【国内】色鮮やかに四天王寺ワッソ 4年ぶりに開催、大阪【11/07】
1 :
仕事コネ━!声優φ ★:
古代日本と朝鮮半島の交流をテーマにした祭り「四天王寺ワッソ」が7日、
大阪市中央区の難波宮跡公園で開かれ、
色鮮やかな衣装や船だんじりの巡行など華麗な歴史絵巻が披露された。
「ワッソ」は「来た」という意味の韓国語で、「わっしょい」の語源とされる。
スポンサー企業の破たんや悪天候で2001年から中断していたが、規模を縮小して4年ぶりに復活した。
仏教や漢字などが日本に伝来する様子を再現。
古代百済や新羅などの衣装に身を包んだ使節を船だんじりに乗せ、
「ワッソ、ワッソ」の掛け声で公園内をパレードした。
大阪市の無職熊本幸次さん(50)は
「日本とは違った文化で、見ていてとても楽しい。できれば来年は、以前のように大通りでパレードもしてほしい」
と笑顔で話した。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004110701001300
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 20:12:30 ID:sdnr5zQS
ま た 大 阪 か !
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 20:16:34 ID:igbw5lMI
チョンは本国へ帰れ!!
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 20:17:02 ID:hZ9XnsyA
>「ワッソ」は「来た」という意味の韓国語で、「わっしょい」の語源とされる。
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 20:21:12 ID:eFlFhf+i
>大阪市中央区の難波宮跡公園で開かれ、
四天王寺は会場を断ったんだな。
当たり前だ、四天王寺と韓国は何の関係もない。
ハン板にあった
79 :わっしょいの語源 :04/11/06 20:42:11 ID:wTiZ5WmR
>>73 とんでないまちがいが本気で信じられているいい例の一つに、
日本でお祭りなんかで使われる「ワッショイ」という言葉が、
韓国語の「ワッソ」(来た)からきたものだというのがあります。
いったい、なにを根拠にそういうことになっているのかわかりませんが、これはまったくまちがっているんです。
だれが最初にそう言ったか調べてみたら、この前亡くなられた在日の文学者の金達寿さんでした。
それ以後、韓国の学者や在日の学者が堂々と本に書いたりしているんですね。
しかし国語学者では、日本人でも韓国人でも認める人はだれもいません。
そもそも、15世紀にハングルが作られる以前、朝鮮では漢字漢文で全てが書かれていたわけだから、
その当時(高麗時代以前)の朝鮮語がどんなものであったかは、ほとんど解明されていない。
ハングル以前には吏読(りとう)・口訣(こうけつ)・郷札(きょうさつ)など、
漢字を用いて朝鮮語を表す方法がなかったわけではないが、それらはごく一部分で断片的しか残っていない上、
漢字の音と訓を複雑に交えた表記法なので、どの漢字がどう読まれたのかなどは正確に分かっていないし、
またそれらが音韻の複雑な朝鮮語を正確に書き表したとは考えられない。
高麗時代の朝鮮語でさえ曇りガラスを通して見ているようなものなのに、
古代朝鮮語の姿などは、月も出ていない闇夜で物を見ているのに等しいくらいに分かっていないのある。
今、古代朝鮮語まで辛うじてさかのぼれる単語は数えるほどしかなく、
それらのうち日本語の単語と何らかの関係があると推測される単語となると、微々たるものである。
それらの単語は日本語と朝鮮語がルーツが同じだと証明できるようなものではなく、
せいぜい朝鮮語から日本語に借用されたものであるという程度のものに過ぎない。
呉善花・崔吉城『これでは困る韓国 』
80 :マンセー名無しさん :04/11/06 20:45:27 ID:wTiZ5WmR
朝鮮語で過去のテンスを表すことができるようになったのは、19世紀末のこと
です。
「来た」というのを「ワッソ」と言うようになったのも、勿論その頃からです。
朝鮮語学の常識です。
ところで、「四天王寺ワッソ」は、いつ頃からの祭りですか。
そんなに新しいものではないでしょう。
だから、朝鮮語とは関係ありません。
これ以上詳しく話すと、私の身元がばれそうだから、この辺で。
81 :マンセー名無しさん :04/11/06 20:51:29 ID:wTiZ5WmR
わっしょいの語源ですか・・・
日本語の「わっしょい」の語源は諸説あります。こういった掛け声の語源を探るのは難しいのですが、
一つだけ言えるのは現代韓国語の「ワッソ」が語源でない、と言うことでしょう。
「ワッソ」は19世紀を待たなければ朝鮮半島に出てこない単語なので。
82 :万世橋名無しさん :04/11/06 20:52:51 ID:RAL11Imw
和して背負う、なんて話もありますな。
まぁ、こんなかけ声の語源なんぞ正確には分からない。
分からないからこそ、朝鮮人の捏造に利用されてんだね。
83 :マンセー名無しさん :04/11/06 21:10:02 ID:8dFpqJ65
でもさ普通、背負う時にわざわざ「わ」を発声するかい?皆の衆。
84 :マンセー名無しさん :04/11/06 21:14:04 ID:5OtG02nO
>>83 ”よいしょ”とか・・・”よ”かなぁ。
”わ”はいわない感じ。
85 :マンセー名無しさん :04/11/06 21:24:19 ID:8dFpqJ65
うんと、つまりですな。
「わっしょい」も「よいしょ」も用法や成立に素人目にも明らか。
これらの「わっ」や「よい」は、複数人でモノを持ち上げる時のタイミング併せに使用される。
つまり「わっしょい」は、
「わっしょ/い」(ワッソ+い)ではなく「わっ/しょい」ではないのだろうか?
