【映画】山田洋次監督「最近の観客が何を求めているか、韓国映画を見ると分かる」 光州国際映画祭に出席[8/29]
1 :
黒雲φ ★:
第5回光州国際映画祭のアジアの巨匠特別展に招かれた日本の山田洋次監督が29日に記者会見し、
「最近の観客が何を求めているのか、韓国映画を見ると分かる気がする。
韓国映画が短い期間に成し遂げた技術的な進歩に驚いている」と韓国映画に対する感想を述べた。
山田監督は映画「マラソン」を例に挙げ、「息子に対する母親の愛情を観客によく伝え大きな反響を得たが、
日本映画にはこのような姿を見出すことは難しくなった。日本で人気を集めたり製作している大作は
スターウォーズのようなハリウッド映画と大差がない」と話した。
また、技術については「日本の映画界は美術、衣装などの分野で優秀な技術を持ったスタッフがおらず、
危機的な状況にある。一方、韓国は有能な監督とスタッフの協力で立派な作品を量産している」と述べた。
関心のある役者や監督を尋ねると、ソン・ガンホ、キム・ミスク、イム・グォンテク、イ・チャンドン、
カン・ジェギュらの名を名簿でも読み上げるように列挙し、韓国映画に対する関心が深いことをうかがわせた。
今映画祭で紹介される山田監督の作品は、「隠し剣鬼の爪」「家族」「息子」の3作。
聯合ニュース
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?NEws_id=542005082902000
2だったらついに童貞卒業
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:28:35 ID:bMHh4VJo
はいはいカボスカボス
いやっほうううううううううううううううううううううう
んじゃ、風俗行って来る
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:29:17 ID:fuBZfJzs
山田監督も終わりかあ。
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:29:46 ID:o7cvwNwP
単なるリップサービスだろwww
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:31:01 ID:FIomRD+b
韓国映画は求めていないというのに
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:31:16 ID:e3UaiUzp
この人昔日本共産党の賛同者に名前載ってた。
それみてから寅さんも胡散臭いなーと。
北の将軍様もファンだしねw
法則発動
映画売るため?
国を売るため?
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:32:57 ID:3TTNqYsP
「やーまだ あんたら日本映画界の人間が日本映画をだめにしたんだろ」と言いたい
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:34:37 ID:nE3tGLJs
そんなに凄い監督じゃねーだろ。
そういや寅さんがオーバーオール着て労働者のポーズをするシーン
ていうのが初期の作品にあった。
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:35:19 ID:u9qKitgq
チョン・バカ日誌 (;´Д`)
きんm(ry
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:37:15 ID:zzQ6iJ8T
マジか?
あの、独特のエグミのある韓国映画がそんなにいいのか?
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:38:57 ID:KKXgdVU6
え?
興行成績知った上での発言なの?
関係者なら興行的に成り立って無い事知ってるだろうに・・・
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:39:24 ID:RZ60YvDS
山田が日本国内の映画に危機感をもってるのはホントかもしれないが、
韓国に関するところはリップサービスだろ。
日本の映画界はチョンのスクツ。
↓「寅さん」の行動そのものだよう( ゚∀゚)ノ
「現代韓国人の国民性格」 著者:李符永(ソウル大学教授)
(1)依頼心が強い
(2)すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する
(3)相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う
(4)せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
(5)すぐ目に見える成果をあげようとし効果が出ないと我慢せず別の事をやろうとする
(6)計画性がない
(7)自分の主張ばかりで他人の事情を考えない
(8)見栄っ張りで虚栄心が強い
(9)大きなもの・派手なものを好む
(10)物事を誇張する
(11)約束を守らない
(12)自分の言葉に責任をもたない
(13)何でも出来るという自信を誇示するが出来なくても何とも思わない
(14)物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする
(15)綿密さがなく正確性に欠ける
(16)物事を徹底してやろうとしない
(17)“見てくれ”に神経を使う
(18)「世界最高」とか「ブランド」に弱い
(19)文書よりも言葉を信じる
(20)原理・原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:40:48 ID:KKXgdVU6
つうか渥美清が北に送金してたってのは有名な話しだろ?
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:41:35 ID:s5ujnmlH
韓流TVドラマは見る気がしないけど、映画に関しては確かに
企画が良いし、面白い作品も多い。
2chをうろついていることもあって韓国にはあまり良い印象が
ないが、人件費(=制作費)の格差を勘案しても、映画に関
しては邦画よりも力があると素直に思う。
俳優ではソン・ガンホが良い。
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:42:09 ID:Dh2JIsEG BE:488398098-##
は?
