【日韓】 日本ファルコム,平成18年9月期の業績予想を下方修正 [09/14]
1 :
死にかけ自営業φ ★:
日本ファルコムは9月11日,2005年11月17日の決算発表時に公表した,
平成18年9月期(2005年10月1日〜2006年9月30日)の業績予想の修正を発表した。
日本ファルコムの「業績予想の修正に関するお知らせ」(※リンク先はPDFファイル)によると,
売上高は14億5000万円→10億7700万円,経常利益は5億円→1億1000万円,
当期純利益は2億9000万円→6500万円と大きく下方修正している。
売上高減少額の内訳は,ライセンス部門が2億4600万円,製品部門が1億2700万円である。
ライセンス部門の減額理由として,当初第4四半期に予定していた,PCゲームをコンシューマゲーム機に移植する
新規契約などが計画どおりに進まず,契約締結時の契約金(最低保証金)による
ロイヤリティ収入が得られなかったことを挙げている。
また製品部門では,9月29日発売予定の「幻想三国誌II」,および9月28日発売予定のPSP向け
「空の軌跡FC」における初回出荷の受注数が伸び悩んだことを,下方修正の理由としている。
なお,平成18年9月期に発売された,「ザナドゥ・ネクスト」「英雄伝説 空の軌跡SC」といったPCゲームタイトルや,
PSP向けタイトルの「ぐるみん」については,ほぼ計画どおりの販売数だったという。
日本ファルコムは今後の改善策として,クオリティの高いコンテンツを制作するとともに,
携帯電話機向けのゲーム配信や,オンラインゲームのライセンス営業を強化するとしている。
今回の下方修正で気になったのは,売上高の減額−25.7%に対して,経常利益と純利益の減率が
8割弱と大きい点だ。
ロイヤリティ収入が減ったのは,Wiiやプレイステーション3が登場する時期と重なってしまったため,
運が悪かったと言えるのかもしれない。
今後の日本ファルコムのタイトルラインナップには,現在クローズドβテスト段階の
「ソーサリアンオンライン」(開発は電遊社),CJIG(韓国CJ Internetのゲーム開発スタジオ)が開発し,
2006年末に韓国でサービスイン予定の「イースオンライン」などが控えている。
ロイヤリティ収入が経常利益の中でも大きな割合を占める同社において,
平成19年の業績予想がどう出るのか気になるところである。(oNo)
ソース 4gamer.net
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.09/20060913231857detail.html
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 09:46:45 ID:4trV+txl
法則?
3 :
エ)・) ◆lWYtn5MZ2k :2006/09/14(木) 09:46:53 ID:TDK7gk4q
なぁファルコムはもう負けてもーたん?
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 09:46:52 ID:murQ1vlf
2
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 09:48:07 ID:ZfCKFgcJ
韓国に手出しちゃったのか
6 :
エ)・) ◆lWYtn5MZ2k :2006/09/14(木) 09:48:49 ID:TDK7gk4q
>>5 数年前から韓国のゲームを売り出してた筈・・・
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 09:49:37 ID:zK7Cp6L0
あの会社はキムチまみれだろ。
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 09:49:49 ID:3K/pqQuv
ハイドライドでも出せ
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 09:49:50 ID:CN3NkmSY
どうでもイース
10 :
エ)・) ◆lWYtn5MZ2k :2006/09/14(木) 09:50:19 ID:TDK7gk4q
まあ普通に法則だね。
まだまだ軽い方ですが。
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 09:52:13 ID:8ZPl31YA
復刻ばっかりのイメージしかないな
腐ってる
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 09:55:37 ID:3Xs7Upbx
ファルコ夢は焼き直しばかりでつまらん。
腐りきっている。
コーエーの三国無双も面白さが解らん。単調なだけ。
ザナドゥネクストは遊ぶ価値の薄い凡作だった・・・
ゲーム自体結構好きだからお布施はしてるんだけどな
そんな信者もそれなりに居るはずなのに中のグダグダで失敗してる気がする
英雄伝説もイースも適切な時期にコンシューマ移植できてりゃ
普通に売れる出来だったと思うんだがなぁ・・・。
タコのA子にしがみ付くイメージが強いよな。
イース1や2の頃は良かった…
PCでまともなXANADUを作ってくれ
ファルコム音楽が結構好きなんだけどな。
最近復刻版しか見たこと無いような・・・・・・。
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 09:59:43 ID:o9PrNps2
好きなゲーム会社なんだから
がんばってくれよ…
ここ3,4年は怒涛に新作ラッシュだったんだけどね。
その前のリメイク続きのせいで離れたユーザーを取り戻すにはまだまだ
至ってないってのが現状じゃないかねぇ。
こういうのは一度熱が冷めるともうオーラなくなるから・・・。
まぁファルコム系の音楽は未だにプレイリスト入ってるけど。
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:01:41 ID:zK7Cp6L0
未だにソーサリアンだのイースだのひっぱてるしな。
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:03:55 ID:ktMuQhmN
鮮人資本だったのか・・・・
一つ賢くなれた。
エンガチョ。
PC-98や88時代に、イースなどの人気作を作ってた人は、もう社内にいないんだろ。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:04:26 ID:/E/4/xL9
法則だ…
第2次クローズドベータが当選したからやってはみますが…
どうも名前だけでファルコムが作ってないし、公式にも何もいわんから責任放棄しているようにしかみえん
そいや、イースの新作はアドルが主人公じゃないらしいし
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:05:38 ID:TFrNkIQO
イースの続編がどんどんイースト関係なくなってるから
つまんらん
アドルに名を変えるべきだ
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:07:42 ID:CrXsXl3u
英雄伝説 空の軌跡はなかなか良かった。
