【韓国】市場規模1200W、世界をリードするeスポーツ(=プロコンピュータゲーム)の課題とは…朝鮮日報[10/27]
1 :
黒雲φ ★:
韓国のeスポーツ(ゲーム大会)市場規模が、2010年には1200億ウォンに達する見通しだ。
サムスン経済研究所は25日、「eスポーツ産業の現況と発展方案」と題する報告書で、
今年eスポーツ市場規模が昨年の267億ウォンから48%増の395億ウォンに達するだろうとの見方を示した。
同報告書は、2007年774億ウォン、2010年1207億ウォンに達すると見通している。
同報告書は、韓国が世界で初めてプロゲーム制度を導入し、大規模な国際大会を開催し、
「デジタル大国」として世界のeスポーツをリードしていると評価した。
現在国内には年間100余の大会が開かれ、240名のプロゲーマーと11のチームが活動している。
同報告書は、国内のeスポーツが
▲法制度の未整備、▲基礎インフラおよび研究の遅れ、▲「スタークラフト」への過度の依存、
▲大会の乱立および標準化されたシステム未整備、▲興行努力の不足、▲財政自立のための収益モデル開発の遅れ、
▲国内リーグの国際化推進が不振、▲特定スター選手への過度の依存
などの問題点を指摘している。
同報告書は、このような問題を解決するためには、eスポーツ産業の基礎インフラの構築と
法制度の整備など成長基盤をつくる必要があると提言している。
朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/10/25/20051025000063.html
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 13:51:38 ID:HUsfwqvd
向こうのゲームって首育てるゲームしかないんじゃないの?
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 13:51:52 ID:On9h4Y23
1200Won?
1200wat?
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 13:52:17 ID:2wjQI037
ゲームがスポーツ?
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 13:52:25 ID:0AoinACu
またパクるのですか?
9cmを駆使して何人に暴行できるか競うのが国技
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 13:53:11 ID:lc4Jm2Kp
1200warosu
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 13:53:48 ID:hKsxO/lC
SFC最盛期が懐かしい・・・。
FF・・・ドラクエ・・・メタルマックス・・・
ロマサガ・・・ガイア・・・ソウルブレイダー・・・天地創造・・・
ゼルダ・・・マリオ・・・聖剣・・・
確かにeスポーツにはかなり有望なものがあると思う
これだけインドア派が増えた世の中なら
韓国はまたここでも一歩リードかぁ
やるなぁ
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 13:54:55 ID:Nukw+cA/
スタークラフト作った訳じゃないしw
韓国国内だけなら可能だろうけど、
世界規模では難しいな。
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 13:56:51 ID:qq/Al8F+
確かにスタークラフトは対戦ゲームの名作だ。登場から何年も経つが今遊んでもとても楽しいし飽きない。
韓国製じゃなくてアメリカ製だけどな。
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 13:56:56 ID:a31k9xuv
5年で5倍の予想かw
幸せ回路テラワロス
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 13:58:37 ID:cEuoJsTj
スポーツをわかってないんだよ。韓国は。
韓国のある外交官、他国の外交官が汗まみれでテニスやってるのを見て、
「あんな疲れること、部下にやらしときゃいい」って、これネタじゃないよ。
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:00:30 ID:kI0zRpta
相変わらずホルホルしてますな。
こんなこと国家規模のことか。
韓国が貢献していることが何なのか、誰か教えて。
また日本は韓国のあとを追っかけなきゃならんのか・・・・
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:03:42 ID:Nukw+cA/
ゲーム大会自体が日本じゃ過去の遺物だろwww
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:07:51 ID:dPH7PuTp
基本的に難しいだろ。
娯楽としての裾野が相当広いトランプや麻雀でも大金稼げるプロはごく僅かだ。
日本が空前のファミコンブームだった頃でも「○○名人」なんてのは数えるほどだった。
仮に世界規模の組織が出来たとしてもプロの数はそう多くは必要あるまい。
>>9 >確かにeスポーツにはかなり有望なものがあると思う
>これだけインドア派が増えた世の中なら
>韓国はまたここでも一歩リードかぁ
>やるなぁ
eスポーツって一般的に使われてる言葉なの?
初めて聞いたわ。
少なくとも私は今ここで初めて知った用語だわ
難しいでしょ、スポーツはどんなに人気が出てもルールは共通だけど
ゲームの場合、人気が出て新製品がどんどん出る=その数だけ競技数、ルールが増える
って事になるし、全体のプレイ人口が増えても一つのゲームのプレイ人口は減って行くから
あんま盛り上がるって事はないんじゃないかなぁ
でも、韓国だと規制して格闘ゲームは年一本しか許可しないとかやりそうだなぁw
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:20:50 ID:C46G2lsA
彼の国ではコンピューターゲームがスポーツですか…そうですか…。
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:24:36 ID:Nukw+cA/
まあ韓国にはアーケードゲーム文化が無いからな。
ゲーセン=PC房だし
優勝者にはインベーダーキャップを進呈。女性には下着を。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:27:39 ID:XLBIm1I+
>>24 日本のを丸々パクったのを輸出してやがるんじゃ無かったっけ?
筐体から中味までそっくりなのを。
囲碁と五目並べと将棋とチェスとオセロとチェッカーと軍人将棋を
ローカルルールも全部含めて盤面スポーツって言っちゃうくらい無理があるな。
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:29:59 ID:EtBNgRJg
eスポーツってなんだよ
定規とかガチャガチャのカプセルでボタン連打するのか?
