【マンガ嫌韓流】東浩紀:<「嫌韓流」の自己満足>…朝日新聞社「論座」10月号 ★6 [09/05]

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952<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:18:49 ID:FcPZJs68
>>942
なるほど、面白いね。
「家族制度解体論」も「ゆとり教育」も、一見めちゃめちゃ「自由主義」に見えるけど、
「古典的な自由の基盤」の考えに基づくと、それは実は「反自由主義」なのか。
一見「自由」でカッコヨク見えるけど、それが蔓延すると何か危険な香りがするのは、
そのタメなのかも知れない、とふと思った。
953<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:21:55 ID:5FD+IWxe
>>949
>どういう風に話し合ってくのが理想なのさ?

どつきあい
954<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:22:08 ID:41ka2E/I
喪前ら電突があるんではないか。
考えがまとまったらとりあえず行動しようぜ!

電話突撃隊出張依頼所83
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1125124471/l50

とりあえずGJメールぐらい汁!
955818:2005/09/09(金) 01:22:09 ID:nwdaig3g
>>951
全くその通りです。
なお、「嫌韓流」中の大月氏寄稿文の趣旨もそこにあるのではないでしょうか?
956<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:23:40 ID:2Ysx9iHg
>>953

どつきあいのお付き合い・・・それもアリですね。
957<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:28:20 ID:tdn85zdU
>>947
申し訳ないけど100レス以上もかけてそんな観念的な結論かという思いが・・・。

それはこういった議論の大前提であって、
別に保守回帰だとか90年以前の分析にからめる必要ないでしょ。

俺としてはそっちの分析が面白かったから引っ張ったんだけど。
てっきり時代特有の具体的な思考法や対処法があるのかと。
958<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:31:34 ID:ahDGUblY
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4849
朝鮮人が書き下ろした実録の映画です。
タイトルは血と骨、歴史の生々しさがすごく良く出ていて、
東京都知事も推奨絶賛している、DVDがあるので見てみるといい。
朝鮮人が昔、祖国を後にし日本(大阪)へ移民してきたか、どのような
部落を作り生きてきたのかよくわかる。
強制連行など無かったことも理解できた。

959<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:34:02 ID:mWIHgdjr
日本としては韓国とはビジネスライクに交流していければいいんだがなぁ
960<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:34:19 ID:ExjNkrgz
>>1
>(略)

ってのが何箇所かに見られるが、この学者、ほんとこんな調子で、
本の内容について、具体的な反論はしてないの?
961818:2005/09/09(金) 01:39:08 ID:nwdaig3g
>>957
落胆されるのは分かりますよ。
ただ、冷戦構造下その大前提が当たり前に出来ていたのに、
それすら当たり前に出来なくなった昨今という現実が実際にある訳で。
「当たり前の事が当たり前でなくなった」という90年代の時代が間違いなく
横たわっているんです。
今後、韓国と日本が事務的に国家利益をつくした討論をドライかつクールに行う
様な関係になったとしても、それは80年代後半からのやり直しでしかないんです。
962<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:39:31 ID:2Ysx9iHg
学者っていうか、サブカルライターって認識なんだけどな。
俺の中では。
963<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:39:56 ID:J1jgDYWe
>>959
つまり断絶ですね
964<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:43:00 ID:AO7IGpLt
一方的に施してる関係だもんな
965<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:43:35 ID:jjOvJttJ
>>922 憲法の前文が訴えている事を、初めて感じられた気がする

そんな現代にこそ、

つ 「教育勅語」
966<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:56:54 ID:FGzZj4NB
嫌韓流で初めて韓国の実態を知った人の
怒りやら憤りの矛先はどこに向くのかね?
ストレートにチョンなのか?
それを隠し、騙していたマスゴミ&馬鹿サヨなのか?
967<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:59:40 ID:1WKK4jx7 BE:124947353-#
>>966
その全てに対して平等に
968<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 01:59:47 ID:jjOvJttJ
>>966 それを隠し、騙していたマスゴミ&馬鹿サヨなのか?