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:08:56 ID:y4vDqZ35
だからスタートレーダーをリメイクせいと
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:09:13 ID:t8I5pIqv
英雄伝説6が中国で予約殺到って記事を
何ヶ月か前にこの板で見た気がする
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:10:44 ID:KRUOmRfm
もう、ソーサリアンやらイース1・2の世代のほとんどは結婚して子供がいるくらい古いだろ・・・・
そのままゴリ押しつづけてどうする・・・・
FFですらさすがに腐臭がしてきたってのに・・・・・
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:12:18 ID:CrXsXl3u
木屋が退社した時はショックだったな...うわ何年前だよw
36 :
◆lWYtn5MZ2k :2006/09/14(木) 10:14:22 ID:TDK7gk4q
PC98のザナドゥは楽しかったなぁ
初めて遊んだファンタジー系のゲームだったから
ムックも出来が良くて熱中して読んだ。
初めて読んだファンタジーゲームの本だったから
人によってはドラクエだったり、ウィザードリィだったり
ウルティマだったりするんだろうが
俺にとってはザナドゥが最初の相手だったんだ。
だから言う、もうこれ以上思い出を汚してくれるな…
>>28 一応、6とフェルガナ辺りでイースと共通の
超古代文明が存在したのではないか…って設定がでてきましたけどね
39 :
極東不敗Ω@在日52世 ◆CAZai52np2 :2006/09/14(木) 10:16:34 ID:VEX+VQIt
法則か・・・唯一といっていいほど頑張ってた老舗パソゲーメーカーなのにね。。
PC周りの環境が高度になればなるほど内容が陳腐化してきてた上に、韓国。
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:20:01 ID:KRUOmRfm
エメラルドドラゴンのオンラインゲーム作ったほうが面白そうだ。
一兵卒として魔軍との戦争に参加するとかw
空の軌跡は面白かった、まだこんなゲームも創れるんだとファルコムを見直した。
それまではもうつぶれてもいいと思っていたがあんなゲームを創れるならまだまだ頑張って欲しい。
つーわけでさっさと朝鮮人とは手を切れ。
このままでは法則に押し潰される。
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:26:12 ID:zlBAUNBR
空の軌跡をアニメ化しろ。
あれはイースT・U以来久々にストーリーの良さで魅せたゲームだ。
移植をやり始めてからおかしくなったような気がする。
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:29:06 ID:hgOOizcL
都築に月給で一冊描かせたりしてなかったか
古代木屋時代ナツカシス。
クリエーターの世代交代が転機だった感じ。
法則か・・・
イースはエターナルから入った口ですが、ここのゲームは結構好きだったのに・・・
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:29:25 ID:t8I5pIqv
>>40 そんなスレもあったけどちゃうちゃうw
空の軌跡の話ねw
なんで中国で人気なんだ?ってすごい不思議だったんで憶えてる
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:30:23 ID:BDvhQLRW
イースの版権をチョンに売った罪は重い。
49 :
エ)・) ◆lWYtn5MZ2k :2006/09/14(木) 10:31:16 ID:TDK7gk4q
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:31:36 ID:CB4NavtS
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:32:46 ID:xGOmWAb1
ザナドゥネクストは時間無くて積みゲーになっているが、いつやろうかな。
今でもY'sI&IIなら信者が多いと思うのに、なんでオンラインが韓国からなんだろう
糞ぶっかけすぎてますよ
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:35:57 ID:xGOmWAb1
>>48 え、なにそれ。
EGGでファルコムのゲームが販売休止状態になってるけど、プロテクトの問題だと思っていたが、
まさか韓国がらみの問題じゃないだろうなぁ?
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:38:03 ID:RnUF0rt8
イースやザナドゥのリメイクもいいが、そろそろヴァンテージマスターの新作を
出してくれ、と言いたい俺がいる。
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:39:13 ID:KRUOmRfm
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:40:53 ID:BDvhQLRW
すまん。厳密に言うと、イースオンラインの開発を韓国の会社に売り渡した(共同開発と基本合意)。
だね。
普通に法則発動か。
っつーかファルコムが大手メーカーなんてのは
PC−88とかの時代だけだろ。良くてPCエンジンか?
今じゃ雑魚メーカーの一つに過ぎん。
その癖昔のプライド引きずってるのか、
無駄に高いパッケージ出したり、
過去の栄光にすがり付いてどうでもいいリメイク連発したり。
ソーサリアンは正直大好きだったが、
今のファルコムはもう別物のカスでしかない。
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:42:37 ID:6QTqtjQW
>>48 マジで?
嘘だと、嘘だと言ってくれ。 il|li orz il|li
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:43:18 ID:6QTqtjQW
ムォォ、書いてる間に答えがッ!
ゲーム会社が安定した収入があるとは思えんし。
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:45:28 ID:BDvhQLRW
反応が以外に多くてドキドキしてきちゃったよ。
イースオンラインの開発をチョンの会社に委託?共同開発?したから配信は韓国が先。
イースはウリナラ起源と言われるのも遠くない未来の様な気はする。
というのをイラッっとして書いたから
>>48みたいな表現になってしまった。
謝罪はするが反省もしている。
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:46:30 ID:BdPm00cm
>>61 >イースオンラインの開発をチョンの会社に委託
女神転生オンラインの惨状しらんのかね、ファルコム・・・
法則?