86 :マンセー名無しさん :04/11/06 21:28:39 ID:8dFpqJ65
>>85で一文訂正
>「わっしょい」も「よいしょ」も用法や成立に素人目にも明らか。
↓
「わっしょい」も「よいしょ」も用法や成立の類似性は素人目にも明らか。
8 :
外国人参政権絶対反対!!!!!:04/11/07 20:26:38 ID:gvRw7m9R
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 20:30:26 ID:5eFCUFWA
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 20:36:04 ID:OEJWtoV0
古代、朝鮮半島から日本に、文化が伝播したという証拠が、何一つありません。
だって、日本側が朝鮮から伝わったって言ってる物でも、半島人は、「秀吉(もしくは
併合の時の日本軍)が、盗んでいった」って主張しているから。
文化を伝えたと言うならば、文化財は当然日本の物だ。
盗まれたと言うならば、文化は何も伝えていない。
半島人よ、どっちでも好きな方を選べ。そのかわり残った方の主張は諦めろ。
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 20:38:22 ID:TsmSg/SI
記事にも書いてあるように、こんな祭りに行くのは無職の人間ぐらいであります。
大阪を誤解しないでね。
12 :
リスナァ ◆RadioPwTXg :04/11/07 20:39:46 ID:hNDgASRV
> スポンサー企業の破たんや悪天候で2001年から中断していたが、規模を縮小して4年ぶりに復活した。
要はそんなに人気が無いような祭りなわけだ。
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 20:41:46 ID:Z4RycrgU
>大阪市の無職熊本幸次さん(50)は
誰だよw
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 20:51:41 ID:+vwNv+M7
どうでもいい海外ニュースだな。
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 20:52:23 ID:OEJWtoV0
>>13 大坂城公園に山のようにいる、ホームレスの一人だろう。
しかし、四天王寺でやってるもんだと思い込んで、「天王寺公園に山のようにいる・・」
と書きかけて、1を確認したら、全然関係ない場所でやってるんだな。
難波宮って、朝鮮が攻めてくると防備できないって、捨てられた宮跡じゃん。
その場所に今、朝鮮人が乗り込んでいるんだな。歴史の皮肉だねぇ。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 21:02:31 ID:At3HAvrq
>>「ワッソ」は「来た」という意味の韓国語で、「わっしょい」の語源とされる。
在日の空想小説家が言い始めただけで
言語学者は誰一人認めていませんけどねw
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 21:06:16 ID:A6bxKj+3
なんかこの祭りって、別にいいけど、必要以上に友好おしつけられる
感じとか、韓国の優越性とか感謝せよ、みたいな感じがいやだなぁ
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 21:10:01 ID:ysbTid9o
>「ワッソ」は「来た」という意味の韓国語で、「わっしょい」の語源とされる。
これなぁ〜 NHK@関西 でホントに放送したぞ orz
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 21:11:53 ID:YpakisEi
>>10 伝えていたのに手癖の悪いチョッパリが盗んだニダ
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 21:12:24 ID:G0j4NOUz
日本企業の技術はこうやってパクられた、という祭りをいつかプサンあたり
でやって欲しい。
22 :
百済と新羅は日本の植民地でした。:04/11/07 21:15:02 ID:QgVg0V4P
>魏志倭人伝には、狗邪韓国(加羅)を倭国の北限とする記事があり、
>考古学的にも当地の3世紀の遺跡には、倭系遺物の出土が多い。
>好太王碑文に倭国が海を渡って、百済・新羅を臣民にしたとの記述
>が見られる時期に、 朝鮮の正史「三国史記」に、百済が皇太子を、
>新羅が王子を、倭国に人質に出した記事がある。
>「日本書紀」も同様で、400年前後に倭国が朝鮮半島南部に勢力を
>広げたことで一致。 宋書には、5世紀後半に、倭国に新羅・任那
>などの軍事権を認めた叙任がある。
>これらの文献資料は、全て調和的。
>考古学的には、畿内発祥の埴輪を並べた前方後円墳が、古墳時代
>中期〜後期(5〜6世紀) になると、朝鮮半島南部にいくつも
>見られるようになり、倭国の勢力拡大を裏付けている。
>と言うわけで、全く問題ないのである。
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 21:15:18 ID:5e++8Unw
野中俊水氏の
日本人はビックリ!
