【韓国】韓国のゲーム市場規模は世界8位、OLGではトップ[10/16]
韓国ゲーム産業開発院の禹鍾植(ウ・ジョンシク)院長は13日、「2004年基準で韓国のゲーム市場規模は4兆3000億ウォンで、世界市場で3.8%のシェアを獲得し8位にランクインした」と明らかにした。
部門別にみると、オンラインゲームは世界市場で31.4%のシェアを確保し1位、モバイルゲームは13.3%で2位と、ともに上位を占めた。アーケードゲームは世界市場の2.7%、
コンピュータゲームは2.3%、ビデオゲームは1%だった。
禹院長は、「韓国は、米国や日本とともに1970年台にゲーム産業に乗り出したが、日米でゲームに対する産業的な認識が早くから広がったのに対し、韓国はゲームに対する規制が妨げとなった。
その後90年代になってゲーム振興事業が始まり、現在世界市場8位のゲーム大国となった」と説明している。
今年の国内ゲーム市場規模は、前年比13%増の4兆8927億ウォンに達する見込み。ゲーム輸出額は前年の3億8769万ドルから今年は4億8462万ドルに、輸入額は2億510万ドルから
2億3587万ドルに増加する見込みで、貿易収支改善にも大きく寄与するものと期待されている。
一方、米国は世界ゲーム市場の32.3%、日本は22.4%のシェアを持ち、それぞれ世界1、2位となっている。
ソース::YONHAPNEWS
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=200510141325081&FirstCd=04
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 20:55:45 ID:1lbEywhF
ぷ
プロゲーマー
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 20:57:42 ID:CsW1NF1n
しかし世界○位が好きな国民だな
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 20:58:12 ID:CneWPE+f
>韓国はゲームに対する規制が
日本文化の規制の事ね
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 20:58:32 ID:5OfRPIl5
パクパク パクリ♪ ルンルン♪
オンラインはすべて同じじゃんかよ
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 20:59:37 ID:MCahorUr
韓国や中国のゲーム市場はオンライン意外はのびない
CDROMやDVDROMでは海賊版がすぐ出回るから。
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 21:01:09 ID:j2jDvGld
次世代のオンラインゲームはほとんど韓国が牛耳っている
日本だとヘビーゲーマー=オンラインゲーマーみたいに単純じゃないからなあ。
あんまりオンラインは流行らないだろうなぁ。
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 21:10:44 ID:FRM9LyIc
8位で大国って?
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 21:11:30 ID:OlnXfOHC
オンラインゲームは著作権意識の低い国でしか人気が無い。
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 21:11:44 ID:j2jDvGld
オンラインゲームは韓国が牛耳っている、、世界1位だ、、
お前達も韓国の言う事を聞かないと、オンラインゲームでアイテムが売ってもらえなかったり、
キャラクターが勝手に消えたりと酷い目に合わされる
>>9 正直いって革命的なソフトはひとつもない気がする
韓国ニュースうざいよ!
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 21:15:15 ID:pXPppslk
オンラインゲームってやらない方がいいらしいな
19 :
$:2005/10/16(日) 21:16:28 ID:nwYpd7e0
せめてオンラインくらいなくチャね。
悲しいくらいオフライン歴史だしね。
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 21:17:15 ID:OB/zHbuC
>>15 そもそもそんなケンチャナヨシステムのゲームなんてやらないし。
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 21:17:25 ID:fX7yIBux
違法コピーばっかりするからオンラインゲーム以外は全然採算が取れないらしいね。
時代はオンライン! と携帯房の俺が言ってみる
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 21:18:10 ID:j2jDvGld
>>21 日本のゲームは面白くないのでコピーされる、
韓国オンラインは面白いのでコピーされない
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 21:18:31 ID:TIBl+e2D
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 21:18:36 ID:wSyFY3Yq
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 21:19:49 ID:7DwVoHj8
確かにオンラインゲーム普及では先進国かもしれんけど、
その座を日本に明け渡すのももう間近に迫ってる。
ゲームボーイDSがマリオカートなどソフトを買うだけで無料で
対戦ゲームができる次代が来月からやってくる。
今回は敷居がなかり低く間違いなく普及するだろうから、オンラインでも
日本が主導権握るだろうね。
>>23 その前にコピーすると言う事に関して言う事は無いのか? さすがパクリしか頭にないチョソは言う事が違うね。
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 21:26:01 ID:Qpu5dXAC
この国は、自分たちでソフトは作るのか?
