの世界には無いと思う。
連中もおそらく、自分がなんの正当性もない偽の民族だと理解してるんだと思う。
だからこそ、日本を乗っ取る必要があるわけよな。
高麗神社といい、ここといい・・・。
経緯は良く知らんが、寺社側にも問題あるんじゃね?
"古代韓国語"とやらがどういうものかわかってねえだろw
268 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 12:00:11 ID:aqE2BIxT
おまえらが嘘だなんだと騒いだところで安倍がなんの躊躇もなくメッセージを出して
既成事実を認めてしまったんだが、それについて何か感想は?
269 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 12:13:11 ID:jiJX69da
>>268 マジ?という事はこの祭りが韓国中心主義のカルトだと証明された訳だな。
まあ俺の中では「四天王寺ウッソ」が公式名だが。
270 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 12:14:17 ID:jiJX69da
阿部はやっぱり売国奴だな。安部死ね。
271 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 12:18:57 ID:K+6txT3K
朝日とリンクした時点で終わり
テキヤとサクラの関係と同じだからな
272 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 12:20:50 ID:3glei3Go
>>264 新羅はシラ、又はシンラと読んでいたらしい。
それがシラギに変わったのは亡命百済人が新羅に
憎しみをこめて「侮蔑語」の「ギ」という単語を
付け足したため「シラギ」になったという説がある。
273 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 12:21:56 ID:3glei3Go
古代韓国語なんて誰も話せないのに。
学会でも発音は一切不明なのに。
275 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 12:24:36 ID:3glei3Go
てーかワッソの語源がワッショイだろ
いいなぁ歴史を「作れる」国は、なんでもアリでw
277 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 12:35:06 ID:oWrxnbwj
>>254 クダラは、古代韓国語というより
幻の百済語なんだろうねえ。
278 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 12:36:39 ID:/KlK4CRA
毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年
毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年
毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年
毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年
しつこすぎ。
279 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 12:36:50 ID:RRJPtbjU
さすが三日新聞の筆頭、朝日かウリナラ起源にも磨きがかかっている
280 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 13:12:29 ID:Wc5LIVY4
何も感じないキモイだけ
281 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 13:26:04 ID:GOPfK2o3
ストーカーネツゾーキモイウザイ
まずは朝鮮語学方面の検証から。
◎野平俊水『韓国人の日本偽史』(2002年、小学館文庫)
「왔소(ワッソ)」は「오다(オダ)(来る)」という動詞の語幹「오(オ)ー」に、
過去を表す先語末語尾「ー았(アッ)ー」と終結語尾「ー소(ソ)」が連結
された形態である。ところで、過去を表す先語末語尾「ー았(アッ)/었
(オッ)」が現れたのは19世紀末頃のことだ。この形態の原形とも言える
「ー엇(オッ)ー」は15世紀末に現れ、これは「ー어잇(オイッ)ー」の縮約形
である。すなわち15世紀以前には「ー엇(オッ)ー」という先語末語尾は
存在せず、ゆえに「ー았(アッ)ー」という形態もあり得なかったわけである。
一方、「ー소(ソ)」という語尾にしても、謙譲を表す先語末語尾「ー[ㅅ
ヽㅂ](サプ)ー」の変異形態「ー사오(サオ)ー」「ー[△ㅗ]오(ゾオ)ー」
「ー[ㅈヽ]오(ジャオ)ー」から「[ㅇヽ](ア)」が脱落したもので、16世紀に
なって初めて現れた形態である。従って「왓소(ワッソ)」という形態が現
れるのは、早くて16世紀以後、「왔소(ワッソ)」に至っては19世紀末期
以降ということになる。「韓半島の古代文化」が伝えられ、四天王寺が
建立された飛鳥時代には「ワッソ」などという形態はあり得なかったという
ことである。
199 :娜々志娑无 ◆NcNEDmUA :02/05/08 18:05 ID:HY6IipWB
ワッショイ=朝鮮語説については既に野平俊水氏の著書等で完膚なきまでに
否定され尽くしておりますので、ここではワッショイ=国内起源説について一言
申し述べておきたいと思います。
そもそも、ワッショイのような感動詞は名詞などの基礎語彙に比して時間の経過
