【韓国】「リネージュ」アイテム現金取引で“倉庫”差し押さえは妥当【01/30】
1 :
仕事コネ━!声優φ ★:
ソウル中央地裁・民事15部(金満五(キム・マノ)裁判長)は30日、
オンラインゲーム「リネージュ」の利用者チャ某さんが
「アイテムの現金取引をしたとして
1000万ウォン相当のアイテムが入っている“アイテム倉庫”を差し押さえるのは行き過ぎた措置」とし、
ゲームのサービスを提供する(株)エヌシーソフトを相手取って起こした訴訟で、チャさんの敗訴を言い渡した。
チャさんは昨年7月、Aさんが他人の“アイテム倉庫”から盗んだアイテムを受け取り、
その見返りとして44万ウォンを支給したほか、
Bさんからもらった“アイテム倉庫”の中のアイテムを現金売買しようとして摘発され、
2つの“アイテム倉庫”を永久的に差し押さえられるという措置を受けた。
これに対しチャさんは、「アイテムの現金取引は一般的なことなのに厳し過ぎる」として訴訟を起こした。
これに対し裁判部は判決文で「ゲーム会社側が
『現金取引が摘発された際は事前警告なしで“アイテム倉庫”を差し押さえることもある』という公告をしており、
ゲームの利用約款にも現金取引を禁止するという項目がある」とし、
「また、リネージュ利用者間のゲームアイテムの現金取引が犯罪に利用される点などを勘案すれば、
会社の措置は行き過ぎたものではない」とした。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/30/20050130000041.html
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 22:45:43 ID:Y/HZbmKc
2
何がリアルで何がヴァーチャルなのかよくわからん
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 22:46:43 ID:NWQFeCGt
ははは、コイツはゲームやめるな。
リネを見るのも嫌になる。
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 22:48:19 ID:XSuse9N0
RMTして処罰されるのは当然。
こういう事はバレないようにやるもんだ。
自信がない奴は普通にプレイしてろってこった。
なんでヴァーチャルのものをリアルで取引出来るのか理解出来ん
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 22:51:01 ID:NWQFeCGt
黙ってスーパーカセットビジョンで遊んでいれば良い物を。
俺は最近新品を手に入れた。
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 22:52:14 ID:R2tZd9xv
こんなのパソコンの電源切ったら何も手元に残らないんだろ?
バーチャルなのに何で大金を払うのかな・・・?
メーカーがサービスの提供をやめたら何も残らないのにな。
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 22:52:59 ID:a9iaR1OS
規約に同意してるはずなのに、後から文句を言う。
日韓基本条約でもそうだった。
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 22:55:04 ID:hDUIMitx
韓国にしちゃまともなお裁きだな
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 22:55:13 ID:joqu1rKn
『黄色いユダヤ人』の称号は朝鮮人に譲ります。
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 22:57:59 ID:XSuse9N0
って、よく見ると
>チャさんは昨年7月、Aさんが他人の“アイテム倉庫”から盗んだアイテムを受け取り、
>その見返りとして44万ウォンを支給したほか、
不正アクセスじゃん。
>>9 楽むためにレベルやゲーム内資金を上げて行かざるを得ないのが
ネトゲの基本だが、そこまでに膨大な時間が掛かるから
金でそのプレイ時間(手間)を買う意味合いがある。
実際、浮いた時間でコンビニバイトすれば十分に元は取れる。
まぁそこまでして…という気はするがな。
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 23:01:13 ID:saxq4tlC
ちょっとだけやってた。
秋田。ツマンネ。
二度とやらないと思う。
ゲームをやるのに膨大な時間がかかるから、
ゲームに使った時間を無駄じゃないと思いたくて続けるのかな。
よくワカンネ。
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 23:01:42 ID:SjIHHTco
RMTは運営メーカー自体もやってる事だからな。
韓国じゃ、問題になる事はないだろうよ。
全く、理解出来ない国だよ。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 23:01:57 ID:fLK9KZSp
キンマンコ裁判長?
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 23:05:57 ID:3LfzVrBz
>>12 国内でユ○○資本と結んで暴利を貪ってるのは在○だし。
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 23:10:20 ID:WxdOL4NM
??全然意味がわからん。
ゲームの世界の物を、現実世界の金で取引したってことか?
あれか、アイドルの写真とかを交換しあってるオタクみたいなもんか?
つまり、オタクの進化形と理解して宜しいかと誰かに聞いてみた。
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/30 23:13:46 ID:saxq4tlC
>>18 ま、そんなところで。
強いアイテムを手に入れるのに、猛烈に時間がかかるんで、
現実の金で解決したくなるのも、ま、わからんでもないんだけどね。
それ以前に、ゲームにそんなにハマるのが理解できないけど。
北も南もイカれてる
>>9 国がサービスを停止すれば現実に流通している金の価値はなくなる。
歴史を紐解けばそんな事はいくらでもある。
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 00:23:16 ID:aQiF5xYM
ネトゲは囲碁・将棋・麻雀が最高ってことだ
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 00:30:40 ID:iQXQN5g0
アイテムの売買が行われていて、しかも盗品の売買まで行われているってことか。
なんか現実の韓国社会を如実に表した事件だな。
>>22 FPSも金かからん
必要なのは反射神経と集中力だ
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 00:33:20 ID:+IMqtmF0
UOでもそうだったが、ネトゲにハマる香具師の気が知れん。
何十時間、何百時間も浪費して得るものなんかあるのかと。
まぁ人それぞれ生き方があるだろうから、別にどうでもいいか。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 00:39:07 ID:GyNuvIFv
>>25 >>何十時間、何百時間も浪費して得るものなんかあるのかと
リアルマネー。
数万円で売れるレアアイテムもあるらしい。
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 00:43:25 ID:NS467rss
自己満足とネトゲ上での知り合いというオプションもあるな
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 00:45:25 ID:QBRsv2lu
何が何だかさっぱりわからん。
>>25 初期の日本語版がなかったころは面白かったですよう( ゚∀゚)ノ
実はUOのアカウントにまだ利用料金払ってるのですが、ここ4年くらいほとんどログインしてなかったりしますよう( ゚∀゚)ノ
>>26 楽しんで金儲けもできるって漏れの友達も言ってた。
アイテムに限らずゲーム内の金も取引できる。
で、当然これらは日本では違法行為。韓国は知らん。
ゲーム内のアイテムは企業側に所有権がある。
英語版のUOやEQは、当時としては斬新で、すげー衝撃を受けた
日本のアニメオタクのフランス人と知り合ったりとかw
いろいろあったし
FFやリネージュも少しはやったが、詰まんなかったかな
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 00:54:41 ID:0p+8hGwH
>>29 > 初期の日本語版がなかったころは面白かったですよう( ゚∀゚)ノ
> 実はUOのアカウントにまだ利用料金払ってるのですが、ここ4年くらいほとんどログインしてなかったりしますよう( ゚∀゚)ノ
そそ、UOは初期が面白かったよね。
アメリカサバのみの頃が一番良かった・・・
あのシステムならUO復帰してもいいんだがな。
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 00:55:34 ID:0p+8hGwH
アホみたいなアイテムゲームになってしまった、UOに魅力無し
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 01:01:44 ID:QPZmi+WK
ここまでいくとなんか理解しがたいな。
昔UOがすごいってんで2週間ほどやってたんだけど、
ずっと釣りばっかしてたw
なにしていいかわかんなくてさ。
親切な人がいて、いろいろ教えてくれたりしたなあ。
でも俺には楽しさが見いだせなくてすぐに止めてしまった。
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 01:39:51 ID:GyNuvIFv
>>25 何十時間、何百時間も浪費したくないから買うのです。
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 01:47:11 ID:QL46Z5Dc
俺は名前データをいじってた光の剣を高い金払ってかった。
元はこんぼうだった。
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 01:50:38 ID:QPZmi+WK
>>36 金ってゲームの中での持ち金?
それとも実際のお金なの?
友人代理で売ったゲームの城、27万になったっけなぁ( ´∀`)
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 02:52:16 ID:WZGIIejp
ハンゲームってサイトで、花札とかたまに遊んでるけど、
その会社がアバターを金で売ってんのね。リアルな金をウェブマネーにしたもので。
服が250円とか。整形(アバターの顔変更)200円とか。
それでまた、そういうアバター買ってる奴らの言ってることって、キモイ!
「〜〜ちゃん服変えたんだ〜。似合ってるよ♪」
「美人と対戦すると負けやすいです。」
「氏ねブサイク!」
もうアホかと。。。
>39
此妄想民族的娯楽!!
この手のゲームって日本じゃ思ったほど伸びてないよね
だいたいのネトゲはキャラクタの成長が果てしなく遅く、
費やした時間でプレイヤーの優劣が決まる。
それはキャラクタの強さであったり所持金であったり。
そして時間が経てば経つほど、人生捨てた引きこもりか、ニートくらいしか楽しめなくなっていく。
そうやって得られる物はゲーム内だけでの名誉と優越感。他人より抜きん出たいという虚栄心。
やり始めた当初は珍しさも手伝って面白いと感じるだろう。しかし、慣れが来るころには単調な作業の繰り返し。
やがては飽きて辞めていく。それが大体の日本のプレイヤー。
朝鮮は勝手が違う。自宅に個人所有のPCがないくせに、PC房(ネットカフェ)に数日〜数週間泊り込んで
延々とプレイしつづける。もう執念というより怨念。時々取り憑かれて過労死する。
つーかネトゲのアイテムの所有権なんて運営会社にあるんだから,
問題ある垢やアイテムにGMがなんらかの対処するのは当然でしょ。
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/01/31 10:38:58 ID:iZ5ZdxsA
この手のゲームは一般的にレベルが高いほど収入も多くなるわけ。
すると、現金取引してでもキャラを強化して上位レベル帯に食い込めば、
今度は自分がゲーム内貨幣を売る側に回れるわけだ。
ある意味、ねずみ講みたいなもんだ。
>>30 >アイテムに限らずゲーム内の金も取引できる。
>で、当然これらは日本では違法行為。韓国は知らん。
>ゲーム内のアイテムは企業側に所有権がある。
よく解らないんだけど、
「一般的にゲームの利用規約でアイテムの売買が禁止されている」
って意味?
それとも
ねずみ講みたいになるのを防止する意味で法で禁止されてるの?
46 :
45:05/01/31 13:09:31 ID:clLgo6qn
法律上アイテムの所有権が企業にあろうが、
リアルでの取引をゲーム内で反映させれば問題ないんじゃないの?
リネのRMTかぁ…日本だと昔に比べて相当相場下がってるけど
韓国はそうでもないのかね?( ´・ω・`)
自分はあのゲーム、中韓の出稼ぎが多くなってきたんで辞めたけどね
中華RMT団は脅威だよねw
まぁ、一日炭坑で働いて500円とかの世界だから、
日本人に数千円のアイテム売れるんだったらのめり込むだろうなw
どっかの欧米の国の、RMTを推奨しているRPGゲーム、
どこぞの島が数百万円だったかでオークション落札されたって聞いた事あるなぁ〜。
土地を分譲したり、貸したりする事によって、元が取れるかも、みたいな感じでw
こういうのは俺には考えのつかない世界だ
同人ヲタクとかの方がまっとうな金の使い方をしてるように見えるね
まぁ金なんてそいつの自由といえば自由だけど
普通の目で見てゲームの金を買ったぞ!みたいに大声出して言えない
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/01 06:22:16 ID:ygsN4sM3
>>47 日本人に売れば売ればシナ人の年収ぐらい稼げるシナー。
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/09 20:24:42 ID:AKmin1R7
いままでのスレを読んでみたけど、いったい「何」を取引しているのか、理解できん。
誰かくわしい人、説明キボンヌ
マスコミが「韓国社会はゲームと現実の区別がついていない」って言ってくれないかな。
諸手を挙げて賛成するんだがw
個人的には凄いくだらねーと思うんだけどね。
>>51 ドラクエぐらいはやったことあるかな?
ちまちまモンスターを倒して、お金を溜めて、強い武器を買って
プレイヤーキャラを強化しながら先に進んでゆくアレだ。
この作業って、すげーかったるいじゃん。
ネトゲのRPGだとこの作業が最低でも10倍はマゾくってさ。
他の人とチャットでもして気を紛らわせながらやらんとやってられないわけ。
そのかわり、他の人の何倍も時間をかけて遊べば、
他の人より先に強いキャラになるから、俺様TUEEEEE!!を満喫できるわけよ。
で、ネトゲだから他のプレイヤーとコミュニケショーンできるわけで、
ゲーム内の貨幣やアイテムをお互いに交換したりも可能なのさ。
つまり、他の人からお金や武器を貰えれば(普通はそんなお人よしはいない)、
かったるい作業をすっとばしてサクッと短時間で強くなれて俺様TUEEEEE!!だ。
もちろん、タダでお金や武器をくれるようなお人よしはまずいないから、
現実世界で小遣いやるからゲーム内の貨幣やアイテムをクレって話になる。
現実の金を払ってもいいからクレって言うやつが出てくるものだから、
小遣い欲しさに頑張るような人も出てきて競争が加速されるわけだ。
で、
>>44の話につづくとねずみ講状態に突入して無限ループが生まれるわけだ。
さらに為替差益を利用した中華RMT団ってのも出没するんだな。
キャラの成長過程を楽しむ余裕のある真っ当なプレイヤーには本来関係ない話
だったりするわけだが、そういう競争に巻き込まれて人間関係がギスギスしたりもする。
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/11 22:51:31 ID:PjTyCUol