【日韓首脳会談】盧武鉉大統領「(政府が介入出来ない)日本の教科書制度は、我が国民には到底理解できない」★2[06/20] >>947 ああ、それと民間信仰に関して
真光と大本を同列にしているけど、これも間違い。
幕末から明治維新にかけて、所謂教派神道が誕生し、
代表的なものとして、天理教、金光教、黒住教、等が誕生し、
大本はその内の一つに過ぎない。
つ
ttp://www.kyoharen.net/ 所謂真光系の教派は、大本が始まりだけど、
大正から昭和にかけて多数分派が出てきた。
>>951 一方で、例外は数こそ少ないけどあったようだよな。
功績が非常に高かった場合:玉川兄弟の例。
売買:小伝馬牢屋。
954 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:11:09 ID:zMVwpqYV
>950 OK。 間違いは認める。 読み書きソロバン(一般に)。 絵ことば般若心経(南部藩)。間引き防止の地獄絵図(飢饉の時の寺社で)。 法華経−不受不施派の弾圧。神道でも弾圧があった。 ようは幕府が、本山から末寺までの統制が取れてないと、 村落から城下町・宿場・港まで。全国を統治しにくいからと言う理由と 倭寇のように外国で戦死や処罰で死んだのが判らなく 対外戦争の理由を作る人民を管理できないから。 土葬なのは判るが、遺体を焼くのと、埋めるのでは違う。 儒教は両親から戴いた体を傷つけ痛めるのは親不孝とされ 墓守を怠るのは、先祖への無礼・親不孝とされた。 体が焼かれず、切り刻まれず そのまま保存でないと いけない固定概念があった。
955 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:15:01 ID:Qd16dSRP
拷問を続けてた国家にいわれとうないわ
さすが 言論統制宗主国
957 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:20:09 ID:bXv8+5Xx
これまで民間に任せておいたからこそ韓国有利な記述だったのにねえ。 これからは国の関与をどんどん強めて構わないってことなのかな? それならば、ぜひともそうしたいのだが。
>>954 日蓮宗不受不施派の弾圧の他に、薩摩藩では浄土真宗は禁教にされていた。
その為、薩摩藩では隠れ真宗教徒(カヤカベ教)が多く存在してた。
神道でも、幕末近くに、前述の教派神道の流れを持つ、一部の神道の教派の
弾圧(島流し)があった。
>倭寇のように外国で戦死や処罰で死んだのが判らなく
>対外戦争の理由を作る人民を管理できないから。
まだ2点ほど違う。徳川300年において、対外戦争というのは
なかった(厳密にいえば、薩摩藩の琉球進出かな?)。
また、言っている檀家制度というのは、簡単に言えば
・住民登録
・キリシタン取締り
の一石二鳥の政策によるもの。どこかの寺の檀家に入ることで、
住民として登録され、結婚、葬式、他藩への旅行(手形)の発行の
サービス(?)を受けることができる。
江戸時代は土葬が中心で、大きな樽の中に死体を入れて、
そのまま埋めるのが一般的だった。これはどの階級でも同じ。
地方によっては、風葬にする所もあった。
959 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:23:35 ID:zMVwpqYV
950 たしかに 戦国末期に士農分離・検地があったので帰農した地侍が多く 農家・庄屋・名主になって、苗字も刀の保持も赦された藩もあった。 仙台伊達藩でも奥州藤原の平泉を、源頼朝に従事して征伐参加した葛西氏・千葉氏は 葛西・大崎一揆で秀吉の太閤検地に逆らい叛乱した。 しかし伊達は葛西の重臣を闇討ちにしたとはいえ、みな滅ぼせず 帰農して宮城県北部・岩手南部の肝入り(庄屋)になってしまった。 首藤(すどう)氏は山内氏と同族で、小野寺・千葉・葛西などと有力な一族だった。 うちも農家だが壬申戸籍?だかいう「明治戸籍」には 「町・村落所属」の「鎮守の森の神社名」「菩提寺としての寺社名」が記載され 家にあった手製の系図では 明治より5代さかのぼったご先祖にも苗字が書いてあった。 佐藤・鈴木・鎌田・阿倍・須藤・・・・ 須藤は首藤、佐藤兄弟と鎌田兄弟で源義経の四天王といわれたそうで 阿部は安倍、前九年の役の安倍貞任・宗任と同系である。 捏造と言うのでなく 日本人の一般農家では当たり前の事だと思っていた。 戦後の歴史教科書の方が、大本営発表よろしく 朝鮮人の歴史を、日本人に摩り替えて説明したニセ物と思っていた。
960 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:25:47 ID:KaZtVDbW
☆2002W杯開催中の”笑っていいとも”☆ タモリ>「ほんとサッカー好きだよね。やっぱワールドカップ全試合見てるの?」 清水 >「ええ。スタジアム行ったりとかスカパーとかでなんだかんだ全部見てますね。」 タモリ>「優勝はどこだと思う?」 清水 >「僕はブラジルだと思うんですけどね・・・韓国の存在はかなり恐いですけど」 タモリ>「(少し間をあける)・・・あれさ、岡村も言ってたんだけど八百長じゃないの?」 清水 >「あー、あれねー・・・。(ADに聞く)これCM中ですよね? はっきり言って審判韓国の味方しすぎですよ。スペイン戦なんてバレバレでしたよ。 (客に聞く)ねぇ!?いやほんと・・・フィーゴ やトッティがかわいそうですよ、それからラウールも。」 タモリ>「そうだよねー。でもどこのテレビ局もおかしいって言わないよね。」 清水 >「世界のサッカーのためにもはっきり言うべきですよ。」 タモリ>「こういう時ちゃんと言わないと韓国ムチャクチャしてくるんじゃないの?」 清水 >「次の試合も2人ぐらい退場するんとちゃいますか?」 タモリ>「確かこの前の試合でも向こうの方が選手少なかったよね」 清水 >「あぁ、イタリアとポルトガル戦ですね」 タモリ>「まあ、あれぐらいしないと互角に戦えないんだろうね。」 清水 >「ある意味平等ですね(笑)」 タモリ>「(笑)」 --------------------------- CM明け --------------------------- タ「いやー、スポーツはいいよね、公平で。」 (観客笑) 清「韓国強いですね?」 (観客爆笑) →→笑っていいとものテレフォンショッキングにサッカー好きのタレント”清水圭”が出演したときのCM中のタモリとの会話。
961 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:26:04 ID:zMVwpqYV
李氏朝鮮は白衣文化。 フランス・アメリカ・ロシアの撮影した港や城や市場などの大衆の映った写真では白衣一色。 王宮に向かう役人が黒い衣を着ている。 四書の一つ『 論語 郷党篇 解説 』では、孔子は 普段着・凶事に上下(白鹿)と帯飾りに「白」の衣を着用し 礼服に上下(小羊)と帯飾りに「黒」を 祭服に上下(狐・狢)と帯飾りに「黄」を用いた。 紺(青)・赤茶・赤・紫を嫌って使用しなかった。 台湾・香港に見られるように聖職者(道師(道士)・和尚)の服装と言うのは古来から 黄衣(霊ゲン道士・少林寺映画など)か 黒衣(宰相・坊主・役人)である。 日本の大正・昭和初期の発禁本で 朝鮮の置屋(売春宿の待合室)の写真に映った朝鮮女性は ストライプ柄(カッター柄・シマ模様)の 色とりどりの袖クチのチョゴリ(上着)に色とりどりのチマ(袴・スカート)をはいている。 白や黒で単色の上下衣服ではない。 中国伝統を廃した共産革命・文化大革命の後の赤一色の時代に 孔子誕生の2500年祭?なるマスゲーム(集団体操)な祭服は 上下全面を赤を生地にしたものに改ざんして着られ踊られている。 高麗朝に記述が出来た伽耶は、日本(任那)・中国(任那・弁辰)の 古来の歴史書に存在しない地名である。伽耶の時代は 卑弥呼〜聖徳太子の時代に相当し、この頃に「大正琴」はない。 歴史捏造や改ざんな事に 終戦直後に日本人を殺して「大正琴」を手に入れたほかに考えられないのが 上が白で下が黒の服のキーセンがひくという「伽耶琴(カやグム)」である