そうだね。ガラクタの撤去は、まず手近な国内から。
969<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:01:03 ID:yhnclJSw
東のこれは、別に「左右」の問題じゃない気がする。
もちろん、東自身に積極的な提案があるはずもないんだけど。

以前に「郵便的」とかは読んで、デリダ論としては結構面白いな、と感じたけれども、
それ以降、何やらもちゃもちゃとオタク論に拘泥したしょうもない評論を垂れ流すばかりになってて、
「これが曲がりなりにも哲学者の仕事かよ・・・」とは思った。
大体が宮台とかを「状況に依存してる」と批判しくさってたくせに、
キサマがオタク周辺の状況に首まで埋まって金儲けしてるのはどういうことだと。

だからこの評論も、その延長にあるってだけでしょ。
「ネットで現れる評論や思想には、理屈としては正しいこともあるけど、
それは国を変えたり、社会を変革したりはしないよ」
「だってヲタは他を藁って自分が気持ち良くなりたいだけなんだもん」って、
そういう当たり前かつ上辺だけの投げやりな話をしたかっただけで、
別に右傾化を憂いてるわけでもなければ、本当に「外交」について何らかのアイデアがあるわけでもない。
つまり、自分もオタクであり、ネットユーザーの一部であるからして
「そういうこともあるだろうね、でも俺は一緒にされたくないよ」と言うだけ。
言うなれば「俺はこの問題に関しては傍観者だ」という
彼自身の気持ちを確認したかったに過ぎないと思われ。

この文章に朝日や左翼の意図を汲み取ろうするのは無意味で不毛だよ。
「哲学者の主張」という看板を借りたかった論座と、
それに乗っかって小銭を稼ぎたかった東との、
ステキな協調関係が生み出した駄文だ、ということよ。
970<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:02:42 ID:xdexCZ+3
>>922
そうそう。あの前文の「不断の」ってのはそのようなことなんだよね。

>>961
冷戦構造下でも「当たり前」のようには出来てないよ。
70年代や80年代にすでに90年代の種は蒔かれている。
70年代の韓国初等教育が実は386世代のDQNを生み、
既にチョンドファン政権時には「教科書問題」が問題になっている。
たまたま「左派」が韓国ではなく北朝鮮を拠り所にしていたため
比較的マトモに見えただけ。

結局は、福沢諭吉の「脱亜論」まで帰らなくてはいけない。
あれは、自由主義者の福沢が、
「中朝のヤシらには自由主義はムリぽ」という結論を下して
啓蒙を諦めたという論説だ。
実はこの「諦め」と反対に東アジアに幻想と介入を続けたのが
大陸浪人系の「反自由主義者」であって
実は戦後の「日本左派」とも深い繋がりがある。
971<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:05:08 ID:1SqTLDRI
>>969
結論デタ。これにて終了w
972犇 ◆WVWG3em.dA :2005/09/09(金) 02:06:14 ID:iQg2K6VH BE:190071465-
>>969

御意。
973<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:07:15 ID:MzFWEZLP
>>818は竹島についてどう思うんだ?
そもそも、日本と韓国の間には「反日」がなかったら無関心、では済まされない領土問題が横たわっていたわけで。
それを積極的に伝えて来なかったマスコミに対して、アンチが増えるのは当然。
冷戦中(当時のソ連の威圧感は今の中国の比ではなかったが)だとしてもこの問題は、はっきりさせるべきだったんじゃないか?
974<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:10:00 ID:41ka2E/I
>>969
うは!すげー的確w
このスレはあんたの為にあったと言っても過言ではないw
975<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:11:45 ID:MzFWEZLP
>>971
結論出ちゃったの!?
じゃあ終了。
976<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:13:10 ID:LRDBU13i
そうすると評論家は無用の物ということか
977<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:15:57 ID:mWIHgdjr
もともと評論家などというのは糞の役にも立たない連中が多かったから

特 に 軍 事 評 論 家 は 
978<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:24:50 ID:hq1MCQf7
>>969
うはっ、これで次スレはいらんな(w
979<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:27:23 ID:xdexCZ+3
>>969
東自体の分析としてはゴモットモとしか言いようがないんだが、
言論というのは社会に発せられるものである以上
それこそ「東だけのヲタ状況」の中だけでは済まされないからね。
個人的な動機のネタを個人的な感情で言いまくった結果
世の中に深刻な影響を長期にわたって与えてしまった
90年代の宮台という実例がある。
(若年層でのエイズの蔓延という公衆衛生上の問題まで発生させているからね)