韓国人の日本偽史 小学館文庫 476円 2002.5/1
の第2章第2節日韓合作偽史(2) 「ワッショイ」は韓国語「ワッソ」から来た
に詳しく丁寧に書いてある。
「ワッソ」というのは19世紀末期以降、早くても16世紀以降だそうな。
>>7の80は俊水氏だったりしてw
この本は面白いよ。いろいろな捏造が楽しめて。
24 :
百済と新羅は日本の植民地でした。:04/11/07 21:15:27 ID:QgVg0V4P
ヒスイ製勾玉が、新羅・百済・任那の旧領で大量に出土(高句麗の旧領では稀)し、
戦前の日本の考古学者は、倭国の勢力範囲を示すモノと素直に解釈していましたが、
これも朝鮮→日本としたがり、それに迎合した厨房なサヨク似非学者もいました。
朝鮮半島には、ヒスイの原産地がなく、古代においては東アジア全体でも、日本の
糸魚川周辺にしか、ヒスイ工房は見つからず、化学組成も調和的で、ぐうの音も出ず。
こう言った科学的研究や、考古学の編年研究の進歩で、徐々に韓国学者のニュアンスは
変わってきたようです。だから、今回のような研究発表となったのでしょう。
でも、電波な韓国の歴史教科書で習っている一般民衆は厨房のままだろうけど。
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 21:15:38 ID:ocqE4uoL
嘘は嘘と指摘してやらんと本当にされる罠
26 :
百済と新羅は日本の植民地でした。:04/11/07 21:16:12 ID:QgVg0V4P
朝日新聞ニュース
前方後円墳に寄せる韓国の関心は高く、八〇年代後半からこれまでに五基が発掘
された。現在、確実な前方後円墳は九基で、いずれも韓国南西部の全羅南道にある。
このうち光州市の月桂洞1号墳と2号墳は復元整備されている。柳沢一男・宮崎大学
教授は「八、九月にも一基発掘され、韓国国立中央博物館のホームページで成果が
公開されている。調査の継続と公開に敬意を表したい」と述べた。
西谷正・九州大学教授によると、韓国では伝統楽器の長鼓に似ているので「長鼓形
古墳」とか「前方後円形古墳」などとも呼ばれている。九基の規模は、最大で全長
七十七メートル、最小で三十五メートル。日本では中、小型だが、韓国の古墳の中では
比較的大きい。時期は五世紀後半から六世紀前半というのが大方の見方。三世紀後半に
出現する日本の前方後円墳の方が古いことは、韓国の学界でも共通した認識になって
いるという。
キョードーの記事、捏造なんだったら
電凸の価値ありですかね。。。
だって、ウソを報道してるわけでしょう?
↑にでている国語学者の根拠は
正しいのでしょうか?
28 :
新羅は日本人によって建国されました。:04/11/07 21:16:59 ID:QgVg0V4P
> 357 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/11 19:42 ID:j8Yd1BsF
>
>>206 >>282 > 朝鮮最初の統一国である、新羅の重臣が倭人。
> 三国史記によると、新羅三王家の一つであり、初代新羅国王となる朴赫居世は
> 倭人瓢公の助けで国王になった。
> 第二代国王、昔脱解は多婆那国(倭国の東北一千里にあった国、倭の一国かも
> しれない)で生まれたが、 箱に入れて捨てられ、辰韓の海岸に流れ着いたと
> ころを拾われた。後に成人し瓢公を騙して国王になる。
> 第三代国王の金閼智は、林の中で金の箱に詰められている赤ん坊を瓢公が発見
> し、二代国王の昔脱解が養子として育てた。彼が揶齔V羅の金王朝の始祖であ
> る。
> なぜ新羅建国当時の国王すべてに倭人が関わってるのか?
【引用者注】
このレスにはいくつか誤りがある。
まず、昔脱解は二代王ではなく、四代王である。
もう一つ、金閼智は三代王とあるが、金閼智自身は
王位についていない。金王家の祖になっただけ。
そして金閼智を養育したのは、昔脱解ではなく、
朴赫居世である。
しかし、ここに書かれているのは、
非常に気がかりなことである。
新羅の王位に即いた三つの王家の来歴には、
すべて倭人が絡んでいるという記述が、
「三国史記」「三国遺事」等、韓国史書に
実際にあるからだ。
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 21:19:28 ID:G0j4NOUz
>>22 チョンらは次々と古墳ぶっ潰してるけど、後世にちゃんと何らかの証拠
とかが残るんだろうか?
>>29 http://japanese.chosun.com/issue/changum/story02.html 証拠が残らないのがいいんですよ。
『大長今』は100%脚本家の想像力
―長今が王の主治医だっただろうという感だけで、この長いストーリーを作り上げたのですか?
「はい。残りは100%、私の想像力です。実は許浚に関する記録もそれほど多くはありません。
小説『東医宝鑑』のために許浚についての記録がとても多いと思われていますが、
そうではありません。 許浚は中人ですので、両班ではない人々の記録は実録には登場しないのです」
―歴史的事実に基づいてストーリーを組み立てるのは難しかったと思いますが、
参考にした史料などがありましたか?
「史料というもの自体が存在し得ません。 2002年4月に李局長と初めてお会いしてから、
しっかりした原作のあるドラマを 手がけようと努めました。
新人の脚本家が50回のドラマを原作なしで手がけるのは大きな冒険だからです。
『商道』や『茶母』はすべて原作を脚色したものです。
2002年11月に女医の話を扱うことを最終的に決めて、原作なしで4か月後に全50回のストーリーを完成させました」
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 21:26:40 ID:QgVg0V4P
>>29 「大朝鮮帝国の秘密を探るニダ」とか言って古墳を発掘したら
日本製の遺品がワラワラとでてきてびっくりして慌てて埋め戻した
ことがあったらしい。
百済と新羅が日本の植民地であったことは日本と中国と朝鮮の史書
にはっきりと書かれているから地球が存続するかぎりその史実も
残る(w
32 :
:04/11/07 21:31:20 ID:Z9sM9fZD
>>31 マジっすか!?
べつに疑ってるわけじゃないけど、できればソースが欲しいな。
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 21:32:53 ID:ClV+UQxH
もれ大阪住んでるけど一回もこの祭り逝ったことないぞ
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 21:45:02 ID:dw89+JSO
>>32 古墳の年代自体が、日本のほうが古くて大きく、朝鮮半島のが
小さく新しいんだが。
発掘に関してはあっちは遅れてる(隠しているとも)からねえ、
資料と言えるのはあまり多くないと思われ。
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 21:51:54 ID:At3HAvrq
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :04/11/07 21:57:29 ID:AE2vtuom
奈良県の「ナラ」はウリナラのナラっていうのも在日の金達寿だよね。
音が似ているだけで、なんでも朝鮮起源にするおかしな人。
すごい迷惑。
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 22:08:17 ID:7QzTj8oa
朝鮮人、見てきたようにうそをいい・・・。
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 22:13:09 ID:cqQFL7L5
ちなみに、破綻した旧スポンサーとは、関西興銀だそうだ
ソースは日テレの昼のニュース
ウリナラ=ナラってか?w
普通に考えて、ハングルって真宗が導入したんだっけ?
