【経済】「対馬奪還戦」「正男VS正哲・正雲」「元寇再来」 ゲーム”現代大戦略2005”発売[10/06]

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現代大戦略2004 〜日中国境紛争勃発!〜体験版
プレイ時間 約一時間半

インストール後すぐにプレイ開始。
経験はゲームボーイウォーズ(以下GBW)をやったことがある程度。
前もって解説などは読んでいない。

1.シンプルモードか通常モードの選択
シンプルモードが練習モードらしいのでプレイ。
小さな島の東西に分かれて戦う。開始前にデモやイベントは無し。
とりあえず部隊を前進。GBWと同じ。マウスでのプレイはGBのキーやコントローラーより快適。

2.行動ターンと生産ターン
行動ターン後生産ターンに移る。GBWと同じ。
とりあえず金がいっぱいあるので戦闘機&輸送艦&戦車&歩兵
物量作戦でいくことに。

3.敵ターン、接敵
思考時間はほとんど無し。すぐ動く。
戦闘シーンも一瞬。
こちらはレオパルド2、相手はT-34-85だが、楽勝ではない。
461456:2005/10/10(月) 05:10:47 ID:mWxt+HO8

4.戦闘経過
前進→占領、生産→前進 の繰り返し。GBWと同じ。
だんだん飽きてくる。
ttp://www.imgup.org/file/iup99377.jpg.html

5.終了
ぼーっとやってたら10ターン制限らしく、いきなり終わる。
EDデモやイベントは一切無し。

6.通常モード
開始前にデモやイベントは無し。製品版だと違うのか?
いきなり始まるが北朝鮮の内戦らしく、陣営が入り乱れわけがわからない。
「委任」でオート戦闘させてみる。
相変わらずGBWと同じくひたすらドンパチやってるだけ。特にイベント無し。
ちょっと飽きたので中止。

<感想>
ストレスを感じる作りじゃなかったが、
初心者には複雑でさらにストーリー性皆無なので、将棋感覚。
まあGBW好きだった人はいいんじゃなかろうか。