>>135 韓流「自己絶対正義」の心理構造 櫻井よしこ/関川夏央/古田博司
櫻 「日中韓『靖国参拝』大論争」(文芸春秋2005年8月号)のときにも感じたのですが、
都合の悪いところ、自分にとって弱いところを突かれると、韓国の人たちは答えようと
しない。そして、まったく別のところに話題をポンと変えて、また怒りだす。
古 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまり詳しくはお話できない
のですが、たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」
と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)
(無い無い、全く無い・・・・・infy心の叫び)
関 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。
古 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、
再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
(研究者の良心があるから、資料が大前提なんだと思う・・・・・infy心の叫び)
関 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、
「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。
古 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けて
くるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読が
いっぱい出てくる。
櫻 それは、韓国の大学の歴史研究者ですか。
古 イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。要するに、「自分が正しい」というところ
からすべてが始まる。しかし、実はこの「自分が正しい」という命題は実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想に他なりません。その本質は何かといえば、
「自己絶対主義」にほかならない。したがって、何をやろうと、彼らの「正義」は揺らがない
のです。「自分が世界の中心にあり、最も道徳的に優れている」とするのが、中華思想です。
韓国、北朝鮮、中国、それぞれ独自の中華思想を持っている。そして、この「自己絶対主義」
の論理をたどっていくと、彼らの社会構造の根幹をなす「宗族」に行き着く。
「宗族」というのは、文献上で遡れる自分の先祖に連なる一族のことで、要するに「血族」です。
彼らの言う「道徳」とは、この宗族の中だけの道徳であり、正義ですから、宗族以外の人間には
何をしても構わない。他の宗族と墓争いをすると、相手の墓を暴き、遺骨から何から全て焼き
尽くして、その上に自分の一族の墓を平気で建てる。こうした例が、李朝時代の記録には
非常に克明に記されています。
櫻 靖国参拝に関する論議のおおもとにも、そうした他者に対する倫理観の違いがありますね。
関 まさにそうです。自分の祖霊だけが大事で、相手の霊魂などまったく考慮しない。
いわんや他国の神社の霊においてをや、です。儒教もまた、この宗族の論理と支えあう論理なのです。
議論で証拠などつけない韓国人は正しい。証拠をつける日本人が異常だと主張
ttp://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=208865 韓国人は正しければ正しいと言う.当然正しいから正しいと言うしかないのだ..
正しいから証拠をつける必要がない異意を申し立てた人々をむしろ変だと思うから.
しかし日本人たちはそうではない。韓国人たちを見れば証拠からつけなさいと言う
kari2005 02-03 18:40
これ本気で言ってるの?
hist 02-03 18:43
これは驚いた^^;凄いね^^ 相手と主張が違う場合、根拠が無くては信じられる
はずが無い。自分の主張の根拠を見つける事ができなければ、
それは騙されて植えつけられた知識かもしれない。きちんと考えて生きた方が良いよ^^;
kari2005 02-03 18:47
どうやらこれが平均的韓国人の考え方らしい。さすが予想の斜め上を行くと
言われるだけある。この自分に都合よく物事を歪曲する才能は素晴らしいものがある。
tokuteiajia 02-03 18:49
「今朝、独島がウリたちの物だった夢を見たニダ!本当ニダ!だからウリたちの物で
間違いないニダ!」ってことで納得するとでも?
nagisa 02-03 18:52
感情だけで叫ぶから、信用されないんだけど、信用されないと差別だ!と文句を言う
から性質が悪い