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:30:16 ID:Nukw+cA/
>>19 ファミコンの「○○名人」は、別にプロゲーマーでもなんでもなくて、
たんにメーカーの営業担当社員ですよう( ゚∀゚)ノ
>>23 広義では、sport にはチェスとかも含まれますよう( ゚∀゚)ノ
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:34:10 ID:a31k9xuv
マウスしこしこクリックするのがスポーツなのかw
そのうち、韓国の国技としてオリンピックに申請されるなw
なんとかジェフリーとかほにゃららアキラとかのことか?
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:38:31 ID:PUMkW5FH
というかゲームで飯食えるのか…変わった国だ。
日本じゃゲームプレイヤーは基本的に娯楽としてとらえるはずなんだけどな。
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:38:52 ID:XLBIm1I+
いや、ガイル少佐や春麗の事じゃ無かろうか?
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:40:12 ID:ApNQO/QJ
チョンゲーやった奴なら分かるがどれもどこかで見たような
ゲームばかり
RO=聖剣伝説 タクティクスオウガ
リネージュ= UO
その他のチョンゲーは全てROとリネのパクりwwww
日本の大手メーカーが参入すれば数年でチョンゲーは淘汰される
間違いない
37 :
(-ω-` )<`д´;≡;`ハ´)( ´-ω-):2005/10/27(木) 14:41:37 ID:Kd1Owywv
1200h?
なんの電化製品?
>30
なんかすごくひさしぶりですね。俺だけかな?
( ゚Д゚)y─┛~~ 満を持してハイパーオリンピックのオンライン化だ
あちきにお金があればトラ/フェル分離前のUOシステムにRO風キャラ画像を投げ込んだ
ぱちもんを作って荒稼ぎするのに。誰か投資しる。
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:43:30 ID:fJ6EInuZ
世界をリードするって言ってるけど、
他の国でも盛んなの?>>eスポーツ
俺が知らないだけ?
知らなくて当然?
「世界をリードするスポーツチャンバラ」(実際こんなこと言わないだろうけど)みたいに聞こえて、
こっぱずかしいんですけど。
日本人プレイヤーは趣味としてやってても、
世界大会で優勝しちゃってたりしますが…
オンラインゲームで腕を競いあいたいと言う人は世界中にいる。
それを満たすような大会を開けるのはいまや韓国だけと言っても過言ではない。
第1人者になりつつあるのは確か。オンラインと言っても条件をおなじにするため
韓国に集まらなきゃならないけどな
>>43 世界大会は欧米でも日本でも随時開催されてますが何か?
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:52:36 ID:p4FupjYR
>>1 市場規模小さっ!!
1200ウォンって120円じゃんwwwww
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:58:50 ID:fJ6EInuZ
この「プロゲーマー」って一日中、ゲーム上手になるために生活してんのか?
ダブルクリックの練習とか、マウスの動きを早くするための特訓とかしてんのか?
ある意味スゲーな・・・・。
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 14:58:51 ID:3MZMPtZT
日本のプロはガバスで生計立ててますがなにか?
要はバーチャ名人みたいなもんだろ?
ファミ通の編集者にでもなれよw
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 15:13:07 ID:/r7g8TE5 BE:74363933-
ホルホルホルホルホル(AA略
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 15:13:54 ID:2M6G/5zt
>>40 お金があったら投資してあげるんだが(´・ω・`)
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 15:14:31 ID:7fJJNZjo
>>42 あれはウメハラが異常なだけ
あいつは宇宙人
52 :
kyusyujin:2005/10/27(木) 15:17:17 ID:BI1Ysbk4
ホント韓国人は暗いPCバンでよくゲームしてるな。
ゲームをする人が偉いんじゃなくて作るほうに回らんとバカになるぞ。
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 15:18:28 ID:C0E+ehbW
__ -──‐-、,.._
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ヽ;;/ ,fエ:エ fエ:エ、ヽ;;/
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\ < ー=‐ >ノ /
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iン'´ | | ヘ!
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{`''‐-;;,,,,____,,,,;;-‐''´}
i i
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`''‐-;,,,____,,,;-‐''´
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 15:27:39 ID:NTgJL/8I
連射は凄そうだなw
韓国はゲーム作ると国がいろいろ補償してくれるからみんな必死になって作ってるよ。
パクリばっかだけどね。
コロコロとかに載ってたマンガのように、
ゲームで韓国支配をもくろむ悪の組織は出てこないんですか?
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 15:43:54 ID:vB8wOxaV
60 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/10/27(木) 15:46:47 ID:E1qDRFME
>1200W
消費電力かと思ったよ。すげぇ、電気食うなぁと思った。
なんだ、1200億ウォンね。
61 :
古き者:2005/10/27(木) 18:11:30 ID:/cj5Fwxj
ゲームには疎いんだけど、韓国ゲーマーのレベルって高いんかね。
とりあえずストリートファイター,KOF,バーチャ,鉄拳,キャリバーの
世界大会(サドンデス)が開かれたらぜひ観たい。
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 18:50:30 ID:NHzWlk3R
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/27(木) 22:07:00 ID:re4oKYEL
>>39 いや、ダウンタウン熱血行進曲のオンライン化だ。
>今年eスポーツ市場規模が昨年の267億ウォンから48%増の395億ウォンに達するだろうとの見方を示した。
J2・ひとチーム分の運営費と経済波及規模だな
>>59 アメリカとかフランスでも流行ってるのか?
age
スポーツって言ったって指しか使わないじゃんか
また健全なスポーツですね
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/30(日) 14:29:06 ID:dEQOMYz+
>>1 日本語を放送できなかった影響で、昔の日本のTV番組を知らないから無理もないけど、
課題は、日本では大昔にブームが過ぎ去ったことじゃないか?