まあ、ツヴァイが好きだったのは俺だけでよい
法則なのか、そもそも落ち目のブランドの所為か・・・。
微妙なところだな(w
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:53:20 ID:ESan4pKf
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:54:36 ID:KRUOmRfm
>>62 そしてその後を追う「グランディアオンライン」・・・・・・
今後のファルコムは
イースT リファイン
イースT 完結編
イースT NEXT
新釈イースT
イースTNEO
イースTネクストジェネレーション
リバイバルイースT
イースT パーフェクト
イースT ハイパーバージョン
と、多彩なラインアップを予定しております。
皆さんも、応援して下さいね。
>>62 多分、一時期なんでもかんでもオンラインにすれば良いって流行った風潮がなぁ・・・
>>66 グランディアまで汚す気カァァァァァーッ!
ソーサリアンオンラインはどうなったんだ…
元々別ゲームとして開発中のゲームの名前すげかえただけで、
しかもFF11の劣化パクリだった奴。
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 10:57:23 ID:3Xs7Upbx
もう、ゲーム自体に飽きた。
人材は優秀だからなあ。
どこかのスレで見たが日本ファルコムへ面接を受けた方で
最終選考あたりまで残ったので本社まで出向く交通費として
10万くらい全額支払ってくれたそうな。
英雄伝説6は面白いからもうちょっとだけ残って欲しい。
この会社いまだに存在しているのが不思議でしょうがない。
ここ20年ゴミしか製造していない。
しかし、法則ってほんと怖いよなあ。
うちの会社も法則発動しなきゃいいが・・・
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 11:00:42 ID:KRUOmRfm
>>69 癌砲の子会社になってから、あそこもファルコムと同じ道を歩きつつあるですよ
今月末にシルフィードの新作出るのに、話題にも上がらないし、誰も期待してもいねぇ・・・・・
>>70 北斗の拳オンラインのほうがインパクトある悪寒。
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 11:02:33 ID:oy4NK9Zh
これも法則だよ、かの国にかかわったらホロン部
遊んだファルコムゲーはツヴァイが最後だなぁ
めんどくさくて途中で止めたけど。
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 11:03:58 ID:zlBAUNBR
いっきオンライン メイドさんVer.
81 :
ズゴックE:2006/09/14(木) 11:06:01 ID:FlpKXSRA
「アノ国のアノ法則」をもっと科学的に立証せんと被害は広がるばかりだ。
だからポップルメイルにエロ分追加してだせ、と
法則か……
愚かな。
>>73 なぜか人材は集まるんだよな。
辞める奴も多いけどw
まあブラックで有名な会社でもあるからしゃーないかな。
でもイースの威光が効くのは今の30前後くらいまでだからそろそろ人材不足になると思う。
イース1、2をリアルでやってないとファルコムという会社には魅力を感じないっしょ。
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 11:14:55 ID:NkHI0iMB
韓国に手だすからだ
無印,追加シナリオ,戦国,ピラミッド,ギルガメッシュ,セレクテッド・・・
何もかもが懐かしい。
とりあえず英伝7,8が出るまでは潰れてもらっては困る。
どうせ今回も三部作だろうし。(6のSCはちょっとぐだぐだだったけどねぇ)
88 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 11:19:24 ID:CN3NkmSY
田中久仁彦は逸材だったなあ。
でも遅筆だから社員としては使いにくいだろうけど、
昔からそうだったのかな・・・?
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 11:24:47 ID:5Mr32apx
シリーズものをエロゲ化するなんてのは、
ファンに糞ぶっかけるような真似の最たるもんですよ。
なあテレネット。
>>69 正直グランディアは初代以外糞だからいいんでないの?
3あたりで初代並みの面白さだったらゆるせなかったが2、3、エクストリームとありえない糞ゲー連発だったからな
もう韓国面に落ちてキムチ臭でもはなってろって感じだな
初代グランディアが神ゲーだっただけにそれ以降への期待がでかかったってのもあるがね・・・
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 11:26:10 ID:I0Bxedp4
イースとソーサリアン、なつかしいなぁ・・・
SHARPのX1turboで夢中になって遊んだなぁ・・・
>>91 ヒント:グランディアオンラインのステージは「世界の果て」が見つかる前の時代
ザナドゥのコミックって1巻で終わり?
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 11:35:38 ID:ZvkS1QKX
DSで出していれば良かったモノをsony信者の末期は哀れだのう
ザナドゥネクスト作り直してくれないかなぁ
あれじゃランドストーカーだよ・・・
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 12:03:34 ID:UkIjN9LO
まぁアノ社長じゃ人が辞めて行くのも当たり前だろうな。
特に古代と都築の待遇は奴隷並だったらしい。
ファルコムファンブック(タイトル合ってたっけ?)が出た時、
初版でこの二人も紹介されてたが、第二版が出た時、消えてた。
モチロン【改訂】の表記なんて無かった。
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 12:04:15 ID:9I34nm1P
>>89 都築和彦モナー
>>94 続く気まんまんだったんだが、一ヶ月で単行本一冊書き下ろしても月給分しか
払わなかったらしい。かなり派手に売れたのに印税とか一切なし。
それでさすがに愛想尽かして退社した、という話を本人が雑誌のインタビューか何かでしてた。
続きはないだろ。
xanaduからSORCERIANぐらいまでしかやってないや。
100 :
極東不敗Ω@在日52世 ◆CAZai52np2 :2006/09/14(木) 12:12:14 ID:VEX+VQIt
>>43 あれいいの?