に伴う語形の変化が著しいため、原形が保たれていることを期待する方が無理と
いうものですし、内容的にも文献上で辿るのが難しいのですが、とりあえず1899年
刊の『東京風俗志』に見えることから、その頃には確実に存したことがわかります。
同書には「和を背負う」から来たという語源説が載っているそうですが、当時「和を
背負う」という表現が巷間に流布していたという話は寡聞にして聞いたことがありま
せんから、まずもってこの説はワッショイに適当な語をあてはめただけの民間語源
の類であると考えてよいと思います。
では正しい語源は何かと言われると、残念ながら現状では不明と言わざるを
得ませんが、個人的にはワッショイの語源は副詞「わっさり」ではないかと考えて
います。「わっさり」は室町末から口語系の文献に用例の見える語で、意味も
「あっさりしたさま」「気分が晴れやかなさま」「量の多いさま」など種々の意味が
ありますが、その中に「明るくにぎやかで威勢のよいさま」というのがあります。
この意味の「わっさり」から派生したと見られるのが江戸後期の口語辞典『俚言
集覧』(1797年頃成立)に初出の「わっさわっさ」という語でして、これは「多くの
人がいっせいに掛け声を出して騒ぐさま」という意味です。これらの「わっさ」系の
語が掛け声という特殊な環境のもとで不規則な音変化を起こして生まれたのが
現在お祭りの掛け声として使用されるワッショイなのではないでしょうか。
問題はクォリティーペーパーである朝日新聞が
平然と嘘を垂れ流している、ということだと思うのだが、
ここの馬鹿住民(失礼)はちゃんとわかってるのかね?
285 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 15:09:39 ID:wmnVtmze
>>284 朝日はワッソ=ワッショイってのは書いてないからな。
286 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 15:14:54 ID:unuJO+cv
NHKはとりあず潰しておかないと本当にマズイ事になる
287 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 15:16:46 ID:y2/goTnZ
このイヴェントを後援した会社が倒産したり傾いたりするのはなぜ
288 :
あじゃーの心:2006/11/06(月) 15:21:36 ID:UTFZwkXb
>282ワッソが朝鮮語に形成されるのは16世紀以降
>四天王寺建立は6世紀
アイルランドの片田舎のパブで、サヨナラが普通に使用されていた。
きっと、日本人の末裔がアイリッシュなのだ。とチョウセン人と
朝日新聞
289 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 15:26:20 ID:5N0D18g2
昨日NHKではっきりと赤字幕で
ワッショイ=朝鮮語ワッソが語源
と表示
さらに
NHKアナ「日本の祭りは朝鮮が起源であり、ワッショイは朝鮮語のワッソ
が語源とされている」
されている?証拠は??
ちなみに、沿道では多数の【三色旗】が振られていた。
天王寺ウッソ
291 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 15:34:07 ID:5N0D18g2
昨日の夜、8時45分からのNHKニュースで大阪四天王寺ワッソを報道してた。
NHKニュースでこれ放送し、NHKアナがはっきりと
日本の祭りは朝鮮起源
と言い放ち、字幕も赤色で画面ど真ん中でかでかと
ワッショイ=ワッソ
と。NHKニュースでもついに捏造し日本朝鮮化侵略よ。NHKが。
多さkNHKホールではチェ・ジウの宗教布教活動に貸している。
NHKホール、いまや朝鮮人が占拠してるよ。
292 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2006/11/06(月) 15:37:13 ID:j9oug0qt
朝日ウザイ!
293 :
あじゃーの心:2006/11/06(月) 15:41:45 ID:UTFZwkXb
チョウセンには古いものが全然残っていない。日本人(例えばわだはるき
のような)にはこれは受け入れられない真実なのです。
ハングル文字にしてからが、14世紀に考案されたあと、19世紀には完全に
お蔵入りになっていた。日帝が再発掘し、教育に採用して、復活した。
チョウセン人は、自国の歴史を調べるのに、日本の図書館を利用する
しかない。神田古書街は彼等の文献発掘のメッカである。半島にも、古書
店があるが、あるのは、最古のものでも、30〜40年前のそれも、漫画が
主である。文化的には、チョウセンは存在しないというのが実情だ。
もっとも、族譜と呼ばれる特殊な分野では、世界的レベルにあることを
指摘してもよい。これがあるために、真偽はともかく、個人の系図を
5000年も遡行できる、めずらしい民族なのだ。
個人の系図をサルまで遡行できる民族は世界に無いが、チョウセン人は
なんと、クマにまで、先祖を辿れるというはなしである。
(世界の民族百貨事典,1965年版)
294 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 15:46:45 ID:3OnweY+H
くどいようですが、絶対にNHKに金なんか払いません
295 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 16:15:04 ID:f8MC/z0W
>>1 ワッソワッソワッソワッシワッシワッシワッショワッショワッショワッショイなんて転訛するわけねーだろこのタコ!!