また、ブームになったら話は別だけど。
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/31(月) 12:54:24 ID:/iJ+o136
日本で過ぎ去ったって格闘ゲームのこと言ってるの?
パーチャファイターのブンブン丸とか?
そんなんと今の世界のe-sportsのレベルは全然違う。
特に韓国は世界で始めて国レベルで日本のプロゴルフみたいなプロ制度を作ったりしてるんだから。
アメリカとかヨーロッパではちゃんとしたプロ制度はないけどゲームプレイして年収1000万以上稼ぐやつもちらほらでてきてる。
ちなみに高橋名人は普通のゲーム会社の社員な。
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/10/31(月) 12:58:00 ID:yc/eQC8i
@3年もすれば、ブームが過ぎ去って、全員、引きこもりのニート逆戻りだろ。
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/31(月) 13:06:27 ID:5UMCmgdj
ファミプロ
1200Wってホロン部の火病メーターか?突き抜けてるなw
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/31(月) 15:19:46 ID:/iJ+o136
韓国ではプロ制度ができて4年くらい経ってると思うけど
なお市場規模は拡大している。
世界をみても大会の数は明らかに増加傾向にあるし、一般メディアに露出する機会も増えている。
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/31(月) 17:44:35 ID:eCkqkKln
>ID:/iJ+o136
その韓国の状況が
>>1なんだろ
好きな事に見境が無いのは判るけど
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/31(月) 17:47:41 ID:KK+gf+2q
馬鹿なんじゃないの
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/31(月) 18:04:59 ID:uQV4WDIX
eスポーツ(笑)
1,200万人の売春婦がGDPの6%を稼ぐ国、それが韓国....
80 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/01(火) 14:12:02 ID:Sz/fqN+X
age
アホ過ぎて話にならんなこりゃw
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/02(水) 02:47:09 ID:HwoHEMsY
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/05(土) 00:34:18 ID:QbeM07ZL
あげ
プロエロゲプレイヤーの漏れが来ましたよ
86 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/11(金) 23:55:08 ID:3vkXFVDw
ほっほっほ
87 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/12(土) 00:01:27 ID:nWJNNJdZ
市場規模1200ウォン=120円?
わし個人の力でも、市場規模を倍にしてやれるがなw
意味がわからね。
ゲームをスポーツっていってるの?
なんでじゃ?
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/12(土) 02:40:07 ID:7JBwKz3l
>>88 北京オリンピックで特別種目として採用されるからです。
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/13(日) 16:36:11 ID:92IoB8y/
どっど
>>88 国際チェス連盟は世界で二番目に大きい「スポーツ団体」だそうでつよ。
そもそもスポーツって「楽しみ」のことだし、
脳を使うか、運動神経を使うか、筋肉を使うか、
いずれにしても人体の能力を駆使しているのには違いは無いw
ジゴワットスレかと思った
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/14(月) 22:15:58 ID:aegOxx+q
dd
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/14(月) 22:16:49 ID:AE2pXNfU
何度見てもw=ワットに見える
漏れも世界オナニー連盟でもつくるか。
これも世界でメジャーな体を動かすスポーツ=楽しみだし。
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/16(水) 08:30:11 ID:ckiZhU+K
あげ
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/16(水) 09:01:53 ID:kA3n/rV7
日本にもたくさんいるじゃん。
あ、中華が多いのか。
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/16(水) 09:11:19 ID:d+XsRvd7
スレタイぱっとみ韓国って電力不足なのかとおもた
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/16(水) 09:22:40 ID:GucgJ+GQ
テレ朝で脳の前頭葉に欠陥あると自己の感情が抑制出来なくなるの放送してた。あん時【実況】行ったら、全員一致で「朝鮮人やん!」ゆうてたな。ワロス/~
100 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/16(水) 09:26:42 ID:fNFfhAVH
http://www.thecpl.jp/2005winter/(日本予選)
http://www.thecpl.com/winter2005/(本戦)
来月にCPLの本戦があるよ。日本からはあの超有名なレイさん率いる4DNがでるよ。
CounterStrike部門の賞金は↓
1st place$18,000
2nd place$12,600
3rd place$8,400
4th place$5,400
5th place$3,600
6th place$3,000
7th place$1,800
8th place$1,200
9th - 12th$900
13th - 16th$600
さぁ、4DNに応援メッセージ送りたい人はIRCへGOだ。
101 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/16(水) 09:31:40 ID:PQycOk0t
チョンに目を付けられるということはやっぱりゲーム業界に未来はないんだろうな
102 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/16(水) 10:21:18 ID:1gl6P26w
電力の話かと思った。
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/16(水) 10:26:32 ID:kCXwpGWD
で、どこがスポーツなのか詳しく知りたい。
あっ、やっぱいいや、韓国のことだし関係ないやなw
1200wだし。 何だよそれ?電子レンジかよ?!と思った俺。
>>63 鉄拳大会で、
不利になったら会場の電源が落ちて仕切りなおし
↓
再開したら、日本側のレバーとボタンの配線が間違ってた。
という素晴らしい国際交流をしてくださるeSPORTS大国ですよw
105 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/16(水) 10:33:39 ID:gJwqQzye
うむ、ワットだな
30w電球何個分かなと即座に計算できない漏れがいる
唯一の韓国国技をバカにするな!