どうしてナラ(ハングル)=奈良(漢字)なんだか?w
タイムマシンか?!タイムマシンなのか?!
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 22:35:24 ID:RUD19c8V
金達寿って、なんか嫌な野郎だね。
どうも、ワッソとかナラとかが根拠のない嘘だとわかっていながら、
日本で大きな顔をする戦略の一つとして本に記し、流布させたと見える。
知らないで騒いでたのなら、まだ可愛げがあるが、古代史研究家であり、講談社
の学術文庫なんぞに複数の著書がある人物なので、とぼけは効かない。
学問・研究の前に卑近なイデオロギーがあり、そのためには平気で嘘をつく、
研究者とは言い難い見下げ果てた人物だ。
どうでもいいが、朝鮮人は昔から祭りの時に「ワッソ、ワッソ(来た、来た)」と
掛け声かけて祭りやってたのか?
嘘だろ?「キター、キター」って、2ちゃんねるじゃないんだからさ・・・
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/07 22:54:38 ID:dw89+JSO
>>39 逆、日本の「奈良」を国と勘違いした、ぐらいのほうがまだあり得る
んだけどね。
日本語で奈良は飛鳥時代まで遡れる由緒ある言葉、語源も「奈良山」
という地名、「平たい山」から「均す」との関連が認められてる。
逆に朝鮮語で「ナラ」が確認できるのは朝鮮時代まで、朝鮮初期は
既に「ナラカ」「ナラハ」という違う発音だったことが判ってるわけで。
それでも「豚爪の言葉はウリが教えてやったニダ!」な妄想を押し付ける
のが朝鮮人。(溜息
>>41 勿論嘘ですとも、19世紀に入ってから「ワッソ」という言葉ができたのは
確認済み。
ちなみにわっしょいのほうは戦国時代には既にあった。
43 :
ちく@祖父は海神。:04/11/08 00:00:24 ID:VoYZjKv+
そういえば、高知の映画に「頑張って行きまっしょい」ってあったから、近畿〜高知ルートで使われてた
古代語なんじゃないの?
44 :
羽柴宇土侍従 ◆RPLwh/ddCk :04/11/08 00:08:10 ID:7/OwQWtw
こっちも逆に連中の言葉を奪い、日本語起源だと主張してやれ。
アニョハセヨ=相合馳(あいおうはせ、相合が馳せつけたぞ、の意。戦国時代の毛利家の内紛の際、矢で射られた使い番があいおうはせと言って事切れたことに端を発する。)
こんなんでどうだ。
45 :
羽柴宇土侍従 ◆RPLwh/ddCk :04/11/08 00:13:16 ID:7/OwQWtw
盗まれっぱなしでは芸がない。
こっちも連中の文化は全て日本のパクリだと宣伝してやれ。
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 00:13:16 ID:NQoPQmXk
ナラがウリナラのナラなら、オナラのナラもウリナラのナラなのか。
オナラ=御ナラ=臭くて恥ずかしい嫌われるもの=半島人
47 :
羽柴宇土侍従 ◆RPLwh/ddCk :04/11/08 00:13:50 ID:7/OwQWtw
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 00:14:41 ID:3Ag9f+ly
天下の小倉紀蔵先生がNHKハングル講座で、ワッソのはわっしょいから来ているという説があると説明していたぞ。
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 00:15:54 ID:RrBdsUwc
またこの捏造祭りか。
やめてくれよ。
50 :
外国人参政権絶対反対!!!!!:04/11/08 00:17:10 ID:dr2gXKo3
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 00:19:35 ID:RrBdsUwc
>>42 それなんだよ。
連中は、いつも現代韓国語と日本の古語の類似性を指摘して、日本の古語の語源が現代韓国語だと言い張るんだよ。
その比較をやったら、出てくる結論は普通逆だろうがとw
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 00:25:41 ID:ZMdftarP
>>48 そう、「天下の先生」を自称する、あるいはマスゴミがそう呼称する香具師は
ことごとくその程度の知識、消防か?と疑いたくなるぐらいの量とレベルの
知識しか持たない香具師。
>>50 そちらの可能性のほうがまだ高い。
ちゃんとした研究者・識者なら素直に「判らない、だって中世以前の朝鮮語は
全く資料がないから」と答える。
自分たちで高麗以前の資料を焼き捨てちゃってる、言葉も名前も宗主国に
合わせてコロコロ変えちゃってるから手がかりが皆無なんだよね、古い朝鮮語。
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 00:27:35 ID:UBBUtdM+
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 00:36:07 ID:UBBUtdM+
「大阪府知事からの返答」
文第448号 平成15年3月11日 ○ ○ ○ ○ 様
大阪府生活文化部文化課長 「知事への提言広場」に寄せられた質問について(回答)
平成15年3月2日付けEメールによる四天王寺ワッソへの資金援助に関するご質問に対
し、下記のとおり回答します。
記
◆ 現在、この助成を含む平成15年度当初予算(案)は府議会において審議中です。
◆ 四天王寺ワッソ開催を府が支援することが政教分離の原則に反するのではない
か、というご指摘ですが、宗教的活動に該当するかどうかは、その目的や効果を勘案
して判断されるものと考えられます。四天王寺ワッソは、四天王寺という場所が当時
の国際交流の舞台であった、という歴史的考察に基づいて、名称及び会場に「四天王
寺」を使用されていたものであり、宗教活動にあたるものとは考えておりません。
なお、今年、四天王寺ワッソ(仮称)を開催するにあたり、名称及び会場等について
は、集客見込みなどを踏まえ、改めて検討されるところと聞いていますが、それに対
する四天王寺の見解については承知しておりません。