962 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:28:55 ID:zMVwpqYV
終戦直後に 日本人を殺して日本の着物−太鼓−浮世絵−琴−酒倉などの文物・ 日本が建てた建物を 皆、韓国物に塗り替え看板変え改ざんし韓国から日本に渡ったものですと 由緒や歴史を捏造して教科書問題起こすから。 日本の着物____: 卑弥呼の時代の伽耶のキーセン服(上が白で下が黒の襦袢はかま) 大正琴______: 卑弥呼の時代の伽耶琴(かやグム) 浮世絵______: 李氏朝鮮の絵師の描いた水墨画(シラク画・写楽画・写実画) 日本の清酒の酒倉_: 高麗時代の法酒(ぽぷちゅ)という醸造所 和太鼓______: 新羅時代の赤黄青の化粧太鼓 法華経の禅宗・天台宗の仏教: 新羅に華厳経の仏教から派生した高麗時代の韓国仏教 日本建築工場の磁器: 全羅道の大口面で発掘された磁器の破片 日本の江戸の漢籍本: 李氏朝鮮の書籍が日本に渡来 日本の麺類や和菓子: 李氏朝鮮の宮廷料理文化が渡来 日本に在住の朝鮮人(在日)だが朝鮮の読みが判らない。なら 何故に潔く北朝鮮に帰国したり、日本人に帰化できない。 唐辛子: 倭芥子→自分達が多用する食物が麻薬で日本渡来と自覚したくない 瀬戸物: 瀬戸物は磁器でなく陶器で、沙鉢(サバル)→日本に、のさばる 焼物師: 沙器匠人(サぎチャンぎん)→詐欺ちゃん銀や銭ほしい 鍋物_: 漢字を韓語で訓読みのファ+ムルでなく、在来単語にチョンゴル→先頭の語呂がチョン 漬物_: いわゆるキムチは、トンチミ→先頭の語呂がトンチンカン 大根漬: いわゆるキムチは、かくトゥギ→格闘なんて朝鮮人は乱暴でアリランで平和は嘘 と 日本人から言われたくないから、親が教えない。子が知らない。 もともと親子ともども知らない、ほど無学で日本に渡来。
>>954 あと、日本における儒教は、葬儀などの祭祀を取り仕切る宗教的なものは排除され、
所謂遺体から離れる・残る「魂魄」の思想は存在しない。
日本の儒教は、辞書に説明されているような「儒教」ではなく、
現在生きている人間に対しての Way of Life を中心に純化されたものであり、
やがてそれは、階級によって変容していった:
武士階級 :武士道
農工商階級:心学
前者は為政者としての心構えと実践行動を、後者は勤労感謝の精神を
確立していったものである。
死後の考えでは、仏教の方が圧倒的に強く、そのため明治以降の火葬が中心になる
流れとなっても、抵抗感はなかった(釈迦自身も荼毘に付されているしw)。
964 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:30:49 ID:zMVwpqYV
日本人を海外に誘拐・拉致したり被害があっても助けない発言であれば 日本語を喋れて着物を着て日本食でも朝鮮人であるなど区別させろ。 [中国記述] → [韓国および、その影響を受けた日本の改ざん者の記述] 弁辰 → 弁[韓] 弁辰狗耶国 → 狗耶[韓]国 任那 → 読みが唐[から]で伽羅[から] → 伽耶[かや] → 沙耶伽[さやか] ------------------------------------------------------------------------------- [日本の書きと呼称] → [韓国や在日朝鮮系の影響下の名称(日本読みを消滅させる)] 耽羅(とむら) → 済州島(ちぇジュど)で、百[済]や新[羅]の支配した島。実は高麗以降。 白村江(はくすきのえ)の戦い → 「ハクそんコウ」の戦争。 --------------------------------------------------------------------------- [韓国の李氏朝鮮の説明者] → [在日朝鮮人およびその影響を受けた者の説] マダン[中庭・両班の婦女の遊び場] → マダン[市場・キムチを売る所] パンソリ[口承伝承の唱劇] → パンソリ[ハングルで書かれた踊り] コチュ+トンチミ[韓国の倭芥子の漬物] → キムチ[朝鮮の漬物] メージュ[天日干し塩漬け大豆] → 韓醤・ミソ玉[唐辛子を混ぜ日本の味噌に勘違いさせる] ピョン+トック[餅・モチ] → 餅の宣伝なし、粉の食べ物は冷麺(れいミョン) マッカルリ・ポプチュ → マッコリ・法酒(日本語なまり、濁酒だが透明度で清酒に勘違いさせる) 焼酎(ソジュ) → 焼酎(日本より古く見せ掛ける為に高麗からあったと偽る、国交正常化やバブル以降) 両班(ヤンバン)の王宮の漢城(ハンソン)での養子学習 → 書堂(日本の寺子屋の絵図配置を元に捏造) 殺人契(サリンゲ)・香徒契(ヒャンドゲ)・民乱(ミルラン) → 記述なし(アリランで平和な国と洗脳) 高麗天台宗(華厳経と朝鮮禅) → 日本天台宗(法華経と念仏[黄檗宗の座禅に繋がる]) [総督府]の禅教二宗(日本天台宗の文字り) → 天台宗の教禅二門(日本人の伝承)
965 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:31:18 ID:zMVwpqYV
朝鮮人の中国人と一緒という作り話は笑えるんですよ。 作り話だ。ってわかるキーワード真似してはいけない真似説明がある。 満州王朝時代に出来上がった中国庶民文化は、朝鮮には無いんですよ。 京劇鑑賞・四大奇書の読書・関帝崇敬・烏龍茶の発明・南京豆[ピーナッツ]の栽培普及など・など・・・ これは満州王朝が、庶民に広めたんです。 明王朝の真似した社会の現象、 儒教優越・官僚主義・庶民虐待・見せしめ処刑以外に娯楽無しでは 説明できない事なんです。 李氏朝鮮に庶民の娯楽は無く 見せしめ処刑の見物や 村八分者へのリンチ参加や 貴族の娘を誘拐した集団レイプしか 楽しみが無い世界でした。 関帝(三国志演義の英雄の関羽将軍)を崇拝しないのは 満州人は中国支配できたのは関帝様のご加護のおかげだという理由でした。 中国国内には、全国的に廟や祠を建てて祀ったのです。 その、朝鮮人を打ち負かして虐殺した満州人の神を その満州神が中国人であっても祀るはずが無いのです。 自分の民を滅ぼそうとした神です。ようは 伊藤博文や[寺内総督や]南総督を朝鮮の神様として祀るような間抜けさです。 朝鮮は、満州に攻撃されて、明王朝の救援援軍を待ったが 明国内の駅吏など運送業者の武力反乱(李自世?の乱[大順国])で援軍を送れず 朝鮮は1万5千で南漢城の45日篭城が尽き20万の大軍の満州の手に落ちたんです。 時の朝鮮王の仁祖が、明王朝がまだ存続中に、満州皇帝ホンタイジ(太宗)に 額が血まみれになるほどに三顧九叩の礼?という土下座をさせられた。 王宮の門には「迎恩門」を立て 降伏した三田渡しに臨時に作った額の血の付いた受降壇に変えて 満州に礼儀を尽くす石碑を立てさせ 壊されたり傷つけられないか訪問使節に朝鮮監視をさせて 朝鮮に満州王朝の中国に対し、反乱の意思が無いか 確かめさせていたんです。
966 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:32:42 ID:zMVwpqYV
陶芸という名ではありません。 漢字を使うから、日本も朝鮮も同じではないです。 和製熟語(日本式中国語)・韓流熟語−朝鮮熟語(韓国式中国語)・ 漢族の熟語(現代中国語)があります。 和製熟語が唐辛子・あだ名が鷹の爪なら 韓流熟語は倭芥子・あだ名がコチュ(にょきっと・ちんぽこ)です。 たとえば三冊の本を、「の」を抜いて 「三冊本」と書いても、中国人には通じません。 「三本書」と書くのが正解です。 語順も当てはめる漢字も同じ字でも意味が別だったり違う場合があるのです。 陶器師(とうきし)と日本ではいいますが 沙器匠人(サギちゃんギぃん)が、朝鮮−韓国の本来の書き方です。 日本人は「サギシビト」と発音し読むので 在日朝鮮人は嘘ついて日本と同じ「(李参平は)陶器師」だ。と言い張ります。 陶器・磁器の区別が無いんです。区別してない表記です。 だから、ほぼ捏造です。 ・・・ ・・・ ・・・ 倭寇日本人の□兵衛(□べい)とか兵(ピン)と同じ発音の平(ピン)の字は名前に使わない。