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/16(水) 11:20:19 ID:jc3kz3zB
韓国五千年の歴史 (5000)
最近9200年になりました。 (9200)
北朝鮮も840万人が大戦中に (840)
2000万人が強制連行 (2000)
約1,200年間続く韓国茶道 (1200)
めぐみさんの遺骨1200℃ (1200)
eスポーツ市場規模1200W(1200)
(一部を除いて)こいつらは有効数字4桁が好きなのね。 特に1200
という数字が好きらしい。
鮮人の感覚だと、1200って非文明人の「1, 2, 3, 沢山」の沢山
に相当するようなもんかなw
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/17(木) 15:02:06 ID:E3G5ely0
あ
111 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/17(木) 15:03:17 ID:iMPyi4ir
火病を電力換算か?
韓国企業がスポンサーになった大会の賞金は未払いになることが多い。
それを理由に韓国の大会に参加しないプロゲーマーもいるし、未払いなので裁判を起こしたプロゲーマーもいる。
113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/17(木) 15:22:14 ID:Z88W9FaS
スポーツってのは何らかの威信を賭けてやるから盛り上がるのであって、
単純に競技を観戦する人間はそういない。
数試合も見れば、飽きる。それがコンピューターゲームであれば尚の事。
そもそも、進化を続けている業界で一つの物を固定化したルールに基づきプロ競技化するのは困難。
他人が遊んでいるのを見るためだけに、金を払うほど皆暇人ではない。
仮に競技化するならば、そのプレイヤーの所属を前面に押し出す必要がある。
出身地、所属等々、観戦者に対して「こいつはお前と同じ属性を持っている」と印象付ける。
でかい国旗をユニフォームに着けたりとかな。
その上で、そのプレイヤーが勝利すれば、観戦者はちょっとした優越感を持つ事が出来る。
それが、次の観戦意欲に繋がる。そのうち、応援者にもなってくれるかもしれない。
競技自体の面白さは、それらのスパイスに過ぎない。
オリンピックで誰かが走ってる、飛んでる。
それだけで熱中出来るのは、そこに自分と同じ属性を背負ってる人間がいるからだ。
法律が許すならば、最初は賭け試合で良いだろう。射幸心を煽ればホイホイ乗っかって連中がゴマンといる。
ネットで金を賭けて、試合の動画が配信され、賭けたチームが勝利していれば増えて戻ってくる。
金が集まれば人も集まる。人が集まれば権力も集まる。
競技を宣伝してくれるメディアの側の人間もいくらか釣れるだろうよ。
ネットでのコンピューターゲーム観戦、というジャンルに人が集まれば、
賭けに頼らない収益構造も構築できる。拳闘もまずは下世話な賭け商売から。
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/17(木) 15:24:04 ID:NA6LxDkv
八百長やらイカサマしやすい分野だしな。
パクりしか能が無いから、じき廃れるのは目に見えてるのだけど
EnemyTerritoryという第二次世界大戦FPSゲームが現在無料化されているが
日韓最強チーム対決で日本の圧勝だった
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/17(木) 15:34:03 ID:rnNYtYoU
ゲームにもよるが技術で日本最強はyopi。シグマより強いと思うが、本人は大会とか興味なさそうなんだよな。
117 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/17(木) 21:46:37 ID:eFQbZkh7
日本最強はKeNNyだよ!!
118 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/17(木) 22:03:15 ID:/UJ+N9P7
>>104 それはネタだよな?
マジかもしれんとこが怖い。
一般日本人に
「私はプロゲーマーやってます」
って言ったら引かれると思うよ。
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/18(金) 01:15:08 ID:1b6wNyR9
鉄拳とかe-sportsでもなんでもないしな
121 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/18(金) 01:19:33 ID:01HyCuTV
火病の国だから、炎のコマとか簡単だな(相当ネタ古くてスマソ)
日本ではゲームセンターあらしがいました、、
というのは冗談かもしれませんが、高橋名人やら、新宿ジャッキーと、セミプロに近い
ゲーマーもいました、
しかし、彼らは今でもゲームをやっている訳ではありません、
セミプロに近いゲーマー達はやがて、ゲームクリエーターやゲーム雑誌の記者なって
ゲーム産業をささえました、
ポケモンの大ヒットで大金持ちになった田尻氏も、元はゲームの同人誌を作っていた
青年でした、
ゲーマーでは食っていけないが、クリエーターやライターになれば食う事が出来るからです、、
では、韓国のようにゲーマーで食っていく事が成り立つようになってしまったらどうなるのでしょう?
