【特亜】ネットゲーム中毒に直面するアジア諸国(09/15)
1 :
そごうφ ★:
オンラインゲームの人気が高い韓国や中国では、経験値の制限やネットカフェへの規制など、
ビジネスの芽をつまないように、ゲーム中毒に対処する方法を模索している。
『警告:オンラインゲームは健康に害を与える恐れがあります。』
今のところ、こうした警告は――たいていはたばこや酒などの中毒性のある商品向けだ
アジアで急速に人気を伸ばしているオンラインゲームでは見られない。
しかし、この状況は間もなく変わるかもしれない。この業界の急速な成長により、新たな世代の中毒が起きている――
「StarCraft」をネットカフェで50時間プレイした後、心不全で死亡した韓国の男性のように。
報道によると、この28歳の男性はゲームをする時間を増やすために仕事を辞めた。
そしてトイレと仮眠を取るためにしか席を離れなかったという。
アナリストの推定では、韓国のオンラインゲームプレイヤーのうち、1〜2%が中毒症状に苦しんでいる。
同国政府は中毒の治療にあたるクリニックを計画し、またプレイヤーに
ゲームのやり過ぎは危険だと警告するアドバイザリパッチを作ることでゲーム開発元と話し合っている。
StarCraftを運営するHanbit Softも、ゲームのしすぎが及ぼす影響について教える
「ゲームキャンプ」の開設を検討していると同社広報担当者は語る。
「死亡事件は確かにある程度のネガティブな社会的影響をもたらした」とIDCのアナリスト、ジュン・フー・チン氏。
同氏によると、今はいわゆる「ハードコアオンラインゲーマー」(1カ月に20時間以上プレイする人)が、
ゲームコミュニティーの約3分の1を占めている。
「Legend of Mir」「Ragnarok」などのゲームの運営会社は、規制当局と協力し、
中毒になるような行動を抑えることで社会的責任を果たそうとしていると語る。
オンラインゲームの悪影響をめぐる問題について、まだおおむね結論は出ていない。
ほどんどの運営会社は、度を超えたプレイヤーの数は、オンラインゲーム人口全体に比べると非常に少ないと主張している。
規制当局もこの問題を慎重に扱っており、懸念を表明しつつも、この高成長業界を台無しにしないよう気をつけている。
○緩やかな規制
IDCによると、オンラインゲームセクターはアジアで爆発的に成長しており、
昨年は推定11億ドル規模になり、2008年までの年間成長率は平均で19%の見通しだ。
韓国は最大の市場で、昨年の売上は3億9700万ドルだった。だが、中国市場が急速に追い上げている。
中国市場での昨年の売上は2億9800万ドルで、台湾を抜いてアジアで2位になった。
中毒的な行動に関わる事件で、もう1つ話題になったものがある。6月に上海の熱心なゲーマーが、
仮想アイテム「ドラゴンサーベル」を貸したゲーム仲間が勝手に
それを売却したとしてその仲間を刺殺、終身刑を言い渡された。
台湾メディアは、ネットカフェ通いを続けるために強盗に走ったという事件をよく報じている。
>>2に続く
韓国のように、中国もオンライン中毒問題に対処する活動を進めているところだ。
中毒になるような行動を抑えるシステムについて、ゲーム運営会社と協力している。
アナリストは、反発――そして反撃――はまだ初期の、
比較的穏やかな段階にあり、中国のShandaや韓国のNCSoft、
台湾のGamaniaなどの主要運営会社への影響は当面は控えめなはずだとしている。
中国がテストしているシステムは、プレイヤーが
ゲームを長くプレイするほど稼げる「経験値」を制限することで、ゲームにのめりこむのを抑える。
このシステムはネットゲーム市場において、
問題を抑制する効果をある程度もたらすはずだとJP Morganのアナリスト、ディック・ウェイ氏。
このシステムは業界との相談の上たどり着いたものであり、
中国の規制当局はこれを比較的軽い措置だと考えている。
同国ではこれまで、ほかの高成長のニューメディア分野に一方的にもっと厳しい措置を課してきた。
「これで一部ユーザーの度を超したプレイは止められるはずだが、すべての問題が解決するわけではないだろう。
この問題に対処するほかの方法もあるかもしれない」(ウェイ氏)
台湾当局は、インターネットカフェを学校から離れた場所に設置するよう強制するルールを施行している。
また、15歳以下の子供がネットカフェに行く場合には保護者同伴を義務付け、ネットカフェに対しては、
プレイヤーに目を休めて足を伸ばすよう勧める注意書きを貼るよう命じている。
多くの人は、政府は金の卵を産むかもしれないガチョウを殺してしまわないよう気をつけているため、
たくさんの新しい規制は、窮屈ではあるが、高圧的ではないと話している。
このバランスを反映する出来事がシンガポールであった。ゲーム業界の振興に取り組む同国は今月、
ある男性がコンピュータゲーム大会に参加できるように、この男性の軍役を延期することを認めたと報じられている。
近代のゲーム業界においては日本が草分けの地位にあるが、同国ではオンラインゲームよりも
プレイステーションなどの家庭用ゲーム機で遊ぶ傾向が高いため、中毒はそれほど問題になっていないと、
ゲーム雑誌を出版するエンタープレインの浜村弘一社長は語る。
「コンソール系ゲームで中毒になるケースはオンラインゲームよりも少ない。リアルタイムで進み、
長時間かかるオンラインゲームとは遊び方が違うからだ」(浜村氏)
それでも、スクウェア・エニックスなど多くの日本のゲーム会社が、
ゲームをやりすぎないよう警告する注意書きをゲームに含めているという。
スクウェア・エニックスのCEO(最高経営責任者)和田洋一氏は、この問題は個々の企業ではなく、