>>28 ん?話がかみ合わないな。 w コピーすると言う事の善悪はどうなのか?と聞いているんだが。
(勿論、これは日本もあまり誉められたものではないだろうが)。
君の言い方なら、面白くないゲームならコピーしても良いのか?その面白さの基準は誰が決めるんだ?
>>30 面白くないゲームはいっちょ、子供だましで設けてやろうという、悪の心がにじみ出いる、、
それをコピーするのは悪の野望を打ち砕く行為だ
う〜ん、話にならねぇ(藁
意味不明だ。
> 韓国オンラインは面白いのでコピーされない
オンラインは、ソフトウェアで儲けるシステムじゃないから、コピーしても意味が無い。
> 面白いゲームならコピーはされないと思う
んじゃ聞くが、面白くないゲームをコピーしてどうするんだ?
つーかオンラインゲームはコピーしてもしょうがねーだろw
ゲーム販売料金より月々のアカウント代で稼ぐ訳だし
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/16(日) 23:16:25 ID:Qpu5dXAC
ネットカフェでゲームしすぎで死んだ奴って、
韓国だったっけ?
韓国って全部日本の後追いだよな…。
なんでだろ?
順位付けが好きな国だなぁ・・・韓国は
OLGではトップ=ニートの数もトップ
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 00:03:59 ID:sFtn1Evn
いつか韓国はアメリカで16番目に好かれてるってホルホルしてたな。
つか、チートしまくりや俳人たっぷりのオンラインゲはいそがしい日本人にはむかんわな。
お化け屋敷みたいな、みんなでワイワイ体感型やら、バイオハザードみたいに町のゾンビから逃げるつーので
操作になれたら後は頭の使いどころみたいなゲームで仲間同士の共有体験つーのができれば売れそうな。。。
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 00:25:28 ID:4SaEBwwq
OLG=オンリーロンリーグローリー
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 00:29:46 ID:/GMuQ3l7
あれれ、韓国はゲーム大国と自負していたのでは。
ゲームでの韓国の方が日本より上、と勝利宣言してましたよね。
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 00:45:35 ID:xVRnRbTM
韓国の若者の娯楽って、オンラインゲームくらいしかないんじゃないかw
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 00:55:27 ID:tT7fSNPU
あんだけパクって8位かよ・・・
どんだけクオリティが低いんだよwww
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 01:21:12 ID:3Zm/i9y7
<#`Д´>韓国は人口的にシェアが低いのは仕方無いんだニダ!!
倭国の人口と韓国の人口を考えれば
この差は仕方無いんだニダ!!
意外と低いな
4,5番手くらいかと思ってた
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 02:29:19 ID:D0CyKTl0
>>15 >お前達も韓国の言う事を聞かないと、
>オンラインゲームでアイテムが売ってもらえなかったり、
>キャラクターが勝手に消えたりと酷い目に合わされる
了解した。
韓国産ゲームはそういう「仕様」だと世界中に吹聴することにするよ。
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 02:31:25 ID:D0CyKTl0
>>31 >それをコピーするのは悪の野望を打ち砕く行為だ
さすがは知財後進国。
どちらにせよそれは著作権条約違反だ。
>>26 無料じゃあ毎月の課金で収入を得る事が出来ないじゃないか。
しかもDSとか成人で持ってるヤツも少ないだろう。
やっぱPCで出来るオンラインゲームを大量に作ってる韓国から
主導権奪うのはむずかしいんじゃねえの?
っていうか日本国内でこれ以上オンラインゲームが流行ったら
確実に国が滅ぶから日本のメーカーは作らなくていいかもね
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 03:05:25 ID:fMKI9hzo
韓国のシューティングとかアクションとかオフラインゲーム
とかやってみたけど糞つまらんゲームばっかりだよ
しかもアーケードの場合昔はカプコンのマザーボード使って
勝手にゲーム作ってたしね
ハードウェア含めて自前で作り始めたのって
本当ここ2〜3年の話だよ
もちろんゲームは日本のゲームのどこかで
見たことあるような感じ、しかもつまらんし
このことから韓国人にまともなオフラインゲームが作れるとは
到底思えないです。
ゲーム大国って誇らしいものなのか?