マラソンコケたやんか
つーか韓国映画軒並みコケとるやんけ
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:42:19 ID:PsORlA0Q
>「息子に対する母親の愛情を観客によく伝え大きな反響を得たが、
>日本映画にはこのような姿を見出すことは難しくなった。日本で人気を集めたり製作している大作は
>スターウォーズのようなハリウッド映画と大差がない」
日本では韓国映画の興行はすこぶる悪い。
日本で人気を集める大作はスターウォーズのようなハリウッド映画と大差ないレベル。
てことは、最近の観客はスターウォーズのようなハリウッド映画を求めてるんじゃん。
自分の作風と客が求めてるものが乖離してきてるからって、適当なこと言うなよ、やーまだー!
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:42:21 ID:Lv1vJl3U
山田洋次の作品自体おもしろい?
おらぁ〜、つまんえね。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:45:31 ID:l4ifTI2e
>>1 釣りだな
韓国映画が変な方向に行くようにそれらしくあしらった
でもVIPPERの方が釣りは上手だな
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:45:56 ID:zzQ6iJ8T
>>20 なるほど・・・
(21)真面目に働く人をバカにするが、その人たちの好意で生きていける。
(22)好色である。
(23)すぐに暴力に訴える。(初期の寅さん)
というのもつけ加えてくれ!
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:47:49 ID:y10caJUG
たしかにここ数年はおもしろく…と言うよりつまんない。
『寅さん』末期はグダグダ。『息子』は妙に説教臭く。『たそがれ清兵衛』以降の時代劇は退屈。
29 :
李世英:2005/08/29(月) 19:48:58 ID:9KoCMq3F
つまり、古き良き日本映画のストーリーでおばぁちゃんを狙え!では。
芸能界は在日に乗っ取られて技術的・文化的に壊滅
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:50:08 ID:zzQ6iJ8T
『たそがれ清兵衛』・・・
深い夫婦愛の原作を無茶苦茶にしやがった山田に殺意がわいた・・・
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:52:24 ID:7JG+VWmV
韓国映画を一度も見た事が無い「趣味 映画鑑賞」の漏れは、
コメントの仕様が無い話だな。
大体、映画館まで来て韓国映画を見ようって香具師は漏れの周りに
一人も居ないのだが、この監督はマーケティングリサーチが出来て
いないって事でいいのか?
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:52:24 ID:D3xa/kJT
韓国言ったからリップサービスしただけ。
よその国に招待されたらいちおう社交辞令でその国をほめるだろう?
あの国から来た連中だけはそれをしないが・・・
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:53:20 ID:cF3ED3aa
映画ってのは娯楽なんだよ。
基本的にストーリーが良ければ受ける。
そのストーリーを盛り上げる演出をするのが監督。
日本や中国韓国の監督は、妙な芸術家気取りだからダメなんだよ。
だから、原作は無視するわ、CG使っても場違いだったりするんだよ。
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 19:57:39 ID:fkaMXn54
韓国映画じゃない映画を単純に求めているんだが。
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:00:42 ID:lxxWpT1R
そんなにブームだったら民法もゴールデンで韓国ドラマとか映画とかやればいいのに。
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:01:35 ID:el5HcFcR
>>35 リップサービスってのは、その国のことを褒めはしても
それに対比させて自分の国を批判するもんじゃねーだろ?
普通どこの国のイベントでも開催国へのゲストのリッピサービスは
つきもの。でも自分の国の自虐批判はしない。
韓国がらみのイベントだと日本側のゲストは必ずセットで韓国奨励+
日本批判ってのがつくから冷やかな目で見られる。
喜ぶのは半島の連中と一部特殊な日本人だけ。
「寅さん」シリーズ終了後、焦っトルな。
山田洋次の映画ってつまらないからなぁ。
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:10:42 ID:mH4/A1VR
韓国映画も日本で成功してるのはハリウッドの劣化コピーだけってのは内緒ですか?
日本で成功してる韓国映画ってなに?興行成績見るとそんなの見当たらないんだけど。
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:12:33 ID:mH4/A1VR
成功=もとがとれた。
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:15:21 ID:nbCrawin
松竹はこれだからダメなんだな
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:16:04 ID:pFVM06wH
TVがろくに無かった昔ならいざしらず、
今、映画館に行って人間ドラマ見たくないよ。
派手にドンパチやらなきゃストレス発散にも
ならん。
古くささを求めてるとでもいいたいのかと思ったよw
日本映画も糞だけど、それ以下だろ。
リップサービスなんか理解出来ないどころか日帝が平伏したと解釈する民族に
やたらおだてない方がいい
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:17:45 ID:JZC2GzLH
コピー映画ばかり作れってこと?
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:20:00 ID:D+4ZJsuL
さすが北の将軍様御用達映画作ってるだけあるわw
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:20:16 ID:j7Gvz3HF
誰かも言ってる通りだな、人気があって視聴率が稼げるならAタイムに放送するわな。
渥美清は日本人だよね?