おそらく、ゲーマーとクリエーターの分離が起こってしまい、クリエーターは生まれなくなる可能性もあります
そもそも、韓国のITブームなどは、ある意味、日本のパソコンブーム、ファミコンブーム、パソコン通信ブーム、
インターネットブームなど、日本では段階を踏んで起こっていたブームが一気にきたという見方も出来ます、
例えば2chのスレッドという概念や、スレッドの総数が1000までというのは、多くはパソコン通信時代のNIFTYなどの
名残でもあり、AAの祖先というべきアスキーアート、顔文字もその時代にある程度、生まれています、
しかし、韓国では、こういった時代の蓄積は余りありませんので、2chのようなパソコン通信時代の名残がある
システムはあまり受け入れられていません
同時にゲーマーという概念も一気に来たという印象があります、、だから、韓国人がゲーマーは産業と言っても
日本人には、ああ、そういうのもいたね、ゲームセンターあらしみたいだね、とある意味、冷めた見方も出来ます
124 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/18(金) 01:28:29 ID:g7X0PYLE
まあ今でもスタークラフトとか、海外製のゲームにベッタリ依存してるのだから、
クリエイティブな面とはとっくに乖離してるんでねえかな
125 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/18(金) 01:32:38 ID:R/R+ha4i
>>123 ゲームセンターあらしとは違うと思うよ。
韓国のプロゲーマーは日本で言えば将棋や麻雀のプロみたいなものか。
彼らは戦略知識を磨いていて頭がいい。IQ、学力で劣る日本人は勝てないのが現状。
日本の将棋や麻雀のプロより韓国のプロゲーマーのほうがヨーロッパで知名度はあるよ。
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/18(金) 01:33:39 ID:NjZSW/XC
まあ、ゲーマーとして優秀なら徴兵制を免除しよう。
なんて言ってるくらいだし
そもそも、日本が統治する前がそうだったように怠惰的だし。
(午前中だけ働いて、午後はただ隣人とタバコすいながら話すだけ)
127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/18(金) 01:35:50 ID:01HyCuTV
>>122-123 なかなか面白い考察だね。
そういやNAVERあたりでは、
日本人は一つのスレをなるべく生かそうとしてるのに、
韓国人は意味もなくスレを乱立させている。
自己顕示欲が強いだけでなく、そういう文化の違いもあるのかも?
待て、これはスポーツ+ネットゲームじゃなくてネットスポーツゲームなんだな?
つまり劇空間プロ野球を「eスポーツ」と…うわあ。
ネット対応ロボピッチャ(?)ならともかく、こりゃアレだろ。
こんな奴ばっかりだからノムタンは植物になったりクリキントンになったり輪環になるんだ
129 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/18(金) 01:38:02 ID:g7X0PYLE
>>125 おめえはスレを最初から全くよまねえアフォなのな
>>125 私のIDで他のスッドレを検索してみなさい
アナタぐらいの低レベルの釣り氏では相手になりませんよ
学力とかIQとか混ぜるのが最近の釣り宣言なのか
確かにマトモなヤツなら使わんワードだw
132 :
<:2005/11/18(金) 01:46:09 ID:9TNW+4xG
んなくだらねーこと研究する前にサムスンが外資に身売りした後のリアル火病ぶり
を心配した方がよくね?「サムスン経済研究所」は。
133 :
125だけど:2005/11/18(金) 01:51:38 ID:R/R+ha4i
いっぱい釣れている気がする・・・
囲碁を見ても
戦略ゲームはどうしても日本人は韓国人に勝てない。
スポーツと言いながら体が不健康になる件について。
135 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/18(金) 01:52:30 ID:7HzAW87Y
>>115 韓国人はマウスやキーボード捌きの能力を上げて手数で勝とうとし、
戦略や戦術が駄目なのでその辺のゲームは相手にならない。しかも自分たちは
軍隊経験者だからという意味の無い自信があって人の言うこと聞かないw
>>133 それいったら、んじゃ将棋で勝てるの?って話になるじゃん
だいたい自論とズレ無しじゃ釣りじゃねえしw
それに囲碁の勝負は戦略じゃなくて、戦術だわな
マインドスポーツですか(ρw-).。o○
確か韓国ってMSにゴネまくって韓国軍最強にさせたんじゃなかったっけ?
まあつまりホルホルホルホルというこっちゃな
140 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/18(金) 02:01:59 ID:NjZSW/XC
>>133 >>125は一匹しか釣れて無いぞ?
それにしても、日本でも戦国武将が好んだように、
まあ、チェスを含めて中国にしろ欧米にしろ、
リアルにおいても戦略性を養うと言う意味合いで好まれてるんだ。
中国には囲碁が強いものは政治も強いみたいな言葉もあるらしいし。
(ある意味戦略性のあるゲームの本質的な価値なのかもしれない)
ところが、いくら盤面で強かろうと朝鮮がリアルでなんか凄かったこと無いんだけど。
まあクラックだろうがチートだろうがウリが勝てばいいニダ、という辺りは
ゲームに限らず、韓国スポーツ全般の特徴ではあるな。
IQとか学力とか関係なさげw
142 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/18(金) 02:06:10 ID:7HzAW87Y
>>140 それは、韓国で戦略的センスや論理的思考能力の
高いものは皆囲碁に持ってかれてしまうから。
>141
っつーより韓国人全体が(シャレじゃなくて)「勝てば官軍」病に罹患している。
144 :
<ヽ`∀´>@∀@)`ハ´)´Д`>━━!!!! :2005/11/18(金) 02:09:40 ID:FaRr5jai BE:116748634-
スタークラフトってまだサービスしてんのか?
何もかも懐かしい・・・
145 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/18(金) 08:06:32 ID:1b6wNyR9
囲碁や将棋と違ってこの手のゲームの寿命は長くても10年やそこらだろ
20年も30年も同じゲームやってるわけじゃなしプロ化なんてしても金になんねえ
147 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/18(金) 08:15:06 ID:1b6wNyR9
>まあ、ゲーマーとして優秀なら徴兵制を免除しよう。
>なんて言ってるくらいだし
なぜ徴兵制を免除しようとしてるか知ってる?