◆ どのようなまつり、イベントであっても、民族差別があってはならないことは言
うまでもありません。現在、四天王寺ワッソ(仮称)は誰もが参加できる「自由参加の
まつり」としての趣旨を踏まえて検討されていると聞いております。したがって、特
定の民族だけの優遇や、特定の政治的意図をもつ宣伝に活用されることはないと考え
ます。
◆ これまで、四天王寺ワッソを開催するために、巡行する船だんじりや登場人物の
衣装などが多数製作されております。これらは歴史学者が当時の様子をできるだけ忠
実に再現したもので、貴重な文化資源と考えています。
四天王寺ワッソ開催に多額の支援をしていた旧関西興銀の破綻により、船だんじ
りなどの物品を保管することすら困難になり、これを惜しむ人々によって、昨年再生
準備会が発足し、府に支援を求められました。
ご存知のように、府も厳しい財政状況にありますが、貴重な資源の保存活用と賑
わいづくり等の観点から、その立ち上げの時期に限り支援を行うものです。
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 00:40:54 ID:9ceAaNQp
くだらない催しだけど
この歴史捏造にはちゃんと反論した方がいいね。
つい最近できた文化はウリが伝えてやったニダという宣伝のための祭り。
事情の判らないマスコミが宣伝していつの間にか彼らのプロパガンダが広がる。
こういう卑屈で暗い情念を秘めた偽祭りは否定すべきだろう
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 00:41:33 ID:rmVMUZWz
チョンの妄想!!
■大阪府柏原市 柏原市:「かしわら」は橿原「かしはら」と同じで、朝鮮・新羅のソウルと同じ意味である。
■大阪府柏原市 雁多尾畑(通称:カリワタ):雁は朝鮮語のカルすなわち刃物、多尾はワタすなわち峠の意味
■大阪府羽曳野市 飛鳥(通称:アンスク):古代、河内国安宿(あすかべ)郡に属していた。飛鳥の由来は渡来人がここを安住の地
(アンスク)と称したことによる。アンスクとは安宿のことで、スクとは古代朝鮮語で村の意味。
■大阪府富田林市:古朝鮮語で富とはトリミのことでリが脱落してトミになった。トリミとは古朝鮮語で山の意味。
■大阪府高石市:渡来人の高志の住居したところで、高志が高石と転訛された。高石神社は高志氏の祖神を祭っている。
■大阪府高石市 伽羅橋(通称:キャラ):韓橋であり古代朝鮮の加羅から渡来した人たちが住み着いて作った。
■大阪府和泉市 北信太(通称:シダ):百済系渡来人信太氏の居住地。
■大阪府和泉市 唐国町(通称:カラクニ):古代渡来氏族韓国連の居住地だった。唐は韓の借字であり、共に古代朝鮮の総称。
■大阪府貝塚市 近木(通称:コンギ):渡来人近義一族が居住しのが由来。
■大阪府貝塚市 新井(通称:ニイ):アライでは無くニイと読みます。朝鮮語で新しいという意味。
■大阪府貝塚市 蕎原(通称:サプ):朝鮮語の赤であるソプが語源で、蕎麦の茎が赤いのが由来。
■大阪府貝塚市 近義の里(通称:コギ):近義は古代朝鮮語で王の意味でコギと読みます。
■大阪市住吉区 住吉大社(通称:新羅寺):新羅寺は明治初年の神仏分離令によって廃寺となり住吉大社だけになる。
■大阪府茨木市 沢良宜(通称:ソウルギ):ソウルと同じ意味の「京」をあらわす。
■大阪府茨木市 宿久庄(通称:スク):古くは島下郡宿久郷(すくぐん)といった。スクはスキ、朝鮮語で村邑という意味。
■大阪府高槻市 唐崎(通称:カラ):河内に来た渡来人が居住地で、唐は古代朝鮮の通称カラをあらわしている。
■大阪府枚方市 王仁公園:王仁(ワニ)とは、朝鮮語のワンニム(王)のこと。
■大阪府寝屋川市 讃良東町:讃良はもとはサララギとよみ、その後サララキ→サラキになった。百済系渡来人の定住地。
■大阪府寝屋川市 秦:新羅系渡来人、秦氏の居住地。
■大阪府東大阪市 川内町(通称:カワチ):大阪のことを古くは河内(かわち)といったが、河内氏は百済系渡来人氏族。
■大阪府東大阪市 弥刀(通称:ミト):弥刀神社で、素戔嗚尊をまつる。高麗系渡来人の居住区。
■大阪府八尾市 恩智(通称:オンヂ): 恩智とは朝鮮語でオルチ(小児)が訛化したもの。
■大阪府松原市 河内天美:天美は百済国人依羅氏の先祖の名の一部「夜麻美」がなまったもの。
■大阪府松原市 阿保(通称:アホw):百済の辰孫王の後裔である阿保親王(あおのしんのう)が由来。
■大阪府藤井寺市 辛国神社:渡来系氏族の辛国氏が、辛国(韓国)の神を祀った。
57 :
羽柴宇土侍従 ◆RPLwh/ddCk :04/11/08 00:42:02 ID:7/OwQWtw
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 00:48:08 ID:dvLuD4gK
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 00:48:47 ID:rmVMUZWz
>>56 「大阪難読地名がわかる本」に書かれているネタで色んなところにコピペされているもの
なんで訓読み漢字の地名が朝鮮語由来になるのか不思議だ。
秦氏が朝鮮経由で日本に亡命してきたことは否定しないし、奈良盆地は既に余った領地なんか
ないから、今の南大阪あたりを日本での本拠地にしたのは事実だから、別に南大阪に朝鮮由来の
地名があっても不思議じゃないが、それは今の朝鮮人とはなんの関係もない。
例えば今俺がアメリカに移民したら、子孫は全部アメリカ人で、日本にはいない。
それと同じで、
当時渡来した朝鮮人の子孫は、今の朝鮮半島にはいない、従って全く血のつながりはない。
平たく言えば、今半島にいるのは、残りカスの子孫たちって事だ。
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 05:49:34 ID:leNa1bVo
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 07:29:35 ID:VU7JUa4D
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 07:47:12 ID:ykWV2Wzg
大阪を抵抗なく韓国化させたいがための韓流ブーム捏造なのか?