友人から借りてそのまま放置してあるけど、やってみるかのぉ・・・・。
木屋がいなければ、ファルコムなんてどうでもいい!
イース6が塩漬けなままだw
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 12:19:57 ID:OZ7JjFmz
やりくりでくなくて、ライセンスを鮮人企業に売ることになって、
最後には、鮮人に乗っ取られるよ、この会社。
105 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 12:28:18 ID:oBKmyOFQ
Dragon Slayer ][
ソーサリアンは、冒険に参加していなかったキャラも、その職業に応じた収入や能力の増減が
あって、冒険に出ていなかった間、そのキャラがどんな生活をしていたのか想像する楽しみがあった。
オンライン版は、その辺りを活かしてくれれば良かったのに…
空の軌跡は久々にまともな新作だった。
ある意味Windowsになって初めて出したファルコムらしい完全新作大作RPGだったと思う。
Zweiあたりもそこそこだったけど大作って感じじゃなかったしイースもアクションは良く出来てたけど
ぶっちゃけイースである理由はなかったし。
西風がチョンゲーでもそれなりに好きだったけどなあ
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 12:49:52 ID:VFjF+YUc
法則発動。
>>109 あれはオリジナルのストーリーがあまりにも救いようが無かった。
そこを日本向けにアレンジ(というか再構成)したのがファルコム。
殺人鬼エンディングはその名残。あれでもマシなんだが・・・。
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 13:05:18 ID:q0EHroMr
頼むからこれ以上イースを穢さないでくれ・・・
お願いだファルコム・・・
まだあったのか、この会社。
ビンテージ・マスター買ってしまって後悔した。
>>113 VMは人を選ぶゲームだからな
SRPGの皮をかぶったアブストラクトだもん
Ysは初期当時は革命だったが…今の落胆ぶりには
どっちでもイース
漏れの中ではすでに終わった会社。
早く消えろ。
法則発動かー。結構昔はお世話になったのに乙カレーw
YsX 発売が予定されるかもしれない。
フィーナ「陣痛イィィィィィィィィ」
71>
明日から第2次クローズドベータテスト開始
121 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 16:27:32 ID:Xi2mR2yp
122 :
ニート零式:2006/09/14(木) 17:02:24 ID:dB7H9VGD
フリーのロードモナークがどうなるのか心配だ
他のソフトはやったこと無い
>>90 少しずれるが、HUMANがつぶれて御神楽少女探偵団がエロゲ化された時
は泣いたよorz
初代DragonSlayerほんと楽しかった。
途中セーブできないのが辛い点だが。
十字架と壁を組み合わせて要塞作ったり、
墓を凍らせて平和な世界を作ってみたり、
なんともまぁ、あの当時のゲームにはない、自分なりの楽しみを
くれるゲームだった。
ゲームボーイ版も買ったが、なるほど、携帯機でやると
まさに育成ゲーという趣。あれはよかった。
イースオンラインを「イース」という冠がついているだけでやってみたくなる俺は
重度の儲。
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 17:18:25 ID:bnJZhs9L
【業界】岩田社長「きれいな絵は魅力です。高解像度も魅力です。性能にはワクワクするけど・・・。Wiiを堪能するのに必要なもの(無線環境無し)」
有線LANアダプタ \?000
LANケーブル ¥500
D端子ケーブル \2000-3000
クラコン \1800
エネループ ¥2000
Wiiプリカ ¥3000
ソフト1本 ¥6800
本体 ¥25000
計 44000〜46000円
家族・友達と対戦するなら
リモコン+ヌンチャク ¥5600
計 5万〜5万2000円←★☆★☆★☆★☆★☆★☆ナニコレ!!!!!通信環境と2コン足しただけでPS3にごっつ近づいてる!!!!!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
これが山のように売れるなんてことあるのか?ぼったくりだ・・・
BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲 Wii 3D対戦格闘 7,140円
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2006/blog/0912news.pdf 低スペックのWii用ソフトがソフト1本¥6800・・・税込みだと7,140円か・・・
PS3高いから買わないと2chで工作しまくっていざ自分らはこの有り様か・・・
シェア取ったらまたソフト1万時代が来るんじゃないかっつーの・・・Wiiは別売りの総合商社や〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
普通の人は高飛車なPS3やWiiじゃなくて値段の落ち着いた箱○買うよ・・・
ファルコム好きだったのにガッカリだわ。
もう卒業するわ。
イース1,2、6、フェルガナの携帯板がTAITOから出てますけど…
あれは携帯でやるゲームじゃないですねw
あの法則が発動とか言われてるけど、ゲーム業界の中で言うなら
ファルコム自体があの会社あの法則って感じがする。
131 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/14(木) 19:09:40 ID:zzh4SC1l
法則VSクォリティ
でも俺英雄伝説2つとも買ったけどね
FFなんかよりずっと面白いよ
DS][-MASTERナツカシス
我が青春のXanadu/Ysも韓国に関わったばかりに(涙
>>124 墓の周りを囲って、十字架で出入り口作って、「養殖場」とか。
136 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/15(金) 00:03:53 ID:nPivT6QQ
ハーメルの悲劇
137 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/15(金) 00:04:55 ID:Uj4nynYu
だから半キャラずらせとあれほど・・・
138 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/15(金) 00:07:16 ID:zRaLST9J
ファルコム応援してるのに…早くチョンを切れよ。幻想三國志?買うわけないじゃん…。
Y'sを『イプシロン・エッセ』と発音しちゃう人はプログレ通( ´∀`)
だから半島はずせとあれほど・・・
もうイースはいイース
142 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/15(金) 00:13:42 ID:h8i+Xw8G
ファルコムはイースでどれだけ儲ける気なのかと、
っていうか、イース6の特典は一体なんなのか?