>>965 >満州王朝時代に出来上がった中国庶民文化は、朝鮮には無いんですよ。
>京劇鑑賞・四大奇書の読書・関帝崇敬・烏龍茶の発明・南京豆[ピーナッツ]の栽培普及など・など・・・
>これは満州王朝が、庶民に広めたんです。
大変皮肉な事で、高麗の時、元に半ば支配されていた事から、
逆に元の文化がどんどん入り、それが今の文化の素地になっている。
逆に李朝の際、清に対し従属を誓う代りに、徹底した鎖国政策を
行ったことで、高麗期の文化を純化させることができたが、
庶民芸術に関して、大きなうねりがなかった。
この理由が何故なのか判らない…。
968 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:39:27 ID:zMVwpqYV
大きい+字 ハング+うる=ハングル(1850年にフランス人神父が朝鮮女性に教えた) 朝鮮人は「諺文・おんムン」と漢字に書き 禁止前に「吏読」と韓国通信大学で教え 「訓民正音」と韓国−国定教科書が説明している。 AD1445年に朝鮮王の正宗(李氏朝鮮実録は「世祖」)が「ハングル」を発明とは 無識(無学)の在日朝鮮人(ちぇいるチョソイン)の創作だ。 金+「大」中 キム+「で」ジュン 漢字なら「で」諺文なら「はんぐ」 セ+まうる 新しい+村 なら 大きい+村 訓読「はんぐマウル」音読「てソン」 どうして百済「ぺくチェ」音読を「くだら」訓読と発音できるのか。似てないではないか。 終戦直後で星条旗の下に太極旗が掲げられた 南朝鮮(南鮮)がアメリカ軍政府(米軍政庁)の時に 韓国という名も無く 日本列島内の西にある朝鮮人収容所の一つ「大村」収容所から 熊本に逃げ出した「朝鮮籍」の男が日本人女性に子供を作らせて生まれせたのが オウム真理教の教祖・松本ちつお(麻原ショウコウ)だということ。 「大村」に帰れというと、「百済」に帰らないとか馬鹿な言い訳をした。 「百済」は「大村(収容所)」ではない。 しかし悔し紛れに韓国関連の辞書に編集部に言って載せた。 辞書にあるから正解だ。韓国に戻らないといった。 ---------------------------- 九州にお国替えの有馬氏は朝鮮女性の遊女・妾を数人置いていたが 幕府の耳に達し罰せられた。 関が原の戦いが結し、小西行長の京都で打ち首の通知で、明軍2万5千が朝鮮撤退。 その後 1638年前後の島原の乱のころに 中国に対する7恨を掲げる女直族(満州族)の朝鮮侵攻(虜乱・胡乱)が始まる。
969 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:40:53 ID:zMVwpqYV
唐人踊りとは、ご禁制の世に南蛮人(ポルトガル・スペイン人)のビロードの服を着て 大道芸をする芸人の踊りであった。 南蛮は、南の野蛮人の意味で、ルソン島・ジャワ島・ボルネオ島であって 今のフィリピン・インドネシアだが、スペイン・ポルトガルのちオランダ領となった土地を指す。 唐辛子は、南蛮人がパナマ・グアテマラのような中央アメリカ原産を アンデスのタバコ・トマト・ジャガイモのように日本に貿易品として持ち込んだものだ。 唐辛子という和製熟語(日本式中国語)は太閤秀吉(平秀吉と中国の24正史の 明史(満州王朝(清国)時に編纂))の朝鮮征伐(文禄・慶長の役1592−1599)で 李氏朝鮮に持ち込まれたもので韓流熟語(朝鮮式中国語)としては 倭芥子(うぇケじゃ)と朝鮮の書物「チポンユソル(芝峰類説1700年代)」では解説されている。 だから唐人踊りは、ラテンアメリカ音頭。決して朝鮮人ではない。 ご禁制は、外国人とキリシタンと坊さんのいない法華経の行者の皆殺しの命令の事で 当然、朝鮮人の日本居住は無い。隠れキリシタンでもない。日本国中60余州の諸大名に 江戸幕府は「朝鮮人は皆殺しの事、女性といえど妾・遊女として捨て置かぬ事」と通達している。 それは李氏朝鮮の日本人が皮を剥がれて皆殺しにあって 日本に太閤の日本兵を祖国帰還などできないとフザケタ外交折衝を李氏朝鮮側がした結果であった。 宗門改めは日本人の民・百姓生まれ・死に葬式を お寺の宗門が、村落から船場・宿場・城下町に至るまで すべて管理するよう徹底した事だった。 そのため1650年代まで、外国人と法華経とキリシタンは絶滅した。 宗門改めはバテレン(パードレ・神父様)のカトリックの教区管理のノウハウを 聞き出して得た政策だったという。これは西南諸藩が幕府の家老に献策したという。 宗門改め踏み絵・朝鮮検査のそれは、イベリア半島の中でルーテル派・イスラム教徒・ ユダヤ人・ビザンツを排除し 皆殺した異端審問の過酷さ生き写しであった。
970 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:41:46 ID:zMVwpqYV
百済?済(崔・魏晋南北朝の六朝の斉王朝)に降った東夷の韓地の
百族(ハク族)と思われるが。(中国史書では、百家済海あるいは高句麗から分国した扶余國という)
あるいは 加羅王・荷知(クワラ[加羅: 加増されたナ羅(国)]のニチ・百済の肖古王)が
朝貢した王朝とも言うが。
村はマウル、セ−マウル運動って「新しい村」運動って意味だよね。
マル(寸・尺・坪・条・畷)もあるが 土地の数え方・図り方・単位だね。
韓国の朝鮮戦争以後の選挙は「邑」だね。
「郡」「面」や「洞」が「地域」「市町村」「大字・集落」に相当だね。
「”里”老人」は作り話だね。
「任(にむ)」が地元有力者・ぬし・ボス・尊主・慕いビトだね。
「庶ゲツ」という両班(やんばん、という貴族)の
官職(役人のポスト)を持たない「大地主」が村長役だね。
中国は「亭侯」が村長役だね。熱血漢とか「漢」は男の意味。「寿」は老人の事。
(正史の国郡の説明に漢寿という土地が湖北の武陵郡?にあるという
演義では漢の寿亭侯という爵位と説明)
「漢寿−亭侯」は「関帝(関羽)」の別名で有名。・・・ 陛下万歳、寿比南山。
(長寿の終南山の翁)
聊斎志異という明末清初(太閤秀吉の死後)からの昔話集が
江戸−明治時代(日韓併合以前)に日本に知られている。
爺婆の世代で人民中国を知らない 江南の人(福建・台湾・広東)なら知っているはず。
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=asia&key=1088794100&ls=50 北朝鮮が「僑胞・きょんポ」と「在日・ちぇイル」を名付けたね
971 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:43:09 ID:zMVwpqYV
伊藤博文は「韓国統監府」だか「朝鮮総督府」の前身の監督だが総裁だかだろう。 安重根(あんジュウぐん)は正式な洗礼を受けたカトリックではない。 フランス人神父と話しをしただけで 旅順の監獄での尋問では阿弥陀を唱えて死ねない。カトリック神父と話をしたから。 というだけに過ぎない。 思想的には、監獄の看守の千葉十七という宮城県の金成町(現在の栗原市)出身のものに 寺子屋の孔子の論語の成句を話して、朝鮮の人も儒教なのだ。と感心した事から、 けっしてキリスト教徒の生き方ではないですね。 秀吉の時に朝鮮を攻撃した先鋒隊はキリシタン大名の小西行長など ポルトガル銃(火縄銃・鉄砲・西洋銃・鳥銃)での釜山鎮東莱城虐殺が 侵略の手始めで当時の朝鮮は一世代前の高麗で使った 元寇の時の鉄ハウやカイカイ砲という投石器すらなかったし それらで日本軍を攻撃できなかった。 援軍・救援の広東の水軍(旗艦が亀甲船・水師−都督−陳燐)や 四川省の軍隊(川兵−都督−劉挺)が 増援で遼東の脱北者の満州・奉天北の 鉄嶺の中国人帰化の李如松を支えただけですよ。 むしろ遼東のポルトガル大砲でピョンヤン城を砲撃破壊して 日本の小西行長の足軽隊2万を、4万の遼東兵が駆逐したのです。 しかし漢城(はんソン:現ソウル)の北の長細い谷間の 碧蹄館という宿場あたりで小早川の軍勢が2万あまりで 雨で大砲を用意できないし狭い谷地でぬかるみ所を伏兵し 雨でも使える火縄銃とキラキラ光る日本刀で中国の軍馬を驚かせて 明軍(中国軍)を退却させ撃破したのです。 王都の防衛に成功したのですが 日本側が貯蔵がない食料難で自主撤退したのです。 その辺の事情を歴史教科書は教えないし 社会科の先生は勉強して生徒に教えていない