韓国化が済んだら首都移転・・・か?
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 07:56:59 ID:vgAvBsHl
古代日本は韓国の支配下にあったニダ
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 08:51:47 ID:TxklT2LB
スポンサーは関西興銀以外はどこよ?
関西興銀はチョソ系だからまあ仕方ないとして、
他に日本企業が支援してるんだとしたら、こういう捏造と
嘘に塗り固められたチョソ祭りを支援しないよう圧力のメールを
みんなで送ろう
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 09:54:51 ID:Q6M7Nl89
>66
行政が関与しています。
無職熊本幸次さん(50)は、祭りに行く前に職探したほうがいいんじゃないか?
職に就いたら生活保護が受けられなくなるニダ。
てか、仮名文字が、朝鮮から伝わったかもしれないと仮定して
文化交流もあった(半島から脱出してきた可能性もいれて)
だらかといって、なんでこいつらは我が物顔で暮らしてるんだ??
心底わからないのだが、なんで犯罪者を擁護しなきゃならんのだ
いい加減に強制退去させろよ、今までの帰化も取り消して返せよ
それが出来なきゃ国交結ぶ必要ないよ
技術も文化も今まで盗まれ放題だったんだけど
それについてはどうなんだよ、いい加減にしろよ
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 10:36:56 ID:TWT4GdgX
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 11:02:07 ID:TWT4GdgX
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 11:18:46 ID:LaBLz/Po
俺は大阪在住だが
俺が小学校の頃は
「日本のわっしょいは韓国でお祭りで「ワッソワッソ」言ってるのを真似たんだよ」
って言われたぞ
数年に一回、歴史が変わるんだよ
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 11:37:28 ID:/7uz94z6
つーか、今は総合学習の時間を利用して
在日韓国人を講演に呼んでは
日本語は韓国語のコピーってのを
小学生たちに一方的に刷り込んでいるようだよ。
ワショーイ伝説も当然の事実であるかのような口調で語られる。
子供達はそれを聞いてせっせと偽善的な感想文を書くわけだ。
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 11:40:55 ID:g1Sef/hB
在日を黙らせる質問。
周りに人がいれば確実に納得させられるのでなおよし。
・ 戦後60年間,本国から返還請求がない理由を述べなさい。
・ 戦後60年間,本国に助けを求めなかった理由を述べなさい。
・ 戦後60年間,本国が在日朝鮮人を問題視していない理由を述べなさい。
・ 戦後60年間,自分達で帰国事業を立ち上げなかった理由を述べなさい。
・ 戦後60年間,日本人に対して返還事業を提案しなかった理由を述べなさい。
・ 誰によってどこへ強制連行されたのか?詳細を述べなさい。
三洋ってチョナンカンつかって 「なんじゃこらぁ〜」 のデジカメCMやってたとこやん・・・
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 18:32:05 ID:0UPZMmhD
ようするに、玄海灘をこえて渡来した文明的で慈悲深く、文字や稲作や鉄器や
仏教や剣道や柔道や折り紙やのり巻きや茶道や陶器や日本刀や奈良の大仏や
ソメイヨシノや弓道や、その他モロモロのことを教えて下さった「朝鮮様」を、
原始的で無知で残忍で馬鹿な日本の土人たちがありがたがり、
ワッソ、ワッソと言いながら輿(こし)にお乗せ申し上げ、往来をねり歩いたと
言いたいわけだね。
枕詞は朝鮮語に直すと
反逆的な意味になるので
最近学校では習わないって聞いたんですが、
ほんとでつか?