今までイース1の頃から買っていたファンをなんだとおもtt(ry
空の軌跡は、ネトゲ漬けで荒んでた漏れの心を一気に吹き飛ばしてくれたタイトルなだ
前編・後編って感じで出てるんだけど、今は両方入ったパッケージが9800円くらいで売ってる
144 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2006/09/15(金) 00:15:06 ID:CTGQwmZT
イースがまだ潰れていないのがびっくりなんですが・・・
( ´・ω・`)なんで生きてられるの?
145 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/15(金) 00:15:20 ID:JVNun5ob
これでイースのエロゲーが出たら末期だよなぁ・・・
フィーナやレアのエロがあれば買っちまう気がする自分が悲しい
147 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/15(金) 00:28:36 ID:AZVb6cIy
なつかしいな。
店でザナドー↑ありますか?って言ったら、
はぁ?って言われた後、あ、ザナドゥ↓ですか?
って聞かれて恥ずかしかった。
148 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/15(金) 00:29:04 ID:9r+v0ugd
落ち目の存在が韓国に進出して一気に自滅するというパターン、いい加減学習したらどうだ?
というより日本だと生かさず殺さず扱いだからわざわざ死を早めているのか。
イースはそろそろアドルが世界中で手篭めにしてきた女の子が一同に会するギャルゲーになっても良い頃だと思うがw
良作
英伝 イース ぐるみん
普通
Zwei!!
駄作
幻想三国志(台湾メーカー開発) VM JAPAN
暗黒歴史
イースオンライン イースシトラテジー
>>1 法則か・・・悲しい事だ・・・
YsI・IIとソーサリアンと英雄伝説は一生の思い出とさせていただきます。
本当にありがとうございました。
ファルコムゲー好きだが頼むから韓国とは絡むな
VM JAPANは面白かった
>>149 そんなんやだよw
俺はFでメイドさんバッサバッサ斬るのが楽しかった
155 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/15(金) 02:17:55 ID:F6wcFDGc
ザナドゥとイースは好きだったのに…
英雄伝説7はいつ頃出るんでしょうか
空の軌跡作ったチーム、丸ごとどっかに移籍してくれねぇかなぁ。
基本的にFM音源の終わりがファルコムの終わりだったと思う人が多いと思う。
MIDIに移行した英伝4、ブランディッシュVTでは既に落ち目だった。
>>157 それはどうなんだろうなぁ。
同じチームでも違うメーカーにいったら全く違うゲームになるって希ガス。
良くも悪くもファルコムテイストなんだよな、ファルコムで創ったからあのゲームなんだと思う。
あの古臭いキャラデザとかいかにもファルコムだよな
だがそれがいい
160 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/15(金) 03:18:31 ID:sjTapYP0
Wizard,hand pickなんていうコピーツールを使って
イースを遊ばせてもらいました。
イース2はアルバイトでためたお金で買いました。
ファルコムさん、すいませんでした。
今、winnyやってる若い人はアルバイトできる年になったら
ちゃんと製品版を買いましょう。
キャラクターの絵がチョン臭くなってきてる気がするのは俺だけ?
なんか東亜でファルコムスレ見ると、イース4を思い出すよ。
SFC版とPCE版のどっちが正史か言い争いしてる姿が某国間の歴史認識問題にダブッて見える。
サブタイトルが違うし、シナリオもかなり異なるんだよな。
僕の名前はアドル、好色一代冒険家です。
ミスリリアこと杉本理恵ってどうなったんだろうw
昔CD買っちゃったよw
(´・ω・`)復刻、丸コピーいいからブランディッシュ(vtはイラネ)を出して欲しいの……。
っていうかVT(4)ってもうあれブランディッシュじゃなえww
>>165 アドレス忘れたけどブログだかサイトがあったはず。
掲示板もあってファンとかが結構書き込んでる。
169 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/16(土) 07:16:32 ID:BdCWFzsk
170 :
朝日新聞は日本の良識 ◆hV4iM5bZB2 :2006/09/16(土) 07:21:36 ID:VxxF/hD4
そういえばアドルとか言うコテハンを使ってた奴いたよな
アドルってイースのアドルか?
お前40過ぎたおっさんだろう?きもいよw
171 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/16(土) 07:24:45 ID:BdCWFzsk
アドル・クリスチョン
まだ会社あったのか
とっくに潰れたかと思った
174 :
ボン太君☆支援機構@ラムダドライバ ◆2ChOkEpIcI :2006/09/16(土) 07:45:27 ID:FD0weg+P BE:178038263-2BP(7)
>>145 冬の聖地巡礼に参加しる。
ゲームはなくとも本はあるw
モナーク系ってここだったよね?