972 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:54:16 ID:zMVwpqYV
李氏朝鮮では、特別な貴族のほかに中国人の姓名を基本的に使わせない。 鄭声: 「論語」衛霊公篇では「淫靡な音楽、好色物」を意味する → 姓名で「鄭」 尹士: 「孟子」44章では「士は誠に小人(小人物)と反省した」から取った名。 明王朝の創始者・朱元璋の聞いた張士誠が名付けられた由来 → 姓名で「尹」「張」 曹操: ソウの読みは同じだが「曹」の字の縦一本線を抜いて 「゙」とし中国人と区別した → 姓名で「゙」 新羅: 金城(王都の慶州)を「辰」とし シンの読みは同じだが「辰」を中国の「秦」の始皇帝と区別した。 金城に石像は尭舜ウの洛陽の石像と同じで、辰韓由来の秦の始皇帝の子孫の証拠と いうのは非常に辻褄が合わない。始皇帝は洛陽ではないし、尭舜ウは秦国ではない。 まして慶州(新羅・辰韓)ではなく、済州島(胡州・巨文)が 金城の石像の発祥・本家だと頑張っている。 在日朝鮮の焼肉店や銀座などの美術商店に何故か石像がある。 性格的な遺伝からして、その島は詐欺・窃盗・不倫・強姦の巣窟というべきか。 鮮卑族の「斐(ぺ)」「高(こ)」で漢族では使わせない。 日本だと高師直(こうのモロナオ)鎌倉末期・室町初期の足利尊氏の執事だが 京都の公家の奥方や女官を襲い、塩屋の判官の妻への強姦未遂とか特に問題。 女直族(1200年代)は「金」キン(キム)であって、読みが「コン」ではない。 黄金(おうゴン)・金色堂(コンじきドウ)・ 金為時(こんのタメトキ・紺野氏の先祖と伝えられる)?は 日本で前九年合戦(1000年代)の人。 日本の大河ドラマでタメトキの娘を瑠璃(るり・宝石)と名づけたのは創作か? 済州島は、不倫・盗みの懲りない人たちを「島・流した」土地である。 「鄭・高・朴」?が「巨文(こもん)の三姓穴」といって島人に多いそうである
>>968 よく勘違いされることだが、日本語における「くだらない」は「百済のものではない」
という間違いである。この「くだらない」という言葉は、江戸初期において登場した言葉で、
当時、物産や文化の中心地であった京都や大坂(現在の大阪)から、まだ新興都市に過ぎない江戸に
「下ってきた」物が持て囃され、逆に江戸から大坂に「上ってきた」物はバカにされていた。
ここから江戸⇒大坂の物品である「上ってきた物(=下ってきてない)」物を総称して、
「くだらない」となった。
まあ、現在では東京が中心になっているので、この言葉はあまり意味を成さないが…。
諺文は非常に特異な歴史を持った言語だと、外側から見て感じてしまう。
世祖(大)王が学者に命じて作成させたもので、「賢い人なら三日で、
愚かな人でも一週間で」覚えられると自賛したが、対象はあくまでも
「無学」な庶民女性子供を相手にした言語で、決して使われる事はなかった。
日本でも同様に、平安期に確立したひらがなについても「おんなもじ」として
女性の為の文字とされていたが、鎌倉時代から武士への効率の良い伝達手段として
発展し、仏教における説法でも使われ、江戸になると、ごく普通に
漢字を混ぜての使用が一般的になり、現在へと続く。
李朝はしかし、明滅亡後、「儒教の正当な継承者」という意識から諺文を
軽視し、半ば忘れられる存在となった。
その諺文を復興させるきっかけとなったのが、韓国では売国奴として糾弾されている
金玉均。金が来日した時、慶応義塾の福沢諭吉が、民衆への啓蒙活動として、
諺文と漢字を混ぜた韓国語の復興を提案し、そのための資金援助もし、
新聞も出した。諺文というわかりやすい言語記号と、意味の凝縮としての
漢字をあわせる事で、効果的なマスコミュニケーションがとれると
福沢は気がつき、金に提案したといわれている。
あれ?2ちゃんって、こんなやり取りをする掲示板だっけ?
空気読めずにすまん ...orz...
974 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:55:54 ID:zMVwpqYV
朝鮮人名の一字姓の読み チョン:鄭・全 チョンどファン大統領 (元・韓国大統領・日本語読み、ゼンとカン[全斗換(手偏でなく火編?)]) チョンてファ代表 (六カ国会議の北朝鮮の大使、日本語読み、テイたいワ[鄭泰和?]) 明王朝の大航海の鄭和?と対話(たいワ)の発音を引っ掛けた、ふざけた人事。 ------------------------------------------------------------------------------------ 卑弥呼時代 → 中国東北部の鮮卑族慕容部 → 西の大海の島の州胡(済州人)は鮮卑族に似る 太閤秀吉時代 → 中国東北部の三姓女直族 → 済州島の三姓穴 東条英機時代 → 中国東北部の満州族の漢民族への七大恨 → 植民地支配での七つの恨み ------------------------------------------------------------------------------------- 朝鮮では技術職は日本人の真似として嫌われた。大正時代(1910−20年代)は 鉄道建設が[朝鮮伝統の墓の]風水破壊として[インディアンのような]反日武[装]勢力の襲撃の対象で 土木作業員になる朝鮮人は少なかった。[朝鮮人作業員が増えたのは1937年(支那と全面衝突)以降]
975 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:56:47 ID:zMVwpqYV
★★日本語[上段]と韓国語[下段]の単語発音の違い 基本語彙が違うから、全然、別系統の言語。 朝鮮・韓国出身の人間が言う、同祖・同根は、話し言葉上は真っ赤なウソ。 外来語(借用語?)の発音が似ているのは当たり前。 漢字は中国語(一(いー)[漢]・いち[日]・いる[韓])・ キリスト教用語も英語(クライスト[英]・キリスト[日]・キリスド[韓])などの外来語。 ★身体 かお___め__みみ__くち_はな_した_て__あし_あたま おるぐる_ぬん_くうぃ_いぷ_こっ_ひょ_そん_ぱる_もり ☆親族 おとうさん_おかあさん(かーちゃん)_おじいさん_おにーさん(あにー)_あね(ねーちゃん) あぼじ___おもに(おんま)_はらぼぢ_ひょんにむ(おっぱー)_おんに(あがし) ★動物 きつね_たぬき_きじ__にわとり_くま_いぬ_ねこ___かえる_ よう__のぐり_くぉん_たく___こむ_けー_こやんい_けぐり_ ★日の数え ついたち_ふつか__みっか_ はる___いとぅる_さふる_ ★数かぞえ ひとつ_ふたつ_みっつ_よっつ_ はな__とぅる_せー__ねー__ ★食べ物 その1 くり_ねぎ_きゅうり_もも____みかん_ごぼう_たまねぎ_とうがらし_なす ぱむ_ぱ__おい___ぽくすんあ_きゅる_うぉん_やんぱ__こちゅ___かぢ ★食べ物 その2 にら__そらまめ_しょうが_だいこん_いちご_ ぷちゅ_わんどぅ_せんがん_むー___たるぎ_ テニヲハの文法や変化形についても同様。 〜の[日] 〜ご[韓] は必ずといえない。 チマ・パラム(スカート・風)ではなく「スカート”の”風」 助詞「の」が無い 〜は[日] 〜ぬん[韓] も使うニュアンスが違う トクトぬん・うりタン (独島は・我が領土と訳しているが 意訳は、竹島ったら・我らの土地) ちょぬん (チョンは、小さい ぬん、は強調や物の意味 ミリミリとウニョウニョと小さい物) チョン・かく・トゥギ(小さい・大根・漬け) チョンは、小さいというか、細かいって言う意味だが・・・。 1910年8月22日、日韓併合の日 1945年8月15日(22日まで、残り1週間(7日))ポツダム宣言受諾の日 −−35−− 1948年8月15日、アメリカ軍の軍政が解かれ、大韓民国が独立した日 −−03−− 1950年6月25日、北朝鮮の砲撃と戦車軍団の南侵の開始(韓国動乱=朝鮮戦争)