この産業は世界的に見ても今、調度発展途上なんだよ。
アメリカとかヨーロッパでもな。
んでそれを韓国がリードしてるわけ。
そんな時にトップであるプロゲーマーを徴兵制になんて行かせたらマイナスにしかならないだろ?
>>144 韓国では10年近くスタークラフトの人気が続いています。
昨年あたりそろそろ人気に陰りが見えてきたか?
と言われ始めたがそんなことはなく、
テレビゲームの範囲を超えて
囲碁や将棋のように知的戦略ゲームとして国民に認められつつあるんだよ。
>>147 今から10年経ってもまだこのゲームやってる気なのか
>>104 実話かどうか知らんがバーチャだか鉄拳だかのエキシビジョンマッチで日本側のコンパネにレバーが付いてなかったって話しは聞いたな
しかもバーチャ2全盛の頃に聞いた話だから最近の嫌韓ブームに乗ってできたネタ話じゃない
150 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/19(土) 00:29:39 ID:ilv9VmNB
プロゲーマーかっこいい
>>145 >>147 欧州では、野球のスターよりサッカーのスターの方が認知度が高いよ!
なんてそもそも比較対象にならないことを比較対象するのがおかしい。
何か?世界では将棋とTVゲームの認知度は一緒だと思ってるのか?
それにIQに関していえば、平均値はユダヤ人と日本人がトップ。
学歴なんかを比較するのは日本と韓国くらいだけ。 逆に言えばそれだけ意味が無い。
本人も
>>133で釣りって言ってる中で何が正しいの?
そして徴兵制は、納税に匹敵する国民の責務だ。
将棋や囲碁のプロだから納税を免除します。
なんて、戦時中の日本がやったとは寡聞にして知らない。
152 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/20(日) 15:34:20 ID:JYJ1wmYq
>欧州では、野球のスターよりサッカーのスターの方が認知度が高いよ!
>なんてそもそも比較対象にならないことを比較対象するのがおかしい。
??
プロスポーツ選手や芸能人でも人気のある人は徴兵免除されてるんじゃないの?
確か東南アジアのどっかの国でもワールドサイバーゲームズに出場する選手が兵役免除されてたな。
>韓国では10年近くスタークラフトの人気が続いています。
>昨年あたりそろそろ人気に陰りが見えてきたか?
>と言われ始めたがそんなことはなく、
>テレビゲームの範囲を超えて
>囲碁や将棋のように知的戦略ゲームとして国民に認められつつあるんだよ。
これは全部正しい。
韓国では24時間プロゲーマーの試合がテレビで流れてる。
超大手IT企業のポスターや広告にプロゲーマーが採用されたり
歌手デビューしたりする。
>>日本の将棋や麻雀のプロより韓国のプロゲーマーのほうがヨーロッパで知名度はあるよ
これも正しい。
プロゲーマーがテレビのCMに出るくらいだしね
若い世代では将棋とTVゲームの認知度は明らかにテレビゲームのほうが↑だよ。
IQが日本よりいいなんてことは知らない。
ただ韓国でプレイされてるスタークラフトっていうゲームは頭使うから
プロゲーマーのIQは高いだろうね。
>>151 ちなみに君はe-sportsって言葉このスレで初めて聞いたんだろ?
まあ仕方ないよね。
日本は世界と比べてかなり遅れてるから。
153 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/20(日) 15:46:57 ID:amiZYKNv
Electronic Sports League なんていう団体の公式っぽいアド
探してきたので……
http://www.esl-europe.net/ 詳しい方、教えてください……
1)eスポーツに参加しているプロゲーマー(と呼んでいいのかな?)は
どうやって生計を立てているんですか?
ゲームメーカーにスポンサーに付いてもらって、
洋服にそのメーカーのロゴかなにか入っている的な
広告塔としてギャラが出ているんでしょうか?
また、
2)
>>1には「特定スター選手への過度の依存」などと書かれていますが、
代表的なスター選手を教えてください。サイトなどがあったら見てみたい。
便所の1200W。
他人のやってるゲーム見て面白いか?正直。
156 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/21(月) 01:03:23 ID:cfAx6LMQ
他人のやってる野球見て面白いか?正直。
157 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/21(月) 01:13:40 ID:ptvQmtR6
Eスポーツって、JR民営化したときの「E電」みたいな響きがあるな。
1200ワットのゲーム?