コアなゲームだけどあれ結構すきだった。
たとえば長い物語のクライマックスで、最終決戦前の二人の一言
フィーナの「アドルさん、死なないで。」とレアの「最後の戦いです。頑張って。」
一見、ありきたりな言葉だが、シナリオライターはここに全てを凝縮させて物語を表現した、
と思えるほどに、深い台詞だと思う。
昔の日本ファルコムには凄い人達がゴロゴロいたというのに、皆愛想をつかして出ていった。
継続する努力をしなかった”元・天才児”、それが日本ファルコムという会社
でも一部の人を除いてみんなファルコムを出た後は微妙なんだよね。
漫画家とかに進んだ連中はともかくゲーム業界に残った奴はどうにうだつがあがらない、
一世を風靡した古代ですら今は信者が残るのみ。
そういう意味ではそういう人材を纏めてPCゲー業界に君臨させた社長って凄い奴なのかもね。
ザナドゥ-イースの絶頂期を支えた人材がみんないなくなっても会社を存続させ株式上場まで果たしたんだから。
まあそれもこれもイースという名作があったからこそのモノなんだけど。
178 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/18(月) 00:16:33 ID:FoONX8cg
イースかぁ・・・
あの当時のゲームミュージックってまさに絶頂期だったよなぁ・・・
179 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/18(月) 00:24:10 ID:yoXVSbk1
何故東亜でファルコムの名を見なくてはならないのか…orz
英伝6をやってみて、まだまだいけると思ってるのに。
西風・幻想三國志1はつまらんかった。もうチョン製は止めてくれ!潰れるよ!
あぁ、俺の青春がまた一つ終わるのか……
181 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/18(月) 04:59:08 ID:Q13MGlaz
>>176 でも、イースってPC版よりPCE版(ハドソン)の方が評価が高かったりする。
三国萎えたなアレは途中でやめたよ
>181
FC版は?
184 :
弄韓厨論客:2006/09/18(月) 14:24:04 ID:cWMi7CdQ
弄韓厨論客はストーカーだから気を付けろ
弄韓厨論客はストーカーだから気を付けろ
弄韓厨論客はストーカーだから気を付けろ
弄韓厨論客はストーカーだから気を付けろ
弄韓厨論客はストーカーだから気を付けろ
弄韓厨論客はストーカーだから気を付けろ
185 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/18(月) 23:40:55 ID:H2yv1ZPq
186 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/19(火) 00:04:41 ID:guTTa1aQ
やっぱりなー。韓国ゲーに手を染めてからずっと危ないって思っていたんだよ。
英雄伝説3しかやったことがないが・・・
それでも神ゲーに思える俺はキチガイですか?
188 :
天の川市民(知性派):2006/09/19(火) 00:18:08 ID:BYGPvXii
空の軌跡SCを秋にやろうかと思っています。
空の軌跡1は名作でしたからね。ドラクエなんか目じゃない。
>>144 フェルガナでた時にファルコム復活を確信したんだが…
空の軌跡SCでRPGもいい感じだと思ったんだが…
また暗黒時代が来ないかひやひや物だ。
テクモもヤバそうだな
パンヤなんて韓国製ゴルフゲームをだすみたいだし
191 :
天の川市民(知性派):2006/09/19(火) 00:45:37 ID:BYGPvXii
193 :
天の川市民(知性派):2006/09/19(火) 00:52:35 ID:BYGPvXii
だが、韓国と手を組まなければ、空の軌跡という
早くも今世紀最高のRPGはできなかったに違いない。
>>1 韓国に手を出したらロクなことにならん。
ゲームアーツがチョンの傘下になってからは、落日の一途。
昔グランディアを作った所とは思えない。
日本ファルコムも、「昔イースを作った所とは思えない」
と言われるようになるのかね。
196 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/19(火) 07:02:57 ID:xmaLoGF6
>>185 SS版はTとUが分かれている上、Tには音声も付いてなかった。
PCE版の方が評価は高い。
しかもリリアの声が三石琴乃だし。鶴ひろみを出せ、鶴ひろみを。
>>188 SCはヨシュアが去るところから始まるから、期間を空けずにやった方がいい。
自社製作のゲームの方は堅調だけど
儲ける見込みだった海外ライセンスが信用ならないインチキ韓国企業ばかりで全然ダメ。
ということで韓国にネットゲーを作らせるのはいい加減あきらめろ。
あんまホロンが湧かないね、このスレ。
ゲームネタだから釣りにくいのか?
韓国面に落ちた者の末路だな。
200 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/19(火) 15:50:58 ID:7b827YBw
ザナドゥもロマンシアもイースもソーサリアンも俺はちっとも面白いと思えなかったし
ブランディッシュとか以降はPCゲーム自体やらなくなったんだけど、
それは置いといて木屋という人はゲーム屋として優秀だったんだよな?
かなり前にファルコムをやめたらしいけど、今何してんの?
ゲームは嫌いだったけど優秀な人が落ちぶれてると悲しいから、成功していて欲しい。
201 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/19(火) 16:00:18 ID:W7lPw3pz
任天堂の傘下になればよかったのに
法則オソロシス
石川は美人なのか?見たことないんだが。
古代は(昔)イケメンだったのは知っている。
205 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/21(木) 22:50:46 ID:En/fBHKS
英雄伝説6で見直す人が増えたと思っていたのだが。
何で上場したのだろうな。別に株式市場から資金調達するほどのゲームを作っているわけではないし。
206 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/21(木) 22:56:25 ID:AsoKk8Vo
プハハハ
そのまま死ね > ファルコム
人件費の問題からかアニメーターが半島人ばかりになっていくだけでなく、
プログラマーまでもが半島人になりつつある・・・
ソーサリアンは台湾人が作っているらしく、
ゲーム内での「鳥居」はOKみたいだけど。
208 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/21(木) 23:16:20 ID:EsmffZIz
海外プロデュース物が痛すぎた(;´Д`)
正にクソゲーだった。
>>208 フェルガナと軌跡は充分に秀作以上の出来だったんですけどねえ。
210 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/21(木) 23:20:46 ID:kc/S8jsg
英雄伝説好きなのに・・・
続編ちゃんと出してくれよぉ・・・
211 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/21(木) 23:24:40 ID:En/fBHKS
パソコンと携帯ゲーム機でマターリやっていればよかったものを…。
212 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/21(木) 23:25:13 ID:EsmffZIz
>209
フェルガナはプレイ中。
足場から落ちまくりで30時間程、城に居る…(;´Д`)
SCは半分ほどプレイして次回作までのお楽しみに取ってある。
213 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/22(金) 00:03:29 ID:I1CK+Gzc
ブランディッシュの続編を早く出せと・・・
>>212 フェルガナってワンダラーズの続編だっけ?
