【韓国】オンラインゲームの選手に韓国国防部が兵役特例検討中〔01/05〕
>>226 英国でスヌーカーの連中が、豪州でオージーボールの連中が、
アメリカでロデオの連中が、そして日本の棋士が
ウン億単位で稼いでいても、興味のないキミにはふーん、って話でしょ。
モーターサイクルのチャンピオンを何人も輩出しても、
マイナーの一言で片付いてしまう訳で、いくら力説してもムダでしょう。
この感じだと韓国人がモーターサイクルのチャンピオンになってたら、国中大騒ぎなんだろうな。
それ以前にオリンピックは「スポーツの祭典」だってば。
やるならオリンピックじゃなくて「W杯」では?
オリンピックと同時にやっても、パラリンピックみたいにオリンピックじゃないよ。
器材の性能に左右される辺りはオリンピックと言うよりF1やWRCだろう。
これらは大金が動くしスポンサーも凄いが普通は国が推したりしない。
ゲームのプロがいるのが変なわけじゃなくて国が推してるから変だって言ってるんだよ。
232 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/08(日) 17:35:00 ID:2galoxnt
>>226 2002年に釜山で行われたアジア大会では、ビリヤードが開催されたが
正直オンラインゲームがビリヤードの所まで来るとは、思えないな。
早い段階で入場料と放映権だけで運営出来るようにならなきゃ廃れるだろうな。
メーカー持ち出しだけじゃねぇ。
上記の事も出来ないなら広告媒体としても2流だし、
234 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/08(日) 17:51:09 ID:2galoxnt
アジア大会でオンラインゲームをやるなら三国志の方が盛り上がるよな。
三国志にしろジンギスカンにろ、韓国からものすごい抗議が火病しそうだな
237 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/08(日) 17:57:37 ID:qiwqj/Dq
仮に万々々々々々が一、オンラインゲームがオリンピックなどの人気種目になったところで、
日本は絶っっっっっっ対にオンラインゲームを優遇してはいけない。
廃人を量産するだけだ。
238 :
韓国人〜トリップのつけ方忘れた:2006/01/08(日) 18:24:52 ID:98BQSTVd
>>225 コンピューターは人間に勝てないよ。少なくともStarCraftは。
日本ではリアルタイム戦略ゲームは人気がないから
西洋や韓国とはまったく考え方が違うんだろうな。
>>237 日本でオンラインゲームつうと灰のように単純作業か
レベル上げ狩るばかり。そういうのは誰も優遇しないでしょう。
そのオンラインゲームを韓国で開発したわけだが、
実状は日本の方が利用者が多いし人気がある。(たとえばRO)
>>215 名人級の人の代わりが勤まる人なんて残念だけどいないんだ。
そりゃ数は補給できるだろうけど、同じ人は2度と生まれないと思う。
e-スポーツ市場の規模とPCメーカーとは関係低い。StarCraftなどは
必要スペックそんないないし。遥かに昔のゲームなんだから。
俺が知ってる限りじゃあれの大会を放送する専門番組の視聴率は最上位に
ランクしていて、プロゲーマーたちのファンの熱気がスタク好きの間では
芸能人を上回っていると思う。これはStarCraftが大昔に韓国で空前の
ヒットを飛ばした事と、プロゲーマーは芸能人と違って実力を見せ付ける
わけだから。おまけに試合ではリアルのドラマや感動が味わえるし。
こういう俺はPCゲーム、特に西洋ゲームにまったく興味がないので、
「StarCraftをやった事がない」のが自慢だったりするけど(珍しい)
239 :
韓国人〜トリップのつけ方忘れた :2006/01/08(日) 18:27:47 ID:98BQSTVd
すまん。調べて見れば人間は勝てないらしい。すまんかった。
(チェスのようにルーチンをつめこめば人間では至難の業らしい)
すみませんでした Orz
240 :
韓国人〜トリップのつけ方忘れた:2006/01/08(日) 18:34:59 ID:98BQSTVd
戦略は人がPCに仕込むわけだから、PCと人間が同じレベルとしても
戦場が2箇所3箇所に分かれると同時に考えながらやるとどうしても
コントロールで遅れを取るしかなくて、ましてやリアルタイムとなると…
つまりターン制だと人間に勝ち目があるけどリアルタイムだと勝ち目がない
から嫌いなのかな?
>>225日本の人がリアルタイム嫌いな理由はそこなのかな
人は突飛な行動が出来るから勝つと言う人がいるがこの差は埋められないよね
韓国の事実は日本人の妄想を越えてる。
漫☆画太郎先生ですらこんなことは思いつかないだろう。
242 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/08(日) 18:45:52 ID:qRPDY+E8
>>241 韓国には空想を現実にする力があるんだよ
243 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/08(日) 18:56:24 ID:Kny3oZx1
>>240 リアルタイムとかターンとかそういうのじゃなくて
ゲームはゲームだからだよ。
そんなものに現を抜かすのは時間の無駄(というより損、もったいない)。
上手くなっても喜んでいられるのは子供の内だけだ。
リップヴァンウィンクルや浦島太郎のような教訓話は韓国にはないの?