>「ワッソ」は「来た」という意味の韓国語で、「わっしょい」の語源とされる。
うそキター
81 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 18:46:08 ID:RLcoAT+w
>>77 あのCM、正直しばらくの間誰かわからんかった。
ブッサイクな男だなぁ、と思ってみてたら草薙だったわけで。
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 19:36:25 ID:0UPZMmhD
>>79 今どき、「人麻呂の暗号」でもなかんべ。
でたらめな古朝鮮語、もしくは現代朝鮮語で、万葉集を翻訳するなんて発想は、
恥を知る日本人には出てこない。
じっさい、SF的なifでもって、日朝の立場が逆だった世界を想定し、
朝鮮に日本が併合された状況なんぞを考えると、恐ろしさに身震いがする。
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 21:13:08 ID:YmHYh9DF
つまり青森で「キリストの墓」祭りやって
モンゴルで「チンギスハンは源頼朝」祭りするレベルだよね。
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 22:21:41 ID:1ReU9+V5
げ、サンヨーの会長スポンサーっすか。
住道の研究所内で仕事してるけどこのポスター見たことないぞ。
韓流vs阪流のキモイポスターは市内いたるところでみれるけど…
歴史捏造祭りを許すな
86 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/08 23:30:13 ID:p759KwWR
87 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 05:00:45 ID:J+XKyM5x
>>86 世界市民はともかく、白紙のノートに書き込まれるかのように、
朝鮮人がついている一連の嘘(慰安婦、強制連行、日本による収奪と虐殺、ウリジナル、
古代日本語=現代韓国語他)が、学校や市役所等の公的機関を介し、日本の子供たちの脳へ
すりこまれていく現状は、たいへんに恐ろしいと思う。
また、大人たちも、公的機関や企業が協賛している祭の根拠が、卑劣な嘘から発しているなど
とは、夢にも思っていないだろう。
こういう状況が、日々、積み重ねられているのだから、在日の選挙権獲得は思いのほか、
簡単に達成されてしまうのかもしれない。
88 :
朝鮮人参政権審議に警戒せよ!:04/11/09 05:04:08 ID:UHw6rB5j
>>87 何故か連中の言うことにはフィルターですらかけないからね。
否定する資料を出したとしても邪険にするし。
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 05:09:06 ID:dK65hebi
>「ワッソ」は「来た」という意味の韓国語で、「わっしょい」の語源とされる
はい。大嘘。
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 06:07:28 ID:Uwy4fPFd
(・∀・)また大阪か!
91 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 06:15:09 ID:HC8ZrxRI
ヽ(´ー`)ノワッソーイ!
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 06:21:36 ID:d8MSY5hB
「ワッソ」の語源は「わっしょい」だと思う。
文字を持つ渡来系日本人が日本古来の祭囃子を聞いて「ワッソ」と
表記したと考えるのが自然でしょ。
いずれにせよ現在の半島人や在日とは何ら関係がない。
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 11:14:21 ID:7YHzIerq
>>92 流石にそれは無茶。
一応朝鮮語が過去形を持つようになった19世紀以降では
それなりに自然な語形だから、「わっしょい」と繋がる理由は
強くない。
・・・でも近隣諸国で過去形を持ち言語的に朝鮮語に影響を
及ぼしたのは日本、うわなにをするやめろはなsdrftgyふじこlp;
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 11:24:52 ID:K/RUk2Eg
日本でやるな、バカ。
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 11:32:51 ID:Jtm9MiY4
え?
過去形なかったの??
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 11:48:00 ID:s3px3YkF
鮮人の大嘘祭り。こんな祭りはヤメさせろ!
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 11:54:36 ID:QFRij32b
子鼠改革のおかげで在日資本元気一杯だからな。
資金も豊富なんだろう。
半島系金融機関に使った公的資金3兆4千億円とっとと返して欲しいな。
邦銀はなんだかんだ言っても返済してるからな。
その金で一等地買いまくってると言う噂もあるが・・・。
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 12:12:01 ID:nP481XpX
在日の祖国からは、いっさい返還請求がない。
しかも、日本人から嫌われている。
いっそのことパレスチナにでも入植すればいい。
100 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 12:37:04 ID:7YHzIerq
>>96 中国語に過去形はありますか?
そういうこと。
ちなみに、朝鮮時代の教科書はこういう内容、勿論漢文:
---
>そうです。李朝時代に普及した初等教科書『類合』『童蒙先習』とも漢文です。
>後者には「朝鮮歴代要義」という項があり、自国の歴史を述べています。
>
>「大明太祖高皇帝、国号を改め賜りて、朝鮮という。鼎を漢陽に定め、
>聖子神孫、継継縄縄、重煕累洽、以て今に至る。実に万世無彊の
休(よろこび)なり。
ああ、我が国海隅に僻在し、壌地褊小といえども、礼学法度・衣冠文物
ことごとく華制に従い、人倫上に明らかにして教化下に行なわる。
風俗の美中華に[イ牟]擬す。華人これを称して小中華という。
これ豈に箕子の遺化ならざらんや。ああ、なんじ小子、宜しくそれ観感して
興記すべけんや。」
(『世界教育史大系5/朝鮮』講談社より、日本語書き下し文を引用)
101 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 12:47:50 ID:Jtm9MiY4
なるほど。記録には漢文を使っていたから当然か。
19世紀に過去形が成立したってのはソース有るの?
102 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 14:31:32 ID:Dj3LBS57
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 14:36:04 ID:obNM5NHW
だいたいこのワッソなんて言葉が最近でっち上げられた言葉なんでしょ?
コムドやらクムドなんかの捏造単語と同じ。
+
+ +
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
+ . .< `∀´>.< 奈良時代になると機内は満杯で渡来、帰化人は東国の開拓に逝かされたニダ!関東武士団の祖は朝鮮ミンジョクニダ!
( つ日) \___________________________________
(⌒_)__)
⊂===⊃
105 :
ちく@祖父は海神。:04/11/09 14:36:23 ID:5aeaBnyw
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 14:50:41 ID:J+XKyM5x
戦後以来、在日は様々な嘘をつき、日本で生き易い環境、金をむしり取り易い
環境を作ってきたわけで……。
このワッソも、そのテの嘘の一つで、あの「俺が教えてやった」系……。
その裏で、日本人を脅し、だまし、盗み、殴り、犯し、殺し続けてきた
のだから、本当に酷い連中だ。
即刻、日本から出ていけ、と言いたい。
また、朝銀、パチンコ屋、金貸しなど、日本人から奪った金品、土地も
すべて返せ。
あの大馬鹿者の金達寿の本が、いまだに学術系と見なされ、書店や図書館に置かれ
ているのは、まさに狂気の沙汰。
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 15:01:47 ID:cgJAaqKQ
「ワッソ」は「来た」という意味の韓国語で、「わっしょい」の語源とされる。
「ワッソ」は「来た」という意味の韓国語で、「わっしょい」の語源とされる。
「ワッソ」は「来た」という意味の韓国語で、「わっしょい」の語源とされる。
「ワッソ」は「来た」という意味の韓国語で、「わっしょい」の語源とされる。
「ワッソ」は「来た」という意味の韓国語で、「わっしょい」の語源とされる。
「ワッソ」は「来た」という意味の韓国語で、「わっしょい」の語源とされる。
108 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 15:08:17 ID:dDmUw3FY
ワッソってことばが半島から来た言葉だとしても
韓国語が起源ナわけがない。だってこの言葉ってかなり前からあるし、
その当時半島は韓国なんて名前じゃなかった。
そもそも、「わっしょい」という言葉はもともと日本語にとって神輿を担ぐ時の掛け声なのか?
重労働する男達の掛け声の「わっしょい」が元々じゃないの?
それで「ワッソは来たという朝鮮語でわっしょいの由来とされる」っておかしくない?
110 :
名無しさん:04/11/09 15:27:18 ID:Qwrqj9qN
関東武士は百済難民が祖というのも金寿達が紀行文の中で初めて言った。根拠がなく思いつき似すぎない。
111 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 15:29:52 ID:Dj3LBS57
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 15:31:40 ID:Dj3LBS57
113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 15:32:02 ID:iyd6MPwL
◆『日本書紀』推古天皇三十一年七月条(西暦625年)
百済は是多反覆しき国なり。道路の間すらも尚詐く。凡そ彼の請す所、皆非ず。
訳:百済は、嘘の多い国だ。人を騙す。
歴史は繰り返す・・・きっと1000年前も同じ嘘ばかり言っていたのだろう。
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 15:32:58 ID:Dj3LBS57
>>112 2chブラウザでは見れませんが、Webブラウザなら見れますよ。
115 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 15:34:37 ID:HJ1uAU/p
そいや!とか、せいや!は何なのさ。
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 15:37:13 ID:Dj3LBS57
117 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 15:38:45 ID:HJ1uAU/p
わっしょい!
皆で背負う意味だと聞いたがね〜。
そいや/せいや!も「それ背負え!」の意味
118 :
名無しさん:04/11/09 15:44:02 ID:Qwrqj9qN
百済難民の何割かは任那在住の日本人だと言われてる。平安の公家日記に任那をとりかえしたいという文章が散見される
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 16:08:48 ID:NPYo4eeG
朝鮮人、息するようにうそを言い。
捏造と妄想のニダーランド。
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 20:29:07 ID:ClqLDX1o
朝鮮では古来漢文で記録をとっていた=過去形が無かった
にはならないだろう?
日本でも漢文で記録をとっていた時代はあるけど、読む時は送り仮名とかを補完して読む訳で、
固有の文字が無かっただけであって、中国語を使っていた訳では無い。
121 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/09 20:44:42 ID:SXQ95r/U
エンヤコーラは朝鮮語の何が起源になるのだろう?
122 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/10 03:29:34 ID:Z73anOg1
ワッソは故事ではなく、現在進行形の事実だと思うよ。
進歩的wな奴、お人好し、馬鹿、ワイロをもらっている奴、リベラルと無知を
混同している奴……色々なタイプの日本人が、不法入国者を父祖に持つ在日朝鮮人
を神輿にお乗せ申し上げ、ワッソ、ワッソとありがたがって練り歩いているんだろ。
また、司会は浜村淳か? うっとうしいなぁー。
124 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/10 15:30:30 ID:xdsBI1k6
>>92 逆だと習いました
韓国のワッソで影響されて日本人がhfdしあえwwp:ふぁwbに
125 :
名無しさん:04/11/10 15:52:03 ID:taxvKfzs
以前、演歌の源流は韓国という説がありましたが、音楽史の研究で日本歌謡の流入で成立したことが証明されてからいわれなくなった
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/10 15:54:00 ID:V3ABKEcz
また(共同)か!
127 :
ちく@祖父は海神。:04/11/10 16:47:47 ID:3PZEkzLT
じゃあ、「ラッセラー!ラッセラー!」とか「ヤッサヤレヤレ」とかいろいろ掛け声はあるわけで。
全てこじつけないといけませんね(w
128 :
ぅなちく:04/11/10 16:51:34 ID:XYdpAoo5
>>124 逆でもなんでもないよ。
どっちの言葉も全く関係ない。
129 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/11 21:12:04 ID:iF51NHpE
ハングル板のワッソスレが相当レベル高いので興味があれば行ってみて下さい。
131 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/19 17:55:05 ID:dOlpn/yT
さすが大阪民国ですね
132 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/11/24 06:14:27 ID:IjLTGStp
トリビアでやった「微妙な三角関係」。
あれ普通に統治時代に朝鮮に伝わった日本語だと思うんだけど。
トリビアで全然詳しく説明がなかったのが不自然だ。