296 :
恥ずかしいからやめろ!ワッソ?きもいね!:2006/11/06(月) 16:36:50 ID:Q+r3CoDx
チョンコハ皆死ね!わっそわっそ!
嘘も言い続ければ本当になる
そうさせないために嘘だ嘘だと言い続けよう
いくら天下のNHKが嘘の流布に加担しているとしても
真実の重みはいつか勝利を得るだろう。
298 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 17:09:31 ID:5JomUc3T
いいからバカチョンは全員今すぐ死ね。
NHKは嘘を垂れ流している。
300 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 17:13:24 ID:DYi0Qkko
犬hkに今まで一度でも払ったことある人は
ちゃんと解約しないとダメだぞ
ハガキ1枚で出来るからすっきりさせとこう
301 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 18:32:22 ID:Wc5LIVY4
二ダリ
歴史捏造在日祭りマンセー
303 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 18:42:10 ID:Jd+DReCS
>>1 >聖徳太子の仏教の師は高句麗の僧、慧慈(えじ)。595〜615年の間、日本に滞在し、
>遣隋使の派遣などでも太子の相談相手となった。
高句麗の僧が相談に乗った結果、
竜骨の無い遠征に不向きな船で海路行く程多大なリスクを負って、
高句麗を通る陸路を敬遠する事になってるわけだが・・・・・・。
つうか高句麗の僧なのになぜ遣”隋”使の派遣なのか?
なぜ危険を冒してまで高句麗を迂回したのかという、
そういう所が重要なんだがな。
でたらめで祭りなんかやるなよ。
死ねばいい。
305 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 19:20:58 ID:IAC8Qzp1
しっかり抗議しないから次から次へと捏造するんだろうな・・・・
お人よし日本人を良いことに捏造し放題の在日。
これも終わってない戦後のうちの一つか。
最初はこんな祭りじゃなかった。
あくまで関西をアピールするイベントだったのだが
何時の間にやら朝鮮一色祭りに…。
スペインの牛追い祭みたいな
鶏追い祭にすれば吉
308 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 19:40:07 ID:piTvt6eG
MBSはいつものことだがNHKも信用できないって事だな。
ワッショイ=ワッソなんて捏造を報道するなんて。
309 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/06(月) 19:40:44 ID:nwijLZTv
こういった捏造祭り等を逆用して
どれほどヤツらが恥ずかしい人種か、広く世間にアピールしていこうぜ。
(在日の巣窟、アカヒ、犬HKなども含む)
まぁとりあえずワッソなんて在日の捏造祭りはほっといてボシタ復活運動しようぜ。
>>311 江戸時代に描かれたイラスト?
すごい特徴出てるw
>>303 >
>>1 > >聖徳太子の仏教の師は高句麗の僧、慧慈(えじ)。595〜615年の間、日本に滞在し、
> >遣隋使の派遣などでも太子の相談相手となった。
> 高句麗の僧が相談に乗った結果、
> 竜骨の無い遠征に不向きな船で海路行く程多大なリスクを負って、
> 高句麗を通る陸路を敬遠する事になってるわけだが・・・・・・。
このころを含めて初期の遣隋使・遣唐使は朝鮮半島沿いに黄海をたどっている。
それができなくなったのは、友好国百済が滅亡し、新羅が制海権をにぎって日本船
に海賊行為を働いたり、寄港を拒否したりしたからだろう。
> つうか高句麗の僧なのになぜ遣”隋”使の派遣なのか?