ゲームコミュニティーがここ何年かのうちに直面しなくてはならないものだと語る。
「ネットワーク化された社会では、このようなことが常に起きる」と同氏は東京で9月14日に行われた
Reuters Asia Technology and Telecoms Summitで語った。「これはゲーム会社だけでは解決できない。
ゲーム社会、ネットワーク社会による取り組みが必要だ」
ソース:ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/15/news021.html
特定アジアの国でと言え
台湾は特定アジアではない
5 :
C-3P-YO:2005/09/15(木) 11:40:05 ID:tkc7nZMW
スレタイに【特亜】きたーーーー!
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:41:42 ID:liux2Fye
【特亜】キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:42:22 ID:cZlZu98s
ゲームは酒タバコと同格なのか
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:43:28 ID:n0XXXACH
特亜。。。w
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:43:36 ID:wVyjyiC7
特定アジアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
そして特定アジアシネ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:44:01 ID:6uBj7qEr
【特亜】キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
11 :
窓爺 ◆45xZXHpXn. :2005/09/15(木) 11:44:05 ID:up5vMYg3
えーのーw
民度が低い
↓
著作権の概念が無い
↓
普通のソフトを販売してもコピーされる
↓
オンラインゲームが発達
結論:民度を高めるしかない。
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:44:35 ID:QmJkLqm8
記者さん、正確に【特亜+台湾】と表記しないと、
「特定アジア」の定義がおかしくなるよ。
/::::::::::::::::::::::::::\ _
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?ネトゲでもしてろ、チョン!
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ /∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
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15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:45:03 ID:CL1ymu6n
ネットゲームは第二の阿片か?
「特亜」に「アジア諸国」か。なんか矛盾。
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:45:23 ID:nDOYPkKy
じゃあ、BOT推奨で
18 :
太極旗は属国旗:2005/09/15(木) 11:45:33 ID:DIIRc+iL
スレタイのアジア諸国でゲーム中毒に突っ込もうかと思ったが【特亞】になってた
特亞キタ−
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:45:38 ID:U4kJu5c1
日本の所属地域は西米ですから
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:45:43 ID:6kGfauVE
「ハードコアオンラインゲーマー」(1カ月に20時間以上プレイする人)
って定義なんだ(´・ω・`)
俺的には1日20時間以上プレイする人なわけだが・・・。
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:47:08 ID:dQ/ykTfu
特定アジア。
【特亞】は厳密な運用が必要っぽいな
例の諸国に特有の話題にだけ限定した方がいくない?
自制心が無いんだろ。
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:47:52 ID:KFlzNfQQ
>>13 記事をよく読めばわかると思うが、
ネトゲの問題に直面し、深刻なのは中国と韓国であり、
台湾や日本などはそれほど社会問題化してないし、
メーカー側もそれなりの対応をしていると記述してあるに過ぎないわけで。
高橋名人の「ゲームは一日一時間」を否定する気か!!
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:48:37 ID:ETFhnfwS
ゲームの特徴 自分は不死身
ヘヴィーでもないな。デスゲーマーか
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:49:22 ID:C4SQPn3Y
オンラインゲームとかめんどくさすぎないか
儲からないし 情報が入るわけでもないし 一人じゃできないみたいだし
何がそんなに熱中させるんだろう?