UOとかROは多機能なチャットツールとして人気とみたほうが良い。
携帯が普及したのと同じと見たほうが正しい。
たからハマリこみすぎれば廃人と馬鹿にされる。
244 :
DeepOne:2006/01/08(日) 19:01:16 ID:VtiJTblZ
話が根本的にすれ違ってるな。このスレ。
要するに、「スケボーがうまい兄ちゃんは税金が安くなる国がある」と聞けば、普通の人なら
そんな馬鹿な国は無いだろと思う。
スケボーが如何に国際的に認められてるかどうかは全く関係ない。プロ・スケートボーダーが
いるかどうかも関係ない。スケボーが楽しいかどうかはもっと関係が無い。
スケボーの上手下手で税金の負担率が変わってくる国があるというのが笑いどころ。
>>243 もしかしてオンラインゲーム=UOやROみたいな廃仕様MMORPG?
なんでもかんでも長時間廃人のように単調作業をやりこむゲームじゃないぞ。
246 :
韓国人 ◆o5HMt1Cc62 :2006/01/08(日) 19:42:50 ID:98BQSTVd
>>244 普通に金を産むから免除するんだぞ。それが本質。
国益というか名誉とかは建前に過ぎない。
>>243 チェスもゲームだぞ。将棋も囲碁も昔はそれに当てはまらないか?
それに、StarCraftはお前が考えてるようなゲームではないと思うよ。
ハマると言ってもUOやROにハマるのとは根本的に違う。戦略の研究だから。
それらを多機能なチャットツールとして見た方がいいって事には、同意。
247 :
韓国人 ◆o5HMt1Cc62 :2006/01/08(日) 19:43:54 ID:98BQSTVd
まあまだやってないから、「検討」ってのはあくまでもファンたちへの
リップサービスで、煽るだけ煽りながら後伸ばしすると思う。それがわが国だ
248 :
さすらい人 ◆2sjUZhK5lw :2006/01/08(日) 19:47:14 ID:IRY5J7Dv
この記事はつまり…エサが…エサが増えるのか?w
249 :
韓国人 ◆o5HMt1Cc62 :2006/01/08(日) 19:53:45 ID:98BQSTVd
って、3月に確定されるのか…これは韓国内でも意見が分かれそうだ。
まあ韓国でも所詮ゲームって印象が根強いから色んな反対には合ってる。
250 :
パンダの好きな食べ物は?:2006/01/08(日) 19:55:17 ID:8/fSEv7q BE:101070443-
兵役特例ってのは軍隊が企業のために兵士を格安で貸し出す制度
毎月上官がちゃんと働いてるか監視に来る
月3万円だっけか賃貸費用
252 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/09(月) 02:58:56 ID:9JaaJUTc
AV男優も兵役免除でよろしく。
しかし
>>1の写真見ると昔コロコロコミックに載ってたファミコン少年団みたいだな。
255 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/10(火) 01:47:54 ID:G/XNQzIl
>>229 >まずグラボとメモリの性能で大きな差があって不公平だし
>欧州の連中とよく遊ぶけど向こうもその問題でよくぼやいてる
おいお前。クランに所属していないのバレバレだぞ。
なんでLANで勝負するのにスペックに差がでるんだ?
頭大丈夫?ww
VGAの画面でプレイしてもWUXGAでプレイしても差が無いのか?www
ゲームはタイムラグだけが勝敗に繋がるわけじゃないぞ?