> なぜ危険を冒してまで高句麗を迂回したのかという、
> そういう所が重要なんだがな。
遣隋使は600年と607年だが、隋は598年、612,613,614年に大規模な高句麗との戦争をやっている。
この戦争は隋の滅亡原因になったほど大きなものだった。
598年は補給の問題から戦争まではいかなかったが、30万の軍が動いた。
隋としては、百済にも影響力のある日本を隋側につけておきたかったし、
日本としては、隋側に立って干渉はしないというアピールだったのだろう。
この時期は日本が隋に対してかなり強く出られたわけだ。国書の問題が不問
黙認になったのもそのせいだろう。
まあ契約してる奴抗議してやってくれ。
俺は契約してないから文句言えんよ。NHK視聴は費用対効果
悪すぎなんだよ。
4チャンネルで月払っても1000円だよ。
315 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/08(水) 12:01:08 ID:gdVc4cSs
そもそも”高句麗、高麗”って今の中国東北部(旧満州)で起きた国だろ?
王家も満州の血脈。
それが朝鮮半島北部も領地にしただけの話。
今の韓国(朝鮮半島南部、新羅)なんか全然関係ないというか、
高麗国の敵国。
なぜ?日韓友好なのか理解できない。
316 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/08(水) 12:01:55 ID:AkzHmZXT
ウッソに見えたのはオレだけじゃないはず
317 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/08(水) 12:19:15 ID:z2/PSo4V
なんでこんなヨタ話を…(´・ω・`)
318 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/08(水) 12:31:15 ID:myB1o/iM
こんな祭り早くつぶさないとこの辺の民俗になっちゃうぞ
真実であることに胡座をかいていると
そのうち嘘に塗りつぶされてしまうぞ。
ワシも微力ながらこういう嘘がまかり通っている
事実を折に触れ嘆いてみせたりしている。
マスゴミの影響力は大きいが口コミの影響力も
馬鹿にならない。
320 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/09(木) 00:58:54 ID:uH3js5NF
ワッソ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
321 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/09(木) 01:02:50 ID:0ScmmmX2
ワッソイワッソイワッソッソ('A`)
322 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/11(土) 11:56:50 ID:+6GlT4sn
在日は仕事をしなくても、日本政府から「毎月17万円+住居費+各種税金免除」
一方、国のために働いてきた日本の老人たちの年金支給額平均はわずか「月7万円」です
現在、日本に住む”在日”のほとんどは無職であり、国からの生活保護で暮らしています。 その額は年間、1兆2000億円。
日本の為に働いてきた老人の中には生活苦で自殺したり、
餓死したりする人がいるのに、在日コリアンにはそのような人がいません。
まじめに働いてきた日本の老人よりも手厚く生活保護を受けているのです
人は一世帯あたり年600万円が無償で支給
在日韓国人64万人中46万人が無職
支給額は日本国民の血税で支払われている。
税金の無駄遣いってこうゆう事ではないでしょうか?
323 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/11(土) 12:48:16 ID:zmRx1WPS
韓国語のワッソは英語のWhat ho!(おーい、やあ)
から来てるってことを誰も知らないようだな。
違う! 韓国語のワッソは日本の「和を喪失する」から来ている。
韓国人が来ると和が乱れるので日本人たちは「和喪、和喪」と言って嫌がった。
それを韓国人が「来た」という意味だと勘違いして定着した。
325 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/12(日) 16:11:07 ID:McBMf5Mb
満州人の子孫を呼んで古代朝鮮との交流を偲ぶイベントを開いたら
さぞ面白かろうな。
326 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/12(日) 16:12:34 ID:HQihPmTs
古代の“韓流”
+ + + , ./
+ Π Π /
. ∧_∧ +. ⊂二⊃ ウェーハハハ . ∧_∧∩ ⊂=⊃ ∧_∧∩
ニワトリカエセヨー ( ´Д`) <`∀´ヽ> rァ ( ´Д`)ノ゙<`∀´‖> ⊂(´Д` )/
(つ つ (つ つ' { ... ( ゝ⊃ ノ⊂i ⊂i )x \ )
. + ( ヽノ ( ヽノ <彡} + ノ γヽ ノ____ノi/ ( ( 〈
し(_) レ(_フ,i,i,' (__丿\__ノ <_<__〉 し(_)
∧_∧
と⌒^つ´Д`)つ
327 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/12(日) 16:25:26 ID:McBMf5Mb
通信使の頃だから近世やろ。