東がどこまで考えているかを時には超えて、
彼が無意識に乗って発している言論の社会に対する効果を見極めて
きっちり批判することは重要なことだと思うけどね。
「私的評論家の私的評論」に陥ってはいけない希ガス。
980<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:28:39 ID:yP6o6DBd
この時間なら言える。
マテリアルは、デブ。
981<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:31:52 ID:ADquirGt
このスレ、もうNo6までいってたのか。

早すぎるよ
982<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:39:31 ID:41ka2E/I
>>979
では再開w
言論人である以上、ぼやきだろうが公共の場での発言は責任が伴うと言うことね。
983818:2005/09/09(金) 02:40:07 ID:nwdaig3g
>>970
不吉な芽が育っていたのは確かでしょうが、追軍売春婦騒動がなければ
緊張感はあれども、それなりに外交できてたのでは?
一方的にガードを下げてやられるのを待っていたような側面があったことが歯がゆいです。
>>973
1.「領土の不法占拠を隠蔽したマスコミに日本人として怒りを覚える」
2.「サヨクマスコミは自分の意見のために故意的に事実を捏造するのに怒る」
どちらももっともだけど、1が主体で怒るべきだと思っております。
竹島については妥協すべきではなかったというのは当然ですが、ソ連の脅威の存在。
バランサー論ではないけど、そういう背景をも利用して日本を恫喝した韓国外交が
そのとき勝っていた結果と言うしかない。あのときの我々の立場は弱者だった。
底をつかれた。そしてそれは無念であります。
そして現在、彼らに譲歩する理由は耳かきほどもないでしょう。
別に自衛隊なりなんなりの出動もありじゃないですか?国際裁判所の方がスマートなだけで。
国内のサヨク分子問題があるから強気に出られないだけで。日本の主体の問題だと思う。
984<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:43:25 ID:JLXhfxKO
>>969
もっと単純に朝日に魂を売ったというだけではないか。
以前から朝日新聞とかにも書いてるし。

学歴+評論家+左翼的糞文=朝日からの定期収入
985 ◆RCLB0V.vkk :2005/09/09(金) 02:49:07 ID:SK8wRSBh BE:81329933-#
「彼らは盲人を手引きする盲人である。もし盲人が盲人を手引きするなら
ふたりとも穴に落ち込むであろう」

日本のいわゆる「オピニオン・評論家」は、「盲人を手引きする盲人」ばっかり
のような希ガス・・
986<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:49:58 ID:0u+ZrZgb
>>1
「嫌韓流」が嗤っている相手にあんたらも入ってるんだが…
987<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:50:08 ID:JLXhfxKO
あと俺も>>979に賛成。こういう適当な駄文が影響力を
持つ状況を排さなければならないからな。再開。
988<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:51:03 ID:bUFqOdyB
>>921
なにこのキチガイw
989<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:51:23 ID:ADquirGt
もうすぐ1000。今度こそGETするニダ!!
990<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:53:52 ID:JLXhfxKO
隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。嫌韓には、
そのリアリズムが欠けている。