オンラインゲームはシステム的にはたいしたもん出てないからな
きっとこの先オフライン以上のキャラゲー地獄になるだろうな
オンラインゲームで世界一を目指せよ。
そしてリアルマトリックス世界に生きてくれ。
厳しい現実社会は日本人に任せとけばよい。
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 03:14:31 ID:fMKI9hzo
韓国製のオンラインゲーム(NEXONだかのフリーのやつ)とか少しかじってみたけど
なんか1つのコアシステムがあってそのシステムで
シナリオなりを量産していっている気がして
ならないんだけど
古いけどソーサリアンシステムみたいな感じ
1週間くらい続けてみたんだけど
あまりにもかったるくてやめた
やるゲームが悪かったのかなぁ
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 03:20:49 ID:LSP3A6+n
というか、韓国のオンラインゲームのシステムがほぼ同じ。
MMORPG系ばっかりで多少足回りが違うだけだから飽きると思うよ。
しかも中国まで同じようなことやり始めているからね・・・
オンラインの分野でも日本が色んなソフトを出し始めてて、日本に傾きつつあると俺は見ている。
過去のオフラインゲームの遺産をうまく使っているのが特徴。(懐ゲオンラインとか)
1,2年もすれば情勢がはっきりすると思うけど。
そういや、式神の城3はどうなったんだろう・・・
韓国に丸投げしたら盛大に法則が発動して、ロケテ段階から一気に
作り直しになったはずだけど。
また韓国人キャラが最強なのかな・・・
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 03:34:04 ID:fMKI9hzo
キャラも画調もなんかどれも似たり寄ったりしている感じ
色づかいは何となくよさげなんだけど
なんか好感持てないというか・・・
たまには本気で面白いゲーム
つくってくれよ
59 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/17(月) 03:34:47 ID:i8UI2aHK BE:408618476-
既に韓国のMMORPGは下火じゃないのかな。
材料出尽くしてるし、そもそもオリジナルで何かできる人たちじゃ
ないからね。せいぜい既存のものを3Dにするのが限界。
>無料じゃあ毎月の課金で収入を得る事が出来ないじゃないか。
>しかもDSとか成人で持ってるヤツも少ないだろう。
とりあえず今週号のファミ痛を100回読んどけ
日本のOLGでは、リネ・ラグナには勝てない罠
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 04:32:16 ID:ehumopCh
なにかというとリネージュとかラグナロクだよね
でもずーとリネージュとかラグナロクとかその辺の類
の物しかないんじゃ流石にその内飽きが来ると思うよ
中毒症状になるのを当てにするゲームばっかりじゃ
つまんないって
63 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/17(月) 04:45:50 ID:i8UI2aHK BE:525366869-
>>62 だよね。
ラグナロクはアニヲタ臭くて一般ウケはしていない。
リネージュも2は相場無視の課金で全然ヒットしてない。かといって1を
今更プレイするのもキツイな。
ちなみに両方ともベータの頃から課金開始直後くらいまでやってたけど。
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 04:50:40 ID:B7brNJ+c
オンラインの市場なんて大してでかくないからねえ
それを表してる結果じゃねえの?この調査は
オンラインで全く盛り上がらない日本で2位なんだろ?
>>29 ソフトは自力でつくれるだろうが、中身やキャラはパクリ
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 05:04:08 ID:ehumopCh
IEがあってそのスキンで作っているような
感覚のゲームしかない韓国製オンラインゲームは
やっぱ問題あると思う
パクルのはいいんだけど
一番肝心な部分がパクれてないんだよなぁ
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 05:13:08 ID:LSP3A6+n
>>64 はまってる奴は結構はまっている。
市場規模も、リアルマネートレード(通貨とアイテムの現金取引)
とかも含めると結構なものになる。
が、韓国と日本の市場規模でほぼ同じか韓国の方がパイが大きいという時点で
日本の市場規模がそんなに大きくないと言うことがわかるかと・・・
それに縮小基調だし、この業界。
68 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 05:31:19 ID:FfGh8tH7
>>59 俺もそう思う、国内メーカーに足りないのはオンゲー分野のノウハウだけ
それ以外の点じゃやっぱ韓国産ゲーには圧倒的に勝ってる
後は優良メーカーがどんどん参入してくれば韓国ゲーは死亡だね
最も売れたOLGはポケモン
とか言ってみる
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 06:50:00 ID:trwKq2ng
今のところ彼の国はエポックメイキングになるようなゲームは
作れそうな気がしないが近い将来webコンテンツサービス全体で
日本は遅れていくような気がしないでもない。
日本だと先見性のあるコンテンツもユーザーが保守的でアクセス自体が
少なく成否がうやむやのまま消えていくが、彼の国では適度に倫理観の
欠落した民度が功を奏してどんな糞のようなコンテンツでも一応の結果が
出る。壮大な実験場になりつつあるのが彼の国だとおもった。
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 07:25:35 ID:nO/BLXiS
正規品だけで8位?