と勘違いしたのは俺だけか(´・ω・`)
159 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/21(月) 01:22:41 ID:/4pw7hmo
所詮、ゲームぐらいしか楽しみの無い国だし
何でもかんでも「世界で通用する」ものをピックアップしてるのね。
もし韓国人がモーターサイクルやノルディック複合の世界チャンピオンになったら
日本での無関心さとは違った事になるんだろうねぇ
ちょっと羨ましいかもと思いつつ、こういう所は相変わらず途上国然とした感じも否めない
161 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/21(月) 12:40:03 ID:y+8uNYmB
だからゲームは北京からオリンピックの種目に採用されるんだってば
このままでは日本はやばい
162 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/21(月) 15:04:01 ID:7RDnMwwb
【ゲーム】ビデオゲームが「電子スポーツ」というプロスポーツに 米紙
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1132488404/ ロサンゼルス・タイムズ紙電子版は19日、ビデオゲームが「電子スポーツ」という
新しいスポーツ分野として成長し、プロスポーツの仲間入りをしつつあることを伝えた。
報道によると、若者に人気があるケーブルTVチャンネル、MTVは20日から
1週間にわたってビデオゲーム番組を放映し、ビデオゲームのプロリーグである
サーバーアスリート・プロフェッショナル・リーグ(CPL)の世界ツアー最終戦を
初めて放映する。
MTVは12歳から24歳までの年齢層に最も人気があるチャンネルで、
「ビデオゲームは、音楽、ファッション、映画などと同じく若者のポップカルチャー
の重要な一部になっている」とMTV幹部は指摘する。
CPLのツアー最終戦は、インターネットのオンラインやオンデマンドでも観賞できる。
こうしたビデオゲームのトッププレーヤーによる対抗戦は、世界の若者の間に人気があり、
トッププレーヤーはスターとして崇められ、年収数十万ドルを稼ぐプレーヤーも多いという。
2002年からゲームトーナメントを開催しているグローバル・ゲーミング・リーグの幹部は
「ビデオゲームのツアーは06年には飛躍的な形でライフスタイルの主流に躍り出る」と
予想している。さまざまな企業もこの「電子スポーツ」に関心を示し始め、盛んにスポンサー
支援を行いつつある。
ビデオゲームで活躍するトッププレーヤーは10代から20代の若者がほとんどで、
1日4時間以上はビデオゲームを行い、夜中にコンピューターオンラインで世界中の
プレーヤーとゲームを行っているという。
ttp://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/051120-205724.html
163 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/21(月) 15:45:22 ID:yzr0tTYF
民主党の前原誠司代表は20日、
中国が東シナ海の日中中間線付近で進めているガス田開発について
「現代グループという韓国の財閥が協力している」と指摘した。
さらに、小泉首相の靖国神社参拝に対する批判で中韓両国が連携していることを念頭に
「中韓連合で東シナ海の海上権益開発をやっている」との懸念を示した。
164 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/21(月) 16:02:06 ID:+oQKPOSw
こんなのビジネスモデルとして成り立つの?
誰が金を払うの?
スタークラフトなんか一般人が見ても全然ルールが分からなくて何が面白いのかさっぱり
分からないと思うんだがね。
ゲームの進化も早いしどんどん複雑になっていくし、パイがあまりにも限られると思うが。
メーカーの宣伝活動の一環としてくらいしかあり得なさそう。
F5の連打数を競うのか?
166 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/21(月) 16:37:19 ID:njdjOIfA
167 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/21(月) 16:38:46 ID:GeHRyHtI
途中で送っちゃったけど、画面右側にスポンサーが表示されてる。
>>156 極論を言えばそうなるよね。
野球もゲームも見るよりやるほうが楽しい。
でも、プロ野球には憧れや夢があるけどプロのゲーマーにはどうだろう。
169 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/21(月) 19:17:28 ID:dIjHdS8x
トランスワールドスポーツなんかでも時々紹介されてるよね。日本以外ではPCのLAN対戦が盛んだからね。
170 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/22(火) 01:34:53 ID:Yb5bjEsR
>>161 その発想がすっかり朝鮮塵ですなw
オリンピック種目で期待出来ない種目が増えるからといって、焦る馬鹿はチミくらいしょ
171 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/22(火) 10:31:06 ID:MEnBBNIi
日本はゲーム大国ww
172 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/22(火) 10:47:42 ID:uvXgRKqq
152よ。
別に国それぞれにいい特質がある部分はあるのは当然なんだよ。
韓国のがすぐれている部分、日本のがすぐれている部分があるのはわかる。
ただ日本人よりすぐれているとか言う所が
日本人コンプレックスみたいでダサイな。
日本もゲーマーで食えれば確かにゲーム産業は発展する可能性は高い。
パチンコよりはマシだとも思うよ。
日本で問題なのは反日自虐教育してるアホだよ。
おまえもこうすればできる可能性があると言う方向に持って行かない
所が自虐教育教師のコンプレックスを感じる。
パンヤという韓国生まれのオンラインゴルフゲームがある。
昨日日本鯖で4人でマッチプレイをやったら、一匹かの国のkim
なんとかってのが混じってて、おいらとペアに。
案の定…というかマッチなのにティーショットで130yd先へアイアン
で飛ばせとか意味不明な要求をしてきのと片言のローマ字日本語だった
ので試しにAre you Japnese?って聞いたらNO,koreaとかなんとかで
本国のゴルフは飽きたので日本でやってるんだそうな。
相手チームの人には同情されるし、意味不明な要求はしてくるしで
泣きそうになったよ。国内のeスポーツがどうのとかいうまえに
基本的な所が足りてない…と初めて韓国人というものに接してみて
わかった。(バラマーク)kimなんとかって人だった。
韓国が日本並みのGDPになるためには4億8千万人の朝鮮人が必要
朝鮮人を劣等民族と呼ぶのは民族差別ではなく、朝鮮人の能力に対する正当な表現
175 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/22(火) 13:51:36 ID:ATi5HIlA
『ワールド・サイバー・ゲームズ』、日本人選手が3年ぶりメダル
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000001-wir-sci 国際的なゲーム大会『
ttp://www.worldcybergames.com/ ワールド・サイバー・ゲームズ(WCG)2005』が、シンガポールで16日から20日
(現地時間)まで開催され、日本人選手がXboxのゲーム『Dead or Alive』で