976 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 17:58:54 ID:zMVwpqYV
李朝実録ほか 林慶業・字は英伯・号は孤松・(現在のソウルの一区画?)平沢の人 1592 壬辰倭乱(太閤秀吉の朝鮮出兵・文禄の役) 1593 (忠清道)忠州に生まれる 1618 武科(武班) 1624 李○の変の平定で、勲一等 1631 (満州)牛家庄を平定(漢人・孔明徳の反乱) 明王朝から總兵官・李朝から義州府尹と微事の官職(14年間) 1634 丙子虜乱(丙子胡乱)で『斥清派』として征伐に参加(白馬山城抗争) 1635 安州(平壌の北)で平安兵使 1636 江華島逃亡・南漢山城で45日篭城・三田渡の受降檀で清王朝に降伏 1638 清兵の(熱河)錦州征伐に参加(明王朝に内応) 1640 錦州陥落で内通が露見 逮捕護送の途上の金郊駅で逃げ、天宝山で姓名を変え僧侶になる 妻の李氏が奉天(瀋陽)に送られて自殺したと知らされ 明の(山東省)登州の都督の黄竜と中軍の馬登紅らとともに戦う 清軍(北軍)に敗戦し降伏し北京の牢獄に繋がれる 仁祖(朝鮮王)の懇請により朝鮮に送還され再び牢獄に繋がれる 1646 亡命入明の罪状にて(斥明派)金自テンに謀られ掠殺される(53歳)
977 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:00:24 ID:zMVwpqYV
文化的犯罪・やってはいけない精神勝利法・改悪された教育という名の洗脳 1638.清(満州族)のホンタイジ(太宗)が朝鮮王(仁祖)を降す。 >林慶業将軍・忠州の武班は明王朝に組し、清に降伏した事に韓流オオギをかませた。 チョぬん: ちょっと。小さなミリミリした。ほどの意味??? 太宗 < 太祖 韓流オオギ(精神勝利法) 満州の太宗 < 朝鮮の仁祖( 「宗」より「祖」が、世代とか格が1つ上) 衛満 < 李朝(韓国「国定」歴史教科書) 衛氏満州 < 李氏朝鮮 衛氏朝鮮 < 箕子朝鮮(童蒙先習:とんもんそんすぷ1700年頃の朝鮮歴史と儒教教本) 実際の三田渡(さんじょんど)の受降檀からすれば 清の太宗ホンタイジ > 李朝の仁祖 ヌルハチの時代に「太祖・満洲族・清王朝」という名前はない。 次の世代のホンタイジの時に創った。明の次の王朝の清の時。 ヌルハチの時代は「建州の酋長・女直族・後金国」だった。明側の記述。 紀元前の108年ごろ「朝鮮侯の衛」の時代に「箕子朝鮮」という名前はない。(魏書○ 漢書?) 秦の始皇帝の子孫の準の「東夷の韓王の遵」が「前漢の武帝」に滅ぼされている。 武帝は中国領としての「韓に4郡」を置く。 紀元後1700年ごろ「清の雍正帝」の「文字の獄」と「童蒙先習」で 「燕人の衛満」「箕子朝鮮」が創られた。 中国側に失礼な「教科書問題」を起こしているのは 韓国「国定」歴史教科書の方だ。それを日本の教科書会社が 北朝鮮の在日朝鮮人と創価学会の嫌がらせに屈して 南朝鮮(韓国)側の歴史教科書のように記載をあわしている。
978 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:01:08 ID:zMVwpqYV
古事記 中巻(神話のカミならぬ史的ヒトなるミカドの巻?) 応神天皇(品陀和気命:ほむだわけのみこと・八幡神・仲哀天皇と神功皇后の間の子) 六 百済の朝貢 この御世に海部・山部・山守部・伊勢部を定めたまひき。また剣池を作りき。 また新羅人参渡り来つ。ここを以ちて 建内宿禰命(たけしうちのすくねのみこと)引き率て、 渡の堤池として百済池を作りき。 また百済の国主(こにきし)照古王(せうこわう)、牡馬壱疋・牝馬壱疋を 阿知吉師(あちきし)に付けて貢上(たてまつ)りき。 また横刀(たち)と大鏡とを貢上りき。また百済国に、 「若し賢(さか)しき人あらば貢上れ」とおほせたまひき。 かれ、命(みこと)を受けて貢上りし人、 名は和爾吉師(わにきし)、すなわち論語十巻・千字文一巻、 併せて十一巻(とをあまりひとまき)をこの人に付けて すなわち貢進(たてまつ)りき。また手人(テひと) 韓鍛(からカヌチ)名は卓素(たくそ・真番郡−弁辰・任那男性)、 また呉服(くれハトリ)の西素(さいそ・魏−呉・南朝女性)二人を貢上りき。 また秦造の祖、漢直の祖、また酒を醸(か)むことを知れる人、 名は仁番(にほ)亦の名は須須許理(すすこり)等参渡り来つ。 かれ、この須須許理大御酒(おほみき)を醸みて献りき。 ここに天皇、この献りし大御酒にうらげて、御歌に日りたまはく、 須須許理が 醸みし御酒に われ酔(ゑ)ひにけり ことな酒(ぐし) ゑ酒に われ酔ひにけり (五〇) かく歌ひて幸行しし時、御杖以ちて大坂の道中の大石を打ちたまひしかば、 その石走り避りき。かれ、諺に「堅石も酔人を避く」といふ。
979 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:03:24 ID:i5EfV5wM
韓国政府が支援して韓国人が日本で日本の教科書を出版すれば良い 検定に通れば教科書として登録される 検定に通るかどうかは疑問だが
980 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:07:28 ID:zMVwpqYV
脈絡なく朝鮮ねた ・・・ 強大な中国と日本に挟まれた小国の朝鮮は 1800年代の後半まで世界の秘境で完全な鎖国体制をとっていた。 許可なく国外に出ようとする者また密出国で帰って来る者は全て死刑であった。 中国へは貢で北京に使者を送り、平壌[城](ぴょんヤンそん)で中国使節を歓待した。 日本へは釜山[鎮の東莱城(とんネそん)]で応対し 釜山[鎮]の租界は数百人の兵隊の他に労働者が多数居り対馬藩主の支配下にあった。 釜山[鎮の済浦(チェぽ)]3〜4km沖合いの 草梁(ちょんリャン)という島には対馬の日本人しか住まなかった。 タイコサマ([平]秀吉)が死んで次の国の頭(家康)は 人間の皮30体分を貢げば出兵を止め和睦すると言い朝鮮王(ちょソンわん)は要求を飲んだ。 数年後に人参・米・衣類の貢に取って代わられ 毎年の貢は釜山で 重要なものと国王や幕府の将軍(ちゃんグン)の交代の挨拶は対馬でと言う事になっていた。 フランス人神父によってローマ字がもたらされ フランス人が朝鮮を理解するために 漢字とハングルとローマ字併用の辞書が作られた。 それはキリスト教のお祈りを読み書き出来るように 神父が工夫した事から始まった。 ・・・ これでは庶民にキリスト教を広められないので フランスがバチカンへの報告を兼ねて 世界に先駆けて朝鮮語の研究を創めた。 (「諺文(おんムン)」を「大きい字(ハングぅる)」とフランス神父が呼んだ) 祖廟・王宮・店の看板や額に御触れ書きは全て漢字で書かれている。 (1800年代後半から現在までの韓国・朝鮮の祖廟などの写真) (1894年ごろ 東学党が占拠した全州の役所の垂れ幕やお触書の写真) 両班はハングルは知っていても使わない。 当時の1級の道: 地方の役所に王宮から赴任する長官(府史・牧尹・郡令・県監など)が 人間が4人横並び程度の幅の道で・徒歩か馬が通る程度 馬車・荷車・カゴ・橋はない お神輿のような板の担架による (1894年ごろ 東学党の乱の頭目のチョン・ボンジュの写真) 野菜: カブ・白菜(ぺちゅ)・ワラビのほか目ぼしい物がない 肉: マトン(羊肉)はない 牛は農耕牛で殺して食べるのは珍しい 犬の肉(ぽしん湯[たん]にする)や 山の禽獣を農耕牛の屠殺業者(白丁:ペクちょん)に潰してもらう 焼いて食べるより鍋(ちょんごる)にして煮て食べる。 粥など人参(朝鮮人参)を使うのは貴族の料理。 飲み物: 中国のような茶がない 釜湯を飲料として飲み 多数の牛をから少量取る牛乳は国王しか飲まない。 酒幕という女のいる店で 大量にタバコを吸う客が マッコリ(朝鮮屠蘇)と濁酒より高い度数の焼酎(密輸)を飲む。 朝鮮事情 フランス神父ダレ著 キム訳 東洋文庫 平凡社?
981 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:10:58 ID:zMVwpqYV
キムチ[の中身・唐辛子などの]説明: [韓国]コチュ・[李朝]倭芥子・[日本]唐辛子と乳酸菌系の韓国の漬物。。。 鍋:[韓国]チョンゴル 大根:[韓国]カク、カック 小さい−大根:[韓国]チョン−カック 大根キムチ:[韓国]カク−トゥギ [在日]カク−キムチ 水キムチ:[在日]ムル−キムチ ペチュ(白菜)・ポッサム(クリ+牡蠣+松の実+ナツメ)・オイ(キュウリ)・ カク−キムチ(大根キムチ)・ネギ・ニラ・ケンニップ(エゴマの葉)。。。 ムル−キムチ(水キムチ)に トンチミ(漬物[ネタ]?)と汁(クック)を主体とするキムチ。。。 だから[韓国]トンチミは、[在日]大根キムチでも水キムチでもない??? 朝鮮王朝(李氏朝鮮)の 硯学イ・スグアン(李?光)が編んだ『芝峰類説(チポンユソル)』には 日本から伝来した「倭芥子」として唐辛子が紹介されている。 。。。1984年、メキシコ産の唐辛子を緊急輸入。。。 漬け方といい材料といい。。。 真冬に。。。キムジャン。。。コチュジャン。。。 。。。辛さの対極。。。プルコギ。。。甘い。。。 。。。パンチャン(おかず)。。。 p195 。。。倭芥子。。。p198 。。。トンチミ。。。 p105 家族の墓参り 。。。火葬。。。円墳のような盛り土が墓の写真。。。 韓国百科 第二版 第一刷 秋月望 丹羽泉 編著 大修館書店 1996 07 10 初版 第一刷 2002 02 01 第二版 第一刷 27 名前:名無しさん 投稿日:04/07/25 16:34 タバコ(北アメリカ原産?) 唐辛子(倭芥子[ウェけジャ]・コチュ: 中央アメリカ原産) 大航海時代に日本へ・朝鮮出兵で韓国へ流入 アガリクス(ブラジル原産) マカ(ペルー原産) ジャガイモ・トマト(南アメリカ原産?) めしまカブ(長崎−女島原産?)
982 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:11:44 ID:zMVwpqYV
★前漢武帝の時代・・・★三国志魏の時代 遼東郡? ・・・・・・・・・・樂浪郡−居就県 ・・・・・・・・・・樂浪郡−樂就県 ・・・・・・・・・・樂浪郡−襄平県 ・・・・・・・・・・樂浪郡−安市県 樂浪郡 [シ貝]水県・・???樂浪郡−西安平県?【 [シ貝]水という河川名 】 朝鮮県・・・・???樂浪郡−新昌県?【 昌は朝鮮の別名あるいは雅名 】 遂城県・・・・???樂浪郡−力城県? 搨n県・・・・???樂浪郡−[シ文]県?【 [シ文]山という山名 】 含資県・・・・・・・帶方郡−含資県 帶方県・・・・・・・帶方郡−帶方県【 帶水という河川名 】 駟望海冥県・・・・・帶方郡−海冥県 列口県・・・・・・・帶方郡−列口県【 列水という河川名 】 長岑県・・・・・・・帶方郡−長岑県【 劒牟岑という山脈名? 】 屯有県・・・・???帶方郡−南新県? 提奚県・・・・・・・帶方郡−提奚県・・・・・・・・・・・・・・・?東夷−辰韓−冉奚國? 渾彌県・・・・・・・東夷−−辰韓−軍彌國? 樂都県・・・・・・・東夷−−弁[辰]−樂奴國? [言冉]邯県・・???東夷−−馬韓−冉路國? 占蝉県・・・・???東夷−−馬韓−占離卑國? 昭明県・・・・???東夷−−馬韓−日華國・月支國・伯濟國? 鏤方県・・・・???東夷−−馬韓−牟廬卑離國・咨離牟廬國?・・・?任那−牟婁県? 北: 全羅道・忠清道 秋風嶺(公州の錦江上流)・鳥嶺(漢江上流の忠州の南の支流)・竹嶺(忠州の東の支流) 南: 慶尚道 釜山鎮3浦: 済浦(昌原郡・馬山浦)・富山浦(釜山浦)・塩浦(蔚山) 東莱城の管轄 済浦(昌原郡・馬山浦)・[金海]・富山浦(釜山浦)
983 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:12:09 ID:zMVwpqYV
後漢書 倭_・弁辰・馬韓_・辰韓(秦韓) 魏書_ 倭_・弁韓・馬韓_・辰韓 晋書_ 倭_・弁韓・馬韓_・辰韓 宋書_ 倭國・任那・百濟國・___・高句驪國 南齋書 倭國・任那・加羅國・___・高麗國 梁書_ 倭國・任那・百濟國・新羅_・高麗國(句驪・高句驪) 隋書_ 倭國・__・百濟國・新羅國・高麗國・琉求國 舊唐書 倭國・__・百濟國・新羅國・高麗國 倭國(日本國者、倭國之別種也・倭國自悪其名不雅、改爲日本) 新唐書 日本傳(日本、古倭奴也) 翰苑_ 倭國 通典_ 朝鮮・ 三韓(馬韓・辰韓・弁辰)・ 百濟(百家濟海・高麗_先出「夫餘」・南接鮮卑−慕容 [慕韓?] )・ 新羅(漢時「樂浪郡之地」・魏時新盧・宋時曰新羅、或曰斯羅)・ 倭國(「後漢」通焉、在帶方東南大海中、依山島爲居、凡百餘国。 「光武」中元二年、倭奴國奉貢朝賀、使人自稱大夫、倭國之極南界也。)
984 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:13:59 ID:zMVwpqYV
訂正・・・・!!! 屯有は県名、楽浪郡−屯有県 帯方も県名、楽浪郡−帯方県 だから、真番郡は、後の楽浪郡の南半分の帯方郡と同じ地域でない。 ★漢書(前漢 武帝) 樂浪郡 【武帝置。[各隹]陽東北五千里。十八城、戸六萬一千四百九十二、口二十五萬七千五十。】 朝鮮 [言冉]邯 [シ貝]水 含資 占蝉 遂城 搨n 帶方 駟望海冥 列口【郭璞注山海經曰:「列、水名。列水在遼東。」】 長岑 屯有 昭明 鏤方 提奚 渾彌 樂都 ★魏書(魏 曹操) 樂浪郡8県−襄平県・[シ文]県・居就県・樂就県・安市県・西安平県・新昌県・力城県 玄菟郡3県−高句麗県・望平県・高顯県 帶方郡7県−帶方県・列口県・南新県・長岑県・提奚県・含資県・海冥県 ★晋書 巻十四 志第四 地理上 平州(西晋 司馬炎?) 遼東國秦立為郡。漢光武以遼東等屬青州,後還幽州。統縣八,?五千四百。 襄平東夷校尉所居。 ? 居就 樂就 安市 西安平 新昌 力城 樂浪郡漢置。統縣六,?三千七百。朝鮮 周封箕子地。屯有 渾彌 遂城 秦築長城之所起。鏤方 駟望 玄菟郡漢置。統縣三,?三千二百。高句麗 望平 高顯 帶方郡公孫度置。統縣七,?四千九百。帶方 列口 南新 長岑 提奚 含資 海冥
985 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:14:36 ID:zMVwpqYV
------------------------------------------------- 三才図会(明王朝時期の百科図鑑[1600年代])大雑把のイメージ ------------------------------------------------- ( 羅禅(愛渾河) 山韃靼(黒龍江河口−間宮海峡) 庫葉島(苦夷・北樺太)) 蒙古 遼 女直(満州・沿海州) 山海関 朝鮮 北京 山東_ 淮 東海(東支那海) 揚子江 南京 浙江 日本 福建 琉球(小琉球−台湾) 広東 南海(南支那海) ( 安南[北ベトナム・京族]−呂宋[ルソン島・タガログ語] ) ( 占城[南ベトナム・チャンパー国・チャンパ族] ) カレン(ビルマ)・シャム(タイ)・カボチャ(カンボジア) シュリービジャヤ(スマトラ)・ジャガタラ(ジャワ)・ブルネイ(ボルネオ) 和蘭(オランダ) -------------------------------------------------
986 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:15:05 ID:zMVwpqYV
ちょっと酷い事がありました。 小学校の教師をしてる親戚に頼まれて、小学生達に着付けを教える事になったんだけど 当日在日の親が関係ない学年やら学校にも関連の無い連中を引き連れておしかけてきて 着物を着せたり日本文化を教えたりするから右傾化するんだ! 差別だ!教えるのはチマだけで良い!(学校に在日は4人くらいしかいない) 和服なんて着てるお前は右翼だ!とファビョったあげく ペットボトルのコーヒーかけられた。 着物は安い物(それでも30万)だが帯は80万の手織りの良いものだった。 勿論弁償は無し。弁償と謝罪もとめたら突き飛ばされた。 学校側は報復が怖いらしく警察には届けなかった。 学校が弁償してくれたが帯も着物ももう戻らない。お気に入りだったのにorz 韓国は元々嫌いだったけど憎しみに変わりそうです。 日本の文化教えたら右傾化ってどうよ。おまえらの文化に教えるほどのものがなんかあんのか。 ホンタクと掌糞位じゃねーのかと。 はー…