海賊版あわせたらどんだけになるんだ?
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 07:45:02 ID:IkbxWLL5
>>31 >面白くないゲームはいっちょ、子供だましで設けてやろうという、悪の心がにじみ出いる、、
>それをコピーするのは悪の野望を打ち砕く行為だ
何で面白くないゲームを、わざわざコピーしてまで遊ぶの?
面白いから、ゲームするんでしょ?
(・∀・)ニヤニヤ
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 07:50:17 ID:g4P9drUH
まったくランク付けが好きだねぇw
しかもまた8位とか中途半端な位置。でも本人はホルホルしてるみたいww
ばかだねぇ
パルスターだけはガチ。
>>68 国産オンラインゲームってMoEと大航海時代しか思い浮かばないんだが
どっちもぶっちゃけ糞(
国産の圧倒的にチョンゲに勝ってるネトゲ教えて欲しい・・・・・・・
と き メ モ オ ン ラ イ ン か !!!!
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 13:57:35 ID:ehumopCh
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 14:41:28 ID:ay6tUAgM
まぁ くやしいけど この件は認めざるを得ないね
昔からよく言うじゃん
韓国:知恵を出す
日本:金を出す
中国:単純労働力
分業だよ 分業w
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 14:45:30 ID:wBoU2AWL
オンラインゲームしたことないんで、分からないです。
何が面白いんですか?
韓国のネトゲはほとんど廃人仕様だからなぁ
雀の涙程度の経験値や金を体調崩す位やりまくってもようやく人並み程度
上位陣はいつ寝てるんだって感じな位異常な速度で稼ぎまくり
それに付いていけない人達はBot使って稼ぐかRMTに走ると
韓国産ネトゲ遊んでて純粋に楽しめた事なんて一度もない
こいつらは何でもかんでも順位つけるしか脳がねーからな。
しかも10位前後につけば、もう「大国」ですw
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 15:05:13 ID:ay6tUAgM
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/10/17(月) 15:07:57 ID:PpW3SYbk
>>78 >一方、米国は世界ゲーム市場の32.3%、日本は22.4%のシェアを持ち、それぞれ世界1、2位となっている。
悔しいのはわかるが、最後まで読もうな。
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
ナムフュン郡で、韓国軍は4人の老人と3人の妊婦を防空壕の中へ押し込め、ナパーム
とガスで殺した。
アンヤン省の三つの村では110人を、またポカン村では32人以上をこうしたやり方
で殺したのである。
1966年2月26日、韓国軍部隊は137人の婦人、それに40人の老人と76人
の子供も一緒に防空壕の中へ押し込めて、化学薬で殺したり、全員を盲にさせたりした。
1966年3月26日から28日にかけて、ビンディン省で、韓国軍は、数千におよぶ
農家と古寺院を炎上させ、若い女性や年老いた女性を集団強姦した。
8月までに、"勇猛な"朝鮮人たちは、ビンディン省における焦土作戦を完了した。
ブガツ省では、3万5千人の人たちが、"死の谷"に狩り立てられ、拷問を完膚なきまで
加えられてから全員が殺された。
10月には、メコン河流域では、裸で両手ないしは両足の19人の遺体が川から
引揚げられた。
これらは、いずれも陵辱された少女たちの遺骸であった。
この事件に先立って、同じ地域で共同作戦中の米軍と韓国軍が、昼日中に結婚の行列
を襲い、花嫁を含め7人の女性を強姦したとの報道もあった。
かれらは、結婚式に呼ばれた客の宝石を残らず奪ったうえ、3人の女性を川の中へ
投げ込んだ。
放火、銃剣による突き殺し、拷問、強姦、強奪――こんな記事は、ほとんど毎日の
ように続いている。
母親の胸に抱かれたいたいけな乳幼児でさえも、非人間的な殺人行為を免れること
ができないのだ。
「朝鮮 ―新しい危機の内幕―」 D.W.W.コンデ 岡倉古志郎訳 1969年 新時代社