金メダルを獲得した。日本勢のメダルは3年ぶり。
メダル総数では米国チームが優勝、日本は6位にとどまった。
2000年から毎年行なわれているイベントで、パソコンゲームとテレビゲームの腕を競う。
今年は67ヵ国が参加し、国内予選を勝ち抜いた約700人が出場。
日本からは団体戦に2チーム8人、個人戦に2人が送り込まれた。
このうち個人種目の『Dead or Alive』で、20歳の男性が優勝し、
賞金1万5000ドルを獲得。
別の選手もベスト8に食い込んだ。一方、団体戦は『Counter-Strike:Source』と
『Freestyle』の2種目に挑んだが、両チームとも初戦敗退だった。
米国は16人を送り込んで金2、銀1を手に入れ、総合優勝した。
韓国が金2、銅1で2位。
日本は2001年に総合12位、2002年に5位となったが、
その後はメダルから遠ざかっていた。
176 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/22(火) 17:47:13 ID:ycsZfanx
178 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/27(日) 09:28:52 ID:LN54ykPX
なんだこのスレ
179 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/27(日) 11:00:41 ID:SHUvex1m
粘着ゲーヲタホロン部が必死なスレ
180 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/27(日) 11:06:51 ID:3lWbqL0D
>>176 その前にも50代のオヤジが数十時間ぶっつづけで
ゲームやって死んだという話があったね。
せいぜいオリンピック目指して頑張ってくれ。
181 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/27(日) 11:15:20 ID:WyP1CqMH
エラの高橋名人マダー
182 :
縄文杉の独り言:2005/11/27(日) 11:17:32 ID:n9Iuomvx
韓国のeスポーツ(ゲーム大会)市場規模が、2010年には1200億韓国円(ウォン)に達する見通しだ。
サムスン経済研究所は25日、「eスポーツ産業の現況と発展方案」と題する報告書で、
今年eスポーツ市場規模が昨年の267億韓国円(ウォン)から48%増の395億韓国円(ウォン)に達するだろうとの見方を示した。
同報告書は、2007年774億韓国円(ウォン)、2010年1207億韓国円(ウォン)に達すると見通している。
同報告書は、韓国が世界で初めてプロゲーム制度を導入し、大規模な国際大会を開催し、
「デジタル大国」として世界のeスポーツをリードしていると評価した。
現在国内には年間100余の大会が開かれ、240名のプロゲーマーと11のチームが活動している。
183 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/27(日) 11:18:07 ID:a0GDB1k3
184 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/28(月) 12:56:16 ID:gpoyIXII
フォー
185 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/11/29(火) 13:04:22 ID:VXPipK1S
プロゲーマーw
186 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/12/01(木) 09:14:36 ID:EAv1P5uE
age
1200ウォンかよwwww
コーヒー1杯くらい?
188 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/12/01(木) 09:33:27 ID:0RPznh1s
RMTが盛んだってこと?
189 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/12/01(木) 09:34:50 ID:nmCEjH7y
190 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/12/01(木) 09:37:33 ID:LjqvzUiW
191 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/12/03(土) 14:41:50 ID:uX6U4hzD
dooo
EnemyTerritory ジャパンワールドチャレンジで
日本チームにぼこされていた韓国に言われてもなぁ
193 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/12/04(日) 21:02:00 ID:NGDyoEP+
やべえwww
194 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/12/04(日) 21:16:37 ID:IbouPuTl
これって日本で言うところの
20年前のファミコンブームだろ?
チェス囲碁将棋等の室内遊戯でプロ制度が成立している以上、
ビデオゲームでも可能だとは思うけど・・・・・
やっぱスポンサーがつくかどうか、が全てのような。
ゲームフィールドに看板とか入れたりすんのか?
視聴者の観戦料で維持できるとは思えん・・・と思いつつ
設備投資はかなり少なそうだから(スタジアムとか要らないし)
ダメ元で試行錯誤がしばらく続くのかな。
196 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/12/05(月) 02:06:14 ID:M4JrECm2
アメリカとかではCPUメーカーのintelとかグラフィックボードのNvidiaがスポンサーになったりしてる。
競技に使うゲームがパソコンゲームだから必然的にパソコン関連メーカーになってるかんじ。
マウスのRazerとかヘッドフォンのゼンハイザーとかもけっこう力を入れてる感じがするね。
197 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/12/05(月) 02:10:30 ID:/275funM
アメはBMXレースやRCカーレースで食ってるプロがおる位だから、さして驚きもせんが、
韓国にはPCゲームくらいしか娯楽がないんだろ。
>>195 >視聴者の観戦料で維持できるとは思えん・・・と思いつつ
そういや、高橋名人vs毛利名人のスターソルジャー対決が映画化されたな。
カスパロフ対ディープブルーもネット観戦が主だったというから、有料公開は充分ビジネスになりそうな気がする。
もっとも、どこぞの馬鹿のように、ドンキーコング100万点達成画像のDVDが売れるとは思わんがな。
199 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/12/08(木) 15:40:13 ID:1EvqY+Aw
あああああああああああああああああああああああああああ
200 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/12/10(土) 23:34:13 ID:fnM5EM+z
ちょんww
201 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/12/10(土) 23:35:17 ID:lXdc3bLj
>>1 eスポーツってインターネットカフェとネットゲームを利用した自殺のことですか?
>>201 いいえ、国技のことです。
サンプルとして美少女ゲームを使用します。
203 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
ゲームスポーツかっこいい