不思議だねえ・・・
ハードコアオンラインゲーマー?
ぬるい定義だな。
ネトゲ廃人だったら月300時間以上ぐらいかな?w
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:49:31 ID:62F6TEik
オンゲー中毒は欧米人のが凄いけどな
リアルマネーを使ってそれに群がる労働者中国人
>>27 おお。俺の心の師匠の名台詞。もちろん一日1時間などで済まなかったけど。
中国人もはまってるのには意外だった。
韓国人に比べてのめりこまないかと思ってたよ。
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:51:34 ID:rOzc1veB
【特亜】キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ああ、金かあ。
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:52:04 ID:QmJkLqm8
>>26 なるほど、そうですな。
「特定アジア」が昨日の今日で広まった言葉なだけに、
ちょっと自分も固く考えすぎたみたいっす。
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:53:00 ID:RbcYJB/Z
>>15 かもな。プレイ中はトランス状態で脳内麻薬出まくりか。
幸せ回路と逃避気質、加えて直面するのを躊躇ってしまう位の現状の厳しさ。
流行るのは必然っちゃ必然よな。
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:53:05 ID:oL4Uoz4S
ハードの発達にソフト面がついて逝かなかったようだね
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:53:37 ID:/9e00yAu
ネトカフェで死ぬなんて、誰もその間、連絡が来なかったんだ。
孤独死の新バージョンか。
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 11:53:41 ID:Bo/Wi4Uz
特アキタコレwwwww
>>34 中国人は、仕事でやってる
8時間交代で、ゲーム内の金やアイテム集めて、日本人に売る
43 :
&:2005/09/15(木) 11:55:32 ID:j0HDejpy
特定アジアは、自国内の現実に耐え切れず、ネットに夢中。
夢みているのですな。現実逃避主義者、捏造主意者。テラワロスw
>>20 月20時間なんて、オフゲーでもRPGでたらいくやんね。
オンゲーなら社会人でも週20時間くらい普通にやってる奴いるだろう。
オンラインゲーム?やってるよ!
暇つぶしにリバーシ
46 :
笑い男 ◆6TahM8/VMM :2005/09/15(木) 12:07:59 ID:fp7fQkaz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中朝韓に対する新呼称
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 呼称
特定アジア(特ア、特亜)
■ 趣旨
・『アジア』とは地球上の一地域名であり、本来数十カ国から成る。
・現在、中国・韓国・北朝鮮における対日姿勢は、他のアジア諸国と大きく隔たっている。
・マスコミやネットを始めとする公共の場において『アジア』と言う語が恣意的に運用され、
正確な情報伝達が阻害されている。
■ 選定基準
・当該三国を他のアジア諸国から明確に差別化できる事
cf. 極東三国
・公的使用に備え、侮蔑的表現を含まない事
cf. 極東三馬鹿、反日国家
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:10:30 ID:94osjzfg
この「特亜」ってわかりやすくていいなw
アリエナスw
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:14:50 ID:QGAoJovx
以前は韓国人がRMT目的で日本のネットゲームを荒らしていた
今は韓国人より単価が低い中国人が仕事としてやっている
で日本国内のRMT集金係りは中国人留学生がやっている。
rmtってなんだ?
全然分からん。
とりあえずサンクス。
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:23:23 ID:oZnZd16S
>>44 計算したら、月40時間ぐらいやっていた…ネット碁だけど。
>>50 ゲーム内通貨を
リアル(現実世界の)通貨と交換する行為、
日本では法的にはグレーゾーン。
これを支那畜が利用して外貨獲得してる。
額にしておよそ年間100億推定と見られる外貨が支那に流出している。
有名なネトゲの名前をヤフオクで検索かけてみると嫌と言うほどでてくる。
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:27:43 ID:RyN7hAUQ
ところで昨日FF11買ってきましたよ
これだからオンラインは卒業した
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:32:45 ID:AHpxbZ0i
もうめんどくさいから
特亜 =中朝韓
特亜+=中朝韓+日台
ってことにしようぜ
60 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:34:05 ID:SqkfcEmf
特亜 って何かやだな。
言葉巧みに鳥篭に入ったイメージだ。威嚇、緊張状態でもなく、何だか仲間みたいな言葉だ。
特定反日国家 とかなら納得なんだが。
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:34:32 ID:tDWDfdDr
かつてイギリスがアヘンを流行らせてシナの内部腐敗と崩壊を誘発させたように、
ネトゲーで韓国を崩壊へのシナリオに導くことは出来ないもんだろうか?
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:38:42 ID:oZnZd16S
>>57 碁打ちは親の死に目に会えないらしいから、自省しようや、ご同輩。
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:46:39 ID:xEi9Zd9U
アナルが吸いてえ
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:53:54 ID:88Xdw0Ug
パチンコは中毒性があるので禁止しましょう。
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:56:23 ID:+nH3ubNz
特亜の民度の低さを、ゲームのせいにするなよ。w
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:57:13 ID:vPS9WkCg
異亜でいいじゃん〉3国
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 12:59:55 ID:gksFCsg4
ま でも小中学生できれば高校生にもネットゲームは規制したほうがいいよ。
大学生以降は自己責任ってことで。
68 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 13:02:32 ID:1QqUWFEx
だな
規制しないとニートが増える
69 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 13:04:09 ID:bXVxCBX6
つうか日本人のゲーム中毒はピークアウトしてから随分経つからな。
まだアジアは過渡期。
日本の10年遅れ。
この特亜の意味がわからなかったがググったらでてきた。
特定亜細亜の略か(w
ネトゲーの中毒は凄まじいよなw
俺もその中毒に冒されたぜ。ネ糞ンに金流しまくり。
しかもその後にQ3Aに嵌りまくりwwwwwww
軽く廃人になった。今は何とか手を切れたが、次は2chに嵌った…。
やばいな。
>71
2chやる時間が減少中なので時代についていけんわ(;´Д`)
>72
とりあえず、WoWでもやれ(w
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 13:14:13 ID:yg7G3dXH
ゲームじゃなくたって50時間も同じ姿勢してたら誰でも死ぬ。
エコノミークラス症候群。
ゲームを長時間プレイ=死、の因果関係を証明できるわけない。
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/09/15(木) 13:15:39 ID:LvSxK01A
チョンチュンを絶滅させれば中毒は収まる。
ドンドン煽ってシナチョンを殺してくれるとありがたい
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 13:20:26 ID:zNtce3oE
>>23 自制心あったら眠くなったらさっさと寝るんじゃないかな。
風呂は入らないで、糞尿は窓から尻出して済ますとして
4時間睡眠はよっぽどの何かがないとできなくね?
もっと病的な理由があるんだと思うぜ
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 13:22:22 ID:zNtce3oE
ぐお なんだ
>「ハードコアオンラインゲーマー」(1カ月に20時間以上プレイする人)
~~~~~
1日かと思っちゃった(´・ω・`)
>78
いつ寝てるんだ!
せめて、8時間にしなさい(w
>>26 うそつけ。
台湾メディアは、ネットカフェ通いを続けるために強盗に走ったという事件をよく報じている。
とか書いてある。
あと、中国に追い抜かされたのは最近と書かれてるから、
台湾も人口比からするととんでもないことになってるよ。
RTMがそれを更に悪化させてると思うが
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 13:41:09 ID:ZJfNoTbV
俺も2ch中毒
レス見て気分悪くなるだけなのに
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 13:43:05 ID:6nH4eCUP
RMT中華はマジで極悪
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 13:43:40 ID:6uBj7qEr
>>82 俺も同じだ。特にこの板は見てて目眩がするほど疲れてくるのに、
繰り返しなんども見て、レスまで書いてしまう。俺も中毒だorz
86 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 14:10:57 ID:6uBj7qEr
87 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 14:13:02 ID:Ivf2IR2g
念のため貼っておきますね
特定アジアのガイドライン
ttp://ex13.2●ch.net/test/read.cgi/gline/112●6554377/
特定アジア - Wikipedia
ttp://ja.w●ikipe●dia.org/wi●ki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2
88 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 14:46:19 ID:98Ux4KUP
89 :
テロリストの資金源を断て!:2005/09/15(木) 14:50:16 ID:+Jp/rbSO
拉致問題・国民が在日有害企業・団体100を不買運動するほうが効果大
電車男・嫌韓流に続け 儲けよ 本を出そう フリーペーパーを作ろう
ル○ーダの酒場{2ちゃんねる}で自警団{パーティー}を結成。
テロリストの魔の手から日本を救う物語 {ドラ○エ風}
ガンガンいこうぜ: パチンコ・パチスロ 消費者金融 新興宗教などぶっ潰そう
いのちをだいじに: 中国・韓国朝鮮産 特に食品 車、農薬野菜・ゴミ餃子 不買促進よびかけようぜ。
中国・朝鮮人の呪文
韓デマ{特定アジア、もしくは在日発のデマを世界中で垂れ流す}
韓ソアク{日本を猿真似した特定アジア発祥の粗悪コピー}
シャベツ{日本に居たいが為、区別を差別といいねたみと嫉妬による被害妄想を日本人にぶつける}
日本人の呪文
韓スルー{朝鮮デマを受け付けない事}
韓フバ{南北朝鮮&在日企業の不買運動で朝鮮を叩き潰す}
モシャスに気をつけろ やつらは日本人ではない・・・
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 14:54:11 ID:r/HuBAAN
しかし何でここまでネトゲにハマるのかね?