2560x1600の画面でプレイする人間まで出てきてる現実を見ろよ。
同じ解像度でもフレームレートが高いほうがより最適にプレイできるのは当然。
ゲームは解像度と応答速度とマウスやキーボードのレスポンス、フレーム数、サウンドなど金をかけないと標準ラインにたてないんだよ。
XBOXのゲームですら同じマシン性能でも環境で大差出るのにPCならなおさらだ。
257 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/10(火) 12:21:50 ID:G/XNQzIl
>>256 ヒント LANでプレイする
病院池ww
258 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/10(火) 12:33:40 ID:V2MTu6Gm
マージャンはスポーツだっと言ってるようなもんだ
MMO廃人は大抵どうしようもないがFPSやRTS強い奴のリアルは特にやばくはないと思うよ
キャラ育成の概念と状況の長期継続性の無いゲームは普通に仕事と両立できるし
無論プロ契約して常時練習生活ならやばいと言えばやばいがそれはプロスポーツ選手と同じ
単純に世間一般でどの程度認知されてるかの差異に過ぎないし
韓国ではプロゲーマーの人気は日本はもちろん欧米より遥かに高い
彼らの視点から見れば本質的にはスポーツ選手の兵役免除となにも変わらんよ
ただ、かの国に多いMMOジャンキーが自己弁護的に同類として支持してる可能性は高いな
FPSゲーマーとしてはここでやられてるみたいにまとめて貶められるのがオチだから迷惑としか思わんが
これは考えようによっちゃ韓国の文化面を象徴するいいニュースだ
eスポーツっつー概念は奇異に映るけど、数少ないウリジナル文化だと思うし
このニュースが一応交戦状態のままの国のニュースでなければいい話で終わるんだが・・・
北チョンと終戦合意と赤化合併はいつになるんだろうねぇ
てか、そんなん免除する位なら徴兵制やめて職業軍人育てようぜ
>>260 eスポーツは全然ウリジナルじゃないぞw
全体規模としては欧米の方が遥かに盛んだ
ただ、相対的に見ると韓国でのプロゲーマーの持ち上げ方は異常だな
深層心理の劣等感の裏返しか知らんが、得意だと思った分野にやたら入れ込むのはES細胞と同じだね
262 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/10(火) 18:12:08 ID:IaCTub3q
李スポーツ
ポスタルをやってると、実生活で、キックボタンの指がぴくぴく動いてしまうようになる。
264 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/12(木) 07:27:01 ID:Usi1iTQE
age
265 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/13(金) 14:47:55 ID:ETKkXNAv
e-sportsフォー
プロゲーマーフォー
【選手】スポーツで選ばれて競技に出場する人。
スーパー大辞林より。
267 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/14(土) 02:03:42 ID:24VNuZVX
囲碁も将棋もチェスもオリンピック競技になってないという突っ込みはなし?
バーチャのブンブン丸とかってどーしてるの?
269 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/14(土) 05:39:14 ID:fqJ5TpW/
>267
囲碁については中国が北京オリンピック開催に合わせ、知的ゲームのオリンピック
を企てているよ。
チェスなど集めてやるつもりらしい。
実現するかどうかは知らないけどね。
マージャンもやるのかな。国によってルールの違いが大きいけど。
270 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/14(土) 06:30:23 ID:kKTXBL5b
壮大なファミっ子大集合が国を動かしたのか?
271 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/14(土) 06:32:29 ID:ZelUGLir
これってゲーマー増加推進政策じゃねーの?
ゲームがうまければ兵役免除されるってことだろ?
やめとけ、またファビョり死が増えるだけだ。
272 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/14(土) 06:35:43 ID:ZelUGLir
現在の日本ではゲームというと低俗なものいう先入観がある。
たしかに生産性はないし、これから発展しようという国には必要がないし
有害ですらあるもの。
ただし、一定の発展を遂げた国であるなら、文化としてのゲームはあり。
バレー(踊る方)、オペラ、絵画、囲碁、将棋等 文化として育つ余地は大いにあり。
ゲームを低俗としてしか捕らえられないなら、あまりにも情けない。
かつて映画は低俗、囲碁、将棋は博打としてしか捕らえられなかった昔を
省みるべし。アニメ(漫画)もそうだな。
もう一度言う、ゲームをただ低俗としてしか捕らえられないのは
恥ずかしい、日本はこの分野で伸びる余地がある。
障害となっているのは、この悪い先入観、まず刮目してみるべし。
ただ国策としての兵役を免除するほどのものかというと、そこまで余裕はないだろ
韓国。
>>273 ゲームは十分文化として定着してると思うけどなー、ただし娯楽として
ただ、流行もあるし次から次とニューゲームが出てジャンルとしても幅広いので
競技としてプロでやるのはキツイよね。
日本人は仕事は一生という意識が強い方だし。
仕事が一生というのは悪いことでもないし、国の基幹を支えるものとして
とてもいいことだとは思う。
ただゲームという土台をただの娯楽として終わらせてしまったら
もったいない。
碁打ちが江戸時代に藩お抱えで保護されていた経緯があるって知ってる?
相撲取りなんかもそう。
こういう土台があったから日本でプロの碁打ちができたし、大相撲も
一定の地位がある、
日本は国土が狭く第一次産業がどうしても、一定のレベルから上げられない
という制約などもあることだし、こういう分野でも一定の成果を上げて欲しい。
もともと得意な分野だし。
アニメが現在ほど商業として成り立つものだとは、漫画が生まれた当時は
誰も思ってなかったであろう。
なにも韓国のように国をあげて支援することはないが、伸びる余地のあるものを
偏見でつぶさないで欲しいとおもう。
あと何より日本人のちゃんと考えず先入観や偏見で否定する悪い面を
みたくなかったという気持ちが強い。
276 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/14(土) 08:22:07 ID:2CC0T8zr
ますますゲーム死が増えるんじゃね?
つーかネトゲーにそんな大層なもんあるの?
277 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/18(水) 13:11:36 ID:Q8XT25i1
278 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/01/22(日) 23:15:01 ID:0Ej01LxS
こんなもんに特例作るのはおかしいと思うな
279 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: