【国内】映像収集家安部善重さん逝去 統治時代の映画「アリラン」の行方は?[050211]

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1つかφ ★

 映画人の間で「伝説のコレクター」と呼ばれていた東大阪市の映像収集家、安部
善重(よししげ)さんが9日、亡くなった。その中に植民地時代の朝鮮でつくられた
傑作映画「アリラン」が眠っている可能性があり、南北朝鮮の映画関係者が争奪戦
を繰り広げてきた。収集家に身寄りはなく、文化庁が調査に乗り出すことになった。
韓流映画の原点は見つかるか?

 安部さんは朝鮮総督府の警察医だった父親の代からの映画フィルムのコレクター。
自宅倉庫などに5万本もの戦前戦後のフィルムを所蔵していたが、専門家による調査
をかたくなに拒み続け、9日夜、入院先の病院で他界。81歳だった。

 「アリラン」は、夭逝(ようせつ)の天才映画人といわれる羅雲奎(ラウンギュ)が監督、
主演した無声映画。1926年に製作された。日本の植民地支配に抗議する三・一独立
運動の際に拷問にあった大学生が故郷に戻り、家族を苦しめている地主をかまで
殺害、警察に捕まるという筋書き。連行されていくラストシーンで、観衆は日本人にも
なじみのある主題歌「アリラン」を涙ながらに歌ったといわれている。

 その民族の魂ともいえる貴重な文化遺産は朝鮮戦争で灰になったとされ、「幻の
フィルム」と言われていたが、70年代になって安部さんのもとにあるとのうわさが日本
から海外にまで広まった。映画好きの金正日(キムジョンイル)総書記も関心があった
のだろう。安部さんから譲り受けるため北朝鮮側は在日本朝鮮人総連合会の総連
映画製作所長(当時)の呂運(ロウン)ガクさん(78)が、韓国側はドキュメンタリー
作家のチョン秀雄(スウン)さん(62)が映像編集機器などを手土産に通ったが、
安部さんは首を縦に振らなかった。


以下ソース(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050211k0000m040151000c.html
2めそ ◆.6Ed2kmAUE :05/02/11 19:22:48 ID:0hE2ifyd
何だそりゃw
3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:23:29 ID:JVFyRC1Q
燃やしちゃえば?
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:23:42 ID:+XYMnaT5
地主を釜で殺害で英雄か。未開の土人丸出しだな。
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:27:18 ID:HWuSqVDG
>連行されていくラストシーンで、観衆は日本人にも
>なじみのある主題歌「アリラン」を涙ながらに歌ったといわれている。
おいおい、普通に上映されたってことか?
映画の内容が記事通りだとすると、帝国の統治は甘いものだな。
6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:27:48 ID:zbQ6Re7V
毎日新聞よ、
おまいの脳内の戦前では、こういう映画を撮れたこと自体が異常じゃねえのか??
7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:27:57 ID:xyROoaqd
エロイのがいっぱい出てきたらどうするの?
8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:28:56 ID:Vq1xYwUG
この人って山中貞雄の作品を持ってる人?
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:29:50 ID:y4vAPV/d
おれだけに見せるべきだ
10 ◆72VHAvdhx6 :05/02/11 19:30:22 ID:L67e3gvH
>>7
みなさんのビデオコレクションならうっかり残して逝けないな。

11羽柴宇土侍従 ◆fWZ/kPtgfk :05/02/11 19:30:55 ID:b1THGZYD
これは国が全部引き取れ!
貴重な資料だ!外交戦でも役に立つぞ!
>>7
文化庁のスタッフが美味しくいただく。
おまいには見せない
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:31:44 ID:+XYMnaT5
で、この映画の内容が貴重な「日帝の暴虐を克明に記した歴史的証拠」として扱われるに1000プリオン
14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:32:16 ID:+EvPdtDI
反日映画の原点ですな。
ぜひ見てみたいものだ。
>観衆は日本人にもなじみのある主題歌「アリラン」

少なくとも漏れは知らない。
それより、チョンが「韓国のモノだから返還しる!」とか言い出しそう。
>>13
日帝の統治下で、そんな映画が撮影され、上映(?)されたという両刃の剣
17羽柴宇土侍従 ◆fWZ/kPtgfk :05/02/11 19:37:32 ID:b1THGZYD
>>15
戦時中内地で流行ったそうだ。
18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:40:25 ID:+XYMnaT5
>>16
たしかにw
まあ奴らはそのことについては何も言わないだろうけどねえ

この当時の朝鮮のフィルムとかはどのくらい残ってるんだろうね。
そういうのを奴らは見てないのかな?見たら圧政どころか繁栄ぶりとかに目を疑うんじゃないの?
19羽柴宇土侍従 ◆fWZ/kPtgfk :05/02/11 19:42:37 ID:b1THGZYD
>>18
李朝時代のフィルムと言うことにして発表するだろう。
順番を入れ替えて日本時代に悲惨な姿を持ってくるぐらいはやるな。
20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:43:08 ID:FciVMEYO
>>7
>>10
たぶん、この人のは、何があっても残しとかんとアカンものばっかだろう。
もしかしたら、通州事件後の実録とか、1937.2月〜の南京の様子とか、
安重根の日本賛美のインタビューとか有るかもしれんぞ。
21羽柴宇土侍従 ◆fWZ/kPtgfk :05/02/11 19:45:53 ID:b1THGZYD
寺脇が騒ぎ出さないうちに文化庁に保護を呼びかけよう!
>>20
コレクターって、そういうのを独り占めして(・∀・)ニヤニヤしてそうだなー。
偏見だなw
23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:47:10 ID:DER+Y+wf
>>15
そう言っちゃったもんだから激怒して「所在不明」にされちゃったんだけどね。>アリラン
多分もう見つからないと思われ。
たしか安部さんの父がスポンサーで映画に参加してて、「どうも有り難うございましたニダ!」
と監督直々に手渡されたのが幻のフィルムなんだっけ?、ところが戦後朝鮮人が
大挙してやってきて「ウリから収奪した『アリラン』映画フィルムを渡せ!」とやり、
放火までしちゃったもんだから完膚なきまでに決裂、て展開だったかと。(溜息
24羽柴宇土侍従 ◆fWZ/kPtgfk :05/02/11 19:47:37 ID:b1THGZYD
これは外航戦の重要な外援になる!
メル凸かけよう!
文化庁のHP
http://www.bunka.go.jp/
25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:47:47 ID:zbQ6Re7V
>>20
うおお、見て〜!!
NHK、NHK、おまいの出番だ!
手に入れて放送してくれ!
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:48:54 ID:xkYS5PMi
>>20
その場合、カラーのトーキー作品で強制連行や南京大虐殺の映像が
出てきます
27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 19:49:48 ID:t49VunAN
植民地時代の朝鮮に言論の自由があったなんて・・・

いまじゃ、南北ともに言論の自由なんてないし後退しちゃったね
28羽柴宇土侍従 ◆fWZ/kPtgfk :05/02/11 19:55:05 ID:b1THGZYD
>>26みたいなことになるから早く保護してくれと文化庁にメールした。
みんなも頼む。
2915:05/02/11 19:55:10 ID:dZPwvP0n
>>23
うえ、ネタのつもりで書いたのに事実だったのか。
漏れも三流レサーだな・・・。
>>23
>安部さんは朝鮮総督府の警察医だった父親
てことは…
そりゃ激怒するわな(w
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 20:02:05 ID:jADFrtHu
てか、ディレクターズ(ディレクター死んでる?)カットとかいって
新しく撮りなおされたシーンを100分追加されたらいやだな・・・
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 20:07:35 ID:FciVMEYO
文化庁より、外務省・警視庁が工作員とか中韓のスパイから、厳重警備で盗まれんように
してや。
日本も都合悪いもんがあるだろうけど中朝韓にとっちゃ、絶対に明かしちゃならない物ば
かりだろうから。

戦前戦後のアジア、特に極東における真実の歴史が明らかになる資料が確実に眠って
いるだろう。
文部省にキネマ旬報によく寄稿してる
日本映画マニアがいるらしいが、
そいつにしらせたほうがいいんでない?
34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 20:29:53 ID:7QFPtjOO
アリラン、コリアン、おへそのネ〜ジが♪
>>5 善政だよ。ま、一線は越えられないとしてね。
  で、アリランは帝國に広まったんだよ。
   ま、日本政府のものになるんだけどね。
  映画「アリラン」がもしあったら、ぜひレストアして
  将軍に見たけリャこいといってやるんだよ。
  金払わせてさ。
絶対
日本軍の勝利に歓喜する朝鮮人とか
映ってる間違いない
37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 21:11:10 ID:SNIdB61M
さすが毎日。反応が早いな。
総連からすぐに話が伝わったのか
話を大きくして在日による収集運動に火をつけるつもりだな
38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 21:16:40 ID:smyGRDUl
>日本の植民地支配に抗議する三・一独立
運動の際に拷問にあった大学生が故郷に戻り、家族を苦しめている地主をかまで
殺害、警察に捕まるという筋書き。

三・一運動から10年たっていないぞ。こんな映画を、堂々作ることができたなんて。
見つかれば、日本統治の緩やかさを示す証拠にもなるぞ。
39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 21:22:25 ID:APf1HYF4
>>38
自由だったってことだな〜
40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 21:45:11 ID:smyGRDUl
当然役者は朝鮮語を喋り、朝鮮名を名乗っていたんだろうね。
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/11 22:28:46 ID:ShLHQv0r
>>40
無声映画ですよ。
実際公開してみたら内容が全然違ったら笑うな。

1926年に製作された。日本の植民地支配に抗議する三・一独立
運動の際に拷問にあった大学生が故郷に戻り、家族を苦しめている地主をかまで
殺害、警察に捕まるという筋書き。連行されていくラストシーンで、観衆は日本人にも
なじみのある主題歌「アリラン」を涙ながらに歌ったといわれている。
43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 04:44:59 ID:ccPzt51K
>>38
  ∧_∧
 ( ・∀・) ワクワク
 ( ∪ ∪
 と__)__)
>>33
それはあの ゆとり教育の根源 寺脇研だよ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/02/11/20050211ddm041040082000c.html

ゆとり教育 なんかを導入したのでいまは文化庁行き。当然ながら今回も出てきてます。

映画評論家でもある文化庁文化部長の寺脇研さんは
「日本で見つかったとしても、それはアジアの宝、世界の宝。
必要なら韓国の専門家にも協力を仰いで調査したい。韓流映画のルーツですからね、
発見できればうれしいですが……」と話す。
映画「アリラン」に戻れば、韓国人がこんなに思い入れを込めている映画であるにもかか
わらず実はそのフィルムが韓国にはない。 唯一、大阪在住の日本人収集家のところにあ
ることが関係者の間で知られており、この所蔵フィルムをめぐって近年、日韓の間が騒が
しい。韓国では昨年秋「映画アリラン探し汎国民署名運動」さえ行われた。

署名運動のビラには、所蔵者は「総督府の検閲官、警察通訳官、伝染病医薬製造専門家」
だった人物の息子で、「アリラン」は父親が大戦末期に核開発実験用の爆薬製造のため大
量に集めたフィルムに含まれており、したがってその返還問題は「民族問題」であり、国
民の名で日本に返還を要求しなければならない―などと書かれている。

日本が奪っていったフィルムだから返せというのだ。「核開発実験」などというのも妙な
話である。東大阪市の生駒山のふもとに住む問題の収集家、安部善重さん(75)をたずねて
みた。話は全然違っていた。

《返還を拒否》 明治二十年(1887年)生まれの父・安部鼎(かなえ)は京都府立医専を出て、
1918年(大正七年)警察医として妻とともに韓国に渡り、請われて無医村で開業医となる。
馬山、河東、麗水、光州など主に南部の地方で診療にあたり五年ほど滞在した。

若いころから映画が好きで、韓国では幻燈を使って衛生思想の普及に努めたり、その後は
十六ミリフィルムに収めた医学標本を作ったり、ドイツ留学の折にはチャプリンやキート
ンなどの映画を善重さんに土産に買って帰ったりもした。

当時、資金に困っていた韓国の映画関係者を援助したことからしばしば作品を贈られ、約
六十本を所蔵していた。帰国後、大阪で病院を開業し昭和四十一年亡くなった。 安部さ
んは父の所蔵品を引き継いだ。戦時中は火薬用に処分する古フィルムを集めたり、終戦直
後は空襲に遭わなかった京都の映画会社などからも多くのフィルムを買い取った。

安部さんは骨とう品などいろんな物の収集家で、現在、映画フィルム十万本のほか切手百
万枚以上、無数の写真、カメラや映写機といった機材数千台など膨大な品々が、自ら「化
け物屋敷」といっている百三十五坪の廃屋のような自宅の内、外に文字どおり山のように
積み上げてある。

このものすごい資料の山を見れば「『アリラン』がどこにしまってあるのか分からない」
という話がまんざらウソではないように聞こえる。 安部さんによると中学生だった昭和
八、九年ごろ家で「アリラン」を見た。犬と猫の字幕で始まり、主人公が鎌を振り上げ格
闘する場面が印象に残っている。そして父から「危険思想だからあまり見るな」と言われ
たことを覚えている。

近年、韓国側から責められ続けている安部さんは「アリラン」の所蔵は否定しない。しか
し「韓国には絶対渡さない」という。 「(奪っていった)戦利品だから返せといわれたの
では承服できない」からだ。韓国側の強引な「返還要求」に怒りが強く、今では「ネッシ
ーと同じで幻のままがいいのではないか。幻だから価値があるのかもしれない」といって
いる。
46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 05:10:38 ID:iiE8coAV
日帝には意外と自由な空気が感じられるなw
47羽柴宇土侍従 ◆fWZ/kPtgfk :05/02/12 05:15:46 ID:KiT9TQh2
>>46
綱紀粛正にうるさすぎた(プロシア式の過剰導入)を除けばそれほど悪くない。
48<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 05:31:08 ID:MX8CN3fn
史上最悪の植民地支配と言いますが。同じ時代の英印、仏印、蘭印で、同じような映画はつくれたんですかね。
49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 05:34:41 ID:KiT9TQh2
>>48(∩0w0)ウェーイ ウェーイ ギコエナーイ
50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 05:35:53 ID:3gCZ7Fwp
>>45 これ普通にむかつくな。朝鮮人の敵は朝鮮人。
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 05:45:59 ID:7BcKMpyJ
>>49
聞きやがれこのやろう!w
52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 06:29:51 ID:xlbb/Dxk
>安部さんから譲り受けるため北朝鮮側は在日本朝鮮人総連合会の総連
>映画製作所長(当時)の呂運(ロウン)ガクさん(78)が、韓国側はドキュメンタリー
>作家のチョン秀雄(スウン)さん(62)が映像編集機器などを手土産に通ったが、
>安部さんは首を縦に振らなかった。

 前に「別冊宝島・EX」の韓国特集本でこの人への取材があり、それによると、
 「韓国人が来ると、決まって部屋に積んであったフィルムが何本か無くなる」って言ってたと思う。
 (無くなったのは、確か大正天皇陛下関係のフィルムだと言っていたと思う。)
 また、交渉の仕方も脅迫に近かったため、絶対に貸さなかったそうな。
 ちなみに、「アリラン」のフィルムは他にもあるらしいとのことだけど、コレクターの間で
 この話が広まり、誰も反応しなくなったって。。。。