987 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:15:45 ID:zMVwpqYV
『古事記』・『民間祈祷書(不動尊ゐのり経)』『宋史』などから・・・ --------------------------------------------------------------- ハクすきノえ___くだら王都くまなり(忠清南・公州−忠州−清州) ______ こもん県(全羅北・全州−羅州)__ ______ __たさ県・たり県・むろ県(全羅南・光州−霊光郡)__ ___________ソトの島(慶尚南・釜山−巨済島) こもん島(済州島) ___対島_____子の国(北の国)_外が島(佐渡島)__渡島の粛慎(みしはせ)の津刈津 _松浦_______________________外が浜(北の果て) 唐津の筑紫_____出雲____越の国_直江津_子津が関_会い津_勿来の関 ___阿蘇_高千穂__吉備____大津________毛の国_鹿島に香取(東の果て) ______日向_____摂津_大和__津__尾張_焼津_走り海_夷隅 ___熊襲___伊予__淡路_紀伊_伊勢_____________安房 島津の隼人_____阿波____土雲・土蜘蛛(南の国) __鬼界が島(西の果て) 琉球 __________大唐(南は晴雲星辰・呉越[浙江]−福州[福建]−広湖[広東〜湖北]) ★ 日本人の居住分布 ★ 九州___山陰__山陽__南紀__北陸_北関東_東海__東北_北海道・樺太・千島 倭人___出雲人_吉備人_土蜘蛛_越人_両毛人_吾妻人_蝦夷_アイヌ 熊襲球磨_____四国含む_______千葉銚子迄東海_俘囚_旧土人法 隼人 琉球人
989 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:17:52 ID:zMVwpqYV
江南概要。。。 ____揚州___ ・・・東海[東支那海]・・・ _揚子江 南京__呉淞__ _五島列島_ _松浦・肥前 __蘇州_[上海]__ _大村・長崎 _杭州__ _舟山列島_ _天草・肥後 銭塘江 ______日向 __紹興_寧波_明州_ __球磨 浙江_会稽山___台州__ _薩摩 ____天台山_____ ___天台山脈_温州 _奄美諸島_ _________ ______福州 __琉球諸島__ _____ _台湾(小琉球)_ ___泉州 ____ _潮州 _ 広州_[香港] _
990 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:25:22 ID:zMVwpqYV
-------------------------------------------------------------------------------- イブンネギ・ブクちょソン・オランケ・パルゲンイ!!! チマぱらむ・ヤンバン (北の野郎)(北朝鮮)(未開の蛮人)(アカ村)(鼻息荒いスカートばふばふ歩きママの御曹司) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇_サイゴン陥落_◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 韓国の孤児を育てた「38度線のマリア」−日本女性− ・・・望月カズ・・・ ・・・一九二七年(昭和二年)・・・四歳のとき・・・満洲・・・ 終戦・・・ソウルに・・・朝鮮戦争に巻き込まれ・・・ ・・・ソウル名誉市民章・・・ 異例の「光復賞」・・・ ・・・朴大統領から名誉勲章冬柏章が贈られました。・・・ 孤児たちのオンマ(母ちゃん)・・・キリスト教墓地・・・ 徳洲会−ラパラ−竹岡[創価]−故・小渕(自公連立)−小沢(盛岡冷麺)−故・三塚(仙台牛タン) 嫌な隣人 今年初め「反日法」を可決成立させた。 「従兄弟が田んぼを買っても胃が痛む」ほどの妬み根性・・・ 韓国では「水に落ちた犬は打て」だという。ウリ「われわれ」血縁・地縁・学縁 ナム「ウリ」以外の他人・・・自己中心で・・・かなり性格の悪い民族・・・
991 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:27:51 ID:zMVwpqYV
燕山君(在位1494〜1506) 「朝鮮の歴史と文化」 姜在彦 1993年 明石書店 民衆や女性にも習いやすいこの文字を諺文(おんもん・俗文)としてさげすみ 漢字こそが真書であるといって尊重したのは朝鮮の儒者たちの悪弊ですが そのような傾向は「訓民正音」(ハングルのこと)が制定された 当初からありました。 集賢殿副提学(王立アカデミー副学長といったところ)崔万理らの 反対上疏がそれです。 そこには六つの反対理由があげられていますが その基本は『歴代の中国では わが国をもって箕子(伝説的な箕子朝鮮を建国した中国渡来人)の遺風があり 文物礼楽が中華に比肩するといっているのに いま別に諺文を作るのは 中国を捨てて夷狄(野蛮人)と同じくなる』ことだというものでした。(中略) ハングルの受難はその後も続きました。 酷かったのは この文字が創制されてから50余年が過ぎた燕山君(在位1494〜1506)の時の ことです。 彼は李朝第十代の国王ですが、暴君として悪名高く その横暴を誹謗した文書がハングルで書かれていたために それを教えることも学ぶことも禁止したのです。 またハングル本およびハングルによる訳文も集めて焚書することを命じ ハングルを使用した者も、それを告発しない者も、厳しく処罰しています。
992 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:28:36 ID:zMVwpqYV
漢代: 秀才制度,別途に郷挙里選(察挙) 魏代: 九品中正(九品官人法) 隋代: 秀才制度 秀才科,経明科,進士科 唐代: 任子・制挙 [礼部試(地方試・中央試)→吏部銓(親試)] 秀才科(帖経・雑文・時務策),経明科(経学),進士科(文学・詩賦), 明法科(法律専門),書科,算科 宋代: 科挙 [解試→省試→殿試] 経義進士科(経義・論・策),詩賦進士科(詩賦・論・策) --------------------------------------------------------------------- 燕山君(ヨン・サン・グン:在位1495-1544)の ハングル多用の士禍(地方両班の弾圧)と反動のハングル絶滅政策。 書院(ソウオン)と祠宇(サウ)あるいは祠堂(サダン)の 儒学勉強場。・・・書堂[・郷校]でない・・・ --------------------------------------------------------------------- 西北地方(平安道・黄海道)に 1629明火賎(みょんファちょん)という平民(常民)賎民(奴婢)の流浪暴力集団 湖南地方(全羅道) 1623−49全羅南道の南原(ナモ)周辺で殺人契(さりィンげ)という賎民(奴婢)集団 湖西地方1659大同法 1684賎民の秘密結社・香徒契(ひゃんドげ)殺主契(さるジュげ)剣契(こむゲ)が 両班(ヤンバン)の殺害と財産略奪・彼等の婦女子の誘拐−集団強姦を行った。 1688京畿道・黄海道・江原道で「弥勒仏」信仰の集団が漢城(ソウル)襲撃
夫朝鮮 狡黠多詐 利之所在 不顧信義 蓋穢貊之俗 天性固然(新井白石 「国書復号紀事」) 朝鮮人つうのは狡くて人を騙す、利があれば信義なんか顧り見ない連中だ。 しょせん、わいばくなんつう野蛮人だし、天性としてこういう性格に凝り固まってる。
994 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:32:04 ID:zMVwpqYV
かきょ 科挙 ・・・隋の初めに九品官人法(三国の魏の九品中正)が廃止されると, 秀才制度が再び独立したので,普通にこれを科挙の開始とみなしている。 隋代には秀才のほかに,経明,進士などの科ができた。 漢代の秀才は地方からの推選に重点をおき, 隋以降のそれは中央で行う試験に重きをおくのが根本的な違いである。 唐は隋の制度をほとんどそのまま受けつぎ, ただ秀才の科がすたれ,進士と明経の科が盛んで, とくに進士からは有名な人物が多く出た。 進士は文学を主とするが,明経は経学を主とする。 ほかに法律専門の明法や書,算などの科があった。 ・・・ 【日本】奈良時代・・・養老令・・・ ・・・貢人を出したが・・・廃れ・・・なくなった。 【朝鮮】宋と同じ時代の高麗の時に始まった。・・・続いた。 ・・・ かんりんいん 翰林院 唐代以降の官署。唐初,天子の諮問に備えて, 文詞・経学の士から僧,道士,卜者,医家に至るまで もろもろの士をそこに集めていた。 玄宗のとき翰林待詔(かんりん・たいしょう)をおいて上奏文に対する 天子の返答その他の文書を立案させ,また翰林学士と改称, さらに翰林院のそばに学士院をおいて 宰相の任免その他重要な詔勅を管掌させた。 --------------------------------------------- 南中国(広東&香港・福建&台湾・浙江(呉・越)・湖北)と 日本は食生活(味噌・醤油・豆腐・梅干・茶の湯・・・)と 宗教(臨済宗[武道と頓知・・・]・曹洞宗[洞山の山水画・禅画・・・])が 直輸入だから同じだ。 一衣帯水は朝鮮より 南中国と日本の間。南中国と北中国の間に言える。 味噌・醤油・豆腐・梅干・米麹の醸造酒・喫茶・座禅に 観音や阿弥陀仏・墓場には地蔵様など。
995 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:34:09 ID:zMVwpqYV
国号選定において「朝鮮」と「和寧」の2案を明王朝に提出 ------------------------------------------------------ 1392年に 「李成桂」は「王」となり高麗から国号を「朝鮮」に替え 開城(ケソン)から都を「漢陽(ソウル)」に移した。 高麗では「恭愍王」の改革末期に「紅巾党」が乱入し 紅巾党から分派した「明王朝」討伐に向かった 李成桂が 「威化島」で回軍(軍を返)し 穏健派の権門勢族(士大夫層)を排除して 革命派の権門勢族によって「王」に「推戴」された。 世界の教科書シリーズ 国定韓国 高等学校 歴史教科書 明石書店より −抜粋・抄略改訂− --------------------------------------------------------------------- 崔瑩(チェ・リル?)将軍(1392の李氏朝鮮での流刑後の73歳での殺害) 林慶業(イム・ギョン・オプ)将軍(反乱1646) 松岳山神・・・など。 恨文化・・・巫檀(ムー・ダン:クッ[無念晴らし]をする巫女[みこ])・・・ 恨(ハン)文化で霊蹟と言うのがあり 高麗王を裏切って謀反・簒奪した 李氏朝鮮王朝の祖・李成桂が殺した という 高麗の最後の将軍・崔瑩(さい・えい)が 野心・欲望なくば我が墓に草は生えないと言って殺され葬られた 草の生えない赤墓?(墳墓?)が有名だそうだ。 高麗最後の王の姫にまつわる墳墓(霊蹟?)だかも。
996 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:34:58 ID:zMVwpqYV
【 朝鮮−韓国(李朝〜現在)】
永吉道(1413-1416)→ 咸吉道(1416-1470)→ 永安道(1470-1509)→ 咸鏡道
豊海道 → 黄海道
江原道 → 江襄道 → 江原道
公清道 → 公洪道 → 忠清道
全南道 → 光南道 → 全羅道
【 監司(観察使) 】
府使 → 府史・府尹
牧使 → 牧史・牧尹
郡守(太守)
県令 → 県監(尹士→尹令?)
[りちょうじつろく]
http://www.tabiken.com/history/doc/T/T075C100.HTM 春秋館(王都−漢城)・忠州・全州・星州(慶尚道)の4史庫に1部ずつ分蔵した。
1592年の壬辰倭乱により,全州史庫以外の3史庫の実録は焼失。
春秋館・摩尼山(のちに鼎足山)・妙香山(のちに赤裳山)・太白山・五台山の5史庫に1部ずつ収蔵
春秋館の実録は兵火により焼失,摩尼山史庫の実録も戦禍により破損された
太白山史庫と鼎足山史庫の実録は,ソウル大学中央図書館に保管されている。
997 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:35:24 ID:zMVwpqYV
応永の外寇(朝鮮名:対馬島征伐) 1419年。朝鮮は第4代世宗大王の時代。ただし軍の実権は親の太宗が握っていた。 倭寇の侵入に悩まされていた朝鮮は、倭寇の本拠地であった日本の対馬に 約1万7000の兵力を持って6月19日に巨済島から出航、翌20日に対馬に侵攻。 *対馬の人口は3万前後で推移しているので、戦闘要員は最大でも7000以下。 これは全島民動員しての数だから実際はもっと少ない。 朝鮮軍は破竹の勢いで、漁船129隻を拿捕、民家約2000戸に放火、首級114などの戦功を上げる。 (韓国側の朝鮮王朝実録の抄訳解説本から適当に抜き書きした数だから正確な数は知らん。) しかし、対馬軍の伏兵により兵2500の大損害を出し硬直状態に陥り、宗貞盛と和平交渉を結び7月3日に撤退。 なお、室町幕府では元寇の再来か?と動揺したらしいが特に何もしないうちに終わっている。 *当初兵糧は65日分用意するつもりだったが、指揮官の李從茂(イ・ジョンモ)が懐に50日分の金額を着服。 兵糧を2週間分しか用意しなかったことの他、李從茂は己が傷つくのを恐れて和平交渉を締結、 さっさと引き揚げて褒美にありつき、朝鮮側の大勝利という歴史捏造のもととなる。 結局、この事件は、対馬宗氏が倭寇を取り締まる代わりに朝鮮との独占貿易権を手にする事で決着する。 これ以降対馬・壱岐・五島列島の日本人主体の前期倭寇は減り、中国人らが主体の後期倭寇の時代に入る。
998 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:36:04 ID:zMVwpqYV
中国歴史人物選 第9巻 明の太祖 朱元璋 檀上寛・著 竺沙雅章・衣川強・監修 白帝社 p198 ・・・科挙がわずか三年で廃止された裏では・・・ p126 小明王の救出 ・・・大宋国・・・小明王 韓林児(紅巾党の首領)・・・ p135 八 最後の決戦 朱呉国と張呉国 ・・・張士誠・・・ ※ 士誠は小人なり(孟子)。とは「文字の獄」のいわれ。 征伐した張士誠は陛下と周りにおだてられ得意であったが 南人の文人達が陰では、表向き誉めて贈った称号は 陰では笑いや嘲笑の命名だったという事を 後に朱元璋が聞いて文人(儒家・科挙教養人)への 不信感や憎悪をあらわにしたした事だった。 p148 紅巾党との決別 ・・・元璋は紅巾党を「妖賊」と・・・ ほか参照: 超巨人 明の太祖 朱元璋 運命をも変えた万能の指導者 原作・呉[日含]:ゴ・ガン 堺屋太一 志村嗣生 志村三喜子 p16 ・・・明教または弥勒教と・・・広まって・・・
999 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/06/27(月) 18:42:58 ID:U3awUMRp
1000でーすか
1000 :
2☆ :2005/06/27(月) 18:43:14 ID:zMVwpqYV
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ´∀`)-( ´,_ゝ`) - (^∀^ )ヽ <良く1000まで頑張った
(_) 日 (_)| 米 | | 台 (_)
| | .| | | ∧_∧ | |
| | ,,,,,,,,,,,,| | ∧_∧ (`ハ´ ) <周りを見るヨロシ・・・
| |ミ,,,,,,,,,,;;ミ < `Д´>/´ 中 (___) 皆他スレに行ったアルヨ
1001 >(´<_` )∪ ヽ| / )
(_/ 露ヽ | |___ .(⌒\___/ /
★人大杉対策に2ch専用ブラウザを!
2chブラウザ総合サイト
http://www.monazilla.org/ 東アジアnews+@2ちゃんねる
http://news18.2ch.net/news4plus/