アレは好かん。
215 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/22(金) 00:19:50 ID:NGUdT9yS
シュビビンマン作ってたメサイヤはどーなっちゃったんでしょ?
3は駄作として
1・2はロックマンに匹敵、否!ロックマンを越える名作だったんだがなぁ・・・
早く木屋善夫と古代祐三を呼び戻せよ!
>>214 リメイクですね。
アクションの出来は宜しいと思うのですが…
219 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/22(金) 04:03:02 ID:P/BOS7p5
ファルコムってまだあったのか。(w
220 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/22(金) 04:13:05 ID:uTicK1wX
何で東亜にこんなスレが?
いずれのせよ、韓国に手をだして大火傷を負わないことを祈る。
ファルコムさいこー
特亜が著作権・違法コピーしない国なら普通に大儲けできたろうな。
これはGAMEだけでなしに日本企業全てに言えること。
だから銭と手間のかかるネトゲなんぞにしなくちゃならねゑ。。。
何がIT国家だ。 笑っちまうよ。
なんていっても、どの作品もRPGつくーるのようなネットワーク認証があるからな。
確か空の軌跡の韓国版もネットワーク認証があったはず。
224 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/23(土) 11:28:29 ID:9Jl83HK8
イースが韓国の会社でオンライン化かよ。悲しい。ドギじゃなくてもあっちこっち穴開きまくりじゃねーのかな。
225 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/23(土) 22:44:13 ID:zVuFIlkJ
226 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/23(土) 23:23:27 ID:D1TlTF+t
226で朝鮮半島消滅!!
227 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/23(土) 23:33:12 ID:W/InDVAP
さてと、リーム回しでもして戦争でも呼び寄せるかな。
228 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/23(土) 23:36:38 ID:7eT+nJkZ
オンラインゲームは確実に失敗するな。
英雄伝説やイースを作ってれば
稼げるというのに・・・
229 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/23(土) 23:41:23 ID:pw5BQ1mp
英雄伝説は面白かったな。
確かT&Uだったと思うがドラクエやFFよりも好きだった。
大半のファルゲーは派手さは無いんだが
システム・バランス・音楽その他共に良作以上だったと思う。
実際本当に良い物というのは
第1印象として特に際立つものではなく、それでいて記憶に残るものだ。
恐らくこの先、俺を熱中させたとしても、狂わせるゲームは出てこないのだろう。
しかし空の軌跡はでかいな。
このスレの流れをみるに
これがなけりゃみんなどーでもよくなってたんじゃないか?
232 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/24(日) 06:52:39 ID:bdy6lnSF
ファルコムはオフラインだけ作ってれば良かったのに、
なんで地雷踏みにいったんだよ・・・
良心的なパソゲーメーカーはもう数えるほどだな・・・
234 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/24(日) 07:20:22 ID:bUZXFU6t
法則発動中
>>231 ファルコムは英伝シリーズやらの真面目で古風なシリーズを黙々と作ってれば良いんだよ。
余計な欲かかなければファンは黙ってても付いて来たんだから。
そろそろ英雄伝説にアドルがハーレム作ってて登場する頃かな
ソフトハウスの雄といっても過言ではなかったところが
あんな韓ゲーに手を出して衰退していくのはメーカーのファンならずとも悲しいよ
238 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/25(月) 02:04:31 ID:HRIKU5m6
>>235 株式を上場したのだから研究開発にお金をかけるべきなのに。
>>125 気持ちは分る。
まあまともにやったのはDOS時代のブランディシュ2と
ダイナソーとロードモナークがあたりが最後で、
Winになってからは、魔が差して買ったヴァンテージ・マスターを、
封も切らずに人にあげてしまったぐらいの信者ですが。
この会社未だあるんだよな。
イースなんて3以降やっていないなあ。
あれ以降どうなったかは、まあ、知らない方が良さそうだ、、、
241 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/26(火) 10:05:23 ID:sP5T+EX2
242 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/26(火) 11:07:06 ID:0ZLyWa3r
>>239 ダイナソアか、なつかしいな・・・
当時は裏PTが斬新な感じがしたよ。強欲僧侶に攻撃オンリーの魔術師・・・挙句に裏切りw
なんか過去の遺物をリメイクして食い繋いでいる、ってイメージしかなかったんだがw
244 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/26(火) 12:00:00 ID:50s8iB5I
な、なぬ!?
釣りか・・・?それとも?
チョンゲーをずいぶん昔から売ってたからね。
あれで見切りつけてファルコムゲー買わなくなった。
ファルコム節とも言えるドットの世界がWINDOWS版でも好きでした。
ここは昔からクリエイターを奴隷としか思ってないからな。
都築や古代もだけど、イースエタナールのOPやった人も結局辞めて
アニメ製作しているもんね。
韓国臭いから、職人とかに冷たいのかもね^^;
247 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/28(木) 10:20:11 ID:7TP5O9vD
イースオリジンかっけぇぇぇぇぇぇ!!