328 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/13(月) 15:40:17 ID:s1euL2B4
ヤフーの言論統制・第二弾
ヤフー掲示板において、最初は佐賀県知事への無礼な質問を繰り返し、ついには「天皇」
と敬称抜きで、不敬なる発言をした「在日朝鮮人」朴記者を取り上げたブログに接続が出来
なくなった。
そして、あろうことか、今度はその記者の質問と知事のやりとりが掲載された佐賀県の
公式HPへの紹介も、規約違反ということで紹介しても撥ね付ける措置を取っている。
このヤフーの言論統制は多くのブロガーが取り上げているし、またユーザーからの抗議
の書き込みが昨日は日曜日にもかかわらず90件以上ありました。この問題をうやむやに
させる訳にはいきません。
ヤフーが無視を続けても、ネット・ブログでそのような声が大きくなって騒動が拡大
していることを、ヤフーの孫正義会長と幹部に対して分からせる必要があります。
どうも、今回の措置を見る限り、「在日朝鮮人」「帰化朝鮮系日本人」「韓国人」らは、
日本人を見くびって増長しているとしか思われません。
政治ブログに登録しているブロガーにも、自由に発言する権利はありますが、それ以上
にそれを見た人が、より多くの人にそれを伝えようとすることは、ブロガーの主張よりも
重要なことです。
なぜならば、そのような声は一般大衆の声であり、そのような声を尊重することが、
民主主義社会の鉄則であり、第一歩でなければなりません。
また、佐賀県民から選挙で選出された知事の見解を紹介できない措置を取ることに
躊躇しない、そのヤフーの姿勢に我々は怒りを覚えると同時に、彼らがこれ以上力を
持つことを恐れるものです。
329 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/16(木) 22:43:51 ID:Oi8OeDIn
>「ワッソ」は韓国語で「来た」という意味。ここでは、遠来の使者を歓迎するという意味が込められ、
>さしずめ「ウエルカム」ということになる。
なんでやねん。勝手なことばっかり言うな。誰が歓迎なんかしとるか。
「来た」がワッショイになったって、日本人馬鹿にしてんのか。いい加減にせい。
330 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/22(水) 04:19:09 ID:QPUH26dd
「韓流&阪流や!」を合い言葉に府民こぞって参加する半島祭
331 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/22(水) 05:52:46 ID:qbnXVQxf
朝日にはこの調子でどんどん突っ走ってもらいたい
332 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/22(水) 06:06:52 ID:U+gesUp9
何回否定されても聞こえない振りをしていつまでも繰り返すんだな、奴らは。
「ウソも百回言えば真実になる」は記録を残さない文盲の世界でしか通用しないということを思い知れ。
>>323 漏れは『what's up』のウリナラ読みかと思ってた。
334 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/26(日) 04:57:06 ID:XOBesO7V
こんなチョン祭を容認してる時点で大阪終了
335 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/26(日) 19:30:45 ID:VQR9eJAf
寒流だかなんだか知らんが、大阪流され過ぎ。チョンは日本に来るな。出て行け。
和装もワッソが起源ニダ
百済も高句麗もいまの朝鮮と関係ないんですけどね
関係あるのは新羅だけ
百済なんて完全に日本に吸収されちゃったし
おかげで新羅と日本はずっと犬猿の仲でした
338 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/26(日) 19:48:14 ID:IkKZECrq
そろそろ誰か朝日の本社に火を付けて、いやいや、爆破して来いよ。
と言ってみるテスト。
本当にやっちゃダメだよ?
最近創作された古代風文化になんか興味ない。
>>254 くだら、しらぎはあくまで日本側の呼称であって
当時の百済、新羅は自分たちをそのまま音読みで「ひゃくさい」「しんら」のように読んでいたという説もあるがな
日本だって「にほん」っていうだろ?音読みだからおかしいってのはない
341 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/11/27(月) 14:02:33 ID:qWplZOfj
大阪じゃイルボンいうとるけどな
王仁先生が中国人であることを世界に知らせなければならない
343 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/12/02(土) 09:59:56 ID:8p4uf4gL
朝日w
344 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/12/02(土) 10:11:26 ID:99yAJRGL
韓国が成立したのは近代の話だし、そもそも新羅は韓国の祖としてるようだが
それも考えれば考えるほど矛盾点が出てくる。
345 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
また、ナラ、ワッソ、ハナの捏造3点セット噺か。