 
5352:05/02/12 06:43:33 ID:xlbb/Dxk

 ごめん。雑誌名は記憶があいまい。誰か覚えている人、サポートよろ。
54<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 07:05:53 ID:8T/PuqaH
「アリラン」

             ちっちゃな頃から この顔で
             15でニダーと呼ばれたよ
   /:::::::::::::::::::ヽ    ナイフみたいな このエラで
   l/^_,ヽ,_:::::::::::)   触る者みな 傷つけた
  从. `Д´> ̄´  ※あー謝ってくれとは言わないが
  /~ヽ ; i )      それよりジェニがほしいニダ
  (⌒'J⊂ノ⌒)      アリランスリランオヤスミダ
 (_)  (_)      ニダニダハート(自尊心)の子守歌
>>52
どっかの美術館に物置ごと寄贈した方がいいのでは・・・
56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 09:07:55 ID:evql7JLJ
国立近代美術館フィルムセンター
ttp://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=c_1000367

がいいのとちがう?
  それとも収蔵品がなくて困っている、箱ものだけつくっている
 九州国立博物館
とかね。

どっか国の機関に所蔵で決着だろ。
半島何ぞにわたしてやるいわれは無い。
58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 09:36:59 ID:qz9JnJxR
>>56
http://www.momat.go.jp/FC/fc.html
映画の博物館・資料館としての機能
東京国立近代美術館フィルムセンターは、内外の映画フィルムや映画関係資料を
網羅的に収集・保存・復元し、これらについての専門的な調査・研究を行うとともに、
様々な刊行物を発行しています。また、様々なテーマによる企画上映や、図書室での
映画文献の公開、展示室での映画資料の展示を行っています。
59<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 09:37:41 ID:zsFnFuNC
>なじみのある主題歌「アリラン」を涙ながらに歌ったといわれている。

うん、李博士ファンならみんな知ってると思うよ。彼のバージョンで。
>>21
もう騒ぎ出しているよ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050211k0000m040151000c.html

映画評論家でもある文化庁文化部長の寺脇研さんは「日本で見つかったとしても、それはアジアの宝、世界の宝。
必要なら韓国の専門家にも協力を仰いで調査したい。韓流映画のルーツですからね、発見できればうれしいですが……」と話す。


映画評論家でもある文化庁文化部長の寺脇研さん
映画評論家でもある文化庁文化部長の寺脇研さん
映画評論家でもある文化庁文化部長の寺脇研さん
映画評論家でもある文化庁文化部長の寺脇研さん
映画評論家でもある文化庁文化部長の寺脇研さん
映画評論家でもある文化庁文化部長の寺脇研さん
映画評論家でもある文化庁文化部長の寺脇研さん
61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 09:53:58 ID:+2aTKyoT
寺脇研って良く知らんけど
何かまずい事でもしたの?
63<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/12 11:59:19 ID:loBXleN1
安部さんは遺言で何か意思を示しておかなかったのかな。
それだけ頑として拒否していたのだから、死後の措置も遺言しておけば良かったのに。
『絶対に朝鮮人の手に渡さないこと』とか。

文化庁とかフィルムセンターなどではなく公安とか警察の方が、
安心して保管してもらえそう。
スパイ活動をしてた者が写ってるかもしれない。
そうであれば捜査の必要も出てくるかもしれない。

いずれにしても故人の意思を尊重して日本政府の手でしっかり保管して頂きたい。
安岡正篤の蔵書が死後何処に行ってしまったか・・・
くれぐれもこういうことのないよう充分に気を付けて頂きたい。
64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>スパイ活動をしてた者が写ってるかもしれない。
>そうであれば捜査の必要も出てくるかもしれない。

今更80年近く前のスパイを見つけてどうするの?
ただの劇映画だよ。