この駄文の最大の問題点はここだと思う。
永遠に譲歩しろということになる。既に竹島を取られているのに。
991<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:56:50 ID:xR1JVmjf
1000まだ?
992<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:57:23 ID:qdbueT6V
993なら>>1-992は右翼
993<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:57:47 ID:yP6o6DBd
                v-、___,,,,,,,,..........r-----‐‐‐‐‐‐‐‐‐、
               r'´                   ""'''''"\
              (                  _,,,,       >
            _|`''┘  /`-、           /        /
            }\  /  / ヘ        /      /\ /
           _r'  ゙'''┴</ィ'⌒ヽ,,,,,,,,,,_____    〃⌒ヽ//))) y
           _|        `ヽ,;;;ノ;;;;;;;;_,,____ '''‐-、,,\;;;ノ/〉///
           )  / ̄\    ゙'''‐、,,_゙'''‐、,,_゙'''‐-、,,_゙'''‐-、,,)//
          / //ヽ、|   _,,-''~_,,,,二_,_‐、,,>∨/''‐-、 ~\〕
         /^ 〈 ( /( |_,,,/   `ヽ、`ヾ、ッヾ、_ ゞソ_,,,,_〕~\ ヽ
         |  \\ >      _ , ,,二二 -'´  ノ_=;;-‐''( ヽヾヽ、
        ,ノ゙    〉、oノ|     /          |`='/   )ノ  \\
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      ,ノ゙    /(   :::|    '          \,::''"/`'‐‐‐(--- --- '´
     _∠-‐'''""~ ̄~"~ ̄ ̄~`ヽ      _,.......、_,.. /
 /"~ ̄  _,-‐-,_,ィ'⌒ヽ    //     ‐''''''-==-`/  またチョンネタかよ。
 〉    ./   {    |   //\     "''ー-‐''/  やれやれだぜ・・・
./     { `-''' 人`-'''ノ   :|:| ::::\     r' /
|        `''‐''´  `''''´     |:|  :::::::゙'''‐-、,,__/  
"''ー-――             .:::|:|_________,,,;;:::::/    __,,,、、、、,,_
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994969:2005/09/09(金) 02:57:48 ID:yhnclJSw
いや、評論はあって良いすよ。
「嫌韓流」はパーフェクトな本じゃないし、問題点もはらんでる。
でもそういう問題を掘り起こし、検証し、再定義や再批判する作業を繰り返して、
初めてこの本が世に出た意味があると思うんで。
「どのぐらいの部数が売れたか」が重要じゃなく、
売れて、読まれた結果、オープンな批評が展開されて、
読んでなかった人の関心を引くことこそが必要だと思うし。
その結果として「嫌韓流」という書籍そのものが忘れ去られたとしても、
主張していたことの一部は、必ず社会の中に継承されて、影響を残すのだろうし。
それが近い時点では日韓に歪みやしこりをもたらしたとしても、
遠い時点には、違う接し方や関係性を生む基盤になるのかも知れないし。

でも、東は本来的な意味で「嫌韓流」の批評や批判をしてるわけでないし。
「ネットヲタの生態とは」みたいな、ありがちなものを語るテーマとして、
朝日がホルホルしながら提示した(のだと思う)「嫌韓流」を題材に、
「嫌韓流」とネットとの関連性に触れ、
「ネットヲタにはリアリティやコミュニケーション力が欠けて」いて、
「別に国を変えたいわけじゃなくて、自己満足したいだけなんだろ」
という大変どうでもいい、
その辺の学校の先生でも出来るような説教をわざわざしとるだけであって、
それ以上の何の主張もないのだから。

そんなもん、後に何も残らんのだから放っておけば?と俺は思うね。
5年ぐらい経ってから主張を見返す材料にはなると思うけどさ。
995<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:58:18 ID:xR1JVmjf
993!
996<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:58:57 ID:nVY3+3ya
でぶせんだが、中宮や大月のほうに萌えるわ
997<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 02:59:43 ID:xR1JVmjf
1000
998犇@犇φ ★:2005/09/09(金) 02:59:50 ID:??? BE:133050637-
次スレ:

【マンガ嫌韓流】東浩紀:<「嫌韓流」の自己満足>…朝日新聞社「論座」10月号 ★7 [09/05]
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999<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 03:00:25 ID:Zu2l+GMh
1000?
1000<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/09/09(金) 03:00:30 ID:JLXhfxKO
1000ならグローコム滅亡
10011001
      ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧
      ( ´∀`)-( ´,_ゝ`) - (^∀^ )ヽ <良く1000まで頑張った
    (_)  日 (_)|  米 |   | 台  (_)
     | |    .|  |     |   ∧_∧ | |
     | | ,,,,,,,,,,,,|  | ∧_∧  (`ハ´  ) <周りを見るヨロシ・・・
     | |ミ,,,,,,,,,,;;ミ  < `Д´>/´ 中 (___) 皆他スレに行ったアルヨ
1001 >(´<_` )∪     ヽ|     / )
     (_/ 露ヽ | |___ .(⌒\___/ /

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