渥美清は北に送金してたって噂がちらほらあるみたいだけどね。嘘かほんと知らんけど。
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:34:49 ID:+qpJ241n
寅さんは好きだが、渥美清は朝鮮顔だよなぁ・・・
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:38:54 ID:WvFIV9SN
∧_∧
⊂(´ω` )つ-、
/// /_/:::::/
|:::|/⊂ヽノ|:::| /」 >> はいはいわろすわろす
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
/______/ | | 〃∩ ∧_∧
| |-----------| ⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c
/嫌韓流/
⌒ ⌒
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:40:49 ID:+XP/vd9g
見るな バカ監督
昔の方が酷かった気がするが
顧客の質も監督の質も落ちてるのは確かだ
でも、日本人は直ぐハリウッドとか行っちゃうからねぇ
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 20:47:56 ID:pMt7Tp6d
>>1 嬉しいか?誇らしいか?
単純だな、バカチョンは。
男はつらいよの最終作のラストシーンで、何の脈略もなく朝鮮部落が映るのな。
アリランだから何だか気持ち悪い踊りを踊ってんの。
招待された人間がその国を褒めるのは普通の事だけど、この国は真に受けちゃうからな。
でもいつもよりホルホルが足りない気がする。
>>60 喜ぶと親日派の烙印くると思ってるんじゃない?
渥美 清(あつみ きよし、1928年3月10日 - 1996年8月4日)は、日本の俳優。
本名田所 康雄(たどころやすお)。東京都台東区上野出身。
1928年月10日に上野の車坂に生まれる。父は新聞記者、母は教員であった。
小さいころから落語などに興味を覚え、戦争の色濃くなる1940年に巣鴨中学校に入学。
工員として働きながら、一時期テキ屋の手伝いもしていた。
この幼少期に培った知識が後の「男はつらいよ」シリーズの寅次郎のスタイルを産むきっかけになったといえる。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A5%E7%BE%8E%E6%B8%85
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 21:12:15 ID:+whRYGNJ
山田洋次氏ね。
山田 洋次(やまだ ようじ、1931年9月13日 - )は、大阪府豊中市出身の映画監督、脚本家。
満州鉄道のエンジニアだった父親の勤務のため、満州で少年期を過ごした。敗戦後、一家で日本に引き揚げる。
1954年に大学を卒業して、松竹に入社する。野村の作品の脚本家・助監督を務めた。1961年に、『二階の他人』で監督としてデビューした。
日本共産党の支持者である(党員か否かは不明)。
2000年9月に、第7回平壌国際映画祭に特別招待された。「日朝交流に尽力したい」との思いで、『男はつらいよ』と『学校』を上映した。
北朝鮮で日本映画が公開されるのは、これが初である。金日成と金正日は、『男はつらいよ』のファンである。
そして、日朝合作で北朝鮮を舞台にして『男はつらいよ』を制作しようとの計画も浮上した。
しかし2002年9月に、正日が工作員による日本人拉致を認めた後は、計画が頓挫する。
それでも山田は、「是非とも日朝交流に寄与したい。日朝国交正常化が実現したら、日朝合作映画を撮る」と並ならぬ意欲を示した。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%B4%8B%E6%AC%A1
>>20 それでも最終的に許せてしまう
何かがあるのは寅さんが日本人である証拠だと思いますわ。
それが朝鮮人の場合だと…w
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 21:17:20 ID:0/ljWZkk
山田洋次も老害か
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 21:19:17 ID:gpwtbtgR
「買春してバラバラ殺人にあった女子高生はまだテハンノに居る」
という韓国映画は必見、マジで。
特にこの板の住人には見て欲しい。
山田って3流芸人使って映画作ってるだけにレベルが低すぎる
キャスティング見ただけで見る気がしないし、こんなヘボ監督が
日本映画について語るべきじゃない
ヘ(> <)丿
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 21:30:44 ID:5J4MS20A
山田洋次が寅さん映画で名声を博していたので、どこが凄いかと何作か観たのだが、
理解出来ないな。
結局俳優の演技に辛うじて支えれられた映画を作っているだけ。
体制から疎外された登場人物に対する湿っぽい思い入れ、説教臭さが鼻につく。
前レスにもあったが、たそがれ清兵衛は原作に対する、正に侮辱だよ。
この位の年代は共産主義が多いのかな?