Y's ORIGINと聞いて、「イースは韓国起源ニ(ry」と連想してこのスレ見に来たけど伸びてないね。
249 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/28(木) 23:59:50 ID:sWmZuHfL
現代風のゲームを作る気は無いのかね。
もう、イースの次回作は開き直って、アドル以外の奴にしたらって思う。
主人公はアドルの息子で7人くらい居て、母親が全員違うの。
251 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/01(日) 09:50:59 ID:NexG7bCy
「北の脅威」をリメイクしないか?
252 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/01(日) 09:55:36 ID:P14nDAv4
空の軌跡買ったんだが
まさかチョンゲー?
253 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/01(日) 09:57:14 ID:ktSOsb60
いやいやw
純国産だよw
255 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/01(日) 10:00:06 ID:P14nDAv4
>>253 助かった…
エステル萌える(´Д`*)
256 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/01(日) 10:03:20 ID:bHgb22aw BE:108532782-BRZ(2230)
PSPなんかで出すからだよ
素直に勢いのあるDSで出せばいいものを
257 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/01(日) 10:05:35 ID:bHgb22aw BE:427348679-BRZ(2230)
木屋さんってもういないの?
259 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/02(月) 03:04:09 ID:zxawYfvi
260 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/02(月) 03:49:38 ID:8ahIryn9
ドラゴンスレイヤー=皇帝
ザナドゥ=絶対神
ザナドゥシナリオU=絶対神の子息の高神
ロマンシア=神
ソーサリアン=下級神
ロードモナーク=マイナーな地方神
MSX版ドラゴンスレイヤー=マイナーな王
MSX版ザナドゥ=高神
ファミコン版サナドゥ=非常にマイナーな地方神
英雄伝説=町長
ザナドゥネクスト=村長
イース=神
イースU=高神
イースV=下級神
その後のイースシリーズ=王から凡人へ
ブランデッシュ=市長
ダイナソア=下級神
太陽の神殿=未開の地の統治者
>>255 (´・ω・`) SCもやっとけよ。面白すぎるから。
ソーサリアンと聞いてなぜか一瞬メイス持ちの熱血少年を思い出した俺は勝ち組。
263 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/04(水) 23:06:02 ID:gSUgAKZ4
>>131 英伝6はFFよりましと言う意見をよく目にするが、FFが最近ふがいないと言っても
比べるのが信者臭くて抵抗感がある。
よく潰れないな。この会社。
>>264 「アルタゴの五大竜」を出すまで潰れてもらうわけにはいかんですよ。
266 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/05(木) 04:14:29 ID:wFgYgbbx
>>263 比べるも何も、物の捉え方なんて十人十色なんだから、抵抗が有るも糞も無いんじゃね?
移植作を幾つかやったけど、どれも佳作って漢字
268 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/05(木) 09:21:19 ID:99IhvFI1
__ ノ-─ァ'
─_──-- /´ 二二`ヽ
` ヽ 、/ r、 `ヽ
| _ | }'ヽ rヽ!
、 {f リ ´寸ルヘ ト、
\ Y ___ヱ !' \ さようなら、僕のかわいいエステル
r= ̄ ̄ __]\ \_
j´ヽニ= ̄_二ニ、] \ `ヽ
rf /´7 `ヽ. \ 」→、 _
r'´ ̄`ー--ァ'´ `Y T了 / ___>、 ` Lr' >'ヽ>、
/┴─--- <__ ∧ ! ハ- 、 /´ r‐-〈 >'、 }リ、
/ _ イ }' / { ,二X_/ ー''  ̄`ヽ !jr- ヘ >、
/ ___== ̄ // 〉' / ト、 ji ' V__丿
| /´ ̄ /'/ // ./! \ ___ /
! / / rく ∧ヽ // `
}' ∠、__ノ 1 / ヽ\//
>>257 移植つってもだいぶ(ってかかなり)違うよ
単体のゲームとしてはYs4の中では最も良いとも言われるが
シナリオの矛盾により黒歴史として扱われることが多い
数年前のリメイクラッシュの時はクソだったが
Zweiあたりからのクオリティは結構好きだよ
ぐるみん・フェルガナあたりはかなりの良作だった。
特にフェルガナはリメイクに関わらずYs3とは全く思わせないアレンジっぷりが最高だったな
PS98版の英雄伝説Vがピーク
272 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/05(木) 10:11:14 ID:BMvsjO23
現在はエロゲしか出していないが、TGLはファルコムのライバルになりえたのだけどな。
>>271 ライトノベル的な作りが当時の若者の心を掴んだという感じだったね。
273 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/05(木) 10:22:56 ID:k+xeGh3H
ファルコム…一番好きなゲーム会社だったのに…朝鮮なんかに手を出したばっかりに…
BPSに期待しよう(w
ファルコム、ゲームそのものは昔も今も大好きだし、
造りが堅実なので、中身は擁護するけれど、
商売に関しては、昔からど下手なので、そこは全く擁護できないのぉ
276 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/05(木) 10:43:59 ID:OqC2WOZX
>>274 未だにムーンストーンを心待ちにしている俺だ。
絶対出ないことはわかってる。
いっそ自分でプログラム勉強してデッチ上げた方が早いと思う。
277 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/10/05(木) 11:03:39 ID:KV1G5W7i
そういや、あのコンパイルもチョン支社作ってたなぁw
やはり法則からは逃れられないのか…
279 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
けっこう息の長いスレ