他の娯楽って無いの?
他の娯楽・・・2ch
>同国政府は中毒の治療にあたるクリニックを計画し、またプレイヤーに
>ゲームのやり過ぎは危険だと警告するアドバイザリパッチを作ることでゲーム開発元と話し合っている。
韓国は国民の事を考えてくれる、素晴らしい国だね。
日本もこのくらいやってくれないかな。
パチンコ屋に朝から並んでる中毒者を救済してくれ。
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 15:13:33 ID:gPSfmMVa
そういえば自分もFFアドベンチャー中毒だったなあ。
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 15:14:23 ID:+nH3ubNz
>>94 へぇ。あるのか。サンクス。
つーかまぁ、中毒者が「自分が中毒」と気付いてないのが問題なんだがw
パチンコ屋無くせば問題解決なんだけどね。
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/15(木) 17:36:04 ID:OXwfNTUA
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/16(金) 21:36:11 ID:u9+mJxEw
現在「ユーキャン」で今年の流行語を募集しています。
http://www.jiyu.co.jp/singo/ みんなで【嫌韓流】投票して嫌韓流を今年の流行語大賞にしましょう!
投票は上記サイトから「特定アジア」と書き込んでポチっとボタンを押すだけと
超簡単です。
目標は大賞だけどとりあえずベストテン狙いで。
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/16(金) 21:44:02 ID:OTLZXKkO
ネトゲにハマってから昼夜逆転でほぼ寝る・食う・オナる以外は
ずっとネットゲーしてた。
AOEとかリアルタイムストラテジーはマジヤバイ!
一ゲーム1時間以上とかザラで、ハマると連戦につぐ連戦で
あっというまに空が白んでくる。
FPSというシューティングゲームはまだ集中力と緊張感が必要だから
長い時間出来ないし、きりが直ぐに付けられるから何時でもやめられるんだよな。
30分ちょっと遊ぶ!とか簡単にできるし。
その点、RPGとかってダメなんだろうなぁ。
面白そうだけど、俺は意志が弱いからハマって抜け出せなくなると思うんで
やらない。
マジで会社やめて引き籠もりかねない
既に2年位引き籠もったし。
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/16(金) 21:46:13 ID:hgaviIbe
ネトゲは廃人専用でしょ…
最強厨が蔓延るし。
ロールプレイング系のゲームはウルティマオンラインにハマッタ。
あとはハマレなかった。
>>98 AOEは俺もはまったよ。あれは危険なゲームだ。
大学時代、半年ぐらいずっとやってたかな。
あとはバトルフィールド1942とか
バトルフィールド2がおもしろいかな。
AOEはおもろかったなぁ、
今はやってるオンラインゲームのどこが面白いのかは解らん
レアアイテム集めて、レベル上げてどこが面白いんだろう・・
102 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/17(土) 10:58:39 ID:9ysVNOFL
俺はオンラインゲームなんて、やってる時間ない。それでも、
2ch中毒かもしれんが。
>>74 入院中の絶対安静も、たまには動かしてやらないと危険だそうだね。
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/19(月) 13:49:39 ID:6sHWdDtM
AOEは面白かったけど、その後のどのシミュレーションゲームも「資源集め」→「施設、ユニット増強」→「戦闘」、の繰り返しで面白くなかった
104 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/09/19(月) 13:58:47 ID:u5ew9lJX
アジア諸国とか言うくせにまた特定アジアだけの話かよ
>>103 最近の同じ系統のゲームやったけど、3Dと進化が複雑になったくらいで、
ちょっとびっくりするらいシステムは一緒だったな。
どのゲームでも感じるのだが、2Dの傑作を3Dにすると爽快感を失う。