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ ´ )さん:2005/08/29(月) 21:33:38 ID:OPIW6cjT
このオッサンが日本映画界を潰したのだが
本人は自覚していないようだな
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 21:37:19 ID:xfl/oFJO
>>71 映画で民衆を教化してやる(俺の映画を評価しないやつは旧体制の遺物だ)と思っている
インテリゲンチャ気取りが多いんだろうな。
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 21:38:00 ID:SV+1svxi
今の日本映画が凋落しているのだけは確か
大人が映画を見なくなったのが最大の原因
確かにたそがれ清兵衛も酷かったな。
>>71 アカだらけだよ。 吉永小百合だって、その手の変な運動によく参加しているぞ
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 21:45:44 ID:xrpKigAv
>>59 > 男はつらいよの最終作のラストシーンで、何の脈略もなく朝鮮部落が映るのな。
> アリランだから何だか気持ち悪い踊りを踊ってんの。
脈絡ありありだよ。寅さんは、裏設定で在日だから。
車は「チャ」と発音する。
山田自身が、以前にインタビューでそう言ってる。ハン板の昔のスレでも
話題になったし、ぐぐると関連情報が出てくるかもしれん。
80 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 21:49:13 ID:xfl/oFJO
>>79 な、なんだってーーー!(AA略)
最終作のラストで朝鮮部落かよ。まさに法則じゃないかw
それとも、寅さん朝鮮編の伏線にでもしようとしたのか?
81 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 21:55:18 ID:LtY0prLJ
ぺが映ると視聴率か下がる件について
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 22:14:17 ID:xrpKigAv
>>80 伏線とかそういうんじゃなくて、まとめたかったんだろう。
乱暴な在日朝鮮人(寅さん)、妹でまじめな日本人(さくら)、
庶民(とらや)、労働者(印刷屋、たこ社長)が平和に共存す
る左翼映画だから、あれ。
そこに共産主義に挫折したインテリ(ひろし=大学教授の
息子=山田の分身)が、ひとり溶け込めないという設定。
第一作では、さくらはブルジョアの息子と見合いするけど、
ぶちこわしにしてるからね。資本主義者ではなく、労働組合
崩れにシンパシー丸出し。
そういう意味では、60年安保の挫折を歌った「上を向いて
歩こう」と似てるかもしれん。
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ ´ )さん:2005/08/29(月) 22:20:11 ID:OPIW6cjT
>>82 そう言えば 寅さん以前の山田洋二作品は完全にそれだね
「キューポラ」も 北朝鮮に帰る在日に向かって子供に
北朝鮮を賛美するセリフを言わせている
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 22:21:38 ID:wQudCLNe
>>82 笠智衆と佐藤蛾二郎の役回りはどうなりますか?
86 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 22:31:47 ID:uQHyZkH5
俺はこの人の映画で面白いと思ったやつないなー
87 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 22:32:22 ID:ak1ZUcEG
山田洋二うちの大学のゼミに来たんだが、その時
「私が大学時代には公務員志望なんていうと、もう語るに足らん奴みたいな風潮があった。
今、そういう風潮がないのはおかしい!」
と電波を発していた。
公務員志望の中にも高い志のあるやつはいくらでもいるだろ。公務員=税金泥と決め付けるのはまずいだろ。
こういう差別意識の塊のようなやつが作った映画は見る気がしない。
88 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 22:38:08 ID:yFUippl0
>>87 役所の公務員は概ね税金泥棒だと思うなあ。
カンフーハッスルも所詮マトリックスを面白おかしくしただけだ
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 22:40:14 ID:uHC8HBmf
もう古いなあ、歳とったんだな〜。
91 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 22:46:35 ID:+XP/vd9g
______
/ )))
/ /// /―――-ミ
/ 彡彡 // / ヽ))
/ 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii iiiiiiiiii|
/ 彡彡 < ・ > 、<・ >l
/ | ヽ 〉
/ ( | | __) | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ | ≡ /, ――― |ゝ < つまらん映画監督の言うせりふか?
/ | | L ___」 l ヾ \_________
_ミ l ______ノ ゞ_
| l ヾ ー / | l
| | \ー ‐/ | |
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/29(月) 23:10:43 ID:GVc1yYNX
93 :
あいぼんX:2005/08/29(月) 23:56:32 ID:urZ8vkPV
>>83 @ノハ@ 「キューポラ」は名匠浦山桐郎の作品、山田なんぞと一緒にすな
(;´д`)< ちなみに「男はつらいよ」は森崎東先生の作品の方が遥かにええで
( つ\_/O_旦__
山田さんに法則発動か・・・。
(;´人`)ナムナム
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2005/08/30(火) 00:11:12 ID:hhF6cJH4
>>85 > 笠智衆と佐藤蛾二郎の役回りはどうなりますか?
左翼の平和な脳内世界を見守る国連。
いや、マジで。
>>93 山田は森崎が監督した第3作を気に入らず、以後、自分で
監督することにした。森崎も露骨な庶民派左翼なんだが、
何かあわなかったのだろう。
どちらにしても、戦争中にシンガポールで転向したといわれる
小津のすごさを認めざるを得ない。
此処には二種類の人間が居る。
朝鮮が嫌いな人間と、朝鮮と山田が嫌いな人間だ。